『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
ワンコが増えると床などの拭き掃除も我が家は頻繁で衛生や消毒用具にも目が行きますが
忙しい自分用に合理的な掃除用具も目が行ってしまいます。

そんな時に気になっていた拭き掃除用具「シャークスチームモップ」
mop-top090422.jpg


ちょっと伊与ちゃんの画像が無駄だけど・・・
コレ、我が家で使い始めました!!
100℃のドライスチームで菌なども消毒出来るし使うのは水だけで化学物質も
使わず拭き掃除が出来るので犬達にも衛生的かつ安全

しかも汚れが取れる取れる~~

ジュータンの所でも拭き掃除が出来るのが尚更いい!と思いました
腰痛が持病のあたしには毎日屈んで床拭きは大変でしたが、
これは掃除機みたいに動かすだけで床掃除出来ちゃいます!!
普通のモップ掛けより100℃のドライスチームの力で菌も死にますもんね。
雑巾を一回一回洗って拭かなくて済むから手も洗剤で荒れません。


ワンコも人も綺麗な所に住める簡単お掃除必殺武器、助かってます!
お試しあれ!!
本日2度目のブログ
午後からのお散歩です。

最近の散歩では落ち葉が目立ち始めています。

もう、すっかり秋です。
9月26日岩ちゃん

今日はパパさんがお休みの為、3回目の散歩に一緒に行ってもらい
岩ちゃん&おたまちゃん&小梅&ねね&松風のいっぺんに5匹を二人で
二匹と三匹連れで午後から3回目の散歩にパピコ達を連れて行ってきた。
いつもは一人で2匹づつ3回行きの3匹連れの1回の合計4回だけど
今日はパパさんが一緒に行ってくれたので3回で済みました

一人の時は何かあった時に対応が出来ないので二匹以上は連れて歩きません。
3匹連れの時は大人しめの子同士の子を連れて行くことにしています。

北海道は四季がハッキリしていて我が家の近辺は札幌市内でも自然の多い所なので
空気も澄んでて四季折々の景色が散歩の時の楽しみです。
犬達と静かで穏やかな風景をゆっくり歩いていると、こういう時間て本当に
大事な時間だ~と思います。
9月26日4匹

9月26日ねね2

9月26日ねね3

9月26日松風くん

パピコ達も足も速くなってきて大人達のスピードにも
着いて来られるようになってきています
9月26日小梅&松くん&ねね

ねねちゃん5ヶ月と18日め、松風くん5ヶ月と1日目の今日です。
つい、こないだ生まれたと思ったら・・・人の子に比べたら犬の子の成長は
本当に早いものですね。

本日は天気も良くて気持ちのいい散歩でした。
週末です。

最近、ちょっと無理した毎日で腰痛と背中の痛みに耐えかねて家から歩いて3分の
里塚温泉に湯治に行ってきた私のシルバーウィークです。
モチロンお墓参りにも行ってきました、
私の祖母はピザとコーラが好きなおばあちゃんでしたのでコーラを供えて
私の事を孫で1番可愛がってくれたおじいちゃんにはお酒を供えてお花も供えて
来ました。
伊達の義母にはお赤飯が大好物だったので朝からお赤飯を炊いて
私の先祖にも供えて義母にも供えてお参りして来ました。

お墓参りはチョクチョクするのですが行った後はなぜだか?とっても気持ちがいいんですね~。

バイト先の飲み会にも行って久々のすすきのでの食事、しゃぶしゃぶ食べ放題にも
行ってきて翌朝は下痢ピーになってしまった私でした
でもお肉美味しかったです

そんなこんなシルバーウィークを過ごし相変わらず元気な我が家のワンコ達です。
今朝の庭でのワンコ達。
乙女ちん
9月26日乙女

シンシア
9月26日シンシア

小姫ちん
9月26日小姫

おったまたたたのおたまちゃん
9月26日おたま

岩ちゃん&シンちゃん&お尻を向けてるおっととっとっと♪乙女
9月26日岩&シン&乙女

松風&ねね
9月26日松&ねね

バラ達もまだまだ咲いています
これはラビーニアと言うツルバラで大輪のコーラルピンクの花を咲かせてくれてます。
玄関の周りに植えたバラ達は1輪でも咲くとプーンといい香りを放してくれます
ラビーニア

