『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
20070531204338.jpg
Copyright (C) TINYTANK2007-2014 All Rights Reserved(全ての画像、記事に対して無断転載・引用等はお断りします)

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

8月も今日で終わるんですねぇ、月日の経つのは本当に
早いもんだ。

8月のお盆を過ぎてから30度の毎日で、
あっついどー北海道
9月に入ると多分グンと気温が下がって行くだけに
なるんだろうなぁ。
犬にしたら過ごしやすい季節になります。

今日も午後の涼しくなった来た時間になりお散歩へ。
久々にカメラを持って行ってきました。

いつもの広場にも少しづつ葉っぱが赤く色づいて
来ています。

IMG_0537.jpg

今日の道内ニュースでは市内は南区の民家傍にヒグマ出没
どんぐりを食べてたとか
札幌市という街は緑がたくさん有り自然も残しています。
出没している場所も藻岩山麓の住宅街。
山にどんぐりの木がなくなっているのか?実が
ならなく不足しているせいなのか?
ヒグマは11月下旬までには冬ごもりをし終えるそうで
穴から出るのは3月下旬から4月の中旬までであり、
したがってヒグマは4ヶ月以上もの間、エサを食べずに生き延びる。
さらにメスはこの間の1月下旬から2月初旬に出産し授乳に耐えるのだから、
体力を消耗する。
ヒグマは春になるとかなり体重が減ってやせてしまい
冬ごもりの前後では体重の25%から30%も減少する。
このためヒグマは秋には貪欲な食欲でエネルギーを蓄えるのだそう。
今が一番食べたい時期なんだろうけど山に食べるものがないから
人里近くまで出てくるんだろう。

うちの近くにも出没した事があり通行止めの看板が
立った事もあって、いつもの散歩場所は、そこから
近いから、こーゆーニュースが流れるとビビる~~

て今日のうちのワンコ。
王子くん。
IMG_0501.jpg

えへへ~~~顔。
IMG_0523.jpg


&ラクちゃんにっこりん。
IMG_0506.jpg

先日、庭で遊ばせて居た時に通りがかりの方に、
この二匹に庭からジーっと見つめられ大層、気に入られて
泥棒顔が可愛すぎっ!と見学されに来てくれ、
この子のbaby生まれたら教えて下さいと連絡先まで頂いたり、
こんな事もあるもんなんだなーって。
以前にバセットハウンドを飼っていて亡くなりペットロス
だったそう。
元気になってもらえて良かった~

最後の散歩時には、こんな空に。
陽が暮れるのも早くなりました。
IMG_0538.jpg

baby'sは今日で生後44日目。
離乳食の後の写真なのでお口元が少々汚れてました
一番小さく生まれた子、お耳が立った赤リボンちゃん。
あたちカワユイでしょ~
IMG_0470.jpg

右のお耳が立ったけど左のお耳はまだ立ちません薄ピンクちゃん。
IMG_0477.jpg

この子も両耳が立った手足の長いショッキングピンクちゃん。
IMG_0478.jpg

ぷくぷくの青リボンくんもお耳が立ちました。
IMG_0479.jpg

凛々しいお顔の水色くんもお耳が立ちました。
IMG_0472.jpg

のんびり屋さんの黄色くん、トイレでウンチしているところを
パチリ食事の後にトイレに行く事を今、
躾中です。
IMG_0490.jpg

食事風景男の子
IMG_0483.jpg

食事風景女の子
IMG_0489.jpg

動きが早くて静止しているのは座った姿と食事中だけ。
うーん難しい
一人だと、こんな時も困ってます

スクスクと成長中で7匹何とか全員ここまで育ちました。
全員ツヤピカのブラックブリンドルズです。

母親のレラちゃんも元気に復活中、子煩悩でいいお母さんですが
流石に7頭も居ると囲まれてアタフタしております(笑)
     ↓↓↓
(題名)親に群がる子達、子から逃げ隠れする親
DSC_0245.jpg

そりゃ~7匹で「おかあしゃん、おかあしゃん」て
群がって追いかけまわされりゃ~親もシンドイわ~(爆)

毎回、離乳食も完食、いっぱい遊んで寝て
スクスク成長中なbaby'sでした
ゴールデンウィークも今日で終わりですね。
我が家は育児の真っ最中なので何処にも行かれず家の周りのメンテナンスを
しておりました。
お隣さんの家の玄関と我が家の玄関が隣合わせしている我が家はワンコ達が
玄関を出た所から我が家のミニランへ出す時に、お隣さんの庭へ侵入することがあり
気になってた玄関出口に塀をパパさんに作ってもらいました。
5月5日3
これでお隣さんを気にせず庭出しが出来るし、ここからグルリと家の周りを走ることも
出来るようになりました

