『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
毎朝、パパさんを送った後は庭にワン達をまずは出して庭の花達と
作物の苗に水撒きと花柄摘みをしてからワン達のブラッシング
が朝の日課です。
最近の我が家の庭はお花も次から次へと咲き今朝は
イチゴが1個実りました~
20070531223730.jpg

1個しかないから、岩ちゃんと姫ちゃんと小梅ちゃんとあたしで、
その1個を分けて庭で採れた第1号の初物を食べました~
すんごく甘くってビックリ~~
小梅なんか目、真ん丸くしてたよ~~
花達は一旦、開花が終ったペチュニア達と
今盛んに咲いてるビオラ達と赤い花のスーパーベル
20070531224517.jpg

20070531224629.jpg

サフィニアの1種の花、ピンクのバラのような花が
たくさん咲きます
20070531224805.jpg

20070531225023.jpg

シーサーも場所が変わったけどワン達を守って
いてくれてます
20070531225248.jpg

そして・・・ホッピーくんを持ってきて、あたしに遊ぼの光線を
送る、この子は姫ちゃん来たよ来たよ~~
20070531225422.jpg

こうやってホッピーくんを、くわえたまんま、ずーっと、
あたしを見つめて、気づいて気づいてと無言で訴え続ける・・
この子。つい、この目に負けて遊んでしまう、あたし・・・。
20070531230618.jpg

そして、この子は・・・ネットの向こうの作物が
気になって仕方ないようだ。食べ盛りだもんね小梅
20070531231415.jpg

遊び疲れたらベンチの下には姫が涼しい所に休んで
岩ちゃんはイスに座って、いつも監視中
岩ちゃんは番犬なんです~~
20070531231523.jpg

小梅も今は5ヶ月になり成長著しい、この頃。
女の子にしてはガッチリフムチムチ、フレンチになってきています
顔にシワがあるから、まだまだ顔はおおきくなりそう
今はご飯をたくさん食べさせて自由運動させて
お日様たくさん浴びさして、いい体作りを心がけています。
なんてったって北海道の春~夏はアッと言う間だから今のうちに
お日様を浴びて置かないと~日照時間の少ない雪の降る冬までに
体力作りですまぁ我が家は雪だろうが雨降り
だろうが外には大雪大雨でも降らない限り出るんですけどね
20070531233228.jpg

午前中は庭で自由運動してお日様を体に浴びさせ、
午後からも、いつもの広場に行き思いきり遊びに行こうと
思ったけど今日は、あたしの用事の為に、いつもの広場には
行けなくてゴメンネみんな
20070531235344.jpg

でも今日は庭で遊んで今はもうすでに皆ご就寝
いい夢見てるかな?
それと~~
ロゴに色を付けました
さらに素敵なロゴになり大満足なロゴになりました
そしてそして~来週の木曜日にはステッカーも届きま~す

また普段に戻りブーフーウーちゃん達を連れて、いつもの広場へ
遊びに行くとまだまだ桜は満開
でも、散ってきている木も多くて私的には春が去ってしまう様で
何とも寂しい気持ち四季の中で1番大好きな季節が
もう去ろうとしてるのかな?と思う、この頃・・・。
20070530090050.jpg

あたしがここに来ているわけには広い所でノビノビ遊ばせたいのと、
もう一つ、ここは綺麗なお花やいろんな木があるのを見て歩く事
楓?もみじ?
真っ赤で光が差して綺麗でした
これを見た時にあたしの好きなスピッツの楓の歌を思い出した
20070530092250.jpg

桜も終ろうとしている時に今度はこんなに綺麗なツツジが
咲き始めてきました
20070530092628.jpg

そしてお空には、こんな飛行機雲が
20070530092804.jpg

そして、いつものように遊ぶ岩&姫&小梅
20070530093038.jpg

20070530093125.jpg

20070530093339.jpg

20070530093421.jpg

首をポリポリ姫ちゃんの顔プププです
20070530093602.jpg

犬達とのんびりゆっくり歩いていると自然の中に、前には通り過ぎてた
何も思わなかった物にも新鮮に写り感動したりが多くなりました。
犬達の笑顔を見たくて、どんなに忙しくてもこの笑顔が
見たくて行っちゃいます
あたしももう歳なのか?お洒落をして何処かに出かけたいとかも
思うようにならなくなり、こうして犬達と四六時中一緒に
居る事が幸せと思う毎日です。
ホントはずーっと前からこんな毎日が好きだったんだろうと思う
のです。ワン達はいつまでも小さな子供みたいで私に、
まとわり付いて来てくれます。私にとってはもう一度子育て
させてもらってるような気持ちです。
自分の息子等にも産まれて来てくれた時に思ったけど・・・
かーちゃんの所へ来てくれて、ありがとうと岩ちゃん、姫ちゃん、
乙女に小梅と感謝させてもらってます。

昨日27日に小樽のポスフール前にてドックショーが
行われていました
そこに我が家の乙女がショー初デビューの日だったのです
乙女は今11ヶ月でチャンピオンシップショーのクラスに出陣です。
生後6ヶ月まではベビークラス、そこから9ヶ月までがパピークラスと
言って勝利してもチャンピオンになるためのカードがもらえませんが、
9ヶ月と1日を過ぎた時のジュニアクラスより、そのチャンピオンに
なる為の4枚のカードをもらわなければチャンピオンには
なれないのです
そして、そのカード4枚のうち1枚は連合展以上の大きな大会で
出されるM・CCカードと言ったピンクのカードを取らなければ
チャンピオンにはなれないのです。
しかもショーでは素晴しい子がたくさん出ています。
その1枚をもらうことは、とても大変なのです
姫ちゃんも、ベビーで1回出陣しBISベイビー受賞
7月~9月のショーに出て4枚のカードを頂き
チャンピオン完成したのが昨年です

今年は乙女がショーチャレンジしました
20070526235255.jpg

ハラハラドキドキの中、昨日、見事に乙女ちゃん勝ち進み
WDで1枚のカードを取る事が出来ました
一生懸命な姿に、かーさんは涙がウルウルして見ていました
ショーマナーの為にハンドラーさんに預け約1ヶ月ぶりに
乙女に会う事が出来、ショーを終えてからパドックに行き
乙女を抱きしめに行きました
私を見て大喜びする乙女を、ショーが終るまでパドック内で、
ず~っと抱いてお話して来ました。
そしてブリーダーさんに電話して報告
とても喜んでくれました~
画像もその場で写し送らさせてもらいました
20070528131413.jpg

