『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
8月もお盆を過ぎてから日々、秋へと向かうのが早い北海道。
今日も散歩に行くと少しづつ木々も秋化粧へと向かってます。
ナナカマドの実がほんのりと赤く色付いて来ていたのを見て秋がもう近づいているなぁ
と思い何だか寂しい気持ちになりました。葉っぱも紅葉を始めています。
2009年ナナカマドの実

毎日、全員のお散歩をしていますが今日は洗濯機をかけながら午前中から
洗濯の合間をくぐりながら、ゆっくり散歩を楽しんできました。

1番最初はpuppyのねね&松風くん、画像の左が松風、右がねね。
8月26日ねね&松

松ボックリを、くわえているのが松風、二匹で松ボックリを取り合って遊んでいます
8月26日ねね&松2

松くん、ねねに松ボックリを取られまいと逃げまくっています。
追いまくる、ねねの面白そうな顔と必死にねねから逃げて松ボックリを
取られまいとする松風、月齢が近いから同じように遊べて楽しいんでしょうね。
8月26日ねね&松3

ねねたん
8月26日

そして2回目シンシアと
2009年8月26日シンシア2

小姫、ボールで遊びました。
2009年8月26日小姫

シンシアも大人の顔になってきています。
2009年8月26日シンシア

そして3回目は小梅ちゃんと
2009年8月26日小梅

ガガガガガ岩之介♪お外大好きだもんねー岩ちゃん
いい笑顔してます。この顔見たくて行くんだもんね~
2009年8月26日岩之介

小梅ちゃん、子供を産んでから益々フレンチブル子に充実感が増してきました
2009年8月26日小梅2

産後は抜け毛もヒドく薄毛にもなりましたが今はマイクロバブルの頻回な入浴のお陰もあり
ツヤピカの黒々の毛が蘇り女っぷりに磨きがかかっています
2009年8月26日小梅3

4回目は乙女ちんと
2009年8月26日乙女

姫ちゃま
2009年8月26日姫
おたまちゃんは只今ヒート真っ盛り中の為に本日は広場はお休みさせました。

天気のいい日は、この子達と散歩に出かけると本当に心がホーっ
和みます。毎日大した変わりはないけれど季節季節の空や景色、緑や木々を見たりしながら
犬達の遊んでいる姿や顔を見ているだけで落ち着いた気持ちになれます。

画像を見ると、みんな笑顔でした。
それが何よりだと思います。

しかし、今日、散歩中に広場に向かう途中、ご老人が自転車で倒れてしまったのを見てしまい
ナカナカ起きあがらなくて、えっ?と思い見に行ったら具合が悪くなって転倒したとの事で
私、携帯を所持していたので救急車を呼び、救急措置に脈など測定しお祖父さんに
声掛けしながら待機して無事、お祖父さんは救急車にて病院へ搬送されホッ
とすると言うアクシデントに遭遇しました。
今もあのお祖父さんはどうしたのか?と心配しております。
青い顔で、おじいさん「ありがとう、すみません、あんたが居てくれて良かった」と
何度も言っていたのですが、お互い助け合い、お年寄りはもっと若い者に甘えていいはずです。
今の平和な世の中を作ってくれたのは、お年寄りの皆さんのお陰で
お年寄りから学ぶことは多いと思います。
いつかは必ず、みんな公平に歳を取ります。
困っていそうなお年寄りを見たら、ちょっと立ち止まって声をかけてあげて欲しいと
思います。

しかし、この間の数分間、お利口さんに待ってたシンシアと小姫ちゃんが
本当に可愛かったなぁと思った本日の散歩でした

明日は雨の天気予報きっと雨が降って行くたびに寒くなるのでしょうねぇ。
晩夏を天気のいい日にワンコ達とお日様を今のうちにいっぱい
浴びに行こうと思っています
松風くん、明日25日で丸4ヶ月になります。

