『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
2010年も、あと1日になりました。
年賀状書き、大掃除も済み明日は、おせち料理を作り離れて住む息子が、
故郷の、おふくろの味を食べに来ます。
子供が小さい時に毎年のお正月は手料理を作って、
いつか大人になった子供達が私の作った料理が食べたいと
帰りたくなるような母でいたいと毎日のご飯、そして行事毎の料理は全て
手作りで通してきました。
そうやって通してきた事が今まさに子供達が大人になり、
やれ、うま煮が食べたい!昆布巻きが食べたい!と
私の作った田舎料理を恋しがって帰ってくるようになり、
自分が子育て中に、いつか子供達が大人になった時に・・・と
思い思い育てて来た事が、今こうして、そんなお母さんに、
なれた事が嬉しいなぁと思います。
何にも、してあげられなかったけれど、
ご飯だけは愛情いっぱいの思いを込めて作ってあげる事だけが
私にとっては子供達に愛情を伝えられるのが、ご飯作りだったと思います。
イヤな事があったろう日も帰ると美味しい匂いのする温かい料理があると
不思議と笑顔になり温かい料理を囲んで会話も弾みます。
曲がらずに育ってくれた事に今感謝してるし、
毎年、帰省してくるのが楽しみで大晦日は、みんなで楽しく食べながら
迎えられるのが嬉しいです

さて大掃除などでバタバタしてますが毎日のお散歩も、
ワンコ達には関係ない毎日で散歩は欠かせません。

昨日も大雪が降り、もう完全な真冬です。
12月30日2

サギリちゃんは今ロングリードを使ってお散歩に行っています。
フレンチブルドッグらしいフレンチブル子に成長中!!
12月30日8

12月30日7

7ヶ月のお子ちゃまのカムイくん。
最近、スゴく首が太くなって・・私、噛み付きたくなりますぅ~

12月30日6

先頭に乙女ちゃん、娘のねね、そして桜子と続いて爆走
今年の忘れられない思いでの中にパパさんの初のオナハンでの桜子の
思いがけないリザーブクィーンがあります
自家繁の子と言うのは特別な思い入れがありショーでの良い評価を
頂き、さらにオナハンでしたのでベビークラスでも一段と嬉しさが
増しました。すごーーく、いい思い出になった事です
12月30日3

ねねちゃん相変わらずショートでコンパクトボディ。
9キロしかありませんが両親に似て肩幅、胸幅は立派なものです。
12月30日5

12月30日4

今日お気に入りの1枚
母の乙女と一緒に無邪気な顔のねねと娘と一緒にお散歩で
母らしく穏やかな顔の乙女乙女?娘と一緒に居られて幸せかな?
って聞きたくなるような画像、子供達には愛情深い超甘甘な
乙女ちゃんなのです
12月30日

2010年の大晦日もワンコ達と平和に過ごせる事を感謝し、
巣立った子達も家族の皆様と幸せに大晦日の夜を過ごしている事に
感謝し来年も健康に無事に平和に、みんなが過ごせますように!と
願います。

お世話になりました皆様に深く感謝し来年も又、頑張りたいと
思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

皆様、良いお年を!!
小姫ちゃんbabyのブラマスくん今はボンちゃんと言う名前になり、
クリスマスに、そのボンちゃんからクリスマスカードが届いていました

12月27日

ボク元気だよって
嬉しい
うちに居た時と同じヘソ天で寝る姿は今も変わらない~~
大きくなったねぇボンちゃ~ん
12月27日2
ボンちゃんは聞き分けのいい子で超甘えん坊に育ててしまったのですが
今も甘えん坊さんみたい(笑)
ご家族の皆さんに大切にしてもらって小学生の息子さんも散歩に
連れて行ってくれてるみたいで仲良しになれて良かった
子供にとっても面倒を見ると言う事、生き物を飼うと云う事の中で
命の大切さを学ぶ事だろうと思います。

自分が教えたり又、犬から教わる事もあり、
これからも、たくさんの思い出を作って息子さんもボンちゃんも
共に成長して行って欲しいと思います。

大切なクリスマスカードが届いていたのに、うちの家族の誰かが、
私の居ない間に届いていた手紙を書類の中に紛れて入れていて
今日、発見し見ました
_○/|_ 申し訳ありませーーん

本当に可愛い画像のクリスマスカードを送って下さり
本当にありがとうございます!!
久々にボンちゃんの可愛い顔を見れて、すっごーい嬉しかったです!