                 20070528132251.jpg

頑張ったね、乙女

昨日は朝5時起きし乙女の初出陣のお祝いにハンドラーさんと
スタッフの皆さんに食べてもらおうと鮭とイクラの散らし寿司を
作りパパさんと自分の分も作って行きました
朝からたくさんのご飯を炊いてシイタケやらレンコンやら人参さん
やらを寿司飯に混ぜて薄焼き卵を焼いたりして作ってました~~。
自分に出来ることは陰ながら応援して、乙女の初出陣のお祝いに
と思い作って持参しました。
ショーが終ったら結果はどうであれ、いっぱい抱っこして
あげたいなーとばかり思ってましたから昨日は会う事が出来て
本当に嬉しかったです

来週もまた違う所でありますが、また早起きして応援にパパさんと
駆けつけるつもりです
毎週がこれからは子供の運動会みたいになります。

・・・・・・でもでも・・・・・
姫ちゃんも一応チャンピオンなんだよねーー
20070528133611.jpg

こう見えても、姫ちゃんてイビキ、スゴイんだーい
今もフンゴ~とかゴォォ~とイビキして寝・て・ま・す
でも、あたしは、このイビキに囲まれているのが
だーいすきっ!!
寝息もイビキも可愛い可愛い、我が家のブーフーウーちゃん
なのでしたっ
先日、小梅の血統書の名義変更後の血統書が届いたばかり、
小梅の名前は『サグラダ ファミリア』前も書いたけど
聖家族教会または神聖家族聖堂の事でスペインのバルセロナに
建てられている教会でガウディの代表作として有名な教会の事、
人々の現世の罪を購うために、聖家族に捧げられた大聖堂の事。
20070526232534.jpg

姫ちゃんも教会にちなんだような名前
『エンジェル ウィング』天使の翼なんです姫ちゃんはっ
この名を見た時は、翼を持って飛んで天使のように羽ばたくように
と名づけたのかなぁと思い名前を見た瞬間、胸がいっぱいに
なりました
でも、あとから判ったのが姫ちゃんの背中には翼のような羽の白い
部分があるんだとわかり、これなんだっと納得。
今も天使な姫ちゃん、みんなにどこへ行っても笑顔を
ふりまいています
20070526233643.jpg

そして、それ以来、私は天使グッズを買ってしまうようにも
なり、姫ちゃんの写真の回りには天使を飾っています
20070526234029.jpg

               20070526234006.jpg

20070526233950.jpg

                 20070526233933.jpg

20070526233911.jpg

小樽のオルゴール堂で、あたしが作った姫への天使のオルゴール
20070526234044.jpg

天使のチャイム
20070526234059.jpg

そして乙女の名前は『アヌビス』
乙女のお母さんの名前から取ったそうです。
犬の神様の意味だとかって聞きました
なんか神と教会と天使の3つが、うちには揃いました
何だか今から考えると奇遇な偶然
20070526235255.jpg

そしてそして同じ『かみ』でも、こちら
岩ちゃんの名は『バイター』
咬む人とか咬み付く動物とかの意味・・・
これを見た時は驚いた
なんで?こんな名前付けられたんだろ?
咬み咬み犬だったのか?岩?と
ちょっと悲しかった岩ちゃんの名前
20070526235230.jpg

でも普段呼んでる名前とは違い意味ある名に
ブリーダーさんの気持ちが名前に由来しているようで、
我が家にこの子らに来てもらって大切にして行かねば
ならないなぁと思うんです
何だか今日は新しい小梅の血統書が来てみんなの名前を
紹介してみました~
いつもの変哲もない1日だけど、あんまりタンポポが1日にして
一面のタンポポ野原になっていたので、またまた写しちゃいました。
なんか犬とタンポポって似合うなーなんて思いました。
こんなんなっちゃってます~
20070524112221.jpg

もう辺り一面タンポポ、タンポポ、タンポポ~
20070524112416.jpg

一瞬、タンポポって食べれるのかなぁ?と思うほど(なんで思う?)
タンポポが鮮やかに黄色のジュータンみたいに咲いてました。
20070524112634.jpg

姫ちゃん
20070524112705.jpg

20070524113203.jpg

岩ちゃん
20070524112859.jpg

20070524113254.jpg

小梅
20070524113002.jpg

笑いません
20070524113346.jpg

そして見事に遅咲きの桜八重桜、関山が満開になっててウットリ
20070524113732.jpg

            綺麗
20070524113755.jpg

いつものように全身使って遊ぶ遊ぶ~~
3頭も居ると遊び相手には困りません
20070524113956.jpg

最後は岩之介、姫に怒られるの画像です
20070524114506.jpg

岩ちゃん顔曲がっちゃってます
最近、綺麗な季節の画像を撮りに行って季節を画像で
残しておこうと思う、この頃です。一眼レフほすぃ~~~です
昨日の日曜日にパパさんが家の横の空いてる所に土がいいからと
作物を植えてくれました
20070521204256.jpg

植えた物はジャガイモ、トマト3種類、ナス、カボチャ、キュウリ、
ピーマン、ししとう、ズッキーニ、バジルを植えました
そしてイチゴも2苗植えてもみました
イチゴとイチゴの間には虫除けのハーブ、バジルを植えてます。
20070521211912.jpg

パパさんの実家は農家だから作物作りは、おちゃのこさいさい
たちまち土を興しはじめたら作物の苗をチョンチョンと
植えて行っちゃい配合肥料などとか言う物を撒いてましたよ。
この土を興す前には昨年の枯葉を取っておき土に春先から
混ぜていたんですよっ
何をやってんのか?と思っていたら、腐葉土を作っていたんですよ
さーすがー農民の子、やることが一味違います
花は私、作物担当はパパさん、二人揃って園芸一家になりました
新鮮な無農薬野菜が食べたいねって事になり
空いてた所に畑を作ってくれ野菜をたくさん植えてくれました。
今年の冬はジャガイモの置き野菜を蓄えておくことが出来そうな
くらい植えちゃってくれましたよっ
冬は野菜が高いですからねぇ~~たくさん出来たらいいなー

