『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
今日になって気が付いた
ブログが1月29日でナント満1年になっていた
始めた時は、いつまで続くかなぁ?なんて思ってて面白半分でやってたけれど
読み返してみると犬達の1年間が画像付きで思い返せて、やってて良かったなぁ
と今は思えて1年前の事とか夏とかの事を見ると、そんなに経ってもいないのに
懐かしい
犬達の成長の様子も見られるし思えば1年間の間に乙女&小梅&おたまが
我が家にやって来ていたんだなぁと思うと「へぇ~~」と改めて自分で驚いたり
してしまった

今日は、あたしが午後から用事を足しに行き帰りが遅くなり夕方からお散歩。
午後4時で夕日が差してる北海道はホントに日が短いです、
今、家に帰り午後5時半もう真っ暗だもんなー南国に行きた~い。
1月31日夕焼け

沖縄や九州に行った時は驚いた、午後7時くらいでも明るくてビックリ
その代わり朝が7時くらいでも北海道の朝に比べると暗かったけど午後から日が長いのには
何となくパッとして、ノンビリした気持ちになるもんなぁ、
しかし雪景色の中の夕日も綺麗なもんだなぁ
この時間帯になると結構寒いけど犬達は変わらず昨晩、降った新雪
パウダースノーの中を元気良く遊んで満喫
1月31日岩ちゃん

岩ちゃん顔が雪だらけだぞ~~
1月31日岩ちゃんアップ

小梅も雪の中をバンバン入って行っちゃいます。
1月31日小梅雪の中を走って行く

なので、やっぱり顔中、雪だらけ
1月31日雪の中を走る小梅

乙女も新雪の中を雪が軽いのでバンバン入って行きます。
1月31日雪の中を漕いで来る乙女

雪の坂をグングン昇ったり~そこいら中に我が家のブーちゃん達とあたしの足跡だらけ
ここに道を作ってるのは我が家、誰も来ませんからね
1月31日坂を上る3匹

1月31日姫&乙女

1月31日姫

本日おたまさん雪が積もっているので、ここには連れて来られませんでした
おたまさん、ちょっとした雪が積もると足がすくんで固まってしまい、こないだ、あたしが
家までの道をずっと抱っこして帰った時はサスガにあたしも参ったので今日は
ここには連れて来ないで、あとから家の周りを歩いて来ました。
そー言えば、おたまの足に毛が生え揃いました。mini-bubの成果です。
1月28日おたまの足の毛

皮膚系にはホントにいいと思いますしフレンチブルには最適だと
思います。こんなに早く成果が出るとは正直言って思ってませんでした。
mini-bubが来てから、おたまを3日おきにmini-bubに入れての成果です。
早く全部よくな~れ~美ブヒにどんどんなってく、おたまちんでした
今日はもう1月30日明日でもう1月も終わりだ~早いものだなぁ。
北海道も水道凍結が昨年比で札幌は2倍で旭川は19倍、函館に至っては200倍らしい
そんな寒い中、本日も2回に分けての散歩今日は長靴の中敷をボア付きの
中敷を靴屋さんから買って来て変えてみた。AⅠGLEの長靴はかっこいいけどハッキリ
言って北海道向きじゃーないゴムが薄いから寒いし、そして滑る、
だから今日は中敷を変えてみた、で変える時に驚いた
散歩で歩きすぎたのか?親指の所にもう擦り切れてボロボロ状態になっていたよー、
これ2シーズン目冬のみの使用だったけど結構傷んでて驚き~~でした。
で今日もまずは岩ちゃん
1月30日岩之介

