『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
昨日は大雨で大人も子供達も1日中家の中、
今日は風が強い日でしたが晴れたので朝から庭に出て遊び、
午後からは、いつものように何斑かに分けてお散歩へ

大雨の後の綺麗な秋の青空でした
9月29日青空

一雨毎に秋へ秋へと深まって木々の葉っぱも紅葉を増して行きますね

9月29日紅葉

カムイ只今4ヶ月と18日目
9月29日カムイ

9月29日カムイ2

カムイは体高があって足が長いんですが
将来、胸がもっと落ちて来て肉が巻いた時を考えると
今時期の高さは成長過程で丁度良くなるかな?と思っています。
9月29日カムイ3

ねねちんどんどんどんどん筋肉ウーマンになって行きます
でも、ねねちゃんは大きくなりません
ママの乙女も10キロと我が家では大きくない方ですが、
ねねはその乙女よりも小さく9キロです
しかし小さくコンパクトながら胸幅、肩幅、腰幅は両親譲りのスゴイものがありますよ~
ねねは、まさしくTINY TANK!我が家の犬舎号に相応しいフレンチブル子になりました。
いつまで経っても子犬みたいな、ねねちゃんです
9月29日ねね

シンシア
ヒートも終わり昨日シャンプートリミングしてツヤピカです
カメラを向けるとナゼか?しかめっ面になって耳が横向いてしてしまいます~~
やっと最近少し太ってきました。

9月29日シンシア

そして可愛い一コマ
サギリ&レラ、レラが広場の少し窪んだ穴に隠れてサギリを狙ってます(笑)
サギリは自分が狙われている事を知り身動きせずにレラを見ている(笑)
9月29日サギリ&レラ

レラちん、耳をしっかりサギリの方へ傾け真剣に狙う姿(笑)
もう可笑しくてカメラを持つ手が震えるほど大笑いしている私にも関せず
ちっこいハンター隠れてるつもり(爆)見えてるから~
9月29日レラ


そしてレラの強烈なハンター目線に気を付けつつサギリやって来る
9月29日サギリ

そして、やはり小梅の子血は争えない
今度は見えてるのに、みんな気付いてるのに伏せて狙う

ハンターサギリ

9月29日サギリハンターさん
本当に天真爛漫、無邪気、無邪気で見ていて飽きません。

頭数も多くなり散歩の回数が多くなり大変にはなりましたが老体にムチビシバシ打って
励みたいと思います

散歩の後は乙女baby3匹をシャンプー&爪切り&耳掃除
明日は残りのカムイ、萌っち、桜子&サギリのシャンプーです。
シャンプートリミング後は後片づけの掃除をして何だかんだしたら、
もう夕飯支度時~

今日はジャガイモをたくさん頂いたので芋モチを作ってみました
                

          9月29日芋モチ

お芋で作るお餅で北海道の郷土料理
非常食にラップに巻いて冷凍庫に入れて冷凍、食べる都度に解凍して
料理に使います。
本日はコーンをいっぱい入れたクリームシチューにジャガイモの変わりに芋モチを入れて
作りましたスゴーく美味しかったです
モチモチして美味しいんです。
フライパンで焼いて醤油と砂糖で作ったタレにまぶして食べると
オヤツにもなるんです
食欲の秋でもありますねー

冬の厳しい寒さに備えてパピコ達を過ごしやすい今時期に、
たくさん遊ばせておこうと思います
本日は雨
ザンザン降りで雨が止みそうもないので犬達は1日家の中。

散歩も行けそうにないので手作り梅漬けの味加減を見てみました。
9月28日梅

この梅漬けの赤色の色づけはシソのみで真っ赤になります。
無添加で素朴な味わいです。
今日は味見をして少し氷砂糖と蜂蜜を加えて甘みを足してみました
台所の床下収納庫に眠らせて、下の漬かった所を少しづつタッパに入れて、
お弁当に入れたり朝食のオカズにしています
漬かれば漬かるほど、梅が柔らかく、いい味になります。
何が一番かって手作りだから

雨の日、散歩も出来ずに、朝から眠らせてる梅漬けの味見したり
午後から腎臓移植する友人と付き合い入院前の最後のランチをして来ました。
毎週の透析で一生そのままだと思いながら生きてきて、
姉弟から腎臓がもらえるようになり腎移植への道を
選んだそう。移植したら好きな物が食べられるようになるし、
なんせ透析に行かなくて済むようになる!と喜んでいた友人、
良かったね!!

