『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
7月29日()に北見にて
ドックショーがあり、またまた、パパさんと大学から夏休みで
帰って来ている息子と姫ちゃんとで朝4時に向かいました

長い道のりを経て9時ちょっと前に会場に着き、雨降りの北見
札幌は出てくるときは快晴の朝陽だったのに~
同じ北海道で~なぜに~?って感じで、さらに寒いかった
ノースリーブを着ていったけど即、ジャンバーを着てしまい
息子は寒い寒いと車から降りて来れず、スッカリ本州の気候に
慣れてしまい寒がりになってしまって北見の寒さに寒すぎると
言い私も雨降りな上に寒くて一体、北海道の今年の夏はなんで?
こんなに寒いの~?と夏は暑いと聞いてた北見、この日の寒さに、
えええ~~暑くないよ寒いくらいだよ~
ジャンバー脱げずの1日でした

さてこの日の乙女ちゃんの結果は頭数も出てて
勝てばカードがもらえるチャンスの日でした

結果は見事BOBでカードいただきました
午後からのグループ戦ではグループセカンドでした。

これで3枚目、あと1枚でチャンピオン完成だけど、
その1枚が難しいのですよねぇ

でショー終了後に姫ちゃんと遊ばせる事が出来て一緒の所を
写しましたが、小雨の中だったせいか?お二方共、お顔が
冴えない様子の顔ばかり~
う~~ん難しい顔してんなぁー
20070730234309.jpg

そして遠い札幌へ再び帰って来ました。
8月からは札幌から近い所ばかりの会場なので、ホッ
としています先週、今週とで函館、北見で
2週続けての長距離で疲れています~

私も今週から仕事を再開し、1日5時間の仕事に行き始めました
犬達の面倒も、ちゃんと見れるし今日も帰宅してから、いつもの
広場にて運動して来ました。
仕事から帰って来て岩ちゃん&姫ちゃん&小梅ちゃんの
大歓迎のお帰りなさいで仕事の緊張感も安堵感に変わり
ホッです。
夜は犬達も一緒で庭でBBQ
犬達もおこぼれをもらいましてBBQの用意をし始めると
美味い物が食べれると最近じゃ判るのか?
落ち着かない様子に可笑しい飼い主
足元にお利口さんに座ってジーっと見てる顔は可笑しくて可愛い
小梅なんてヨダレがダラーっと出てしまいますぅ~
小梅は可笑しくて可愛いハンターさんだし食いしん坊さんだし、
マイペースでのんびり屋さん。いつも笑わせてくれてます
帰ってきた息子は小梅にメロメロです。

仕事を始めましたが、
どんなに忙しくても何があっても岩ちゃん姫ちゃん小梅ちゃんの
楽しみにしている広場への放牧はしてやらなくてはっ
あの笑顔を見るためにも絶やさない為にもねっ
と思う、かみむ~ちょでした。
今日は29度にもなる晴天
昼には鼻の短いワンコには、こんな日中は出したくても出せません
夕方の5時半過ぎに涼しくなってきた頃に3匹連れての、
いつもの広場へ放牧しに行って来ました

1回出ると1時間は一緒に遊びます。
リードを放すと3頭で一斉に思いっきり走り出します
リードもないで開放的に思いっきり走る事、自由運動は体に負担も
掛からず全身を無理なく使って動き犬達のすこやかで健全な体と
性格を維持するのには大切な時間だと思っています。
でも、この遊びの中に決まりが一つ
名前を呼ばれて戻る、これが決まり。
名前を呼ばれても来ない時は私に怒られます
小梅はまだ、それが十分に出来ていないので監視は怠れませんが

開放的な自由運動はホントに大事じゃないか?と岩ちゃんを初めて
飼った時から自分が必ずやっている遊びのひとつ
岩ちゃんの筋肉な足と俊足は小さい頃からの、こんな遊びの賜物だと
振り返ると思ってしまいます。

そして木の枝を必ず遊びに変えて単純だけど毎日こんな事の
繰り返し~立派なおもちゃは外に行ったら我が家の子は
いらないみたい~~
でもホントに嬉しそうに笑顔、笑顔、笑顔に見える
20070725222713.jpg

