『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
ベビちゃん達はみんなスクスクとプクプク大きく成長しています
姫ちゃんの授乳中
himebaby.jpg
綺麗な斑の入ったpieくん
パイチー4
真ん丸お顔のプクプク女の子ちゃん
姫ベイビー
290㌘で産まれた男の子ちゃん
姫ベビブリンドル♂ちゃん
我が家の子になる小姫ちゃん
小姫


みんなスクスク成長してプックプクたっぷりお乳が出るからか?
あんまり泣いたりもせずに手の掛からない子達ばかり。
姫ちゃんも小さいときから手の掛からない大人しい子だったから似てるのかな?
なんてパパさんと話しながら見ていると時間を忘れてしまいます

昨日から目も開きました
まだまだ寝ぼけたような目をしています
姫ちゃんは母乳がいっぱい出て母乳のみでプクプクに育ってます

大人&パピコのシンちゃんの6匹の運動も午前に庭にて午後からは広場への2回、
時には庭でしか遊べない日もあるけど何とか頑張って育児に犬達のお世話に奮闘中、
帰ってきたらベビ達の為に無害の酸性水を振りかけて拭いて消毒~
洗濯物が~毎日山ほど~
最近、天気がいいので天日干し助かっています

洗濯で思い出した、
最近コストコにて買ったシミ取りクリーナー
シミ取り洗剤

これ姫ちゃんの産後のオロとか女の子達のヒートの時のバリケンの中の敷物に付着した
血の跡にもスグに取れちゃう酵素のシミ取りクリーナー、
ブリーチtideを使って洗っているから汚れ落ちははいいけど、それでも取れてない物に
シュッシュッとスプレーしてから洗うと綺麗に落ちてる
4.26㍑のボトルと650mlのスプレーが付いてて1100円くらいだったから安いしお得
コストコが近所に出来てからは多頭飼いの我が家には外国製品の大きなボトルの洗剤が
ホントに大助かり安い時に買って置けば毎日、いっぱい洗濯をしても
3ヶ月くらいは持ちますからねー。
我が家は食洗機を使用してるんだけど食洗機の洗剤とかも豊富だしボトルも大きいもので
日本の食洗機洗剤よりも量的に計算すると安~い。 
こないだも新しいダウニーが安売りしていたので買っておきました。
匂いが今まで使ってたダウニーより、とってもいい~
new downy
先日、ベビ達を見学に来られた方に「いっぱい飼ってて匂いしないね」って言われたのは
嬉しかった~きっとダウニーのお陰かも?

さささっそろそろベビ達の授乳時間の見張り番、
その後には他の子達を遊んであげなくちゃ~
忙しいけれど充実しています。
ベビも可愛い他の子達も可愛い
みんなみんな可愛くてたまらない、かみむ~ちょでした

7月20日(日)に姫ちゃんのベビが誕生しました
7月23日姫ベビ
やっと待望の2世の誕生です。
まだまだ油断の出来ない今ですが姫ちゃんが命がけで生んでくれたベビ達、
今、一生懸命育てさせてもらってます。

姫ちゃんの臨月までの体重は1,5キロ増でしたが大きな子は290㌘もある大きなベビ、
1番体重の小さい子で260㌘と丸々プクプクのベビが生まれて来ました。
生まれる前日まで庭での運動は欠かさず行う事で前日まで食欲も旺盛、
太り過ぎることもなく充実したベビの誕生でした。
産後の肥立ちも翌日の検診で母子ともに健康との診断を頂き姫ちゃんの母乳も
溢れるほど出て人工ミルクは一切使わず明日で1週間ですが一匹も体重が1度も
落ちる事なく今日まで来ました。

近所に住む母も応援に来てくれて他の子達の世話とのバランスを取っての育児です。
本当に大助かり母もフレンチブルのベビ達に夢中になっているよう

肝心な姫ちゃんのベビちゃんのお父さんは
アメリカンチャンピオンのモーガンマノーオーヘンリーくん
amerikan3.jpg
アメリカンの子にはコンパクトで顔の愛らしいフレンチブルドッグをとの思いから
姫の交配相手を決めました。

