『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
今日はもう2008年も残りあと1日に迫る30日。
1年は早いものです。
今年は小梅がショーチャレンジをして1ヶ月チャンピオン完成をしたり
シンシアが九州から我が家の子になったり、
姫ちゃんが出産して4匹のベビー誕生にて初の出産、育児の体験をしたりと、
素敵な1年だったなぁと思います。

来年は、又、どんな1年になるのでしょう。
又、それとなくワンコ達と地味に楽しくやって行かれたらいいなぁと思います。

大掃除も25日から1日1日コツコツやり始めて昨日で全て終わり、
28日から息子が東京より大学の冬休みで帰省しており今日は息子とワン達を
連れて雪の降る中、散歩へ
12月30日岩ちゃん
26日から馬鹿みたいに雪が毎日降り続いて少ないと思ってても、
やっぱり雪は毎年通り降り積もり今日もシンシンと降り続いています。
12月30日の景色
どんな日にも我が家の子達は、お外へ出たい子達ばかり
12月30日姫
九州生まれのシンシアも、北海道の雪の中だって、この通り爆走
フレンチブルは結構、寒さに強いのよ
12月30日シン
面白い画像上の画像の続き~
12月30日面白画像
木陰からシンちゃん
12月30日シン2
乙女はお兄ちゃんに甘えて抱っこ
寒くてお口の回りが真っ赤っか
12月30日乙女
それを見て、あたしも抱っこのシンシア
12月30日シン4
お兄ちゃんと雪玉で遊んでもらったり・・・
12月30日姫と

本日も帰ってくると、みなさんグッタリこん、さっきまでの元気はどこへ?
ストーブの前に陣取ってグーグー寝ています
人もワンコも雪の中の散歩にはエネルギー倍増です

さぁ、もう今日から、おせち料理の下ごしらえを始めます!
昆布巻き作りは今日から、うま煮の里芋やゴボウの灰汁だしして置かなくちゃ~!!
子供達(人)が楽しみにしているから作り応えもあるもんです!

師走お正月はワンコもいっぱい、人もいっぱい、賑やかな我が家で、
ワンコ達が家族みんなと一緒に穏やかに過ごせるのを見ている事が
嬉しく幸せな事だと思います。
そして花園ラグビー場での高校ラグビー選手権も始まり楽しみっ!!
今年は何処が優勝するのかな?ワクワク~

岩ちゃん姫ちゃん乙女、小梅、おたまにシンシア、小姫にター坊、
素敵な毎日毎日をありがとうね!来年もこれからも宜しくね
来年も健康に元気に普通にみんなが過ごせますように!


みなさんもワンコと家族と良いお年を!!とお祈り致します




今年はクリスマスにも、いつもの雪もないなぁなんて思っていたら25日の夜から26日の日に
かけて一気にドカ雪が降り26日の朝から夜まで雪かき
もう一気に来たものだから、もぉ大変で27日の今日まで除雪に明け暮れていました~
今日は除雪機でパパさんに除雪をしてもらいながら昨日は朝から大雪で
除雪に明け暮れていて行かれなかった散歩に行ってきた

雪が降ると除雪は大変だけれど、いつも行く散歩の場所には車は通行止めになるし
人も通れないほどの雪の深さになるので、うちのワンコ達には遊ぶのにはサイコーになるので
行って来ました~
12月27日9
もう辺り一面は一夜にして深い所は膝まで雪一面、銀世界

あたしを先頭に足跡の後ろを通る子、雪を漕いで先、行く子と様々で
岩ちゃん姫ちゃんは、もう何年も雪の上を遊ばせているので寒さや雪の上も
比較的へっちゃら。去年1シーズンを遊ばせた小梅も2シーズン目の乙女も着いて来てました。
初の深い雪の中の散歩にシンシアは最初は着いて来れましたが
途中、もう帰りたいって顔になってました、ぷぷぷ、
問題なのが、おたまちゃん我が家のぬくぬく暖かな所に居て、
この雪を見た途端、戻って行って着いて来ない・・・はぁ
まぁ、おたまちゃんは無理をさせないで、ゆっくりといてもらってます。

