『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
昨日の日中気温は27度だったそうで花達も水不足になるような天気でした。
バラも1番花が咲き出し玄関のドアを開けるとピンクの花達が、
いい香りをさせて咲き出しました。
今年は、どのバラ達も蕾をたくさん持っていて咲き始めたら、
それはそれは素敵だと思います

1番最初に開花し始めた、この子はショッキングピンクの大輪の花を
咲かせてくれます、そしてスゴ~クいい香りを放ってくれてます
6月30日

大好きなイングリッシュローズのLDブレストも、とても高貴な香りを放ち
真っ赤な深紅の花を咲かせ始めてくれました
6月30日6

可愛い可愛いアンジェラも咲き始めました
蕾をたくさん持って開花し始めたら、とてもキュートで素敵なバラです

6月30日5

そしてビオラやパンジー達も満開に咲き乱れています
6月30日4

黄色と紫のビオラは必ず毎年、植えちゃいます。
黄色い花って何か見てるだけ幸せに思えちゃいます。
6月30日2

6月30日3

花植えのシーズン突入時期に花の苗を買うときに彩りカラーの配分を
創造して毎年植えるのですがピンクのバラが多いので締め色で紫系を
入れたり可憐な白のビオラに今年は植えてみました。
開花の時期を考えて咲いたら、こんな感じ!と創造しながら植えるのも
楽しい時間です。
朝と夕方に萎れた花を摘んで1週間に1度月曜日は肥料を与えてあげ
毎日、水をやりバラには病気や虫が付いていないか?の点検。
雨の多い時には病気予防の薬を蒔いたり犬のお世話の合間に手入れしている
ガーデニングも私の小さな幸せ感じる時間です

昨日は暑かったので午後4時過ぎから散歩をスタート
それでも1番組はハーハー言うほどの暑さでした。
昨日は乙女、ねね、カムイくんの母、娘、息子を1番目に
連れて行きました。気のせいか?乙女はご機嫌な感じで
遊んでいました。
6月29日

カムイくん1歳1ヶ月、来月12日、もう少しで1歳2ヶ月を迎えます。
もっともっと太く大きくなりなさいカムイ。
6月29日2

6月29日4


桜子と萌ちゃんは今サギリが居ないので大の仲良しさんです。
同じ月例の子が居るので遊び相手には不自由してません、
二匹で休む間もなく遊び狂ってるって感じです。
6月29日3

桜子のおかあちゃんのJKC.CHの小梅ちゃん
パピーの時にアメリカの有名ジャッジのエドビビンさんの奥様で
ウエストミンスターショージャッジも務めておられたイレインビビンさんから
GOOD FACEと褒められ、その時にパピークィーンをもらった事があります。
今も、その事が一番嬉しい思い出です。

今は家で家庭犬でのんびり過ごし私の可愛い可愛い不思議っ子の
小梅ちゃんです。
とても忠実な子で私を守ろうとしてくれる気持ちが多すぎて
他の子と喧嘩になっちゃう事もある小梅ちゃんですが、
この子の忠実心は痛いほど判るから本当に愛おしい子です。
留守番させたりしてバリケンから出してあげると最初は
目が寄るほど(笑)顔を一番近づけて挨拶しに来る子ですが
「ただいま小梅ちゃん」と声を掛けてお話すると満足して所定の自分の位置に戻る、
さりげなさでベタベタもせずにと言うかベタベタされるのが、
あんまり好きじゃないみたいで人と距離を置くような子で、
だから不思議っ子。

