『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
20070531204338.jpg
Copyright (C) TINYTANK2007-2014 All Rights Reserved(全ての画像、記事に対して無断転載・引用等はお断りします)

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

3月25日生まれのグレタbaby'sも今日で生後45日目を迎えています。
生まれてから、ずっと順調に育っていて、いつも出産の際には
用意してある酸素室に入ることも、ありませんでした。

うちは出産が近づくと酸素室をレンタルし育児部屋に設置しています。
小さく生まれた子や万が一にbabyが誤嚥性肺炎などを起こした場合などや、
元気がなくなったbabyには酸素室があるとないでは全く違います。

sanso.jpg

過去に誤嚥性肺炎を起こした子がいて、病院で注射の他に
酸素室に入れての治療を見てから、あると安心だなぁと思い、
小さく生まれて来た子などにもお乳を飲ませたら電気マットを置き保温しながら
少しの間、ここに入らせて育てるようにしています。
酸素濃度計、室温計、湿度計も用意してあります。
まず滅多に入る子はいませんが、
備えあれば憂いなしです!!
この諺のの本当の由来は
「これ事を事とする(するべきことをしておく)乃ち其れ備え有り、
備えあれば患い無し」とある。
「憂い」は「患(い)」とも書く。
と言うんですが、諺通りだと思います。
今回も全く使用していませんが出産時のお守りとして
設置しています。
今月もまた出産を控えているので、まだ設置したままです。

さてグレタbaby'sは天気のいい日は日光浴をさせていますよ。
春生まれの子は外気浴、日光浴が出来るので本当にいいです。
本当にスクスクと逞しく成長してくれてますよ。

左側が男の子、右側は女の子
お父さんもお母さんも外産の子供達です。
きゃわぅい~よぉぉぉーーーーと親バカにも
なっちゃいます。
201505086.jpg

呼ぶと首を傾げて答えてくれます(笑)
201505085.jpg

熊の手みたいに太くてデッカイ足してます。
男の子はのんびり屋さんで、お耳が半分立ったり寝たり
しています。
201505084.jpg

お母さんと遊んだり~お母さんの遊びが少々、乱暴ですが
これもまた社会化の一環とpuppyの性格の安定には必要なんで親とたくさん遊ばせて
育ててますよ。
201505083.jpg

で男の子を立たせてみました、がイヤイヤ
201505061♂

201505082.jpg

どや顔
201505087.jpg

甘えん坊のボクちゃんがお母さんにチュウされて
えへへ顔
201505088.jpg

あっと言う間に45日目を迎え、あと2週間もしたらワクチネーションが
始まります。可愛い時を育てさせてもらえて毎回、幸せです。

育児をしていると1週間は早く感じます。
北海道は桜は、まだまだ咲いていますよ。
これから、どんどん、良い季節を迎える北海道ですが、
私はこの春が季節の中で1番好きな季節なので、
春よ終わらないで~と思うtankでした。
良い週末をお迎えくださいね~~!!
またまた、お久しぶりしてしまいました、どうもtankです。

週末はbaby2匹の巣立ちでした。
エマちゃんbabyの梵天丸くんは遠い岡山県へ、
生まれる前からお待ちになってて下さりお話もたくさんさせて頂き、
やっとお引渡しを迎える巣立ちの日を
迎えた梵天丸くんでした。
「梵天丸」なんて、素敵な名前ですね~。
岩ちゃんが虹の橋を渡った時には、温かなメッセージと共に
絵本を送って下さったりで本当にありがとうございました。
絵本


絵本は岩ちゃんのお骨の傍にいつも供えさせて頂いています。
ボクサー警察犬訓練で日本一に輝いた経験をお持ちになるオーナー様、
今後、梵天丸くんの成長を楽しみにしています!
201411164ブリンドル