そしてスマイリー姫ちゃま
1月30日姫笑顔

そしてハンター小梅はヨダレおでこにつけてました
1月30日唾液汁の小梅

そしてハンター小梅はオデコに唾液汁をつけたまま姫ちゃまを襲う
何あんた?の顔の姫ちゃま。
1月30日姫に飛び掛るハンター小梅

かと思えば思いふける渋顔の小梅、小梅のこういう顔が好きな@あたし
1月30日小梅の渋顔

また、ある時は木を見つけ、はしゃぐ小梅ちん
1月30日小梅木を見つけて走る

そうかと思えば、はしゃぎすぎてダウンが脱げてしまうヌーディ小梅
1月30日裸になる小梅

そして、そんな小梅を見てる姫ちん
1月30日姫立ちすくむ顔

ヌーディ小梅はそのまま遊ぶ、体脂肪でどうやら寒くないらすぃ。
1月30日小梅裸ン坊

それから2回目
強面の美少女乙女ちん
1月30日強面の乙女ちゃま

おとぼけデカ顔美少女代表おったまちん
おたまがニン(●⌒ー⌒●)と笑うとニンタマになる。
1月30日ニンタマ

今日は乙女と走る姿も見られたよ~
1月30日乙女&おたま走る

またボタン取れてるし~~
1月30日はだけた乙女

そして2回目にまた一緒、木の陰から狙うハンター小梅ちん
1月30日木の陰から狙う小梅

寒いのに、よくやるわ
おたまちゃんが我が家の子になってから今日で13日目、明日で2週間になろうとしています。
mini-bubが来てから3日に1度の割合でmini-bubを施工、日に日に綺麗になりつつあります。
1月24日mini-bub後のおたま

毛もビカビカになり、この子のコートは素晴しいものがあると思う、この頃。
胸のエプロンは大きいもののブリンドルの部分は真っ黒で茶の差し毛を探すのが
大変なほどのブリンドルちゃんです。

おたまの自己紹介です。
おたまのお父さんは香川のエゴイストさんにいるジャックロドリゲスくん。
お母さんは古くはなりますがシャウベリンカントの流れを引く生粋のヨーロピアンの母です。

今はナカナカいない平成の重戦車のジャック君の直子の女の子、
縁があり我が家の子になる事になりました。

乙女のお母さんのアヌエバちゃんと、おたまのお父さんジャックロドリゲスくんは
同じ、お父さんお母さんのエゴイストとの間に生まれた兄妹、同胎犬。
なので乙女とおたまは従兄弟にあたります。
西丸さん用乙女


父の名に恥ないような犬生を送らねばね。

おたまはホントに従順で穏やかで良い子、寒いお外はあんまり好きではないけれど
他の子とも仲良く出来る争いを好まない子で
性格は姫と同様、温厚でまろやかな大人しい子です。

今あたしは江原啓之さんの「スピリチュアル・パートナー」と言う本を読んでいます。
その中に「あなたが心惹かれ縁を持った動物達はみな、あなたの「スピチュアルパートナー」
どんな出会いも別れも偶然はなく必然。と書いてありました、が、おたまと私が出会えた事も偶然ではなく必然だったのだと思います。

そして愛には「大我の愛」=他者を思いやる事が出来る愛の事。
と「小我の愛」=自己中心的な感情を主体とする愛、があり「大我の愛」を持っているのは
人間だけなのだそうだ。
ペットとして、この世に生まれてきた動物の1番の目的は人によりその「大我の愛」を知る事
で少しずつ魂を人間に近づけて行くんだそう、そして出会った子達は、その課題を学ぶ為に
飼い主を選んでやってきたのだそうです。
ペット達は人霊(人間)に生まれ変わるために今この現世で魂を磨いているのだそうです。
人は、その魂を育てるお手伝いをさせてもらってるとの事で次は人間に生まれ変われるよう、
おたまも、あたしにその魂を磨くために、あたしを選んで来てくれた、
出来るだけの「大我の愛」を全員に注ぎ、おたまにも魂を磨いてくれるように
向き合っていこうと思う、かみむ~ちょでした
おたまのアップ


今日は大雪と言うよりドカ雪
今朝はゴミの日で捨てに行ったら大雪に朝イチから除雪
はぁぁ疲れ参ります。

こーんな時に我が家のブーちゃん達が5匹で一緒に雪かき出来たら
どんなにラクチンかと思います。
             1月24日姫&乙女


しっかし姫ちゃんなんかがママさんダンプもって除雪する姿や
岩之介がショベル持ったらどーよぉ?と思うと可笑しい
はい、そっちは白さんチームで~こっちは黒さんチーム~
なーんて出来たら楽しいべな?なーんて、こんな日にゃ~
そんな、くだらない事しか考えられない今朝。
大雪の日に限ってパパさん東京1週間の出張だべし・・・・・
はぁぁぁぁぁぁあああああだよ1月24日乙女&小梅

そうなのよ、大変なのよ北海道の主婦はさ。
と言う所で乙女と小梅が入れ替わり姫のクッションに小梅ちゃん登場
1月24日部屋の中の姫&小梅

どんどん雪がすごくなります。
1月24日大雪

ウダウダなんかしてらんない、
また除雪だ除雪だ
今日は除雪日で散歩行かれるかなぁ?おかあさん忙しいかもだよ。
お家でたまぁには、ゆっくりする日もあってもいいよね
1月24日3匹

