『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
今日は満1才になりたての昨年生まれの姫ちゃんの子の茶摘ちゃんに
会う日でした
場所は、またもインディアンボーイズさん

茶摘ちゃんお顔は、お母さんの姫ちゃんに生き写し
10月31日12

姫ちゃんと遊んでいると見分けが付かなくて
カラーで分別するようなほどソックリ檄似!!
10月31日10

そして私、この子好きです茶太郎くーーーん
今日は茶太郎くんに愛されてしまいましたの幸せ
すごーく可愛い男の子なの
10月31日11


茶摘ちゃんは母より、かなり短いショートボディ
高さも母の姫ちゃんよりあるしテールの位置も綺麗で顔も美人さん
只今10キロだそうです。スバラシイ
10月31日6

母と子、お兄ちゃんの茶太郎くんと楽しげに遊んでいました
10月31日8

左が母の姫ちゃん、右が娘の茶摘ちゃん。
10月31日7

姫ちゃん今日は本当に楽しそうでした
10月31日9

楽しい時間を一緒に過ごして今日は茶&茶ママさんから
サプライズ

来年のカレンダーしかも茶太郎くん&茶摘が3月に!
応募して全国のワンコの中から選ばれて送られて来たものらしいです~~
おっきいお顔の茶太郎くんと、この時6ヶ月の茶摘
すごーいホノボノ~した雰囲気の写真がいいですね~
大切に大切に飾らせて頂きます本当に、ありがとう

10月31日5
ワンコ達の、おやつまで、頂いちゃって本当にスイマセン
みんなで分けて食べますね!!
また会おうね!!茶&茶

て帰宅してスグにお留守番させていた子達を連れてお散歩に

10月31日3


10月31日

10月31日4

10月31日2

土日、二日続けて巣立った子達に再会出来て元気に健やかに
育ってくれて幸せな姿を見られて元気をいっぱいもらいました

それから乙女babyのローズちゃん、本日オーナー様が決まりました。
来月7日が巣立ちの日となります。

誠に、ありがとうございました

明日から11月、今年は、さらにアッ!と言う間で11月まで
来ちゃいました。
サギリ&桜子も修行に入り家の中は静かになっています。
1ヶ月後の成長を楽しみに待っていようと思いながら11月を
過ごして行きたいと思います
今日は7月3日の巣立った小梅babyのケンタくんに再会する約束をしていました。
それで今日は兄妹の桜子&サギリを連れてインディアンボーイズさんに行って来ました。

10月30日

久しぶりに兄妹、乳母に再会、今も、のんびり、おっとりさんのケンタくんでした、
体格こそは大きくはなっていましたが表情も、おーっとりな所も変わらないケンタくん
でした
ケンタくんは、お家に迎えられてから吠え声を聞いた事がないとのお話しで、
手も掛からずに健康にスクスクと育っているとの事でした。
今も、やっぱり、のほほんとしているんでしょうねぇ(笑)

10月30日2

やっぱり兄妹、離れてたのに匂いで判ったみたいです、
楽しそうに遊んでいました、3匹とも笑顔笑顔で無邪気に遊び狂ってました(爆)
10月30日3

10月30日4

ウヒョる所も変わらないケンタくん(笑)
10月30日6

手足が太く体も太く顔は前腹の黒王くんソックリで驚きました
10月30日7

今もツヤピカのブラックブリンドルです
10月30日8

本日は我が家の姫ちゃんの1番目の子のあぶっちょ家も来たりで合流し、
あぶちゃんは姫ちゃん譲りの子犬達の教育係をしてくれたりと(爆)
TINY TANKファミリーでスゴく楽しい時間を過ごしました
楽しくて夢中になってて、あぶっちょ家の画像がなかった~

今日一番嬉しかったのはケンタくんオーナー様は先住犬ちゃんを
パグ脳炎で亡くしていて長い闘病生活を経験され虹の橋へ先住犬ちゃんを
お見送りされている事から新しく迎えたケンタくん、巣立つ前に我が家でも
2回健康診断は施行しておりますが主治医の獣医さんが
細かい身体検査をされては?との事で全ての細かい部分の検査をされたそうです。

その結果、全ての検査にてvery goodが出たそうで股関節(OFA)に於いては
verry goodの次のGOODが出たとの事で背骨の検査に於いても骨の間隔までも
脊髄に奇形の多いフレンチブルにして大変いい間隔で並んでいるとの事だったそうで
血液検査や、その他、検査にも異常なしで歯並びも真っ直ぐ綺麗な事にも
獣医さんからお誉めの言葉を頂いたそうでオーナー様には
大変喜んで頂けたみたいです

オーナー様も私に検査をされた事を言うか?言わないか?
を悩んだそうです。
しかし教えて下さる事は、いかなる結果にしても、
今後の私の勉強になることなので教えて頂けて良かったです。

来年2頭目も我が家から迎えたいとのお話しもあり、
待って頂ける事になって嬉しい気持ちで一杯でした。

一番一番嬉しいのは、生まれた時から見ている子達が、
お譲り先のオーナー様の元、幸せに過ごしていること、
オーナー様が喜んで頂けて満足されてる事、
それが何より何より私にとって嬉しい事です。

巣立った子達は元気で過ごしているのだろうか?
オーナー様を困らせてはいないだろうか?
私の育て方は良かったのだろうか?などと毎日、考え思うんです


先週には今年、家から巣立った小梅の子、そして私の大切な息子のような子
から美味しい贈り物がMくんの名前で送られて来て、もったいなくて
食べられない気持ちでジーンと来ちゃいました
とってもとっても美味しかったよ!ありがとう!!
オーナー様とは、とても素敵なお付き合いをさせて頂いています。
優しさに溢れる言葉と共に我が子のように大切にして下さってる事に、
いつも感謝しています。

そして我が家から巣立った子達の全てのオーナー様には
子供達を大切に可愛がって下さってる事へ感謝しています。
本当にありがとうございます

10月30日10

明日は姫ちゃんの最後の子の1才を向かえた茶摘ちゃんに会う日です
それで、またインディアンさんに出没いたしまーす

明日もカワイコちゃんに会えるなー楽しみっ
初雪が降り出し今も雪が残って寒い北海道ですが、
とても素敵なお話しを頂け、この冬は来春まで楽しみな気持ちで過ごす事が
出来そうです