6月29日5

少し顔に白い毛が生えて来ましたが今もツヤピカ真っ黒黒の
ブラックブリンドルな小梅ちゃんです。
INT.CH KEN DELL' AKIRIS直子、INT.CH/ENG.CH. VIEE DEE DE LA PARUREと
INT.CH  XINBLANCHE DE LA PARUREの孫です。
骨量、大きさ(12キロ)太さでは今ショーに出ている♀の子では、
いないタイプだと思います、こういう子だからこそ次世代に繋げると
思っています。
育児は大変上手で子煩悩、自分の子には乙女同様、超甘甘な母です。
桜子やサギリも母のようなガッチリしたタイプに
成長して欲しいものです。
6月29日6
6月も今日で終わり、明日からもう7月です。
北海道は暑いのか?寒いのか?判らない今日この頃ですが
短い夏を暑さ対策に気をつけながら過ごしたいと思います
床下とクロス替えの工事も終わりましたが居間や犬部屋にしている所の家具類や
食器棚の食器など引越しと同じ様に梱包し2階へダンボールに詰めたものや
移動した家具類などを戻したりで今日やっと犬達も作ってもらった犬用の棚に
ケージやバリケンをセット出来ホッ

まだ、やらなきゃなんない事もあるのですが今日まで
動きっぱなしの毎日だったので残りの事は少しづつ、
やって行こうと思います。

犬達は工事の最中は地元の今崎ハンドラーさんの所へ2泊3日のお泊りで、
久々に家以外で過ごし姫ちゃん乙女や小梅、シンシアはショーに
出ていた時に預けられた所なので思い出して大変喜んでいたようです。

乙女や小梅の今の状態も出産を2回済んだ後ですが今でもショーに
出られる、いいコンディションだと言われて、とっても嬉しかったです。
特に小梅ちゃんは1歳でショーに出ていた時よりも今の方がいい!との事で
私も今の小梅を見て頂けて、そう言ってもらえて何より嬉しかったです。

私は、いくつになってもチャンピオンらしく誇り高く綺麗にして
おきたいと思っています。
そして、いくつになっても、いつでもショーへ出せるような状態に
しておきたく年齢と共に本当の犬種らしさが出て来て
充実している時を見てもらいたいと思っています。

今現在、乙女は5歳、小梅は4歳で1歳や2歳くらいのフレンチブルドッグ、
ねねや桜子、サギリを見ていても、お子ちゃまだなぁと思ってしまうほどで、
乙女や小梅達の風格には足元にも及びません。
ショーに出すのは1歳台の若い頃に出してチャンピオンフィニッシュ、
でも本当は、4歳5歳になった今の方が犬種らしさが出て来て
チャンピオンクラスで出してみたいと思う事があります。

さて工事後、家の中を片付けている中、今年の31日(日)に行われる
所属している札幌リバティクラブのクラブ展の会議があったり
ZINの最終回を見ながら片づけをしていました。


昨日は雨降りと片付けなどで、ここ何日間か散歩にも行ってやれず
でしたが今日から普通に全員行ってあげる事が出来て走って遊ぶ子達を
見て、やーっと何とか、いつもの暮らしに戻れて
今、安堵の気持ちです

カムイくんまだ成長期なので運動量もあるせいか?
少し痩せて来ちゃいました。
6月28日

ねねちゃんは変わらず。
6月28日2

桜子は筋肉モリモリ
6月28日3

修行中のサギリは3枚目のカードを徳島のショーで頂けたそうで、
嬉しいご報告も有りました
引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします

家の掃除も今までよりもラクにスムーズにやれ拭き掃除をすると
毛が刺さってる事もなく隅々まで掃除機でスグに吸い取れて
気持ちが良く今までより気分的に余裕が持てる感じになりました。
何よりも犬が家の中をジュータンを敷いたりコルクのパネルなど敷いたりも
せずに滑らずに足腰に優しいのが一番良かった事!
6年前にリフォームした時に、なんで?こうしなかったんだろ?と
早く気付けば良かったなぁと思うほど、やって良かったと
思います。

昨日、一昨日も雨降りでしたが今日は曇り、
パッとしない天気が続いていましたが明日は晴れだそうで
やっと洗濯物を外に干せそうです。
6月も、あと2日で終わり、7月ももう間近で夏になるんですね。
明日は日中気温が27度になるらしいですが
夜になれば17~18度になる北海道です。