又、成長した姿を、いつか見せて下さいね!!
2010年クリスマスも終わり
昨日はわが家もクリスマスを厳かにやりました。
私の母も呼んでのクリスマスをやりました
ワンコ達は焼いたチキンを分けてあげました。
12月26日7

そして昨日、今日と寒すぎの毎日です。
それでもパピー達は元気いっぱい遊びまくりの毎日です。

ここの坂は結構、急勾配で雪が積もると私でも上るのは大変
そんな所もジャンピングしながら進む逞しい子に成長中
降りる時は逆にフカフカの雪が体に優しいんです。
12月26日

12月26日4
この子はスタミナ一番
12月26日2

12月26日3

12月26日5

カムイは相変わらずマイペースでやってます。
1月末よりカムイくん修行に入ります。
12月26日6

2010年もあと、わずか。
クリスマスが終わったら大晦日にお正月。
昨日、母と1年て本当に早いねー・・・と話してました。

今年は自家繁殖のねねちゃんを憧れの神山ハンドラーさんに託し
チャンピオン完成させて頂いた年でもあり念願のジャパンインター
初のチャレンジで、ねねが神山さんと歩いてる姿を、この目で見る事が出来て・・
それだけでも嬉しかったのにR.ウィナーズも取れたりで
私にとっては忘れられない、とっても嬉しかった事です。
それからフレンチブルドッグ専門誌「BUHI」さんの取材も受けて、
これまた忘れられない素敵な経験をさせて頂きました。
こんな遠い北海道のわが家に来て下さったKカメラマンさんに、
いろはちゃんオーナーさん本当にありがとうございました

家族の入院などで、いろいろ大変な事もあった1年ですが、
犬達に励まされて頑張って来れたと言っても
過言ではないくらい励みになりました。
毎日ドタバタしている私に犬達が
今年の今までの素敵なプレゼントをしてくれたんだなぁって
思います。

そしてわが家から巣立った子達のオーナー様から頂く近況なども
日々の励みにもなりました。

いろいろな方達に励まされて助けられて今年は
過ごして来れたと思います、
ありがとうございます

2011年、欲は言わず家族と犬達が、
それなりに楽しんで健康に過ごして
地味に平凡に過ごして行けたらなーと思います。

皆様も忙しい師走ですが体調壊さぬよう
今年を乗り切って下さいね!!
merry christmas!!

クリスマスサギリ

クリスマス桜子

昨日、届き物がありまして見ると乙女の子のひじきちゃん家からでした
12月24日
クリスマスカードには・・・

「メリークリスマス
 ひじきが、わが家に来てから毎日が とってもHAPPYです。
 ありがとうごうざいます。
 これからも、どうぞよろしく お願いします。
 お体に気をつけて お過ごし下さいね。」
との温かいお手紙付きで・・・
こちらこそ、そう言って下さって、ありがとうございます!
そして私こそ、このような温かい、お言葉を頂けてHAPPYです!
こちらこそ、これからも、どうぞ宜しくお願い致します

ビックリしたのが、このチョコ
12月24日2
小麦ちゃん、そしてひじきちゃんの画像がパッケージになってる~~!!
勿体なくて食べられませーん。これは何処に頼むのでしょうね??

そして、とってもとっても美味しいバームクーヘン
12月24日3

私、無類のバームクーヘン好き
このバームクーヘンすっごい美味しくて私、感動しました
本物の味って感じしました。
小麦ママさん本当にありがとうございました

しかし、ここのバームクーヘン、東京に今度行ったら必ず買い込んでくるぞ!
と思ったくらい美味しゅうございましたっ
流石、小麦好きの小麦ママさんお気に入りの味ですね

わが家は明日クリスマスをしますがクリスマスからお正月に
向けて食べ過ぎてデブにならないよーに気をつけなくちゃ~~な。
昨日もバームクーヘン、あまりの美味しさにパクパク
し過ぎちゃったからな~~
修行中の桜子ちゃん、本日、自宅に戻りました