家の中は床暖とストーブで温々と過ごしているブーくんブーちゃん。
外で遊ぶ時のギャップがありすぎてフレンチブルドッグは寒がりなのか?
寒さには強いのか?がよく判りません

                 て昨晩の家の中での、ねね

                 10月28日ねね2

                 舌が長いよ~スゴイ大あくび
                 10月28日ねね5

                 ちょっと、お見苦しい自分に照れ笑い
                 10月28日ねね4
                 
                 10月28日ねね3
               
             ・・・と急にマジ顔になって、いつものねねになってみる・・・  
                 10月28日ねね

             そして弟なのに、おねいちゃんのねねより大人顔なカムイ様
                      
             おやじ様に抱かれ迷惑そうな顔のおやじ顔のカーくん  
                10月28日

          T家は顔の大きい、おやじと息子がいますが飼い犬も
          負けてられない!と思うのか?発達中
          こうして見ると後ろの大顔のおやじ様の顔が小さく見えます、
          とぉちゃん良かったね 
          我が家の、おやじ様&カムイでN彦くんとこの大顔連北海道支部に
          所属させようか?と思うところでございます。  
                10月28日カムイ2

寒さ厳しい北海道、これから灯油代もかさみ、お財布の中身もキビシ~けど
頑張って乗り切るぞーーーーーーっ
昨日の夜に降った大雪で雪が積もりました
今さっき全員終えて今コーヒーを飲みながら一休みしながらブログ書きを
していますふ~~

初雪を見せたくて今日はpuppy達の生まれて初めての雪散歩に
連れ出しました

萌は本当にエネルギッシュ
雨が降ろうと雪が降ろうと全然関係ないようにスッゴイ、ジャンプをしながら
爆走爆走で、この子は滅多にハァハァも言わずに最初から最後まで、
ずーーーーっと走り回って遊ぶ子です。
バネのある走り方をする、もももももももも萌っち~♪

10月27日萌

後ろを付いて行くのはカムイ
10月27日2

茶色のウサギさんと真っ黒のウサギ二匹
雪道は普通の草むらの地面と違い足を踏みしめて走らなければ進めなく
結構、昨日の夜に降った雪はpuppyの足が隠れるほど降ったので前足は大きく前へ
後ろ足は思いっきり蹴ってジャンプして走ってます。
15分も走っていると5ヶ月児のレラもカムイもハァハァ言ってました。
草っ原を走っているより寒いのとバテるのも早いので散歩の時間も短縮出来て、
いつもより短い時間の散歩時間です。
10月27日3

カムイは木の下の雪の積もってない所から木の木っ端を見つけては
今日も木枯らし紋次郎くん。
10月27日カムイ

このチビのレラは、こう見えても足が速くてすばしっこい
チビなのに雪を漕いで私に着いて来ます。どんなに食べても皮下脂肪の付かないレラは
体質は母親譲りかな?と思います。こういう子は肉の巻くまでが乙女のように
遅いのでしょうね。父のミロードくんの血統も体が完成するのに時間のかかるタイプ
なんだそうです。
10月27日レラ

この子はローズ
体質が硬すぎて今は細いですがネックもありテールの位置も綺麗で
体高もあるので立つと立姿が綺麗です
肉が巻くと化けるかな?と成長が楽しみな子でもあります。
10月27日ローズ

お顔も可愛いんですけどね~ナカナカ、オーナーさんが見つかりません
10月27日ローズ3

ローズ自己紹介しなさい
10月27日ローズ2
と申されております

桜子も埋まりながら走り回りながら楽しんでました
今週末から来年の為に1ヶ月間くらいサギリと修行に入る予定です。
10月27日桜子

雪の中でも桜子&サギリは一緒本当に、いつもいつも大の仲良しさんです。
7ヶ月ともなると雪も関係なくダイナミックに走り回っていました
10月27日4

春に生まれて夏を過ごし、徐々に寒くなる秋をいっぱい走って遊んで、
これから益々寒さが厳しくなる一方ですがTINY TANKの子達は
今日も元気良く遊びまくり本日は流石に雪道に疲れ果てたのか?
puppy達、帰ってきてからは死んだようにお眠りなさりました

北海の子ヒグマ軍団達、草や土や雪が大好き!
お日様の匂いのするような犬らしく健やかで
ノビノビと成長してくれたら・・と、いつも思っています。
今日、夜から、とうとう雪が降り出しました、初雪です。
今年は雪の降るのが早いと言うか、10月末に、こんなに積もるのは
何年ぶり??て感じの大雪が降っています。
ガソリンスタンドは冬タイヤに交換するのに混んでてスゴイ行列だったし
出先から帰る時に、いきなりの大雪で夏タイヤのままの我が家の車に
息子と帰れるかなぁ?なんて低速で、ゆっくりと帰ってきました
北海道の車は雪が降るので4WDの車が多いと思いますが
うちも4駆なので夏タイヤでも止まる時と下り坂さえ気を付ければ
走れますが、そろそろ冬タイヤに交換しなくてはいけません。

高速道路も大雪の為に通行止めの速報がテレビで流れ雪の為に
バスなどの交通機関も遅れたり飛行機が飛ばなくなったりの季節の
始まりですね~
初雪
今日の気温は最高気温が8℃、朝は4.6℃だったそうで寒い朝でした
我が家でも暖房を今日は1日中焚いていました。
寒いのは苦手~

日中は、みぞれや雨も降ったりもしましたが、お日様も出たりで
お散歩に行かれました

寒さも何のその!で子犬達は今日も元気良く野原を駆け回ってました
徐々に寒さに慣らして来たので関係ないのでしょうね。

今日は兄妹3匹と、ねねと・・・
左がレラ、真ん中がローズ、右がカムイ
10月26日レラ&ローズ&カムイ

10月26日ローズ&カムイ

みぞれと雨が降り出してレンズに水滴が~~
寒い上に雨に、みぞれそれでも子犬達は、お構いなく
元気いっぱい遊んでましたあたしはブルブル
10月26日ローズ&カムイ2

