『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
今日は午前中は暖かくてポカポカ陽気で道はベチャベチャ。
家の回りは昨年から毎年年間契約で毎週月曜日に排雪に来てもらっていて
毎週月曜日が排雪の日、溶けて重くなった家の回りの雪を本日、綺麗に
持っていってもらいました。

午前中に家の事を済ませてコストコに買い物へ、
買い物を済ませた後にドリンク付きのホットドッグを食べて帰り
午後から散歩へ~と行くと風と雪になり寒い散歩になりました

1月19日雪
午前中の暖かさで雪はべちゃべちゃにベタ雪だし重いし寒いし~で、
こんな日は散歩も辞退したくなるわ・・・・・

だけど楽しみにしてるからね行かなきゃね
雪が降ってて超さみーけど、ワンコ達はこの通り遊びまくり~
シンシアに乙女におたまの3匹
1月19日3匹2
                   
1月19日3匹

おたまちゃんも、ようやく雪を漕いで来るようになりましたが、
あんまり寒いと一人で家に向かって帰ろうとするから、まだまだ危ない彼女
昨日、病院に行ってヒートかどうかを確認する為に行って来て診察を受けて来ました。
我が家では念の為に子宮の病気の出血かヒートなのか?を確認の為に
出血後に病院へ診察を受けに全員連れて行きます。
正常なるヒートとの診断で5才と言う事もあり細かい血液検査も行ってもらいました。
検査結果は明日。見かけは元気そうでも中身はどうかは判らないからね~
丁度、我が家に来て1年目、来た時にも検査をしてもらったので
昨日、念の為に検査してもらいました

1月19日おたま

シンシア寒がり屋さんだけれど散歩は大好き。
1月19日シンシア
そして、この子は乙女ちん。
もうパワフル女で雪だろうと雨だろうと、弾けて弾けまくって夢中で遊ぶ子。
お陰で、この子は筋肉隆々

1月19日乙女2

そう言えば、毎月、全員を体重検査をしていますが
今月1月始め
岩ちゃん13キロ
姫ちゃん11キロ
乙女ちゃん10キロ
小梅ちゃん11キロ
おたまちゃん9キロ
シンシア10キロ
小姫7.5キロ

冬場は太ると言うけれど我が家の子達は最近、運動し過ぎか?太らず痩せて来るから
冬場はもう少し寒さに耐えれるよう脂肪を付けなくちゃと思いフードも増やしていて、
この体重。シンちゃんにおたまは、もう少し太って欲しいなぁ。

さて?あたしは??ワンコの健康管理も大切だけど・・自分の事も考えなくちゃね
自分、今まで人生生きてきてサイコーに太った。
こんなに散歩に付き合っているのに飼い主なんで?太るんだ??
きっと正月のモチの食べ過ぎに違いない!
それに最近、食べるようになった甘いもの・・・前はお菓子嫌いだったのに
最近食べるようになったから。

んんんんんん~~~~~~~服を着てもイメージ通りに着こなせない・・・
人間失格、女捨てたか?かみむ~ちょ。
ダメだダメだダメだ~~~~~
ヤバいヤバいヤバいぞぉーーーーーーっ何かせねばならん!!とステップマシーンを
リサイクルショップで見つけて購入した、ナント!2000円也
これで痩せれたらラッキーだぜ
せめてつい半年前の元の40キロ代に戻さねば・・・
パパさん92キロ、あんた、これからラグビー選手のプロップになるのか?って
全く気にしてない人もいるしね~~ただの百貫デブチンな夫。
あ~似たもの夫婦になりたくはない~~

乙女みたいにマッチョになりた~~い飼い主のかみむ~ちょでした


7月20日に生まれた姫ちゃんの子の小姫ちゃん。
明後日で6ヶ月になります。

いつもはター坊と一緒に散歩をさせていましたが昨日、太一が新しい飼い主さんの所へ
旅立ってしまったので姫ママ達と一緒にお散歩をして来ました

1月18日小姫
この子は、もうパピコじゃないみたいに雪の中でも山だろうとバンバン深い雪の中も
走っていくような元気いっぱい弾丸娘
怖さ知らずの冒険家、小姫はノビノビ育ちました
1月18日小姫2
乙女おばさんと同じ事をしたり・・・・・
1月18日小姫&乙女
イタズラ小僧っぽい顔したり・・・・・
1月18日小姫3
道無き道を平気で歩いたり・・・・・
1月18日小姫4
フッと佇んだ姿は一丁前のフレンチブル子
1月18日小姫5
と、又、雪山を乗り越えたり・・・・・
1月18日小姫6
寒さに徐々に慣らさせて大きくなったせいか?平気な小姫。
外遊びは毎日、雪の中も歩かせていました。
真ん丸のチビタンク、アメリカンらしい可愛いフレンチブル子に育っています。
小粒ながら、しっかりした体をしています。
お母さんの顔は越えられなかったけれど体は確かにパパ似だと
思います。
今後は姫よりも縮まった小姫から姫の顔を持つ2世を生み出す事が、
もう一つの夢。