花を植え替えしたりペンキ塗りをしたり冬に痛んだ箇所のメンテナンスなど
夫婦でしておりました。

小梅ちゃんも10日目で産後の肥立ちも良く抜糸も済みbaby'sも今日で生後12日目。
長男ちゃんの一太郎くん、次男の二太郎くんは10日目で目が開眼、
4男の四太郎くんは11日目に開眼、3男の三太郎は今日12日目にて開眼しました。
この子は一太郎
一太郎開眼
のんびり屋さんの一太郎くん
12日目一太郎
お尻のお世話中の次男の二太郎くん
12日目二太郎

鼻から牛乳~♪の三太郎
12日目三太郎

私お気に入りの真っ黒黒スケの四太郎
12日目四太郎
小梅ママにお世話されてウットリこん
12日目四ちゃん

左が三太郎で右が一太郎くん
3ちゃん1ちゃん12日目

みんなスクスク成長中!元気いっぱいです。
今日は全員の爪切りをしました。週1で切っています。
将来の準備の為にねねも小梅baby'sも今から準備です。
ねねたんは生後1週間で短く切っておきました。
爪は伸びてていいことは一つもありませんからね。

1姫4太郎に囲まれて可愛くも忙しい毎日です。


本日で小梅babyは生後9日目になりました。

小梅ちゃんは本当に初めてのお産にしては見本になるようないいお母さんぶりです。
5月3日

1階に息抜きでおろしても子供のことが気になるらしく、
いつもピッタリこうして育児な小梅ちゃん。
小梅ちゃんのブリーダーさんより出産前に「小梅のお母さんはよく面倒を見るラクな子
でしたよ!子犬も難無く育ちやすい系統だと思います!」との助言を頂いてて、
そういう事を教えて頂けてて、その通りで、こういう事まで言って下さるH氏には
感謝しています。
小梅は性格どおりまったり穏やかに子育てしております。
5月3日2

5月3日3
初めての2匹のお産に2階の育児室もしきりをして試行錯誤の中、自分が動きやすいように
母犬達もお隣が見えないように、ゆっくり育児が出来るように自分なりに作りました。
baby room

忙しいけど楽しみながら1日1日を面倒見させてもらっています

我が家の黒いダイヤモンドのねねちゃん
本日で23日目を迎えています。
もう少ししたら離乳を始めようと思いますが離乳は遅いほうがアレルギーの心配も
ないとの事で一人っ子で母乳も足りなくはならないので、もう少し後からに
したいと思っています。

我が家のねねたん、こんなに大きくなりました
ねね23日目
何だか、とっても骨量ありの、どこを見ても、ふっとい子です。
女の子とは思えない体格で頭も大きい子熊の子みたいです。

もうハイハイ歩きもするようになり目も離せなくなりました
ねね23日目2

表情が出てくると又それはそれで可愛くて可愛くて溺愛気味
毎日、100万回のチュウ
こんなんでいーんだろーか?と思うほどの可愛さだー!と思うほどの親バカならぬ
ババ馬鹿っぷり。

一人っ子なので競争もなく、のほほんと穏やかに育っています。
反面、幼少期の兄妹の遊びも出来なくて可愛そうかな?
と思ったり・・・。

毎日ゆる~い時間をねねと過ごしています。

育児の真っ最中、久々にあたしが熱発しちゃいました。

病院へ行く暇もなく買い薬にユンケル黄帝液飲んで動いているうちに回復。

自力で治す自分にお見事

平熱35°台の自分が38°もあると頭はボーーー
体はダルいわで死ぬかと思いました。

しかし病は気からと申するように私、気で治しました

あたし生まれた時から頑丈ですしかし、いくら頑丈なあたしでも
歳と共に可愛いワンコ達の為にも体の事、少し考えなくちゃなと思いました。

熱が出て具合の悪い昨日、弱気になる自分がいました。
しかし医者にも行かずに1日で治る自分の逞しさにも驚きです、はい

やはり飼い主も動物達と一緒に暮らし居るせいか?
自分も野性化して来てるんだなーと思ったりもしました。

育児の最中に具合悪くなってしまいましたが、
我が家のねね嬢は福福顔の真ん丸ちゃん。

    ベーも可愛いし
4月26日ねね
どすこい風なねねたんも可愛いし
4月26日ねね2

何してても可愛くて、この子見てるだけで治っちゃいました

今日は北海道、朝は雪やコンコン今は雨に変わり寒い本日。
暖かかくなったり寒くなったりで体調崩しやすい今時、
体調管理には気を付けなくちゃね

さーーまだまだ育児頑張りま~す