レラちゃん、ナカナカ脂肪が付きません
レラ2

オーナー様募集中のローズ
ローズ

カムイ
カムイ3

カムイ真横

おねえちゃんのねねっち、毎日遊びすぎて首筋、前腕にも筋出てます(笑)
とても身が硬く筋肉質な体をしています。
10月26日ねね

ねねは我が家の子達の中では一番小ぶりで今9.5㌔、
今1才半、これでサイズは大体止まるのかな?と思います。
とても甘甘に育ってしまいました
いつも気が付くと私の傍に寄り添ってる甘えん坊のねねちゃんです。
10月26日ねね2

お散歩から戻り子犬達の散歩も終えて暖かいストーブの付いてる部屋の中で
カーくんオネムになりました。たくさん遊んだからね~
ボクちんのピカピカの下唇が可愛いんだっ
10月26日カムイ2

このまま寝ちゃいましたっ
おやすみ~~~
10月26日カムイ
10月もあと1回の日曜日を持って終わりですね。
昨年の今頃は素敵な事もあったりで雪の降る季節も暖かいものでした。

さて、どんどん寒くなる、この頃、来週には初雪が降る天気予報
は~~です。

昨日の日中にはお天気も良くて暖かかったので今年最後のお庭での
BBQをしましたブーフーウー達も大喜びで準備してる時から
落ち着きがなく待ちかねたBBQにお肉をもらっては食べて楽しそうにしていました。
10月23日bbq

息子が帰ってきてくれているので最近は、お散歩も
少しラクになり早く終わるようになりました。
10月24日

カムイくん、22才のおやじのような息子に抱っこされてる
生後5ヶ月と言うのにオヤジ顔のカムイくん
最近は頭が重いんじゃないだろーか?と思い首のマッサージを
してあげるとスヤスヤ眠っちゃうオヤジボーイ
10月24日カムイ

10月24日カムイ2

久々に、お姉ちゃんのねねちゃん登場
       
10月24日ねね

10月24日ねね2

桜子とサギリは相変わらず二匹の世界
10月24日サギリ&桜子

ダイナミックボディのサギリちゃん
サギリは鳩胸で胸幅がとにかく太い子です。
お顔も私は桜子よりは好きなタイプなんですが好みでしょうね
10月24日サギリ

偉大なるエゴイストデラパルーラの血を両親に持つサスケくんと
我が家の小梅が産んでくれた、やっと授かった待望の桜子とサギリちゃんです。
10月24日サギリ2

散歩後パピー達はグッスリと深い眠りに着き、夕ご飯もモリモリ完食です
お日様の下で、たくさん遊んで、たくさん食べて
北海の子ヒグマ達、成長著しい毎日です
今日も、いつものようにお散歩。
毎日毎日変わる事のない、このスケジュール。

どう成長するか?は、まだまだ未知、
1日1回の私とのスキンシップを兼ねてのパピコ達の楽しみにしている広場への、お散歩
老体にムチ打って行ってます。

10月22日カムイ3
まだまだギコチナイ、上目遣いのスティポーズ、ボク、はじゅかしー
いいのかな?これで、いいのかな?・・・みたいな、いつも自信なさげなカムイ
10月22日カムイ

そうそう自信を持って胸を張って立つんだよカーくん。
あぁ・・何かお母さんの乙女の面影のある、この表情、姿に今日は夢中で
カムイをカメラで写してました
ヨーロッパタイプの男の子は、まだまだ、これからだと思っていますので
早くに無理に完成型を求めずに今は適度な食事と無理のない運動をさせて
時の経つのを待とうと思っています。
今時期は1日のうちの何時間かを広い野原で手足を思い切り伸ばして全身で思いっきり
駆け遊び犬としての本能みたいなものを満足させてあげたいと思っています。

10月22日カムイ4

10月22日サギリ

顔などにも全く違いが出てきたサギリと桜子、

10月22日サギリ&桜子


10月22日萌

暖かい日が続いていますが峠には、もう積雪があったとやら・・・。
冬タイヤの準備もしなくちゃなんない11月も、もうすぐ
1年は早いものです・・・。

本日は散歩後に帰省中の息子ちゃんを連れて居間のカーペットの上に敷く
マルチカバーを買いに庶民の強ーい味方「しまむら」へ
パピコ達が床暖用のジュータンを汚しまくるのでマルチカバー2枚を洗濯しては交替で
敷き変えしているのですがパピコ達が、そのマルチカバーをカジカジカジカジして
スグにボロボロに~~これで何枚目~??って感じ
キルティング地のにしたら中から綿出して遊んでるしでレースのカーテンも
サギリがチュパチュハ吸ってぱカジカジ
モチロン!下の方はボロボロ破けてます
置いたばかりのソファの皮も角をカジカジ、中からスポンジ出てるぢゃないかい
おまけにテーブルの角も囓ってた
なんせチビ怪獣が6匹もいるからなー

家の中にはまともなものがないような気がしてきた今日この頃でした
オヨヨ
ego.jpg
 EGOISTE DE LA PARURE

私の好きなフレンチブルドッグ。
何が一番好きか?って、このお顔、

上品尚かつ美しく可愛い、お顔のフレンチブルドッグ。
エゴイストのようなお顔のフレンチブルドッグが作れたら最高!!