12月22日4

マナーもバッチリ入りました。
って、桜子ただの食いしん坊なだけかな~
1日3回の食事にしてくれてたらしいのですが桜子、
全く太らない体質みたいです。成長を待つしかないですね~。
とゆーわけで、みんな揃ってのクリスマスにお正月を
迎えます。

で今日は一緒にお迎えに行ったサギリちゃんに
小夏ちゃんから借りた衣装を着てのサンタさんに
なってもらいやした

はーい!サギリサンタさん
12月22日2

12月22日3
コスチュームに少し戸惑い気味のサギリサンタさん(笑)
足が短足ですねーサギリサンタちゃん(爆)

それから今日は午前中に今年最後の診察を受けに岩ちゃんと
病院へ行っていました。
12月22日5

12月3日にセカンドオピニオンをしてから約3週間くらいで、
みるみるうちに快方へ向かい、こじらせてヒドい角膜潰瘍を
起こした岩ちゃんの目が、まだ完全には元には戻ってはいませんが
元に近いくらいに澄んだ目になるまで治る事ができました
  向かって左目。      
12月22日

普通は角膜潰瘍をこじらせちゃうと目の瞼を縫ってしまう治療の
仕方もあるそうですが岩ちゃんは、それもせずに投薬と点眼3種類を
続けて治しました。涙の量が正常だったから出来たみたいです。
最初は3種類から2種類になり今はステロイドの点眼薬を
1日1回だけになり、ここまで回復!!麻酔をして手術もせずに、
ここまで治してくれた先生に感謝しています

フロンティアアニマルクリニックさんへ来る前は眼球に赤い肉が盛り上がったようにもなり
黒目も真っ白く濁ってしまい血清点眼も毎日1時間に1回したりして
通院していても良くならず紹介して下さった眼科の先生に
診てもらい約19日間で、この通り!!
もう少し点眼は必要で目が損傷を受けた所の再生には月単位に
掛かるみたいですが少し白く残るかもしれないが見た目には全く
判らないくらいにまでにはなれそうです。
もちろん!視力もあります!!
また可愛い両目で私を見つめてくれる岩ちゃんの目を見る度に
先生にかかって本当に良かった~~て思います。
そして的確に迅速に眼科の先生を紹介して下さった先生にも感謝
しています

目を前足で掻かないように可愛そうだけど家で前足の狼爪を無くすくらい
切り落とし靴下を履かせたりエリザベスカラーはご飯の時以外は装着して
頑張りました。
角膜潰瘍を起こしたら爪などで目を掻くと、もろくなっている
前眼房が破けて目の中の眼房水が出てしまうと大変なことになると思い、
それが怖くて注意して毎日、朝も夜も深夜寝ている時も要注意で、
ここまで岩ちゃん頑張ってくれました。
良かったねぇ
あとは経過を見ていくのに10日に一度くらいの通院になりホッです。

今年も残り、あと1週間くらい。
いろいろ、やる事も多いですが人も犬も体調を崩さずに
過ごして行けたらと思います。
明日は大雪注意報がでている北海道
ホワイトクリスマスがホワイトクルシミマスになりそうな予感がします
寒い寒いと思ったら今朝は雪が、こんもりと積もっていました
とうとう積雪になり今朝から除雪をしました。
これからは朝は除雪のシーズンが始まります
雪が降ると捨てるところがなくなる札幌市内の土地事情
我が家では週に一度、業者さんに頼み年間契約で排雪を
してもらっています。

今日はシンシンと雪の降る中、気持ちのいいフカフカの
パウダースノーの中、犬達はワッサワッサと柔らかい雪の上を
遊び回っていました。

12月18日2

寒さが今日は厳しいのでダウンウェアを着て、お散歩です。
このダウンは本物のダウンが入っているのです。
北海道の厳しい冬を遊ぶには本物の暖かい物でなければ
温かさを維持出来ないほどの並みでない寒さになりますからね。

ねねちゃん
12月18日3

カムイ
12月18日4

いつものお散歩道も、真っ白の銀世界になりました
12月18日5

顔まで雪だらけで遊びまくっていましたよ~~
12月18日8

最初は大雪にビビるかな?とも思ってましたがカムイは
全く気にせずに、どんどんどんどん深いところでも突進して
走り回って遊んでいました
流石、男の子だなぁと感心、進む力強さが違います。
12月18日6