ってストーブ前にこんなふうに居たらダメの図です。
しかし1番手前がおたまちゃん、こんなふうに寛ぐ毎日です。
寝てばかりの毎日で穏やかに過ごしております。毛もツヤピカになりました
平日はパパさんがいないので一人で2回に分けてのお散歩に行っています
5匹も一緒だと目が行き届かないので何かあっても対応できませんのでね
毎回組み合わせに考えてしまいます。
本日の1回目は従来のコンビガガガガガガ岩之介&姫
1月22日岩之介

1月22日埋まる姫

今日は昨日の雪で散歩コースの脇の広場にも雪がいっぱい積もってて
岩ちゃん姫ちゃんと雪の中で遊びました
岩ちゃ~ん
1月22日岩之介の勇敢な雪へのダッシュ

大雪も何のそのワッサワッサ漕いで来るガガガガガ岩之介
お次は姫ちゃん「姫~~」
えっ
1月22日埋まってる姫ゴン

重すぎて埋まってる・・・
1月22日笑顔の姫ちゃん

ってかねーその顔・・・鼻の下が・・カトちゃんペに見えるのは、あたしだけかい・・・?

姫ちゃんダウンから出てるヨロチクビがまっ赤っ赤。
おかあさんも毎度の散歩で足がしもやけになってるけど姫の乳首もしもやけに
なるのかなぁ?
1月22日姫よろちくび

なーんて1回目の散歩を終えて白さんチームから黒さんチームへとバトンタッチ
怒ったような強面の顔の乙女ちゃま坂の上から皆を見下ろします。
1月22日の怒ったような顔

でも、こんな可愛い顔して走るんですよー舌がでてましゅよー
乙女は真っ黒黒スケ、胸に白い班もないですからねー首に差し毛がある程度、
あたし的にはかっこいいと思ってます
1月22日乙女走りながらペロ

そして本日の、かみむ~ちょお気に入りの1枚
乙女&小梅の笑顔の1枚
1月22日乙女&小梅笑顔


二匹ともダウンのボタンが弾けて取れてます
小梅なんか二つ目まで取れてる~~最近、首と胸回りが逞しくなってきた、
この二匹、姫ちゃんと同じサイズなのに2匹とも首のボタンがキツイんです
これも思いっきり雪の中で走って遊ぶから首筋も胸筋が張り出して来たのかな?
とか思ったりしてます。
そしてそして、この方・・・・・おったまちゃん
雪道に固まってます
1月22日固まる、おたま。

名前を呼ぶと・・恐る恐る歩き出します
でも皆が気になるのは確かなんだけど着いて行かれません
1月22日やっと歩き出す、おたま。

しかし、たたずむ姿はサスガエゴイスト直子のジャックロドリゲスの子
女の子とは思えない風貌です
1月22日渋顔のおたま、これで♀?

お顔もだいぶ綺麗になって、ふっくらしてきています
1月22日スティするおたま。

さ~今日もさっぶ~い雪ん中遊んだから帰ろうねー
ここまでに約1時間半~2時間冷え性のあたしの足はもう、つべたくてつべたくてたまりません。
帰るとシモヤケ状態で温まると足が痒くなって来ちゃいます。
帰ったら岩ちゃん&姫ちゃん2匹をシャンプー&マイクロバブル浴
あたしも寒いので一緒にお風呂で温まった、む~ちょでございました
我が家のシャワーヘッドが壊れてシャワーのヘッドからお湯漏れして来て
水と変換してない熱いお湯がヘッドから出て来てアチチ状態までに
なってきて、いよいよシャワーヘッドを交換する事にした時に、おたまが我が家に
やって来て皮膚の状態があんまり良くない、おたまに以前から興味のあった
マイクロバブルシャワーヘッドにしようと決めた。

取り付けは簡単スグに交換出来ちゃいます
そして昨晩、全員シャンプーしようと入れてみるも3匹入れたら、のぼせて来て
乙女&小梅&おたまの3匹を試してみた。

1番最初はお風呂大好き小梅ちゃん、初めて試す第1号犬
思ったのは、いつもはお湯を掛けると毛からお湯が弾き時間をかけて毛を湿らさないと
シャンプー出来るくらいに濡れてこない、しかしマイクロバブルの湯は水の浸透率が
早いと感じた。
シャンプーした後に10分くらい掛け流しながら湯を犬用バスに溜めて沐浴
させると言う事を昨日はしてみた。気持ちいいのか?小梅は犬用お風呂の縁に
頭を乗せて目をつぶってコックリコックリし始めた。