夢でもあり目標でもある。

TINY TANKの理想そして目指す所。

そして美しいお顔と言えば最近、年甲斐もなく久々に美しい人っと思った、お方、
小栗 旬くん。ドリトル先生役の小栗さんにハマった~
笑顔の美しい人ですね

m00-0098-100915.jpg
秋の夜長『獣医ドリトル』楽しみなテレビ番組になりました

秋は気温的にも陽が明けるのも朝は暗いし暮れるのも早くて
散歩の後は眠くなる、この頃で散歩後にブーフーウー達と共に
本日、遅い昼寝をしてしまった私でした
今年春からの出産&育児続きのせいか?
今になり万年、睡眠不足が眠たい病な毎日の今日この頃でございます。
私肥ゆる秋かな・・・にならないよう気を付けたいと思う私でした
昨日アクシデントがありまして昨日、今日は、いろいろいろいろとありまして、
そんな時にもワンコ達の事、家の事も、色々やる事満載で
本当に心底お疲れ気味な私です 


犬達は相変わらず
そしてカムイは相変わらず、木枯らし紋次郎
10月19日カムイ

草の上を走れるのももう、あと少しかな・・・
10月19日カムイ&萌

ここは平坦な所ばかりではなく、ある程度の起伏もある所なので、
そこを自由自在に遊びながら走り回っているだけで特別な事をしている訳
でも何でもありません、犬の散歩=野っ原で翔るものと思ってるわけです。
家から歩いてスグそこに野っ原があったから~なわけで。
最近はオヤツを持っていき、さらにワクワク楽しい時間にさせています。
10月19日カムイ&萌2

その内ここに雪が降ると人も居ないので除雪もされていなく積もった深い雪の上を
ウサギのように飛びながら走り1シーズン歩かせると雪の無くなる春には走るスピードが
断然変わり力も付いちゃって衰え気味の私には着いて行かれなくなります

紅葉も一段と進んでいます葉が真っ赤になりました。
10月19日紅葉

萌っちと紅葉何か似合うじゃ~ん
10月19日萌

スタミナは、カムイ、レラ、ローズと共に抜群にある感じです。
この子の今、流行も木の棒をくわえて遊び、木を食べちゃう木枯らし萌次郎
10月19日萌2

サギリ&桜子は昨日で7ヶ月になりました。
10月19日サギリ

10月19日サギリ2

桜子&サギリは本当に仲良しこよし
他の子が居ても二匹の世界になってしまう、
なんでも、いつでも二匹一緒ばかりで行動しているので
この先も二匹が一緒じゃないとダメになってしまうのでは?と心配するほど

10月19日桜子

10月19日桜子2

10月19日3

10月19日

二匹の世界を持ってるんですねぇ、多分。
10月19日4

桜子の見つめてる先には・・・・・
10月19日桜子3

ハンターサギリ(笑)狙いを付けて身を伏せながらジワジワと進むチビハンター
見えちゃってるから~でも彼女は、とても真剣なんです
母親のハンター小梅の血は明らかに遺伝してると思います

10月19日5

お互いハンターし合ったり
10月19日7

取っ組み合ったり・・・
10月19日サギリ&桜子


10月19日サギリ&桜子2


ワンコ達が全員、元気で健康な事が救いです。
明日は午前中に雨らしく午後から晴れ模様になるそう。
お散歩には何とか行かれそうで安心です
ドサンコ雑草軍団のTINY TANKの子達。
雑草の如く、のびのびと強く逞しく成長してもらいたいもんです
毎日毎日がお犬様達で明け暮れている今日この頃、
昨日は雨降りで散歩にも行かれずで今日は雨上がりの澄んだ空気の秋晴れ

10月16日晴天

毎度の事のように昨日の雨降りの天気を挽回して来ました。
夕方になると雪が時期に降る事を知らせる雪虫が飛んでいて、
もう、そんな季節になるのだなぁと・・・
雪虫が飛んでいる割りには10月半ばにしても暖かい今年なんじゃないかな?
と思うような日中です

いちょうの木も、まだまだ緑緑で綺麗でした
銀杏の大好物な私は実を採りに行こうと毎日お散歩の時に実がなってないかな?と
観察中煎って塩をまぶして食べたらサイコー
あー早く実がなれー
10月16日銀杏

カムイくん今日も、いーっぱい遊びまくりました。
お顔も横に少しづつ出て来てます。
10月16日カムイ

お母さんも4ヶ月~5ヶ月頃はひょろ長い顔でした
耳がカムイと同じで大きいパピコでした。
200610272023000.jpg

それが今は真四角
10月1日乙女2

10月16日乙女&レラ

も・も・も・も・♪萌っちー♪
10月16日萌っち

首抜けがいい萌っち、立姿もナカナカ綺麗な感じに成長して来て
驚いている今日この頃性格は抜群
3ヶ月くらいの時はチャカチャカしていましたが今では本当に素直で従順
何も教えていないのに人を見ながら歩様を合わせて歩く萌ちん、
これはお祖母ちゃんの姫ちゃん譲りかな?なんて思ったり・・・
今は我が家のアイドルちゃんになりつつある(笑)
10月16日萌っち2

乙女の最初の子の、ねねちゃん
10月16日ねね

ローちゃんとママの乙女ちゃん、強烈に遊びまくってました

10月16日乙女&ローズ



そんなローちゃま女の子のオーナー様募集中です。

        
こんなに可愛いお顔なのにナカナカ、オーナー様に巡り会う事が出来ません
10月16日ローちゃん

足が長くてスタイルのいい子です。
体質は非常に硬く今はナカナカお肉が付きませんが
今後、成長と共に肉が巻くと高さが丁度良くなると見ています。
お顔も可愛いです。
10月16日ローちゃん2

お尻のラインも非常に綺麗な子です。後ろ足のアンギュレーションもしっかりした子です。
10月16日ローちゃん3

英国のグレンリーの血液とデラパルーラの血液で
生まれたローちゃん、
オーナー様募集しております。
詳細は090-7650-6228(非通知不可)

    tinytank@dream.bbexcite.jp(氏名、連絡先記入の上)

までご連絡お願い致します。

見学は事前連絡の上、見学出来ますのでご連絡下さいませ。

父犬はPO.CH

ミロードくん
milord.jpg

母犬はJKC.CH我が家の乙女ちゃんです。

乙女のフリースティ

どうぞ宜しくお願いします
全員の散歩を終えてから桜子&サギリを連れてインディアンさんへ
桜子&サギリを連れて1週間に1度の爪切りに。
私が無理をして台の上で爪切りをしたせいでテーブルの上に上がるのを
イヤがるようになったサギリもトリマーのkちゃんのお陰で
テーブルの上でオヤツも食べられるようにまでなりました。

