『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
早いもので2011年が明けたと思ったら1月ももう今日で終わりです。
ねね&カムイを預けて何だか今日はポッカリと心に隙間が空いているような
私です・・・。
今頃あの子達は何をしてるかなぁ?と思ってしまう
犬離れの出来ないダメな私です。

30日は千葉インターを見て久々にドッグショーの雰囲気を
味わいました。やはりショーを見学するとファイトが湧きます。

1月31日4

久々にお会いできた神山さんにも、いろいろ今まで自分の思ってた疑問点とかを
的確に答えて頂いたり教えて頂く事もあったりで本当に良かったです。
自分の預けているハンドラーさんにプロの目で自分の犬を見てもらう事、 
それは私にとって唯一、参考になる事です。
それだけ信じている方でないと私の大切な犬を預けたり致しません。
北海道の今崎ハンドラーさん、本州では神山ハンドラーさん。
私が信じているハンドラーさんです。

カムイくん、神山マジックで今後どれだけ成長するのか?が
楽しみです。
しかし・・・今頃、ねねちゃんカムイくん何してるかなー?
預けたばかりだっちゅーのに気になってばかりの私。
ダメだわ~

て今日は留守番してくれてた子達に又いつものようにお散歩へ。
1月31日5

喜ぶ姿を見て、あぁ又元の日々に戻ったなぁと・・・。
1月31日6

1月31日7

1月31日8

おかーしゃん、サギリ可愛いでしょ?て顔
うんうん、かわいーよぉサギたん
1月31日

1月31日9

サクちゃん&も・も・も・も・萌っち~♪
1月31日2

1月31日3

ねね&カムイも修行に入って頑張ってる、
残る桜子&サギリ&萌を、しっかり育て上げなくちゃね。

今は少し気が抜けて寂しいけれど2ヶ月後に成長した二匹に
会えるのを楽しみに頑張ろうと思います。
moblog_259e77fcs.jpg



今日は朝から37.6°の熱が出て寒気と喉の痛みがあり苦しくてたまりません。
昨年末からの疲れが今、体に出てきたのかも…
本日からカムイはチャンピオンを目指して、ねねはジャパンインターへチャレンジへ…
二匹一緒に神山ハンドラーさんの元へ修行へ入りました。
晴天の青空の中、飛び立ちました…
うちで私の出来る限りの事はした…引き渡して今ホッとしたけれど寂しさが募る。
明日は千葉インターを見て帰ります。

どこかで、ねね&カムイを見たら応援宜しくお願いします。
来週はバタバタと忙しくなりそうな1週間になりそうです。
カムイを送る週末、雪が降らないことを祈る週末です。

今日は家のことや犬のことを早めに済ませ久しぶりに近所の温泉に
行って除雪の疲れを癒してきました。

5時間くらいサウナに入ったり水風呂でシャキーンして
又サウナに入ってボーーーしたり露天風呂でまたまたテレビを見ながらボーーー。
何も考えずに無に近い超リラックス状態、こういう時間が私にとって大切な時。
サウナで汗掻いて水風呂に入ると体が生き返るように疲れが取れます。

疲れが溜まった時はココの温泉のサウナに入りに行きたくなります。
ここの所、豪雪での除雪で疲れが取れなくて本日行って来ました、
明日から又、犬達と元気良く過ごして行ける体に蘇ってきた私でございました

6枚綴りの回数券が3000円で1回500円の入浴料。
これで疲労回復が出来るんだから安いものよなー。
しかもホントの温泉お肌がツルツルスベスベに
なりました

サウナの後はキューっと1杯なんて行きたいところですが
私はお酒は飲めません、飲むとスグに眠たくなるし、その場で寝てしまうから。
なので美味しい炭酸系のジュースで1杯がコレまた生き返る美味しさ
はーーーー幸せーーーーと思う至福の時
こんな事で幸せ感じれる、あたしってホント安上がりな女だな、うふふのふ~。