今後はヨーロピアンとアメリカン、二つのライン全く違うタイプで将来はショーを楽しんでみたい!
と思っています

今回の出産は全て立ち会い第一子の産声を聞いたときは号泣、
姫が麻酔から覚める時に『姫ちゃん』と声を掛けるとパッと目を開けた時にも号泣、
可愛いベビを産んでくれた姫ちゃんにありがとうと何度もお礼を言っても
言い尽くせない気持ちで一杯でした。

ここまでに於けるまでの交配から2ヶ月間の姫の妊娠中の事、今までのいろいろな事などが
蘇り、何もかにも、いろいろあったから頑張れた!と思う一言で感動に感慨深い姫の
出産でした。
姫ちゃんもベビ達も元気です。
お乳もたっぷり出て母性の強い姫ちゃん、胎盤を食べてから母性に目覚めたのか?
良いお母さんを初日からセッセとしてくれています。モチロンあたしも一緒の寝ずの育児の
毎日で可愛いベビは見ていて飽きる事はありません
我が家全員で待ち望まれたヘイ゙ビ達、夏休みで帰ってきている子供達も私の母も
みんなに可愛がられ見守られてスクスクと成長しています
昨日は雨降りで今日は朝は曇りで昼から天気になりましたが今日はジメジメした日
で我が家はエアコンを除湿にし犬部屋の窓は夕方まで全開の1日でした。
毎朝、平日はパパさんを会社に見送った後に犬達を庭に放してる隙に犬部屋からは窓から
庭を見渡せるので犬達の様子を見ながら窓を毎朝、全開にし空気の入れ換えをしながら
犬部屋の掃除から始めます。
犬も1日の始まりは綺麗な所から~がいいですもんね。
今日もそんな午前と午後からは、いつもの広場に行った後に庭に全員放しながら
買ってきたイングリッシュローズを玄関横に植え替えした。L.Dブレイスウェイトと云う名の赤いバラ、
どんな綺麗な花を咲かせてくれるのかなぁ楽しみ
7月19日イングリッシュローズ赤
ブーフーウー達は相変わらず元気いっぱい
7月19日3匹
シンシアは小梅の持ってるオモチャをパピコらしく、ちょーだい光線、
7月19日3匹
乙女&小梅&シンシアで取り合い、おたまは見学中、
それぞれの性格が垣間見れるから面白い
パピコはこういう遊びの中でルールを覚えてる。
7月19日4匹
そんな中、大人達から、やっとこさの思いで取れたオモチャを得意そうにカジカジのシンシア、
ズルい顔してるぞ~
7月19日シン
と思いきや小梅に又奪われ奪い合い
シンちゃん目が怖いよあんた
おたまは・・・この乙女&小梅&シンシアの動きにどうも着いて行かれない様子
7月19日おたま
岩ちゃんもベンチに座り静かに避難、おじさんは我関せずって感じ。
お天気の良い日は、このベンチに座りながらアイスコーヒーを飲みながら可愛い綺麗な花達を見たり
可愛い犬達を見てノーンビリいるのが至福の幸せな時間
岩ちゃんはいつも横に一緒にいつの間にか座っているの
7月19日岩ちゃん
最近、頭角を表しだしてる小梅、やはり元々ハンター、オモチャの奪い合いは1番
だけど性格は姫に次ぐくらい、ノンビリまったりさん
ハンドラーさんとこから帰ってから一段と落ち着いて帰って参りました。
最近は家の中で寝てばかり眠い小梅ちゃんです。
7月19日小梅
多頭飼いは大変さもあるけれど、それぞれを見ていると可笑しいやら面白いやらで
賑やかで楽しいものです。
明日は日曜日、小梅の写真を明日こそ撮りに行かなくちゃ
その後は、みんなで休日、久々にゆっくりノンビリ過ごします
ショーも一段落し、みんな揃って6匹
益々1日が賑やかになりました