サギリも将来はショーへ出せれるような成長をすればショードッグの道へ
歩ませるつもりなので今からテーブル恐怖症にならないように
慣らさせていたつもりが私の爪切りのせいでイヤがるように
でも1ヶ月間くらい通い始めたら又、元のようになって来たサギリちゃんにホッ
です。
桜子は、いつもマイペースで私がやってもジッと我慢出来る子なのですが
サギリと一緒にさせています。

cafeにて桜子&サギリ

さて今日はkハンドラーさんに用事があり久々に話す事が出来て、
いろいろとお話しをし勉強になりました。
kハンドラーさんからのお話しには、いつも一言も聞き逃さずに聞き
判らない事や悩んでいる事などにも適切な助言を下さるので
お話しをした後はスッキリした気持ちになり
又、新たにガンバロ!って思えちゃいます。
カムイくんの事は画像ですが見て頂いていて
順調な成長ぶりですとの言葉も頂けて、まずはホッ

今、私は今年はもう交配予定はないですが今後のブリーディング計画を立てていた所で
毎日毎日、血統書を並べて睨んではアレコレと考えている毎日で、
そんな時にお話しが出来たので自分の思いとか考えを
今日は再確認できる事へも繋がりましたから、お話しが出来て良かったです

自分の温めている事を来年は又もう一歩突っ込んで楽しみながら
チャレンジしてみたいと思っています
今日でカムイくんは満5ヶ月になりました。
まだまだ成長中なカムイくんです。

10月12日カムイ

10月12日満5ヶ月カムイ

10月12日カムイ2

今日も遊んでくれた萌ちん♪
10月12日

10月12日カムイ&萌

ねねおねいちゃんも遊んでくれます。
10月12日ねね


好きな事は、ご飯を食べる事とお散歩♪
カムイの一番好きな事は私と一緒にお散歩に行く時間。

日に日に健やかに男の子らしく成長しています。
昨日は家の近くに丸亀製麺と言う、さぬきうどん屋のopenで
四国の丸亀市のエゴイストに遊びに行った時に食べた、さぬきうどんが
忘れられなくて同じ味かな?と懐かしさに食べに行ってきました。
丸亀
もちろん私は、おろしぶっかけうどんを食べました、うどんの味を味わうのなら
絶対!ぶっかけ、open日で混んでたせいか?少し茹でが柔らかすぎな感じでしたが
美味しく頂きましたご近所に四国名産のさぬきうどん屋さんが出来て
乙女や小梅の生まれ故郷の四国を感じる雰囲気を味わって来ました。

と帰ってから雨降りで日中お散歩にも行かれずでしたが夜に雨が止んだので
カムイくん、ねねちゃんペア
サギリ&桜子を1組30分くらいづつ町内を歩いて来ました
1日でも怠れば・・と思い自分の美容の為にもと思い歩いてきました
途中で緑がライトにあたり幻想的で綺麗だなぁなんてパチリンコン
夜のお散歩もナカナカいーもんだなぁと2組で1時間余りを歩いて
気持ちいい汗をかいてきました
10月10日

そして今日は待ってましたの晴天
思い切り昨日の分まで遊ばせて来た。

萌ちゃんとカムイくん
10月11日萌&カムイ

萌は、よく走るのでカムイと散歩を組ませる事にしました。
案の定、カムイは萌を追い今日はヘロヘロになるまで追いかけっこして
遊んでいました。

10月11日萌&カムイ2

10月11日萌&カムイ3

10月11日萌&カムイ4

ねねは、そんな二匹を、こうして眺めて見て圧倒されてる様子(笑)
10月11日ねね

萌は本当によく走り回り動く子で自然に体が出来ているように思います。
10月11日萌2

素直でボールを、ちゃんと律儀に持って(笑)来ます。
10月11日萌3

何だか、細っこい萌ちゃんだったのに肩筋が逞しい感じに成長中です
10月11日萌

10月11日カムイ&萌

カムイ暫し休憩中、松ぼっくりをカジカジカジカジ・・・
10月11日カムイ

10月11日カムイ2

そしてサギリちゃーんメンコちゃ~ん
10月11日サギリ

すでに何か私の好きな雰囲気あるフレンチブルドッグの感じ醸し出しているサギリちゃん
10月11日サギリ2

胸の厚みが素晴らしいサギリちゃん
10月11日サギリ3


桜子
10月11日桜子

そしてお母さんの小梅ちん
二回のお産の後、益々、貫禄十分
12月で小梅ももう4才、若犬にはない成犬の魅力を感じ、
歳を重ねて行くたびにフレンチブルドッグらしさが増して行きます。
私の好きなインターチャンピオン、ケンデラキリスの直子でもあり、
イングランドチャンピオンのvidee de la parureの孫の小梅ちゃん、
puppyの時の画像を見て一目惚れして迎えた子で
今も私にとっては素敵なフレンチブルであり大切な大切な子です。
♂のような貫禄の小梅ちゃんなのです
10月11日小梅

そして、いつまでも愛くるしい5才の姫ちゃま
もう萌ちゃんの、お祖母ちゃん
今も元気いっぱい!若者には負けません!てくらい遊びが大好きな姫ちゃんです。
永遠の少女ちゃんです
10月11日姫ちゃん

みんなの運動が終わり夜は母と近場の温泉に行き久々に体を湯に浸かり
休めて来た連休最後の日でした
あ~幸せ~こんな事が幸せ~と思う私なのでした
本日、日曜日は雨
お外にも行かれず家の中で、まったり過ごしていました。

昨日は夜に4頭のパピコ達のシャンプーをし今日はサギリ&桜子の
シャンプーをしようと思います。

昨晩、姫ちゃんbabyのオーナーさんと久々にお話しをし近況を聞かれホッ
と致しました。巣立った後にもこうしてお話しが出来るのも本当に
嬉しい事です。

最近は育児にも一段落しパピコ達の育成に励む毎日です。

どの子がどのように?成長を果たすのか?
そして、この子達の中でショーへ出せるように成長出来るのか?
今は、とっても楽しみに成長を見ている毎日です。
本日は雨で散歩に連れて行かれずに恨めしい1日です
1日怠ると・・と思うと明日こそ晴れれ!と祈るような感じな雨降り日。