小梅は、もう負けませーん
20070725222922.jpg

泥だらけの口の岩ちゃんぷぷぷ
20070725223031.jpg

姫といつも一緒の小梅ますます肩筋が張ってきました
20070725223156.jpg

キカナイ顔の姫ちゃん
20070725223308.jpg

遊びすぎて腰がへな~って、なってしまいました姫ちゃん
20070725223347.jpg

それじゃ~って事で、そろそろ、お水を補給しクールダウンしたら
皆の笑顔、夏場は広場にバケツを持参し大きいペットボトルの
容器に水を入れて持って行きます。
水を飲んで岩ちゃんのこの満足した顔~
20070725223549.jpg

小梅もこんな顔で笑うようになったよー
めんこいなぁ
20070725223909.jpg

それで皆でこんなに笑顔・笑顔・笑顔~~
いっぱい走って遊んだから舌が出てるよぉ~
20070725224035.jpg

今日は、広場にて夏の風景~
カッポゥーが焼肉BBQしてましたよっびっくりここ墓所でBBQしてる人見たの初めて~
20070725224238.jpg

いっぱい遊んだから疲れた様子に、
もう帰って、ご飯だよぉーって言うと皆スグに戻ります。
まるで人の子供と一緒です
家に戻ると、ご飯を食べる前に暫し休憩~
ぐーったりこんです
満足、満足だね~~静か~~
20070725224637.jpg

起きたら、夕飯だよ
今日もいっぱい遊んだ後だから、ご飯が美味しいねぇ

毎日、毎日、思う事、
尊敬される飼い主になろう
いっぱい一緒に遊んで、手入れを面倒と思わず、犬の気持ちに察し、
愛情プラスのご飯もあげて、時には叱り私の出来る限りの愛情注いで
信頼され尊敬される飼い主になりたいと思う、
そんな、かみむ~ちょでございました。

久しぶりのブログ更新です。
7月22日に函館でドックショーが行われるので私とパパさんで
前日から函館へと向かいました

岩ちゃん&姫ちゃん&小梅ちゃんは私の母に預け、お留守番、
乙女ちゃんの応援に二人で函館へ~

札幌から函館には4時間半くらいかかり到着~
函館山に登りました。
暗くなるとロープウェイが混み出すのでまだ少し明るい頃に
登ってみました暗くなるのを待ちます
20070723103722.jpg

この日は天気も悪くて少し曇り空でしたのですが夜景は
何とか見れました
何回見ても美しいです
20070723104130.jpg

そして1泊し翌日、22日ショー会場へ行きました。
この日のフレンチブル♀出陣頭数はジュニアの乙女1頭

今日から動画始めてみました
乙女ちゃんです。
1頭の出陣さびしーですぅ~


そしてチャンピオン戦へ~
勝てっこない相手に、今日は絶対、無理~胸を借りる思いで~
思っていた・・・
奇跡が起こった

ナントっ

うちの乙女さんこの日、チャンピオンに勝ち

オーバースペシャル
しましたっ
驚きました@わたし

信じらんない奇跡~と、本日はこの偉業に遠い函館まで
来た意味はあったと思ってしまうほどの嬉しい日でした
しかし、飼い主これにおごれる事なかれ!です。

午後からはグループ戦、9グループは大変、難しい。
その9グループ10頭がグループ戦で進みました。
その1頭がフレンチブルの乙女、6頭にプックアップされるも
3頭に残れずカードはもらえませんでした。

が今日は意味ある日だったと終えてから向かった所、
函館で有名なハンバーガー屋さん『ラッキーピエロ』へ
20070723110657.jpg

美味しいと評判なのを聞いていたので、それじゃー行ってみなきゃ~
と、人気NO1のチャイニーズチキンと鯨のハンバーガー、
チーズハンバーガーなど3種類頼んでみる。
パパさんと二人で食べて車の中でお持ち帰りしました。
店内は賑やかなムードのラッキーピエロさん。
シルクの入ったソフトクリームも食べてみましたが結構、普通。
20070723111123.jpg

車中でハンバーガーワクワクしながら食べてみる。
おっきぃ~それがまず第1印象
で食べてみる・・・・・
期待するほどの味ではありませんでした
てかブレーキかかる感じーと我が家では表現します、はい
それから高速道路には乗らないで長万部まで一般道を走り、
夕飯用に長万部のカニ飯を買って帰りました~
美味しいんですその中でも元祖カニ飯屋の
『かなや』のカニ飯が1番美味しい
その後は高速道路に入り一路、自宅へと戻りました~
そんな感じで週末は函館にショーで函館まで遠征、
食、観光、ショーと中身の濃い週末でした
お久しぶりのブログ更新です
先週の2dayのショーも終わり小梅も帰って来てました。
我が家も3頭になり賑やかさが戻りました

