『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
最近、お天気続きな毎日でしたが今日は午後から雨降りでした

お天気続きで家事やワンコ達のお世話や育児の合間にガーデニングを
ちょこちょこやっています。
ガーデニングは私のもう一つの癒しです。
土いじりをしているとホッとするんです。

今年はツルバラを3苗増やしてしまいました。
ジャスミーナにアンジェラにポンポネッラ、みんな可憐な可愛いピンクのバラ達です

サクランボウの木も植えちゃいました。
実のなる木はブルーベリー、ハスカップとサクランボの木。
何年か後に実がたくさんなったら
ワンコと一緒に庭でつまんで食べれる日が来るかなぁ?なんて思うと
楽しみも増えました

これは昨年植えてたイングリッシュローズとピンクピースと
フロリアンパンダローズのアプリコットの花がが咲くバラ
今、蕾がいっぱい出てきています
もう少しで綺麗なバラ達が咲いてくれるんだと思い毎日水やりに
勤しんでいます。
2009年バラ達

マリーゴールド達も今咲き乱れています。
2009年マリーゴールド
これから、どんどん、いろんな花達が咲き始めてくるかと思うと
毎朝、ワンコ達と庭に出る時に咲いてないかなぁ?と気になる毎日でもある
今日この頃、

baby達もぐんぐん元気に成長しています。

松風くん
のんび~り、まった~りの子、だけど、ご飯の時は人が変わったように一倍早い松風くん(爆)
ナカナカ面白いキャラしています。
松風36日目8
だから、お腹はポンポコリンな松風くん
松風36日目6


飛龍くん
マイペースな子です。甘えん坊で抱っこして~と一目散に走ってくる子。

飛龍36日目6
飛龍くんはまだお耳が立ってません。
はじゅかし~でしゅ~って感じな飛龍くん
飛龍36日目9

神風くん
みんなより、一回り、ちっこいけれど一番身軽ですばしっこい子、
で動きすぎて画像がこれしか、まともに写せなかった

神風

黒王くん
ナカナカきかん気の強い子で、最近、乙女babyの、ねねとウギャウギャ格闘仲間に
なっている。
黒王6
パパ方の方の顔かなぁ?と思います。
黒王3

乙女babyの、ねねは画像はないですが乙女に何もかにもソックリさんで性格もソックリ大将。
とーーーってもきかなくて、10ヶ月の小姫に毎日、格闘を挑んでおります。
何でもガブガブ噛みたいお年頃です。
可愛さ余って何とやら・・・とは今のねねの事だと思います
足も、今は走るようにもなり家中、運動場状態、元気いっぱいで
我が家は今、保育園状態でございます~

でもbaby達は本当に可愛い

そうそう、babyをショーにとの、お問い合わせもありまして驚いている私です。
こんな極小犬舎の我が家にそう言って下さるお言葉は本当に
凄く、凄ーく、ありがたいお言葉と感じて信じられない気持ちでおります。

でも陰ながら見ていて下さっていた方もいたんだと思うと嬉しい
気持ちでいっぱいです。
今の気持ちを忘れずに、これからも頑張ろう!と思えた私でした。





最近、お天気続きです。
乙女babyのねねは本日で49日目、小梅baby'sは32日目になりました。

4月8日生まれの乙女&alaysusくん babyこんな感じになりました。

ねね
48日目
こんな顔は乙女のbabyの時に似ていると思います。
48日目2

そして4月25日生まれの小梅&ゲンちゃんbaby's

松風
1ちゃん


飛龍
2ちゃん2

神風
3ちゃん

黒王
4ちゃん2

松風と黒王は日本の名馬の名前から付けました。

みんな、それぞれにスクスク育っています
シンシアがショーマナーの為に本日からハンドラー様の所へ預かりになりました。
北海道は6月がショー開幕になります。なので今日から預かりの身となりました。
帰ってきた時は成長している子を見るのが楽しみでもあるようにもなりました。

2005年からドッグショーを経験し始めてから姫→乙女→小梅と来まして
今年はチビタニアンのシンシアが挑戦です。
               11月27日シンシア2
それなりに頑張って来るんだよ~シンシア
帰ってくるの楽しみにしてるからねっ!!