今時期はバラの苗が大安売りになっているので先日イングリッシュローズの
ヘリテージがあって買ってきました
黒点病になってはいるものの消毒し続け庭に植え替えしましたら
葉っぱも緑緑に治り蕾も出てきています、来年は綺麗な花をたくさん付けてくれるのを
楽しみに育てています。バラは本当にどんな花より素敵です

それから昨日、maru-chiスタジオにて2回目のトールペインティングのレッスンに
行ってきました
こないだ制作したタオルハンガーの仕上げをして完成して来ました。
トール作品タオルかけ

ナカナカいいじゃないか!と思った自分
また新たな筆のテクニックや仕上げの方法など学んできました。
次は違う課題に取り組みます。
実用品的な雑貨が作れて自分の家に使えるって素晴らしい!!
こんな素敵なタオルハンガーが自分で作れて嬉しい~~で~す!!

もっともっと上手になりたい@かみむ~ちょでした




何やらsilver weekとやらの連休に突入しました。

我が家はワンコ達がいるので変わりなく過ごすことになると思います。
今日はお休みのパパさんと最後はパピコ2匹と岩之介&シンシアを連れて
午後のお散歩に行って来ました

相変わらず元気お散歩のガガガガ岩之介
9月19日岩之介

ショーも終わって家で毎日、また甘甘な暮らしっぷりのシンシア♪

9月19日シンシア

そして、ねねたん
9月19日ねね

9月19日ねね2

そして松風くん
9月19日松風2

9月19日松風3

今日はパパさんが一緒に行ってくれたので助かりました。

今朝は午前中にワンコ用の頼んであった物が届きました。
馬肉9キロです。
set_pack.gif

一度、頂き物で頂いてから、とっても新鮮な馬肉にビックリして、これは!と思い、
その質の高さに、なくなってからも続いて頼んでいます。ディアラさん
とにかく新鮮!柔らかいです。ここのお肉屋さんは人用専門の馬肉屋さん、
国産馬肉の生肉を瞬間真空パックにして冷凍しているんだそう。
だから解凍しても黒くなりずらく真っ赤のまま。
前に使っていた馬肉は解凍し少し時間が経つと黒くなったりしてたので、
全く違います。聞いたら人の馬刺用のお肉を脂肪のない部分を犬用として
取扱しているんだそうです。価格も良心的で1p500㌘は9匹でも食べ応えがあります。
とにかく新鮮です!!あたしが食べたくなるような気持ちになるくらい美味しそうな馬肉です。

そして最近、手作りヨーグルトに凝っていて作っています。
ケフィアヨーグルト、ヨーグルトより酸味がなくて食べやすい!フルーツに和えて、大好きなブルーベリージャムを乗せたりして食べてます。
体にとてもいいって言うのでワンコ達にも食べさせています。
牛乳500ccとケフィア菌だけで、いっぱい作れてお得~~!
牛乳を変えると味も変わるから面白い。脂肪分の多い牛乳にするとコクがあり
脂肪分の少ない牛乳で作るとサッパリ系に、いろいろ風味も違い、そんな事も
楽しんで作れます
kefia-img.jpg

秋は食欲の秋、食べ物が美味しい時期、ワンコの散歩して私も太りすぎに注意しよう!
そろそろ日も短くなって来た、この頃、雪が降るまでに今のうちにみんな、
いっぱいお日様浴びておこう。

体調の崩しやすい季節の変わり目、ワンコもあたしも病院のお世話にもなることもなく
元気に健康的な毎日を過ごしています

本日は雨。

北海道のショーシーズンも先週の日曜日にて終わりました。
週末の忙しい季節も、とうとう終わりになってしまいました。
今年はシンシアと乙女が出ていましたがシンシアは2枚のC.Cカードを取り、
北海道インターでのフレンチ単独システムが頭数不足の為に単独システムが
なくなると言う通知が来てリザーブウィナーズのM.CCカードが無効となり
結果あと1枚のM.CCと1枚のC.Cカードの2枚を取り残してショーを
終えることになり来年に向けて、また頑張りたいと思います。

