『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
最近はブログの更新も怠り気味
子犬達と大人の子達のお世話に明け暮れブログの更新の時間があるなら
子犬達とワンコ達に時間を費やしたいと思い、ついつい書かなくなるとやらなく
なっちゃうもんですねぇ

北海道は朝の気温は今10度くらいになって日中の温度は18度くらい。

フレンチブルにとってはいい季節の今時期、朝イチでの庭での今日の我が家の子達
おたまちん&起きてスグのヒート真っただ中の眠たそうなシンちゃま
9月30日シンシア&おたま
小梅ちんは朝イチでオモチャのボールをカジカジ、周りにオモチャを独り占め状態
9月30日小梅ちん
ガガガガガガガガガ岩之介は朝っぱらからハイテンショーン
9月30日岩ちゃん
乙女ちんはニッコリ、周りに落ちているのはボールの外側に付いてた皮、バラバラ事件の後
9月30日乙女スマイル
姫ちゃんを写そうとしたらブログの更新も怠ってたのでカメラの電池も充電してなくて
電池切れ・・・
最近の我が家事情・・・午前中はam6時に子犬達にご飯をあげながら子犬達のサークルの中を片づけ
犬部屋で子犬達だけを出して遊ばせた後にパパさんの朝食作りと弁当作り、
パパさん会社へ出勤したら即座に子犬達の汚した洗濯物を洗濯機に入れ、
大人ワンズ6頭の庭だしとブラッシングの後は花の手入れに水やりの後に大人のワンコ達のご飯
その後、各自のバリケンに入っててもらい掃除、洗濯物を2階のベランダに干しに
何度も行ったり来たり
そうこうしてるうちに、お昼
子犬ちゃん達の昼ご飯支度をし3頭にご飯やり~~遊ばせて~~寝かせて~
その後、やっとこ自分のご飯にありつけるホッ
昼食後、大人達を居間に全員出して遊ぶ~まったりする~チュッチュする~
みんな、なんてかわいーんだぁーーーと幸せ感じる。
その後、2頭づつ3回に分けて、いつもの広場に行く~
帰ってきてから干した山盛りの洗濯物を今度はたたむ~~
それをみんな邪魔をする~おかーさんはな遊んでんじゃないんだぞぉ~~
そうこうしてるうちに夕飯~子犬ちゃんが1番目、次は大人達。
最後は人間の食事ホッ
と言うところで・・・・・テーブルの下の暗闇に誰かが・・・
9月30日シンシア
シンちゃまでした、知ってたよ、はは
いつも絶対、傍にいるシンちゃま、あたし愛されております、はい
最近、大人びた顔つきになって来ましたよ。向こう側に見えるお毛毛フッサフッサのおみ足はパパさん
頭の毛より多いかもね取って頭に付けちゃえよってな・・・。
9月30日シンシア2
そして、あたしの横には・・・・・
乙女、小梅、岩ちゃん。いつも、この4匹が家の中ではベッタリこん、
あたしモテモテかーちゃんは一人しかいないからねー
困ったもんだぁ。
9月30日3匹
姫チンは、ベタベタしない子で結構こうやって一人で寝てる事多いの。
可愛いオケツ向こう側に洗濯物乾かしてるの見えるのはお見苦しいこってす
9月30日姫のおちり
おたまちんも、こうして一人で離れてノンビリしています。
9月30日おたまちん
ネタもないので1日の我が家事情、様子を書いてみたけど
特別な事もなくて、いつも、可愛い可愛い家庭犬やってくれてます
9月も終わりましたね早いもんです、今、深夜0時今日から10月です。はぁ
今日は女の子の1頭の子のお迎えの日でした。
お迎えの子はアブちゃん
初めて我が家で誕生した子で出産に立ち会い手術の最中から姫ちゃんのお腹から
出て来た所から全て見てきた子達。2番目に産まれて来た、あぶ。
産まれた時は282㌘、右側のピンクのリボンがあぶちゃん
産まれたばかりの小姫&アブ
お乳を吸うのが小姫に比べると上手でした。
30日目健康診断に行きました。
30日目アブちゃん
42日目予防注射を初めて打ちました。あぶは泣かなかったね
あぶ1
可愛いお顔です
あぶ2
今は3.4キロになりました2回目の予防注射も22日に終えました。
こうやって、みんなで一緒の時も、もうないんだなぁ・・・
あぶ3