さてさて昨日今日とナカナカ忙しい2日間でした。

昨日は雨も降ってて、どんよりした天気で我が家の桜もかなり散ってしまいました。

パンジーも思いっきり咲いています。
             5月24日パンジー

我が家の周りにはハーブも植えているんですが、これはペパーミント、虫除けです。
5月24日ハーブ

サクランボの木も今年は植えてみました。何年かかるの?コレ??ってくらい
小さい木なの~でも楽しみなの~
サクランボの木

ツルバラのジャスミーナもティラス近くに植えましたピンクのフリルの
可愛いバラが咲きます。
でもコレ1季咲きのツルバラで失敗した~~次は絶対!四季咲きのツルバラを植えたい!
ジャスミーナ

バラは素敵手入れも大変だけど咲いてくれる時のいい香りと綺麗さは
他の花では味わえないもの。バラにハマったら他のお花では物足りなくなっちゃいます。
昨年植えたバラはアプリコットフロリパンダローズにピンクピースに
イングリッシュローズのLDブレストこれで4苗目、かなりバラに
ハマっちゃってます!

それから小梅baby's

4匹ともスクスク成長しています。本日で30日目
5月24日4匹

5月24日3ちゃん

5月24日3ちゃん2

5月24日1ちゃん

5月24日1ちゃん2

4匹で毎日じゃれ合うようにもなりヨチヨチ歩きも今は盛んで離乳も順調に
行っています。この子達は男の子だけど何だかまったーり穏やか~
食べて~飲んで~4匹で遊んで~寝て~の毎日。
4匹なのに今のところ、あんまり手も掛からず助かってっるって感じの今です。

次は乙女babyのねねちゃんはもう、殆ど離乳が済み、ふやかしフードになってバクバク食べています。
スッゴイ食欲です~~
42日目に生まれて初めての予防注射も済ませて来ました。
この子はもう一人っ子のきかん坊女
動きが、すばしっこいし大人にも負けん気強い女の子。
ねね42日目
きかなさがこの顔に出てるでしょ~~(爆)
ねね42日目3

始めてのヨーロピアンの繁殖した子達。
どんなふうに育つのかなぁ?とワクワクドキドキしています。

今は健やかにスクスクと成長していって欲しいなぁと願う毎日です











ここの所、雨が降ったりで寒かったりで朝晩に、この時期にストーブ付けていた2~3日でした。
昨日は天気は良かったけれど暴風強風で庭のジョウロがすっ飛んでったりご近所の
ゴミ箱が道に飛んでしまうような強風の日でしたが、本日は夏日になるくらい暑くなるそうで、
朝の庭出しの時にワンコ達も久々スグにハァハァ言うような朝から気持ちいいほどの
快晴です
我が家の八重桜もやっと咲きましたよ
桜は大好きだから桜の咲く今の季節が大好きです。
散ってしまうと又、来春に咲いてくれることを思い寂しい気持ちにもなります。

20090520桜

花も少しづつ咲き始めて来ました
20090520花

20090520花2
今年はこのポットに紫と黄色のビオラを植えてみました。ビオラはこの配色が
1番綺麗だと思います~
20090520ビオラ
新しく立てたティラスのフェンスにもお花をいっぱい飾りました
20090520花達
畑は今年やめて犬の遊び場にしようと思いましたが、やっぱり植えちゃった。
茄子にカラーピーマンにピーマン、トマトも植えて、今年は実の成る木ハスカップとブルーベリーも
植えましたハスカップにブルーベリー、何年かしたら実がたくさん
成ることを楽しみにワクワクしながら植えちゃった
20090520畑

ガーデニングは楽しいっ!春からはお花や畑も出来るから嬉しいよ~~

で、大人のワンコ達も元気元気
この間、babyの寝ている隙に近くの山へ岩ちゃんとシンシアを連れて
山菜採りに遊ばせようと思い連れて行ったら二匹とも大喜びして山中駆け回ったんだけど、
帰ってきて体をブラッシングしてみたらやっぱり!いたダニ~~
私、念入りに消毒用エタノールをダニに染み込ませ酔わせてからブチブチ
引っこ抜きました
我が家には常時、消毒用エタノールがあるのでコノ、エタノールを染み込ませると
ダニちゃんはスグに離れます。ワンコの為ならダニちゃんも怖くなくなった私です。
て、このシーズン山は厳禁だなぁと岩ちゃんシンシアに連れて行ったあたしが悪いと
謝りました~~でも駆けずり回って大喜びしてたからな~
自然に虫は付き物かなぁ・・なんて思うけどbabyが居るので、
暫くは行かれませんね。