8月24日松くん

こんなに小さかったのに
生まれてスグ

もう4ヶ月になったんだね
8月24日松くん2

松風ただ今6.5キロ、月数+1キロくらいが目安だと思っていますが
1キロオーバー気味な松風くん

今3回の食事と毎日午前中は庭で午後からは野原で
乙女babyのねねたんと駆けずり回っています

8月24日松くん3

男の子は成長が楽しみでも・・・
早く大人にならないで、ゆっくりゆっくり、
いっぱいいっぱいお日様の下で遊んで明るくノビノビと元気に健康に育って欲しい。

babyの時もpuppyの時もあっと言う間だと思うからね。

可愛い可愛い松風くん、無事に生まれてくれて健康にここまで育ってくれて
本当にありがとう。

当たり前の事ではない無事の小さな大切な命の誕生と成長に日々、
神様に感謝を忘れてはいけないと思う毎日です
昨日、一昨日と雨続きだったので今朝は晴れているうちに全員を
お散歩にと行って来ました
 
一番最初は我が家で生まれた子達3匹を連れて行ってきました。
まずは7月で満1才になった小姫ちん、同時に初めてのヒートもやってきて
大人の階段1歩昇りました。ヒートが来たら少し顔が大きくなったような気がします。
喧嘩もした事もありません、気持ちの本当に優しい子にノビノビと育ってくれました。
2009年8月21日小姫

小姫のお父さんはモーガンマノーオーヘンリーくん。
ヘンリーくんはアキラ デラパルーラの子で小姫はヨーロピアンの血も入っています。
母親の姫ちゃんの体を少し縮め高さを出すことがブリーディングの目標だった為、
その意味では小姫は高さもありショートに改善された子で今後が楽しみでもある小姫ちゃんです。
性格は姫ちゃん似で、あまり困らせられた事がないくらいな小姫ちんです。
2009年8月21日小姫2

そして、つい最近の4月に生まれた乙女babyのねねに小梅babyの松風くん
前を見ているのが、ねねたん随分しっかりしたお顔になって来ました。
2009年ねね&松風

松風くんも男の子らしい、しっかりしたお顔になってきています。
2009年ねね&松風3

二匹で遊ぶ遊ぶ~思いっきり草の上を走る走る~~
楽しそうに二匹で伸びてる草の上をピョンピョン飛んで走る姿は可愛かったです

2009年8月21日ねね&松風2

雨上がりの空に緑が今日は綺麗でした
2009年8月21日晴天

松風くん草の伸びた所を、あたしを追いかけて頑張って走ってきます。
頑張れ~~~
2009年8月21日松風くん

2009年8月21日松風2

ねねたん
2009年ねね

この後に乙女&シンシアチーム、姫ちゃん&おたまチーム、
岩ちゃん&小梅チームと私3回、息子が1回行ってくれて
4斑に別れてのお散歩~
写真も撮ってたのに電池切れだったのでしょうか?
この後の画像が全くありませんでしたガク

やっぱり天気がいいとお散歩も楽しいお散歩になります。
思いっきりお外を走ったら、みんないい顔に変わります。
これからがいい季節になる北海道、いっぱいお外を堪能したいと
思います
本日は雨降り

息子と近くの私お気に入りのaroma goodsのあるショップに行って来ました。

アイルランドミュージックが好きな私はケルティック・ハープの曲のcdと
いい匂いのするaroma candle2個買ってきました。
cd candle

ケルティック・ハープはアイリッシュ・ハープとも呼ばれ古い歴史と伝統を
持った楽器だそうでアイルランドの国の紋章にもなっているハープ。
ケルト民族にとって特別な楽器であり魔法の力を持つと信じられて来たそうです。

ケルティック・ハープの素朴な響きの魔法の力か?そしてaroma candleのいい香りで
雨降りの鬱陶しさを忘れさせてもらえました。

最近、世界のいろんなフレンチブルドッグを見て自分の感性を研ぎ澄ませています。

その中で見た瞬間、背筋がザワっとするくらい素晴らしい綺麗なフレンチブルドッグを
久々に見てしまいました、何とも言えないくらいオーラの放つフレンチブルでした。
あんな子が欲しい!と思いましたが一生かかっても無理かな~