小梅が戻って来てくれて、2週間いなかった私の寂しさを埋める様に
小梅、小梅と毎日今まで見ていたらブログを書くのも忘れていました
2週間ぶりに見るパピコの元気な動きに岩之介&姫も
また、こいつかーと言うような感じで小梅の
遊んで攻撃とハンター小梅の獲物になってる岩&姫です。
渋顔の小梅ですこのお顔をアメリカジャッジの
イレイン・ビビンさんは誉めてくれました
20070715011646.jpg
毎日行ってる広場で今日も3頭連れで遊んできました。
で、今日も相変わらずやってた『ハンター』
姫ちゃんを写してる写真の中に驚いた
後ろで、やっぱりハンター小梅は獲物を狙っていました
20070715010852.jpg

狙われてる獲物は・・・
岩之介、おまえだよ今日の獲物は
20070715011123.jpg

またまた身を伏せて隠れてるつもりー
20070715012347.jpg

その顔は、とても真剣、耳だけは立っている
20070715012528.jpg

そこで『小梅~』と、あたしが呼ぶと、こんな顔して振り向くが・・・
20070715012735.jpg

言ったかどうかはわからないが~
獲物に向けて集中し続ける小梅ちゃん。
その真剣な眼差しが、おかしーんだってばぷぷぷ
20070715013144.jpg

あたしが可笑しくて笑うと、こっちを見てこの顔
これでも6ヶ月です、渋いなー小梅さんよー
20070715013801.jpg

と獲物が来て襲い掛かる、岩ちゃんの顔~~引きつってるから
20070715014142.jpg

その後も必死で追いかける小梅、だけど岩ちゃんは足が速いのよっ
20070715014538.jpg

そこへ我が家のボスの姫様登場
20070715014716.jpg

そして今度は落ちてた木の枝を3匹で取り合って遊び始める。
岩ちゃんの表情に注目~
これは何だか、ヤヴァイと思い始めているようだ・・・
20070715015410.jpg

そして木のこっぱを巡って女の戦いが始まる
『よこしなさいよー』『渡しましぇんよー』と言ったかどうか?
は判りませんがフンゴフンゴ二匹で取り合いが始まった
20070715014951.jpg

・・・そこに岩ちゃんポツーン・・・
20070715015137.jpg

そして木を巡って3匹で仲良く遊びだす
20070715020616.jpg

結局、木を取って勝利したのは~~
     小梅でした
大人な二匹はパピコの小梅に譲る形で勝負が着きましたが
ジーーーっと岩&姫は見ているが、小梅の顔~~きかない顔です
20070715020908.jpg

でも諦めも早いのが岩ちゃん
あはははは~って顔して走り去って行きました
20070715021433.jpg

小梅が戻って来て3頭で毎日こんな感じで又、楽しい毎日です
ショーも今月末までありません。
今週の土日は息子も大学の休みで帰省してる最中、
我が家は、ゆっくり過ごしています。
本州では今日辺りから台風がやってきてるみたい
乙女や小梅の生れ故郷の四国は大丈夫かな?と天気予報を見て
心配している、かみむ~ちょでした

PS7月8日の北海道インターの日にブログを見ていてくれてると
姫ちゃんを可愛がってくださった、お母様とお嬢様、
小梅のショーが始まる時で、きちんとお話が出来なくて
ホント申し訳ありませんでした
見ててくださってれば、ありがとうございます
とても嬉しかったです
7月7日(土)8日(日)に小樽築港近くのポスフール前にて
北海道でも大きなドックショーが行われました

そのショーで我が家の乙女と小梅が出陣しました
(乙女)
20070708181442.jpg

   (小梅)
20070708183256.jpg

そしてこの小梅ちゃん7日の日が
ショー初デビューでした
いつもマイペースな小梅ちゃん会場で
歩いてくれるか?どうか?心配でした

・・・が!!小梅ちゃんたら、やっちゃってくれました
初デビューにてパピークィーン取っちゃいました
うちじゃーお笑い系の小梅ちゃん、こんな凛々しい姿で
頑張ってました
20070708184937.jpg