初めての子だけに産まれてから今日まで私なりに無我夢中、
一生懸命育てさせてもらいました。そうしたら2ヶ月間の事なのに・・・
いろいろな事を思い出されて何とも言えない気持ちです。
今までは自分がブリーダーさんから可愛い子達を連れて来て・・・
皆さん、いつも、こんな気持ちになっていたんだろうなぁと思い、
今は逆の気持ち・・・・・

あぶちゃんは夕方、飼い主さんのお迎えが来て
我が家から巣立っていきました。

あぶ元気で!!
飼い主さん家族に、いっぱいの幸せな気持ちを運ぶような子になってね。
飼い主様どうぞ宜しくお願い致します

10月初めにはパイ君が東京へ旅立ちます。
賑やかだった我が家も秋に向けて何だか寂しくなって行きます
本日でベビちゃん達も生後60日を迎えました。

北海道は最近この頃9月も中旬になると言うのに今日は28℃もあり、
ずーっと暑い日が続いています
天気がいいと、洗濯物がたくさん出来てスグ乾くので助かっています
今日は午後からベビ達を庭に出して日光浴を行いました。

9月17日ベビ
姫ママも一緒
9月17日姫&ベビ
日光浴は成長期には、とても大切とのことで天気のいい日は、こうやって
30分くらい日光浴をしています。
まだ外に慣れず怖がる子も居れば全然、平気な子もいたりで
性格もハッキリしてきました
我が家に残る小姫ちゃんは全く動じず、のほほんとラジオフライヤーの木の部分をガリガリガリガリ
この子は高いところも、へっちゃら、ただ今2.7キロになりました。
体は伸びるかなぁ?と思っていましたが今のところ伸びずにショートな感じ。
アメリカンの子らしく丸々プクプクで骨太ガッチリタイプに育っています。

本日、大人達は
岩ちゃんと小梅は見張り番
群れってスゴいなぁと思います。
ベビ達を出すと気のせいか?みんな周りを、いつもより気にして
守るように見張ってるような感じ。
9月17日岩&小梅
9月17日姫&おたま
姫ちゃんは今、産後の抜け毛が今時期の換毛期と重なってスゴくて毎朝ブラッシングの度に
抜けて抜けて禿げた所も出て来ちゃいましたが抜ける毛は早く落としておくと
いいそうで新しい毛が早く生えて来るそうです。
毎週シャンプーは使わずマイクロバブル浴もしています
早く元のフサフサの毛並みの可愛い姫ちゃんに戻ってね。
こんな姿を見ると、出産は体力の使う事で一生に1~2回が限度だなぁと
思います。
姫ちゃんは今回、小姫ちゃんも産まれたから姫ちゃんの子も残ったので、
まずは安心。

ベビーちゃん達は今週の日曜日は2回目の予防注射に行って来て
来週には女の子が巣立ちとなります。いつも仲のいい小姫は寂しがるだろうなぁ。
名前は『あぶちゃん』になりました、可愛い名前付けてもらえたねぇ。
血統書名も『TINY TANK JP'S ANGEL PRINCESS ABU』
ANGELは姫の血統書のANGEL WINGから取り姫の子としての証として、みんなANGELを
付けちゃいました。天使達の意味からも。初めから、あぶちゃんと飼い主さんから
付けてもらえてたので姫の子としてあぶ姫にしPRINCESS ABUに命名しました。

そして、この子はベビ達の人気者シンシア
離れずに一緒に遊びたい様子。
待っててね、もう少ししたら一緒に遊べるよ、
早くお庭で一緒に遊ぶとこ見たいなぁ
9月17日シン&ベビ
9月17日シン&ベビ2
なんで?遊べないんだ?って顔
9月17日シン&ベビ3