これは姫ちゃんと小梅ちゃん2回目に連れて行きました。
12月27日
ワン達の体高より深い雪になりました。フカフカです
元気いっぱい急な坂もなんのこっちゃ~!って感じ、雪の斜面て結構上るのキツいんです。
12月27日2
小梅ちん、頭から雪まみれだよ。
12月27日3

12月27日4
どんな所も、へっちゃら~な元気印な姫ちゃま。
12月27日5

12月27日6

12月27日8
さすがに初シーズンの深雪を歩きまくり帰ろ~って顔の姫ちゃま、
じゃ帰ろうっか、楽しかったね。
12月27日7
帰ると、いきなりの今年初の大雪の上の散歩にグッタリこんの
ブーフーウー達。
飼い主も深い雪の上を道作りをしながら2時間くらいを歩き足は超冷たいわ
グッタリ来た本日の散歩でした~
Merry Chrismas!!

今日はクリスマス
ワンコたちにも、もれなくクリスマスケーキをコレはワンコ達のケーキ、
豆乳ケーキです。みんなで美味しく丸飲み・・・いややややや味わって食べてました
12月25日ワンコケーキ

人も美味しく食べてまた肥えました
12月25日クリスマス

ギョッ!左に・・・暗闇に光る白い目が
12月25日シンちゃんが・・・。
ジャ~ン♪シンシアだよ~ん♪おばあちゃんの傍で何か欲しいの眼差し
12月25日おばあちゃんと
今日はクリスマスだからチキン入りのご飯とケーキを食べて、みんな、まったりんこ
12月25日ワンコ達

可愛い子達とクリスマスを迎えられる事に神様に感謝です

I thank God in it being reached Christmas with pretty boys&girls.
and
1st of Christmas that is happy to world people and children and dogs!
merry christmas!!


今日は私は午後から仕事。
行く前にお留守番をさせるのにも散歩に連れて行き満足させてから出てくると
いうのが仕事の日です。

今日は暖かくて、こないだ降った雪もまた完全に溶けてしまいました。
まるで春先の様な感じ
12月19日広場
今日も2回に分けての散歩
シンちゃん、おかあさんに向かって走る
12月19日走る
走る~~
12月19日走る走る

12月19日シン&小梅
また走る~~うれちーねー
12月19日シン
ふっとたたずみ・・・・・
12月19日シン2
岩ちゃんとシンちゃん
12月19日岩ちゃんと
岩ちゃんもニコニコ顔
12月19日岩ちゃんと2

12月19日木を持って
2回目から電池切れ
あ~充電電池買ってこなくちゃ寿命だ~

今日、何だか素晴らしく感銘を受けた事に巡り会え気持ち新たにガンバロって事あった。
うん!ファイト~~
暖冬かなぁ?なんて思ってたけど、やっぱり降りました雪
寒すぎて行きたくないなぁなんて思うくらい寒い日もあるけれど仕事のない日は
ゆっくりと欠かさず行ってます。

この子達は雪の上だろうと関係なく元気元気に爆走の毎日です。乙女にシンちゃん。
12月16日シン&乙女

12月16日シン&乙女2
いつもの木を持ってこい遊びをしたり・・・岩ちゃん女の子達に押され気味~~
12月16日3匹
遊んでる林の中から空を写してみたよ快晴
12月16日林の中から見る空
その後、またまた違う子連れて、散歩
小梅ちん、今日はテニスボールで遊びました。パックリくわえて、あたしの物よ!の小梅ちん。
12月16日小梅
持って来~い!とボールを投げると、すっごい勢いで走って雪の中へ走る小梅ちん。
こう見えても遊ぶ時は俊敏なの。
12月16日小梅ボール
姫ちゃんも一緒に
12月16日姫&小梅
オシッコしててもボールは離さないよ・・・の小梅ちん。それを見つめるシン坊。
12月16日小梅&シン
シンシアも、もう雪に慣れて来ました。
12月16日シン
シンシアの顔、大人っぽくなって来ました
いつも思うけれどフレンチブルのブリンドルの子と雪景色って絵になるなぁと思います。
12月16日シン2
来た時のお顔に比べるとリップがどんどん深くなって来ています。
12月16日シン3
あっ小梅ちん口裂け女になってました
12月16日小梅の変顔
それから今日は新しい遊び場発見
前々から通るたびに気になってた場所だけど笹藪だらけで夏は笹にダニが
付いているのでと思い入らなかった場所。
雪になりダニもいないからと思い入って来ました。
森~森~森~
自然いっぱい、ココだ~れも来ない~
いいっ思いっきり遊べる。
12月16日森?
12月16日森2
姫の見ている先は急斜面の沢、怖いから来なさいと行きたそうな姫ちゃんを
呼び止めて今日は降りて見ない事にした。明日は降りて探検してみよう。
12月16日新しい場所発見
なんかサバイバル的な所だ~お気に入り
明日は探検してみようね!