とても可愛い顔のコンパクトボディのアメリカンには、ヨーロピアンにはない
魅力を持っていると私は思っています。
どちらもフレンチブルドッグ、どっちも、それぞれ違う魅力的なフレンチブルで、
アメリカンもヨーロピアンもいる我が家は、どっちも甲乙付けがたく
可愛いと思っています

姫お母さんは、ただ今ヒートの真っ最中。
今回は交配は考えてはいません。
妊娠、出産、育児の授乳期間を見ているだけに体をゆっくり休ませます。

1月18日姫

おたまちゃんも、ただ今ヒート中。
1年に1回しかヒートの来ない子と言われていた、おたまちゃん、
我が家に来て今月でまる1年、7月にヒートが来て今月2回目のヒート。
きちんと半年でヒートも来るようになり健康体になったんだと思っております!
それだけで、とっても嬉しい気持ちです
1月18日おたま
1年前の時に比べると表情も明るく柔らかくなったと思います。
1月18日おたま2
朝夕に決められた時間にご飯を食べて1日の大半を暖かい家の中でノビノビと手足を伸ばして
毎日お外に運動に行って自然のマイナスイオンを感じて・・・。
おたまが終の棲家となる我が家で、おたまにとって居心地はいいかどうか?は判らないけれど
順調に健康体に戻れたと云う事は自分にとっては管理面の勉強にもなり、
自信もついたような気持ちにさせてくれる良い経験をさせてくれました。

地道に1歩1歩、ワンコの為に、また頑張ろうと思う@かみむ~ちょです

本日、我が家の姫の子のターちゃんが新しい飼い主さんの所へと旅立ちました。
            太一

生まれた時は1番目に生まれて来て290㌘と大きなベビーでした。
大きいベビーのター坊はオッパイを飲むのも上手で順調に大きくなりました。
離乳食も順調に進みカリカリのフードも上手に食べれて今では8.5キロと今も
小姫より1キロくらい大きなジャイアンパピコでした。
耳が立派すぎて4頭のベビーの中で、お耳が最後まで立たずに
立たないんじゃないか?って心配もした子ですが立ってからは本当に立派な
大きなバットイヤーになりました
             太一2
ターちゃんは男の子だけれど我が家では大人しくて、とっても甘えん坊な子で
正直、ター坊を育てて男の子っていいなぁって思うような子でした。

パピコだけれど、おっとりさんで、おじいさんの様な子で、
お風呂も好きな子でした。

今月の二十日で6ヶ月になる所で、もう我が家の子になるのかなぁ?
なんて思っていた矢先に先週、良いご縁があり本日、ター坊は旅立ちました・・・。

約6ヶ月間も一緒に居たので何か今、寂しい気持ちです。

でも、素敵な家族さんの中で幸せになる旅立ちなので良かったんだと思います。

ター坊、太一!新しい飼い主さんに、可愛がってもらうんだよ。
飼い主さんに、いっぱいの幸せを運ぶような子になるんだよ。

どうか飼い主さん、甘えん坊のター坊を宜しくお願いします!!

今日は小姫が部屋の中でター坊を探しています。
今まで一緒だったから居なくなったのが判るんだね・・・

ター坊、幸せにね!!
1月12日は何の日~?チュッチュウ~♪て、みのさんじゃないけど~
って成人式ですね。我が家の末っ子の息子も今年、新成人。
また東京から土曜日に戻り本日、午前中に友達が迎えに来て成人式へ
大学のブレザーとネクタイを着用して行けばいいのにスーツを着て行きました。
しかし男の子は着る物にお金がかからないのでホッです
今日は中学、高校~大学も同じ友と大学の先輩に鍛えられた酒を生まれ故郷の同級生達と
吐くほど飲んだくれて来るんだろねま、それも青春っすね。

あたしの青春はオフロードバイクに今は無き三菱のジープで道無き道を
走りサーファーカット(古いな~)をなびかて青春してました
つい最近だったような・・・・

と昨日、一昨日と雪~フカフカの雪が降り続いています。
土曜日に息子の飛行機も飛ぶのか??と心配していて千歳に降りられなければ
旭川空港に降りるから~との連絡もあって1度は心配するほどでしたが
降りる時間に雪が止み無事、到着
冬の北海道は飛行機も欠航になる事多くて私も4月初めに東京から
帰れないと言う目に遭っていますからね・・ホント雪はイヤですね。

でもワンコ達には楽しい雪。毎日、何もなければ散歩へ行っています。
姫は二日前からヒートが来て産後だっただけにホッとしました~。

姫の変顔走りながらブルブル~
1月12日姫
岩ちゃん雪の中が大好き、家の中じゃ居眠りばっかりなのに俄然張り切ってるよ!
雪の中をワッサワッサと漕いで行きます。
岩ちゃんはパピコの時、一頭だったので冬には車で10分ほどの山へ
歩かせに行ってたからね、こんな所へっちゃら!!
1月12日岩
小梅は相変わらず顔中、雪だらけになって寒さも感じず結構、長時間も平気~
やはり体脂肪のせいか??(笑)
1月12日小梅
小梅~って呼ぶと雪の塀からニョキって顔を出す。
まるで北海の子ヒグマ小梅改め『小熊』にしようか~
1月12日小梅2