20141126ブリンドルくん①

そして、もう一頭は先々週、お電話を頂き、ご夫婦で見学に
来られた地元北海道のオーナー様、見学に来られお話を伺いますと
10月2日に先住犬ちゃんが虹の橋へ渡ってしまったという事、
希望はフォーンちゃん、募集している子はおりませんでしたが、
見学に来られて話を聞き、考え中でしたが、うちに残している
マリリンをお迎えしてもらう事を私が決めました。
見学の際には岩ちゃんへとお花まで頂戴し、ありがとうございました!
札幌市のお隣に住んでいるオーナー様、いつでも会う事は出来ますね。
岩ちゃんの亡くなった、ちょうど1か月前の日に虹の橋へと
渡ったお話を聞き、これは岩ちゃんが導いてくれた縁だなと直感、
マリリン絶対、幸せになるよ、そう思いました。
そして先住犬ちゃんを亡くした寂しさをマリリンがご家族にまた
ワンコとフレンチブルと一緒の毎日を少しでも幸せな気持ちへと埋めてくれたら、
と心から願い送り出します。
今までは、たくさんの中の一頭でしたが、これからはオーナー様宅の
一人っ子として過ごします。夜泣きもせずに過ごしたそうで安心しました。
愛おしむような目でマリリンを抱いてくれてるオーナー様へ、
安心してマリリンを巣立たせることが出来ました。
20141130.jpg

梵天丸くんもマリリンも、私が岩ちゃんと巡り合った時のように、
オーナー様家族に幸せな気持ちを与えるような存在の子に
なってもらいたいと祈り見送りました。

岩ちゃんが亡くなってから、随分いろんな事を考えるように
なりました。
やはりTINY TANKの原点は岩ちゃん。
手が掛かる事も多くて他で悩む暇もない毎日になり、
でも可愛くて仕方なくて癒されて、大切なものになっていた。

巣立った子達も、そんな存在の子になってもらいたいですね。
うちの子を選んで頂き心から感謝しています!!
また成長の過程を写真など送って下さいね、お待ちしています。

さてドッグショーでは王子&ラクちゃんの子のマルコが
先月末チャンピオン完成、今後は海外のオーナー様が
日本へお迎えになります。

乙女の子のAbyは夏の北海道インター以来の大阪インターにて
AOM受賞、大阪応援団チームのバダくんパパさん&十兵衛くんパパさんが
応援に駆け付けてくれてビデオを撮ってくれて見る事が出来ました。
心強いtankっ子オーナー様応援団が大阪にはいてくれて
いつも本当に心強く、頼りにしてます!!
ありがとうございます!!

さぁ、明日はエマちゃんの子のNipperくんが巣立ちです。
私と一緒に東京へ行ってお引渡しになります。

20141126フォーンくん①

20141126フォーンくん②

20141126フォーンくん③

8月~10月生まれのbaby's最後の巣立ちとなります。
今日は巣立ちの用意を済ませて明日、万全にしてお引渡しを
終えたいと思っています。
楽しみにお待ちくださいね!

それからそれから
12月9日生まれの乙女の子の、暖太郎くん、ラファエルくん、元気くん、虎太郎くん、
日の丸くん、満3歳のお誕生日おめでとうございます!!

そして昨年の同じ12月9日生まれの王子くんラクちゃんの子達、
ブラウンくん、ブルータスくん、マルコ、ルーシーちゃん、クッキーちゃん、
満1歳のお誕生日めでとう!!
この1年も健康で元気に過ごして下さい。


2014年も、もう師走、今月はクリスマスに大晦日、
その前には恒例の年賀状書き
デザインも考えなきゃ~と相変わらず貧乏暇なしのtankでした
先日、巣立った子達からのお便りとお写真が届いてます。
まずは道内に巣立ったマロちゃんからのお便り。
オーナー様のお家の環境にも慣れて来てトイレの場所も覚えたようで
ケージ内のトイレに入り排泄するマロちゃんでお外でも遊んだそうです。

マロちゃん、カメラ目線~~(笑)
マロちゃん①

赤いカラーがよくお似合いのマロちゃん、
すっかり家庭犬ですね~
マロちゃん②

雪が多いんですね~
うさぎさんみたいだねマロちゃん。
マロちゃん③

自然のたくさんある場所で四季折々の季節を感じながら
育むんですね~私も住みたいっ!
いつか行ったらマロちゃんに会いに行くからね~。
お写真ありがとうございました!
また、時間のある時に成長したマロちゃんの姿見せて下さいね!

