『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
今朝のテレビを見ていたら関東の桜前線が今の時点で3分咲きだそう。
今週末には桜吹雪舞い散るそう・・・

北海道の桜前線は5月のGW頃
今年は2回、私の大好きな桜が見えるのかと思うと、
それも一番の楽しみです

息子の大学の入学式に羽田を降りてモノレールで向かう途中に
モノレールから川縁に桜の木が満開だったっけ・・・

大学構内に着いたら構内にも大きな桜の木があって、その下で
うわ~~~って暫し見入っていた私

息子の高校時代に春の高校ラグビーの時は埼玉の熊谷ラグビー場へ応援に
行った時も同じ時期で桜が満開の頃だった。
夜に一人でホテル近くの、やはり川縁の桜の木がたくさん咲いてる場所へ
コッソリと見に行ったら提灯が灯っていて、その中に咲く桜がコレが又、
幻想的で艶やかで日本的情緒の趣に何時間もそこで缶コーヒー片手に
お花見してました。

春を告げる花・・桜
私が春が好きなのは桜の花が咲く季節だからもあります。

桜

桜と言えば桜にまつわる歌はたくさんありますが私は河口恭吾さんの「桜」の歌が
好きですね~



まぁ・・あたしの場合はボクが・・ではなくて犬が傍にいるよ~♪
ですが・・(笑)
綺麗で優しい歌です

4月に、ねねちゃんに会えるのと・・黒王と巣立った子達にも会えそうだし
満開の桜を見に行かれるなぁと思うとワクワク今から
しています

桜の花の咲く頃に、いろんな思い出があるなぁと春になる度に
思う私でした
夕方、小梅ちゃんの抜糸に病院へ向かう途中での車中でが鳴り
車を暫し止めて見てみるとハンドラーさんからの
ドキドキしながらに出てみると今日のショー結果

本日は、ねねちゃんオーバースペシャルBOBだったそうです

何か心臓に悪い毎週土日のこの頃です

遠くにいて様子も判らないのでハンドラーさんからショーの様子を聞くのだけが
頼りです

ねねちゃんを全国の、みなさんに見てもらえてる事だけで私は
今、嬉しいです

フレンチブル大好きが高じてエゴイストと云うフレンチブルドッグに
影響されてから始まり、ごく普通の家庭の我が家のような無名のちっぽけな犬舎から生まれた、
私の思いをいっぱい乗せた、ねねを、いろんな方に見てもらいたいと思います

北海道の我が家から生まれ北海道の大地の四季の中を自由にノビノビと駆けめぐり
成長し犬舎名の由来の小さな戦車の如く日本全国を私の夢をねねはハンドラーさんと
共に走ってくれています
昨年10月生まれの姫ちゃんの子の茶摘ちゃんがオーナーさんお引っ越しの為に
お預かりで我が家に約3ヶ月ぶりに、やって参りました

3月28日茶摘

きゃ~~~っ
姫にソックリ~~~で来た時はビックリ
家に居ると今も姫なのか~?茶摘なのか~??訳が判らなくなるほどソックリさん。
ちょっとお母さんの姫ちゃんの方が胴が長いのと顔が大きいので判別している状態

お母さんを越えたショートボディの上に高さもある茶摘ちゃんです。
背中の方の所には姫と同じ天使の羽の白い模様が出てきていました。
何から何まで生き写し
姫ちゃんのパピーの頃を見ているようで姫を千葉から連れてきた頃の様な
気持ちになっています

茶摘ちゃん最近、要求吠えをするようになったとのことで
我が家で仕込み直してお帰りしてもらおうと思っています。

雪の中の1時間の運動にハァハァ早くも言いだしたけど
最後まで姫お母さんと歩いたもんね

その後はグッタリ我が家の居間にてグーグー寝てしまいました
左が姫で右が茶摘
姫&茶摘2

ちょーっとダイナマイトボディなんで、すこーしダイエットして
帰ろうね~茶摘

で姫&茶摘のソックリ親子の画像
   

3月28日姫&茶摘

可愛い親子
姫ちゃんも自分の子と判るらしく、ちゃんと教育しています(笑)