花たちも新しい花が咲き始めて来ましたよっ
赤い花が盛り上がるように咲いてきますよっ
かーわいーなー
20070521213043.jpg

玄関横に庭にあった白いツツジの木を花壇を作って植え替えて
夜にスポットが当たるようにソーラーの照明を設置し、その横に
余ってた樽の鉢植えにパンジーと赤いサルビアを植えて
玄関回りにも花を置いてみました~
20070521215051.jpg

20070521215130.jpg

お花は本当に可愛いなぁ、毎朝起きるとベランダから
庭のお花がいつも見えると言うのは気持ちが和む毎日です

そして午後からはいつもの広場にお散歩へ~
まだまだ、ここは桜は咲いていますよ~
20070521214227.jpg

20070521215809.jpg

20070521215909.jpg

岩ちゃん木が大好き、木で持ってこーい遊びが
今のうちの子達のマイブーム
<岩之介>
20070521220004.jpg

<小梅>
20070521220204.jpg

<姫>
20070521220243.jpg

20070521220426.jpg

20070521220516.jpg

今日も、のどかな1日でした
二日ぶりに雨も上がり今日は晴れ
でも風があり、つぅべた~くて寒い日でした

今日はインディアンガーデンへ行ってきましたよっ
ガーデンは混んでて満席状態で外で席が開くまで遊んでいる事に
今日お供したのは~
はい、挨拶してくださいブヒっ
20070521001414.jpg

そしてブヒブヒっ
20070521002015.jpg

小梅ちゃん探索中
20070521002341.jpg

そして何処へでも出没します・・・必死で他の人にペロペロ攻撃~~
20070521002535.jpg

そして、こちらへも出没、マリンちゃん&ベティちゃんちの遊んでる所
にも邪魔しちゃいけません
20070521002738.jpg

そして美人顔のモコちゃんとも遊んでくっださ~いと・・・
20070521003036.jpg

そして皆に混じって、ひたすら遊び~全然飼い主には
戻ってこない、この子・・・
20070521003346.jpg

姫ちゃんも
イケ面ブルちゃんと~名前がわからない~
でも、このブルちゃん迫力ありました~スタジャン姿
まるで人のような貫禄でした~
ブルドックさんて、フレンチより、おっとりのんびりしていて、
いつかは飼ってみたいと思う犬種だなぁ~
20070521003710.jpg

ブルドックの福助くん、姫ちゃんのお尻って~魅力的でーすかー?
20070521004329.jpg

今日はフレンチブルの他、ブルドックちゃんがいっぱ~い、
ブルちゃんDAYでした。
マリンちゃん、フリフリドレス、ベティちゃんとオソロ着てました。
ベティちゃん写してませんでした~
マリンちゃんてボールが好き好きなんですねっ
20070521005053.jpg

あと小夏ちゃんもいましたが、ガゾ撮れてませんでした

その後、席が開いたようなので寒くて寒くてたまらなーい私は
中へ入り寒いのにアイスコーヒーを飲んでホッ
姫&小梅は静かにまったりこん
こんな時間も好きな自分・・・
こういう所があってて良かったぁ
20070521004930.jpg

20070521005827.jpg

いっぱい転がって遊んだ小梅に姫ちゃんはお手入れ中
小梅~目がよっちゃってるから~ぷぷぷ
20070521005918.jpg

姫ちゃんは、いつも、こうやって小梅や、乙女にもしてあげてます
20070521010717.jpg

その後、一息付いて体があったまってから帰りました。
ここのインディアンガーデンはワンコも人もホッと出来る
癒しの場です。
ワンコも一緒にお茶したくなったら必ず行ってしまいます。
他にもカフェはたくさんあるけれど我が家からは近いし
オーナーさん夫婦、スタッフも犬に関して詳しい人達ばかりで
安心して行かれるのです。
で、お茶もランチも~と思うとフラ~っと行ってしまいます。
我が家の子達はここへの道のりをわかってるようで、ここに近く
なるとソワソワし始めます。ワンコも好きな場所になってるんですねー
私と我が家のワン達のお気に入りの憩いの場
こんな所があってほーんと良かったねっ
4月より我が家の犬舎ロゴを【ZAIHOO】さんに頼んでいました。

フレンチ広場で【ZAIHOO】さんのホームページを見て可愛くて
かっこいいデザインのロゴ作りなどを見てスグに電話して【ZAIHOO】の羽田さん
とお話させて頂き丁寧で感じのいい人柄にロゴ作り頼む事に決めました

【TINY TANK】とは、ちっちゃな戦車と言う意味。この意味の中には、
小さくて可愛い、だけど戦車のような頑強なガッチリした体を
持ったフレンチブルを今後、自分の理想とした犬舎にしたいと思い入れ
から命名しました。

それを何とかロゴにしたいと昨年、犬舎号を決めて以来
ず~っとず~っと思っていました
そして、そして~~~~
そのロゴが出来上がり今日CDRが届きましたっ!
   これよ~コレコレ~見てみてちょ~
かあいいしかもブリンドルのフレンチもいるでよ~
20070521015131.jpg

出来上がるまで羽田さんより何度も何度もメールを頂き、
こちらの要望を聞いて頂き迅速で丁寧な対応をして頂きました。
デザイナーの方には『戦車とフレンチブル』と言う難しい課題に
頭を悩ませられたろうと思います。さすがプロです
ありがとうございました
本当に嬉しかったです。
世界に一つだけの我が家の犬舎のシンボルマーク、
何か特別な思いになりました
いつか、そちらに遊びに行ける事があったら羽田さん&デザインして
くれたデザイナーの方にお会いしてみたいなぁと思います

今後これに色付けをしステッカーにして車に貼りたいなぁとか
思います
もし?どこかで、このロゴを付けた車を見かけたら声かけてくださいね~宜しく~~~
今日は半袖でもいいくらいの1日。
いつも行く広場へカメラを持って春を写して来ました。
最近、写真が大好きになってきて風景なんかを画像に
撮って置きたいとワンコ達はモチロンの事カメラを
持ち歩いている、私。
今日もワンコ達連れて春をたくさん写して来ました~
これは何の塔なのか?は判らないんだけど誰か知ってるかな?
20070517012720.jpg