次は愛知県に巣立った、うちから2頭目を迎えて下さった
ギャズくんの妹になった名前はMargot,マルゴちゃん。
過去にフレンチブルドッグ3頭飼いのフレンチ飼い歴10年以上の経験の
オーナー様ご夫婦です。
20141127マルゴ③

お兄ちゃんに着いて歩いてGazくんがトイレにオシッコしに行っても
着いて行きGazくんの股の下をくぐり抜けてオシッコかかっちゃった事があって
オーナーご夫婦で大笑いしたんだそうです(笑)
家族に笑いを、いっぱいにしてねMargot !
20141127マルゴ②
Gazくん優しくしてくれて、ありがとうね!
20141127マルゴ①
オーナー様、これからもMargotちゃんを、どうぞ宜しく
お願い致します!!
もちろん、Gazくんもね!
また、二匹の仲のいい様子の写真送って下さいね~!

今週は募集中の王子&エマちゃんbabyもオーナー様が決まり
ました、ありがとうございます!!

昨日は母が遊びに来て仕事休みの息子にbabyを見てもらいながら、
母の買い物を付き合いに近くのイオンタウンまで久々に行って来ました。
超超~~~久々の華やかな外界でした(笑)
店内はもうクリスマスの飾りつけで煌びやかで目がチカチカしましたね(笑)
夜まで母が家に居て夕飯も一緒にして帰り
今日は母が雪が降る前に祖父祖母の墓参りして来たいと
言うので連れて行き、その後に夫の墓参りと亡くした子達の眠るお墓参りも、
して来ました。北海道は雪が降るので降る前にお墓の冬支度を
し綺麗にしてきました。

お墓参りすると気持ち、スッキリするよね!と母と私。
雪が降ると来年の春のお彼岸くらいまでお墓参りは出来なくなりますから
多分、今年最後のお墓参りですね。

雪は降りましたが札幌市内には雪は融けてしまいました。
週末は所属のクラブの打ち上げ忘年会で久々に夜、外出します。
が私は終わったらダッシュで家に帰りますけどね

大人達もpuppy&baby'sもみんな元気元気
4歳でうちに来た、おたまちゃんも今月11歳の誕生日を迎えましたが、
まだまだ元気にしてますよ。

寒くなってきましたが体調など崩されず今年を
乗り切りましょうね~
子犬1頭の募集です。
お顔の可愛い血統優良の男の子です。
7月17日生まれ。
とにかくお顔の、とても可愛い男の子です。
20139131.jpg

構成も良く、今後の成長でローチも今よりも更に綺麗に
出てくると思います。
20139132.jpg

20139134.jpg

20139141.jpg


サギリちゃんの初産の一人っ子なので残そうと非常に悩みましたが
オーナー様を募集することにしました。

父犬は素晴らしい血統の父犬でワールドドッグショーチャンピオンクラスにて
入賞した♂兄妹犬です。

母犬は我が家のサギリちゃん。
2005年AJIAインターAOM、2006年AJIAインターBOB、
JKC.CH WEST CIRCLE JP'S SASUKEの子であり、
我が家の小梅ちゃん(INT.CH KEN DELL'S AKIRIS直子)
との間に生まれたサギリもJKCチャンピオンです。

小ぶりなので成犬時には、あまり大きくはならないタイプだと
思います。
性格は大人しく人の後をちょこちょこ着いて歩く、
とても明るく人懐っこい子です。

ワクチン接種(5種ワクチン)60日目に1回施行済み、
母犬と、他の母犬から生まれた子犬達とも遊び犬の社会化も学んで
成長しております。
健康面に異常なし、心音に雑音なし元気に走り回って遊んでいます。
生後30日目以降に念の為に駆虫薬を投薬しておりますが回虫などの
虫は出て来ておりません。

我が家は年間産ませる頭数は少ない方だと思います。
母犬は出産させても1年に1回、出産の体の回復に1年間は
置いて出産は生まれて楽しみな出産にしたい為に交配相手は、
私なりに選び抜いた相手との交配により出産を決めています。

またヒートが来たら必ず交配、出産させるわけでもなく
マニアックに交配したい相手がいなければ交配、出産もさせません。
母犬のサギリも3歳まで1度も出産はさせていませんでした。
昨年までドッグショーも楽しんだりして交配も1度もしていません。
出産は基本、残す為のブリーディングですが生まれた子、
全部を残せるわけでもありません。


