『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
我が家の姫ちゃんの子も今月で満3ヶ月になりました。
小姫ちゃん
ママ似でもパパ似でもないような・・・
10月31日小姫
カジカジカジ・・・・・
10月31日小姫2
崩れ始めてくる時期ですが今の所、ある程度の高さもありショートなままに
育っている小姫ちゃま
今は子犬達は1日2回の食事にしております。
10月31日小姫3
10月31日小姫4
ター坊は元気いっぱい、小姫ちゃんより家に居る時はまったりのんびり屋さんな子ですよ。
おんも大好き~
10月31日ター坊
いつも二匹でバトルの毎日、と~りゃ~ター坊飛んでる~~
10月31日ター坊&小姫
そしてウジャウジャみんなでバトルっち
10月31日みんな
賑やか
10月31日みんな2
小姫&姫ママいつも一緒でいいね小姫ちん
10月31日姫&小姫
こないだ産まれたばかりだと思ったのに、大きくなるのは早いもの。
もう明日から11月、1年は早いです。
今年は姫ちゃんの出産もあったから尚1年が早かったと感じてます。
今年は何回、雪の運動に通うのかなぁ?なんて考えて、ちょっと
ザワッとした気持ちなこの頃のかみむ~ちょでした

落ち葉が益々いっぱいになり来週には初雪情報も出てきているそうで、
冬タイヤに交換も、そろそろ支度しなくちゃなんない時期になって来ている北海道です。
今日は小雨の日曜日で午後から寒い日でしたが小雨ばらつく中を
ワン達といつもの散歩に行ってきました

姫ちゃん何かに見とれている所・・・
10月26日姫
小梅がそこへ・・・
10月26日小梅のハンター

10月26日姫&小梅2
空ぶったハンター小梅
10月26日姫&小梅
逃げられた~~~
10月26日姫&小梅3
岩ちゃんは坂を上ったり下りたり匂い嗅ぎ嗅ぎマン、そこへも小梅、爆走横切り
10月26日岩&小梅
寒いけど犬達は元気いっぱい、寒いくらいの方が我が家の子達はいいみたい。
乙女も枯れ葉の中にて立ち止まり・・・
10月26日乙女
シンシアも・・・
10月26日シンシア
さぁ、また足にシモヤケ作りながら、あんた達に付き合って雪遊びのシーズンが
始めるよ。今のうちに土の上を楽しんでおこうね
朝は、こうして、庭で全員出して自由に遊ばせています。
大体1時間くらい、こん中で6頭それぞれ遊ばせています。
こんな手作りヘッポコランも庭をやめて犬の為に作って置いたら良かったと思います。
ベビー達も今、3回目のワクチンは終わりましたがまだ他に連れて行けなくても
我が家の庭には我が家の子以外入れていないので安全、
ここで遊ばせる事も出来ますしワクチン前に下におろさずに、ここで何度も
日光浴も出来ましたからね。
姫ちゃんも産後に、いつもの広場に行かれなくてもここで気分転換させる事も
できました。来年は横の畑も改造する予定です
そこは玉砂利を敷こうかな?と思っております。

10月22日みんな

10月22日みんな2

6頭も居ると、絡んだり追っかけっこしたり、おもちゃの取り合いしたりと
犬同士よく遊んでいます。

10月22日みんな3

10月22日みんな4

10月22日小梅、シンシア

10月22日乙女、姫、おたま

最近は北海道には雪虫と言う白い虫が飛ぶように
なり、もう時期、冬になります
火曜日からパパさんは東京出張木曜の夜に帰り本日は忘年会でゴルフ
の後に温泉一泊で、この1週間は旦那元気で留守がいい状態。
夕飯支度もロクにしてない日が続いている。
自分の分だけって作る気がしないが手作り食の子もいるので、
ワンコのご飯だけは作ってる
何だか夫がいないとワンコの事だけ考えて、ノンビリ1日かけてやれるのでパパさんには
悪いけど~気持ちラク~~

今日は朝から天気が良かったので午前中から岩ちゃんに小梅と姫ちゃんをシャンプーして
トリミング週末は天気がいい日に必ずシャンプーdayになってます。
先週はヒートの終わったシンシアと、おたまに姫ちゃん。

今日は姫ちゃんはマイクロバブル浴だけ。
産後の抜けた毛が最近見る見るうちに、とっても綺麗な毛がフサフサ生えて
来て見た目殆ど判らなくなりました~
最近、マイクロバブル入浴中には肩もみ腰もみ首も揉んでマッサージ
をしてみてます、ワンコもリラ~ックスです。グゥ~
気持ち良さげにして沐浴中に目細めています。