2番目はおたまちゃん、正直言って今、皮膚状態のトラブルない乙女&小梅には
変化がわからない感じでしたが乙女がお腹にポツンと1個だけ出来てた湿疹が
今朝は綺麗になくなっていただけの変化しかわからなかった。あとは毛がサラサラ。
でもシャンプーした後はサラサラだからなぁとか思いつつ、おたまを洗って実感

おたまちゃん耳の周囲に黒いカサブタのようなモノが付着していた。
毎朝毎晩、ご飯の後に我が家の子達と同じように顔の周りを拭いていた時に
耳も蒸しタオルを作って他の子よりも念入りに拭いていたけど取れないものでした。

それが昨日、この耳にマイクロバブルのシャワーを試しに充てていたら
ナントポロポロと次から次へと取れちゃうではないかっ
変化の様子をこれは、おたまが来て二日目の時。
矢印の耳の所が黒いカサブタ状のもの。
1月21日来たばかりの、おたま。

それが昨日、マイクロバブルをしたら
1月21日取れた跡おたま

白い矢印の所、黒いものが取れた所が白っぽい綺麗な皮膚が出て来ました
蒸しタオルで、どんなにゴシゴシ拭いても取れなかったモノが、たったの10分くらいの
掛け流しで取れちゃったんです
決して、あたしはmini-bubの回し者じゃないし使うまで半信半疑でしたが

使って、この、おたまの状態を見て『ぉぉおおおおお~~』と風呂場で

雄たけびあげちゃいました

こんなにいいなら、ここん所、薄い、うちのパパさんのヘッドにも効能があるんではないか
抜け毛は毛穴が詰まるとひどくなるとも聞いた事があるからねー
うーーーんコレはホントにいいかもぉ~とパパさんも
喜んでシャワシャワして髪洗う

そして今日のオマケ、おたまのニンの笑顔(●⌒ー⌒●)
1月21日ニン

もうスッカリ我が家の子になっていま~す。
落ち着いてて人の言う事をよく理解出来る、頭のいい子。
来た時は慣れない我が家の事柄に約1週間の間でストーブ前のエブリベッドで
グーグー眠って前から居た子のような毎日を送る、おたまちゃんでした
優しい顔つきになったね、おたまたん
昨日、とあるサイトから見た物語からのお話、今日は画像はありません、
なので左下のBGMカノンをかけながらでも見て下さい

昨日見た3つの話とは
13年後のクレヨンしんちゃんと言う物語とmarimoと言う物語と、
どうしてのなの?罪無きものからの問というお話。
以前も見た事はあったけど昨日、再度また見ていた。

何だか見ているうちに犬の心の純粋さを伝えるこの3つの物語に心がまた打たれて
泣けてきて号泣してしまった。何度見てもいいお話に心が打たれてしまう。

いい歳こいて『あーんあん』『オーイオイ』と声出て来て泣けてきて
ふっと見ると小梅が心配そうに、あたしの顔見て覗き込みに来た。
『どーしたの?かーちゃん』みたいな顔してた。
その後から、おたま、乙女、姫とがソファに座っている私の両脇に4匹ピタッと
寄り添うように静かに黙って座り離れようとしない。
あぁ・・・この子らは何で?なのかは判らないのだろうけれど多分あたしが
悲しんでいるんだって事だけは判るんだと思った。

何にも出来ないけれど、ただ傍に寄り添ってくれてる、暖かい体温を感じる。
あーそうなんだよなぁ、あたしはいつもこの子らから愛をもらっているんだよなぁ。
そんな犬達の無言の飼い主への純粋で暖かい気持ちを思うと、ありがたくて
余計泣けて来てしまった。

そんな気持ちで感傷的になってる時にふっと見ると岩之介が
床暖のカーペットの上でお腹を出してグーグーイビキかいて寝ている・・・
そんな光景を見ていて、
13年後のクレヨンしんちゃん見ていてダブった我が家の事、
岩ちゃん姫は息子達の帰省をとても喜ぶ姿を見ている。
岩ちゃんは久々に飼った犬で我が家のフレンチ第1号、息子はこの奇妙な顔に
最初はダックスフンドが欲しかったと嘆いていたけれど飼ううちに遊び相手に
なりラグビーの試合の応援にも一緒に行ったりしてラグビー部の部員にも
可愛がられるマスコット犬のようにもなってた頃もあったりで想い出もいっぱい。
姫の名付け親は次男、姫がショーでベストインをベビで取った時は
息子は『姫はホントにお姫様になったんだね』と
自分が名付け親だっただけに大喜びした事もあった。