10月9日パピコ達

10月9日パピコ達2

今から雪が降り出し、雪が溶ける頃には一段と成長しているようにと
思いながら日々の、こうした積み重ねが大事なんだと決めて
私の出来る範囲の中で時間を費やして行こうと思います。

10月9日2

10月9日3

10月9日4

10月9日

                  10月9日6

10月9日秋景色

10月9日5
私の好きな相田みつをさんの本からの言葉を抜粋。

          歩幅に多少の差はあるけれど
          1回に出せる足は誰でも1歩だ
          1回に5歩も10歩も
          出すわけにはゆかぬ

          今、ここの1歩を
          具体的に、しかも確実に出すことだ
          この小さな1歩の連続が
          富士山へもヒマラヤへも
          つづくんだから

          その反対
          ぼんやり過ごす1日
          いいわけとぐちで
          過ごす1日
          その連続で日がくれる
          そういう人生もあるからな

          1歩が大事
          どんなに小さくても
          いま、ここ、の
          具体的な1歩が大事

            by 相田みつを

今日は昨年10月9日に生まれた姫ちゃんの最後の子のbabyの満1才のお誕生日です

10月9日生まれ姫baby

あれから、もう早、1年も経つのだなぁと、つい最近の事のように
思います。

左からジャイアンくん、福ちゃん、よーちゃん
新しいイメージ6

左はポン吉くん、右はよーちゃん
ポンちゃん&よーちゃん

姫ちゃんは子育てが大好きな子で愛情細やかな生まれてスグから私の子!!
と、上手に育ててくれて下の始末も綺麗にしてくれるし面倒見のいいお母さんで
離乳期になると叱ってキチンと離乳を促すような子育て上手な子で
見ていて安心して任せられるようなお母さんでした。
健康に生まれてくれて姫ちゃんの母乳のみで育ち離乳食を始めても
下痢などもせずに姫お母さんの、いっぱいの愛情の中、スクスク成長してくれました。
そして、このお産を最後に姫ちゃんは去勢をし、
この子達は姫ちゃんの最後のbabyになりました。

みんな姫お母さんに似て目がクリクリの可愛いbabyでした

生後10日目頃、お目目が開いたばかりの頃で一生懸命、姫お母さんのオッパイを
飲んでる左はいろはちゃん、右は茶摘ちゃん、いろはちゃんはこの頃からカメラ目線(笑)
おっぱい飲んでましゅよ。

みんな今も可愛いけど、こんな、ちっこい頃があったんだよ~
乳母の特権、今も覚えているよ。

茶摘、いろは、よーちゃん、ポン吉、福ちゃん、ジャイアン、
それぞれ札幌市内、旭川、帯広、東京、埼玉のオーナー様の元で
幸せに暮らしています。

この1年を健康に幸せに過ごせた事へオーナー様方々へ心より感謝しています

みんな満1才のお誕生日おめでとう!!です

1才の時も健康で、いつの日でも幸せでありますように、
可愛い天使達が、たくさんの幸せをもたらしてくれますようにと、
いつもいつも願っています

雨が続いた後は晴れが続き日中は20度くらいまで暖かくなっている、この頃です

パピコ達の頭数も増えて毎日、お散歩に行くのにも力が入る毎日です
この秋を過ごし、寒い冬の雪の中を過ごしたら来年の春には、
どんな成長を遂げているのかなぁ?と何となく毎日、成長を楽しみに
過ごしています

玄関先に植えたイングリッシュヘリテージも、まだまだ頑張って
綺麗に咲いてくれています
10月7日イングリッシュヘリテージ

いつも最近一緒のお散歩チームのカムイ&ねね
今日も遊ばせていたら1時間経っていました
10月7日カムイ&ねね

ねーね
ねねちゃん、ちゃんとしてって言うと今も、こんなふうにスティします。
ハンドラーさんが教えてくれた事、忘れてないんだねー
10月7日ねね

カムイは木の棒が大好きで、こうして散歩に出ると、いつも棒をくわえてばっかり
紋次郎と名前を付ければ良かったって・・・今の世代の人は
知らないだろーなー木枯らし紋次郎・・
10月7日カムイ
またまた、さっきより太い棒をくわえてるんだけどカムイ紋次郎くん
毎日の運動の積み重ねで後ろ足の、ひ弱さも改善してきたかなぁと思います、
あと3日で満5ヶ月になります
10月7日カムイ2

そして、この子達は只今6ヶ月児の萌ちん&サギリ
10月7日パピコ

6ヶ月ともなると活動的に遊びます。運動場所は広いので自由に全身を使い
爆走して遊んでいます、30~40分遊んでいるとパピコ達はハァハァ言いながら
遊び疲れると個々で休んでは又、遊ぶを繰り返し体に無理なく遊んでいます。

一番足が速いのは桜子、いつも先頭を走ります
以外とパワフルで持久力のあるのは萌ちゃん、小梅babyの桜子&サギリと
約2週間違いで生まれましたが大きさも体重も桜子&サギリと変わらないくらいです

10月7日萌ちん
先頭が桜子、次はサギリ、そして萌月齢の同じ3頭で遊ばせています。
一頭一頭に個性が見えて成長を見ているのは本当に面白いです
10月7日パピコ2
ボール投げが大好きな萌ちゃん、お母さんの小姫譲りで得意げに(笑)ちゃんと持ってきます
持ってきたら誉めちぎってあげます(爆)
だから萌ちんは誉められるボール投げが大好きです(笑)
10月7日パピコ3

秋の風物、栗も実って来ました
10月7日栗

10月7日桜子


サギリちゃん捕獲されました。
フリー運動をさせる為に小さい時から呼び戻しを教えておきます。
サギリちゃんは私のオイデの呼び戻しを無視したのでバツとして捕獲されました
10月7日サギリ