雪国育ちの北海のヒグマカムイくん、自然の中で四季を遊んで
犬らしく自然の中で育まれて心身共に逞しく野性的に
伸びやかとした性格のワンコに成長して欲しいと思います。
12月18日

それにしても2匹、3匹と3~4回に分けてのお散歩に
3時間くらいは外でワンコ達とお付き合い
足が冷たいのに背中には汗が出ていて暑いけど
顔面、手足が冷たすぎです。
真冬の散歩はキツいけれど頑張って自分の健康の為にも
一冬を頑張りたいと思います
12月がやってきた!と思ったら今日はもう15日
師走とは「師馳(は)せ月」(しはせづき)なのだそうで、
昔は正月も盆と同じように祖先の霊を弔う月だったそうで、
お経をあげるため、お坊さん(法師とか導師と言う)があちこちの
家々を忙しく走りまわったのが語源だそうです。

あたしも12月も家族の見舞いに岩ちゃんの目医者にへと
走り回っている毎日が続いています

そんな時でも毎日余程の悪天候でもない限りは、お散歩に
行っていますが今日はヒドい寒かった~

夜は見舞いの帰りに高速道路を走行中に外気温を見ると-11℃
えーーーーーーーっ
見間違い?と思い再び見ると見間違いじゃない
マイナス11℃人間の住む世界ぢゃないな。
久々に極寒の寒さに、浸った私でございます。

今日も元気良く北海のヒグマパピー達は元気いっぱい、
寒さにもマケズ走り回って遊んでいました
日中は青空も出てて冬の日の、いいお散歩日和でした。

12月15日2

萌ちん、大きな木をくわえて走り回っていました。
8ヶ月のパピーなのに流石フレンチブルドッグ、顎の力は強いもんです。
昨日、初めて萌を連れてカフェに行ったら、ある方に萌の足を触られて
「この子、よく運動してるでしょ、足の内側の筋肉を触ると判るよ、
よく走ってる足だね」と言われました。
見る人が見ると判るんだなーと思いましたが、この子は本当によく
動き回る子で健康児とは萌の事
そして萌は性格は小姫譲りの怖さ知らずで人懐っこい子。
この子の性格は継がせるべきだと思うなどと言われて萌ちゃんみたいな性格に
なって欲しいと真面目に思います・・などとまで言われて私、意外に
嬉しかった!!
12月15日3

萌は本当に性格良しさんなんです。
どんなに遠くに居ても「萌~」って呼ぶと一目散に戻ってくるし
歩く時は私を見ながら横にキチンと付いて歩いてくれる。
教えてもいない内から絶対、引っ張ったりしないし人の言葉をキチンと
聞いてる子、これは姫ばあばから小姫へ、そして萌への天性の遺伝の
賜だと思っています。家庭犬としては最高のキャラ、
天真爛漫で元気過ぎるけど憎めない可愛い面白系キャラの萌は
癒しをくれてます。この真っ直ぐな性格を曲げずに育てて行きたいと
思っています

萌とカムイは永遠の棒の取り合いのライバル
エンドレスで遊んでいます。
同じような年頃で遊び相手には不自由していません。
スクスクと犬らしく健やかに育っています。
12月15日6

あと3日で9ヶ月になるサギリちゃま。
呼び戻しがきかないのでリードで私と歩くだけの、この頃。
昨日はランで萌ちんと思い切り遊ばせて来ました
これからは平日は少しランに行きサギリだけは遊ばせてみようかな?
と思っています。
12月15日4

12月15日5

カムイは寒さ知らず、雪が降ろうと全く変わらずに元気いっぱい
木をカジカジしています。お陰で毎朝ウンピーからは小枝が出てくる出てくる~
12月15日

12月15日7

カムイ、萌、サギリちゃん、毎日、朝夕2回の、ご飯はバクバク
残した事は一度もありません秒速で完食しています。
ナチュラルバランスさんから新しいフードが新発売され今回頼んだ
フードからスィートポテト&バイソンを注文してみました。
バイソン肉(水牛)は赤身肉の高蛋白質、高栄養価で消化が良く
アミノ酸が豊富!今、注目の食材です。食いつきもGOOD!!
Bison_Bags.jpg