オーナーさんとこに行った子がお里帰りしてくるのも嬉しいもんですね

私も久々の茶摘との再会を楽しんでいます
毎日、育児で深夜も起きているので、ここでブログに成長記でも
書こうと思います。

小梅baby'sはボチボチ開眼し始めて来ました
この子は♀4ちゃん
3月28日♀4開眼
べーーー
3月28日

3月28日♀4ちゃん
真ん丸のプクプクだよ~~
この子~ねねちゃんのbabyの時に似ています
3月28日♀4ちゃん2

ピンクちゃん
3月28日ピンクちゃん

黒子ちゃまに水色ちゃん
3月28日黒子&水色ちゃん

今日で11日目

ピンクちゃん211㌘→460㌘
黒子ちゃん214㌘→506㌘
水色ちゃん225㌘→475㌘
4ちゃん232㌘→431㌘
♂ちゃん249㌘→531㌘

になりました
スクスク成長中

今日は小梅ちゃんの抜糸の日です。
母子共々、順調な出産後の経過です。
順調に10日目を過ぎて少しホッとしている私でした

小梅baby'sも今日で9日目になりました

今日、真っ黒黒の女の子が目を開き始めています
そろそろ10日目辺りから開眼し始める事と思います。
目がパッチリ開いたら、どんなお顔になるのか?
今から楽しみ~~で仕方ありませーーーん

生後1週間目に写した画像です。
どんどんゴツくなって行く小梅ちゃんbaby's

生後1週間目

お乳もモリモリ飲んじゃ寝ての良い子ちゃん達です
小梅ちゃんは世話好き赤ちゃん好きなので私は安心して育児を
小梅と楽しんでおります
生後1週間目2

小梅は毎日、寝ているbabyをジーーーーっと、こうして眺めている毎日
babyが少しでも鳴いたり動こうものなら私より即座に対応しようとでも
思ってるらしく、こうしてジーーーっと見続けてる小梅ちゃま。
下の世話を私が見ようとすると「あたいが見る!!」と申する毎日でございます。

小梅&babys

左側が♀4ちゃんで下になっているのが♀2の真っ黒黒の女の子♪
生後1週間目3

この子はピンクちゃん
生後1週間目♀1

毎日毎日が楽しみな成長です。

昨日の夜までの体重です。
ピンクちゃん誕生時211㌘→401㌘
真っ黒♀ちゃん誕生時214㌘→470㌘
水色♀ちゃん誕生時225㌘→403㌘
♀4ちゃん誕生時232㌘→369㌘
黒一点♂ちゃん誕生時249㌘→465㌘

にまで小梅ちゃんの母乳のみで成長しております。
明日辺りからチラホラお目目も開眼して来そうな感じです

順調に育って何よりな毎日を過ごしている
TINY TANK babyでした
今日の夜にメールを開けてみたら、昨日のねねのショーでのお立ち台の画像のサンプルが
ハンドラーさんから送られて来ていました

埼玉深谷愛犬クラブ展2

久しぶりに見る、ねねが画像の中に居て随分、大人っぽく立派になって・・・
と、ずっと画像を見入っていました

別人ならぬ別犬のようだと思いながら
ハンドラーさんとお立ち台に並ぶ、ねねの姿に、とても感動し
胸がいっぱいになりました

今日はブログを見て下さり、お祝いの言葉などもメールにて頂いた方もおりました。
応援して下さってる、みなさんに感謝します
本当に本当に、ありがとうございました
3月18日から春のお彼岸入りでした。
今日こそは私の育てのおじいちゃんとおばあちゃんの眠る、
お墓参りに行かなくっちゃ!と育児の合間に松風を連れて自転車を出して
松風と自転車でお墓参りに行こうなんて思って
ヒーコラヒーコラ行って参りました。
3月22日松風
散歩がてら道路にも雪が溶け始め舗装が見え始めたので天気も青空だったので
気持ちいい風を感じたいなーなんて思ったのでババチャリこいで行って来た。

お墓の近くで、お花を買ったら、お花売りの、おばあちゃんに
「あんた自転車で墓参りかい??ご苦労さんだねー」と
3月22日お彼岸墓参り
車で行かなかったのでスコップも持たずに行き掘り起こすことも出来ずでした。
このように北海道の春のお彼岸のお墓参りは雪で埋もれているので。
まずはスコップでエンヤーコーラで掘り起こしてから墓参りするんです
3月22日墓参り