3頭のシャンプー後に今晩は一人なのでシンシアだけを連れて
インディアンカフェに行き夕飯がてら、ご飯食べて帰って来ました
10月17日カフェにて

最近ハマっているのがインディアンさんのチキンとベーコンのクラブサンド
ポテトも付いてて美味しいのよ~~
ワンコと一緒に行かれるインディアンさんに行って美味しい物を食べるのも、
コレも、あたしの今の幸せ感じる時~
ワンコを飼う前の自分には考えられない今のあたしだけど、
こんな気持ちにさせてくれたワンコに感謝しています


今日はお散歩に秋の探索に出かけて来ました。
墓所の近くのもう一つの場所へ
10月16日秋景色
岩ちゃん
10月16日岩ちゃん
姫ちゃん
10月16日姫
シンシア
10月16日シンちゃん
最近のシンシアはヒートも終わって何かこう大人の雰囲気が出て参りました。
やはり血は争えないなぁと思う、この頃で少しづつ少しづつ確実にヨーロピアンの
風格のある雰囲気の顔になって来て体も徐々に進化を遂げてきています
これぞ、血統と思います。
パピコの時に見た瞬間胸の落ちが出る体つきになるのでは?と思った通り、
胸の周りも大きくなって胸落ちも出て参りました。
ヒョロヒョロで足の長さが目立つパピコの時の足の長さも胸落ちと肉が巻いてきて乙女、小梅の時と
同じで、全く気にならなく返って丁度いいバランスになって来ています。
10月16日シンちゃん2
来月11月で満1才になるんです
まだまだ進化の途中なシンシアです。
10月16日シンちゃん3

それから今日は2度目の散歩で墓所の周りを秋探索へ
この中を歩いて来ましたが笹藪でダニが付いたら怖いと思い引き返して来た。
でもこんな自然の中をワンコと歩くと楽しいよ~~
10月16日秋探索へ
またまた歩いて行くと蝦夷リスがまた遊んでましたが、あたし達を感じて木の枝になった
つもりでいるのか?固まってましたぷぷぷ、何にもしないよ~
10月16日蝦夷リスさん
墓所の中をずーっとずーっと歩いて秋の景色を堪能
乙女、小梅と休ませた所をパチリ あ~可愛いと思う親バカっぷり。
10月16日乙女&小梅
今日も楽しかったね~と思う飼い主かみむ~ちょでした
今日はパパさんの休日で、早朝からパパさんと全員連れて、いつもの広場へ遊びに行き
昼に急にパパさんがインディアンさんにでも行って来ようか~と
言ってきて珍しい~~と思い行って参りました。
ガーデンに行ったら混んでいて車が入れずカフェの方に行って来ました
今日のお供は姫ちゃんとシンちゃん。
10月12日姫&シンちゃん
姫ちゃんは、出産で長い間、我慢してくれたからね、
最近は、いつもお供で一緒
本日のあたしのお気に入りの写真
姫ちゃんのうふ顔
10月12日姫笑顔

ちょっとオッパイは今、萎びた系だけど顔は、あたしにとっては永遠の少女ちゃん
家に帰ればター坊&小姫のお母さん。出産後の姫ちゃんは今、我が家で1番、元気いっぱい
10月12日姫3

シンシアは休みの日はパパさんにベタベタベッタリ
この子は本当に甘えん坊なんですよー。
10月12日シンちゃん&パパ
パパさんは、いっつも抱っこしてくれるもんねぇ、シンたん。
10月12日シンちゃんとパパ2
ランで・・・・・
10月12日シンちゃん
10月12日姫
あたし達も美味しいランチを食べて楽しい1日を過ごす事が出来た休日でした
今日は秋晴れの快晴
犬達には本当にいい季節で今日の日中の気温は17℃。
さわやか~な北海道の秋です
木はすっかり葉っぱも散ってしまった木もあったりの今日この頃。
この辺は落葉キノコと云うきのこが取れるらしいです。
10月8日景色
今日も3回に分けてのお散歩
1回目は我が家の黒一点、一応男だぜ!の岩ちゃん
10月8日岩ちゃん
子供を産んでも永遠の少女の姫ちゃま
10月8日姫
ヒートも終わって少し大人顔になったシンちゃん、すっごい食欲の今です!!
10月8日シンシア