今日はシンシアが帰って来たので、いつもの広場に遊びに連れて行って来ました。
空は気持ちいいほどの青空
7月15日晴天の空

シンシアと岩ちゃん連れの二匹でまずは行ってきた。
7月15日岩&シン

楽しい~って顔だねシンちゃん
7月15日岩&シン2

いっぱい走って遊んだから木陰で一休み一休み
7月15日岩&シン3

休んだ後も、いっぱい遊んだね
7月15日岩&シン4

その後は乙女&おたまチームで
乙女、こういう写真写りは、お母さんの顔に似てきたなぁと思う。
7月15日乙女

おたまはカラスを見てんのよー
7月15日おたま

今日は天気も快晴午後4時くらいは風も少しあって気持ちのいい、お散歩
でした。
シンちゃんは帰れたのが嬉しいのか?毎日ハイテンショーン
思いっきり今日は遊びまくり、いっぱい食べて、いっぱい寝ての1日でございました。
12日、13日と小樽でドッグショーがありました。
13日は北海道で1番大きなドッグショーの北海道インターがありました。
我が家では小梅ちゃんはヒート中&交配後なので、お休みでチビタニアンのシンシアが
出陣しました。
7月13日シンちゃん

シンちゃん6

シンちゃん7

シンちゃん9

シン28

7月13日シンちゃん13

7月13日シンちゃん9

7月13日シンちゃん11

12日はパピークラス1頭BOB、エクセレント入賞、13日は1頭BOB、グループ戦4席の成績でした。
ショーも修行も頑張ったねぇシンちゃん
13日のインターで他犬種のお友達がオナハンでやってこられて昨日、チャンピオン完成!!
すんごい嬉しかったです。本当に、いつもいつも頑張ってやってるのを見てたので
思わず「きゃ~」と歓声あげたら知らない人や他犬種をやってる方に
「あの子取ったの?」と声を掛けられ「はい!」と言うと「良かったねぇ!!」と一緒に
喜んでくださり、あー頑張ってるのを見てくれてる人いるんだなーって思いました。
他犬種だけど良きショーの先輩、同じショー仲間&良いお友達で本当に嬉しかった~。
それから和歌山から素敵なご夫婦もショーに来られて初対面し
素敵な出会いもありました

昨日から、お家に帰って来て大賑わい[emoji:v-343]
今後シンちゃんは、レギュラ-クラスまで少し肉を付けて成長を待ってから出陣させるつもりです。
我が家は小梅もチャンピオン完成し暫くはショーもお休みする予定。
土日はゆっくりしたいなぁと思っています。

ところでインターでは、たくさんの犬用品のお店が出店していて、それも毎年、楽しみで
昨日も見てきて買い物もして来ました
これはシャンプー&リンス
レイザーライトと云う元々、輸入品の製品だったそうでショーのお知り合いの方が
今このシャンプーを扱ってるとの事で以前、姫ちゃんの時にお世話になったハンドラーさんの
所でも輸入品の時から取り寄せて、ずっと使っているとの事で、我が家も買ってみました~
シャンプー

それからショー用のチェーンカラー&リード
ショーリード

バリケンやサークルなどに敷く防水マット&マットを大量に買い込みました。
これ洗濯しても乾きも早いし防水マットは5枚で2500円だしマットは3枚で1000円で値段も
安いしでショーの時にしか売ってない品物なので毎年、絶対買い込んで来ます。
バリケンのマット

ショーはいろんな犬やドラマも見られるし、インターなどは、いろんな犬のショップも見られて
買い物も出来たりで自分の犬が出陣しなくても犬好きなら楽しめたりも出来ます。
去年から駐車場に1000円かかるのには、むむむむ~と思いますが・・。

そして今日、2日間のショーも終わり休暇を取ったパパさん新しくopenしたインディアンカフェにでも
行ってみるか~と珍しく言ってきて乙女&シンシア連れて行って来ました。
美味しいランチを食べて、お久しぶりぶりに会った犬のお友達にも会えたりで、
おしゃべりもして、とっても楽しかったです
フカフカの芝が綺麗でした~
7月14日シン&乙女

朝早くの二日間とで今日は疲れの中、本日はゆっくりんこの我が家でもあり
6匹揃いブーブーブヒブヒの賑やか~な我が家です

もう週末になるんですねー
最近は、いろいろと模様変えや、ついでに車庫内の整理などしてまして
犬達の物を買ったりとか仕事も重なり忙しく1週間は早いです
今日も今朝、電話が入り夕方から本州よりやってこられる方に
電話をもらった方から会いに来ないか?と言ってもらえ1時間くらい顔を出しに
行ってみようと思っています。

