『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
彼岸なので今日は犬達も連れて、パパさんの実家の墓参りへ行って来ました

パパさんの実家の広ーい牧草地で思いっきり犬達を遊ばせたいので
高速道路を通って伊達のお墓へ~
札幌から高速を使うと1時間半くらいで着いちゃいます。
久々にドライブがてら天気も快晴なので、ゆっくり行きました。

伊達のお墓のスグ横には競馬馬の牧場があり、お墓参りをしていると、お馬さんが
顔をひょっこり出してくれたりするんですよ~可愛いし綺麗

2009.3.21racing horse
昨年の秋のお彼岸の時に来た時は、お腹が大きかった子がベビーを
産んでて牧場の中は子馬がいっぱいいました
競馬馬の子って足が長いです。ここの牧場は有名な競馬馬の牧場らしいです。
パパさんちの実家のご近所さん。

小姫が初めて見る大きな馬に背中の毛を立てて吠えてた
で車の中へ退場
それから墓参りを終えてパパさんの実家の牧草地へ犬達を連れて遊びに行ってきた。
2009321sea.jpg

2009321.jpg
ひろーい牧草地で、ここは軽い斜面になってて遊ばせるのには最適です。
生まれて初めての所に、思いっきり走る小姫ちん
2009321kohime.jpg
おたま、シンシア、小姫仲良く遊んでるよー
20093213hiki.jpg

2009321himekohimegan.jpg
山から向こうに見えるのは海
伊達は雪が積もらないし少なく除雪もしなくて済むくらいの雪で海が近いので
北海道の湘南なんて言われてて札幌から定年後に移住してくる人が多いんです。

パパさんの所はまだ全然、田舎ですが少し行くと今風な素敵な家がいっぱい建っています。
実は我が家はパパさんの親から分けてもらっている土地があり
墓所も今日行った海の見下ろせる墓地に購入済みで
いつか出来たら我が家もここに犬達と移住したいなぁと最近、思っています。
歳と共に自然に囲まれて広い所で犬達を放して、ゆっくり過ごしたいんです。
2009.3.21a view
シンシアもココは初めてで今日は思いっきり
牧草地を走り回りました
2009321sinsia.jpg

岩ちゃんも
2009321gan.jpg

姫ちゃんの笑顔
2009321himesmile.jpg
おたまもいっぱい走ったもんね
2009321otama.jpg

2009321himesinsia.jpg
ふきのとうも、たくさん出てたよ伊達はもう春だねー
2009321hukinotou.jpg
空にはつがいのでっかいトンビがピーヒョロ♪ピーヒョロ♪
ずーっと我が家の犬達の上を飛んでて狙われてたきゃ~
2009321tonnbi.jpg
パパさん小さい小姫を抱き上げてトンビに牽制可愛い子達を守る、おとーさん
2009321papa.jpg
帰り道に下にある海の砂浜で遊んできたよ~
2009321datesea.jpg
水を怖がらない小姫はこの横の浅い川になっている中へ入り込み
姫も追いかけて入っちゃい帰りは砂だらけになっちゃったり
2009321play in sea
いっぱい犬達と遊んで田舎を堪能してきて今日は楽しかった
今度はゴールデンウィークに来ようね~
あー楽しかった。
あたちは、こひめよ。

きょう、てれびでやきゅうをやってるの。

そだてのままが、こひめもおうえんしなちゃいって
チアガールにさせられたの

3月20日チアガール小姫2

にほんがかったんだって
かぞくはおおよろこびしてるわ。

3月20日チアガール小姫

        あたしのおかげ?