お顔をアップしてみると~~
可愛い真剣な眼差し
20070708185239.jpg

ちゃんと歩いてます
20070708185441.jpg

この日のショーは本州からも、たくさんのいろんな犬達が
やってくるショーでの中のパピーとは言え頑張ってくれました
暑くてベストインを決める時はもう小梅ちゃん電池切れ状態、
もういいよ、もういいよーこれで十分だからと心で思ってました。
この二日間はお祭りみたいなもので参加して将来の為の場慣らしを
と思って出陣させた小梅ちゃん、暑さに弱いフレンチブル、
もう最後は回りから『あと3分あと1分電池きれるなぁ~』と声援をもらい頑張りました~
ベストインは逃したけれど大したものです
この日のジャッジは外人ジャッジで有名なジャッジらしく、
そうナカナカ見てくれるジャッジではないそうで、とてもいい記念
になりました。
そのジャッジと一緒に最後は小梅ちゃんとハンドラーさんと
写真撮影をしましたが、私、知ってる英語並べて
『How do you do,so happythank you
と話しましたら通じて
『You owner?』と言われ『あんたが飼い主か?』って聞いてんだよな
答えたのが、あたしったらいきなり

『はい!!』

『はい』ってアンタそれって日本語でしょ~きゃ~っと思い
『yes~ye~s』と答えたアタシ
そーしたら外人ジャッジさん小梅の事を『very nice』と
にこやかに言って下さいまして感激して『サンキュー』と
お礼を言いましたホントに嬉しくもいい記念になりました。

乙女はこの日はジュニア選で勝ち進んだものの、その上のクラスで
敗退してしまいましたが久々の対面をしパパさんとお供した姫と
暫し幸せな時間を過ごす事が出来ました
『会いたかったよぉ~乙女~』と抱擁
この日暑かったのでエアコンの効いた車の中で~
乙女
20070708204304.jpg

姫ちゃんも嬉しそう
20070708204525.jpg

そんなふうに過ごしながら会場で他の犬種を見たりブラブラしたり、
この二日間は犬のグッズのお店や犬の用品店などが、
たくさん出ているんです
そこで、この日あたしが見つけて買った物は車に貼るステッカーと
留守番している岩ちゃんにお土産の乾燥牛のあばら骨。
20070708211811.jpg

出ていたお店ははナント市内の西区西野にある
私が前から気になっていたお店のTail-Styleさんの物
ここは北海道の自然で育った素材を厳選して何も足さずに、
そのまま乾燥させた完全無添加おやつのショップ。
しかも手作りクッキーとかも皆、無添加で作られて
いるそうです

そんなふうにショーを楽しんだ後、ショー会場をあとにし
会場近くの南樽市場で夕飯のおかずを買って帰りました
ここの保証牛乳のソフトクリームが美味しかったぁ
それから帰ってパパさんと二人で庭でBBQ
20070708213649.jpg

美味しいお肉で二人っきりでビールで、今日の
小梅の大健闘に乾杯
そして小梅の今日の頂いたトロフィー&リボン
20070708224841.jpg

朝が早かったので早めに就寝し
二日目へ続きます
今朝、我が家の家庭菜園の作物の第1号の収穫が摂れました~
それがコレズッキーニ
20070704130932.jpg

もいだら水がジュワ~~瑞々しい採れ立て野菜に感動

姫ちゃんにも見せてあげました
クンクン匂い嗅いでペロペロしてましたが、これは今晩の
我が家のおかずの1品になるんだよぉーと撤収
20070704131131.jpg

楽しみ~な今晩

他の作物もそろそろ随時、収穫の時を迎えようとしています
    トマト
20070704131536.jpg

そしてジャガイモ達もこんなに大きくなっちゃった
新じゃがをバターに塩辛乗せて、じゃがバター食べたら、
うんまいだろーなーとか思うとホント、ワクワク
20070704131821.jpg

今ちょうどじゃがいもの花が咲き始めていますよ
じゃがいもの花
20070704133254.jpg

花が枯れたら、そろそろ芋ほりの時期かなぁ?
そんな事を考えるだけでも、もうワクワクドキドキ~
芋ほり早くしたいーっ、あれってホントに楽しいんだ
パパさんたら家庭菜園に超ハマり今度はさらに畑を広げ
作物を種植えし温床作りまでする始末
20070704132455.jpg

す・す・すっごぉ~いぃっ!!