乙女やシンシアと同じ血が流れている事にも驚きましたが、
いろいろブリーディングによって変わってはいても
伝統と云う物は、今も尚、受け継がれて生きているのだなぁと
しみじみと感じました。

今後、新たな試みにもチャレンジしてみたいと思う雨降りに思う
tiny tankでした。
15日は近くの墓地に眠る祖父母のお墓参りを済ませてきてから
東京から学校が夏休みで帰省している息子と夜にBBQをしました。

2009年8月15日bbq

成人式ぶりに帰った息子の頭にびっくら仰天
2009年8月15日bbq2
お前はプロレスラーか?頭に線引いて驚き桃の木
大学生って、こんなもんですかね??何しに?行ってんの?
帰るまでに頭坊主にして行けよー
しかし将来はこの子レスラーかもしれません。猪木ボンバイェです

ワンコ達もまったりと涼しいお庭で夜遊びしました。
松くんカメラ目線
2009年8月15日bbq3

乙女ちん眠いわ
2009年8月15日乙女

シンちゃん、楽すぃ~~♪
2009年8月15日シンシア

そんな15日なお盆盆を過ごし本日、週末はワンコ達のシャンプーDAY
我が家が最近、使用しているシャンプー、リンスをご紹介

プロフェムシャンプーのブリスルシリーズ
0112513_1.jpg
仕上げのフリーミスト、ドライヤーの熱、紫外線、乾燥から毛や皮膚を守るミスト。
0112531_1.jpg



ワンコのお肌と同じ弱酸性(PH4.5~5.5)そして、全てノンオイル。
ワンコのお肌について講習を受けて来ましたがオイル成分がシャンプーに含まれていると、
そのオイル成分が紫外線などに反応して痒みの原因になることもあり
オイル成分の入っているシャンプーで洗った後は必ず乾きが遅く皮膚も
アルカリ性に変わりやすいんだそう。
皮膚を弱酸性に保ちかゆみなど、いろんなトラブルから守る為には汚れの取れる弱酸性の
オイルの入っていないシャンプー剤を使うことなんだそうです。

犬のお肌は人の女性のお肌より3倍デリケートなんだそうで
プロフェムのシャンプーにはコラーゲンタンパク質がたっぷりで
人間薬事法に則った上、犬や猫の皮膚、被毛の科学に基づいて高品質な原料を配合し
高い安全性を持たせているんだそうです。
国内最高峰のクラス10000のクリーンルームで作られているシャンプー
らしいです。

洗った仕上がり感が、とても良かったのと自分の髪を洗った時もサラサラのまま
で刺激も全くなく良かったので、良いものめっけ~!って感じでした
犬に洗うと良い感じでも自分が洗ってみると髪がゴワゴワになったり頭皮にヒリヒリ浸みたり
っていうシャンプーもありますからね。

さーーーっこれから頑張って洗うぞーーーーっ
お盆が来て夏休みに入った息子も東京から帰省して
毎日がご飯支度に忙しい毎日になっている今日この頃です。

本日パパさんの実家の伊達にお墓参り墓にシンシアと小姫をお供に
行って来ました。

お墓参りも終わってから、いつもの牧草地には行かずに今日はパパさんの実家の
真下にある海に連れて行き思いっきり遊ばせて来ました。

2009年8月14日シンシア&小姫

初めて見る海に楽しそうに、はしゃぐ二匹
2009年シンシア&小姫2

小姫はお風呂や水も全然怖がらない子なんだけど海もやっぱり全然怖くないみたいで
自ら海へ向かっていき危ない危ないと監視しながら遊ばせてました。
でも楽しそうに海の波を追いかけて走っている姿は本当に可愛かった
2009年8月14日小姫