生前、私を実の子供のように可愛がってくれた祖父母に毎日の感謝を
お祈りして気持ちのお花を雪の中に刺して来ました
ばーちゃんゴメンね~~
でも行くと心がスッキリするんです

松風も一緒に・・・・・
3月22日松風2
自転車気持ち良かったです
何か癖になりそう風が気持ち良かったし
ワンコと一緒だから楽しかったですよ~~~

それから帰って小梅ちゃんbabyに哺乳
鼻から牛乳~~状態で飲んでおります。
3月22日♀4ちゃん

この子、女の子足も太いけど首から肩にかけてモッコリン、
乙女babyの、ねねが生まれた時みたいなbabyです。お鼻もペッチャンコ
3月22日♀4・2

そしてそして飲み終えたお顔は~~やはり鼻から牛乳です。
3月22日♀4

babyは小梅ちゃんの母乳でスクスク飲んじゃ寝て順調に
育っています

それから本日、我が家の乙女の子の、ねねちゃま
埼玉で行われたドッグショーで預けてから約1ヶ月目にして
オーバースペシャルBOBでグループ戦でG3の成績だったそうです
何か今も信じられない気持ちでいっぱいです
ねねの事をここまで伸ばしてくれた神山さん夕子さん、
本当に本当にありがとうございます

そして評価して頂いたジャッジの先生方、
本当にありがとうございました

まだまだ、ねねは1才前の若犬でショーも出たばかりで、これから時間は
掛かると思いますが全信頼して神山さんにお任せしています。
4月の私の大好きな桜の花が咲く時期に成長した、ねねに会えるのを
今から心待ちに楽しみにしています

今日のこの日の気持ちを胸に、さらに精進しワンコ達と北海道の大地で
今まで同様、自然と向き合いコツコツ1歩1歩地道に頑張って行こうと思いました。

ねねも頑張ってる!私も頑張らなくっちゃ!と
思う今日の私でした
小梅baby'sは油断の出来ない毎日ですがスクスク成長中です。
1日目には体重は落ちたものの2日目から挽回20㌘くらいづつ増えて
成長しております。
小梅は1回目から母性の強い子でしたが2回目はさらに母性が強く
babyが可愛いと思う気持ちが母乳の出を促し出産後スグからお乳の張りも良く
母子共に術後の1日目検診も受け順調です。

小梅ちゃんは母乳の合間に離して休ませようとするのですが
離れようとせずに・・・・・
3月19日小梅ちゃん
こうしてbabyを穴が開くほどジーーーーーーッと見つめ続け
見張り番、片時も離れようとしません。
少しでもbabyが鳴くとスグにナニナニナニ~~!!みたいにお世話をし
面倒見のいい母性の強い本当にいいお母さんをしてくれています。

babyはよく飲んでよく眠る良い子ちゃん達です

立ち寝だって出来ちゃうんだもん、あたちったら
3月19日♀4
昨日は全員、爪を短く切っておきました。

いいお乳の飲みっぷり
3月20日♀3

左側が黒一点の男の子
3月20日♂&♀4

全員集合真っ黒集団なので識別不能になる為に
おリボンを付けている子と付けてない子は胸に斑のない真っ黒黒スケの女の子に
黒一点の男の子
3月20日小梅babys
今回の子達の誕生時の体重
♀1:211㌘
♀2:214㌘
♀3:225㌘
♀4:232㌘
♂1:249㌘
でした。

それからそれから~~
北海道のフリーペーパー誌のPET LIFEに我が家が載りました
            
tiny tank2
ご紹介頂いて突然の嬉しいお話しに恥ずかしながら掲載させて頂きました。
見る機会があったら見てみて下さいね~~~
tiny tank
またまたお久しぶりなブログの更新になります。

3月18日、我が家のJKCチャンピオンの小梅ちゃんに
koume.jpg

babyが誕生しました


お相手は昨年のbaby達と同じ2005年ASIAインターAOM
2006年ASIAインターBOB覇者のサスケくん。
genchan.jpg

前回は男の子ばかりの誕生でエゴイストのダブルラインでエゴイストの血が
濃く計画的にブリーディングされてるサスケくんと小梅の子の間の女の子が
ゼヒとも欲しかった為に1年ぶりに再度交配しました。

