『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
我が家に縁あって、遙々、九州から、やって来ましたニューフェイス
名はシンシアただ今6ヶ月の女の子。
5月31日シンシア2

5月31日シンシア

シンシアの父の名は

2007年、2008年アジアインター
2年連続覇者 
その名もダルタニアンくん
5月31日ダルタニアンくん

北海道の我が家の家族の一員になりました

とっても性格のいい子です、チビタニアンのシンシアちゃんを、
どうぞ宜しくお願いします
20080530232900
20080530232859
東京に来て二日目、今日は横浜に住んでる私の幼なじみに6年ぶりに会いました。横浜駅で待ち合わせし一緒にランチしながら久々の再会をし、たくさん積もった話などしながら横浜市内をバスに乗って歩きました。

横浜市内に住んでる彼女に、こっちへ来た一番の明日の用事の場所へと下見に場所などを案内してもらったりして歩きましたよ。助かったよ!モコ!ありがとぅ!!(上の画像)

夕方はまた息子が大学帰りに待ち合わせ、昨日、今日と一緒に夕食を食べました。その後、泊まってるホテルへ戻った部屋の中で息子の写真を撮ったのが下の画像、元気で安心しました。

さぁ明日は帰るぞー!我が家のブーちゃん達に早く会いたいなぁ。
20080529100633
朝早くの飛行機に乗り今、東京へ。

飛行機がヒドく揺れて気持ちが悪くなったので羽田空港のカフェで一服。

こっちは大雨。これから京急に乗り一旦、息子の寮の近くの町田のホテルへ荷物を置きに。

さーー行動開始だっ!
今週、月曜日から何かと忙しく多忙
明日から、ちょっと土曜日まで東京へ行って来る為、今日は用意の為に午後から
超多忙になりそう
留守番組のブー達は近所に住む、あたしの母にお願いして行ってきます。
二人の息子に会いに行ってきます次男にはこないだ会ったばかりだけど
三男の大学は正月の1週間と夏の1週間しか帰省出来ずで心配な気持ちと、
三男は、上の二人を見ていて、なぜだか1番しっかり者になっていて心配かけないようにと
ナカナカ電話も、こっちからしないとしてこない子。
なので様子見がてら行ってきます。
週末にはワクワクドキドキしちゃうような事が待ってます
今朝は晴天の為お庭に放して日光浴さん
人工芝張っちゃいました。
5月28日岩&乙女

姫ちゃんは近所の通りがかりの人を見てたり・・・
5月28日姫

乙女は草を食べたり・・・
5月28日乙女

おたま&乙女
5月28日おたま&乙女

おたまは、何だか、どんどん、良いお顔になってきてデカくて真四角な顔まるで♂みたい。
体もしっかりしてきましたよー今は他の女の子と遜色ないくらいだよ。顔の白い班も
小さくなって来ちゃいましたから。
5月28日おたま2

やはりジャックロドリゲスの子、ナカナカ味があるフレンチちゃんになりました
5月28日おたま

さーいそがし、いそがし~~~
帰ってきたら又、いつもの広場へ行かなくちゃ~~
今日はショーもお休みでした。
本日、雨。まぁ、うちのブーちゃん達は雨降りだろうが関係ないんですが、
雨降りの今日はショーお休みは良かったのかなぁ。

そんなんで今日は昼前からパパさん、ショーが連続2週あったので、出来なかった
家庭菜園の苗をとうとう本日買いに一緒に行かせられました。

ししとう、ネギ、タマネギ、なす、ピーマン、トマトの苗を購入、この時期の、うちのパパさん、
生まれは農民、酪農家の実家、農民魂の血が苗を見たら止まらない・・・
なんぼ買うんじゃい  っちゅーくらいカートに乗ってた

今年は昨年植えてない苗ものを植えてみるとの事。
トマトなったら、ブーフーウーちゃん達にも採れたてトマト一緒に食べようねー。
小梅は帰ってきたら食べたくて、また畑の網をカジカジしちゃうのかなぁ?ぷぷぷ
犬達、みーんな畑には食べる野菜があるのをご存じ。農薬もないから食べてもいいけどね。

