『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
何だかパッとしない天気続きの北海道の夏、もう今日で7月が終わろうとしています。
今年は本当に雨と曇りの多い夏で、おまけに北海道にしては
珍しいくらいのジメジメした夏でございます。
洗濯物も外に干してもカラっと干せなくて乾燥機にかけなくちゃいけない事も
多くて除湿機もフル回転しています。
こんな日が多いと我が家の犬達の皮膚系には尚更、気を付けなくてはいけない
管理の毎日でもあります。

お花達はバラの開花も一段落して1度目が落ち着き再び蕾をいっぱい
付けて2回目の開花へと準備しているようです。
2009年7月30日ジャスミーナ開花
これはジャスミーナ、ピンクのハートの花びらが可愛いです
今年は雨続きと蒸している日が続いていてバラの管理も注意を怠れません。
うどん粉病とか虫には要注意の今年です。

黄色いミニバラ達も咲いています。
2009年7月30日ミニバラ

さて先週の土日の2dayの1日目のショーでの画像です。
乙女ちゃんG1を取ったグループ戦です。
2009年乙女北見ショー

2009年北見、乙女ショー

R.クィーンのお立ち台の写真も撮ってきましたが自分では、
信じられない出来事に嬉しさ極まり、これしか撮っていませんでした

そして、お供に連れて行った姫ちん
ムームー姿でショー観戦中の姫ちゃま
2009年北見、姫

2009年北見、姫2
姫は我が家初のショードッグ、一応チャンピオン。
今は我が家の最高の家庭犬、アメリカンらしいお顔の、性格も穏やかで
あたしのお供に連れて歩く回数も自ずと多くなる姫ちゃまです。

そして本日、昨日と珍しく快晴続きで今朝は庭で遊んでいる
成長中のBABY達の姿を写真で撮っていました
左がねねで右が松風
2009年7月30日baby2匹

大きな石を気に入って、くわえて遊ぶ、ねねたん。
2009年7月30日ねね

これは母親の乙女の同じ頃乙女はBABYの時は足が結構、長かったんです。
ねねに似てるかな~?
乙女3ヶ月

ねねたんです
2009年7月30日ねね2
一丁前に自然体で、よく前傾を取りますこれは母親の乙女もそうでした。
2009年7月30日ねね3

そして松くん

2009年7月30日松風

やっぱり男の子、男らしい感じに育っています
2009年7月30日松風2
ちなみに小梅ちゃんのBABYの時の画像松くんに似てるかな?
小梅3ヶ月
小梅3ヶ月3

スクスク二匹で、いっぱい遊んで成長中!予防注射も終わったので
広場まで行って遊ばせています。

そして我が家の今年のショー出陣中の、シンシア。
あと1枚でチャンピオン完成になる所でヒートになりお休み中でしたが、
そろそろヒートも終わりそうです。何とか函館のショーに間に合いそうです。
2009年7月30日シンシア

明日からもう8月、短い北海道の夏も今年は夏らしくない変な毎日ですが
今のうちにお日様いっぱい浴びて遊ばせたいと思っています
本日は雨も降り止み天気のいい中ショーが行われました。
乙女は本日ブリード戦BOBのみの結果でした。

ショーも終わって帰ってきましたが姫をお供に私一人で往復10時間あまりの長距離、
車中で泊まりの1泊2日の北見遠征でした

夜はハンドラーさん達と楽しい外でBBQを食べたりで楽しいアフターもあり
ショー以外でも楽しい遠征でした。

楽しくショーをやって行かれるのもハンドラーさんや同じチームで
ショーの度に会える仲間の方々と一緒の応援などで帰りは車の運転の
休憩にお茶を一緒に楽しい会話をして次のショーで「またね~!」と
再会を楽しみにして最近、本当にショーでの楽しみは、こんな事も
楽しいなぁって思えます。

長距離の中、雨の中を二日間を頑張って下さったハンドラーさん夫妻様お疲れさまでした!
そして、いつも本当に、ありがとうございます。

また函館も頑張って応援に向かいたいと思っています

そう言えば~小姫ちゃん、シンシアのヒートに促され私の留守中に
初ヒートになりました
姉妹のあぶちゃんはすでに初ヒートが来ていたのですが小姫は
全く来なくて少し心配していましたが、やっと初潮(古いか?)を迎えました。
小姫ちゃん大人の階段やっと昇ったね!です
けど、育ての、オババとしては、ちょっぴり寂しいような複雑な気持ちです。
ずーーっと赤ちゃんのままで良かったのに・・・
早くに大人にならないでね、小姫ちん
明日はお赤飯炊きます

昨日から北見に来ています。

シンシアがヒートになりショーがおやすみ中の為、今回は急遽、
乙女を出陣させてみる事にしました。
昨日のショー結果は乙女ちゃんブリード選BOB、グループ選G1、オールブリード選にて
R.クィーンでした。