10月7日サギリ3

あたい、おかはんの言う事、無視したから、つながれちまっただよー
と遊ぶ桜子と萌を見ているサギリちゃん。
10月7日サギリ2


そして、ここまでで2回行き2時間くらい私は外に出っぱなし
この後にローズ&レラ組、そして大人達が続き終わる頃には夕方に

パピコ達は帰宅すると、それぞれのケージの中でヘソ天で夕飯時まで
グッスリ疲れ果てて眠ります
寝るのもパピコ達の成長には大切な事です。

散歩の後は外に干してる洗濯物を入れて畳んで夕飯支度、
ワンコ達のご飯やり、そしてパパさん帰宅で人の夕飯、片づけ・・・
1日がアッ!と言う間に過ぎていく今日この頃でございます~~
このような暮らしが続き太らなくなったのは良い事だーーーー

さて、まだオーナー様の決まっていない萌ちゃん、ローズちゃんのオーナーさんも
見つけてあげなくてはいけません
オーナー様募集中のローズちゃん
毎日の運動で体がしっかりして来ています
10月7日ローズ
お顔も可愛いんですよ
10月7日ローズ2

萌ちゃん、ローズちゃんのオーナー様募集しております。
詳細は090-7650-6228
   
    tinytank@dream.bbexcite.jp
までご連絡下さい。事前連絡の上、見学出来ます。
ワクチン接種2回、健康診断2回済み、散歩はすぐに出来ます。

どうぞ宜しくお願い致しまーす
昨日は、またも大雨で1日中ワンコ達は家の中で過ごし
桜子&サギリはインディアンさんへ週一回の爪切りに行って来ました。

私には甘えて爪切りをさせないもののインディアンさんに行くとさせる、
あんまり爪切りをイヤがるようになったので家のテーブルの上ではイヤな事は
しないようにと決めてイヤがるようになった今時期は頼んでやって
頂くようにしました。カムイくんもイヤがるようになったので、
そろそろインディアンさんへ頼む事にしようと思っています。

そして今日は朝のゴミ出しのついでにカムイとレラを連れて散歩に
行ったら雨が降り出してきて慌てて帰って来ました

少し経つと雨も止み今日は家にあっても使った事のない物を出して
ケージ洗いをしました。スチームバギー、コレ買ってから使った事が
あんまりなかったけどケージ洗いには優れているかも?です。
スチーム


それから昼くらいから晴れてきてpm12時くらいから再び散歩へ
昨日の雨で、いつもの散歩場にはき、き、きのこがニョキニョキ
ここいら辺はキノコ採りに来る人も居て、多分食べられるキノコも
生えているんでしょうがキノコだけは怖くて採れませんね

10月6日キノコ

昨日の大雨で一段と紅葉も進み落ち葉も目立つようになりました
10月6日落ち葉

ナナカマドの実がなる季節になったんだなぁと・・・
もうすぐ冬かなぁ・・・なんて思いました。
10月6日ナナカマドの実

10月6日ねね

舌をペロリンチョねねちゃん
10月6日ねね2

木をカジカジ、カムイくん、毎日のお散歩で痩せてきてしまったカムイくん。
もっぱら犬同士で野原を走り回るだけの自由運動ですが
パピーは伸び盛りなので消耗が激しいのでしょうね
今1日200㌘のフードを食べていますが太りません
今日は昨日雨降りで散歩が出来なかった分、いろんな所を歩き走り周り
1時間くらい外で遊ばせていました。

10月6日カムイ

姉弟で遊んで遊んで・・・
10月6日カムイ&ねね

今日はキジバトさんがお見えでした
10月6日キジバト

ここに、いつも咲いている、このお花の名は何て言うんでしょう??
綺麗なんです
10月6日花

今日は大好きな丘に行って大好きな山々の風景を見に行った
ここは私の秘密基地丘の上の草むらに座り遊ぶワンコを
見ながら山をボーッと眺めているだけでいいんです
10月6日藻岩山

萌ちん
10月6日萌

10月6日萌2

レラ
誰に似たのだろう??レラちん
10月6日レラ

干し草が大好きで見ると必ず、こうして体を擦りつける野性的な女の子です。
10月6日レラ2

そしてお母さんの乙女ちん
10月6日乙女

10月6日乙女3

雨上がりは空気が澄んでる感じがします。
今日の日中も気温は20度くらいだったそうで久々に散歩時に
汗が出てきました
明日も20度くらいになるみたいで散歩日和になりそうです。
雪が降る前にパピコ達の基礎体力作りをしておかなくてはいけません。
急に寒さに慣らすよりも日々、徐々に外の外気温の寒さの変化に
体を慣らして冬を迎えたいと思います。
昨日は、チャーちゃんのお見送りでナーバス気味な私でした
飛行場では重さを計量したら、いつも係りの方が連れて行く時間ギリギリまで
クレートの中には入れずに抱いて時間が来るのを待って最後のお別れをします。
昨日も係りの方が「もう、そろそろ・・・・・」と言われクレートに
入れて必ず「行ってらっしゃい!」と声を掛けて送り出します。

その後1時間後に飛行機が飛ぶのを確認してから帰りますが
飛ぶ飛行機を見ると私も一緒に飛んで行きたいっ!!と、
つい思う事が度々あります。帰りの車中はしんみり・・・で・・
到着を聞くまでは落ち着きませんが無事、到着の声をオーナー様から
聞きホッと安堵感になります。
今日、オーナー様からチャーちゃん改め、ひじきちゃんの行ってからの様子を
ご連絡頂き又、安心致しました

いつもいつも思いますが、可愛い時を育てさせてくれて、
ありがとう!です。オーナー様これから、ひじきちゃんの事、
どうぞ宜しくお願い致します

そんなお見送りで昨晩はナーバス気味でブログを書く気にもなれずで
今日は日曜日、気分転換に本日、朝から米粉のパン作りを
していました

ジャーーン
10月3日手作り米粉パン
これ手作り米粉食パンです私、無類のパン大好き人間、
過去に行った外国でもお米なくても生きてけるから他の人がお米恋しいとか
言ってても私は大丈夫!ってーくらいパン好きなんで買うくらいなら、と思い、
自分で作ってみた普通パンは小麦粉の強力粉で作るのですが、
コレは米粉で作るパンなんです。
モッチモチしてすごーーーーーく美味しいので2回作っちゃいました
ホント手作り焼きたてパンて、うんまーいーーー
で、パンも膨れたが私のお腹も膨れた所で自分の為にも運動に行ってきた