パパさんの入院でも思う事でしたが健康って大切。

余命1ヶ月の花嫁の本見ましたが主人公の言った言葉、
本当に生きてるって奇跡なんだと思います。

なので食べ物なんかも今まで以上に気を付けるようになりました。
私が倒れたらワンコ達、大変な事になっちゃうもんなって。

                って本日の甘甘カムイくん

                 9月28日カムイ

ずーっと、このまま抱かれてても身動きしない子、
甘ったれにしたのは、わーたーしー                 

9月28日カムイ2
大事な所が丸見~えね~
立派だろ、俺

自分、男の子をダメにしちゃう飼い主かもかもだな???
なんか、男の子の、このボーーーっとした感じが、たまらない

さーてと今日は時間が空いたからヒート終了したシンちゃんシャンプー、
トリミングしよーっと
彼岸に入り23日は私の方の実家の両親のお墓参りへ行ってきて
今日はパパさんの方のお墓参りへと行ってきました
ヒート中の子達はお留守番でワンコも4匹連れで賑やかに
お墓参りへ行ってきました。

伊達のお墓は海の見下ろせる墓所で景色が、それはそれは素敵な場所にあります
9月25日海

海を見下ろせる反対側は競馬馬の牧場、パパさんの実家のお隣さんです
パパさんの実家は酪農&農家、酪農は黒牛和牛の肉牛を代々繁殖しています。
牛にも血統書なんかあるんですよー種付けなんて犬の人工授精よりも
スゴイ技術が発達しています。

墓所はパパさんちの実家から歩いて4~5分の所にあり
墓所の真横一体は競馬馬の酪農地帯で美しいお馬さんが居て、その美しさに惚れ惚れして
魅入ってしまいます
9月25日お馬さん

この子達は幼馬、これから競馬馬になる子達らしいです。
人懐っこくて、こんなに近くまで寄ってきました
9月25日お馬さん3
 
我が家のワンコ達を何だ??こいつら?みたいにジーーーっと見つめてました
カムイくんやねねちゃんを特に見てて幼い子だって判るのかなぁ?と
思いました。
お馬さんの目は本当に綺麗
そしてメチャクチャ可愛い
9月25日お馬さん2

4年前に亡くなった姑様の墓前にお花や供物を供えて
お参りも済みました。
9月25日墓参り

お墓参りも済ませた後、そこから伊達市内で昼食を済ませてから
恒例の海へ犬達を連れて遊ばせに行ってきました

9月25日ねねと私

9月25日みんな

苫小牧か室蘭に向かうフェリーが海を渡っていました。
9月25日船

反対側には有珠山が見えます
9月25日有珠山

カーくん
生まれて初めて長距離ドライブをしました
9月25日カムイ

海で体を鍛えるつもりが・・木がお気に入りで、いっぱい拾っては
くわえて遊んでばかり
9月25日カムイ2

ねねは生まれて初めて見る海に、ちょっとビビり気味、
お口の周りが砂だらけになりました。
9月25日ねね

小梅ちんは怖さしらずなので波打ち際まで行っては遊んでいました
9月25日小梅ちん

そして途中で大大ハプニング
この近くに肥だめがありまして、そこに猫を追いかけて行った姫ちゃんが
肥だめに落ちてしまうと言うハプニングが・・・
この画像の姫の真っ白な足が真っ黒けに糞尿がぁ~~付着~~
この後に私の呼び戻しの声も聞かずに猫を追いかけて行った姫は
私に怒られたのは言うまでもない・・・
9月25日姫&ねね

もう臭いの何のって、ありゃ~しないっ
あんな海の近くに肥だめがあるなんて今まで知らなかったけど、
あれって海の近くで問題ないのかな??とか思いつつ
伊達市内にトリミング出来るショップで洗ってもらってから帰ろうと
言う事になり探すも一件しかなくて予約がどーのこーのと・・言うので
大急ぎ予定を変更して札幌へ帰る事に
もう車中は臭いの何のって・・・窓開けて高速道路突っ走って1時間半、
車から大変申し訳ないですがインディアンさんに電話をして
予約し真っ直ぐ直行しました

シャンプー後に綺麗になった姫ちゃま。
へっ??何か、あったの?な姫ちゃま。
でも何か反省してるふうな顔もしてます、おかしゃんに怒られちゃったもんなー的な・・
9月25日姫
もう、あたしは姫が姫が~~肥だめに~~落ちた~~!!!!!!
こんな事って~こんな事って~~あるのぉぉぉぉおおおっっ!!
と頭の中はパニックパニック帰りの車中はショックショックで
何も語れずで早く早く~とにかく早く帰らなきゃ~~~!!
ばかりでした
姫もいつもは車の中では横たわりグースカ寝るのにバリケンの中で下を見て
ショボーンと座ったまま帰りました。
カムイは・・・帰りの車中、吐きました(爆)余程臭かったのかも??