今はそれぞれで大学で東京、茨城にいる。
帰る時は空港に姫を乗せて行き空港の出口で姫と一緒に待っている。
空港の遠い出口から出て来る息子を瞬きもせずにピタリと動きもせずに
一点だけを見つめ続ける姫ちゃん。息子が近づくたんびに興奮し『ひーめ
と呼ばれ息子だと確信した時、目が輝き、まるでずーっと会えなかった恋人の様に
息子に飛びつき抱っこされて顔中にキッスの攻撃、いつだって忘れてないんだよね。
岩ちゃんは息子達が向こうに帰った後も2階の息子の部屋を下から座って見ている。

息子達もいつの日か忙しい大学生活を終えた何年後に
岩や姫に、あの居たときの様に散歩で遊んであげる日が来るのかな?
と、ふと思い、いつまでも変わらぬ犬達の愛情に息子も忘れずにいて
欲しいものだと思うクレヨンしんちゃんの話だった。

こんな事は今から思う事ではないけれど、
いつか来るお別れの日に家族皆で『ありがとう』と感謝し、お礼を言って
寂しがらないような暖かいお別れで家族全員で見送ってあげたいと思う。
今日はちょっと真面目に書いてしまいました。
おたまが来て約1週間になろうとしています。
我が家の雰囲気にも慣れて、すっかりもう我が家の子になっています。
今日はパパさんママさん5匹の子達と一緒にお散歩
1匹増えると又、楽しい散歩になります。
本日、昨晩、雪が降り積もりフカフカの新雪
お空は澄み渡るような快晴
木の間から見える空があんまり綺麗で写してみた
1月19日の空

カラスさんも木の上から5ブヒを見てる
このカラス先日、低空飛行してきて、うちの子達の上ギリギリに
飛んで来たりするギャングカラス
そんなカラスも生き物だもんね
1月19日カラス

新雪の道を遊び遊び歩いて今日もお散歩
岩ちゃんは、いつもこんなふうに匂い嗅ぎ魔、鼻が凍っちゃうぞ
1月19日岩之介

姫ちゃん元気に雪の中をワサワサ走って夢中
岩ちゃんと、この子は雪の中でも全然平気な子だ。
1月19日姫ブー

いつもニコニコお外大好き、お散歩1番張り切りモノ体脂肪がものを言うのかな
1月19日姫

眩しさにブー不細工顔
姫不細工顔

乙女・・・オデコ、ぴっかりんパパもぴっかりん
乙女は脂肪があんまり付かない子だから寒がり屋さん
時間が経ってくるとガタガタブルブル~でもお散歩大好きっ子。
1月19日乙女

そして小梅さん
雪の中から松ぼっくりを見つけて『見つけた見つけた~
って顔して一人で大はしゃぎ~この子も雪、全然平気っ子。
初めての冬なのにすでに道産子、北海のヒグマ
1月19日小梅

と4匹はお外がだーい好き
・・・しかし・・・この子は・・・
ただ、あたしの後ろを道の付いてる所だけを歩いて来るだけ
遊びもしようとしないただただ一生懸命後ろを着いて来る、おたまちゃん。
お母さん大好きっ子になってくれたのはいいけど遊びなさいよぉ
1月19日おたま

離れて遊ぶ事をしようとせず、いつも、お母さんから離れない子。
家では床暖の上でエブリベッドでグーグーするのが今は大好きっ子に
なりましただけど、ご飯の時間が来ると食欲旺盛
試行錯誤の手作り食にて約1週間で体重も500g増になりました
あと2㌔は増やそうね~

本日は日中、暖かい冬晴れの日でお日様も浴びて日光浴がてら
澄んだ空気の中でいっぱい遊んだ5匹の豚男さんに豚子さん達でございました
1月19日4匹

1月19日帰り道

新入りの名前は「お玉」

今日はパパさんと二人で5頭連れの散歩に行ってきた。
お玉も一緒少しづつ皆に溶け込んで行こうとしています。
喧嘩もするような子でもなく人懐っこい子です。
1番年上なのに皆の口をなめって上手に挨拶するようなフレンドリーな子、お玉ちゃんです
さて今日は初の皆とのお散歩
自己紹介でつ~~
1月14日お玉