春は緑が綺麗ですね
20070517012904.jpg

その中を姫と小梅が走る走る。
20070517013028.jpg

岩ちゃんも
20070517013121.jpg

3匹で全身使って遊んで
20070517013241.jpg

20070517013338.jpg

そして立ち止まって・・小梅ちゃんお父さんに似てきたね・・・
20070517013527.jpg

少し歩いて来ようね、と行くと桜が咲いてて、
もうそろそろ散りそうかな?
20070517013422.jpg

それを見た姫ちゃんが『うわぁ
20070517013903.jpg

小梅も、じーっと上を見つめていました
20070517014122.jpg

そしてそして、タンポポ一面の中
20070517014246.jpg

その先は・・・・桜並木へ
20070517014337.jpg

また歩きながら
20070517014521.jpg

これから開こうとする蕾から出てきた葉っぱ、たくさんの木を見つけた
20070517014825.jpg

20070517015050.jpg

20070517015142.jpg

20070517015231.jpg

20070517015410.jpg

20070517015511.jpg

20070517015934.jpg

穏やかな春の日中、ワンコとあたしで見つけた春でした。
北海道は春~夏が1番いい時。
ワンコ達と散歩してると、いつも見ない風景を見たり感じたり
感動したりが多くなりました。今日の日中の気温は20度だったとか。
北海道はフレンチにとっては過ごしやすい所だと思います。
夏の30度を越えるのも何日間しかないしエアコン付けるのも何日間。
アッと言う間に秋になって寒い冬がやってくるから、
今のうちにお日様たくさん浴びておこう
と、春を満喫している、我が家でした
    今朝、朝イチで庭に桜を植えたよ
ホントは蝦夷山桜にしようか?スッゴイ悩んだ結果、八重桜に
なってしまった~蝦夷山桜は早めに咲き八重は5月中旬に咲くと
言われた、これから咲くと言われ、その言葉に庭で花見をしたいが為
に決めたから不純な動機。あたしって~優柔不断だ~
ピンクが強い山桜大好きだけど~花びらがたくさんで
ゴージャスに咲く八重も好き。ホントは2本買って来ようとも
思ったけどデッカクなるよっと聞かされ植える所がないなと
1本だけに・・・。
                  20070515084750.jpg

そうして咲いてた1輪の桜の花
あんまり可愛いから写しておいちゃった~
20070515085139.jpg

庭に桜の木を植えるのが夢だったからパパさんから、お前の嫌いな
毛虫が付くぞっとか言われたけどぜ~ったい植えたい!!と植えちゃった
来年は、この木に、たくさんの花が付きます様に
3年もすると結構、大きくなるんだとか・・・
桜は木の中でもスグ大きくなる木なんだとか。
他の花たちも色も増して来てスクスク成長20070515093101.jpg

ワンコ達もすこやか成長、今朝も庭に出て遊び放題
(小梅)
20070515093250.jpg

(姫)
20070515093344.jpg

(岩之介)
20070515093415.jpg

20070515093502.jpg

20070515093538.jpg

20070515093600.jpg

20070515093653.jpg

虫さんを目で追う小梅さん、目回っちゃうぞぉ~
20070515093724.jpg

監視中お隣のバーニーズ君が気になる岩ちゃん
20070515093917.jpg

それと、横に畑を作りました。
ここにトマトやジャガイモを植える事にしました。
今の所、パパさんの大好物の行者ニンニクを1株植えました。
20070515094622.jpg

なんだかホントに春っていいなぁ~~と思う今日この頃です。
5月13日(日)
この日は岩之介にとって、我が家にとっても記念すべき日に
なりました
とうとう、この日、岩ちゃんの実の兄弟ブッチくんと3年振りの
兄弟再会の日を迎える事ができました
もう前日からワクワクドキドキで早く会いたい、
いろんな事が聞きたい、何を先に話そう・・と思いは
募るばかりでした。
岩ちゃんには『会えるよ会えるんだよ』と言って聞かせてました。
そして、この日、場所はインディアンガーデンで再会の場所をきめました。
この日、天気は雨でしかも寒い日でした。
時間の12時少し前に到着し車を止めようとしてる所に
ナント岩ちゃんと同じ顔の少し小ぶりの子が
歩いているではないか

スグにブッチくんに間違いない!!と思い、
急いで車から降りて声を掛けると、やっぱりそう
もう嬉しくて嬉しくてブッチくん見たら泣けそうになった
まずは中に入って~と入りご対面
ピンクの服が岩ちゃんで茶色の服がブッチくん
20070514132559.jpg

お互い匂いを嗅ぎまくって、懐かしい匂いを感じて来ているのか?
あたしはもう、この時点でテレビのご対面番組の徳光さんじゃない
けど涙がでそうになりました

親戚さん探しもやったけど見つからなくてブリーダーさんが
北海道の人だけに絶対、兄弟は北海道にいるに違いない
と思ってましたが親戚さんさがしには登録されてないんだなぁと
諦めていましたから、お祖父ちゃんのルーツを辿ればと岩ちゃんの
誕生日に書いた、お祖父ちゃんの名前から、こんな素晴しい事への
発展へと繋がりました
今でも信じられません。
岩ちゃんに覚えているかは判らないけれど・・岩ちゃんの小さい時
の事とか全然判らないしお父さんお母さんも見た事ない。
他の3匹はお父さんもお母さんも顔は判っているブリーダーさん
から譲ってもらっているけれど、いつも気がかりだったのが
ペットショップで買った岩ちゃんの事。
何とかルーツみたいなものを知りたいなぁと願っていました。
そんなノドの痞えみたいなものが、ず~っと私にはありました。
だから、やっと会えたね岩ちゃんって思ったらジーンと来て
しまいました私
多分、ホントに小さい頃に、お母さんと離され兄弟もバラバラに
されてしまったんだろうなぁと思うと人間の子なら考えられない事
だもんなぁと思ってしまい複雑な思いが・・・。
でも育ての親の私にしたら実の兄弟一人に会わせられて何か
ホッと少し安心した気持ちになりました
何度も何度も匂いを嗅ぎまくる二匹でした。
20070514212605.jpg

20070514212826.jpg

こうやって今、画像を見ていてもブッチくんが岩ちゃんに
見えちゃうくらいソックリ
20070514213057.jpg

20070514231025.jpg

一通り匂いを嗅ぎまくった後に2ショットで記念撮影
20070514231647.jpg

その後は両家で今までの事を話し合い、顔も似てるけど
話して行くうち性格、行動、体質までも似ている部分が
たくさんある事に『うわぁ~♪』とか『きゃ~それも同じ~』とか
似ている事がたくさんあって驚いたり感激したりと話は
尽きませんでしたおんぷ
それから雨も止んできたのでランにて遊ばせようと
二匹を連れてランで遊ばせてみました。20070514232747.jpg