臭い姫ちゃんを洗ってくれて本当に済まなくてイヤな顔一つもしないで
笑顔で対応してくれてシャンプーしてくれたトリマーさんに心から感謝
洗ってくれたトリマーさんに、お菓子を買って
持ってお詫びしましたゴメンナサイです
そしてホントにホントにありがとうございます~
インディアンさんのスタッフの皆さんは本当に、よく勉強され教育されていると
思います。
我が家の子達の事をよく知ってて下さるので安心してお任せ出来ます。

久々の遠乗りでしたが、肥だめ事件、コレまた一つ思い出になる
出来事でございましたは~~
暑さ寒さも彼岸までで、先週くらいまで暑い日もあったのに
今週からは気温がグッと低くなっている北海道、昨日の晩や今朝は
ストーブを付けました、今朝の気温は8℃だったそうです。
明日も最高気温は17℃で最低気温は今朝くらいだそう。
エアコンの季節が終わったと思ったら、もう暖房シーズンに
なりそうです

犬達にとっては1日中、快適に過ごせるシーズン到来!
午後散歩も早い時間から開始している、この頃です。
明日から週末、明日は伊達のお墓参りに行く予定です。
先週末は土曜日はパピコ達7頭、他大人達3頭を
シャンプートリミング、終わったのが深夜12時、
そこから後片づけの掃除機と拭き掃除で寝たのが
深夜2時くらいでした
翌日の日曜日に引き続きヒート中以外の3頭の大人達をシャンプートリミング
していました。
この作業も、いつも一人でシャンプー、ドライヤー、
トリミングをしております。

その合間に家事をし散歩も行きます。
何もかも私が好きで管理している事、
私の大切な犬達、弱音は吐けませ~んが吐きたい
で少しラクする為に今は爪切りをイヤがる桜子、サギリはインディアンさんにお任せして
爪切りだけ1週間に一回やってもらっています。
毎度やるまでは腰が重た~いですが綺麗にして行くと時間を忘れてしまいます。

そして今は秋のヒートラッシュ中!
シンシア、おたまちゃん、3月に出産した小姫に5月に出産した乙女にと、
只今4匹ヒート中真っ盛りな我が家です。
今回は誰も交配予定はありません。
小梅ちゃんとサスケくんの子を!と熱望されている方も
いらっしゃりお待ちして頂いている方もいまして小梅ちんもそろそろ来そうな
感じですが小梅も次回のヒートは交配予定はありません。
今期は今後はパピコ達の育成に時間を費やして行こうと思います。

本日は秋晴れの快晴でした
この画像、携帯です。携帯が故障し機種交換しました。
i phoneにしようと思いましたがビジネスライクには
不向きと言われ普通の画素数の高い機種にしたら、
この写りナカナカです。

       9月24日空

カムイくん毎日の散歩時の運動の成果が出てきて後ろ足に強さが増して来ています

            9月24日カムイ

レラちん
9月24日乙女baby

もうすぐ巣立ちのチャーちゃん
9月24日茶々

で、ここからの画像は、いつものカメラで
サギリちゃん小梅おかんのミニチュア版みたい(笑)
9月24日サギリ

9月24日サギリ2

桜子立姿が綺麗な桜子です。
桜子は高さもある子ですが、これが将来、胸がもっと落ち肉を巻くと、どのくらい?に
なるのか?今後の成長が楽しみでもあります。
9月24日桜子

桜子はテールの位置、そして形までパパのサスケくんにソックリなんです
2006年アジアインターBOBのパパ、サスケくんの子、特に♀は今まで何匹も
生まれていないと思います。
9月24日桜子2


そしてオーナー様募集中の萌っちぃ~♪萌っちぃ~♪
も♪も♪も♪も♪萌っちぃ~~♪
コレ私が作った萌のテーマ曲♪(笑)
何か萌っち走り込みさせて来たら益々、体付きが良くなって来てます