短い夏を迎えようとしています
昨日から始まった床材、クロスの張替え2日目。
居間の床下、クロスが終わりました。
明日はあと犬部屋の床下で終わります。
1階が全く使えない状況ですが今日1日で居間が終わり
食器棚を元の位置に戻し食器を職人さんが帰られた後に
食器棚に戻す作業や工事でホコリだらけになった所を
拭き掃除したりの1日でした。

床のリフォームこんな感じになりました。
2011062418340000.jpg

2011062418350001.jpg

壁までビニールフローリングを巻き上げるように一体化するように
貼ってもらいました。床材のビニールフローリングは店舗用の硬く丈夫な
素材の物にしましたが前の木のフローリングと違い犬の足にも優しく
何より滑りません。
壁と床の継ぎ目をなくし壁と床の境目を角ばらないよう丸みを持たせ
カーブさせるよう壁と床の境目に下地作りをしてから
床材を貼ってもらいました。
床と壁との継ぎ目に犬達の毛が刺さり入り込んで掃除機をかけても
ナカナカ吸い取れずに楊枝や爪で毛をかき出して吸い取らなくても
良くなります

これはねねちゃんですが床材の貼り付けの高さを
50cm上げてもらい万が一、今後、男の子がマーキングしても
大丈夫なようにしました。
今の所、新しく来たミックくんがまだマーキングをし油断ならずですが
先住犬の岩ちゃんもカムイも家の中ではトイレトレイのペットシーツで
しゃがんでしていますが今後のことも考えて掃除しやすくクロスまで
汚れないようにと思いインディアンカフェさんの室内ランの作りを
見させて頂き、こういうふうにしたかった!と思い、
同じようにして施工していただき、これには大変満足しています

クロス屋さんは壁に硬い店舗用の素材の物を張り付けするのに
普通の工事よりも時間も掛かり大変との事でしたが私の要望通りに
して下さり本当に感謝感謝です
ビニールフローリングだと水分も浸透せずに弾くし拭き掃除もしやすく
今後、毎日の掃除がやりやすくなり、その分、時間にも余裕も持てるし
ワンコ達にも時間をかけてあげられます。
2011062418470002.jpg

クロスはペンでイタズラ書きしても拭き取ればスグに取れる
汚れ防止用の物にし壁が汚れても拭ける物にしボーダーのクロスも入れてみました。
犬達のヒート中の血や、水を飲んだ時に頭をブルンブルンした時に
飛ぶヨダレなどコレ、結構、壁まで飛んでます。
普通のクロスだと取れずらく、しょっちゅう拭いているうちに染込んだりで
拭くのが大変でしたが、このクロスはツルツルなので拭きやすそうです。
2011062418460000.jpg

天井は遊びで蓄光のクロスにし電気を消したら
犬達の部屋もロマンティックに星空に光ります(笑)
2011062418450001.jpg

今までも犬がたくさん居るんだから汚れても仕方ないと思いつつ、
そうは言っても汚れが気になり掃除していましたが、
もっとラクに掃除しやすくしたいっ!!!と
思う願望が激しくなり、もう我慢ならないっ!と行き着き、
やっと思うとおりにできホッ
我が家は犬達と家の中に共に暮らしており人も犬も
住み易くしたいと思って願いを適えてくれたパパさんに感謝です

明日は犬部屋の方の床の張替えとケージを置く棚作りで終わりです。
犬達もお迎えに行き、全員戻って来ますが自分ちじゃないんじゃね?
と驚くかも?です(爆)

あと1日の辛抱です
本日2回目のブログupです。
今日、明日と1階が使えずにワンコもねね&おたまちゃんだけで
何だか物足りない今日です。

先日のチャリティマッチショーでの画像です。

まずは退院間もないパパさん、ミックを引きました。
この日を楽しみにして退院出来るように頑張りました。
IMG_3709.jpg

パパさんは優しいハンドリングで性格がそのままハンドリングに
出ていて優しくマイペースで落ち着いています。
IMG_3712.jpg
対戦相手は私と、ねね(笑)
IMG_3716.jpg