今朝はもう庭にて遊んだ後、みんな寝ています。
7月10日小梅&乙女

7月10日姫


そう言えば我が家のハンドラーさんとこが新しいドッグカフェを8日openされ、
いつもお世話になっているのでお花を持って行って来ました。
「インディアンボーイズカフェ」
とーっても素敵自宅から近いので犬なしでもお茶しに行きたい場所です。
大型スクリーンもあり、ショーのビデオとか犬のビデオとかも見られて、札幌にはナカナカないような
お洒落~なお店です。室内ドッグランと外にもランあり~の食事も美味しいものがいっぱい
フロアーも1階2階となってて広ーい2階は禁煙席だそうです。
犬用グッズも豊富、素敵でお洒落な犬との空間です
あたしの大好物の抹茶パフェもあった~今度、絶対食うぞ~~~

カフェで可愛い食器を発見しかも足付ききゃ~
シンシア用に買っちゃいました、made in USAの物です。
フレンチブルは鼻が短いので我が家では食器は底の丸いものと決めていて首を落とさないで
食べられる高さのある程度あるもので間口の広い物と思って決めていたので丁度いい!
と思い購入、オーナーさんから今1番売れてる物らしいです。いろんな色ありました

食器


それから最近ハマッた事
トールペインティング~
初めて作った犬部屋のボード楽しかった~~
ちょっと、あんまり上手くないけど手作りだから何だか嬉しいの。
初めての作品

次は今フレンチブルドッグの絵のボードを作る予定
自分とこのワンコ達をモデルに描いちゃおう!!
ナカナカ、フレンチブルグッズってないから自分で作っちゃえ!って思い作ってみまーす
慣れたら、どんどん、いろんな物にペインティングしてみようっと
楽しいですよ~ではでは~
昨日、こないだ買ってきたバラが見事に大輪の花を咲かせてくれました
綺麗
7月8日バラ

7月8日バラ2

7月8日バラ1

それから1番最初に買って植え替えしていたミニバラは植え替えした途端、花がなくなってしまい
花屋さんに聞きに行き教わった通りにやって育てていたらナント最近いっぱい蕾を付け始め
昨日から咲き始めた嬉しーーいバンザーイ
7月8日ミニバラ

来年は成長して、もっともっと、たくさんの綺麗な花を見せてね花達
お花は和み、見ているだけで可愛いし綺麗で手入れしていると時間も忘れてしまう。
お花も手入れした分、綺麗に可愛い花を咲かせてくれます。
ユリやチューリップ、ラベンダーも植えたいなぁと思うと、どんどん増えて行きそう
パパさんは家庭菜園を今年もやっていてワンサカ菜っぱやトマトが・・・・・
7月8日畑

山わさびをこっちに植え替えたら、大きくなって来ましたよー北海道にしかない行者ニンニクも
植えてるよ!でも来年はこっちも犬用の遊び場にするつもり。
家の周りをグルーーっと回れる様にすると結構な運動量になると思い、こっち側は
犬達の事考えて砂利コーナーにしようと思っています。

犬達は毎日、午前か午後に1頭づつブラッシングしながら終わったら犬達でそれぞれ遊んでハァハァ。
ブラッシングはみーんな大好きだからブラシを持っただけで私が私が俺も俺も状態になってて
『はーい1番目はだーれー?ハイ次はだ~れ~?』なんて言ってやってます。
1匹やるのに顔からオケツまでブラシすると結構時間かかるから、その間の時間は、
お母さんを独占出来る時間、だからスキンシップを十分にしてあげながらの時間に
してあげてます。多頭飼いだと1頭づつのスキンシップをなるべく、こんな時間にも
とってあげたいなぁとか思って『○○はメンコイねぇー美人だねー』とか
『いい男になってるよー男前だー』『いい子いい子~』とか言いながら
やってるから、お隣さんとかに変な犬飼いだと思われているんだろうなー
(岩ちゃん&小梅&乙女)
7月8日岩&小梅&乙女