シンシアは暑かったので遊んで暑くなると、こうして潮水で冷たくなってる所で
お腹を冷やして休んでいたんだけど、その姿が本当に、これまた可愛いかった
海と犬って似合うなぁと思って何枚も写真を撮っちゃっいました
2009年8月14日シンシア

冷たくて気持ちいいね
2009年8月14日シンシア2

小姫ちゃんお得意のボールの持来、何回でもやって!と持ってくる。
砂浜はクッションが効いてて走らせるのには、スッゴイいいな~と思いました。
2009年小姫2

シンシアも走りすぎてハーハーになりながらも海をいっぱい堪能して
来ちゃった。ショーもこのくらい楽しそうにやろうね~シンちゃん
2009年8月14日シンシア3

2009年8月14日シンシアと

いつでも何処でも振り向くと必ずシンシアは足下にいる子、
と~っても甘えん坊さんで一筋な子。今はママ以外の人の言うことは聞きたくないのよね~
2009年シンシアと2

あんまり楽しそうだったので暫くはショーもお休みなのでパパさんの夏休み中に
小樽方面の海にでも遊びに連れて行ってやろうと思います。

明日は私の祖父母のお墓参りに行く予定です。

ご先祖様に合掌して家族やワンコ達が健康に過ごせるようにと
お祈りしてきたお墓参りでした
8月8日(土)、9日(日)函館のグリーンピア大沼で2DAYのドッグショーが
ありました。
土曜の早朝、2DAYの為にキャンプの用意をして車中泊まりの用意をしての
シンシアと乙女の応援に行ってきました

今回のお供は小梅ちゃん、ねね&松風くんの3匹

初日8日の北海道南ドッグコミュニティークラブ展の結果は
シンシア、ブリード戦クラス2席、乙女はブリード戦BOB,グループ戦G2でした。

夜はチームのショーのお仲間、お友達とハンドラーさんを囲んで
みんなで持ち寄ったお肉や魚介類などでBBQをやり楽しい食事をしました
ちょっぴりアルコールも私は、この日、本当に久々に飲み
楽しいキャンプになりました。

8日の日は物凄い快晴で汗だくになったので近くにあるホテル グリーンピア大沼の
温泉に500円で日帰り入浴出来ると聞き温泉にも入ってきたりで
私の好きなサウナもあったりで長旅の疲れも取れた気分になり、
お肌トゥルトゥル~~で、この日の汗も流すことも出来て
ホ~ッとして爽やか~に快眠出来ました。

そして9日これまた暑いくらいの快晴の中
函館ユートピアドッグクラブ展が行われました。
北海道8月になってから暑い日が続いています
この二日間でインド人も真っ青なくらいに、
またまたチビ黒サンボに日に焼けてしまった私

ショー結果はシンシア、ブリード゙戦クラス2、乙女ブリード戦BOB,グループ戦G1,
オールブリード戦、驚きのクィーンを頂けました

2009年8月9日乙女


2009年8月9日乙女2


なんか最後のBEST IN戦の時に暑い中、一生懸命に乙女が歩いている時に
ジーンと込み上げて来るものがありました。
乙女を育てて3年余り、よく、ここまで育ってくれたなぁ・・・
と小さな時の事とか思い出したりしてました。
乙女BABYのねねも連れて見せてました、
「ねねのお母さんだよ、ちゃんと見ておきなさい!ねね」なーんて
訳も判らずのねねに乙女を見せながら話してましたよ。

暑い中二日間をシンシア、乙女と一緒に一生懸命頑張ってくれたハンドラーさんと奥様、
本当にありがとうございましたお疲れさまでした。
同じチームのSパパ&ママもシンシアや乙女を応援してくれて、ありがとうございます!
スゴーく嬉しかったです。
とても和やかな雰囲気で、あったかい中に居れて勝っても負けても楽しいっ!と
思えてショーに行ける事が出来ます!

