『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
そろそろ雪も本格的になってきて我が家の庭も真っ白け

そんな中で我が家のブー4匹は元気いっぱい暖かい午前中に
日光浴を兼ての庭に放してみると大ハシャギ
20071124000952.jpg

雪が降ろうと寒さも何のその
岩ちゃんニッコニコ
20071124001229.jpg

小梅は四国から来た時には少し雪が残ってたけど暖かい雪解け時
だったけど春から夏、夏から秋へと北海道の季節にじょじょに
慣れて外遊びし続けて来たから寒い北海道の雪の季節も何のそのです
左が小梅だけど、茶目っ気たっぷりのウヒョ顔乙女と。
楽しーねぇ~
20071124001541.jpg

姫と小梅楽しーねー
20071124001847.jpg

たのしーたのしーたのしーねーキャッ(*´◕ฺิ∇◕ฺ`)爻(◕ฺิ▽◕ฺิ *)キャッ♪
20071124001955.jpg

乙女は雪を食べる食べる~~♪
20071124002323.jpg

小梅もマネして食べる~♪
20071124002921.jpg

犬達にとっては楽しい雪だけど飼い主は、さっぶ~~いぃ
でも寒い方がフレンチは調子がいいみたいっ

新緑の春~暑すぎない湿気のない夏~紅葉で壮大な秋~真っ白な雪の降る冬
四季折々の遊びを楽しめる北海道にはフレンチブルは最高な所だねっ
雪が降ると足が汚れないで済むしね~
20071124004407.jpg

20071124004436.jpg

20071124004509.jpg

しばらくぶりに雪遊びを楽しんだ4ブーフーウーでーしーたっ
今朝はものすごーーーく寒くって、朝、会社に行くときは手も
かじかむって感じの朝でした。
天気予報では今日の北海道の気温は氷点下だったらしい
どおりで、すんごく寒かったんだ
今朝は7時半までの出勤で終わるのが12時半
ダッシュで帰宅したのは暖かいうちに犬達を散歩へ~
と思い着いてスグに岩ちゃんと姫を先に連れて、いつもの広場へと
行って来ました。
20071119172339.jpg

青空は出てるけど灰色がかった雪雲が・・・今晩も降りそうだなぁ。
そうして広場には今朝の雪が溶けてなくて草の間に雪。
飼い主、寒くてダウンコートを着ての散歩です
こう寒いと散歩も行きたくない病になるところだが
そうも言ってらんない・・うちのブーちゃん達。
20071119172532.jpg

1回目の散歩は~
岩ちゃん&姫ちゃん
こんなに寒くても元気いっぱい
飼い主は「さみーよー」
20071119172806.jpg

岩ちゃんは元気良くオシッコ、
その後のバレリーナの様な足の蹴りは見事です
20071119173208.jpg

そして姫ちゃん、飼い主手が、つべたくてつべたくてー
カメラを撮る手がブレブレ~~スンゴイ顔になっちゃってました
子豚さんかぁ~~~?
20071119173552.jpg

そして、その後、2回目の散歩~~
乙女&小梅
20071119173949.jpg

20071119174014.jpg

この二匹は走るのも早くて早くて寒くてカメラを写すブルブルの手も
追いつけず~ブレブレショットばかり~
左が小梅で右が乙女だが・・顔がわからん・・・
20071119174223.jpg

20071119174342.jpg

止まってくれて、やっと写せた2ショット
20071119174433.jpg

その後、帰ると、あたしの手は寒すぎてスグに動かないほどに・・
あー明日からは手袋出さなきゃーなっ
おばばになると寒さに弱いのよっ

そして本日、帰宅すると
ポストに届いていました
乙女のチャンピオン証明書
20071119182125.jpg

8月に完成し、その後、申請して今日届きました。
ホッと一安心。
来年は小梅も頑張らなきゃねっ
完成時の写真も乙女のブリーダーさん『エゴイスト』さんへ送りました。
そして我が家のブログに乙女の産みの親元さん『エゴイスト』さん
『うちの犬が行ってるんだから~』と言って頂きリンクに
なりました
成長の画像なども送り見てもらいながら、いつも乙女の事では
相談にのってもらっています。

また、いつか乙女や小梅の里の四国にフレンチブルを見に行って
みたいなぁと思います。四国は素晴しいブリーダーさんが、
いっぱい、いる所、とても勉強になるし、あの美味しい讃岐ウドンと
チクワの天ぷらが忘れられないです。あー食べたいっ
出来たら乙女も小梅も連れて、いつかっ・・・と思っています。
こう寒いと、あったかい四国に行きたいなぁと思う、この頃
でした






今日は夫婦揃って休日だったので、朝から、ゆっくり
過ごし暖かい、お昼に岩ちゃんと姫とゆっくりお散歩に
行って来ました
岩ちゃん
20071110231858.jpg

20071110231325.jpg

姫ちゃん
20071110230821.jpg

20071110231931.jpg

そして二匹連れで歩いていると岩ちゃんと姫の様子が変??
行ってみると・・・・・・
20071110231507.jpg

見た事もない鳥さんが死んでた
きっとカラスがやったに違いない、
もう冬も近いし餌もなくなって弱った所を、ここのカラスの
大群にやられてしまったんだろうに・・・
岩ちゃん姫ちゃんにも動物の死って判るんだろう・・・
スゴク様子が変だった・・・
20071110231216.jpg

