『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
今日は連絡を頂き、海くんクッキーくん、BONくんとガーデンへ。
                         【クッキーくん】
               4月29日クッキーくん

                           【海くん】
               4月29日海くん

                        【BONくん】
               4月29日ボンくん


                        我が家からは~
                        【姫】
                4月29日姫

                        【おたま】
                4月29日おたま

おたまは初めてのガーデンでした。いろんなワンコに始めはビックリしていた様子でしたが、
慣れて来ると人なつっこいし、どんな子にも友好的で熟女の魅力を振りまいていました(笑)
でも、なぜだか?モテモテのおたま、あたしが熟女の魅力か??と言うと海ママ、
クッキーママ、chitchさん大爆笑(爆爆~)(^○^)
もう、いろんな人にもナデナデされて・・・良かったね、おたまちん。

海くん、いつものようにスカート姿が、とっても似合い過ぎて
我が家の姫&おたまもタジタジ~
クッキーくんもママに甘甘、ママも甘甘~
海くん&クッキーくんはフレブル界のジャニーズボーイだねー

BONくんは、とっても、まったり、おっとりしててガウガウも一切なしの、
ものすごーーい性格良しさん一人で、ずっと遊んでたもんねー。
うちの岩ちゃんにアカ煎じて飲ませたいもんだわ、とってもラクな子で羨ましい~~。

そして本日、ブルドックのブルースくんにも会えちゃった
4月29日ブルースくん

画像はないけど、ぶぶぶぶぶっちょくんに小夏ちゃんも来ていたし、ワイヤダックスくん飼い主の
お知り合いにも久々コストコ以来会えました。インディアンに行くと、いっぱい知り合いさんに
会える確率高いですね。

それから今日1番嬉しかったのが~~
小梅に偶然会えた事元気にやってるみたいで安心しました。
つい最近預けたばかりなのに・・・懐かしくて、涙出そうになったよ小梅。
修行、頑張ってね、小梅。とっても会いたかったから会えただけで嬉しかったよー。
4月29日小梅

連休明けは、いよいよドッグショー開幕、ドキドキでもあるけれど楽しみです。

時間も経って、いっぱい遊んで今度は犬なしで夜にでも美味しい所で
会う事も約束して幹事は今度はあたしだ~~~!
犬共々、楽しい1日でした


今日4月27日は我が家のフレンチ1号の岩ちゃんの生まれた日
岩ちゃん本日で4才になりました
アッという間の4年でした。
岩ちゃんが我が家のフレンチ菌の第1号、初めて飼ったフレンチブルドック、
たまたま仕事前にフラーっと寄ったペットショップで見て連れて帰って来ちゃった子。
それから、こんなに面白くて可愛い犬はいないとフレンチ病と云う病に
かかって今は5頭のフレンチ飼い、大好きだったゴルフもやめるくらいに家に居るようにも
なって友も岩ちゃんが来てからの、あたしは本当に変わったと言うほどの出来事。
それほど犬は、あたしにとって大事なもの。いない生活なんて考えられない。
あたしのその頃の気持ちを全部、癒して変えてくれたのは岩ちゃん。
そんな岩ちゃんの4才のお誕生日をブログの呼びかけで見つかった実の兄弟の
ブッチくんと本日、レストラワンさんで一緒のお誕生日をしました。
      ☆岩之介☆
4月27日岩ちゃん2

4月27日岩ちゃん

     ☆ブッチくん☆
4月27日ブッチくん

4月27日ブッチくん2

本当に似てる横顔なんてウリ二つのブッチくん♪
ブッチくん岩ちゃんの匂いをクンクン嗅いで思いだしたような感じで嬉しそうにしてくれて
覚えているのかな?と思うような表情に、ちょっと、あたしも驚きました。記憶に残った匂い・・・
思い出したのかも?ですね。ベビの頃はきっと一緒におっぱいの取り合いしたりじゃれあったり
していたんだろうなぁ・・・・・
4月27日ブッチくん3