お玉が皆が走るから爆走しました
1月14日お玉走る走る2

こんな顔して走ります・・笑い顔してます
1月14日お玉走る走る

西丸さん用7

大人なフレンチの雰囲気も、かもしだしているお玉ちゃんも素敵です
西丸さん用6

こんな趣のある顔は、この歳のフレンチブルならでの表情で又これも大人なフレンチブル
の魅力かと思います。今は少し皮膚の状態が良くないけれど今、病院の薬で
昨日から治療中なのでスグ治ると思います。
治ったら、さらにいいお顔になる事間違いなしの「おたまさん」
素敵なレディ目指そうね~~おたま
西丸さん用5

他の子達は・・・・・
岩ちゃん雪をブルブル~~
1月14日岩ちゃんブルブル~

姫ちゃん笑顔で爆走
1月14日姫笑顔で走る

乙女&小梅も爆走これまた笑顔 うふふ♪(o^ิ ༭ ^ิ人)⌒❤ฺ 前が乙女で後ろが小梅~
西丸さん用乙女3

かみむ~ちょ本日のお気に入りの写真
乙女、顔中、雪のヒゲ、そんな時も笑ってるように見える顔がメンコイ
ニ~ン(●⌒ー⌒●)て感じの乙女、無邪気無邪気で、いいね~
西丸さん用乙女4

ハンター小梅も1歳過ぎてから、どんどん大人びた顔になってきた。
1月14日小梅

お玉も加わって皆、皆仲良しこよしで行けたらいいなぁと思う本日のかみむ~ちょでした
昨日今日とパパさん休みで散歩を一緒に行ったり久々にインディアンガーデンに
4匹連れで遊びに行ったりと夫婦で犬孝行
今日も午後からパパさんと二人で、いつものコースに、ゆっくり散歩へ
粉ぁ~雪ぃ~の舞う中、犬達は元気元気に走り回る
お外はホントに楽しいんだなぁ
1月13日パパさんと散歩

1月13日パパさんと散歩2

1月13日岩ちゃん&乙女

1月13日小梅

1月13日姫2

どんなに寒かろうと雪が降ろうと、この子はどこでもハンターごっこ、
黒くて雪の中では北海のヒグマの小梅ちゃん
寒い散歩も、こんな可笑しい光景に笑えちゃって、あったかい気持ちになる
1月13日小梅ハンター1

1月13日小梅ハンター

小梅は遊んでいても、こうやって横に必ず着いてくる子
1月13日あたしと小梅

今年は雪が少ない北海道、だけど最近は毎日毎日午後から雪が降っているなぁ。今年は大嫌いな雪かきも、あんまりしなくて済んでいるから嬉すぃ~~
しかし北海道の冬は甘くはない、必ず、そのうちドカンと降るに違いない
と思うと、いつ来るか~いつ来るか~とと恐怖~~
そしてそして本日の我が家のニュース
年明け早々にアルバイトもやめて又、専業主婦をしている@飼い主。
毎日やる事もないから家事が終わってひと段落すると長い散歩に行ってる毎日。
そうして、そんな犬達との毎日が本当に楽しい自分。
仕事をしてても散歩は欠かせないけど無職になると気持ちに余裕の散歩が出来てしまう
そして仕事がなくなった分、時間が持てるのでブログも更新、
冬のわが子らを画像に残しておこう
昨年の犬達を見ているとブログは自分の子達の記録にもなるんだなぁと
こないだ、のんびり見返していたら、あたしもブログを始めてもうスグ1年にもなるんだなぁとか、
昨年の事なのに懐かしい気持ちや、あーこんな事もあんな事も~と感慨深くもなってしまった。

さてさて今日は1回目の散歩は組み替えて姫&小梅~
しかしカメラにSDカードを入れ忘れてカメラが使えなかった
2回目の散歩に岩ちゃん&乙女を連れ出しSDカードを入れなおして
今日の岩ちゃん&乙女だけは写せた~~
乙女ちゃん
本日は姫ちゃんのダウンを借りて散歩です。
1月10日乙女

アップだよ~~岩ちゃんと年末にちょっとした事で喧嘩しちゃって、あたしの不注意で
耳に少し傷がついちゃいました一応化膿止め飲んで塗り薬を
付けていて今カサブタ中
1月10日乙女2

そして岩ちゃんはのんびりのんびり匂いを嗅いで・・・
1月10日岩ちゃん

あたしは雪玉を投げては乙女がそれを取りに行く遊び
1月10日雪玉

1月10日乙女取りに行く

こんな事を1回目の散歩も2回目の散歩も途中やりながら犬達と
トボトボ遊びながら歩いてくる、これは来た道
1月10日来た道

そーして、この道をずーっと遊びながら歩いて歩いて家まで歩きますと
大体2回で1時間半~2時間かかります、あたしは足がこのくらいになると
冷たくなり過ぎて帰っても足がナカナカ暖まらない~
足のホッカイロはないものかな?
1月10日行く道