今まで食べさせていたスィート&ベニソン(鹿)と併用して
使ってみる事にしました。
ナチュバラの、このシリーズは便にしても皮膚状態にトラブルのある子でも
お薦めした方には本当に良い!と言われますし、
ずっと使われている方が多いと思います。
特に涙ヤケが少なくなったと言われます。
我が家の岩ちゃんベニソンを食べてから、あまり気にならなく
なりましたからね~。

ナチュバラのベニソンは余計な油分もなく酸化もしにくく
便を固める材料も入っていないのに、黒くいい便が出て来ます。
何よりボディの締まりがGOODだと思います。
我が家ではもう辞められません

それから冬の新兵器。
長靴に付ける滑り止めスパイク
このように長靴に装着、前の部分はマジックテープで留め横にフック付きの
ゴムで止めずれないように付けられ脱着はスグに出来ます。
12月15日10

横はこんな感じで止められます。
男女の靴関係なく取り付けられます。
12月15日9

そして底はこんな感じのスパイクが付いていて登り下りの坂とかを
上がり下がりも全く滑らなかった優れものです歩いていても違和感は
なく冬のワンコのお散歩に、どんな路面でも安全に行かれると思うとホッ
いいお買い物しました~
12月15日8

これから益々寒くなります。
何かと忙しく慌ただしい師走の時ですが
犬共々、体調管理には気を付けて行こうと思います。
2010年も残り少なくなりました。
巣立った子達も健康に健やかに今年を何事もなく
過ごしてくれるよう願いお祈りしています。
今日は2度目のブログ更新
今日は雪です
吹雪の中、みんなが楽しみにしているお散歩へ
パピー達は、なるべく暖かい時間をと思い一番最初に
連れて行きます。
サギリ、カムイ、萌の3匹で・・・

12月12日8

粉雪が降って前は真っ白な中もパピー達は元気元気に
遊んでいました。
12月12日9

12月12日10

12月12日7

12月12日6

12月12日5

12月12日3

今日12日で満7ヶ月になったカムイ♪只今10.5㌔ひぇ~~
でも、そんなふうに見えないと見た人達には言われていますが、
ホントどこに?あるの?って感じにズシっと重たいんです
12月12日2

12月12日

12月12日4

そして今月18日で満9ヶ月になるサギリ♪小梅母に本当に似てきました
この子は、あるように見えて体重は8.9キロ、約9キロです。
修行中の桜子は計っておりませんが多分同じくらいだと思います。
12月12日11

これからクリスマスに向けて雪が積もりホワイトクリスマスを
迎える事になりそうです

そして、これからは本格的に雪遊びも出来そう
一冬を遊んで、益々健やかに成長してくれるよう
桜の咲く季節を楽しみにしながら毎日ブーちゃん達と
楽しく遊んで行こうと思います
我が家の岩ちゃんこと岩之介が目を怪我して1ヶ月くらい前から
治療していますがナカナカ良くならずセカンドオピニオンし
紹介して頂き今、家から近くに出来た眼科専門医の
病院に通っています。
札幌市には眼科専門医は高橋動物病院、三国動物病院などが有名です。
しかし同じ市内でも高橋動物病院にしても三国さんにして
我が家からは遠く通院するのには大変、そんな時に新しく出来たばかりの、
眼科を勉強されて来た先生が家から車で15分くらいの厚別区に
開院されていらっしゃったのを紹介され今、行っていますが角膜潰瘍を
起こしてしまった岩ちゃんの目が快方へと向かっています。
ナカナカ目に詳しいドクターがいない中、厚別区に開院された動物病院です。

アニマルクリニック フロンティア

厚別区、清田区、白石区などにお住まいの方は近いと思いますので
何か目にトラブル、問題等があった時には心強いかと思います。


我が家の初代犬の岩ちゃんは分離不安症を抱えており掛かれる病院も
好きな先生が居て、いつもとは違う岩ちゃん専用のドクターへ
かかっていましたが血液から作る血清点眼薬を1時間に1回の点眼に
エリザベスカラーの毎日で夜には血清点眼の他に眼軟膏で眼を乾かさないように
していましたが予後が良くなくて角膜潰瘍を起こしてしまい
ドクターから紹介されてセカンドオピニオンし眼科専門医のドクターへ
かかる事になり今、3日に1回の通院をしています。