シンちゃんはヒートも良い感じで来ています
シンちゃん、お日様当たって艶ピカ

お天気良くてワンコ達もベビたん達も気持ちのいい毎日を、仲良くのんびり過ごしています
今朝、バリケンから出した時にシンシアの所に敷いてる白い敷物に点々と赤い血が
えっ?と思い陰部を白いティッシュで拭いたら出血。
シンシアに初ヒート来ました
ただ今9ヶ月で今月17日で10ヶ月になるところでした。
9月シンシア
こんなに早くにヒートが来るなんて思ってなかったから思わず
焦っちゃいました
まだまだ頭の中は子供なのにシンちゃん体は大人へと1歩登ったんだね。
そんなに早く大人にならなくてもいいのにね・・・シンちゃん。
9月シンシア2
まだまだ体はパピコの体つき、細っこい体のシンシア。
このヒートで体に少しか肉が付いて大人っぽくなるかな?と、ちょっと期待も膨らみます
他の姉妹の子達はヒートは来たのかな?
シンちゃんヒートは1番か??
姫ちゃんの赤ちゃんの面倒をいっぱい遊んでくれて見てたからお姉さんに早く
なっちゃったんだねシンちゃん。
シンちゃんひっくり返って上手にベビーたん達といつも遊んでくれて、
ベビー達に顔をカミカミされても怒りもせず上手にあしらって遊んでくれて、
お母さんはいつも大助かりだよ
やんちゃ坊主だけどズルさのない優しい性格のシンシア。
そしてものすごーい甘えん坊のシンシア。
初ヒートおめでとう

今日だけは、シンちゃん、ご飯に昨日買った赤身の牛肉でお祝いだね
人間はお赤飯炊いてお祝いしま~す
九州のお母さん、シンシア大人の階段登りました
順調に育っております

最近、子犬達が動きも活発になり1日4回の離乳食作りやらスグに溜まる洗濯物を洗ったり、
掃除なども忙しい毎日になりブログ放置気味にしているとナカナカ、コレ書かないと書けなく
なるもんです
今日、北海道に地震があり心配してくださり、私の尊敬する方からお電話を頂きました
ここ札幌は地震もあまり影響のない所で北海道は台風の影響もない所です。
本当に心配して下さり誠に恐縮していますそして本当にありがたいなーと思いました。

さて犬達はベビ達&6頭の大人達は相変わらず超元気
月初めに有名な某先生のハンドラーセミナーを受けに行ったり
日曜日の日は久々にシンシアだけを連れて岩見沢にショーを見に行って来たり、
ハンドラーさんとこのカフェに行った時にあのブログとかで有名な『夏彦くん』夏彦君ファミリーに
会えて一緒に写真を撮ってもらったりなんかもありました。
大顔連というのがあるらしく、その名の通り大きい顔で迫力あるフレンチブルでしたよ~
首もすっごい太いの!!
blog.jpg
そんなこんなんでブログもご無沙汰になっていました。

さて昨日は午後から姫ちゃん、小梅、おたまにシンシアをシャンプーして、その後に庭出しして
シャンプー後の毛を落とすのにブラッシング
その後に庭で棒っこを使って遊んじゃいました。
9月10日みんな
棒を持って小梅に追いつめられるシンちゃん真剣です
なんたってすばしっこいのはシンシア逃げ足も早いよ。
9月10日追われるシンちゃん
9月10日逃げるシンちゃん
9月10日棒を持ってくるシンちゃん
棒で持ってこい遊びをしたいのに独り占めしたい子ばかりに姫ちゃん、この顔プププ
9月10日姫
小梅に姫ちゃん姫ちゃんはベビーを産んでお母さんになっても、
いつまでもベビーフェイスな笑顔今、産後の抜け毛で薄毛になってます
早く元のフサフサに戻って欲しいよ~
9月10日姫&小梅
左がシンシアに右が乙女
9月10日乙女&シンシア
木をポリポリ食べてるよ岩ちゃん
9月10日岩ちゃん
デカ渋顔のおたまちゃん頭デッカいよ~~
9月10日おたま
午後の西日に光る小梅ちん
9月10日小梅
筋肉の固まり乙女ちん
9月10日乙女
そして再び小梅のこんな顔これは庭の水蒔き用のホース、小梅はコレを見ると水と
戦いを挑もうと水の出てくるのをこうして口と鼻をくっつけて待つ。
9月10日小梅とホース
しかし、この日はシャンプーしたてでドライヤーをかけてブラッシングしたばかりなので、
ちょこっとだけ出してやったら舐めてた。水は出てこないのかい?の顔の小梅ちん。
9月10日小梅ホース舐める。
最後はベビたん達の最近、本日で54日目予防注射も1回目も終えました。
3週間後に又2回目を接種しに行く予定です。
9月11日ベビ達
こんなふうに毎日取っ組み合ってます
兄妹でいっぱい遊んで噛んだら痛いんだと云う事やルールをこんな遊びの中で
覚えて行き大人達からも、たくさんの事を教えてもらっています。
9月11日アブ&小姫
今日は久々に画像いっぱいになってしまいました。
毎日、賑やかに、みんな過ごしている我が家でした