おたまちゃん、小梅が終わったと思ったら今度はおたまにヒートがやってきた
我が家に来て約半年、初ヒート、みんなに負けじと匂いに感化されて遷っちゃったんだね。
これこそドミトリー効果なるものなんですねー。
7月8日おたま

(姫ちゃんに乙女ちゃん)
7月8日乙女

(小梅ちん)
7月8日小梅

しかし、さすが血の繋がった姉妹、最近、写真を写して見るとアレ?と思うほど見分けが
付かなくなることあります。
こっちが乙女
7月8日乙女2

こっちは小梅
7月8日小梅3

胸の班がない乙女に班のある小梅。しかし画像をパッと見るとエッ?と
思う事シバシバの@かみむ~ちょでした。

今日でサミットも終わりですね、今日は天気も良くなりそうでホテルから、
やっと青空の中の綺麗な洞爺湖を見て頂ける事しょうねー
昨日、日曜日は北海道もヒドい暑かった
30℃越えの気温、サミットで、いよいよ札幌市内もサミット規制に入り
高速道路も区間区間で交通止めになっている北海道です。
こんなに高いガソリン代や北海道は冬の灯油代を考えると、
あー頭痛い・・・どーしてくれるんだーー
そんな中、こんなに高いガソリン代の中、あらゆる所から警察が高いガソリン代
使って、北海道へ、いーっぱい来ております
高い税金いっぱい使ってやるんだから、ちゃんと国民の事考えて会議して
ほしーです。道民は冬のこと考えたらホント暗ーくなりますから

はぁーあぢーあぢーばっかり言ってらんなく暑い中、
昨日ハンドラーさんとこへ用足しに行って新しいopenするお店にてヒートの出血もなくなり
小梅ちゃんフカフカの芝にて写真を撮って来たよー。
pm4時過ぎでも暑かったからエアコン効いてる我が家から出てハァハァしちゃってる小梅ちん。
大好きなハンドラーさん見て無意識にスティポージングゥー
小梅

チャンピオン申請に使う写真撮りしに行くも来週に延期になっちゃった。
犬達の、お部屋も昨日1日がかりで何とか片付いて、
早くシンシア帰って来ないかなぁ
おかーさんの事、忘れてないべな?しーんぱーい
帰ってこいよー帰ってこいよー帰って~こ~い~よ~
と待ちわびてる@かみむ~ちょでした


今週末に帰ってくるシンシアの為に今、犬達の居る部屋を広くする為に模様変え
している最中です。いよいよインターが来週になりました。
シンシアはハンドラーさんとこの大きなランで毎日ハンドラーさんとこの
ワンコ達と遊んでいるそうでノビノビやってるみたいです

シンちゃんが帰ると総勢6匹軍団になりますからバリケン&サークルの置き場を考え
家の中の家具を思い切って排除する事にしサイドボードとソファを撤去
3人掛け用ソファは大型ゴミの日に900円で引き取りに来てくれサイドボードと
食卓5点セットは母の家に持っていくことになり処分が出来ました。
ソファもなくなって1番寂しいのは、あたしだけど犬の足腰に負担の掛からない部屋作りを!
と、ずーっと思い続けて来たから何だか安心しました。

その代わりに居間に今までよりもテーブルの大きい食卓セットに入れ替えし来客が来た時には
下に座らず、そこへ座ったり出来るようにし居間にはテレビと食卓セットだけになり
少し広くなる予定。本日、夕方に家具の移動が行われます。

犬部屋も広くなる予定で壁1面にバリ&サークルを置く予定。
バリケン5つに姫ちゃん用のサークルが一つの計6個です。

で犬部屋を飾る為に今いろいろ手作り工作しています。
昨日は壁に姫&乙女&小梅がショーで頂いたリボンを飾ったりする棚を
作り備え付けして飾りました。
棚

トロフィー類は前からあった棚に飾りリボンはここに飾り付け

それから昨日はシンちゃんの新しいバリケンにみんなと同じように名前を飾り付けしたり
シンちゃんのバリ

姫ちゃん暑がり屋さんなので夏はサークルにしているので姫用にサークル用の
ネームタッグも作ってみたよ。
姫の表札

思ったより可愛い出来映えに、みんなにも作っちゃおうかな?と思っちゃった

その後に犬部屋に飾る時計も作ってみたよー
時計

犬の文字盤なんです
しかもっ3時の文字盤はーーーーー
フレンチブルちゃんなのよっ
時計2

作って一人で満足してたから~~
この犬部屋に、これから今まで写してきた岩ちゃん、姫ちゃん、乙女、小梅、おたまにシンシアの
写真を、いっぱい飾るつもりそして時々、子供達のもね
小梅ちゃん交配を行いました。