9月24日萌

自由に走って走って・・・
9月24日萌&サギリ

9月24日萌&サギリ2

そしてボール遊びな小姫ちんと
オーナー様募集中のローちゃま
9月24日小姫&ローズ

遊び相手には不自由してません。
同じ様な月齢のパピコ達同士で遊んで社会性身につけながら
ノビノビ遊ばせてます。
9月24日パピー

夏~秋へ日々、逞しく、それなりに成長中なTINY TANKのpuppy'sです
今日は十五夜のお月見
中秋の名月に相応しい美しいお月様でした。

9月22日満月

関係ないけど明日の彼岸のお墓参り用のお供えを買いに近くの六花亭へ
行ったら『名月』なるお菓子が・・自分ち食べる用に買ってきました。
その隣に並んであるのは六花亭で私一番大好きな十三戸と言う名のお菓子は10個買い~
十三戸、六花亭行くと必ず買い込んでしまうお菓子、
食欲の秋、お菓子をアレもコレも買ってきてしまいました。
コノ十三戸、牛乳と一緒に食べると超超美味しーんだ
て今もブログ書きながらアイスコーヒーと食している私です。
デブるぞデブるぞーーーーーっ私~~~
ワタシ肥える秋かな
9月22日お月見

と、ねねちゃん菓子の前で十五夜気分ジーーー・・・・菓子見つめ・・・ん??
9月22日ねね

小梅ちゃんジーーー・・・菓子見つめ・・・じゃなくて
あたしが食べた後のお皿に残ったアンコ舐めてるじゃないか~~~っ
上のねねの横目視線は小梅の、この光景をみていたのね~~
そんな事していいのぉ~?おかあしゃんに怒られましゅよ~的な目線のねねちん
が、しかしもかかし、小梅ちん「食欲には勝てませんよねーっ」て
オイ!小梅!アンコ飛ばしてるぞっ!!

9月22日小梅

北海道も気温もグッと下がり暖かい日でも日中の気温は20℃
明日は17℃らしいです。朝夕は10℃くらいに寒くなりました
紅葉も進んできています
北海道はフレンチブルを育てていくのには湿気もないので皮膚トラブルも少なく
年がら年中、お外で遊べ最適な所だと思っています。
真冬の雪の中もフレンチブルドッグは弾丸の様に遊びます
9月22日秋

そして十五夜の今日、乙女babyの茶々ちゃんにオーナー様が決まりました。
東京在住のオーナー様です。
♀2ちゃん2

甘えん坊ですが、どうぞ宜しくお願いします
4ヶ月間一緒に居て、あと1週間したらチャーちゃんは巣立ちになります。
今日、血統書やらワクチン証明書、健康診断書など準備していたら、
いつもの事ですが生まれてから今までの事が思い浮かんで、しんみりします。

残りの日を巣立ちの日まで、母犬と姉弟と私とで過ごして行きたいと
思います。たくさんの中の一頭よりも普通の家庭の中でペットとして
家族の一員として可愛がられ生涯を過ごしてくれる事が
一番幸せだと私は思っています。
我が家の子をお迎えして下さる事に心より感謝しています
誠にありがとうございました

引き続き、萌ーーちゃんとローちゃんのオーナー様募集しております!

萌~~~ちゃん。
IMG_2675.jpg
父犬はドミノケンネル様所有のJKCチャンピオンのサンタナくん、
母犬は我が家の小姫ちゃん(JKCチャンピオンAMチャンピオン直子)

天真爛漫、元気いっぱい、性格は従順で愛嬌たっぷりの女の子です。
お散歩の時には飼い主の顔を見て横にキチンと付いて歩けるような子です。
ボール遊びが大好きで投げると持ってこれるような本当に素直な子です。
初めて犬を飼う方にもお薦め出来るような子だと思います。
9月17日萌

ローちゃん
9月17日puppy3
父犬はメイプル犬舎様他2犬舎様所有のイギリスはグレンリーナイトホーク直子
POチャンピオンのミロードくん
母犬はワールドチャンピオン、エゴイストデラパルーラ孫、インターチャンピオン、
ケンデラキリス直子JKCチャンピオン我が家の乙女ちゃん
母犬の乙女は昨年、産後間もなく2年ぶりにチャンピオンクラスにて6回ほど
数少ないショーへ出陣した中、北海道インターでAOM、クラブ展でもR.クィーン1回、
クィーン1回を受賞した経験のある母犬です。
乙女のフリースティ