眼科専門医のドクターに通院してからは黒目の部分が増えて
回復の兆候を見る見る変わりましたが、まだ時間が掛かりそうです。

岩ちゃんは私が一番最初にペットショップで巡り会った
フレンチブルドッグ、分離不安も持っていて病院に行くにも大変な子です。
この子を扱えるのは私と私の兄夫婦だけなくらい私の母でもパパさんでも
ダメなほどの難しい子です。
分離不安が激しいのと皮膚トラブル、他フードも合うのはナチュラルバランスのみ
で迎えた時から問題の多かった岩之介はすでに1才前に去勢し症状も緩和しましたが
分離不安は6才になった今も、まだ治らずで私が居なくなると時には吠え続けたりと、
とても手が掛かる子です。
だけれど私さえ傍に居れば大人しく、とてもとても、いい子にしてくれてるし
エリザベスカラーもイヤがらずに私の言う事を聞いてくれて、
ずっと付けて治療に専念してくれています。

うちの問題児だけれど私にとっては可愛い岩之介、
早く良くなって又、両目で私を見て欲しいよ・・・
それが今の願いかな・・・。

悪くなってしまった岩ちゃんの左目を見る度に胸がズキンとしてしまうけど
生涯、私が守るから大丈夫。
初代犬、岩之介をペットショップから迎えて、
この子のお陰でフレンチブルドッグにハマリ勉強させてくれた子でもある。

早く良くなってもらいたい・・・
絶対治してやるからな!!岩ちゃん。

岩ちゃん
今日は雪が降りました。
そろそろ根雪かな?
本当に寒い今朝でした。昨晩は高速道路を走行している時に見た
外の温度は0℃寒いはずです

今日は日本ハムファイターズに本契約しに斉藤選手が北海道に上陸
うちから車で10分ほどにある札幌ドームにはam4時から
並んで待ってる人がいたそうです。
スゴイ寒い日にご苦労様なのと、こんな寒い時に上陸した斉藤選手も
なんて寒いんだ!!と思った事でしょうね~。
爽やかな早稲田大学出身のエリート組の斉藤くんが、この北海道に
野球を通して道民に活気を与えて欲しいものですねー。

さて本日も雪の中をお散歩へ~
お散歩の最中の合間に斉藤選手の記者会見を見たりしながらの
犬達とのお散歩でございました

風も強くて本当にしばれるんでないかい
思うほどの寒さで萌なんか足を気にしてたので冷たかったんだと
思い今日は、いつもより短い散歩にしました。

雪が強い風に巻かれていて本当に寒~いぃでした。
レラちゃんからプレゼントしてもらった
毛糸のパンツ履いてオケツは温かったですぅ~
12月9日2

今日も元気にハツラツ、オロナミンCの萌っち
でも流石に今日は、この爆弾娘も足が冷たかったのだろうと思いますわ
12月9日

それでも放すと、走り回って遊ぶ子達
お外は楽しいねぇ
12月9日6

自由運動の後に帰り道でパチリンコン
カムイくん、冷たくて、お尻浮かせて座ってます(笑)
大切なカーくんのオティンティンが凍っちゃうもんね~
12月9日3

カムイくんは、あと3日で7ヶ月
メチャクチャ可愛い私の宝物
あ~私は男の子をダメにする自信ありかな~?
ハンドラーさん見てたらゴメンナサイです
12月9日5

サギリちゃんも、つべたいからオケツを浮かせて座ってます(笑)
女の子の大切な所は冷やしちゃ~イケナイのよね~
毛糸のパンツ貸してあげるよー
12月9日4

と帰宅してから足を温めてパッドクリームを塗り塗りしておきました。
雪の冷たい地面を歩かせるとパッドがカサカサになります。
保護する為にも、これからはパッドクリームは欠かせません。