こうやって行き先は別々でも会える兄弟になれて幸せものです、
見つけてくれたブッチママさんには感謝ですm(__)m
今日は一緒に誕生日まで出来て良かったーーーーー
そして我が家から一緒のお供の子がもう一匹
        ★姫ちゃん★
4月27日姫

元々は我が家は岩ちゃん&姫ちゃんだもんねっ今も大の仲良し
そしてブッチ家には
                  坊くん
4月27日坊くん

昨年会った時はまだ、ホントに小さくてママに抱っこされててって感じでしたが
1年経つと、すっごく大きく成長しててビックリしちゃいました
すごい可愛くて、もう一丁前の人間になってました
その可愛いお顔を見せられないのが残念

いろいろ食事をしながらお話して~久々の楽しい会話に夢中になり、
せっかくの食事の画像も写すのも忘れてしまいましたが最後のデザートだけ
写して来ました
4月27日デザート

帰りにブッチ家から我が家へプレゼントを戴きました
4月27日プレゼントの数々

ブッチママからの手作りのバンダナ、リバーシブルで我が家の子達、全員に1枚づつ
作って来てくれた暖かい気持ちに本当に嬉しかったです。1枚づつに名前まで刺繍で
入れてくれてて感動ものでした、ホントにありがたい気持ちでいっぱいでした
4月27日プレゼント

こんな可愛いリバーシブルだよー
4月27日バンダナの裏

ホントにありがとうブッチママとっても嬉しかったです
ものすごーい楽しい時間を過ごし、また会う約束をしてお別れを~
また会おうねブッチくんブッチ家

それからそれから今朝から岩ちゃんのお誕生日にお祝いのをくださったchitchさん、
まきぷーさん、ブルちゃんさん、ゆーさんにあけりん、まーさん本当にありがとう
嬉しかったでーーーーーすっ
ありがとう



今日も暖かな1日でしたが風があって、ちょっと肌寒い日でした。
お久しぶりの更新かみむ~ちょです。
今日から念願のハンドリング教室に行って来ました。
とっても勉強になりました。いつか自分ちで生まれた子を自分で引いてショーへ
出てみたいとのがあるので今年から本格的に勉強してみようと思い
本日、勉強して来ました
帰ってきてから復習を、いつもの広場で遊ばせた後に今日習った事を
思いだしだし復習@姫ちゃんと。
姫ちゃんはマナーが入ってるのと集中力のある子なので、やりやすかった(^。^)
姫ちゃんとやってみると楽しいし今日習った事が復習になった、ありがとう姫ちゃん
で、その後に再び遊び~~
4月25日岩&姫

姫の笑顔が大好きな、あたし
4月25日姫の笑顔

そして・・・ここの桜もついに開花し始めました。綺麗だ~~
4月25日桜

4月25日桜の花びら

春はこの桜の花が咲くのも楽しみ

しかし最近、とても寂しいのが小梅ちゃんがいないこと・・・
毎日とっても元気にやってるみたい、
あたしは昨日、無性に小梅に会いたくなり写した写真を見ていた~
はじけた笑顔の小梅ばかり・・・あの顔が仕草が見られないのは本当に何かポッカリ日々の
暮らしに穴が開いたような気持ち・・・はぁ
早く会いたいね、小梅・・・
おかあさんは今とても小梅のあの天真爛漫な笑顔を見たいと思う今日この頃、
我慢我慢です。
今日は21度になるとの予報快晴です。
北海道の春はこれから~
まだ桜もこれからだ、今年は昨年植えた桜の木にもたくさん蕾が付いている。
今からワクワク犬達の運動場で今年花見が出来るかな?

今日もいつもの広場に行って来ました。犬達はすこぶる元気元気
4月19日姫

4月19日岩之介

4月19日おたま

4月19日乙女

一冬を雪の運動で励んだ成果でみんな足取りもパワーもさらにUP
そろそろ仕事に行くときの留守中の暑さ対策もしなければね。
今のところは換気扇を全開1番強くしての留守対策の我が家です。
今のところ、これだけで十分な温度調整になっています
寒いのはいいけれど暑いのは苦手なフレンチブルだけに暑くなってくると不安な留守中。
今年はエアコン点検も早めにしておこうと思うくらいの今年の北海道の暖かさです。