と岩之介が言ったかどうか?は定かではないけど、
そう言っていたに違いない間違いないと思っている飼い主。
20070515020248.jpg

そして、これも言ったか?どうか?定かでないが
そう言った事にしよう。
その後も二匹の2ショットは続く
20070515020754.jpg

と二匹で感慨深げ・・・
(ブッチくん)岩ちゃん見てるみたい
20070515020931.jpg

あんまり嬉しすぎちゃってブッチくんヨダレが・・・
ぷぷぷっ
20070515021229.jpg

こうして姫といると、まるで岩ちゃんといるみたいに写ってるよね。
20070515021445.jpg

小梅と桃ままんちのウリボーとブッチくん
20070515021606.jpg

そうして遊んでいると雨も降って来たり寒くなったので
カフェの中に入りましたらプッチ家&モコちゃんちが居て
ご挨拶、ピーチくん大きくなりました~ムキムキキングくんです
画像が悪いです~ごめんなさい~~
20070515021743.jpg

その後はこの日、母の日で私の母が我が家に来る予定があり
帰らなくてはならなく、もっと話はしたかったのですが又、今度、
会いましょう!と言う事で、お別れしました。
ブッチくん、また近いうちに岩ちゃんと遊ぼうねっ

あたしにとって、いい母の日のサプライズでもありました
そして母の日が岩ちゃんの兄弟の再会の記念すべき日となりました。

それと、もう一頭の♂の兄弟が必ず近くにいると思うとブッチ家と
話し可能性は物凄く低いかも知れないけれど探してみることにしよう!
と言う事に。それで
札幌市内、もしくは道内のペットランドでフレンチを3年前に
飼った方がこれを見ていたら、2004年4月27日生まれで
お父さんがAPOLLO DJ OF SILVER DEVILで、
お母さんがHAPPY NICE OF m.o. BOURBON JPと言う両親犬を
持っている子の飼い主さん、連絡をお願いします
5月12日(土)の日、小夏パパさん声掛けの元にDOG STOCK
東京からAIKOちゃんがやってくるとの事でAIKO家を囲む会
に我が3ブヒトリオも参加させてもらいましたっ
まずは主役のAIKOちゃん
20070513223459.jpg

参加者の道産子チームキャプテン小夏ちゃん
20070513223825.jpg

いつも優しい男の子の代表ぷぅちゅけくん
20070513225048.jpg

ぷぅちゅけくんの弟分ぺぇちゃんきゃわいすぎちゃうっ
20070513225237.jpg

がっちゃん&こごみちゃん、がっちゃんお兄ちゃんの貫禄出てたなぁ。
20070513225458.jpg

もひとつ、こごみちゃん見るからに女の子って感じで、
これまた、きゃわいかったなぁとってもショートな
スタイルでいっぱい走ってました~
20070513225743.jpg

とっても元気いっぱーいの走るの大好きモモ太く~ん
20070513230343.jpg

お洒落な男子のぶぶぶぶぶっちょくん
20070513230635.jpg

男意気あるぜしかしママには甘えん坊のクッキーくん
20070513231019.jpg

そして我が家からはがががががががが~岩之介~
20070513231327.jpg

最近、やけに色っぽい姫ちゃん
20070513231440.jpg

以上のブヒちゃんと家族が集まり2時間ランで遊びました~
この日は雨こそ降らなかったけど、お日様も照らなくて
寒い日であたしは寒くて寒くて~でしたがブヒちゃん達には、
ちょうどいい日でした。
東京からAIKOちゃんがやってくると聞きブログで以前に見ていて
フリフリドレスのAIKOちゃんにゼヒともお会い
してみたかった私首輪なんかもブログ見てお手本に
していましたから実際に会えて感激でした~
でもって、感激したことがありましたっ
偶然にもAIKOちゃんと、うちの姫ちゃんが色違いで同じ
ワンピを着ていたのっ
20070513233049.jpg

いや、お手本で見ていたAIKOちゃんと同じだったのには
感激雨アラレ嬉しかった~
一緒に写真撮らせて頂きました~
AIKO家よりご挨拶があり自己紹介をしてから
2時間ランにて一斉にわーいわーいで遊びまくりました。
ぷぅちゅけくん姫ちゃん見つけてくれて遊んでくれて、
ぺぇちゃん最近フェロモン有り有りの姫ちゃんに虜になったか~?
20070513233757.jpg

20070513234054.jpg

姫ちゃんも、お子ちゃまのぺぇちゃまには参りました~と笑顔で
20070513234251.jpg

20070513234728.jpg

岩ちゃん、姫ちゃんモモ太ママ好き好き攻撃
20070513234914.jpg

20070513235110.jpg

そして、そんな岩&姫にモモ太くん登場
20070513235503.jpg

それからそれから~小夏パパさん写真撮るのに芝生に
横になって撮る所に岩之介が好き好き愛してる攻撃
20070513235735.jpg

そしたら他のブヒちゃん達もみ~んな集まってきて小夏パパさんとこへ
集合しちゃいまして小夏ちゃん、パパは『あたしのものよ』と
見張り番
見ない見ない・・・
20070514000038.jpg

睨みを利かす小夏ちゃんに、ぷぅちゃん、見ない見ない・・・
20070514000206.jpg

みんなを退治して小夏ちゃんニコニコスマイル~
20070514001052.jpg

そして岩之介、隣のランにいるラブラドールちゃんが気になり
覗き見、実は岩ちゃんラブラドールちゃんが大好き
いつも行ってる、あたしの兄の家に居るラブラドールのウェンディ、
その子がいつも岩ちゃんが小さい時から遊んでくれていたから
ラブラドールを見たら誰でもウェンちゃんだと思っている。
それで隣が気になって気になって仕方ない様子
20070514001448.jpg