ここまで、やるとはっ・・・・・
作物担当にして正解でした。

花達も今が咲き時期綺麗に咲き乱れてます
可愛いです
20070704133123.jpg

20070704133525.jpg

20070704133559.jpg

新しい花も夏に向けて植え込みましたよ
20070704133708.jpg

あたしが毎日、手入れをし大事にしてるのがわかるのか?
岩ちゃんは、お花の匂いを嗅ぐのが大好きなんです
咬んだりもしませんよ。いい匂いかな?岩ちゃん
20070704133919.jpg

姫ちゃんも、暖かいお庭で日向ぼっこ
20070704134129.jpg

20070704134202.jpg

岩ちゃんはウッドデッキのベンチで、じーっと
今日も見張り番犬、岩ちゃん
20070704135056.jpg

と、庭の手入れやら犬達の手入れも終えた頃
ピンポ~ンとインターホンがっ
出てみると、こないだ頼んだB*B DOGさんから
姫ちゃんに頼んだフリフリキャミワンピが届きました
それがコレ~~可愛いピンクの水玉ワンピ~
20070704141418.jpg

20070704141444.jpg

いつも思うけど優しい生地で出来てるなぁと思いますよ
B*BDOGさん。お値段も安いから買いやすいんだけど、
何回洗っても伸びたり縮んだりしないの
値段の割りに質がいいと初めて頼んだときから思ってました。
岩ちゃんみたいな皮膚に過敏な子にはホントにいいと思います。
元来は我が家の犬達には夏場は服は着せない主義の私ですが、
このワンピ見た時、あんまり可愛くて頼んじゃった~~
も少し涼しくなってから着せようと思いまーす
で、今日B*B DOGさんを我が家のブログに
リンクさせて頂きましたっ

そんなー作物&花&犬&服な我が家にしたら話題豊富
な今日のブログでございました
お久しぶりのブログ更新でございます
最近はブログのネタ切れで、それだけ変化のない毎日でも
ございます。変化のない毎日とは平穏無事という事で平和と
言えば平和な毎日でございますが、はっちゃけ娘の乙女と
お笑い系の小梅さんの居ない毎日は非常にサビシー毎日
でもある私かみむ~ちょでもございます。

今日は札幌は曇り空で今朝の庭出しの時にブラッシングをしていたら
ポツポツと雨が降ってました。
その後に岩&姫ちゃんは、朝ごはんも食べて、お家の中で
まったりこん
姫ちゃんは、この赤い、イチゴのクッションが大好き。
ってか姫ちゃん用に子犬の時に近所の『ファッションしまむら』で
買ってあげたクッション。『ファッションしまむら』は主婦の友、
店名もイカスが売ってる物の値段もイカス
知ってる人は知ってるお店、ここで、あたしはお買い時イカス商品を
見つけるのが楽しいんだよね~~
このクッションも500円、こんなに気に入ってくれるとはっ
姫ちゃん必ず、このクッションの上にいます
もうヨレヨレだよぉ~姫ちゃん
20070703105901.jpg

そしてウトウト~お眠りになります
20070703111155.jpg

          
このクッション3段重ねがポイントです。
体は必ずイチゴのクッション、そしてあとの2個のクッションは
1個は枕にし、もう1個を掛け布団の様にして、お眠りになります。
女王様な気分の貫禄ありあり姫ちゃんです。
今日からお前を『姫ちゃま』と呼ぼう

そして・・・・・
おっと~~
岩ちゃん相変わらずデッカクて可愛い顔だ~
君も何かい?写真写してほしーのかい。はいパチリ写したお顔がコレ
なんだよねー
20070703112228.jpg

あんまり見つめる顔に、かーちゃんが唇を出すと~~
20070703112731.jpg

スキスキ攻撃に合う
20070703113016.jpg

もう、止まりません
覆いかぶさり~の犯され状態の、飼い主かみむ~ちょ、
しかし・・顔は犯されつつも嬉顔のかみむ~ちょ
20070703113259.jpg

それを見た姫ちゃんは・・・
20070703113426.jpg

『あんた達ウルサイから・・・』
はいはいそーですねっ、かーちゃんの声
うるさかったよね
岩ちゃん今のうちに、かーちゃんにいっぱい甘えてんだよっ
大人だけどねっ、子供な岩ちゃんは~かーちゃんをスキスキ
なんだよぉ~チビちゃん共が帰って来たら隙が
なくなるんだよねー我慢してんだよー岩ちゃんはさー
・・・て、もう寝てるのね姫ちゃん。
可愛い顔に似合わないダイナミックなそのイビキ
手もハの字になって犬じゃないなっ・・・おまえ・・・
20070703115252.jpg

そんな本日の岩&姫ちゃんでした~~