こういう所、歩かせてみたかったから何か見つけちゃって嬉しい気持ち。
12月16日森へ
冬は寒さとの戦いの飼い主ですけど可愛い子達の笑顔を見る為に
半年間の冬の散歩を楽しもうと思っています
あたしの大好きだった兄の家のウェンちゃんが21日の13才のお誕生日を待たずに
永遠の眠りについた・・・。

命いっぱい生きたね。
ウェンディはこれからは、おとうさん、おかあさん、お姉ちゃん達の
心の宝石になったんだって。

その心の思い、いっぱい詰まった宝石は、いつまでも永遠に家族の心の中に
輝き続けて行くんだね、ウェンの毛並みと心のような真っ白な光輝く宝石に・・・

眠りについた、その、お顔は兄の家の子としての幸せに満ちあふれた
素晴らしいお顔でしたよ。
本当に幸せだったよね。最期は笑顔だったもんね。

おばさんには家族みんなに『ありがとう』って言ってるみたいな顔に見えた。

おばさんはウェンちゃんやウェンちゃんの家族に又教わった事があるよ、

名前の由来のように冬の風になって虹の橋へ渡って行ったんだよねぇ、ウェンディ。
おばさんや岩ちゃんといっぱい遊んでくれて、ありがとうね。

虹の橋でいっぱい翔て遊んで今頃、若返って昔のウェンちゃんのように
ピンピンになっているんだろうね。

いつまでも純粋無垢なまま可愛いかったウェンちゃん。

ウェンちゃん

お疲れ様・・ゆっくりゆっくり、寝てね、ウェンディ・・・お休みなさい。

今日は私も仕事がお休みで日中、ゆっくりと散歩に行こうと決めていた。
今日の日中の気温は11℃まで上がるとの予報に11月従順の気温だとのこと。
いいお散歩日和になるなぁとお昼から行って来た。

いや~いい天気で歩いていても気持ち良かった。
仕事で忙しく慌ただしい日が続いても、ワンコ達と散歩に出ると
なぜだか気持ちがホッとしますね。
天気がいいと尚更、の~んびりした気持ちになります。

12月9日景色

いつも決まっての持ってこい遊びをして今日は暖かくて息の上がるのも
早かったワンコ達。笑ってるね~

12月9日3匹

12月9日3匹2

乙女と岩ちゃんとで持ってこい遊び。
二匹一緒に仲良く持ってくる
12月9日岩&乙女

岩ちゃんも来年4月で5才。
2才くらいまでは本当に手の掛かる子だったけど今はこうして散歩に
来ても、どんな遠くに走っていこうとも『岩ちゃん』て呼べばスグに戻って来るし
長く一緒にいて自分の言葉をスグに理解する子になっていて意志疎通が、
長年のうちに私と合っていてコレは、やっぱり一緒にいる年月の深さだよなぁ
と今日はベンチに座りながら岩ちゃんと話してた。
分離不安な所は治りきってはいないけれど
飼い主の自分が上手く理解して付き合って行けば何も困る事もなく
一緒に今まで来れた岩ちゃんとあたし。
心通じてるって言うか、、、そんな感じで散歩の時の信頼は岩ちゃんは1番だよね
岩ちゃんは、いっぱいワンコが増えても、あたしと一緒に唯一寝ている子だしね~。
12月9日岩