乙女、只今3才になったばかり。

11か月の時にショーデビューし1才1か月でチャンピオン完成した子ですが、
その頃は細い小さいとか言われた事多々、挙げ句はヨーロピアン系フレンチブルを
よく知らないと思われる方にポチとか言われた事もありました。
超硬い体質でスグには太りにくく肉も付きにくい体質で進化がゆっくり。
2才を過ぎた頃より肉が付き出し妊娠し出産した事により、さらに幅が付きました。
乙女の系統は硬く進化もゆっくりだと西丸氏より聞いていたので焦らずに育てて来ました。
ハンドラーさんも判っていたので再び2年ぶりに今の時を待ちショーへ出陣させ始めました。

今の乙女は他の本州のプロハンの方々からも、お誉めの言葉を数々頂いております。
2年ぶりの復帰で北海道インターAOM、この度、R.クィーンの結果に、とても嬉しい気持ちです。
来週はシンシアが復活し出陣予定です。
シンシアもまだまだ今は子供っぽい体型ですが乙女同様ゆっくり時を待ち焦らず満ちる時に
乙女以上の素質を見ている私です。
さぁ本日もこれからショーが始まります!
あたいの名はシンシア 年齢1才8ヶ月。
今はお家で休暇でモリモリ食べて寝て遊んで充電中
7月22日シンシア

シンシアのおとうの名はダルタニアン現代版エゴイスト。
5月31日ダルタニアンくん
シンシアの体の中にもエゴイストの血が流れている。
7月22日シンシア2

今はまだ進化中で子供っぽいっけれど1年後2年後に幅が出た時は
と思うと楽しみな子です
ナカナカ太れなくて乙女の1~2才の時と同じで筋肉質な体で余分な脂肪が
付かない子です。動いたら動いた分、食べた分が消化してしまってるんではないか?
って言うくらい家では1番量が多く食べているけどデブにはなりません。
あ~羨ましいよぉ~

ショー続きで少し痩せてしまったけれど家に戻ってから、
食っちゃ寝、遊んでばかりで元に戻りつつヒートも重なってか?太って来ました。
お母さんのお肉あげたいっ!
7月22日シンシア3
ってーあたしが能書き講釈たれてる所でシンシアが眠いって言ってるよ
7月22日シンシア4

はいはいわかりました~
って、お前~待ってないで寝れよ~~

そうそう、我が家の車がエンジン、突然ブッ壊れて廃車になってしまいました
予期せぬ出来事、突然やって来るんだな・・・こんな事って・・・
調子が悪くなり見てもらいに行ったら某M社のディーラーに
「エンジン載せ替えしなくちゃいけませんけど30万かかります、
それなら新しい車買った方がいいと思いますよっ!」て言われた瞬間、
予算外の出来事にガーーーーーーーーーーーーーーーンガーンガーンガンガン
と頭の中が、そんな音が鳴り響きエコーにハウリング
失神しそうなあたしでした。

ツイテないわ

しかし、あたしって逞しい、おばさん
あっ!そーだチャリンコがさとと-ママチャリあるじゃないか~
本日から暫くの間、自動ではなく自力で走行している
かみむ~ちょでございました
最近、冷夏かと思うくらいに寒かったりヒドく暑かったりで雨も続いたりでムシムシな日も
あったりで変な天気続きの夏の北海道です。

北海道の夏はムシムシのないカラッとした夏で乾燥気味にさえ心配に
なるのに今年は雨も多く家の中は洗濯物を干すと湿っぽく気持ちの悪い
今年の夏です。

昨日は雨で午前中にしか外に出せず今日は午前中、天気が良くなったので全員、
庭に放して遊ばせました。

左から今日で満1才になる小姫ちゃん、シンシア、乙女
この3匹はよく絡んで遊んでいます。乙女の顔コワ~イ
7月20日小姫&シンシア&乙女

7月20日3匹

子犬達ももう一緒に遊ばせています。手前側が松くん、向こう側がねね。
仲良く二匹で遊んでいます。
7月20日ねね&松

石をくわえて走る、ねね、松くんは1歩遅いんだよね~ねねたんに押され気味な松くん。
7月20日ねね&松2

こないだまで赤ちゃんだったのに成長しました松風くん
7月20日松風
大人達に混じってオモチャの奪い合いにも交わる松くん
7月20日小姫&シンシア&松



ねねも成長しましたよ~~
7月20日ねね

7月20日ねね2

やっと最近お外で、全員遊べるようになり益々、賑やかになった我が家です。
いっぱい遊んでお日様浴びて食べて寝て、みんな元気元気に過ごしている
我が家です


ねねが先週の金曜日にハンドラーさんとこのカフェにてお外デビューをしました

7月17日ねね
画像は携帯からなので、あんまり写りは良くないですが最初の一歩の記念にパチリ
後ろにかすかに写っているのが母親の乙女。
ちゃーんと後ろに付いていました。

