『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
200803301633392
20080330163339
DOG SHOWの大イベントです。
忙しい最中に犬舎のホームページを作っていました
そして完成、本日めでたくUPしました
そしたらナント本日、大安吉日めでたいぞ
リンクの欄にリンクを貼りました!

あたしが初めて巡り会ったフレンチブルは岩之介、ペットショップに仕事に行く前に、はぁ
と思いながら、もう何年も犬は飼わないと決めて大好きな犬を見るのはペットショップへと
思い、つい寄ったペットショップで連れて来てしまったワンコ。

それから毎日が急変、大好きだったゴルフにも行かなくなり代わりに
行くようになったのが岩ちゃんの為に年会費を払い会員制のドックラン通い。
山のドックランだったから春には一緒に山菜採りもしたり川で遊んだりして
生まれて初めてダニにも遭遇しちゃって岩ちゃんのおチンチンの横に
咬み付かれてて慌てて病院にも行ったりで、あたしと犬とのドックライフが始まり、
それから半年後くらいに、ある1頭の素晴らしいフレンチブルドックとの出会いがあり、
そのルーツがEGOISTE DE LA PARUREと知る。

ego.jpg


そこから2頭目が欲しいと本州へ旅立ち探し回りフレンチマニアが始まり
今に至り今は、いろんなフレンチブルを見て来て自分の理想が
tinytankなフレンチブル~
と思い犬舎号になりドックショーにも姫ちゃんを飼ってから何が何だか判らないままに
出してから昨年は乙女が出陣し今年で3シーズン目、いろんな事を勉強させてもらいましたし
失敗もあったりで又さらに、これからも、まだまだ駆け出しで判らない事だらけ
勉強して行こうと思っています。

今後はショーはパパさんが担当で私は育成担当中心になります。
今は、いつか自家繁殖の子で出来ればオナハンでドックショーを楽しみたいと思う夢も
ありますが、まだまだ、その夢は実現しそうにもありません。

今は育成の勉強中、岩ちゃんを育てて皮膚の弱い子の対応なんかも勉強になって、
その経験がおたまの時には生かされて今では健康そのもので、おたまもショーに、
出ちゃうかい?って思うくらい。あたしの思う事は育てる過程で犬は
素質を最大限に引き伸ばせると思っている。子供達もそうだったように・・・。

あたしの父はもう何十年も前に今ソフトバンクのCMに出ている北海道犬を何十頭も飼い
自家繁をし展覧会にも出していたりもしていた人で、幼い時に自分も見に連れて
行かされた記憶があります。
小さい頃から、いろんな種類の犬を家で飼ってた頃もあり、セッター、ポインター、チワワに
マルチーズ、スピッツ、あたしが覚えているだけでも、これだけの犬と共に暮らしました。
父からは犬の扱い方とかを教わった記憶があります。
犬と一緒に父と山や川に遊びに行き川で犬達と泳いで遊んだ記憶もあります。

今は亡き祖母は「犬と子供の育て方は似ている、お前は子供が出来たら大変だろうねぇ」
と言われた事がありましたが、あたしは、その頃は子供が大嫌いで犬の方が絶対可愛いと
思っていましたが、まさに自分の子供が生まれた時は晴天の霹靂とでも言いますか、
祖母の言った通りの自分になり嫁に出てから子供が産まれ大きくなるまでは大好きな犬は
飼わなくなりました、犬が大好きだっただけに中途半端な飼い方だけはしたくないと
思ったから育児に大変な最中には大好きな犬を飼うのを辞めていました。

今、現在は子育ても一段落しお金はかかるけど手は掛からなくなった我が家に
寝ても覚めても5匹のブーちゃん達がいる毎日は、あたしにとっては毎日が癒し。
しかし頭数が増えてくるとコラーーーっと怒ったりも回数が増えても
来ている最近この頃でもあり、その光景はまさに幼い息子達を育てた時の光景じゃないか?
と思い今も時々、祖母が言った言葉を思い出し笑いがこみ上げて来ます。
と何だか色々書いてしまいましたが、今年は我が家にも、そろそろ2世をと考えてもいます。

今日、明日はFCIインターナショナルの本部展、明日は全国から素晴らしいフレンチがいっぱい
集まり見られることだろうと思います
乙女のブリーダーさんも小梅のブリーダーさんも今年、出陣するので楽しみです
ではでは
最近はもう、道路も家の周りも、すっかり雪が溶けてしまいました。
最近、忙しくてブログの更新もままならない毎日。