受胎していれば8月末には出産予定になります。
しかし人工授精でのフレンチブルドッグの交配は受胎率は自然交配に比べ
受胎率は低い為に期待せずに気長に待つことにします。

我が家ではフレンチブルドックらしさを失わないようなフレンチブルドッグの作出を
行う事を前提にでの交配を決めております。
種の保存という大きな意味で考え貴重な血を残して行けるようなブリーディングをと
思い、今後もそういったシビアな考えの基に繁殖を行いたいと思っております。

今回の交配相手もそういった思いの元に決めた交配相手
2005年アジアインターアワーオブメリット、2006年アジアインターBOB覇者と
2年偉業を成したフレンチブルドッグ【WEST SIRCLE JP’S SASUKE】
コールネームを
【ゲンゴロウくん。】
genchan.jpg

ゲンちゃんは父母方がエゴイストの直子というインブリードで出来た子、
ネックライン、肩に於いては一流、さすがアジアで2年連続AOM、BOBを受賞した
体高のある綺麗なタイプの顔も素晴らしいフレンチブルドッグです。

一方、我が家の小梅は父に2004年のジャパンランキングNO1にもなった
インターチャンピオンのケンデラキリス、母方の祖父にはインターチャンピオン
&イングランドチャンピオンのVIDEE DE LA PARUREと
祖母に,これまたインターチャンピオンのXINBLANCHE DE LA PARUREという、
どちらもフレンチブルの名門犬舎、デラパル犬舎の名犬から産まれた母を持ち
4代祖前には母方にもエゴイストもいると云う血統の子です。

血統は揺るぎなく小梅もパピーの部で1度だけ北海道インターと前日のショーに
出した所、初めてのショー、2週間のマナー入れだったにもかかわらず
本州勢の多いショーでインター前日にはパピークィーン、インターではBOB、G2を取り、
今期レギュラークラスでは4回出陣し1ヶ月ストレートでのチャンピオン完成、
その内、厳しい9グループに於いて4回出陣中、3回入賞を果たすという成績でした。

馬も血からと言いますが私は犬も血からと思います。
しかし、その中から産まれて来る子が全てショードッグになれるような子が
生まれてくるか?と言えば、そうではないが血は後世に生きる、
それが計画的にブリーディングを重ねて来た血統と云うものなのだと思います。

この3年間をショーでフレンチブルドッグと云う犬種を自分の子以外の子も見て学び、
いろいろな私の好きだと思うフレンチブルの本州の犬舎さんを訪問させて頂き
各各、素晴らしいフレンチブルを見させて頂き勉強させて頂きました。
そして自分の好きなフレンチブルドッグの子の血統を学び自分の所に残す子を
作る為の勉強の毎日で繁殖に拘わる者として当たり前ですが、これからも日々勉強です。

私は歴史ある努力を積み重ねて産まれて来た貴重な血液を崩す事のない
ブリーディングをして行きたいと思っております。
それ故に乱繁殖を防ぎフレンチブルらしさを失わないような
フレンチブルと云う犬種の風格や顔を崩さない子を1頭でも多く残し又、絶やさぬような
計画的なブリーディングをして行きたいと思っております。

受胎しているか?どうかは判りませんが、祈りつつ1ヶ月後の検診を期待をせずに
楽しみにしています
ゲンちゃんのエゴイストの血と小梅のケンデラ、VIDEE、4代祖前のエゴイストの血が
交わる交配に私の大好きなフレンチブルの組み合わせにワクワクしています
すでに2件、血の判る方からの問い合わせ飼い主さん希望の声も来られています。

出来てたらいーなー