あたし、また、おうえんしますから、さむらいじゃぱん、ゆうしょう、
きたいしてるわ

ばんざーい
今日も晴れ、気持ちのいい澄んだ空気、青い空の中、散歩に行ってきた
3月11日の空、晴れ

もうすぐ春分の日、17日から彼岸入り『暑さ寒さも彼岸まで』と言う言葉があるように、
暖かい春に向かっているんだなぁ。

姫ちゃん小姫ちゃん親子のお散歩風景
除雪が入り半年ぶりくらいに道が出来てました春になるんだね~
3月11日姫と小姫、親子で

小姫、高い雪の塀からジャンプして滑って転ぶ・・・はは
3月11日小姫

しかし一目散に起きあがり母を追撃する小姫、デブチンの割に足が速い
3月11日起きあがり走る小姫ちん

3月11日小姫4
鼻水垂らして遊ぶ子、小姫ちん。
3月11日小姫3

乙女と小梅二匹仲良くお散歩
3月11日乙女&小梅

お久しぶりな小梅のドアップだよ
何だか日に日にゴツい顔に変貌している気がする小梅ちゃん。
でも、そこがまた、とっても可愛い
3月11日小梅

ワンコ達と歩いて何気ない四季の移り変わりの風景や愛犬達の成長を写すのも
私の楽しい事の中の一つ。


季節を感じて、綺麗なものを見て綺麗な音楽を聴いて、
いくつになっても感性ってもの大切にしていきたいなぁと思います。



この頃は暖かい日が続いています。
日中の気温も8℃とかになり、どんどん暖かい日が続いています。

そのせいで、いつもの散歩の道にも土の地面が見え始め
3月10日雪解け

こうなってくると散歩の後は、お腹の辺りや足がドロドロになる季節にもなりました
散歩の後、お家に入るのに足やお腹を洗う作業が増える季節になります~~

今日も分けて、いつものように行って来た散歩の途中、
春を見つけた
3月10日芽
木に新芽がもう出てた~~~
春ももうすぐワクワク~~~

南国の九州生まれのオナゴ、シンシアも初めての北海道の雪の中を一冬過ごしました。

3月10日シンシア3

3月10日シンシア4

3月10日シンシア

岩ちゃんは雪の重みで落ちた大きな木の枝を見つけては運んで遊んだり・・・
3月10日岩&シン
今日はまだまだ深い雪のある山になってる斜面で遊びました
3月10日岩&シン3

3月10日シンシア2

3月10日岩&シン2


何とか北海道の冬も春に向かい一段落している今日この頃です。
毎年、この雪解けが始まると寂しい気持ちと、やっと春だ!と思う気持ちが半々。
残りの雪を、なくなる、あと何日間、楽しもうと思う@かみむ~ちょ&ブーフーウーでした。


3月3日今日は桃の節句の日桃の花( ゚3゚)ノ(背景付き-青)

我が家の6匹の女の子達に今日は雛ケーキをインディアンボーイズさん
頼んでありました。

3月3日ケーキ
good girlの言葉が書いてあります可愛いピンクのケーキ

いちご、ハート形のニンジン、ブロッコリーで彩りしてありましたよ
みんなで節句のお祝いに食べました。

左から小梅、乙女、姫、シンシア、岩之介。
3月3日みんな
岩ちゃんは我が家の黒一点の男の子だけど、もちろんケーキ頂きました

我が家に来てから初めての初節句のシンちゃん。
『桃の節句を味わいました、超美味しかったんだよ女の子に生まれて良かったわ』のシンシア。
3月3日シンシア

小姫ちんも初節句、姫ちゃんが今も、こんなふうにペロペロ小姫を心配心配で
優しくなめってあげてます。姫ちゃんは本当に優しくていいお母さん。
『あたちも食べまちた、おかあしゃん、あたちはもう赤ちゃんじゃないのよ』の小姫ちん。
3月3日小姫
顔はゴツいがコレでも『女の子なんだよ、私も食べましたけど何か?』のおたまちゃん。
3月3日おたま
永遠の少女、愛しのウフ顔の姫ちゃま、そして、『まだ食べれるよ』いつも楽しい吉本系の小梅ちん。
3月3日姫&小梅
『お腹いっぱいだよ!何か文句あるかい?』の乙女ちん
3月3日乙女

『最後の締めは、やっぱり俺しかいないぜ!
俺、ホントはオカマなんだよ、ケーキはウマかったよ5月5日もヨロシクな!』の
ガガガガガガガガがーんのすけ
3月3日岩ちゃん

本日みんなで桃の節句を、少~しだけ味わいました。

さて私、明日は年に1度の動物取扱責任者講習の日です。
頑張って講習受けてきま~す
昨日から3月。
本州では菜の花が咲いたり梅の花も咲いている地方もある中、
今だ北海道には雪がモッサリんこん
今日は3月なのに雪の日との天気予報。
午前中に1回雪かきをしました~
その後に3回、本日も雪の中を歩いてきましたよ!

このような風と雪の中、あ~寒かったです~~
3月2日吹雪

でも、我が家生まれの小姫ちん風にも雪にもマケズです。
3月2日小姫ちん
走る走る
3月2日小姫2
姫お母さんを追って走る走る~~
3月2日姫&小姫

3月2日姫&小姫2
松の実をくわえて走る走る~~
3月2日小姫3
下りも雪のクッションで柔らかいから大丈夫!
3月2日小姫5
我が家の小姫ちん7ヶ月、何を見てるのかなぁ?最近、お顔が姫ちゃんに、やっぱり似て来た!
とハンドラーさんの奥さんに言われましたよ~
3月2日小姫4

それから岩ちゃんシンシアペア
3月2日岩ちゃん&シンちゃん
岩ちゃんシンシアの散歩の辺りになると晴れて青空が出てきた・・・
3月2日空

なぞの雪像があったりして??コレ何かなぁ???
3月2日なぞの雪像

シンシアも不思議で・・・
3月2日シンシア2

3月2日シンシア
最期は、いつも元気な岩ちゃーん♪
3月2日岩ちゃん
雪は降っても陽がだんだん長くなってきた今日この頃。
私の1番大好きな季節、春が少しづつ少しづつ近づいて来ているんだなぁって
感じます。

長くて厳しく寒い冬があるからこそ暖かい春が、ただ、それだけで、
何とも、とても嬉しくも幸せな気持ちになれちゃう道産子かみむ~ちょです。

さ~春に向けて一踏ん張りダ~~~ッ!!