そんな時でも散歩はかかせない毎日だし最近は道がドロドロで汚れるのも早くて、
散歩の後には春恒例のお腹周りについたドロドロを洗ったり足を洗ったり~も
忙しい最近この頃の散歩・・はぁ~~早く道よ~綺麗になってよぉ~~って感じ。
で今日は散歩の後に夕方、夕食作りの前に全員洗った~

全員、洗ったら疲れて夕飯作りの時には持病の腰痛で腰を伸ばすことが出来なかった
毎日、足を洗ってるはずなのにシャンプーしたら茶色い汚れが落ちる落ちる~~
本当にこの雪解け時期はイヤな季節です
散歩後にシャンプーされて、ご飯を食べたらスッカリ疲れきったブーフーウーども
グッタリコンで寝込んでしまいました

そんな中、可愛くも恐ろしげな寝顔を写してみた・・・・・
                        仰向けに寝る小梅ちん
                    3月26日小梅1

                    こ怖い貞子風な寝顔な小梅ちん
                    3月26日小梅

いつも貫禄だけは肝っ玉かーさん風な小梅の寝顔でございました
最近、晴天続きの毎日

冬場に歩いてた散歩道も雪がすっかり溶けてしまい車の往来が増えてきて危ないので、
いつもの広場へと戻ってて来ました。
毎シーズン見る手稲連峰も久々に、その景色を見た、
3月18日いつもの広場から春の山

春の雪はザラザラでシャーベット状態、その雪が春の日差しで今日はキラキラ光ってた
しかし、この時期は雪がベチャベチャで犬達は大丈夫だけど飼い主ズボズボ埋まって
歩きづらいのなんのって雪で溺れそう状態だ~~
そんな中でも、いつも変わらぬ犬達
3月18日岩ちゃん&姫

本日、飼い主最高気に入った岩ちゃん&姫ちゃんの2ショット
この二匹はホントに仲良しだずーっと小さい頃から一緒だからね。
岩ちゃんの何だかニヤけた表情が~飼い主とってもお気に入りの画像
3月18日可愛い2匹

ホントは木の取り合いしてるんだけどね、
姫に譲る岩ちゃんは優しいんだ。
3月18日棒を取り合う岩&姫

2回目の散歩では小梅とおたま
おたまちゃんも、すっかり毎日の散歩が大好きで散歩に行くのが判ると大ハシャギ
雪の上を爆走したりと今では活発に変身な今日この頃でもある。
3月18日小梅&おたま

3月18日小梅&おたま3

後ろからの、おたまの爆走にエッて感じの小梅
3月18日小梅&おたま2

こうして見ると、おたまが小さいのが判る。小梅は1歳3ヶ月、おたまは4歳
散歩していて道を歩いているとよく声を掛けられる事が多いんだけど、おたまはいつも1番年下に
見られてしまう、でも体の割に顔はデカい、おたまちゃんなんだよねー
3月18日小梅&おたま4

3月18日小梅&おたま5

小梅は一冬を雪中での運動に逞しく育ちました。
しかし、まだまだ進化中な小梅。
3月18日小梅

あー早く全部、雪が溶けて緑の芝が恋しいーと思います、
早く庭の雪もなくなって遊ばせたいなぁ・・・
今年もガーデニング、お花は何植えようか?昨年植えた桜の木に桜は咲くのか?と
楽しみでもある今日この頃でもあります

今日は日曜日、パパさんが休日なので一緒に皆連れて散歩へ

いつも行ってるお散歩の場所もスッカリ雪も溶けてしまいアスファルトの道が出てきた。
と同時に閉鎖されてた道がつながり車の往来もチラホラで、
もう、そろそろ、ここも撤退し昨年行ってた、いつもの広場へと散歩する場所を移らないと
いけないなぁと思う、この頃。
姫ちゃん、おもいっきり爆走してご機嫌な顔
3月16日姫

春になってくれば恒例の岩ちゃん大好きな木の棒での『持ってこーい』遊び♪
ただ単純に落ちてる木の木っ端を投げては持って来るという遊び、うちの子たちは
お金がかからない子達なのです

小さい頃から、この木の木っ端で『持って来ーい』と遠くに投げては持ってくるという
単純な遊びが大大大好き10回も、これをやると結構ハァハァしてくる。
ただ歩くよりは、こんな遊びの方が全身の筋力も付いて来るかなぁ?とか
思いながらの遊び、遊びながらだから犬達も楽しく飽きずにやってやってと何度も木を持ってくる
人も、あんまり動かずに遠くに投げては犬達が持ってきてラクチンな遊びでもあり一石二鳥
岩ちゃんの、この嬉しそうな顔~
3月16日木の棒を持って来い遊び岩ちゃん