そしたらクッキーくんもオレもオレも~って一緒に見入る、
ぺぇちゃんも後ろで何見てんのぺろって感じ。
20070514002047.jpg

クッキーくんも居なくなっても、ひたすら見ている岩之介
20070514002327.jpg

その後は匂い嗅ぎ組
20070514002445.jpg

タンポポさんの匂いを嗅いでみたり~
20070514002549.jpg

お尻の匂いを嗅いでみたり~
20070514002730.jpg

20070514003014.jpg

と2時間はあっ!と言う間に遊びまくりましたぁ~
手作り食を始めて今日で3日目
初めて手作り食をあげた翌日の気になる便のほうは全く下痢もなし、
軟便にもならずでした
1番変わったのが、ご飯を食べた後の水をガブ飲みする岩ちゃんが
水をあんまり飲まなくなったと云う事。

それと夜間帯で水を大量に飲む分、オシッコの量も結構多かったのが
手作り食になった途端に朝までのペットシーツがあんまり汚れて
ない事、しかし、前に比べると我が家の場合、尿の匂いはきつく
なったと思います。
それと変わったのが岩之介の涙量が減ってきている事です。
いつも涙を流していたので毎日、姫ちゃんと同じだけ同じように
手入れはしていても最近また涙量が多くなっていた岩之介、
一時、ナチュバラのリデュースに変えてから多くなりだし
ポテト&ダックにしても戻らず今またベニソンに戻していました。
その成果なのか?手作り食にしたからなのか?
は判らないのですが涙が前にも増して出ない分、目の下の汚れが、
いつも乾いているので赤みも消えて来たように見えます。

そして本日、頼んでいた2冊の中の本の1冊が届きました20070511134648.jpg

須崎動物病院と言うところの先生が書いた本らしいです。
まだ、これから読むわけですが参考にして行きたいと思います。
ここ3日間、夜、人間の夕飯作りをする前に野菜やらお肉やらを
ブツブツブツ切りにして圧力鍋に入れて仕込んでいますが
今の所、面倒くさいと言う感じはしてません
人参や大根など皮を剥かなきゃなんないものも、綺麗に洗って、
そのまんまブツ切りにして切っちゃってますから無駄も
なくなりました。大根は葉っぱも煮ちゃいます。
カボチャも皮部分も入れて煮込みます。
なんか残るものも無くなりました合理的です。
栄養もそんな部分が1番あるように思いますしねっ

ただパピーの小梅は成長期なので下痢とか軟便にもならなかったけど、
フードはいつもあげてる量の半分量入れてます。
それにサプリメントを3種類入れています
これはフードの時から成長期に我が家の子達には与えている物です。
良い体作り、良い毛艶など、成長期の膝などの故障の予防の意味
でサプリメントをあげてます。
それに自由運動と日光浴は成長期には欠かせられません。
サプリメントだけでは効能はないと思ってるからです

手作り食、今の所、面白くて続けて行けそうです
手間もそんなに思うほどかかりません。
昨日の夜に作った材料はカボチャ、大根、大根菜っ葉、人参、
鶏ササミ肉、ワカメ、ご飯でした。これに便が何ともなかったので
岩ちゃんと姫ちゃんはフードをいつもの与えてた量の3分の1量に
して混ぜてあげています。食器に山盛りになります
食べっぷりは元々いいけど、それにも増してスゴイ食べっぷり
になりましたもう夢中で食べる
って感じですよ~嬉しくなりますから~。

話は変わって今週の土曜日『AIKO家を囲む会』なるものに
フレブル友達のクッキーママさんよりお誘い受け行って参ります
東京のフレンチちゃんらしいのですが大都会に住まわれている
フレンチちゃん&ご家族に会えるのが楽しみです
あと日曜日は岩ちゃんの兄弟との3年ぶりのご対面を
する事なりまして今からワクワクドキドキです
どんな?対面になるのか?楽しみで~す。
楽しみな週末になりそうです


今日も天気が良かったので昼間では自宅の庭で遊ばせて
昨日も行ったんだけど今日も冬場に行ってたお墓の広場に
遊ばせに行ってきた。
もう雪も溶けてすっかり新緑が芽吹いていました
遠くに見える手稲連峰も違った風景に・・・
20070509155649.jpg

あ~春って、いいなぁって思います。
緑がホントに綺麗だなぁーなんて思いながら散歩してます
中央区の円山公園は今が花見の時期らしいけど、ここの墓所も
ものすごーい桜の木がたくさんあるんだけど、ここはまだ同じ札幌市内
でも寒いみたいでまだ咲いてないし・・昨日それを楽しみに
ここへ来たんだけど咲いてませんでした
蝦夷山桜はピンクが強くて、あたしは好きなんだけどなぁ。
ここには、たくさん咲きますよ~楽しみだなぁ。
それから、いつものように皆を放牧、やっぱり広いと走る
スピードが違う
ワンコだって時には開放感に浸って思いっきり走りたいもの・・・
みんな、いい表情
20070509160523.jpg

姫を先頭に小梅も追いかけて走る走る~こんな表情も乙女に
ソックリ!画像を見てドキッ!
20070509160605.jpg

いっしょけんめい走ってる姿が、めんこいねー
20070509160833.jpg

こんな大人びた顔もするんだね小梅
20070509161543.jpg

20070509161401.jpg

20070509161717.jpg

岩ちゃんも満面の笑顔で
20070509161853.jpg


20070509162052.jpg

岩之介、舌がハートになるほどご満悦
20070509162228.jpg

この間から気になっていたワンコの手作り食。
GWに訪問したSORAぉさんちが手作り食にしたと聞いてまして、
参考にしている須崎先生のワンコの手作り食のレシピ本を見せて
頂いてから、ますます興味深々になっていました。
帰って来てからスグに本をネットで調べてみまして何冊か出てる
レシピ本を検討していましたが昨日、その須崎先生の本を2冊
頼んでみました。
そして、たまたま昨日の晩にコンビニへ買い物へ行った所、
ペットフードの置いてある所の前を通りかかると
『お米を使うわんちゃんのご飯』なるものを発見!
えっ!と思い見てみるとムツゴロウさんが推奨している、
そしてムツゴロウさんと考えた『お米を使うわんちゃんのごはん』
と書いてある。そこにムツゴロウさんの食に関するおはなしが
書いてあり読んでみると、やはりムツゴロウさんも手作り食を
今、薦めてるではないか!!
ナント!偶然あたしは今日、それをしようと
須崎先生のレシピ本を頼んだばかりだぜ
あの、かの動物王国のムツゴロウさんまでも、米を薦めてる
そして最もアレルギーの元になり難いのが『米』だと実験結果に
辿りついたとまで書いてあるではないか
そして、そのお話の中にはムツゴロウさんが、あらゆる国を
旅し研究者やトップブリーダーさんを取材し犬舎の台所をのぞいた所、
大きな冷凍庫を持ち、生の肉や腸を貯え調理していたそうで以後、
必ず食事の取材をしたら立派なブリーダーさんはドライフードを
使ってない事が書いてありました。