今日は暑くてみんなスグに舌が出てハァハァでした~~。
さぁーみんな冬まで又、いっぱい走って探検して遊ぼうなっ
楽しい季節到来です
先週の日曜日から小梅ちゃん5月からのショーの為にハンドラーさん宅への預かりと
なりました(^_^)b
                   3月29日小梅

修行積んで帰って来るんだね、
毎年の事だけど、この時期は寂しいなぁ。
泣いてもいないようだし、小梅はどこにでも順応出来る子。
きっと毎日、ハンドラーさんとこの大きな広場で遊びまくって楽しくやっていることだろうなぁ。
預かりの日に、あたしは仕事だったから見送りも出来ずが心残り・・・・・。

小梅ちゃん、それなりに頑張って
成長して帰ってくるんだよ。
帰ってくるの楽しみに、おかあさんも頑張るよ。
素敵なレディになってお帰りね。首をながーーくして待ってるよ。

北海道は5月中旬よりショーシーズン開幕です。
小梅はどんな事になるのやら・・・・・・。
見かけたら応援宜しくお願いします

リンクに、とっても可愛くて素敵なボストンテリアのヤコちゃん&タナちゃんのブログ
『たなんぼ』が追加されました
ラグビー大好きの共通点もある素敵なお友達のブログです
毎朝に我家の日課なんですが1日に1回必ず犬達の食器(フードボール)、
犬用食器を洗うスポンジなどを全てキッチンハイターに浸け置きしています。
4月7日食器

     なので、このキッチンハイターは買いだめいつも2~3本在庫があります。
                     4月7日キッチンハイター

職業柄、消毒液を知らず知らず買いあさってしまいました。用途に合わせて使用しております。
左側の強酸性水は傷口の消毒にもなりますし、吐いた時の後、
排泄物の後を拭くのにも重宝します
あとはクレゾールは犬達のトイレを洗う時などに使用、オスバンは犬達のバリケンや犬部屋の
床拭きに使用したりしています、
4月7日消毒液

        あとはビルコン、これは動物病院などで、よく使用されている消毒液です。
                      ピンクの色の液の物。
                      4月7日ビルコン

しかし最近は犬達のトイレ周りの拭き掃除は、もっぱらコレ
ただのブリーチ、安価な上、塩素はオールマイティな消毒剤
塩素は細菌・真菌・ウィルスに有効(結核菌、一部の真菌に無効)に効く消毒剤
このブリーチいっぱい入ってて100円だもん
ブリーチの匂いすると安心だけど、拭いた後は乾拭きを念入りにしてます。
4月7日ブリーチ

手・指の消毒にはコレ、犬達のトイレ周りや排泄物を扱った後、手洗いした後、手にスリスリモミモミ
4月7日ハンドジェル

      そして消毒かな??我が家の犬達がお便ちゃんをした時のクッチャ~イ匂いを
      消臭する為に使用したら匂いがアッ!という間に消えて、あっ!いい!と思い、
      それから使っている消臭元。
      モチロン!空気清浄器も置いてます
             4月7日消臭元

そして、これは消毒液とは関係ない品物ですが近所に出来たコストコにも置いてあった、
我が家が前々から使っていたファーブリーズ♪寝る前にとか玄関や居間のカーテンに
シュッシュッしています。犬臭が多頭飼いだと気になるので芳香剤を使い、お香も
焚いたりしています~
この匂いは日本の物にはない匂いだと思う~いい匂いで、ずーっと使ってる品物
           4月7日ファーブリーズ

と本日は我が家の消毒・消臭事情をお話してみました.。
それから昼過ぎ久々にいつもの広場へと行ってみた
本日は天気も快晴で、パパさんと春休みで帰って来ているパパさんの娘ちゃんと
でブーちゃん全員連れて牛小屋アイスの家へ遊びに行ってきました