1月12日小梅3

フレンチブルって雪の中も平気で遊ぶのに家に帰ればストーブの前へ・・・
暑がりなのか?寒がりなのか?よく判らない子達です。

みんな、こうして遊んで満たされた後は家に帰ればグースカお休みです

話し変わって~
あ~デジイチ欲し~!!って思う、この頃で~す

もー♪いーくつ寝ーるーとー♪お正月ぅ~♪も今日からパパさん会社が始まり
あたしは弁当作りが始まり朝は真っ暗闇のam6時前に起床の弁当作りの日々が
又、始まりました。
あたしは一昨日、昨日と仕事へ行ってきましたけどね。

今日は息子もpm6時半の飛行機で東京へと戻って行っちゃいます。
まぁ又、成人式に帰省してきますけどね。
賑やかだった我が家も普通の毎日に戻ります。

そう言えば1月2日の日にパパさんとあたしと息子の3人で近所の神社へ初詣に
行って来たらナントあたくしったら引いたおみくじ「大吉」でございました

しかし今の、おみくじったら、いろんな、おみくじあるんだね。
恋愛おみくじ、招き猫おみくじ、カラーストーンおみくじ、七福神おみくじ、
好きなおみくじ引けるから、あたしは七福神おみくじにした。
大吉のおみくじと一緒に恵比寿様のお守りが入ってました。

お守りも、いろんなのあって、ペット用お守りってのもあって
足形のストラップのお守りとワンコの首輪に付けるお守りで我が家のワンコ用に
いっぱい買ってたらパパさん『俺のは??』って~~買ってなかったわ
って言ったら『犬ばっかりか~』って自分で行って又、並んで買ってました
寒い話ですねーもぉーねー。

            1月2日初詣

って事で本日、いつものように雪遊びに行って来た。
1月5日

1月5日ジャーンプ
シンちゃん
1月5日シン
アターック、とりゃーっ
1月5日シン、アターック

1月5日岩&シン
小梅ちんとガガガカガガガガ゙岩之介
1月5日岩&小梅
ひーめーちゃん
1月5日姫
長い時間は、やはり寒いわシンシア
おかーさん、なんとか抱っこしてちょ!の図
1月5日シン2
娘ちゃんに松ぼっくりで操られスティを取らされる乙女ちん。松ぼっくりとは意外だ
1月5日乙女

1月5日の空

1月5日みんな
天気も良いし暖かな冬晴れの1日でした
とうとう2009年新しい新年を迎えました。

今年は父の喪中の為に新年の挨拶は欠礼させて頂いております。

昨晩は息子達も帰り、娘ちゃん、近所に住む私の母を呼び賑やかに
私の手料理で厳かに2008年の大晦日を迎えました。
いつも夫婦二人きりなので賑やかな食卓にてお酒に食事も話しも弾みました。

こうやって子供達がお母さんの手作りの味を、いつまでも覚えていて、
あの煮物は?昆布巻きは?とか、幼い時から変わらず作ってきた物を大人になっても
味が恋しくて帰ってくる事が嬉しいなぁと思います。
こういう普通の事を子供達が自分の家庭を持った時に自分達の家庭が出来た時に
暖かい家庭の味と言うものを受け継いで行ってもらいたいなぁと思います。

デパートや何処かに頼めば高いお金を出して、おせちは作ってくれ時間も
省くのかもしれないけれど、家族に何よりも大切な物は愛情ある心のこもった手作りの暖かな
料理を家族みんなで話をしながら食べる中に悪い子は育たないんじゃないか?と思っておりました。


昨日もいつもの大晦日でした。

ワンコ達には大晦日には我が家のハンドラーさんとこのお店

インディアンボーイズさんのワンコ用手作りおせちを
頼んでおりました。コレ~~
2008年大晦日
おせちの中身は鶏肉のラムロール、伊達巻き、豆乳グラタン、黒豆のはちみつ煮、
二色手まり結び、チーズケーキ
でした。
昨晩はフードにササミをトッピングして食べさせ、その他にこの、おせちをみんなに
少しづつあげました。みんな目~真ん丸して食べて完食です。

人も昨日はみんなで賑やかに食卓を囲みました。
2009年大晦日3

あたしは飲めないんですが昨日飲んでみたかったにごり酒を飲んで
甘くて甘酒みたいで美味しくて飲みやすくて息子と飲んで酔っぱらっちゃいました~

一夜明けて正月正月いつものように散歩、今日はパパさんと。
どんなご馳走よりも、飼い主と外に行って遊べる事が1番の嬉しい事のブーフーウー達。

昨晩は雪に雨で道はザックザクでしたが暖かくていい散歩日より。
今年は何か真冬に雨が降ったりとか変な気候、
元旦乙女

元旦小梅

元旦姫
暖かいので、おったまタタタ♪のおたまちゃんも今日は着いて歩いて来ました♪
2009年元旦

2009年も始まりましたが、何も変わらず、毎日毎日を、
ワンコ達とこうして遊んで家族もワンコも健康に元気に過ごせたら、それが1番良し
と思います。