なんか、それを見て尚、手作り食の良さに関心は深まるばかり、
そんなにいいなら本が来る前に見よう見まねで作ってみるかっ
と本日、夕飯より手作り食作ってみました。
まずは最近、使っていない大きな圧力鍋を出してみました。
これって息子達が居た時はカレーやシチューを煮る為に
たくさん食べる息子達に作るために購入した年期の入った鍋、
この鍋は2代目でして息子達、居た時は重宝しました~
ニンジンさんなんて甘いまんまホロホロになるしビーフシチュー
なんか作る時なんかお肉のぶつ切りがホロホロに
しかも、それが短時間で出来ちゃうからガス代も掛からないし
仕事している時のあたしには便利な鍋でした。
今はパパさんと二人だから、もうひとつの小さい圧力鍋で十分だから、この鍋が、まさか?ワンコに役立つとは
20070508230824.jpg

この日、使った食材は冷蔵庫にあったサツマイモ、キャベツ、人参、
鶏ササミ肉、ご飯。これを野菜は大きく乱切りにし肉はそのままで
水を入れて煮込んでみた。
鍋が冷めた頃に見て見ると食材がホロホロに~
ちょうど会社から帰って来たパパさん、それを見て
『んまそーだな~人間食べても美味しそうだな~』と。
おまけが付いて『ワンコばっかり手かけてさっ俺にもかけてくれよね』
ってそっ そぉ?・・・・・
あっれ~小梅ちゃ~ん
20070508234222.jpg

って小梅言ってるよパパさん
ねぇ~小梅しゃんは、じゅ~っと待ってたんでしゅよねぇ~とごまかす、あたし。
20070509000411.jpg

あらあら~姫ちゃんも待ちきれないねぇ、
おとーさんがねー食べたいんだってよぉ~
20070509000657.jpg

って小梅ったら、ご飯訴えてるしょ?
20070509001104.jpg

あ~はいはい、ちょっと待っててね
岩ちゃんなんかお座りして、ちゃんと待ってるから。
ちょーっと横座りのオカマチックな座り方が気になるけどねー
20070509001354.jpg

IM5gatu.jpg

20070509002420.jpg

『ホーント岩ちゃんは、ご飯の時は、まるでおぼっちゃまのように
お利口だね~』て小梅は、ご飯だよね。
20070509003104.jpg

『はいはい、判りました~』
20070509004158.jpg

今日はこれに、いつものフードを半分入れて食べさせました。
これで何ともなかったら明日は手作り食を増やしてみます。
20070509004424.jpg

岩ちゃんも姫ちゃんも、いつもより、がっついて食べてます
小梅は・・・
20070509004654.jpg

目ん玉真ん丸くしてウマウマ食べまくってました~
で~完食~
20070509010237.jpg

岩ちゃんも完食です。ご飯粒が散らばって、ちょっと汚いですが
20070509010554.jpg

スゴイ美味しそうに食べる、この子達を見ていて何かスゴイ
嬉しくなっちゃいまして今日食べて何にもなければ少し手作り食を
試してみようと思いました。
今は子供達もいなくなったし、この子達のご飯作りくらいなら、
あの頃を思ったら出来るなと思いました。
明日の朝の便が気になります。今の所、下痢もしていません
そして気が付いた事が一つ、フードを食べた後はお水をたくさん
飲むのに今日は、いつもより飲まなくなってるという事です
それにしても、すごい嬉しそうに、ガツガツと前にも増して
食べる姿に、めんこくてめんこくて~もぉ、かーちゃんは
張り切って作っちゃいたくなりましたっ
が、とにかく明日の朝の便が気になる、かみむ~ちょ様でした。

今日でGWも最終日になりました。
我が家は、ゆっくりとガーデニングを楽しみました
こないだ植えたマリーゴールドとビオラが、姫ちゃんに
バラバラ事件にされちゃいまして届かないと思っていたのが
間違っていた見事、根っこから引っこ抜かれちゃい
ました。
なのでまたバラバラにされた分だけ買ってきて植え替え
しました。今度は絶対届かない所に置きました
お花ちゃんだって生きてるんだからねっ!姫ちゃん!
可哀相に・・・お花が咲く前にバラバラにされてゴメンネ~
マリーちゃんビオラちゃん達~
それとまたまたお花を飾りました。
20070430201127.jpg

20070430201100.jpg

スーパーベルは赤い花にしました。この苗からたくさんのお花が
広がって咲きます楽しみ~
20070430200953.jpg

それとベランダからの出入り口に人口芝を敷き詰めて
みました。そして出入り口が高かったのでウッドデッキの
踏み台を置きました。これを置いてから小梅は自分で上がり下がり
して出入り出来るようになりましたよっ。
20070505223052.jpg

テーブルとイスの下には犬達も涼んで休めるように
ウッドデッキを置いてみました。
20070506141635.jpg

フェンスにも、さっきのお花を飾ってみた。
20070506142116.jpg

小梅は狭い所を、くぐっては何かを観察・・・
20070506142514.jpg

ブロックの穴も何かいるようで気になります・・・
20070506142757.jpg

20070506142933.jpg

こんな顔は、やっぱり、お父さんが同じな乙女にソックリ
20070506143106.jpg

大きくなったねぇ小梅。お外が大好きだね小梅は。
20070506143630.jpg

かと思えばお隣さんを偵察中
20070506143815.jpg

出ました姫ちゃんスマイル~
お花バラバラ事件の犯人はお前だっ
20070506144021.jpg

岩ちゃんでした~
20070506144342.jpg

今日も天気は良くて暑いね~それでもお外はいいもんだ。
こうやって何回も1日中日光浴の岩&姫&小梅ちゃんでした
GWも後半、我が家は1泊で網走方面へと向いました
5月3日雨も止み旅には最高のお天気にも恵まれ出発
広い広場にて皆と遊ばせて長旅の休憩を取らせて、ここに来るまで車で4時間半かかりました