5匹連れで昨年ぶりの牛小屋アイスの家に行き美味しいアイスを食べてドックランで遊ばせて
帰りに全員での集合写真撮りました
4月6日アイスの家

左から、あたしと姫ちゃん、岩之介、乙女。右側は娘ちゃんと向かって左からおたま、小梅です。

5匹のフレンチブル連れで、いろんな見知らぬ人に声掛けられられまして珍しがられ、
みんな愛想良く応えておりました
ランの画像は、5匹連れだったので、あまり撮れず姫ちゃんのだけ、ちゃんと
写ってました
4月6日アイスの家2

5匹連れのドライブ、ブーちゃん達も楽しかった様子で、
あたし達も楽しかったですここのアイス本当に美味しい~~です
毛変わりの時期でもある、この頃でもあり運動場も解禁になってお手入れも思いっきり
出来る毎日、5匹をガンガン、毎日、遊ばせた後にブラッシング。
我家では2種類のお手入れセットを使っています。
4月5日お手入れ

右のブラシで毛を落としてから左の櫛のようなものでアンダーコートの綿毛状の毛を
梳いていますこれが驚くほど抜ける抜けるんですよー。

おたまの近況は~体重が来た時の7.5キロから今日、体重測定すると9キロにっ
幅も付いて来て最近この頃では抱くと重さがズシリ
ナカナカのフレンチブル子になりました
4月5日おたま

我家の子達は、お手入れされるのが大好きで『あたしも俺も!』と順番を
待つほどだけど、おたまちゃんもブラッシングが大好き

姫ちゃんは今期の冬で体を絞り昨日、あたしの母が遊びに来ていたのだけど、
姫の体が、すごく締まったと驚いていた
寒い中、運動に徹していたのが幸を成した一回り小さい感じになりました。
4月5日姫

岩ちゃんは相変わらずご機嫌の笑顔のニン(^ニ^)・・・・・
4月5日岩之介

の運動の後は・・・・・パパさん東京土産の東京シルキーティラミスでお茶ターイム
4月5日東京シルキーティラミス

初めてのお土産シリーズでしたがフワフワのシフォンケーキ美味しかった
4月5日おみやげシリーズ

と春なのに飼い主は太ってしまったのでございました
最近、我家の庭も雪もとけて、やっと遊べるようになった
昨日のブーちゃん達
小梅ちゃん、目もまん丸になって、張り切っちゃってよー
4,2小梅、姫

取り合いは負けないぞ!の小梅ちゃま、おたま首長いーーー
4、2小梅、おたま

おたまちゃんは棒をカミカミに夢中
4.2おたま

乙女はボールのイボイボを噛みウットリ恍惚の顔
4.2乙女

岩ちゃんは棒を持ってこーい遊びに、またもや夢中ゼーゼーハーハー、おたまも後ろから
4.2おたまと。

姫ちゃんもメンコイ笑顔
4.2姫と3匹

こーんな重い棒も何のこーりゃ~の姫ちゃま
4.2姫

ウルリンコ目の乙女ちゃま
4.2乙女2

暖かかった昨日の日中の1コマ・・・・

その後・・夜の話・・・小梅ちゃんの、またもや笑った顔・・・
人の食べてる夕飯時フッと見ると・・・・この顔・・・・・よだれベロベロリンチョ
4,2小梅ベロ

食べたくてたまらないの・・・・
4,2小梅ベロ2

4,2小梅ベロ3

しかし本日も、残念無念のもらえなかった小梅ちゃまなのでした
4,2小梅ベロ4

この日出陣したフレンチブルドックの中に、あたしの数ある好きなフレンチブルの中でも
大好きなフレンチブル君が出ていました。
あたしは、その子を初めて見たときから、その後が気になっていた子です。
久々に見られて嬉しかったです。
賞とか取ると言う前に、あたしが、こうして思ったように、
「あっ、あの子みたいなフレンチが欲しいな」とか自分がブリーディングした子を見た
誰かが一人でも熱烈なファンになってくれるような2世が出来たら幸せかと思います。

しかし、このbook、2千円でした。   
ショーの時は出陣料の中に入っててハンドラーさんから渡されていたので買うものと
思いませんで値段聞いて驚き桃の木でございました
しかも、こんなに分厚いショーの目録のbookなど初めて見ました、流石アジアインター、
出ている頭数が違いますもんね。


                    fci.jpg