それと今日は庭に引く人工芝を購入、犬の足の為にと土に拘ってたけど、
雨降り、雨降りの後に足やお腹がドロドロ~~その汚れは泥んこ状態のひどい状態。
君たちは楽しいだろうが、おかあさんは一人だから大変なのよー
1匹1匹にお風呂場まで行ってシャワーをしてから家の中へ入れることの繰り返し
芝生は、おしっこがかかると枯れるとの事で考えた結果、人工芝に。

明日、あたし敷き詰めます桜の木の周りに囲いもする為のものも買ってきた。
岩ちゃん、タチションしまくりで、せっかく植えた桜が枯れては大変だから急遽囲いを。
明日は晴れてたらやらなくちゃ~~~
頑張るぞ~~~~~~
藻岩山麓にて発見された保護犬くん、飼い主さんの名乗りがなく、
北海道のフレンチブルドックの飼い主さん達のブログや札幌フレンチブルドッククラブの
コミュにも掲示されて声掛け合ってましたし、フレンチブルドック広場、
mixiなどのフレンチブルドックのコミュなどでの声掛けをしていたそうです。

そんな中、昨日、連絡が入り、迷い犬のフレブルくん、里親さんが見つかったそうです。

フレンチブルドック飼い主さん達の暖かい心のネットワークで迅速に素敵な方向へと
落ち着いた事は本当に素晴らしい事だと思いました。

今は情報社会でネット社会の問題も大きく出ている昨今、
こんなふうに素晴らしい事への暖かいネット網は素晴らしい事だなぁと思いました。
迷い犬のフレブル君、良かったねー幸せになろうねーー!!
昨日、5月18日北見若松大橋河川敷にてドックショーがありました。
昨日は晴天の中、天候にも恵まれパパさんとam3時起き留守番組の
犬達には3時半に朝ご飯を食べさせて娘ちゃんに留守を頼みam4時に札幌を出発
車の中でおにぎり食べ食べ行って来ました。
北見に着いたのが8時半、パパさんをショー会場へ置き、私は合宿でこちらへ
来ている息子達の居るラグビー会場へと、さらにそちらへ向かいました。
あたしの移動中、パパさんより携帯にショー速報
午前中ブリード戦、牝7頭出陣中BOBの報告カード2枚目MCCカード頂きました、ホッ
息子に会ってからショーが終わる前に会場へと戻る途中にパパさんより
午後からのグループ戦の報告
小梅ちゃん厳し~トーイグループレギュラークラスの9Gの中、この日は健闘し
グループ3で入賞との事、
おかあさん見れなかったけど小梅ちゃん頑張ったんだね
地道に1歩1歩です。
息子の所から会場へ走りpm2時半過ぎに会場へ到着、
久々に小梅に対面させてもらいました
小梅ちゃん、会った途端、おおおーーーおかーしゃんおかーしゃんの顔になり、
パピーペンに頭突き(◎-◎;)ここから出せ~出さんかーいっコール、
スグに抱っこ、しばしの抱擁してきました
5月18日小梅

パパさんがリードを持っているので、ちょっと首引きすぎなんだけど
かあいいかあいい小梅ちんに会えた
親バカでスイマセン、でも親バカ1番だと思ってます。
小梅の1番のつよーい味方、応援隊は家族のあたし達ですから。
しかし小梅、ハンドラーさんに物凄く慣れてて、チワワちゃんを出すのに用意している
ハンドラーさんに、あたいもまだやりたいのよ!連れてけ!状態を見れて、
楽しくやってるんだと判り、それはそれで安心したよ。
ハンドラーさん、ジャッジの先生方々、ありがとうございました!

パパさんと一緒にハンドラーさんのテントやショーの使う物をハンドラーさんや仲間の人達と
和気藹々、片づけを手伝い(これも家族的で楽しいもの)帰宅したのがpm9時半くらい
パパさんと半々、運転を交代して長い道のり家路に着きました。
さー今日は昨日の留守番チームをいっぱい遊んでやんなきゃ~~~。
そんなこんな1日でした

本日は平和で暖かな土曜日
昨晩、岩ちゃん&乙女の2匹をシャンプー
朝あんまり気持ちがいい天気だからみんなといつもの広場へ、お散歩へ
ポプラの青々とした緑に清々しさを感じる今日この頃
ピカピカな緑だねぇーなーんてブーフーウー達に話しかけながら歩いてる、あたしは
独り言の多い不気味なおばはんに見えるかもな?
でもブーフーウー達はあたしと目と目で話すんですよ
キラキラ目ん目で、あはははは~~そうだねーなんて言ってますよ
5月17日新緑ポプラ