2回目は
姫ちゃんの赤ちゃんの面倒をよく見てくれてた、おたまちん。母性が強い子なんだと思います
10月8日おたま
最近、益々、迫力あるフレンチブル子になって来た小梅ちん。
うちのムードメーカー
10月8日小梅
いつもの木の持ってこい遊びダッシュ
10月8日小梅2
あまりの勢いに頭から突っ込む小梅
10月8日小梅4
持ってこいなのに持って来ずカミカミが始まる・・・
10月8日小梅3
・・・でボールに変えるも持って来ず逃げ回る・・・
10月8日小梅ボール
だから、あたしが追いかけて運動してる訳ですゼーゼー
今日は暑かったから汗かいたわ
みんな1回目2回目3回目もこんな事の繰り返しの毎日です。

夕方5時にもなれば暗くなってくる今時期。
早めに散歩にも行かなくちゃ真っ暗になります。
あ~冬が近づいてるんだなぁって思う、この頃です。
四季のハッキリしている北海道の季節を味わえるようになったのも、
いつも思うけど犬達とこうしているから感じられるんだなぁって思います。

遊んでいる時の犬達の表情を見ているのが嬉しくもあり、
こういう、ゆっくりな時間が、とても大事に思う、この頃の
かみむ~ちょでした。
今日10月4日はパイドのパイくんの旅立ちの日でした
空港でお見送りの時にパイくんの顔を見たら人目はばからず涙しちゃいました

到着まで、小さいパイくんを一人乗せては大変、心配でしたが無事に着いたとの
連絡を頂きホッと致しました

10月パイ2
パイくんは4番目に姫ちゃんのお腹から出てきて体重は270㌘、パイドの模様が綺麗に
入った子で頭の上に丸い模様の入った子で、それを見た時は『あっ!天使の輪っ!』と思いました。
姫ちゃんの血統書名が『エンジェルウィング』天使の羽と云う意味のお名前、
あたしは産まれてスグにパイくんを見て『エンジェルリングだ~~』と思い姫は羽を
背中に背負ってきたけどパイくんは輪を付けて産まれて来たんだね!と思い、すでにその時に
お名前は決まっていました。

お乳を飲むのも上手で強くて、よく鼻から牛乳~♪になってたっけ・・・・・

性格はマイペースな子、抱っこが大好きで人なつっこくて我が家に来た友人などから、
いつも可愛い可愛いと超モテモテぶりの男の子でした
この顔で女の人をメロメロにしちゃうんです
10月パイ

今日からパイくんは大都会の子になりました
きっと向こうでもveryキュートなそのお顔で女の人をメロメロにしちゃうんだろうなぁ

とても素敵な飼い主様に巡り会えてパイくんは今日から楽しいワンコ生活を
送れる事に感謝しております。

パイくん、飼い主様に、いっぱいの幸せな気持ちを運ぶんだよ
なんたって君は神様のお使いの天使なんだからね

元気で!!
いつか会えたらいいね。

飼い主様、どうか宜しくお願い致します。

今日からター坊と小姫ちんの二匹。
ター坊は今までパイくんと一緒に居たから今日は寝るまでサークルの中で
キュンキュン寂しいのか鳴いていました。
ター坊も素敵な飼い主さんに巡り会えたらいいね。

姫ちゃんも一旦、授乳にて痩せ細りましたが今は体重も元に戻りオッパイも戻りつつあります。
先日、インディアンさんに行きプロにお任せしマイクロバブルにシャンプーをして爪切りと肛門腺も
綺麗にしてもらい産後の体の疲れを癒してもらおうと思いしてもらいました。

血液検査も念の為に産後の体の事を考えて先日して参りまして
予防注射の頃だったので、して来ました。血液検査の結果にも異常はなしとの事で
安心し抜けてた毛も生えてきて又、元の可愛い姫ちゃんになりました
体調が、すこぶるいいのか最近は物凄く張り切って少女の様に遊んでおります

インディアンさんに久々、行った時に目が柔らかくなって、姫ちゃんもお母さんの顔に
なったねぇと言われましたけど姫ちゃんは子供を産んでも、あたしにとっては
永遠の少女なんです

パイくんも居なくなり、さらに寂しく静かになった感じの今晩です。
北海道の秋もどんどん深まり行く、この頃で朝の気温も一桁台、
ストーブも朝晩は焚いている、この頃の我が家です