そして暑い中、1日目2日目のショーを運営してくれたクラブ員の皆様方、
ジャッジの先生方、誠にお疲れさまでした、ありがとうございます。

それから、お立ち台の写真撮影の時にお手伝いをして下さったHハンドラー様、
良い写真が撮れました、本当に助かりました!ありがとうございます!
乙女へのお祝いの言葉まで頂き温かな人柄、気持ちに本当に感謝して止みません。

本州から遠征組の方々も本日で北海道から帰るとのことで寂しくなりました。
北海道のショーも残るところ9月の1回で終わることになりました。
残りのショーもシンシアの応援に又、頑張って向かい楽しみたいと思っています

そして又、今日を始まりとして、愛犬達をいっぱーい愛して可愛い可愛いして
遊んで遊ばれて、これからを再び頑張りたいと思います
北海道も夏真っ盛り綺麗な青空続きの毎日な今日この頃です。
昨日、仕事が早くに終わったので帰りに、とある所へ行ってきました。
丘の上から街を見下ろす・・・晴天の青空一面あんまり綺麗なんで携帯で写しちゃいました。
白いパラソルとのコントラスが本当に青い空に映えて綺麗でした。
8月6日

バラ園行って来ました。
8月6日2

そして今日も朝から晴天です。

我が家の水やりを終えたバラさんこれから咲こうとしているの
8月7日バラ

そして、この子達はフレンチブルの蕾達

松風くん3ヶ月と13日目
8月7日松風くん

首がのび~る松風くん
8月7日松風2

8月7日松風3

そして、ねねたん。最近の彼女の凝っている事、アリさん
見つけては口に入れてしまうことっ・・て食べちゃうんだよ~~ダメだよ~~!
我が家の庭のアリさん必死で逃げまどう・・・
8月7日ありとねね

8月7日ねね

我が家のガガガガガがーんのすけくん、ベンチの上で偵察中です。
8月7日岩ちゃん

いつもニッコリンの苦労知らずの我が家生まれの、お嬢さんの小姫たん。
8月7日小姫

我が家に来てから1年半ちょっと、おたまちゃんは益々若返って黒々艶ピカ
口の周りの白髪もなくなりましたから~驚きです。
暑いの超苦手な彼女は日陰を好んで、こうしています。
8月7日おたま

シンシアと乙女は昨日から修行の身に預かりの身となりました。
明日から函館の2dayのショーです。
頑張って応援に行ってきたいと思います






先日、北見で行われたショーの画像を頂きました。

乙女のR.QEENのお立ち台の画像です。

乙女R.QEEN
カメラマンさんが入っちゃってますが頂く事が出来て嬉しかったです。

乙女は私の大好きな渋い顔を持つ子。
母はアヌエバ、そして父はケンデラキリス。
祖父にはエゴイスト。

そして、この子はその子の2世のねね。
8月5日ねね

母は我が家の乙女と父は名門デラパル犬舎作出のALAYSIUS DE LA PARURE。
乙女の血統を崩したくない一心でのラインブリーディングでの交配。

我が家の宝物の乙女の初子。
血統書名はBLACK DIAMOND NENE
黒ダイヤねねちゃんです

お父さんお母さんのような素敵なフレンチブルドッグになれますように・・・。

昨日、今日と私は仕事だった為、帰ってきてから大人達の運動を
終わらせてからbaby達二匹を連れてインディアンカフェに行き週一回の爪切りを
してきました。
大人達のは何とか出来るもののパピコ達は最近、爪切りをイヤがるようになり
週一で切ってもらいに行くようにしました。

インディアンさんはお洒落~なドッグカフェです。外には2面の芝生のラン、
室内ランもあり雨降りの時にも遊べるんです
カフェ内もお洒落で犬連れじゃなくても行けちゃいます
            