今年は乙女も2年ぶりにチャレンジしインターAOM、クラブ展に於いてR.QEEN、QEENNを
各1回づつ取るなどチャンピオンになったらショーはお終いではなくチャンピオンクラスで
出産をしても尚かつチャレンジすると言う事を学んだ年でもありました。

又、自身ではオーナーハンドラーも経験したりG7ハンドラー講習会などにも行って講義を
受けたりと充実した今期でした。

今後の礎になる事への準備の1年1年少しづつ学んでいます。


さて今日は雨降りの為、散歩お休みしています。
昨日行った時の画像です。

最近いつも、ねね&松風の画像ばかりになってしまいます。
この頃は成長著しいので成長過程を残したくて、
どうしても写真を撮る事が多いパピコ達でした。

9月14日ねね&松

9月14日ねね&松2

9月14日ねね&松3

カラスを追いかけて二匹で全速力で走って行く、ねね&松くん。
二匹だと何でも一緒に行動しています。ハンターの様にカラスを二匹で囲むように行く姿は
やはり犬の祖先の狼の行動みたい!と犬の本能に、へぇ~~と感心して見てました。
9月14日ねね&松4

9匹の散歩を昨日はPM4時くらいから、やり始めると今ではPM6時くらいになると
こんな夕日が・・・昨日の夕日があんまり綺麗で携帯で思わずパチリ

9月14日夕日

そして本日、午前中には初のトールペインティングの体験レッスンに。
先生は憧れのトールペイントの先生、古屋加江子先生の北海道でただ一人のお弟子さん
maru-chiさん
前からホムペは見ていてお気に入りに入って見ていた事があったのですが
身近にいた知り合いだったので驚き~~!で即!本日、基礎を習いに行ってきた。
で描いてきた、まだ途中作成中のレッスン中の作品タオルハンガー
レッスンの作品

一つ一つ最初の板の下処理から教わり筆の使い方など教わって来ました。
2時間半で、ここまでで次回はここから続きを習います。

あっ!と言う間の楽しい2時間半でした。
何事も基礎って大事!上手くなりたいっ!て思いました。

でプライベートで想像のままに描いているフレンチブルの作成中トール。
家に飾るwelcomeボード作成中!!
トール2

これとこないだの描いた完成品を今日は見て頂きました。
才能ある!と言われて豚も木に登る思いでした。
先生~あたしって、おだてや褒められ言葉に伸びるタイプなの~

秋の夜長はトールペインティングにハマっている@かみむ~ちょでした
最近、仕事やお犬様達のお世話で明け暮れている中で
ワンコ達の落ち着く時間を見計らい夜な夜な趣味のトールペインティングしてました

自己流で始めたトール、バラや花を、たまぁに描いていましたが
今回はフレンチブルドッグを描いてみました。
まだ途中経過で、まだ仕上がっていない状態ですが
ブリンドルって顔の表情が、と~っても難しい
これから顔を描き始めますが大好き~なフレンチブルドッグを描いていて
密かに、とーっても楽しいです

トール

職場のお友達がトール教室の先生だったと言うことを知り話してみて驚き!
なんと私の好きなトールペインティングの先生のお弟子さんでした

今まで自己流で描いてたけど体験レッスンなるもの来週行ってみることに
しました
自分ちのワンコ達を描いた絵をお家に飾るって、これ密かな自分の目標!

まずは私の好きな絵風を描く先生のトールペインティングをマスターしたいなぁ
と思い習い始めようか?と思っています。
月に2回、お犬様のお世話に支障のない
頭ボケ防止の為に初めてみようじゃあーりませんか!と
ワタクシ自己流から脱皮し、もっと描きたい絵が描けるようテクニック覚えて来ようと
思いまっす

秋は芸術の秋って事もあり
絵って楽しい、自分の好きな物を作るって楽しいです
今日は曇りで午後の散歩の途中から雨が降ったりの天気で
一雨毎に秋が深まりつつあります。

そんな小雨の中もねね&松風は散歩
午後からの仕事の時以外は午後の運動はあたり!前田のクラッカーの我が家。

ねねたん今月8日明日でで5ヶ月になります
子犬なのに大人びた顔している、ねね。
9月7日ねね


こーんな、お顔も5ヶ月のパピコから渋顔ちゃん
大人になったら、どんな顔になるの~~?きゃ~~って感じ。
体重は只今6キロ順調です。プリプリパンパンなねね嬢ちゃま。
9月7日ねね2