本日のお散歩カメラの電池切れで何枚も撮れずで、
いい画像が撮れず
1月23日

昨日、今日と雪も降らずに天気が続いています
お願いだから、このまま降らないで~って思うけど、
まだまだ降るんだなー北海道っちゅー所は。
2月が一段と、さらに降るんだもんねー
きゃーーーっおそろしや~
今年は、どんだけ降るんだ~?くらい雪が多い年だと思う。
雪祭りには最高だけれど住んでる者には、もうヤメテ降らないで雪
市の除雪費削減で排雪、除雪悪いから道は細く近所なんて車一台通れるか?
どうか?の細さだしボコボコの路面に運転しながらむち打ちになりそう。
歩くのにも大変道路が細くて車が通ると引かれちゃいそうだし
毎年だけど雪祭りの時だけメイン道路だけは綺麗に排雪になる札幌市。
観光客がたくさん市に入るし来るから綺麗にしておくんだろうけど、
いつも綺麗に排雪して下さいよねーって思う。

てワンコ達には楽しい雪遊び。
1月23日2

真っ白な雪が反射するとブリンドルの子の表情を写すのは難しいです。
1月23日3

1月23日4

1月も終盤の週になりました。
一番寒い2月がやって来ます。
来月一杯を乗り越えたら雪解け時期がやって来る。
春よ来い♪早く来い~♪な気持ちの最近の私です
いつもの犬達の散歩帰り道、今日はいつもと違う道を通って帰ると
に近くにあるお寺さんの前に立ててある掲示板の標語を見てみるのも
楽しみで今日は久々通りかけたので見てみると・・・
1月21日10

踏み出す一歩が魂を磨く。
ふーんなるほど~と思う言葉ばかりなのですが今年度の標語だそうで、
そうだなーと胸にググッと来てコレもパチリ

と本日、散歩中のサギリちゃん
サギリちゃん眼色が薄く茶色っぽい瞳をしています。
眼色は本当は濃い方がいいのですがキツく見える、この瞳の色が私は好き。
本日、お天気があまりに良すぎてサギリちゃまの、お目目が尚更明るくなり
まるで血を吸った後のヴァンパイアのようだなーと
1月21日

母の小梅ちゃん
いつの時も従順で、さりげなく傍に、いつも居てくれる小梅ちゃん。
家の中ではポーっとした子で寝てばかりで落ちついた子の小梅ちゃん。
歳を増す毎に素敵な雰囲気を持つフレンチブル子になって行きます。
1月21日2

小梅ちゃん、桜子とサギリが修行に行ってる間、実を言うと
機嫌が悪く元気がなかったんですが最初にサギリが帰りお尻の匂いを
クンクン嗅いで、あー!娘だぁと判ったら、そこから落ち着きました
桜子も帰ってホッて感じでした。

1月21日3

1月21日4

本日のねねちゃま。
1月21日6

今日のねねちゃまも、いいお天気の中、乙女ママと
走り回ってはしゃいでました。

1月21日7

ねねのお母ちゃんの乙女ちゃん、逆行で顔がよく判らなく写ってしまいました
1月21日8

1月21日5

2回の子供を産んで一段と顔の表情が優しくなったような気がします。
すごく気が強い子だけど自分の子達にはスゴく優しすぎて
何をしても怒らない、それが難でもありますが・・・
ねねもカムイも自分の子と判るようで他の子の子は怒るけれど
自分の子には怒らず甘いそれは小梅ちんも同じ
1月21日9

今日は温かくて朝少しの除雪だけで済みました。
明日から週末、カムイくんも残り1週間くらいで
ねねちゃんと同じ神山ハンドラーさんの元へ修行に入ります。
本日カムイは追加ワクチンを施行して準備は万全になりました。
後は連れて行くだけです。
今よりも成長した姿になって戻るのを楽しみにしています。
1月15日


今日の標語踏み出す一歩が魂を磨くを標に
頑張ろうと思います
特に何も変わらない毎日を過ごしているわが家です。

雪が毎日降り続き除雪に排雪の日々で体がクタクタですが
一旦、除雪をすると汗がダラダラ
正月太りの体には、いい運動になるなーと思いながらプラス思考で
♪エンヤーコーラドッコイショ♪と朝に夜に励んでいます。