他のワンコには動じずのねねたんでしたが新しい所にはドキドキ気味な様子でした。
でも芝生に放すと喜んで走る姿が可愛かった
ねねは乙女の小さな時にソックリです。
目目が乙女の小さい時よりは少し大きめな所以外は本当にソックリ
皮にたるみのない硬くパンパンな筋肉質っぽいbabyらしからぬ体な所も
小さい時の乙女の肉質感も同じ感じです。
鼻がデッカい所まで似ていて可笑しくなるほどです。
7月18日ねね2

松くんは
7月18日松
お目目が切れ長で私好みの顔になってきました
お顔は父方の方だとよく言われます。

おっとりさんでノンビリ屋さんの小梅の小さい時の感じにコレまたソックリで
庭に放すと臆することもなく走っては寝てしまいそうになるような子。
オイオイ庭で寝るなよ松くん!て感じの子で予防注射しに行った病院でも
触診台の上で座って「はい、どーぞー!」ってな感じ。
何にも考えてないみたいな子で小梅2号で面白い子です。
ハンターも今から、ねねを真面目な顔して狙ってやってて本当に可笑しい子です。

ねねはただ今3ヶ月と11日目、松風はあと1週間で3ヶ月ただ今2ヶ月と24日目。
体重はねねが4キロで松風くんは4.5キローーっ
同じくらいの量をあげているんだけど、
松くん、ご飯の時だけは素早いの
どちらも、1日3回のご飯命!な二匹でございます。
今は食べることと寝ることと、いっぱい遊ぶことが仕事の時期だもんね、

このまま、ねねも松風も元気に健やかに大人へ成長することが
私にとっては1番な事であんまり早くに大人にならないで欲しいなぁと思う、
かみむ~ちょでした

7月に入り2週間で3dayと先週は2dayのショーがありシンシアは3枚目のカードを
頂きました。
3dayと2dayの2週に続くショーにてシンシアも、人間同様、非常に疲れたと思います。
少し痩せてしまったシンシアです。

今週はお休みすることにし夏休みを頂きシンシアは一時帰宅をしました
で途端に2回目の遅れていたヒートが家に帰った途端来てしまいました。
それで暫くは家にてお休みさせます。

でシンシアは毎日こんなふうに家でくつろいじゃってる訳です。

7月17日シンシア

この子はあたしのお股の間が大のお気に入りの場所なわけで・・
こうして、ねんねをするのが満足満足な顔してるわけでございます
可愛いだろー
って甘やかしちゃいけないのーって思ってても、おかあしゃんのお股の中が
いーんだもんねーって顔してるわけで~
7月17日シンシア2

笑顔さえ浮かべて寝てるわけで・・・
7月17日シンシア3

家がやっぱり・・と言うよりシンシアは、おかあしゃんのお股の中がいいわけで~
安心安心なんだよぉーって言っておられます

昨晩パパさんが嫉妬して「お前、風呂に入った時、綺麗に洗ってんのか?」だと
ブッ!と吹き出してしまった、あたしだが・・
やっぱ、あたしって野性的な匂いかもしだしてるのかも・・・などと
フッと又、思ってしまった。

なんて下品な下ネタ風になってしまったが

ショーに行って預かられても帰る場所がここにあるんだよーって思ってくれるよう
家に帰っている時は頑張ってた分、こんなふうにゆっくりのんびり過ごさせて置こうと
思います。

それから我が家の乙女babyのねねたんが3回目の予防注射が終わり、
これから我が家の庭以外のお外デビューも始まります。
松風くんは来週に3回目を予定しており2匹揃ってお散歩に行かれる事を
楽しみにしています。

7月15日松&ねね
左がねねたん右が松風くん。

北海道も夏到来でエアコンもフル活動な毎日で
暑さ対策には気を付けなくちゃ!と思う今日この頃な我が家です。
週末はショーもお休み久々にゆっくり過ごしたいと思っています。
今月に入り慌ただしい感じです。
7日のサマーセミナーも終わりホッとしたのも束の間で
今度は明日、明後日は2dayのショーが始まります。

乙女はまた一旦、家に帰らせ、ねねたんのお母さんに戻り
明日明後日はシンシアだけの出陣になります。

北海道のショーシーズンも9月初めに終わってしまいます。
今年は7月は毎週のようにショーがあり忙しい月でもあります。
北海道のあっ!と言う間の短いショーシーズンを楽しみつつ応援に行こうと思っています。

3dayのショーとサマーセミナーの日が天気が良すぎて
私、手や顔面、首、真っ黒なパイド的な私に日焼けてしまいました黒ちゃん

8月からはスクスク元気に成長中の乙女babyのねね&小梅babyの松風くんも
成長次第ではベビークラスで参加させてみたいなぁと思っています。
            (ねね)
            7月10日ねねたん