これから本格的な冬になるのかなぁ?
寒かろうと暑かろうと毎日のお外での私とのお散歩、
楽しみにしている我が家の子達、毎年の事ですが
今時期は寒くて散歩に行くと倍疲れるtankでした
昨日、小梅&サスケの子の前腹の子の黒王くんの最近の画像を
オーナー様から送られて参りました。
只今1才7ヶ月になった黒王くんです
いい顔になりました
黒王2

黒王

美しい
黒王3

黒くんは小さい時は一人で遊ぶのが好きなマイペースな子で、
ご飯の時だけは早くて(笑)食いしん坊バンザイの
babyの時からハンサムボーイでした
今もフレンチブルのジャニーズ系の黒くんだと
私は思っています
これから、まだまだ渋可愛い顔になって行くんだと思います。
成長を楽しみにしていますね
オーナー様、これからも黒くんを、どうぞ宜しくお願い致します
今後、黒くんのbabyが楽しみだなぁ

小梅の子はブラックブリンドルで可愛い顔の子が産まれて来ます。
今回の桜子&サギリちゃんも、かわゆらしい(親バカなんです)
欲しかったサスケパパの素晴らしいフロントそしてローチを
遺伝してくれた顔も可愛い桜子ちゃん
撮影会 桜子

小梅ちゃん似の前胸、胸幅を持つサギリちゃん
私はサギリの顔が好き
撮影会サギリ

二匹で

桜子&サギリ

左が桜子で右がサギリ
桜子&サギリ2

みんな、お父さんお母さんのような素敵なフレンチブル男、
フレンチブル子になれればいいなー
パパはワールドチャンピオンのエゴイストデラパルーラ孫のサスケくん
パパは2005年アジアインターでAOM
gen.jpg

翌年の2006年アジアインターではBOB
genchan.jpg

ママはインターチャンピオン,ケンデラキリス直子、骨量たっぷりの小梅ちゃん
koume3.jpg

koume.jpg

古き良き時代の血を生かして私の好きなフレンチブルドッグらしさを
失わないフレンチブルドッグを作って行けたらいいなぁと思っています。

何より元気に健やかに、みんな成長してくれるのが
一番ですね
今年の12月は寒いのか?暖かいのか?よく判らない天気です。
降った雪は積雪になるのかと思いきや豪雨が降り溶けて
スッカリ消えてしまい、草も枯れずに緑も残っています。
雪が降って溶けて~で足や体が汚れてしまうので早く、
いっそのこと雪が積もってしまえ~!と思います。

12月4日
今朝も小雨が降ったりで朝も今日は小雨の合間をくぐって萌、サギリ、カムイを
連れて、ゆっくり歩いて、お散歩に午後からは、いつもの広場へ
お散歩に行ってきました

只今8ヶ月、今月18日で9ヶ月になるサギリちゃんです
サギリちゃん、呼び戻しがきかないようになり、こうしてリードを
付けてのお散歩になりました
本当は思いっきり走らせたいとこなのに
離したら最後、何度名前を呼んでも逃げ回るので
暫くは危険なのでリードを離したりは出来ません
12月4日3
パピー達の、お散歩は最初は広場で思いっきり思うまま40分くらいを
遊ばせて、その後は遠回りして家まで20分くらいを歩いて戻ります。

遊ぶ時の走りも相当みんな体力が付いてきてスピードにも最初の頃に
比べると相当早くすばしっこくなっています。
12月4日4

萌ちゃんは只今8ヶ月、今月30日で9ヶ月になります。
相当な身体能力の持ち主で疲れ知らず最初から最後まで、
こんな感じで飛んで走り回っています
そのせいか?日に日にムキムキっぽくなってきて、すんごく食べてるのに
ナカナカ太らないんだと思います。
ブラックマスクの子は我が家では初めて育てるのだけれど
マッチョ体質なのかなぁ?と感じています。
12月4日5

萌がぼけて写ってしまいましたがシルエットがナカナカ捨てたもんじゃない、
綺麗な子に成長しつつあります
12月4日8
萌はダイナミックな性格ですが(笑)呼ぶとスグに素直に戻ってくるような
従順さも持ち兼ねた子です。歩く時も教えてないのに人を見て歩様を
合わせて歩く散歩時には誰よりも、お利口ちゃんな子です。
12月4日6