そーして途中にある丘で又、昇って行っては遊び
岩ちゃんは雪の中を爆走~この愉快な顔
1月10日岩之介雪の中を爆走

1月10日岩&乙女はしゃぐ
1月10日岩&乙女はしゃぐ2

帽子も取れちゃうほどの勢いで遊ぶよぉ~~
乙女も口の周りが雪でヒゲができてるぞぉ~~
1月10日乙女3

またまた2回目の散歩から雪やこんこん降り始めて来た本日でした
毎日毎日、寒くて北海道もすっかり真冬
寒さとか忙しさとか関係なく犬達の散歩は余程の大雪でもない限り少しでもいいから行く
犬達の楽しみは外で飼い主に遊んでもらうこと、ご飯くらいしかないんだものね
犬の健康体を作るにも毎日の運動は欠かせれない一石二鳥に出来るもの
ではない、当たり前な事かもだけど毎日の運動が日々、この子らの体を作っているんだ~と
信じて毎日犬達と歩いて遊んで来ます。そして自分の体の為にもね
本日も2回に分けての散歩今日の1回目の組み合わせは姫&乙女
これは乙女、笑ってる黒くてよくわからない画像寒がりやさんだけど毎日出る事によって
雪の中で遊ぶ楽しさを知ってからは冬の散歩も楽しむようになった乙女
も少しでダウンが来るから我慢しなさいね
1月9日乙女

姫ちゃんは雪だろうが、もうへーっちゃら
雪だーい好きって感じで雪の中を笑顔で爆走、白ウサギみたいに
ピョンピョン飛びながら走るんですよー
1月9日姫&乙女走る

1月9日姫&乙女のたたずむ姿

二匹で遊ぶ遊ぶ~~
1月9日姫&乙女遊ぶ姿

1月9日乙女のたたずむ姿

最近いつもの広場には行かずコースを変えて歩いてきます。ここもまぁ墓所なんだけどね
途中に、冬のあずまやで休憩して
1月9日あずまやでの姫

またまたグル~っと歩いて家まで歩いて2回目のチームと交代
2回目チームは岩ちゃん&小梅
雪の中を爆走中岩ちゃんのムキムキで綺麗な後ろ足の筋肉は
四季を通して小さい頃から、あたしが知らず知らず山で歩かせていた賜物だと思う、
今はあの山も行かなくなったけど除雪のしていない深い雪の中を岩ちゃんは、
あたしの後を着いて来たよねそんな所を歩かせてたから岩&姫は
このくらいの雪はへーちゃらなんだよね
1月9日2回目の散歩の岩ちゃん&小梅

笑う岩之介に岩ちゃんの爆走に一所懸命着いて走る小梅
1月9日岩ちゃん&小梅走る笑顔

時にはサバイバルも、道無き道の坂をあたしが行き小梅はあたしの後を
一所懸命着いて昇ってくるガンバレ小梅
1月9日小梅木の中をついてくる1

強い子だい~ぞ~小梅
1月9日小梅木の中をついてくる

1月9日岩&小梅

そんなこんなで遊んでるうちに雪がひどくなってきた~
1月9日最近のコース岩&小梅

で又あずまやで休憩
1月9日雪雪

1月9日小梅あずまやで

もう2回の散歩でかれこれ2時間近く外にいれば寒くなった飼い主
じゃ~戻ろうか~と家路にまた歩いて帰りました。
1月9日小梅のたたずむ姿

みーんな~今日も満足してくれたかな~?
もちろん皆さん帰ってぐーったりこんでございました
パパさんもあたしも仕事がない正月に二人で犬達の散歩へ
1月4日は空は快晴だけど風がとってもビュンビュンな日だった。
1月4日の空