犬達は元気
ここは、いつもの散歩の道。
木の半分が埋もれてしまっています。

1月18日

そこを潜り抜けて・・・

1月18日2

そこを抜けて歩いていくと誰が置いたのか?鳥のえさ箱が設置してあり、
私も餌を、たまぁに置いてくと、ここに小鳥達が食べに来ていました
1月18日3

静かに静かにシャッターを押して写さないと
スグに逃げちゃいますから
可愛いなぁと暫し立ち止まって見ていました。
1月18日4

空は真っ青で白い雪の世界と白い雲で綺麗な景色を
毎日眺めながら雪は好きじゃないけど犬達と歩けば、
こんな毎日の変哲もない景色でさえ心に、いつも何かを感じる
散歩になり、こんな気持ちで歩ける事が犬を飼ってから素晴らしいと
感じてて土や緑、自然が人の心に大切な物を
与えてくれると思うようになった自分は歳を取った証拠かな~(汗)
犬達と歩いてカメラで心に感じた風景を写して、
そんな事が楽しい私の楽しみの一つ。
1月18日5

そして犬達の成長を写しておくのも楽しみの一つ。
サギリちゃんは今日で満10ヶ月になりました
1月18日6

桜子も同じ満10ヶ月
1月18日7

カムイ満7ヶ月
1月18日8

そして、ねねちゃんは1才9ヶ月
1月18日10

自分ちで生まれて私がbabyの時から育てた子達が成長して行く姿が
毎日、愛おしく楽しみにも感じます。

厳しく寒い一冬を越え今より成長している、この子達と
辺り一面新緑が芽吹き春の私の大好きな桜の咲く季節を、
のんびりと一緒に歩けることを楽しみにしている私です
昨日の夕方から又、大雪が降り昨日も除雪、そして今朝も家の前には
除雪車が入り硬い雪をモッコリンと置いて行かれ玄関前からの除雪から
1日が始まりました私でございました

朝に除雪をすると、もう何だか、それだけで体力を消耗したなー
なりますやはり雪祭りの始まる季節に突入したんだな。
毎日なまら、しばれるんでないかいデッカいどー北海道の今日の夜はマイナス13度、
私の心とお財布と同じ、さっぶーい厳しー夜でございます・・・。

こう寒いと温かいお風呂に毎日入ることが楽しみな私で
散歩後、冷えきった体を温めるのに毎日、夕食支度前、
熱いお風呂に1時間浸かるのが日課になりました。
そうすると、お風呂で楽しめる物、沐浴剤も懲り始めて来て
ローズ系やらラベンダー系のアロマ系の香りの楽しめる沐浴剤から
今はトウガラシ入りの沐浴剤にハマっています
このトウガラシ入りの沐浴剤、スゴく良く体が温まり入浴後は
汗が止まらずなくらい温まり寝るまで冷え性の私の足がポカポカポカポカして
体中ポッカポカ~で朝まで眠れます

っと、そんなこんなで今日も温かい日中からお散歩が始まりました
朝は雪やこんこんでしたが日中になると素敵なくらい真っ青な青空が見えて
澄んだ青空を眺めながら清々しい気持ちのお散歩でした
1月13日6

昨年生まれのpuppy達は、みんな仲良しこよし
何だか、この画像が今日一番のお気に入り
                
群れなして行進、歩く時は、みんな一緒です。
1月13日2

雪の中でじゃれ合って遊ぶ子♪萌が桜子にやられて雪に溺れてる(笑)
1月13日

道無き道を、ひたすら歩く子♪カムイは日に日に逞しさが
増して深い雪だろうと、お構いなしにバンバン着いて来ます。
家の中ではボーーっとした子ですが一旦、外に出れば流石!男の子!!
って感じです(笑)
1月13日3


サクちゃん私からの距離が離れると、こうして慌てて爆走して着いてきます
置いてかないでーって必死な顔?(笑)
1月13日4

萌ちんは、いつも逞しく元気いっぱい、ちょっとの事じゃー
へこたれんぞって感じの女の子
1月13日8


サクと萌と・・・
1月13日5

カムイは昨日で満8ヶ月になりました。まだまだ幼い感じ。
1月13日7

毎日同じ道を歩いていますが雪道は1日1日雪が降る度に
変化していて毎日、変化に富んだ道程を歩いて散歩しています。
歩いている内に犬達の体から蒸気が立って来ます。
そして私の鼻からは鼻水が・・・