             (松風)
7月10日松風くん

早く3回目の予防注射を終えて、いろんな外の世界に慣らさせたいと思っています。

どんなフレンチブル男とフレンチブル子になるのやら
小さくても男の子は男の子らしい顔に女の子は女の子らしい顔になって
成長中していくもんだなぁと思いつつ楽しんで成長を見ています

さぁ、明日はまたシンちゃんに会えるなぁ
それが1番の楽しみなんですけどね
毎週が子供の運動会状態の我が家でした
お久しぶりにブログupしてみました
7月に入り多忙な1週間でございました
7月2日は翌日のクラブ展のお手伝いの為に昼から小樽のマイカル前の会場へ
パパさんと二人で行って来ました
行く前に岩ちゃんを兄のお家へ3連ちゃんのショーの日々の為に
お泊まりでの預かりを頼んでいたのでまずは岩ちゃんを兄のお家へ
残りの子達を母に自宅で見てもらいの3dayでした。

ショーの会場作りって初めての経験でしたが、いろんな事を知り勉強に
なりました。
ショーって、いろいろな人の手伝いや会場作りで行えるんだって実感!
これもショーをやってく上では、とても大切な事なんだ!って所属のクラブ展の
お手伝いに参加出来て充実したクラブ展でした
いつもだけど、クラブのみんなで食べたお弁当は、とーっても美味しかった~~
そしてクラブ員で、いろいろお話出来たりで本当に楽しかったです。

ショーの成績は?と言うと3日間はYAクラスでシンシア、
チャンピオンクラスでショーは2年ぶりに乙女が出ていました。

これは2日目のシンシア、石内ハンドラーさんにこの日は急遽引いて頂きました
20090704シンシア

ショー3日目の5日の日の北海道インターには我が家から姫ちゃん、小姫ちゃん、
おたまに小梅そしてシンシアに乙女の6頭を出陣させていました。
北海道インターは北海道では1番大きなショーで
今年はフレブルは単独展になるとの事で全員、出陣させてみました

そして、あたしはオーナーハンドラーを初体験ゲッ!
もう緊張でやる前はゲーゲー吐き気を催す、あたくしでございました
きっと、まるで、どっかのお国の行進の様に歩いていたに違いない!間違いない

って所で乙女が北海道インターで4月5日の出産、産後間もなかったですが
フランクサベラさんからAOMを頂きました

20090705インター乙女
生まれて初めてのキャシブカードも頂きました。
シンシアはウィナーズ戦2席で、私が引いた小姫が3席
小姫はサベラさんから歳を聞かれ11ヶ月な事を答えました。
おたまも元気良く5才になるのにショーを歩いたんですよ~~
姫ちゃん1番テンション上がり気味になってて私が押さえきれずのハンドリングでした

でもでも、みんな楽しかったね~

ショー会場では今年はシザーを購入し小姫&おたまは私がカットしました
ハンドラーさんの奥様に姫を切ってもらいながらカットの勉強をさせて欲しいとお願いし
今までは自己流でやってましたが基礎を知りたいと思っていたので知ることも出来、
今回のショーでは自分自身あらゆる、いろんな事を体験出来たショー週間でもありました
私の無理なお願いを快く聞いて下さったYさん、ありがとうございました!

インターの日は我が家の小梅BABYの黒王の旅立ちの日でもありました。
ショーが終わって帰る時に黒ちゃんのオーナーさんにご挨拶をし、
黒王頑張れよ!と手を振ってお別れして参りました。
あたしが思うより黒ちゃんはオーナーさんに慣れてしまい朝、お渡しし昼休みに
会いに行くとヘソ天で、くつろいでいるのを見て、えっ??て感じで
帰りも冷房の効いたバスのゲージの中でヘソ天でスヤスヤ~
えっ?えっ??え~~~~~~っ??!!ガッカリと言うか
泣いてない・・・泣いているのはあたしか~~っ?!て感じでした。
でもスゴく安心しました

オーナー様、黒王の事、宜しくお願い致します

ショーも終わった7日の日はG7サマーセミナーに参加しハンドリングの勉強を
AM9時からPM5時まで勉強してきて、いろいろな事が学べた日でもあり
ハンドリングって奥が深いなぁと思うこと度々でもありましてハンドラーさんの気持ちも
判るようにもなりました。

二日の日から多忙ではあり疲労困憊にはなりましたが本当に充実した週でもあり、
また今回の3日間のショーは盛り上がった中身の濃い素晴らしいショーだったと思います。

疲れもまだ取れない今週末は又、同じ会場で2DAYのショーが続きます。
また頑張ってシンシアの応援に行ってこようと思います