『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
今日は仕事が終わってからの散歩

いつものように2回に分けての散歩

今日は最初に岩ちゃん&小梅チームといつもの広場へ
行ってきました。
20071023164546.jpg

落ちてた、ながーい木の枝で遊ぶ岩&小梅
小梅は呼び戻しに信用ならないのでリード付き
20071023164852.jpg

岩ちゃんは木の枝を見るともうスゴイ、コーフン
あたしが持ってクルクル回すと追い掛け回す~~
あんまり早くて画像がボケボケ
20071023165534.jpg

飛びつくも、飼い主もムキになり走れ!走れ!
走るんだぁーーーーっと一緒に走りゼーゼーハーハー
20071023165637.jpg

仕事で留守番させて置いた分、たくさん遊んであげないとね
小梅も木の棒に夢中で
20071023170623.jpg

と1回目の散歩

そして2回目は姫と乙女を連れて、今度は
いつもと違う場所の広場へ
20071023170853.jpg

落ち葉がいーっぱいの中に乙女
20071023171012.jpg

姫ちゃんも探索中
20071023171127.jpg

20071023171235.jpg

なんか寒そうな顔・・・
20071023171309.jpg

落ち葉もたくさんでザザザザッて歩くと音がするよ。
でも寒くても冬になって雪が降っても熊笹だけは緑緑
20071023171613.jpg


そして散歩を終え帰り道
ここの広場はご近所で墓所なんだけど、場所柄、墓石屋さんが多い。
帰り道にフッと何気に見たら大きな布袋様が立っているでは
ないかっ今頃、気付いた
で、何か書いてあるーと思い見てみたら・・・
20071023172910.jpg

『おへそに さわればヘソクリができ
 扇にさわれば 福来たり
 袋にさわれば 中風を封じる』
と書いてある
おおおおおぉーーすごーーい~
ヘソをさわればヘソクリかー
扇にさわれば福来るのねー
袋をさわれば中風をねー
と感心しながら見ていた。
うーーーんうちの近所にこんなにいい石像様が
立っていたんだーいつか人の見てないときに
さわってみーちゃおっと思った、
本日のかみむ~ちょなのでございました


今日も秋の束の間の晴れをくぐって、いつもの広場へ散歩。

いつも変化の無い我が家の日課。
姫と乙女と一緒に散歩させて・・・
20071022161914.jpg

土曜の夜からヒートが来ちゃった姫ちゃん。
でも、ここなら誰も来ないからダイジョーV
20071022162017.jpg

2回目のヒートが終わり、益々、女らしさ充実してきた乙女ちゃん。
こないだブリーダーさんに画像を送ったら『スケールの大きい子
やなーと思います』と嬉しいお返事を頂きました
20071022162113.jpg

後から岩ちゃんと小梅を連れて散歩
寒くなってきて、絶好調な岩之介。
20071022162229.jpg

大人顔になりつつある小梅ちゃん。
今年のショーではビビンさんに誉められた顔、
大切にしなくちゃねって、いつもショーでお世話に
なってるハンドラーさんの奥さんに言われました。
20071022162303.jpg

20071022162405.jpg

小梅も今月16日で10ヶ月になりました。
大きくなりましたー。今、体重が10.5キロあります。
太りすぎだと言われ、すこーし減量中~
少し痩せなきゃ、いけないのよねー
飼い主は仕事を始めて無駄肉取れて5キロ痩せたけど、
その分、姫と小梅に行ったかもなー?なーんて
20071022162746.jpg


いっぱい遊んだから家に戻ったら・・・

昨日、今日と2連休の休みの、かみむ~ちょ。

昨日は家の床フローリング部分に『わんわんスベラン』と言う名の
ワックスを塗ってみました
名前に惚れてネット注文して取り寄せしました。
その品物がコレ
20071020175427.jpg

小梅がまだパピコと言うこともあり体重も乗ってきて硬い床と
滑る床に飼い主ハラハラしながら毎日を送り1枚1枚床面に
貼り付けする敷物なども買ってフローリングの部分に貼ったりと
していたけど洗ったりしてるうちにワンの毛が付着したものが全然
取れなかったり毛玉みたいに汚い感じになってきて掃除しても
何だか綺麗な感じがしないのが気になってた
でも、これを取ったら滑るしーーとか思って
見つけたのがこの『わんわんスベラン』
そーして塗った後の床がコレ
20071020180117.jpg