おたま、なんで?そんなに必死な顔して走るの??
顔がカエルに見えるのは、おかあさんだけか??
まぁ、おたまの名前はおたまじゃくしのおたまから由来してるみたいだからなー
んんんーーーーわからないでもないなははは
5月17日おたまちゃん

乙女ちゃんはただ今1才10ヶ月最近むっちりして3回目のヒートも終えたら
表情に女らしさも出てきた感じ、まだまだ乙女の血は進化中。
今期もチャンピオンクラスでショーに出してみたいような気持ち。
5月17日乙女ちゃん

5月17日乙女ちゃん2

岩ちゃんと乙女はじけて遊んでます。
5月17日岩ちゃん&おとめちゃん

その後、帰って庭に放牧しながら昨晩のシャンプー後のむだ毛を除去する為
二匹を念入りにブラッシング~~
岩ちゃん真っ白~~
5月17日岩之介

おたまは一人ウヒョしまくり草が気持ちいいみたい
5月17日うひょる、おたま。

ウヒョりながら色っぽいポージング、お隣さんが気になる気になる
5月17日おたま、きになる隣

うちに来てから益々、デカくなってる気がする、おたまの顔
5月17日顔大きくなりました、おたま。

さーーご飯~~~と言うと家の中へまっしぐら
我が家の子達は食欲がなくなるなんて日は見たことありまっしぇんよー
いっぱい運動したらお腹も空きます。
食べるののおたまちん
フード+おかあさん手作り食、
今日の具材はさんま&ホーレン草&大根&ブロッコリー&ご飯を
圧力鍋で煮ました。
毎回、具材は変えているけれど圧力鍋でいろんな物を煮た物を
タッパにストックし1回1回スープ状にして温めてフードに混ぜてあげています。
おいちーかい?おたまちん
5月17日幸せ感じる、おたま。

と、我が家の、とある朝の一コマでした。
明日は小梅ちゃんのショーの日。頑張ってね小梅ちん
今日、『海ちぃ』ママさんより迷い犬についてのメールを頂き、
私もブログにて飼い主様が現れるよう協力させて頂こうと思いました。
飼い主さん、もし?見ていらっしゃってるか?もしくはこの子に心当たりのある方は
連絡を、当方か『おおい動物病院』の方へお願い致します。

昨日、札幌市内双子山に程近い藻岩山麓通りでウロウロしている所を、
通りがかりの方が見つけ保護、近くの動物病院に連れて行ってくれたそうです。
保護先の病院名は『おおい動物病院』との事。
クリーム♂保護された際に首輪は付けていなかったそう。
体重は17キロあるらしくフレンチブルドックと何かのmix犬ではないか?
との事です。
爪はかなり伸びているそうです、温和な性格で虚勢済みとのこと。
その子の画像です。

迷い犬

携帯からの画像なので見づらいかと思いますが体重が17キロと大きめの子で
特徴のある子なので見たことのある方ならスグ判るかと思います。
場所柄、ノーリードで散歩していて夢中になって遊んでいて何かを追いかけて
飼い主さんとはぐれたのかもしれません
病院からは警察と管理センターには連絡済みとのことですが今だ何も連絡は
ないそうです
早く飼い主さんに気付いて見つかってくれれば・・・と願います。
ワンコにとって飼い主さんが1番信じている人、早く迎えに来て欲しい人なのだと思います。
ワンコの心は純粋で、いつも信じています、疑うことを知りません忠実にお迎え
待ってると思います。お願いします
今日は久しぶりに、いつもの広場へと行って来ました。
広い広場は広くて今時期には新緑と桜の花も見頃だろうと思い
犬達のおやつを持ってお散歩へ
5月15日おやつを持って

久々に行ってみると、うっわぁ~~桜の花が満開
新緑の緑が重なってなんて鮮やかで素敵なんだろう
5月15日桜

5月15日桜2

犬達とひっそりのんびり、ここで桜の花や新緑の緑を実感して・・・素敵な時間です。
今日は雨降りでして、雨上がりの晴れ間に、さぁ!急げ!とブーフーウー達とここへ。
岩ちゃん今日は広い広場で満足の爆走したね
5月15日岩之介