さてワンコ達。

私が塗り替えしたテーブル&ベンチの上で岩ちゃん私のお茶の友してくれてます。
20090520岩ちゃん

育児に追われてスッカリ忘れていたドッグショーの事
今週からハンドラーさんの所へ預かりになるシンシア。
今年はシンシアが出陣しま~す
シンシアは超食べるんだけど運動すると筋肉ばかりでナカナカ太れない体質みたいで
冬場の運動で筋肉は付きましたが脂肪が全然付かなくてまだ細っこいです。
ナチュバラにフードを変えてから便の回数が減り肉が少し付いて来たようにも
思います。
尊敬する氏の『ショーは負けの中に勝ちを拾っていく』との言葉、本当に私そうだと
思ってて、そんな気持ちで毎年やってます。
20090520シンシア
今年は7月3日(金)は私の所属のクラブ展があります。
みなさん多数の出陣宜しくお願い致します
この日から3dayの3.4.5日と連日のショーなので忙しくなりそうです~
でも頑張って応援しに行こうと思っています。
あー風下風下~の場所を見つけて又ひっそりと応援なんだわ~

でコノ子、小姫ちゃん、大きくなりましたよ~~
今はねねたんの遊び相手やってくれてます。
性格は本当に姫ちゃんに似て何に対しても順応しやすい子で喧嘩を見ても
しないような子で上手く生きる術を持つ面白い対応上手な子です。
度胸は満点、水が顔にかかっても全く怖がらないし人見知りもないし犬見知りもない子ですよ。
ナカナカ、ショートな子に育ったと思います、これはお父さん譲りでしょうね。
20090520小姫

20090520小姫2

今日はみんな暑くて日陰に全員集合となりました。
20090520全員集合

ようやっと春らしい季節を味わえそうな、これからです




小梅ちゃんbaby'sも本日で23日目を迎えました
順調に問題なく成長しています。
小梅は子育て上手で毎日babyのいいお母さんをやっています。
どんなに庭で遊んでいても、ある程度、息抜きの様に、のんびりしたら家に入りたいと
玄関に向かって家に入って行く子です、そしてbabyのいる部屋を見て泣いてないか?
確認したらホッとしたように傍で見守ります。
小梅ちゃんbaby達は4匹ですが案外、手が掛かりませんです。
よく飲んでよく寝る良い子ちゃん達です。

では少し成長した小梅baby'sの画像

まだ名前が決まってないので一太郎~4太郎と仮の名前で紹介します。

一太郎くん一番大きく生まれて今も1番大きいけれど、
のんびり屋さんでのほほんとした男の子、ボーーっとしているから我が家では
ボーちゃんとも呼ばれている。
5月17日1ちゃん

2番目に生まれた二太郎くん
この画像を見ると小梅のbabyの時の顔に似ている首のある足の長い子です。
5月17日23日目2ちゃん

3番目に生まれた三太郎一番小さく生まれて今も1番小さい男の子。
そして兄弟で1番ショートな男の子です。
5月17日23日目3ちゃん

4番目に生まれた4太郎胸の斑がホンのすこーししかない
同じブリンドルでも1番濃い黒光りしている、かっちょこいい男の子
5月17日4ちゃん
みんな粒ぞろいの子達だと思います。

もう少ししたら小梅ちゃんbaby'sこの4頭の中から何頭かをオーナー様募集したいと思います。
興味のある方はメールフォームからお名前、連絡先記入の上、御連絡下さい。
折り返し御連絡させて頂きます。
TINY TANKホームページの方にも当犬舎の連絡先記載しています。
お引き渡しは60日後、予防接種後のお引き渡しになります。

興味のある方、御連絡お待ちしております。
ゴールデンウィークも今日で終わりですね。
我が家は育児の真っ最中なので何処にも行かれず家の周りのメンテナンスを
しておりました。
お隣さんの家の玄関と我が家の玄関が隣合わせしている我が家はワンコ達が
玄関を出た所から我が家のミニランへ出す時に、お隣さんの庭へ侵入することがあり
気になってた玄関出口に塀をパパさんに作ってもらいました。
5月5日3
これでお隣さんを気にせず庭出しが出来るし、ここからグルリと家の周りを走ることも
出来るようになりました

花を植え替えしたりペンキ塗りをしたり冬に痛んだ箇所のメンテナンスなど
夫婦でしておりました。

小梅ちゃんも10日目で産後の肥立ちも良く抜糸も済みbaby'sも今日で生後12日目。
長男ちゃんの一太郎くん、次男の二太郎くんは10日目で目が開眼、
4男の四太郎くんは11日目に開眼、3男の三太郎は今日12日目にて開眼しました。
この子は一太郎
一太郎開眼
のんびり屋さんの一太郎くん
12日目一太郎
お尻のお世話中の次男の二太郎くん
12日目二太郎