乙女R.QEEN

2009年8月9日乙女

今回の乙女babyの中でローちゃんは♂のカムイに並び女の子の中で
一番高さのある女の子でした。
立姿などは、みんなの中に居てもフッと目を惹く物がある子です。
テールの位置も良く腰から臀部にかけてのラインは
素晴らしく綺麗な子で、この先の成長が楽しみだと思っています。
お顔も良く花のある子に育つよう私の大好きなバラにちなんでローズと名付けました
この子も甘えん坊さんで食べるの、いつも兄妹の中でカムイくんに並んで
一等賞さんですこの子は殆どペットシーツでトイレが出来るように
なっております。
9月17日乙女baby

この二頭共に良血統、この子達にも素敵なオーナー様との御縁がある事を祈っています。

詳細は 090-7650-6228
   
    tinytank@dream.bbexcite.jp

までご連絡下さいませ。
見学は随時、事前連絡の上、賜っております
見学に来られない遠方の方には動画をお送りさせて頂いております。
2回ワクチン済み、フィラリア毎月服薬させております。
健康診断主治医にて2回施行しており異常は見られておりません。
健康診断書も2回分提出致します。
空輸の場合は10月からANAになります

お気軽にお問い合わせご連絡お待ちしております。
9月の連休になりました。
私は金曜日はインディアンボーイズさんにて獣医師の小田健朗先生の講師による
犬の行動学セミナーの勉強会に行って来ました。
シニア犬について、いろいろ学んで参りました。
我が家にも、おたまちゃんは今年7才、岩ちゃんは現在6才と、
これから、どんどん年齢の行く子も増えて行く中、シニアの時期についての事を
学んでおこうと勉強会に出席し2時間の講義を受けて参りました。

年齢を老いていくと犬も人間同様、自分の体の老いに不安感が増大し
不安感から今まで何にも問題のない子でも分離不安になったり、不適切な吠えや
攻撃行動、不適切な排泄などの問題行動にでてしまう事があるなどで、
それらの不安症になったら?まずは獣医師に相談することですが、
老いに対する恐怖感をの原因を取り除き全般的不安から自信を持たせるシニアの時期を
迎えさせてあげる事など学んできました。

犬はなぜ?作られたか?を考えて、犬は人が人の為に役立つように作り変えた動物と
云う事を考え歳を取ったから・・と何もさせずにいないでお仕事を与え、させて
歳を取っても飼い主の役に立っているんだ!と云う事を示してあげる事が大切
らしいです。
それは単純に、おすわり、マテ、伏せ、来い、など子犬を育てる時と
同じように毎日、学習させて行く事で、これらは仕事で、
お座り、そのお仕事をして出来たら散歩に行くとか、
お座り→マテが出来たら散歩に行く又はご飯にするとか、
犬は応用が出来ないのでパターンを決めて、いろんな仕事のパターンを増やして行く事
だそうです。犬は学習能力が高いので、この様なお仕事を与え指示し、
その指示に学習する喜びをシニアになっても最後まで人の役に
たっているんだ!と云う喜びを与え続けて行く事なんだそうで
歳を取ったから何にもしなくていいよ、とかダメだそうです。

また分離不安症になった場合は薬物療法もあり選択的セロトニン再取り込み阻害薬
SSRIなる薬のお話しなども聞けました。薬と聞くと、え?!精神薬?!と思いますが、
キチンとその薬が、どんなものなのか?とか効能などを聞くと、そうなんだーと思うお話しも
聞け、とてもタメになるお話しでした。
お薬は、ただ薬だけを飲ませていても不安症には効果はなく行動修正が出来て
いなければ薬の効果はないんだそうですね。

そんな事やシニアに多い変化や病気などの事も学んで、
とっても有意義な勉強会でした。

と真面目な話はここまでで・・昨日は勉強会に行く前にお散歩へ。
秋の象徴ゆ~や~けこやけ~の赤とーんーぼーが・・・
9月17日トンボ
庭ではイングリッシュヘリテージが満開に咲き誇って、
いい香りを放っています
9月17日イングリッシュヘリテージ