2009年8月4日カフェ

今日のねね&松風くん

これは、ねねたん
2009年8月4日カフェにて、ねね

そして松風くん松くんの顔、可愛い~~

2009年8月4日松風カフェ
横から見てもペッチャンコなお鼻です。
2009年8月4日カフェにて松風くん

そして二匹で
2009年8月4日カフェ二匹

2009年8月4日二匹2


いろんな所や人、音、車に乗ることに慣れさせておこうと思い3回目の予防注射が
終わってから、いろんな所へ連れ出しています。

他のワンコや人には二匹とも物怖じもしない様子です。
松風くんは最初からリードには全然、抵抗なく歩きました
二匹とも、ここは楽しい所だと思っているみたいです。

今日も芝生の上を思いっきり二匹で自由に走り回って遊ばせて来ました
帰ってきて、ご飯をバクバク食べて爆睡です
スクスク健やかに大きく成長中な、ねねたん&松風くんです

今日は姫ちゃんの昨年7月に生まれた子達の満1才のお誕生会を
ささやかにさせて頂きました。

残念な事に母親の姫ちゃんも同じ兄妹の小姫ちゃんもヒートになっちゃい、
せっかく予定していたのに連れて来られず残念でした

7月中はショーなどで週末はビッチリ予定が入ってて
今週はショーもないのでと早速、連絡を取り合い来て頂きました。

まずは、あぶ姫
スクスクノビノビと本当に明るく育てて頂きました。
2009年あぶ姫

姫ちゃんのブリンドル版のあぶたんのお顔
2009年8月2日あぶ


そして一番会いたかったター坊 きゃ~~!!
会いたかったよ~~6ヶ月まで我が家の子だったター坊、甘甘で育ててしまってて、
どうしているかなぁ?って心配してました。大きくなっててビックリ
顔も母親の姫ちゃんくらいの大きさになってました。
スッカリ、オーナーさん家族の一員になってて半年前くらいまで我が家にいたのに、
寂しかったけど安心しました。本当に良かったね~ター坊
相変わらず甘えん坊でママと一緒に寝てるんだって、嬉しいなぁ~って思いました
2009年8月2日ター坊

最初はあぶたんとター坊でランで遊びまくってました。
2009年8月2日あぶ&ター坊

2009年8月2日あぶ&ター坊2
こんな二匹が遊んでいる姿を見て我が家に居た2ヶ月くらいの時の事が
一瞬、蘇ってきちゃいました、あの頃も、こんなふうに、太一、あぶ、パイ、小姫は
遊んでいたんだけど遊ぶ姿の顔は、あの頃のまま・・・
2009年8月2日あぶ&ター坊3

パイ君は東京に行っちゃったから会えなかったけど今も近況は聞いています。
元気でオーナーさんと行けるところは、いつも一緒に連れて歩いてもらってるそうです。

自分ちで生まれた子というのは格別なものでオーナーさんの所へ行っても
忘れた事はありません。元気に健康に居てくれる事、それが一番だと思います。
そしてオーナーさん達に生涯を共に家族の一員として迎えてくれた事へ誠に
感謝しています。
どの子も本当に大切にして下さってて本当にありがとうございます!!

ささやかに私から子供達へケーキと満1才の足形が作れる写真立てを
プレゼントさせてもらいました。1才の記念の成長を飾って下さいね。

それから、あぶっちょ家から我が家の小姫へサプライズ
あぶっちょとお揃いのお洋服を頂きました。

それで頂いた服で本日ヒート中で出席出来なかった小姫ちゃん記念写真
2009年8月2日小姫
大きいかも?と言われたけどデブリーナ小姫はピッタシでした。
ありがとう!あぶたんママ!大事に着させてもらいます!

それから今日、これまたヒート中な為に出席出来なかった姫ママからもご挨拶です。
                 
2009年8月2日姫
と言っておられます。

この次に又、会う時は姫も小姫も会いに行かせたいと思います。
お忙しい中、私の無理なお願いを聞いて下さり集まって下さったオーナー様方
ありがとうございました。
今日は本当に楽しかったです。
この1才もみんなが健康に元気に過ごせるように!!