艶ピカになりました。
そして名の通り塗ったら驚きの滑り止め効果
ホントに滑らなくなりました
おまけに撥水効果もあり水なども弾くので簡単に拭き取れちゃいます
しかし将来は犬の歩く所はクッションフロアにしたいなぁと
思う、この頃犬のためには柔らかいクッションフロア
が1番いいと思うんです。掃除も手入れもラクチンだと思うし。
とにかく体重がある体の重心が頭部の方が大きいフレンチブルちゃん
足や腰への負担の少ない床にしたいです。
ある獣医さんが言ってたけどフレンチブルちゃんを
その獣医さん飼っているんだそうで、あたしが姫ちゃんの
予防注射をしに行った時に『フレンチブルは立て抱きはやめたほうがいいよ』と
言われた事があった。何やら背骨なんかに負担が物凄い
かかるからフレンチブルにはやめた方がいいらしい。
階段の下りなんかも、うちでは、あんまり、させたくないし、
岩ちゃんなんかオモチャとか見せて『持って来い』と言う前に
スゴイ、ジャンプして取ろうとするから、体重あるし着地の時に
背骨とか足に負担かかると思ってヒヤヒヤして、やめさせてるん
だけど、家の中で遊びだすと又これも滑る床が足腰に負担が
かかってる~と気になってて、あれこれ試行錯誤の結果、
今は取り合えず、このワックスを塗ってみた。
滑らなくなっただけでもホッです

ワックスを塗ってる間、姫&小梅はインディアンでマイクロバブル~
艶ピカになって帰って来ました
小梅は気持ち良過ぎて湯の中で眠たくなりコックリコックリ
うたた寝してしまったそう、よっぽど気持ちいいんだろうね

そして翌日の今日



今日は朝から天気が良くて朝、会社に行く途中、頭の中は
『散歩日和だ~』と思う
そう思うと勤務先に向かう足は重くて病気になろうか?と
衝動に駆られてしまう、かみむ~ちょ・・・

勤務先の駐車場に車を止めて車の中で、
『このまま熱が出て帰ろーかー』『いやいや、ダメダメ』と
自分の悪魔と天使が囁きあう、いい歳して成長してないよぉ~自分

しかーしっ、そんな悪魔な自分の心の
囁きに『いい歳こいてダメぢゃないかっ』と
自分自身に喝を入れこみ
『よーーしっ今日は定時になったら何が何でも帰るぞっ帰ってやるっ
と仕事をテキパキこなし定時に『じゃっあがりまーすっ』
と、そそくさと帰って来て

可愛いブーさん達と行って来ました、いつもの広場へ。
今日は2回に分けて行って来たよー

1回目は姫&乙女
カメラを持ってくの忘れて今日は携帯からなので
画像があんまり良くないなぁ
   
20071017183309.jpg

   乙女
20071017183442.jpg

そして2回目は岩ちゃん&小梅
   岩ちゃ~~ん
20071017183733.jpg

   小梅
20071017183846.jpg


今日の日中の温度は14℃、朝は7℃だったらしい。
も少ししたら日中も10℃もなくて寒くなる一方だなぁ。

しかし寒くなる秋は味覚の秋です

昨日、買い物したイクラ、今日は漬けてあるので
夕飯はいくら丼にしよう
こんだけ入った生筋子1000円くらいで買えました。
3腹はありますよー。
20071017183004.jpg

これを生ぬるい塩水の中で丁寧に優しく優しくほぐして
20071017202751.jpg

その後、冷たい流水で洗いザルにあげて水を切って置いた物がコレ
綺麗な粒粒のイクラちゃんでーーーすっ
20071017203007.jpg

その後はお酒とみりんと醤油で1晩タッパに入れて漬け込む漬け込む~
20071017203209.jpg

そして今晩のイクラ丼になっちゃいました
薄焼き卵の上に焼きたての紅鮭のほぐしたものにイクラを
のせて食べまーーす
20071017203312.jpg


北海道は食べ物が海鮮物が豊富な所だし生物も美味しい、
寒くなれば寒くなるほどお魚は美味しいし、東京と茨城の大学に
行ってる二人の息子達は今頃、故郷の味覚を恋しがっているだろうなぁ

んっと・・何か黒い陰が・・・・・・
20071017203730.jpg

はっやはり小梅・・・いい匂いがしたのだな・・・
さすがだなお主。
んんっ今度は乙女・・・お前もか・・・
20071017204032.jpg

ああああぁっ姫ちゃまも来たね~舌までペロリンチョかい~
20071017204136.jpg

ざーんねんだけどね、イクラは、犬は食べられないのっ

うちの女の子達は食いしん坊万歳です
ナナカマドの実も真っ赤になり紅葉も益々、
秋深くなる、この頃
20071015085758.jpg

それでも犬達は今が1番いい季節なんだと思います。
朝の温度が8℃
日中でも13℃な今日の札幌です
そんな日でも姫ちゃんの笑顔
20071015090409.jpg

そして最近、気がついたのは、ここの広場から
札幌ドームが見える事
20071015090621.jpg

結構、昇りきった所にある地域なので、
やっぱり地面が高い所なのかなぁ?とか思ったり。

岩ちゃんもビックリ
なーんて事はないけど飛びながら走ってました
20071015090953.jpg

乙女ちゃんは?と言うとヒートの為にリードで
繋がれてのお散歩で、ちょっと不満顔
20071015091337.jpg

ここの広場での四季も折々で手稲連峰も四季折々の
姿を見せてくれます。結構ここはカメラを趣味にしてる人が
写真を取りに来ている場所でもあります。
20071015091630.jpg