上になっているのがレラで下敷きになっているのがカムイ
どーして?うちで育つ男の子は女の子に弱いんでしょうねぇー
うちの夫婦を見ているからか~??いやいや、そんな事はないない
9月17日レラ&カムイ

乙女ママと木陰で休憩中
9月17日レラ&乙女

ねね姉ちゃん遊ぼうポーズ
9月17日ねね2

しかし、ハッと我に返る
9月17日ねね
姉弟で遊んで遊んで
9月17日姉弟

乙女baby's二匹も遊んで・・・
9月17日puppy2

レラのこの顔~
9月17日レラ

カムイくん
9月17日カムイ


そして今日の散歩では
萌~~
9月17日萌2

萌ちゃん素敵なオーナー様募集中です!!
9月17日萌
メチャメチャ性格可愛い萌ちゃんです。
9月17日萌3

茶々
9月18日puppy

ローズ
9月18日puppy2

茶々ちゃん&ローズちゃんもオーナー様募集中です!
詳細は090-7650-6228
又はtinytank@mail.bbexcite.jpまでご連絡お待ちしております


9月17日puppy3

パピコ達もスクスク成長中、春に生まれて夏~秋へ、
健やかに元気いっぱい過ごしています。
北海道は来週から気温がグッと寒くなるんだそうです。
あっと言う間に雪の季節になるんだろうな~

今日は犬の運動を終えてから敬老の日にちなんで母を連れて
夕方から家から5分の近所の温泉へ行ってきました。
久々に、ゆっくり温泉に入ってサウナに入って体をリフレッシュ
してきました
さ~明日は犬達のシャンプーdayにしようと思います
まとめて、かかってこいや!!な感じです

皆様、どうぞ良い連休を!
ここの所、朝夕は本当に涼しい北海道。
お天気続きです
太陽が眩しいくらいな今日は、いいお天気でした。

9月13日空

ねね&カムイくん姉弟で仲良しさんです。
カムイくんチビなのに足が、どんどん速くなってきました
毎日毎日こうして走って遊んでいると昨日より今日と日々、足取りが、
しっかりしてくるものなのだなぁと今更ながら子供達の成長を感じます。

9月13日カムイ&ねね

レラは少しビビり屋さん、でも日々、行動範囲が広まって来ています。
兄妹の中で一番おチビちゃんで生まれました。
9月13日レラ

乙女の子は、ねねの時と言いpuppyなのに皮下脂肪が、あまりなく筋肉質な子と言うのが
特徴だと思います。今1日200㌘のフード、その他、鶏肉+スープ、
朝はミルクを混ぜて食べさせています。オヤツにはチーズを少々与えています。

9月13日レラ2

9月13日レラ4

9月13日レラ3

カムイくん木の棒が超お気に入りみたいで離しません。
コレは俺のモノだ背中の毛が立ってるぞ(笑)カーくん。
9月13日カムイ

ねね姉ちゃんにお気に入りの棒、取られまいとして、この必死な形相(爆爆)
目ひんむいてる~~~(爆)かわいーねー
おもちゃいらずの安上がりな、うちの子達
9月13日ねね&カムイ

オレ、どんな時も棒は離しませんから(笑)
9月13日レラ&カムイ

この子達は小梅の子のサギリ&桜子姉妹
9月13日サギリ&桜子2

小梅お母さん
9月13日小梅

二匹の子を守る為、必死に耳を音のする方へ立てて警戒中
歳と共に貫禄が増して成犬のフレンチブルドッグらしい味わい深い子に
深まっています。我が子には本当に優しく躾もする、いい、お母さんです。
子育て上手な小梅ちゃんです。
9月13日小梅2

こんな表情が若い頃の小梅母さんの表情に生き写しのサギリ
今から首の太さ胸幅、胸落ちなど貫禄をかもしだしています(笑)
サギリのような子は次世代を繋ぐのには必要な子だと私は思っています。
9月13日サギリ

上になっているのがサギリで下になっているのが桜子。
9月13日サギリ&桜子

次へ血を繋ぐ子達、
フレンチブルドッグらしさを失わないフレンチブルドッグ作りへと、
そして夢に向かい、この子らが第一歩になる子達なんだと思っています。
長い先を見て焦らずに地道にコツコツ、今日、そして明日へ、
そして何年後の未来に向かい頑張ろうと思います。