1月4日パパさんに着いてく3匹

乙女はなぜだか?ベンチの下でウヒョってるし
岩ちゃんもその後ろでウヒョウヒョ~
1月4日うひょる岩&乙女

岩ちゃん手がバンザイ乙女はあっちでウヒョこっちにもウヒョで
意味不明な二匹・・・・・・・
ひょる岩&乙女2

そして・・・・・・
1月4日岩ちゃんニコッ

小梅は雪の中で・・・・・
1月4日小梅

乙女は賢い木のいっぱい立ってる林の中、
雪の少ない風のない所で遊びだした。
1月4日乙女

姫ちゃんベンチの上で高みの見物中に舌をペロリンチョ
1月4日姫2

そのうちパパさんが遊んでくれると皆が集まり寒さも何のそので夢中で遊び始める
1月4日4匹で

1月4日姫

1月4日乙女&小梅2

1月4日乙女&小梅

いっぱい遊んだけど寒くて皆、帰るよーと声を掛けると一斉に
帰りたがるような風の強い日でした、帰ってからはグッタリ眠りに着きました
そして夜には
あたしの兄の家へ息子達を連れて年始の挨拶へ行って来た
兄の家は、あたしが泊りがけで、どうしても犬達を預けなくちゃなんない時に
岩之介だけは分離不安症なので預けてもらってるのです。
兄の家では岩之介は王子様扱いしてくれる所、
兄の家に居る12歳になるラブラドールのウェンディは兄の家族とても大事にされてて幸せな子です。
12歳とは思えないような今も元気いっぱいで強い女子でございます
真っ白で綺麗な子小さい時は、すんごい、やんちゃだったけど大人になってからは、
とてもお利口さんに甘えん坊なウェンちゃん、いつまでも長生きしてね。
又おばちゃんと遊んでください
1月4日ウェンディ&小梅

そして岩ちゃん大好きな兄は遊んでくれるので岩ちゃんも大好き
ここは、岩ちゃんが唯一、主役になれる所~
1月4日お兄ちゃんちにて

                   
岩之介~ウットリコンです!!
ってな本日も楽しんだ我が家のブーちゃんどもでございました

新年明けましておめでとうございますねずみ
2008年new yearです
歳を取れば取るほど1年は風のように又、光のごとくアッ
言う間の1年間と言うもんでございます
また今年も1年を犬達と楽しく過ごせたらいいなぁと思う、む~ちょでございました。
                       (これは今年のうちの年賀状)
                 2008年年賀2

今まで犬達で年賀状を作ったことのない我が家、
今年は初めて犬達を使って年賀状を作ってみました。
2種類作ってみてコレはもう1種類の年賀状
            もう1種類は岩ちゃん&姫ちゃんだけにしてみた。
                 
         2008年年賀
送った人々、どちらかのお年賀が行くと思います
年末の超忙しい所、年賀状もやり始めるのが遅くなり25日までに出せなかった
すまないです、明後日ごろには着くかと・・・

さてさて正月は高校ラグビーと大学ラグビーが盛りだくさんで楽しみなお正月
昨日の大晦日は大好きな格闘技のK-1プレミアム2007に帰省中の息子達とパパさんと
夢中で見てた
あたしは無類の格闘技ファンなので次男は中学までボクシングをやらせ、
三男には中学まで柔道をさせ有段者にしておいたくらい
男の子は気持ちも体も強くなきゃ~いかんぜよって事で。
しかし高校からは息子らは、その体を買われてラグビーへと転向しちゃいラグビーにも
ハマってしまった、
三男の大学も格闘技では超有名な大学へ進学を勧められた時は即ok
三男、こないだはレスリング部に、あのプロレスの高田さんが来てたと言うし
柔道であたしの大好きな鈴木敬治さんも大学内で見てるらしいから羨ましいよ

それとラグビーは球技の格闘技でございます、燃えます
一昨年と3年前には2年連続息子らが出る全国高校ラグビー選手権を
大阪花園球場にも応援しに行きました。大阪大好き!!大阪の人はいい人が多いっ!
食べ物美味しいし安いし、面白い所も多いし~で大好きな所のひとつ
今年も息子らの出身校も出場し2回戦目で天理校に負けちゃいました、
サスガ西の方面は強い!見ていて息子たちの頃を思い出した~
高校ラグビー個人的には山口監督のいる(スクールウォ-ズのモデルの実在の監督)
伏見高に勝って欲しいし大学は関学を応援してたけど、残念な事件で出場してないから
残念来季は頑張って欲しいよ関学~
ちなみに次男のラグビー部はラグビー1部リーグの大学だけど~いつも年末年始の
大学選手権までには残らないので母は他校を応援です

今朝もはよから高校ラグビーにどーーっぷりハマって見ている@あたし。
年末、忙しかった分、ゆーっくり家でテレビにブヒ達と遊びまくって過ごす
燃える闘魂かみむ~ちょでした
3~2~1~ハッスルハッスル