20071110230755.jpg

見ちゃいけないよってスグに、そこから帰って来ました

それから昼過ぎてからパパさんが久々にインディアンガーデン
にでも行ってランチでもしてくるかーって言って来て乙女と小梅を
連れて行って来ました
小梅
20071110233339.jpg

乙女
20071110233517.jpg

そろそろ寒いので二匹とも服を今日は着せてみた。
今日はインディアンさん空いてた~ゆっくり出来ました。
20071110233750.jpg

20071110233809.jpg

ランチも食べてパパさんとあたしも、まったり
20071110234009.jpg

20071110234123.jpg

食後のデザートも食べて・・・
20071110234233.jpg

ここからランでもう一遊びパパさんにあそんでもらう乙女と小梅
20071110234500.jpg

胸に白いエプロンがあるのが小梅、二匹とも夢中
20071110234600.jpg

しかし・・・ここでも・・・またも狙う不審な犬発見
20071110235055.jpg

ハンター小梅、いつまでどこまでハンターやるのぉ?って感じ
今日の獲物はコーギーちゃんかい
コーギーちゃん不気味がってるよぉーー小梅~
その後コーギーちゃんを追いかけまくる乙女と小梅、と言うより嫌がられて
逃げてるコーギーちゃんごめんねーー
20071110235217.jpg

逃げられ悔しくて葉っぱを齧るハンター
20071110235923.jpg

て、所で飼い主達寒くて帰って来ました。
今日はインディアンさんで強酸性水を買って来ました
20071111000233.jpg

これってウィルスなんかを殺菌してくれる物なんです
これから風邪のケンネルコフなんかも流行る時期だし外からとか、
たくさん犬の集まる場所から帰ったら、これを全身に犬達にも自分
にもスプレーに入れて振りまいてます
犬がなめっても無害だし服に付着しても大丈夫
外から帰った時の足の消毒にも吹きかけて洗うも良しです
値段も2リットル入った物が450円くらいと格安~
なので犬用は、うちは、ずーっとコレ使ってます
効用うがい・傷口・アトピーの皮膚面糖尿病による壊疽・床ずれ・
水虫・医療器具用
と書いてある医薬部外品です。
冬は人もインフルエンザなんかも流行ってくるから、これからは外から
帰ったらウガイに手洗いを念入りに~の時期ですね
姫ちゃんがヒート中なので今日は天気もいいので庭で遊ばせる事
にしました。
まずはブラッシング、毛変わり時期なので毛が抜けています。
その後は4匹いると勝手に遊びまくっています。
特にこの二匹は歳も近いこともあって、よく遊びます
20071105144145.jpg

目がおかしい小梅
20071105144243.jpg

そこで上にタックル乙女
20071105144317.jpg

先頭の面白そうに走っているのが小梅ホントに楽しそうに
遊んでます。それに誘われ岩之介も入って遊び始めてみた・・・
20071105144421.jpg

ジャーンプタックル小梅、姫に途中、絡んでみたりするも
元気いっぱい過ぎて大人の姫もタジタジ・・
20071105144703.jpg

小梅、一生懸命に姫を遊びに誘うも姫はしらんぷりぷり~
20071105145833.jpg

もう小梅の若さに着いて行かれないわって感じの姫ちゃま
20071105145525.jpg

そしてまた二匹の格闘は始まる・・・
20071105150028.jpg

おじさんは・・・
20071105150159.jpg

『おじさん』て呼んだら、こんなふうに見た所をパチリ
乙女と小梅の遊びにも着いていかれずデッキ部分で
まったりしているガガガガガガガガ岩之介

そのうち小休止して木の陰で隠れてるつもりの小梅ちゃん、
全然見えてっからねー
20071105150836.jpg

そして乙女ちゃん
20071105150702.jpg

ショーが終わって我が家に戻って来て3ヶ月、
顔が真四角になり体も変化して参りました~
いっぱい食べて、いっぱいお日様の下で遊ぶから、どんどん
成長して行くんだねー。
まだまだ成長中の乙女と小梅、
どんな大人なフレンチョちゃんになるのかな?
と楽しみな飼い主かみむ~ちょです
今日11月3日は文化の日、
この日は明治説と言ってホントは昔は明治天皇様の誕生日の日
だったそうです。
今日、その話をあるお年寄りから聞き『へぇ~~』と
っと関係ないが11月1日寿司の日はあたしの誕生日
自分で買ったケーキが1個
パパさんが買ってきてくれたケーキが1個
この日2個のケーキを食べました。
妻肥ゆる秋です。
20071103165023.jpg

そんな11月も今朝、手稲山に雪が見えました。
20071103170125.jpg

今朝6時の温度は4℃さっみぃ~
日中でも10℃仕事から帰って温かいうちに散歩
姫は今ヒート中、なのでリードで乙女と一緒のお散歩。
20071103170823.jpg

乙女も大きくなりました
20071103170911.jpg

そして本日2回目の散歩は岩ちゃん、小梅
小梅は最近ダイナミックに走り弾丸娘
20071103171215.jpg

体もダイナミック~
枯葉をかじる女
20071103171645.jpg

そして、ある時は木をかじる女
20071103171849.jpg

そして振り向く男
20071103172527.jpg

そして帰り道、我が家の裏にある北電さんの電線に
夕方近くもなると、こうしてカラスが止まり始める
墓所と言う土地柄カラスの大群がいて鳥目のカラスさんは夜に
なると、この電線に何100羽も止まるんですねー
飛ぶ姿はまるで昔見た『鳥』不気味です
20071103173336.jpg

さー寒かったけど今日もブーちゃん達の散歩も終えた
本日の4匹ちゃんでした