12月9日乙女
雪もスッカリ溶けてしまい本当に今日は暖かな1日でした

もう1年も12月。
犬達と過ごすようになってから一段と1年が早く感じる今日この頃。
7月に産まれたこの子、小姫も4ヶ月になりました。
12月3日小姫6
今週は天気続きで、いつもの広場には雪が溶けてなくなってしまいました。
12月3日小姫

12月3日小姫2
姫お母さんと一緒に思いっきり走って、
12月3日小姫4
走って・・・・・
12月3日小姫5
シンシアと棒の取り合いしたり・・・
12月3日小姫&シンシア
ノビノビとやらしています。

今日のシンシアかっちょこええ~~
12月3日シンシア
そして目の上に小梅ちゃんと喧嘩して傷つけさせててしまった乙女ちん
              
12月3日乙女
小梅ちん
12月3日小梅 
今月は毎年行ってるハンドラーさんのお店のワン連れクリスマスディナーに行ったり
初めてワンコ用クリスマスケーキを頼んで犬用おせちも買ってみました。
友達との忘年会やらもあるし大掃除の時期でもあるしで行事続きです。

あ~もう12月だ~!!と何だか焦る月でもある、かみむ~ちょでもありました。


撮影会の時のおまけ!
1頭づつみんなを撮り終えた後は全員で写そうと言う事になり挑戦。
椅子に4頭並べて写す!と云う事をやってみました。
まずは椅子を二つ並べて座らせてみた。
お~い!集中~!とハンドラーさん、レバーで、みんなを集中させる。
集中しているのはシンシアだけ~シンシアはホントいいお顔だね~
姫は嬉しくて嬉しくて始終、満面の笑顔
おーい!乙女~眠ってんじゃないよ~
小梅は降りちゃうし~ オマエは何をやってるの~
11月27日みんな2
    
と、動くみんなに今度は隙間のないよう椅子を一つにしてやってみた・・・

あ~やっと、みんな見た~と思ったら・・・姫が見ていない・・・小梅はビックリ仰天顔に注目
      11月27日みんな

そして、全員落ちたレバーのホンのちょっとのかけらを気にする・・・・・難しい・・・
                   11月27日みんな3
やっと又、撮れた!・・と思ったら・・・シンシアが・・・
しかし我が家らしい、これらの画像が1番いいなーと思っちゃいA4パネルに
してもらい、これらの来年用のカレンダーも一緒に付いていましたよ。
                    11月27日みんな4
1年1年をこのような写真を残しておくのもいいなぁと思った撮影会でした。
カメラマンさん、ハンドラーさん、お疲れだったと思います、本当にありがとうございました。
とても、いい記念になった写真の数々でした。
また来年も機会があったら参加したいと思っています。


最後は番外編の番外編 
ショードッグになるか?は判らない小姫ちゃまですが写して来ました。
                     ホント誰の顔に似たのか?判らない小姫ちん
                     11月27日小姫
飼い主さんも一緒に~抱っこして~と突然言われて、げげげげげっ
仕方なく一緒に・・・犬達は可愛いけどナント1番変な不気味顔に写ってたのは
飼い主の自分だったとは
小姫の記念写真に不気味に笑う自分の顔がぁ~~~~っ・・・・・
写した後に画像見られるんだけどカメラマンさんに
『なんか自分、気持ち悪い顔してますねぇと言うと苦笑い・・
はい小姫ちゃんに顔近づけて~笑って~とか言われるけど
プロに写してもらうなんて過去、結婚式の時くらいしかないもんねー
って作り笑いしたら口曲がりの顔ばかりでした

だから写りたくなかった・・・・・

さびし~自分でもあった撮影会でしたトホホ・・・・・

撮影会で1頭1頭を写してもらい今までのショーでの、たった4年間事ですが走馬燈の様に
思い出し、これからは、この子達を基礎としTINYTANK2世誕生で又、
未来へ繋いで行けたらいいなと思っています