皆で木の棒をめぐり誰が1番先に木を私に持ってくるか?が犬達の競争、
岩ちゃん俊敏、俊足なので、いつも1番先に走っては持って来る、
小梅は必死に岩兄ちゃんを追って走る走る
3月16日一生懸命走る子小梅

姫ちゃんは?
一人、思いふけり木をカジカジ、
3月16日姫木を齧る

そして地面の春の匂いを堪能、松の葉がたくさん落ちてて、いい匂いだもんねーここ。
3月16日姫春の匂いを嗅ぐ

そしてそして永遠に続く木の持ってこい遊びから今度は奪い合い
小梅は岩ちゃんから奪おうと必死に食らい付く顔が必死で可笑しい
多頭飼いは犬同士でのこんな遊びも自然に運動になっちゃう。
3月16日小梅取り合い必死

後ろや横で奪い合いしようとも、おたまは、いつもマイペース♪
3月16日いつもマイペースなおたま

3月16日皆で木の木っ端を巡り奪い合い

3月16日雪が溶けた道路

3月16日小梅

日1日と春を感じる
今日は犬達と遊んでいて何となくフッと息子達がいた時に見て感動した
相田みつおさんのある詩を思い出した・・・

      『子供へ一首』

      どのような道を
      どのように歩くとも
      いのちいっぱいに
      生きればいいぞ
              by相田 みつお

と、そんな事を思う本日のかみむ~ちょでした
最近、ここのところは晴天続きで雪解けシーズンになり散歩から帰ると足が雪解けの水溜り
がドロドロになりお腹まで泥んこになってしまい足を洗うのにmini-bubが大活躍する日々。
mini-bubのお陰で岩ちゃんは今年は足をペロペロしなくなりました。
今日はこんなに晴天で太陽が眩しーーー
3月12日晴天なり

中学校は今日、卒業式みたいで、もう、そんな時期なんだなぁ。
陽も長ーくなりpm5時過ぎてもまだ明るくもなって来ています、ながーい北海道の冬も終わりを告げて
来て、あたしの大好きな新緑の春も、刻一刻とやって来ているんだなー、
春って新しい事を始める時期でもある。
4月から習い事を始めることに
前々からやってみたい事だったので今から楽しみだなぁ
雪もないと行動的にもなって来ます
さぁ今日も2回に分けての散歩だよー
天気もいいので乙女もニッコリん、ってホントは枯れて落ちてる木を齧ってる。
3月12日乙女のニヤリ

姫ちゃん
3月12日姫ちゃん

そろそろ、ここにも排雪も入り道も出来だしたから道が良くなり思いっきり走る走る~
1シーズンを雪の中での散歩に体力増して、走るスピードも道がいいと軽快そう
3月12日走る姫

2回目は~岩ちゃん、小梅におたま。
3月12日小梅&おたま&岩ちゃん

3月12日3匹

小梅はホントに身軽で、こんな所も平気でジャーンプって重そうかぁ?
3月12日ジャンピング小梅

岩ちゃん大きな白樺の大木の横から高みの見物
3月12日岩ちゃん高みの偵察

ワッサワッサと名残雪を惜しむように雪の中へ走る岩ちゃん
3月12日岩ちゃん雪の中わっさわっさ


おたまも2ヶ月の間に体力ついて筋肉ウーマンぽくなりました。
綺麗になって落ち着いた、おたまちゃん、今は家中ストーカーで、あたしの後をいつも、あっちこっちと
着いて来て、おかーさん嬉しくも、ちょっと困り気味なこの頃でございます

4歳になった成犬からの里親になるって、そうそう簡単な理由ではなく、
当たり前な話だけど、いい加減な気持ちとかでなろうなんて思えない、
例え、何かあったとしても全部受け入れ一生面倒見ようと思い、おたまを我が家の子に迎えた。

まずは我が家に慣れてと思って、今まで・・・
来た時には不安もあったけれど、最近のおたまを見るとパパさんと
本当に嬉しいねって言うのが二人から出る口癖。すっかり懐いて我が家の子だ。
3月12日おたま筋肉マン

