『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
20070531204338.jpg
Copyright (C) TINYTANK2007-2014 All Rights Reserved(全ての画像、記事に対して無断転載・引用等はお断りします)

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

img042.jpg

2017年新年明けましておめでとうございます
本年もTINYTANKブログどうぞ宜しくお願いいたします。

師走は年賀状書をして28日から大掃除を始め30日からは、おせちを作り始め、
無事に大晦日を家族と共に過ごすことができ、
大晦日は子供たち、私の母、みんなで年越しをしました。

大晦日はおせちを食べながら格闘好きな、うちの家族は
RAIZINを見てボクシングも見ながら除夜の鐘が鳴るときに年越しそばを
食べて、のんびり過ごしました。
乙女ちゃんも目標の年越し、お正月を一緒に過ごすことができました

元旦はいつものように息子二人と近くの神社へ初詣に行き我が家の神棚の
お札をお受けし参拝し、息子達とおみくじを引いて参りました。
今年はでした。

うちの息子たちは今でも私と一緒に歩きますよ
私には息子達がいることを、とても幸せに思います。
毎年毎日思うことだけど普通に家族とわんこ達と過ごして行かれる事が
とても幸せだと思います。

神社

今年は年末にも古札を返納しに行き1年の感謝と乙女の事をお祈りしに行き
元旦にまた、例年のように初詣に行き参拝すると気が引き締まり、
とても気持ちがいいです。


2日の日は道内に巣立っているtankっ子二匹が2泊3日のお泊りにきてました。
そして、その夜に私は胃痙攣を起こし夜間急病センターへ息子に
連れて行ってもらいましたが、車中も激痛に苦しみながら、
やっと急病センターに着いたと思ったら2時間待ち
待合室でも立っていられないほどの激痛、座っていても激痛が走り
気が遠くなる思いでした
急性胃炎から胃痙攣起こしてますと言われ帰り道にすぐに
薬を服用したら気持ちが悪くなり嘔吐。
朝から何も食べていないので何も出ない、今薬で飲んだ水しか出て来なくて
暫く氷点下の夜の道端で新年早々、ゲロッてました、どうもtankです。
ほんとーに苦しい思いしました私
ここ暫く、あの激痛を思うと食べることが怖くて正月なのに作った、
おせちも食べれず煮込み素うどんしか食べれなかった
tankでした(お粥嫌い食べれない)。

4日の日は新年早々、早朝に発作を起こした乙女を病院に
連れて行き腹水を抜きに行ってきました。
腹水たまる以外、他は状態がいいですね!と言われホッ
暖かい春の土の上を歩けるよう頑張ります!

大晦日、お正月だろうと、いつもと変わらない我が家です。

2017年の今年も、いつものようにマイペースに頑張りたいと思います。
子犬をお待ちの未来のtankっ子オーナー様、もう少々お待ちくださいませ。


昨年はZEROくんがフレンチブルドッグ♂で2012年受賞のカムイに続き
ペディグリーアワードNO1になり、これを機に初心に帰り
皆様に喜ばれるケネルめざして、 より一層努力をしてまいる所存で
ございます。
本年も変わらぬご指導、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

新しい年が皆様にとりまして良い年でありますように!!
2017年もどうぞ、よろしくお願いします


 ランキングに参加しています。
1日1回下のバナーにポチッと1クリックお願いします!
              


にほんブログ村


にほんブログ村
暫くぶりです、どうもtankです。
夏くらいから全く更新してなくて、またもやブログに変な広告が出始めました
いろいろ忙しくて更新できずにいました。
我が家の基礎犬であり、インターチャンピオンのねねやインターチャンピオン
&シュープリームドッグ&2012年ペディグリーアワードNO1フレンチブルドッグ♂に
輝いたカムイの母の乙女ちゃんが満10歳にて心臓の血管に悪性腫瘍が見つかり、
今、闘病の真っ最中でした。
10歳の年齢から言うと麻酔による手術も難しく、また、取り切れる腫瘍でないこと、
術中に亡くなってしまうかもしれないことで手術も危険があると言うことから
今、緩和療法をしています。
最近は虚血発作というけいれんのような失神をすることが一週間に1度の割合で
起こすようになりましたが幸い長い間の発作ではなく高酸素マスクで意識が戻る、
という感じでいます。腫瘍のせいで心臓の血液の循環が悪くなり利尿剤を服用してても
腹水もたまるので抜きに行ったりの、この何か月間でした。
うちにはお産用に購入した酸素室があるために、とても役にたっています。
食欲もあり、朝夕のご飯も今も完食、今は毎日、大好物のみかんを1日1個食べるのが楽しみみたいです。
乙女の今の状況を知っているtankっ子オーナー様から、たくさんのおみかんを
送って頂いたり乙女ちゃんは本当に幸せものです。

夏に宣告され、歩くのも疲れが激しいのでカートでの散歩もしてきました。
どんな時でも、やっぱり、あのいつもの場所で緑や土の中で私と一緒に
行くのが嬉しかったと思います。


そして、また、そんな中、ゼロ君のオーナー様からサプライズがありました!!