今回は前回の逆~~!!女の子ばかり~~に男の子が一頭でした。
どの子を残そうか?悩むような粒揃いのbabyの誕生です

3月18日小梅baby誕生時2
見事に真っ黒黒スケのブラックブリンドルのbaby'sです
小梅baby♀1
今回の子達は小粒でダンゴ虫の様なショートな♀が多いのにビックリです。
小梅baby♀4

小梅baby♀4、2

今日から油断の出来ない毎日が続きますが、
今回も成長が本当に楽しみな子達の誕生です

我が家のヨーロッパタイプの子達のブリーディングは必ずエゴの血を入れることを
信念にブリーディング、どんなに古いと言われてもエゴの血は絶対、外せないと
思っています。そして、その血を残して今後のブリーディングへと繋ぐ
日本には古き良き時代のデラパルの血がまだまだ多く残されていると
思います。
そんな素晴らしい血を生かして蘇れ!伝統の血!!
への挑戦をして行きたいと思っています。

これから楽しく可愛い可愛い小梅ちゃんとベッタリで孫の育児です。
毎日の成長が楽しみになる乳母でした
ブログの更新をします。
ねねが先月の21日に預かりになり、その後、私の遊び相手だったデン子ちゃんも
27日の日にオーナー様の元へ旅立ち何だかブログを書く気にもなれない
毎日が続いています。

デン子ちゃんは東京へ巣立ち、新しい名前は「いろはちゃん」
可愛いお名前を付けて下さいました
いろはちゃん
ナント先住犬のお姉ちゃんのお母さん犬と、いろはちゃんのお父さんが
兄妹で血縁関係な事に驚きで何かの力が導くご縁だったんだろうと
思いました。
こうして元気な様子を伺える画像を送って下さり安心しました。
明るく利発な、いろはの事だから新しい所でも明るく元気に
やってくれてるものと思っています。
1日目から夜鳴きもせずにハウスで豪快に寝返りしながらグッスリ
寝たそうで(爆)家にいる時と変わらない様子に流石、姫ちゃんの子!
だと思います。
これからは、お姉ちゃんと仲良く家族のみなさんと
楽しい思い出をたっくさん作って欲しいと思います。
オーナー様、宜しくお願い致します
いろは!元気で!健康に過ごしてくれますように!!

私の娘のような子が産んだ子を本当に楽しく育てさせてもらい生まれてから何ヶ月間を共に
過ごし思い返せば母犬のお腹に居る頃よりエコーで胎児の頃を見て、うわぁ
思いつつ見て・・元気に産声をあげて生まれてくれて・・・
お乳を吸ってる姿・・目が開いた・・・離乳食を食べさせ・・
生まれて初めての予防注射に泣きはしないか?とハラハラドキドキし、
健康診断で順調に育っていることを知り嬉しかった事・・・
私の後を追ってはコロコロ走り回る姿・・いろんな事を巣立つ時に
思い出します。

我が家から巣立った子達は今まで、みんな、とても良いオーナー様の元へ
家族の一員として迎えられ幸せにやっている事に感謝の気持ちと嬉しい気持ちで
いっぱいです。本当にありがとうございます

それから、修行の身のねねちゃん、私の心配をよそに預かりの
翌日からフードもバクバク食べているとのこと
えっ?案外、アイツは何処でもやって行かれる子なんだ
と安心しつつ、ちょっぴり寂しい育ての母であった
元気ないのは私や~ん!!!!!
なーんて思いながら日課の冬のお散歩に励んでおります。

空がどんよりな昨日の空でした。
3月4日空

男組、岩ちゃん&松風を連れて
3月4日岩&松
お家の中でもマイペースおっとりボーっした男の子の松風。
そこに居るだけで面白い雰囲気のある子です。
体はジャイアンだけど頭の脳みそはまだ10ヶ月児なんだもーん
3月4日松風
松くんも小さい時から兄妹のような一緒の遊び相手のねねが居なくなり、
唯一の遊び相手になったデン子も居なくなり寂しいのかも?
3月5日松風
散歩で歩く道の雪が解けてグチャグチャザクザク~
足は泥んこになり帰宅したら風呂場へ直行!足を即!洗う季節に突入
今日は雪がまた、いっぱい降ったら暖かいのでベタ雪
雪は重いわで汗だくになりながらの除雪をして参りました
早く道が綺麗にならないかなぁ?と思う、この頃です