継続は力なり・・・この毎日の一歩が今日の一日が
みんなの健やかな心と体を育むのだと思い信頼を裏切らず
ボスは頑張って、この冬も雪にまみれて犬達と遊んであげたいと思います。
ここ3日間ぶっ続けに雪降りが続いていて、それが並みでなく、
毎日3回くらいの除雪に明け暮れていた私でした
いい運動どころか犬達の運動も3~4回あるし、
除雪もあるしで体がボロボロになりそうです
やってもやっても降る降る降る・・・・・
本日も朝はモッコリありましたから今朝はゴミ出しが終了後、
除雪から1日が始まりました。
北の国の主婦は除雪から1日が始まるのです、は~~~~
やっと午前中から3日間降り続けた雪も止み天気になりホッ

近所の除雪した雪の壁横は建物。
こんだけ降ったんだぞー
私よく住んでるわーホントは雪大嫌い~~~~っ
雪の降らないとこへ冬だけ行きたくなります   
   
1月10日14

しかし、お犬様達の事を考えると、そーも行きません。
わが家の、お犬様達は雪が降ろうと私との散歩を生き甲斐と
していますからねー
喜んで遊んでる姿見てると、あー今日も来れて良かったなーって
思います。

桜子ちゃん果敢に道無き道を進んで歩きます
1月10日

家に戻ってから雪の中を、みんなと遊ばせてから少し大きく
なってきました。今月18日で桜子&サギリは10ヶ月、
体重は二匹とも10キロ代、女の子のせいか?今回の小梅の子達は、
そんなに大きくならないですね。
1月10日6

カムイにサギリちゃん
サギリ顔が雪で真っ白け
1月10日2

サギリちゃんムチムチ~木をペロペロなめってたよ。
1月10日5

カムイも
1月10日4

カメラ目線で走ってくるなんてカーくんニクイニクイ~~っ
1月10日3

今日は、こんな真っ青な青空の下お散歩に行かれました
今時期はam11時くらいから、お散歩を始めてます。
午後4時くらいまでに終わるようにしないと、それ以降になると、
もう真っ暗だし寒くなりすぎるので最後の子のお散歩を逆算しながらの、
お散歩になります。
1月10日7

大人になると、みんな木の下が雪が少ないのを知って歩きます(笑)
1月10日8

ねねちゃんは1才9ヶ月になりました
今年は、ねねちゃんのbabyが見られたらいいなーと思います
1月10日9

1月10日11


萌ちゃんは怖さ知らず
そしてパワフルで力強い子です。どんな所だろうとピョンピョンと
かるーく走って来て、この深い雪でもスピードがあるからスゴイ!!
1月10日10

お陰で筋肉育ち中!!
1月10日12

うちの肝っ玉かーさんの小梅ちん、久々に登場!
もう私と、この道をわが家に来た時から、ずーっと一緒に歩いてきたもんね。
慣れたもんです、ワッサワッサと漕いで来ます。
小梅は迎えた年に、この雪の中を1シーズン走り回った時から
胸落ちがスゴくなり肩幅もさらに出て今に至ります。
子供を2回産んでも崩れてはいません。今は益々、充実して来て、
まさにフレンチブルドッグらしさを失わないフレンチブル子になりました。
フレンチブルドッグはbabyの時も可愛いですけど大人になるにつれ、
どんどん渋さも増し、それも又、見ていて可愛いです。
1月10日113

帰ってきて家の前でパチリンコン
家の前に着くとホーッ
一休みしてから次の子達をお散歩に連れて~の繰り返しです。
今日は除雪を午後からしなくて済んだので、お散歩だけに久々、
専念出来ました。
1月10日15

ねねちゃんは早く家の中に入れてよ!と言いたげに
ドアが開くのを待ってました(笑)
1月10日16

1月も10日、来週、17日月曜日は2011年ジャパンインターの
申し込み日です。
昨年は夢であったジャパンインターに初めて自分ちで生まれた、ねねを
初出陳し応援に行き自家繁クラス1席、リザーブウィナーズを頂き
私にとっては夢みたいな出来事でした