乙女ちゃん、黄色のタンポポと緑に真っ黒黒スケが映えてるねっ
5月15日乙女

おたまちゃんは我が家に来て約4ヶ月ホントにすっかり逞しくおなりになりました。
今じゃ~真っ黒黒のピカピカだよ~~
5月15日おたま

たくさん走れる、この広場には、おたまはいつも大コーフンしちゃうんだねー
5月15日おたまのはっちゃき顔

林の中にはマイナスイオンがいっぱいだけどダニ付けて来ないでよー岩ちゃん
もう一昨年も去年も岩ちゃんだけ刺されちゃうんだからねー
おかーさんもあの手の生き物には弱いのよ
5月15日岩ちゃん林の中

今日は春を楽しんで来ました
今日は何だかグッと気温が下がり寒いです。
昨日は庭でマリーゴールドとバラの植え替えをしました。
マリーゴールド

岩ちゃんもお花の匂いが大好きだから、あたしの傍にいて、ずーっとクンクンしてました。
5月13日岩ちゃんとバラ

バラはトゲがあるから近づいちゃダメ!って言っても離れない岩之介くん。
男の子のくせにお花好きなのね岩ちゃん。
5月13日岩之介3

昨日はポカポカの陽気で気持ちのいい1日で岩ちゃんも姫も
こんな笑顔写せちゃいました(^。^)
あははははは~~~~って感じ可愛いねーー
5月13日岩ちゃん姫ちゃん

こんな顔を、ずーっと、してくれるように毎日、普通に健康に、みんな過ごそうね、
と思うような岩&姫の2ショットなのでupしてしまいました。


今日は我が家の小梅ちゃんのレギュラー戦デビューの日でした。
いつもはショーの応援部隊で行く、あたしですが今日はパパさんのみで応援に。
会場から速報してくれるとのことで連絡待ちしながら岩ちゃん&姫ちゃん&乙女&おたまを
庭に放しながら遅くなったけれど昨日、母と二人で仕事から帰った後にお花を大量に
買ってきた物を植えておりました

今年もパンジー&ビオラ&マリーゴールドを植えてみました。
黄色のパンジービオラはあたしお気に入りの絶対なくてはならない彩りのお花です
可愛いなぁ
5月11日ビオラ

5月11日パンジー

まだ植え替え途中のマリーゴールド今年は黄色のマリーちゃんも買って来ました。
5月11日マリーゴールド

そして今年はミニバラも植えてみようと買ってみたやっぱバラは素敵
5月11日ミニバラ

小物の動物たちも物置から出して演出を・・・・・
5月11日小物

5月11日ブーさんガーデン

昨年植えたピンクの八重桜も我が家に、やっと咲き始めて来た~
5月11日八重桜

お花があると、犬達の遊び場も華やかに可愛くなりました。
お花は本当に心をウキウキ素敵な気持ちにさせてくれますね。
こんな事をしてるひとときも、あたしにとって大好きな時間
そんな中をブーフーウー達が遊び回ってる・・・幸せ・・・と思う時

そーして今日は母の日
娘ちゃまから、母の日のカーネーションもらいました~
『いつも、ありがと』って言ってくれて・・・じーーーん
5月11日カーネーション

あたしと娘は血はつながってはいないけれど
最初はいろんな事あって大変な頃もあったけど、あたしはお母さんにはなれないけれど
良き友達のような、おばさんになれるよう思ってる。
ちょっと甘やかされ気味だった娘ちゃんにあたしは
厳しい事も言ったし今も言うし・・けど娘ちゃんが立派に普通に大人になって欲しいと
思う気持ちから。あたしは娘を育てた事がないから男の子と違う事に戸惑う事も
多々あったけど、今、娘ちゃんは一生懸命頑張ってる。
高校に入ってからは精勤賞をもらうほどの子に成長。
あたしは女の子には普通に地味に生きて欲しいと願う、
中身が大切なんだと言うことを教えられたらと思う。
女の子はいつも笑顔を忘れずに居て欲しい。
ありがとう娘ちゃん嬉しかったよ

それからパパさんから電話が続く