今日は雨降り前の、くら~い曇り空でございました
10月3日くもり空
雨が降る前に~~~っと思い、そそくさと全員連れてお散歩へ

サギリ&桜子、曇りの為に画像が暗くナカナカ上手く撮れません
二匹とも似ていて区別が付かないと言われる事が多々ありますが
胸の斑が細く真っ直ぐ入っているのが桜子で途切れて入っているのがサギリちゃん。
顔も二匹違うんですけどね
10月3日サギリ&桜子

毎日の運動が少しづつ少しづつですが、しっかりした体へと変化して
行くように思います。その姿を見ていくと散歩を行く事に励みが
出てきます子犬を育てて成長させて行くのは面白いです
10月3日桜子
以前はブリーダーさんから譲って頂いた子を育ててショーへ!でしたが
今は自分で繁殖した子を自分が育てて作る、それは私にとっては今、
遣り甲斐のある事です。
10月3日親子

素晴らしいフレンチブルを見る度に前は欲しい!と、お子を譲って頂きましたが
今は自分で作った子達で、いつか作ってみたい!と思うようになりました。
まだまだ遠い夢事ですが・・・

10月3日親子2

親子揃ってツヤピカのブラックブリンドルです
10月3日桜子&小梅母

10月3日小梅

散歩は大体、パピー同士又は親子で行かせています。
今日は親子チームで行って来てこちらは小姫ちゃん&萌ちゃん親子。
萌ちんがお母さんの小姫ちゃんにボールちょうだい!とカワイコブリッ子
しています(笑)実の子でも小姫ちゃんはボール命渡しませんよ(笑)
こういう遊びの中で大人の犬達への関係も身につけて行くんです。
10月3日小姫&萌親子

小姫ちゃんは我が家の繁殖第1号の姫ちゃんの子、
乙女の子のねねに匹敵するくらいのショートボディで幅のある女の子です。
アメリカンのcoxの血とトラサルディの血を持つアメリカンとヨーロッパの
クォーターの子です。足腰の強さは半端じゃありません、性格も明るく、
他の子が吠えても、まず吠えたりすることも喧嘩している子を見ても無視出来、
今まで喧嘩するようなことも1度もないアメリカンのまろやかな良さを持つ子、
小姫ちんです。
10月3日小姫

その小姫ちゃんから生まれた萌ちん、萌キチとも呼ばれている萌ちん
母に似て運動大好きっ子でお外では爆走しています
ガッチリして来ました

10月3日萌吉

全員終わる頃に雨がポツリポツリ・・・
今夜は雨降りです。
一雨毎に寒くなり朝夕はストーブを付けるようにもなりました。
家の中ではアクアリブの加湿を十分にしてストーブを焚き始めて
部屋の空気が乾燥し過ぎないように気を付けています。

あ~エアコンがない時期になったと思い電気代が安くなる頃に
今度は灯油代がかさむ時期に突入です

さー明日から又、新しい週を犬達とブーブーブヒブヒ
過ごしたいと思います
とうとう、もう10月になりました。

本日もお天気が最高にいい1日でした
紅葉も進み葉っぱは真っ赤になっています

10月1日紅葉

毎日同じ事の繰り返しですが、お散歩
みんな楽しみに待っているからね、行かずにはいられません。
休みたいなーなんて思う時もありますけど天気がいいと、
お日様が高い内に行こう~!!なんて散歩に行く習慣が付いているようです。
今日は昨日の4匹のシャンプーが腰に来て腰痛が激しくて
何回も休み休み行き最後の姫ちゃんチームの時には自転車
行ってきました、本日も5斑に分けて行って参りました
5斑と言うと私一人なので午後散歩は5回行く事になるんです
今日はpm1時から1斑目を出て5斑目が終わったのがpm5時過ぎになっていました。

逆行でお顔がハッキリ写ってないチャーちゃん改め『ひじきちゃん』になりました
明日、巣立ちます
今日は、また、いろんな事を思いながらお散歩していました。
明日から、この満面の笑顔をオーナー様にするんだねぇ
10月1日ひじきちゃん

姉妹達と遊ぶのも今日と明日まで・・・
生まれてから今まで、いつも一緒、いっぱい遊んだよねぇ。
10月1日ローちゃん&ひじき

乙女ママとも今日は、いっぱいっぱい遊びました。
乙女ママのオッパイいっぱい飲んで大きくなったもんね
10月1日乙女&ひじき

立派な4ヶ月児に成長しました
明日から、ひじきちゃんはでっかいどーほっかいどーの道産子から大都会の子になるんだね
10月1日ローちゃん&ひじき
頭数の多い我が家より明日行くお家は先住犬ちゃんが1頭のお家だから
甘えん坊なひじきちゃん、我が家より、もっと甘える事が出来ると思います。
良かったね!ひじきちゃん。

ローちゃんもオーナー様募集中です
素敵なオーナー様に御縁がある事を、お待ちしています。
10月1日ローズ
スタイル抜群なのよ私、よろちく~お願いちまーつ!!
10月1日ローズ2

そして、この子もオーナー様募集中の、も・も・も・も萌ちん♪
10月1日萌ちん

走り過ぎてレロレロな萌ちん
なんか萌ちんはキャラ有りな面白い子なんです
10月1日萌ちん2

ニコリンっオヤジ顔ですがコソ泥顔ですが女の子です。
素敵なオーナー様との出会いをお待ちしています
10月1日萌ちん3

ローズちゃん&萌ちゃんの二頭の♀のオーナー様を募集しています。
詳細はお気軽に090ー7650-6228(非通知不可)までご連絡下さいませ
又はtinytank@dream.bbexcite.jpまでメールにて氏名、連絡先記入の上、
ご連絡お待ちしております