20070505143415.jpg

                    20070505143546.jpg

20070505143639.jpg

お水をいただいてガブガブ飲んで満足顔の小梅さん、ぷぷぷっ
の顔
うちのデジカメが写せなくなるというハプニングがあり
この日は私、携帯で写しました
20070505143727.jpg

その後、犬グッズの店へ行ったり、お茶しに行きました
ショップでは買い物をし自分用のお土産もバッチリ

その後、この日泊まる網走ビューパーク悠々亭へ向かいました。
犬連れの温泉ホテルです。
その前に呼人の網走湖畔の広場にて放牧。
ここは我が家の息子達がラグビーの遠征で来た事があり、
あたしが知っていた場所でした。そこでホテルに入る前に
散々遊ばせて疲れさせました。
20070505145058.jpg

その後ホテルに到着、和室&洋室の2間続きのお部屋で
広かったです。畳も綺麗で普通ペット同伴だと汚い部屋か
古い部屋が多かった今までの温泉ホテル、ここは綺麗でした
20070505150212.jpg
                ツィンベットです。
                 20070505150550.jpg

食事はこことは違う隣の部屋に用意されててワン達も一緒でいい所
で感激しました。今まで泊まった温泉ホテルは食事は同伴ダメな
温泉ホテルばかりだったので『えええ』って
心使いで嬉しかったです。でもワン達一緒だと、あずましくないので
我が家は部屋にバリケンに置いての食事をしましたけどね
食事は宿泊料金が9000円だったのにワンダフルでした
20070505151815.jpg

食事は美味しいし部屋は広くて大満足のあたしたちでした
また行きたいホテルです
小梅さんはホテルの中ではオムツです、ベビーちゃんだから
オムツが似合いすぎてて可愛かったぁ
20070505152119.jpg

              姫ちゃんも念の為にオムツ使用ぷぷぷっ
              20070505152430.jpg

あたしたちは長旅の疲労で夕飯をたらふく食べたら眠くなってしまい、
この後、眠っちゃいまして温泉が12時までとは知らず、この日は
入れずじまいそんなぁ~~楽しみだったのにぃ~
・・・でこの日はお終い続く・・・
今日は平日だけれどパパさんはお休みをもらっているので9連休
パパさんの昨年亡くなったお母さんの墓参りと一緒に
毎年GWに行く秘密の広場へワン達を連れて行こう
とドライブ兼て行ってきました
行く途中に見える山は樽前山、まだまだ雪がいっぱいありました。
20070501212226.jpg

そして途中にこんな看板がっ
日本1売れてる、きのこ汁
20070501212422.jpg

あははは~いつも見てるけど寄った事ないから寄ってみっか~
きのこ王国だよ~ん                 20070501213352.jpg

と、きのこ汁を食べに入ってみました~。
店内はもう、きのこきのこ~きのこずくし~
20070501212839.jpg

で、さっそく食べてみましたきのこ汁&きのこの天ぷら
20070501213209.jpg

今日は寒くて、この、きのこ汁は美味しかった~
天ぷらは、このまま渡され何を付けて食べるのかな?と
そのまま食べるって事?で、そのまま食べましたが塩が欲しかった・・。
それから行者ニンニク入りソーセージも食べてみましたが
行者ニンニクは大好きなんだけど、ちょっと・・あたしにはこのソーセージは
くどくて最後は鼻に来る味でした~普通のにすれば良かったかな?っと・・・
ワン達を車に置いてるから長居は出来ないとスグに食べ終え車に戻り
ワン達にも休憩し水を補給してから再び出発。
到着しましたパパさんの実家
酪農家&農家です、黒牛さん、たーくさん居ますよ~ンモォ~です。
20070501215139.jpg

その隣に墓地があります。我が家の墓地もすでにここにあるんです。
お参りを済ませてからワン達を遊ばせに、あたしが大好きな所へ
連れて行ってもらう・・・ワクワク
この道の先にあるんだけど車1台しか通れない道無き道・・・
20070501220005.jpg

で、着いた所はここなの~
20070501220821.jpg

パパさんの実家の牧草地で、すご~い広い所で初めてここに
来た時は感動したっパパさんと結婚する前に
パパさんの実家に来て連れて来てもらった所・・・
真下に海が見えて天気のいい日だったから真っ青な海が一望で
景色も綺麗に見えてて、ここで何時間も話しをした場所。
ここはパパさんちの実家の土地だから誰も来ない。
ワン達も絶対ここに連れてきたかった、
岩ちゃんも姫ちゃんも何度も来てるけど覚えているのかなぁ??
小梅は初めてだもんねぇ
もう岩ちゃんも姫ちゃんも小梅も広くて広くて大はしゃぎ
20070501223010.jpg

                 20070501223216.jpg

岩ちゃんなんて、こんな笑顔になっちゃいますよ~
20070501224702.jpg

オシッコだってノビノビと自由に出来ちゃったり
20070501223535.jpg
             また、いっぱい走って・・・
                20070501223727.jpg

パパさんと歩いて散策したり・・・
20070501223931.jpg
           姫ちゃんも着いてきます。そんなに楽しいかい姫ちゃん
20070501224853.jpg

たらんぼの木もたくさん、まだまだだねぇ。
20070501225035.jpg

笹の葉の匂いはどうかな?姫ちゃん、いい匂いかな?
20070501225333.jpg

20070501225516.jpg

20070501225550.jpg

20070501225620.jpg

20070501225754.jpg

こんなに楽しそうな顔されちゃうと嬉しくなるなー
何にもない所だけど自然がいっぱい。フカフカの草やたくさんの木々、
美味しい空気に絶景かなの景色、ここは展望台みたい
いつかパパさんが会社を定年退職したらパパさんはワン達を
引き連れて、のんびりと、ここら辺に住みたいらしい。
今日のワン達の顔見たりするとあたしもなかなかいいかな?
とも思い始めている所。
まだまだ先の事だけど、それまでは岩ちゃんも姫ちゃんも小梅も
長生きしていてねっ。あっ!乙女もだよ。
乙女もまだ連れて来てないから今年中に必ず連れて来たいなぁ。
それが今日はちょっと残念だったけれど、

楽しかったねー岩、姫、小梅、今度は乙女も一緒に連れて来ようね