そしてミスター松風くん♪
9月7日松くん


松風は只今4ヶ月と13日目体重は7.5キロ~~~
ひょえ~~ だ大丈夫~~??
でも見た目は全然デブチンではないんですけどね~
9月7日松風


ねね&松風は生まれた時から一緒だから姉弟みたいに本当によく
遊びます。二匹でいると毎日こんなふうに広い所で全速力で走っては
ノビノビと遊ばせてます。

オイオイ松くん、そんなに回ってたらバターになっちゃうぞ~~
って、全然関係ないけど回ってる内にトラさんがバターになっちゃった!って、
そんな物語あったような~~??チビ黒サンボの冒険か?
9月7日ねね&松くん

最後は満面の笑顔の小姫ちん
9月7日小姫

山羊か馬のようにモシャモシャ草食べてました。
9月7日小姫2

今日は蝦夷リスさんもまたまた出会う事が出来ちゃいました
尻尾しか見えてない~~
9月7日蝦夷リス


昨日からシンシアが今週のショーの為に預かりの身となりました。

今週末の北海道最後のドッグショーなので楽しんで来ようと思いま~す
昨日、面白いもの発見して合成写真作ってみちゃいました!!

PhotoFunia-90865a.jpg

PhotoFunia-90120f.jpg

PhotoFunia-914df0.jpg

PhotoFunia-902d97.jpg

PhotoFunia-90ff97.jpg

こんなふうに外国のニュースペーパーに載ったらいいな~~
PhotoFunia-90bd03.jpg

PhotoFunia-90b4d8.jpg

old book風に・・・素敵
PhotoFunia-90a27e.jpg

PhotoFunia-8fe2c2.jpg

なんか素敵~~!な画像出来ちゃいました!!
なんか、うちの子達、外国の風景に似合うじゃーん!とか思って一人感動してました
8月も、とうとう終わり北海道の短い夏も終わりました。
今日から9月これからが散歩には最高の季節になり又、秋へと寒さに向かう北海道
でもあります。
フレブルは暑さよりも寒いくらいの方が調子がとても良いと思います。
その点では北海道はフレンチブルドッグには住みやすい地域でもあると
思っており、ここで一緒に暮らしていけることを最高の環境だと思っています。

朝の気温は16℃日中でも25℃未満の今の時期です。

昨日は仕事だったので1日の長い散歩も出来ず庭出しだけだったので
今日は午前中から又、洗濯の合間、合間に2頭~3頭を数回に分けて
散歩に行って来ました。

私は犬達の写真と毎年毎年、季節の変わり目の写真を撮るのも楽しい事の一つ

いつも見ている山の風景、青い空と山ののコントラスがとっても綺麗だった今日、
空はすっかり秋の空模様でした。仕事の日は朝からバタバタと忙しいので、
犬達とこんな景色を見ながら、ゆっくりと歩くと気持ちも和み心が洗われます。
こんな事が自分の最大のリフレッシュな時間です。
9月1日山、空

まずは姫ちゃん
9月1日姫

乙女&シンシア坂の上から、あたしにおいで~!!と呼んでる顔のシンシア
9月1日シンシア&乙女

シンシア
9月1日シンシア

おっとっととっと乙女
9月1日乙女

おったま・のおたまちゃん
9月1日おたま

まっちゅ~の松風
9月1日松風

ねねたん
9月1日ねね

坂だろうとピョンピョコ走り回って遊んでいます。
9月1日ねね2

草のクッションは足に優しい所、そして伸びた草の上を全身を使いながら
自由にノビノビと走り回ります
9月1日ねね3

遊び疲れたら休みます。
9月1日ねね4

日差しも高くなってきて遊び疲れたら木陰で・・・・・
9月1日おたま&松風&ねね

気が付くと空には雲一つない空になっていました。
9月1日昼の空

ねね&おたま


9月1日ねね&松風

今日もワンコ達、あたしも、いっぱい、お日様の栄養と木々のマイナスイオンをもらって
遊んできたTINY TANKの子達でした