・・・と夜になり、萌ちゃんのこんな寝姿・・・
萌

んまぁ~~オマタおっぴろげ
コレ萌ちゃん!あなた女の子でしょ!
野性の感覚まるでなすび無防備
夕方、お外で1時間遊んで、おなかいっぱい、夕ご飯食べてコレ
お外でたくさん遊んで、お腹まで陽に焼けて色素が十分出てる萌ちん。
でも萌の、こんな光景見てると平和だなぁ~って感じた@私でした

萌ちゃん、そして乙女baby♀2頭のオーナー様募集しております。
詳細は


090-7650-6228(非通知不可)

tinytank@dream.bbexcite.jp

までご連絡願います
                     遊んでみました

PhotoFunia-d77b65.jpg

PhotoFunia-d756c8.jpg

             PhotoFunia-dfd43f.jpg

PhotoFunia-dfe44d.jpg

PhotoFunia-dfe640_o.jpg

              PhotoFunia-dfdfb6.jpg
やっと朝晩涼しくなって来た北海道、
朝晩は寒いくらいになって掛け布団もタオルケットから毛布に。
陽が暮れるのも、どんどん早くなってきて今は昼くらいから
午後散歩に行かれるような気温になり犬達の散歩にはいいシーズンが
やってきました。
テレビでは世界柔道2010が始まりました!!
100個目、金まで、あと1つ!頑張れ!!日本
息子の大学の先輩の鈴木桂治さんが1回戦敗退
まだまだまだまだ~~~っ、頑張ってもらいたいです!!

と、関係ないけど下の息子が東京へ帰ったと思ったら上の子が神戸から
帰省してきた。
24才だと言うのに・・ワンピースのチョッパーパンツ買っちゃった!見て見て!だと・・・
見たくないけど見てパチリ
画像-0417
ピッタシパンツ、てかガキっぽいよ息子。
このチョッパー息子、北海道本店の某ラーメン屋さんに勤めていて
今まで神戸店に修行してた。将来の夢は地味にラーメン屋のオヤジになる事(笑)
今度は広島のラーメン店にスカウトされて今月20日から広島県へ引っ越し、
その前に今月3日から14日まで久しぶりに帰省して来ました。
息子、旅費を出してやる!広島まで遊びに来い!と、一度は行ってみたかった広島、
来年辺り息子のお言葉に甘えて遊びに行ってみたいなぁと思います。

本日も天気も良く、いいお散歩日和な1日でした
9月9日ねね&カムイ

9月9日ねね
カムイくん12日で4ヶ月、只今5.5㌔
9月9日カムイ

急な坂も何のその!ボクちんは、つおいのだ
9月9日カムイ2

9月9日カムイ3

9月9日乙女&ねね

こちらは小梅の子の桜子ちゃん、思いっきり走り回る子
草のクッションが子犬達の体に無理なく優しく自然の木々からマイナスイオンを
浴びて遊ぶのです。
9月9日桜子
パパ譲りのフロントを持つ桜子只今5ヶ月。
食は太い子なのにナカナカお肉が付かないタイプ。
9月9日桜子2

桜子&サギリは姉妹で始終取っ組み合ったり爆走したり
遊び相手には不自由しません。手足を思いっきりノビノビと使い走ります
9月9日桜子&サギリ

桜子よりも太めダイナマイトボディなサギリちゃん。
胸幅は5ヶ月児にて素晴らしいものを感じています
9月9日サギリ

桜子は初めての所、どんな所も怖がらないけれどサギリは慎重派、
気が強い桜子、おっとーりのサギリ姉妹でも対照的です。
TINY TANKの子達、見た目だけの美しさを求めるのではなく、
お日様の下、自然の中で犬らしく土や草、お日様の匂いのするような子に
育って欲しいと思います
9月だと言うのに暑い日が続いています。
朝は雨降りかと思ったら晴天になりました本日、
今日は少し早めの散歩に出かけました