鼻から牛乳~♪の三太郎
12日目三太郎

私お気に入りの真っ黒黒スケの四太郎
12日目四太郎
小梅ママにお世話されてウットリこん
12日目四ちゃん

左が三太郎で右が一太郎くん
3ちゃん1ちゃん12日目

みんなスクスク成長中!元気いっぱいです。
今日は全員の爪切りをしました。週1で切っています。
将来の準備の為にねねも小梅baby'sも今から準備です。
ねねたんは生後1週間で短く切っておきました。
爪は伸びてていいことは一つもありませんからね。

1姫4太郎に囲まれて可愛くも忙しい毎日です。


今日は快晴
お洗濯日和です。

育児の最中も大人のワンコ達も庭で思いっきりボール投げしたりして毎日遊んでいます。

2009504乙女&シンシア
すっかり体が回復した様子の乙女ちゃん、そしてシンシア。

2009503小姫
いつも元気いっぱい最後まで遊びほうける小姫ちゃん

2009504姫
育児を手伝ってくれてる姫ちゃま

2009503岩ちゃん

お花も少しポット植えしたら早速、匂いを嗅ぎに来た
ガガガガガガガがーんのすけ

2009503パンジー
今年は紫と黄色のビオラにしました。
他にもお花の苗を買って来て、このGW中にパパさんが休みなので育児を
交替してもらいながら植えようと思ってます。
花があると和みますからね。

乙女BABYのねねちゃん元気です。
5月4日ねね

5月3日ねね2

もうヨチヨチ歩きし始めている今日この頃です。
たまぁにワン!て言うこともあり、あー吠えた~
で立てば歩めば可愛い盛りのねねちゃんです。

本日で小梅babyは生後9日目になりました。

小梅ちゃんは本当に初めてのお産にしては見本になるようないいお母さんぶりです。
5月3日

1階に息抜きでおろしても子供のことが気になるらしく、
いつもピッタリこうして育児な小梅ちゃん。
小梅ちゃんのブリーダーさんより出産前に「小梅のお母さんはよく面倒を見るラクな子
でしたよ!子犬も難無く育ちやすい系統だと思います!」との助言を頂いてて、
そういう事を教えて頂けてて、その通りで、こういう事まで言って下さるH氏には
感謝しています。
小梅は性格どおりまったり穏やかに子育てしております。
5月3日2

5月3日3
初めての2匹のお産に2階の育児室もしきりをして試行錯誤の中、自分が動きやすいように
母犬達もお隣が見えないように、ゆっくり育児が出来るように自分なりに作りました。
baby room

忙しいけど楽しみながら1日1日を面倒見させてもらっています

我が家のムードメーカお笑い系の小梅ちゃんに
11月27日小梅

待望のbabyが4月25日に誕生しました
綺麗な真っ黒黒スケの男の子4匹、まだまだ油断は出来ない時期ですが今日で
1週間を無事迎えることが出来ました

小梅はヒートが来なくてアジアインターへ出陣を決めてましたが申し込み後の
2月にヒートが来て交配をし受胎しなければアジアインターへ出陣させようと思い再交配
を決めました。その後、受胎が判りアジアインターへは欠場を決めました。

babyのパパは
2005年アジアインターAOM,2006年アジアインターBOB受賞の
ゲンゴロウくんことWEST SIRCLE JP'S SASUKE
genchan.jpg


小梅の父ケンデラキリスの血と祖父のイングランドチャンピオン
VIDEE DE LA PARUREの血と
両親にエゴイストのダブルのラインの血統を受け継いだゲンちゃんの
血の組み合わせのbaby達。

やっとの思いで乙女に次ぐ待望の小梅とゲンちゃんの2世誕生です
baby4.jpg
生まれてスグに、こーんなふうに首を上げて前足で踏ん張る姿を見て、
おおおおおおーーーーっと、もはやショードッグの素質ありか~~?と
私、思い込み激しかったり
生まれてスグ
あたし好みの胸に斑のない、コノ子おじいちゃんのケンくん似か?と勝手に
思ってみたり
真っ黒ちゃん


小梅に似るのかな?ゲンちゃんに似るのかな?
どちらに似ても楽しみ

乙女に次ぐ小梅の待望の2世

成長が、乙女の子のねね同様、楽しみな男の子達です