今年も一応、わが家から出陳する予定です。
1年に1度の日本最大のドッグショー、、
日本中のいろんな犬種の素晴らしいワンコが見られるショーです。
いろんな、たくさんのショップも出るし~で、それも楽しみなんです
なんったて北海道は今時期はショーがありませんからね、
久々にドッグショーを見られるのは楽しみです
そして巣立った子達にも又会えるかな?と思います

そんな事を楽しみにして厳しい冬の散歩に励みが出ている私です
正月と呼べる三が日も過ぎ昨日から仕事始めになりました。
私はと言うと大学、高校ラグビーをテレビで見たり、まだ
気分だけは正月気分が抜け切れません

毎日使う洗濯機がまたも壊れてメーカーさんに来てもらうと
15000円の修理代
同じ型を買うと10万は安売りしてても、するから15000円なら
修理してもらうことにはなりましたが部品が届くまで2~3日はかかるみたい
明日からコインランドリーに行って洗濯しなければならない~
1日3~4回、回して使うので、どーしよーか?と
わが家に洗濯機&掃除機&冷蔵庫が今使えなくなったら死活問題です
そんな年明けを迎えた2011年でございました。は~~っ

毎日の散歩にも、ここの所、晴天が続いています
1月4日7


昨日、一昨日のお散歩で

1月4日5

1月3日2
冬のお散歩は食べても雪道を歩く運動量と寒さ故、脂肪燃焼が早い為、
雪道を歩く為にも体の脂肪もなければ寒さに耐えられないので
敢えて脂肪分のある、お肉などをガッツリとフードと一緒に
食べさせていますが、それでも太り過ぎたりはしません。
1月4日4

桜子は、みんなと同じ量より食べても全く肉の付かない体質です。
時間の掛かるタイプなんだと思い先を、のんびりと思いながら
成長を見ています。
1月4日6

寒がりのねねはダウンを着て
1月4日3

1月4日

サギリちゃ~ん
1月3日4

1月3日5

車の通った跡がありますが、ここは冬は通行止めになるので
除雪が入らないので冬は、まず車は通りません。
この道を毎冬、毎日、犬達と歩きます
静かで雪を踏みしめる音しかしません。
冬の景色を見ながら犬達と遊びながら、ゆーっくりと歩いて帰ると
1回のお散歩に1時間は経っています・・・。
楽しげにじゃれ合い遊びながら雪の中を着いて来る子達を見ながら
日々変わる冬景色を見ながらのお散歩は癒されます。
1月3日

今月末よりカムイくんが修行に出るので家に居る残りの日を1日1日
カムイの成長を、この目に焼き付けながらながら過ごしている私です。
2011年になりました

大晦日は息子達も交えてダイナマイトを見て家族賑やかな大晦日を
楽しく過ごしました。
夜は深夜までテレビを見ながら犬達とウツラウツラして、
朝まで居間で毛布を2枚出して犬達全員と朝まで横になりながら
寝てしまいました。
そんな中、犬達みんなの安心しきった寝顔を見てて、
来年も、この顔を見ながら毎年を迎えたいなぁと思い、
ワンコいっぱいに囲まれながら寝れて、あったかくて幸せ~な
大晦日の夜と新年を迎えました。

今日は初詣に行って参りました。

1月1日

古いお札などを神社に置いてきて新しいお守りを買い、
おみくじを引いてきたら

ナント!!大吉~~!!!!
        
1月1日2
嬉しいっ帰りは露店のフランクフルトを食べて
美味しかった~~~

それから元旦のお散歩

1月1日4

1月1日5

1月1日6

1月1日7

1月1日8

1月1日9

1月1日10

2011年、毎年の事ですがマイペースに、
それなりに犬達と四季の野原を駆けて遊んで楽しんでやって行けて
又、来年も家族と犬と穏やかな、お正月を迎えられたらと
思います
2011年、新年明けましておめでとうございます

nenga.jpg


新しい年が皆様にとって佳き年でありますようお祈り申し上げます

          TINY TANK KENNEL