9月7日晴天

ボール遊びしたよー♪ねね♪
9月7日ねね

乙女ママと一緒にカムイくん♪
9月7日カムイ&乙女親子

お家のお庭以外は、まだ、ちょっぴり怖い怖い~のレラちん♪
9月7日レラ

この兄妹は草むらに連れて来ると草に必ずスリスリスリスリ~
草の匂いが気持ちいいのかなぁ?
9月7日カムイ

レラちゃん自分の身の丈ほどの草むらに・・・
9月7日レラ2

やはり草にスリスリ~スリスリ~草大好き~
9月7日レラ3

そしてダイブ~(笑)
9月7日レラ4

乙女ママは自分の子が心配でたまらない。後ろから見張り番、

9月7日乙女&カムイ

子供には優しく甘~い乙女ママ
9月7日乙女

乙女ママ対ねね&カムイ子供チームの棒取り合戦
9月7日親子

カムイくん只今3ヶ月と26日目
9月7日カムイ2

お日様いっぱい毎日浴びて良い空気、土、草の上を駆けて
遊んでスクスク成長しています
9月に入りましたが北海道は例年にないくらいの猛暑が今だに続いています。
昨日も日中の気温は30度、朝でも最低気温が24度でした。
今日は雨降り涼しい朝を迎える事ができました。

昨日は夕方から散歩に行き夜は犬達の爪切りをしていました。


先日、我が家から巣立った子のオーナー様の所の先住犬ちゃんが8才で
亡くなられたとのご連絡を頂きました・・・。

先住犬ちゃんはペットショップにて買われたとの事でアレルギーと
病院で言われて長年、強い薬を服用し注射をしたりの今までで
体に相当な負担が掛かっていたそうで8年間の犬生を重いアレルギーを
抑える為に強い薬と注射、副作用との戦いつつも愛情込めて
育ててくれたオーナー様の元で必死に頑張り抜いて犬生を全うしたと
思います。

私は我が家の子をお迎えして下さった御縁で、
その先住犬ちゃんの、ご相談にも乗るつもりでいた矢先・・
急な訃報を聞き本当に残念で仕方がありません。

我が家の子をお譲りする前にオーナーさんから先住犬ちゃんの、お話しを
お伺いし私が思った事は相談する人が居なかったのだなぁと思いました。


私はオーナー様へお引き渡しの際には食べるものの注意点、
その子が今まで、どうやって生活して来たか?などをお伝えしています。
その後も、どんなに遠くとも24時間体制で連絡を取れるように
しています。少しの不安も心配も遠慮せずスグに連絡を下さるようにお伝えしています。

他の人に聞く前に私に聞いて下さいとお伝えしています。
なぜなら、その子の事は繁殖者である育てた私が一番知っているからです。
私は我が家の子を迎えてくれたオーナー様達の一番の相談相手、
頼りになる者になりたいと思っています。


最近、自分ちにいる子の子が欲しいのですが・・・
電話相談に来られる方も多々おりますが、ここに8年間共に
過ごした愛犬の死に際しオーナー様からブリーダーである私へと
頂いたメッセージをここに書きたいと思います。


「○○さん、これからもみんなに幸せを運ぶ健康なフレンチブルドッグを
育てて下さい!
私だけでなく今日お空に旅立った息子からのメッセージです。」


8年間もの間、重いアレルギーで愛犬と共に生涯を闘病、苦労された飼い主さんと
愛犬Tくんの切なる思いを命を生み出す事、繁殖をする者として非常に重く心に受け止め
大きく刻み込まれた言葉です。

この思いを込めたメッセージを見て頂き感じて頂きたいと
思い書かせて頂きました。


Tくんへ

私に大切なメッセージをくれた事、大切に守ります。
安らかに・・・合掌。
子犬のオーナー様募集しています。

3月30日生まれ、只今、5ヶ月の小姫ちゃんbabyのブラックマスクフォーン♀
我が家に残留予定でしたがオーナー様募集致します。

DSC_0314.jpg

身体的疾患等は全くございません、骨量ありの健全な子です。
健康診断2回施行し証明書もあります。ワクチネーションも終了しており
お散歩にもスグに行かれます。元気いっぱい明るい性格で聞き分けのいい可愛い子です。
IMG_2675.jpg

乙女babyの♀2匹引き続きオーナー様募集中!

5月12日生まれ
♀①ちゃん  骨量豊かな筋肉質な女の子、性格は甘えん坊さんです。
♀2ちゃん

♀2ちゃん2

♀2ちゃん4

♀② 体高がありバランスの素晴らしい、顔の非常に可愛い子です。
          

♀大

♀大2

♀大3

3犬共に血統優秀、ペットとして犬質、性格共に素晴らしい子達だと
思います。お家の中で今まで大切に育てて参りました。

素敵なオーナー様に巡り会える事を願っております。
詳細は

 090-7650-6228

 tinytank@dream.bbexcite.jp

まで、お気軽に、ご連絡お待ちしております

どうぞ宜しくお願い致します