あと1週間で7ヶ月になるカムイくん
温厚で、おっとりめに育っています。男の子って可愛い
12月4日9

お散歩から帰ると心身共に満足し全員、一寝入りしてから夜のご飯になり
全員完食です。つい最近生まれたばかりと思いきやサギリなんかもう
ジュニアクラス入りになるんですからねぇ・・・パピーと呼べる時期も
終わるんだなぁと思うと何だか寂しい気もします。
運動、高品質なフードや食べ物を摂り、たくさん睡眠をし
心身共に健やかに日々、成長して行って欲しいと願っています。
最近この頃、石狩中部震源地の地震が多発し昨日はゴゴ・・・と
言う感じの地鳴り音がしてゴン!と爆発音みたいな音の後、縦揺れ
しかも一日の内に何回もゴン!て音の後、縦揺れの地震が数回
飾り棚に置いてある物は落ちてくるし怖い1日でした
犬達も音が鳴ってから揺れるのでワン!と吠えたり不安そうな子も
居たりで朝一番の地震の時には近くに居た、ねねを抱えて様子を見ながら
焦りました
こんな時に大地震があっても、この頭数の子達を、どうやって運び出すのか?
とか昨日は考えたりしていましたが家が壊れるようなら、この子達を全員まずは
庭へ出して車へ取りあえず全員入れて買い置きしてある15㌔のフード2袋だけでも
車に積めて非難しようと考えてました。

ここ最近この手の地震が多くて、その内、大きな地震が来るのでは?と
不安になります。札幌市は地震の少ない地方だと思ってましたが
活断層があるらしいです。
何があっても、この子らを置いては逃げられないから、万が一、
大地震があったら一緒に家の下敷きになって死ぬのかなぁ?とか
昨日は考えてしまいましたねー

ペットと一緒に非難出来るシェルターみたいなの市の動物管理センターとかで
震災の時用に設置しておいてはくれないかなぁ?とか思います。
人ばかりが非難の対象ではないですから。
家族同様に思い飼っている飼い主さんはペットを置いて
人だけ非難は出来ない思いで不安だと思います。

そんな事を昨日は揺れるたんびに考えていました。

さて今日は暴風雨で散歩にも行かれずでしたので
先日の写真撮影会の時の小梅の子の桜子&サギリの画像。

桜子ちゃん。
桜子
一足早いメリークリスマス
桜子4

サギリちゃん。
サギリちゃん2

サギリもメリークリスマス
サギリちゃん4


可愛いぃぃぃーーーーーーーーっ と。
12月になり北海道にも雪が降り本格的な雪の季節に突入か?
の季節になりそうです

今日は午後から雨が降りだし降った雪もベチャベチャに
それでもブーフーウー達は関係なしに外遊びを堪能していました。
空は青空が出ていましたが、この後から雨が~~

12月1日

チビタンクな本日のねねちゃん♪
12月1日2

↓↓昨日のねねちゃん、ダウンを着せたのですが大きくて
服に負けてる(笑)まるでモコモコのダウンが歩いているようにも見え
可笑しくて私笑ってしまいました。
11月30日ねね&カムイ

こんな感じ・・・↓フードが被さると余計に何だか犬に見えなかった。
そんな、ねねが、超超超かわゆらしいと思う私は超親バカ飼い主だ。
11月30日ねね

本日のサギリとカムイは雪の中を追いかけっこ↓
12月1日3

大らかにノビノビと遊ぶ姿を見ているのは私まで
楽しくなっちゃいます
12月1日4

12月1日5

12月1日6

12月1日7

雪が積もるかと思いきや雨が降ってきたりで地面は悪状況、
どうせならサラサラの雪がドッサリ降ってくれた方が
汚れないし犬の足の為にも優しいし。
この分で行くと夜はツルツルのアイスバーン状態
気温は夜にはマイナス気温になりますからね~

雪の中でもTINY TANKの子達は遊びます
年がら年中、お日様の下、自然の中でノビノビ~と
成長そして過ごしています。

もう今日から師走。
2010年最後の月。
一年て早いな~
犬達と居ると一日がアッ!て言う間に過ぎちゃうからかなぁ?
ホントに早くも12月、
残り少ない今年を1日1日大切に過ごして行こうと
思う今日のtankでした