また我が家はフレンチブルドッグだけしかブリーディングは
行ってもおりません。
好きな犬種や欲しい動物などもありますが、
自分の好きな犬種を真剣に追及しブリーディングしたいと
思っています。
今ある時間を最大限、今居る、うちの犬達に散歩やお世話の時間に
費やしたいとも思います。


また自分がここまで来る過程でフレンチブルドッグを学び
ショーにチャレンジし続け、まだ学ぶべき所が多く、
他の犬種などをそう簡単にやれるとは思わないからです。

フレンチブルドッグが、とにかく大好き!
フレンチブルドッグらしさを失わないフレンチブルドッグ作り
をしたい、迎えて下さるオーナー様に喜んで頂けるような
フレンチブルドッグ作りをしていきたいと思っています。

この子も、そんな私の思いの中、生まれて来た子です。

お問合せお待ちしております。
見学はモチロン、事前連絡の上、随時お待ちしております。

連絡090-7650-6228非通知不可(SoftBank)
tinytank@dream.bbexcite.jp (氏名、連絡先記入して下さい)

お顔が抜群のいいお顔の子です、
どうぞ宜しくお願い致します!

baby'sは、それぞれに成長中、
来月初めには乙女baby'sのオーナーさんが見学を予定中、
本日、お名前も決まり「アゲハちゃん」と言うお名前にと
ご連絡を頂きました
アゲハはアゲハでも、この子は漆黒の美しいアゲハだなと
想像してしました
乙女最後の子で二匹しか生まれなかった女の子、
本当はうちに二匹とも残したいくらい美しく可愛いお顔のアゲハちゃん、
巣立つ、その日まで大切に育て上げたいと思います。

20137283.jpg

さて乙女ちゃんbaby's夜ご飯を終えてお母さんと兄弟姉妹一緒に
遊び過ごします。乙女ママはbaby'sが可愛くてたまらない、
面倒見のいいお母さんしています。
まだ母犬にしたら咬み咬みされても痛くはないので
煩がらないですね。
20137284.jpg
遊んで遊んで眠くな~る
20137281.jpg
眠くな~る~
20137282.jpg

そろそろ虫下しを飲ませます。
うちは念の為に1か月過ぎに駆虫剤を服用させています。
みんな日に日に動きも活発になって行き走るようにもなってて
速い速い~(笑)
何をしてても可愛い盛りのテンコ盛りの時期でございます。

そして一粒種のサギリちゃんbabyは開眼しています。
20137284_20130729031754.jpg

開眼したばかりの時はブルーアイ、まだ見えていません。
お母さんのサギリちゃんはbabyが可愛くて仕方ない毎日です。
男前だろー
20137283_20130729031755.jpg

お母さんのオッパイ飲んで日に日にプクプクに。
生まれた時の倍以上のの体重になりました。
20137282_20130729031757.jpg

毎日忙しいですがbaby'sの成長は励みになります。
週末は雨続きで家の中に洗濯物がいっぱいで部屋の中が
蒸し暑い感じでエアコンをずーっと除湿にし換気扇を
ずっと動かしっぱなしにしてました。
雨降りだと蒸し暑く菌も発生しやすいので今日は
空気清浄器の掃除もしました。
毎日回しっぱなしなんで小まめに拭いてても埃などが
付着したりしててお風呂場で外せる部分は外して
洗い綺麗サッパリにしました。

月曜日から晴れとの天気予報で外に洗濯物が干せると
いいなー。
baby'sが居るとペットシーツの交換が頻回でゴミも
スグにいっぱいになります。
月曜日と木曜日は燃えるごみの日、札幌市は燃えるゴミは
有料で40㍑のゴミ袋が5枚で400円、20㍑は10枚で400円で
買います。babyが生まれると、家庭ごみや犬達のペットシーツ
やらで、この40㍑のゴミ袋が一つに20㍑のゴミ袋が一つ、
計60㍑が一回に出ます
もう重いのなんのって、最近は息子に月木のゴミは捨てて
もらってます~。

明日から新しい週で7月も終わりですね、
新しい週も暑さに負けず頑張りましょう!