乙女ちゃんの絵です!!

otome.jpg

私の憧れの画家の Beniさんの絵です

otome6.jpg


>otome5.jpg

私は乙女がお外で遊ぶと、こんな穏やかな顔を見るのが、
とても好きでした。
そんな私の思いを絵に描いて下さいました。
お花や緑、青い空、そんな中で穏やかな表情の乙女を
Beniさんは精魂込めて描いて下さいました。
ゼロくん&十兵衛くんパパのH様、乙女に対して、こんな心のこもった絵を、
本当にありがとうございました!!
また精魂込めて乙女を描いてくださったBeniさん、
ありがとうございました!!
我が家の宝物になりました

今は、また来年の春に暖かな新緑の時を
乙女と一緒にあの場所に行かれることを切に心に願いながら毎日を
過ごしています。

さて8月にはゼロくん&アビィのbabyも誕生、
Nanaちゃんという女の子を残しました。
9月にはラクちゃんが出産、うちにしたら珍しいフォーンパイドの子が誕生、
愛ちゃんという子が残留しました。

愛ちゃま 
ai2.jpg

ai1.jpg
Nanaも愛もワクチネーションも終えマイクロチップも挿入し終えましたよ。

そして我が家のグレタの子のゼロくんは2016年ペディグリーアワードランキング
No1フレンチブルドッグ
に輝きシュープリームドッグ完成もしていました。
九州インター、大阪インター、年末にあった東京インターで見事BOBという快進撃を
しているゼロくんでした。
また来年も頑張ってくれることと思います

1480230763683.jpg


さてさて今年は北海道、12月から凄い勢いで雪が降っていました。
先週は二日間で90センチくらいの豪雪で、死ぬんじゃないかと思うほど
雪かきしました私
12月でこれだから、1月2月はどうなるんだろ??
超が付くほど恐ろしい気持ちのtankでございます。

師走になり昨日から大掃除開始しています。
昨日はキッチン回りと神棚の掃除、
今日は照明器具を洗い、エアコン掃除、カーテン類を洗い、
30日は壁を拭き掃除予定、終わったらおせちの下ごしらえにかかります。
子供たちが楽しみにしている、おせち、毎年、母さんは頑張って
作ります。
子供たちの小さい時から、ず~っと、30日と大みそかはおせち作りです。
そして大みそかは家族一緒に食卓を囲み来年1年の豊富を語り、
そこから乾杯してテレビをみんなで見ながら、ゆっくりとおせちを食べ除
夜の鐘の鳴るときくらいに、また年越しそばを食べます。
何年間も同じことの繰り返しですが、毎年、大みそか元旦を家族で
迎えられることに感謝して過ごしてます。
故郷のおふくろの味を私が生きてる限り、ずっと子供たちに作り続けたいと
思ってます。
お犬様たちにも大みそかの日にはご馳走を考えていますよ

2016年、拙い不定期更新のTINY TANKブログを見て下さり、
ありがとうございました!!
2017年も、どうぞよろしくお願いいたします!!
皆さま、良いお年を!!

ランキングに参加しています、頑張ります!
下のバナーに1日1回ポチッと1クリックお願いします!!
         

にほんブログ村


にほんブログ村

18日~23日まで春のお彼岸で我が家は昨日、お坊さんにお家に来てもらい
パパさんの春の彼岸供養をして頂きました。
お墓にもお参りしに行きましたが今年の大雪でお墓はズッポリ埋まっていて、
おばあちゃんのお墓に最初に行きましたが辺り一面雪に覆われ、
どこに?お墓があるの??状態で立ってる木を目安に息子と持って行った
スコップで掘り掘りしてみましたが掘っても掘ってもお墓が見当たらなく
泣く泣く断念
その後にパパさんのお墓に行ったら案の定やはり雪でズッポリ埋まってて
お墓に行く道もない状況
仕方なくお墓参り出来ずに家路に戻ってきました。
いつもなら雪が融けてお墓の上辺だけは見えるのに今年は
全く見えないくらい雪が積もってました。
昨日もお墓参り中に雪が降って前日も結構な雪が降っていて夕方から雨
お蔭で道は雪がザクザクで夜にしばれて凍り朝夕は道路がテカテカ路面で
午後からのお散歩で歩く道も転びそうになるしザクザクの道は歩くのに
足を取られるしで歩くの、かなり疲れます

さて今日はお天気も良く雪融けしている道までワクチネーションの
終わったエマちゃんを抱っこして行き初散歩
難しい顔してます(笑)
初めてのお外に超緊張顔「わたし、どーしたらいーの?」状態で
私を見つめるエマちゃん(笑)
ちなみにエマのつけてるカラー&リードは100均のもの(笑)
初カラーは慣れさせる為に軽くて装着感のない細いものがいいと思うし
何よりスグ大きくなるからね。お姉ちゃんの桜子&サギリからのお下がりだよっ。
2013323emma.jpg