それからそれから途中に枯れた松の枝が落ちてて、すかさず皆が齧り始める、
木を齧る岩ちゃん、うちの子たちは木を齧るの好きだけど美味しいのかぁ?
3月12日目がいっちゃってる岩ちゃん

名残雪と遊べるのもあと数日かな?早く春よ来い
散歩より帰り眠気がさしてきてソファの上にて思いふけった顔のおたま。
あんまり可笑しいから携帯で写してup
本日、天気が快晴で午後より部屋の中は西陽がいっぱい

                疲れたのかい?おたま、ナンカの石像みたいだよ

                3月8日おたま


                うちのお姫様は運動後、満足満足の爆睡中
                 3月8日姫
今日はパパさん健康診断の為に会社お休み午後から病院から帰って来て
パパさん居るので本日5匹一緒のお散歩へ
岩ちゃ~~ん
3月7日岩之介

姫ちゃ~ん、小梅~~
3月7日姫&小梅

小梅、体の割りに身軽でピョンピョン飛んで飛んで雪の上を走ります
3月7日小梅飛びます。

おたまも最近は雪の散歩を堪能している様子、
どんな雪の中でも着いて来られるようになったね
3月7日おたまのエヘッ

パパさん雪球を投げては追いかける遊びに夢中な3匹に
フッと見ると男が一人立ちション中
3月7日立ちション岩ちゃん

今日は前にテレビで見た飼い主死んだマネをやってみた
雪の中での行き倒れにあったら・・・・・
みーんな寄ってきて顔を舐めったり近くから離れず起きれ起きれと
寄ってくる。
IMG_4212.jpg

乙女は体に乗っかって来て必死に顔中をペロペロペロペロ
起きれ起きれと舐めまわすめんこいねーー
3月7日死んだマネ2

心配させてゴメンねーー、でも心配してくれて嬉しかった~お前たち~
の、かみむ~ちょでした

お久しぶりのブログ更新

犬たちは元気
最近、暖かな今日この頃、2月に1度に降り続いた雪も
どうやら少しづつ春へと向かっている今日この頃。

どっぷり降った雪に、いつもの散歩場も物凄い雪で太ももまで埋もれての散歩の道作り。
しかし3月に入り気温が暖かくなり溶けて来て雪が締まって再び歩きやすくなった。
せっかく作った道が埋まらないように、どうぞ雪さん、もう降らないで
今日は気温は最高温度が3℃青空が広がり良い天気
3月5日の空

犬達連れて、いつもの2回に分けてのお散歩兼運動へ
しかし画像は1回分しかありません。電池切れ~~
毎日毎日飽きずに遊ぶ我が家のワン達
おたまもすこぶる元気いっぱい
運動+食事と食事にビタミン、ミネラルたっぷり栄養満点のヤギミルクを混ぜての
食事にし1キロ弱の増加に成功
只今9キロになりましたバンザーイ取り敢えず目標体重やった~~
3月5日おたま

mini-bubも今は1週間に1度、みんなと同じ回数で入って今の所、継続中。
1週間に1度の5匹のmini-bub浴は大変だけど汚れないうちにmini-bub浴するから
シャンプー剤使用は1ヶ月に1回の使用、しかも今まで2シャンだったのが1シャンで
済むようにもなりました。
時間がある限り、このペースは続けて行こう

おたま最近は乙女とこんなふうに絡んで遊んだり~で逞しくなりました
3月5日じゃれて遊ぶ乙女におたま

左が乙女に右がおたまちん。
3月5日乙女におたま

3匹揃って松ぼっくりの奪い合い、やはり末っ子年少者の小梅ちん、
奪い合いは1ば~~~ん
3月5日3匹

丸々だし~、いーやポチャポチャって言っておこう
3月5日小梅

食べてるし~~
3月5日松ぼっくりをかじる小梅

左が乙女で右が小梅、あんなに小さかった小梅ももう1歳2ヶ月立派なレディになりました。
しかし、あたしの中では、いつまでも小さいまんまの小梅だなぁ
3月5日乙女&小梅

乙女の横にドアップな小梅ちん、にやけてるおかしーよ、お前って子は、
ホントに可笑しいから笑えちゃう、元気になれちゃうねー
3月5日乙女

あたしの大好きな春も、もうそろそろかな?
今日はあたしの好きな言葉を一節

冬がなければ、春をそんなにも気持ちよく感じない。
私たちは、時に逆境を味わわなければ、幸福をそれほども喜ばなくなる。

byシャーロット・ブロンテ