小梅は?と言うとインディアンさんにてマイクロバブルを
しに行っていました。
最近、我が家のブーちゃん達にマイクロバブルを
インディアンさんにてやってもらっています。
この日は小梅の番、最初にやったのは岩ちゃん。
毛がフワフワになりました。
何より毛穴の中の汚れも落ちると聞き、やってもらう事に
しました。
回数券が5回の回数券なら10%引きで10回の回数券なら20%
引きという事を聞き、どうせやるならと思い多頭飼いの我が家は
10回の回数券を購入。
次回は姫ちゃんに試しヒートが終わったら乙女にも
試してみようと思います
普段の自分ちでのシャンプーでは落としきれない毛穴の汚れも
落ちると聞いたのと4頭もいると2回に1回
インディアンさんに洗ってもらうと自分もラク出来るし~~
マイクロバブル後のシャンプーは1500円になりますから、
お得と思いました。
今日のメンコちゃんの1枚
姫ちゃん『おいでー』のあたしの言葉を無視して
戻って来なかったので怒られるの判っての戻る顔プププです。
20071015093448.jpg

たくさん遊んで帰り小梅を迎えに行きました。
さーてキレキレになったかなーーー?次へ続く
久しぶりにブログ更新

最近はもう秋めいて、いつもの広場にも紅葉が見られて
来ています
この木は春に咲いた桜の木だよー
20071005164812.jpg


空もこんな秋の空、澄み渡ってるって感じ
今日は秋晴れの日

20071005165018.jpg

今日もココいつもの広場へと皆さんとお散歩しに
小梅ちゃんは、ハンターのし過ぎで舌出ちゃってます
成長著しい小梅は首が太くなってきて首輪が食い込み気味~
もうパピー用じゃない新しい物に変えなきゃねっ
でもまだ小梅9ヶ月だからパピーなんだよねー
20071005165250.jpg

この子はホントに愛嬌たっぷり、そして、この頃、
活発で、いたずらも激しくて温厚な、かーちゃんも最近じゃ
『こぉ~ら~』と叫ぶことも、しばしば・・・
そーんな事気にしちゃーいられっかと大らかノビノビ子の小梅ちゃん、
今日も舌全開で爆弾娘な、こぅぅ~こと小梅ちゃん。
20071005200047.jpg

そんでもって飽きずにハンター
野生的な女子、毎回毎回よく、やるよね。
なんとも面白そうに、やってる顔です。
四国のおとーさーん、小梅は元気でやっとります
20071005165612.jpg

姫ちゃんは相変わらずマイペースでニコニコ走り~
『わたし、デブから、ちょいと脱皮しましたのよオホホホ』
20071005165744.jpg

そいでもって回りからハーレムな男だと羨ましがられてる
ガガガガガガガガガがーんのすけ
だけど『1番弱い俺』『女に頭が上がらない俺』
しかもだーれもオイラを男だと思ってないらしい
うーーん確かに君はもうキャン玉ちゃん、ないもんなー(母談)
最近マイクロバブルを初体験~白さに磨きがかかったよっ
かーちゃんもマイクロバブルしよーかなー?
美白になれるかしら?なんて思ったよー。
20071005170036.jpg

そして、この方、いつもカメラを向けると
こんな強面な顔になっちゃう、おっとととっとオ・ト・メ
まだまだ成長中って感じの1歳3ヶ月になりました。
オナゴとは思えない肩筋なんぼ食べても
無駄肉付かずの筋肉体質
羨ましい限りでございます
しっかしなんで?いつも、そんな
顔になっちゃうのぉ?乙女?
20071005170252.jpg

したけど、この間ショーでお世話になったハンドラーさんとこで
写した時の画像、ハンドラーさんを見上げる顔は、いつもの
優しい顔で可愛く写ってた
こんな顔の画像って乙女はナカナカ撮れない、
なのでお気に入りの1枚になりました
ハンドラーさんに恋してるの?って感じの乙女。
20071005195427.jpg


この頃は寒くて朝晩、我が家はストーブつけていますが
今日、日中は、とぉーってもいい天気で遊ぶには最高
でした。
朝晩は寒いけれど日中は寒くもないし暑くもなくて今、
北海道の秋はフレンチブルちゃん達にはサイコーっす。

味覚の秋でもあるからカボチャに北アカリのジャガイモ、ホクホク
してて美味しいし昨日の夜に食べた紅鮭のなんて美味しかったこと
イクラも時期で自宅で漬けて食べてます。

犬達も今のうちに、たくさん遊んで食べて寒い冬に向かって
体力蓄えとかなきゃなっ
小梅は四国から来て初めて見る雪にどんな?顔するんだろ?
雪の中でもハンターになるのかな?と思ったり。
これから、どんどん寒くなり、いつもの広場も紅葉で染まるのも
見ごたえがあるもんです。
これから秋の夜長にブログの更新もマメにしようかな?
とも思っています