濡れてる地面を見て驚き~~ビックラ顔のエマも、おかし可愛い
20133232emma.jpg

時間が経つと少しづつ慣れて来たけどヘッピリ腰気味(笑)
向こう側に見えるのは雪・雪・雪~~
まだまだ融けそうにありません
20133233emma.jpg

関東方面では桜は満開とかで春爛漫だとゆーのに、
北海道では一昨日も結構な雪が降ってて~除雪したりだったし、
あーーーーもぉ、いつになったら春来るの?て感じなtankでした。
皆さん良い週末を!
3月も、あっと言う間に、もうすぐお彼岸入り、
我が家は22日に家の方へお坊様にお参りに来てもらいます。
お墓参りに行きたい所ですが多分、今年のこの大雪では
お墓も、ずっぽり埋まっている事と思い諦め墓参りの方は、
4月に入ってからにしようと思います。
パパさんがガンと闘病し亡くなってから1年3か月、
月日が経つのは早いものです・・・。
愛する家族を失う事、家族の柱を亡くした事は
言葉には言い難い事です。
最後の最後まで、こんなに早く亡くなるとは思ってなかったですから。
何より犬達には優しかった夫、あんな神様みたいな人には
二度と巡り合える事はないでしょう。
共に犬の事を話し合える人がいない今は寂しいものです。
犬を怒る事もなく大切に扱う夫でした。
今でも心に葛藤をするときにパパさんなら、こうするだろうと
思い軌道修正しています。

また3月11日東北大震災で被災に遭われ亡くなられた方々に
心からご冥福をお祈りいたします。
311の日、テレビでは震災から震災後の今までの事が放送され
見てて心が痛みました。
その中でも気になったのがワンコの事、
仮設住宅に犬と一緒に入れない、
特に福島での原発事故での被害に遭われた方々は自宅があっても
家に住めない状況で余儀なく仮設住宅に入らなくてはならなくなり
犬が一緒に入れないというのに非常に理解できなく頭に来ましたね。

犬も家族にしたら一家族です、犬も被災者と同じなのに、
なぜ?一緒に入れないの?原発事故さえなかったら皆、普通に今も
自宅に家に一緒に住めてたはずです。
福島で原発事故で家があるのに住めなく仮設住宅に入り、
愛犬は一緒に入れなく、やむなく自宅に置いて面倒を見に
通っている方がいらっしゃり早く一緒に住みたいと
言ってる言葉にも胸が痛みました。

この復興の中に於いて動物は置き去りですか?
動物愛護法って何ですか?
販売方法の規制よりも、こういう事態に、もっと行政なども、
その場に合った対応、せめて家庭で飼われていた犬や猫を
仮設住宅で一緒に住めるようにしてもらいたいと強く思うと共に
何か本当の動物愛護の心を生かして人だけじゃなく動物にも優しい日本
であって欲しいと思いつつ何かあったら自分の犬達は自分で守るしかないんだと
、さらに強く実感し、こういう事態に整えケージに入る事、無駄吠えさせない事や
待てる事、基本的な事を日頃から躾しておくことの大切さを
さらに思いました。
私のblogには何かや誰かを否定的に書く事をあまりしない私ですが、
あんまりだと思う事でした。

さて大雪の後、雪解けが進み地面は水たまり、雪もぐちゃぐちゃ、
散歩も歩きにくくて仕方ありません。
帰宅するとワンコ達のお腹周りはびちゃびちゃだし歩きにくい中、
一緒に歩く私は、いつもに増して足がだるくなります。
我が家の子達は残り少ない雪遊びを堪能して全員、元気にやっています。

小梅ちゃんbabyのエマちゃん、只今2か月で、もう少しで
3か月になる所でした。
初めてのトリミング台での爪切り&セット練習、
日頃からテーブルなどで立たせていたせいか、震えもせずに立っち。
emma2month.jpg

こんなんで、いいのかちらね?と私を見るエマちゃん。
初めてにしたら上出来、何回か練習したら春から慣らしにbaby,
puppyで北海道のショーでデビューさせてみるつもりです。
emama2month2.jpg

あと90日でのワクチネーションが済み雪が融けたら、
お外で思い切り走らせたいと思います。

本州ではもう桜も開花されている所もあり蕾も付き始めたとか
便りが来ていますが、今年の北海道の雪が融けるには時間が
かかりそうで例年5月のGW頃に咲く桜も遅くなるのかなぁ?
なんて思いつつ毎年、大好きな桜の花が咲く季節をワクワクしながら
待っているtankでした
今日はクリスマスイブ。
皆様、素敵な1日をお過ごしください

Merry Christmas !!

ちなみにニクヨちゃんの頭の中は、いつもメリークリスマスでした。

PhotoFunia-a8f289_o.jpg