IMG_3718.jpg

IMG_3719.jpg

ねねちゃん、パパさんを見ると気にするので反対を向かせてスティさせました
IMG_3723.jpg

ラウンドして
IMG_3724.jpg

スティ!
この勝負パパさん&ミックの勝ち~
IMG_3727.jpg

その後、乙女の子、カムイの同胎のレラちゃん&オーナーさん
心配そうに見つめる(笑)マナーを入れてくださった今崎ハンドラーさん。
IMG_3732.jpg

この日が生まれて初めてのハンドリングのオーナーさんでした。
レラが笑顔で歩いてました
この日オーナーさんはam3時に釧路から札幌に5時間かけて
我が家に着き私の家から一緒に会場まで来ましたが、
その疲れもあったと思いますが頑張っていました
IMG_3733.jpg
レラもマナー入れ修行1ヶ月もないのに、よく動いていたと
思います。
IMG_3736.jpg

IMG_3737.jpg
気負わずにレラと楽しんでチャレンジして行って欲しいと思います
今後は北海道では私はレラちゃん応援部隊になります

そしてミックくん2回戦目
IMG_3760.jpg

IMG_3767.jpg

3回戦目で敗退
でもパパさん本当に上手くなったと思いました
いつも笑顔で優しさに溢れるようなハンドリング、
うちは犬を運動や、お世話は私でパパさんはハンドリング。
パパさんは、どんな時でも犬を一切怒った事もありません。
IMG_3779.jpg

最後はミックとのハンドリングで退院後間もないパパさん疲れてしまい
ハンドラー交代で1回戦でパパさんと歩いた桜子を私が引きました。
ヘッポコハンドラーの私を見かねて今崎ハンドラーさんが
フォローしに来てくださりましたすいません。
IMG_3785.jpg

IMG_3788.jpg

IMG_3791.jpg

この中から1頭特別賞がもらえるのですが
何とか頑張って特別賞を頂けました。
IMG_3792.jpg

夫婦で楽しんでレラちゃんのオーナーさんと帰りに食事をしながら、
この日の反省会をしたりで楽しい1日でした。

帰り際、会場まで石狩からブログを見て下さっている素敵なご夫婦が、
このショーを見に来てくださりミックにねね&桜子&レラを見に来て下さり、
TINY TANKっ子が生まれるまでお待ちしてくださる事になるお話にまでなり、
大変嬉しい気持ちになりました、本当にありがとうございます

これからも夫婦で犬達と楽しみながら思い出をたくさん作って、
やって行かれたらと思っています。
チャリティーマッチショーが終わり翌日から居間と犬部屋の床、壁のリフォームの工事が
23日から25日まで入る為、20日(月)に建築会社の方と内装屋さんが来ての打合せをし
その後から部屋中の貼り付けしてあるものやら食器棚の中の食器を全てしまう作業と
ショーの後片付けと犬達を今崎ハンドラーさんに預けるための細かい犬達全員の癖や
1日のご飯量などを書いて渡すものパソコン打ちなどしていてマッチショーが
終わった後の月曜日から昨日の水曜日まで一日中リフォームの為に忙しい毎日でした。

その合間に散歩やらシャンプーもしたりで今日はクタクタですが家には、
ねねとおたまちゃんが居残りで岩ちゃんだけ岩ちゃんの大好きな
私の兄のお家へ昨晩から連れて預かってもらいました。

ねねちゃんはマッチショーの翌日に血尿を出し主治医に見せたら膀胱炎との診断をされ
居残り組に、おたまちゃんは前オーナーさんちからの難癖があり
二匹は私と一緒に二階で過ごしています。

ねねちゃんマッチショーでは、お家に帰り甘えん坊に拍車がかかり
スッカリ、ダメ子になってまして私のヘッポコハンドリングでは
手に負えない状態でございました。
でも可愛すぎるから(親バカ)、それも、まっ、いっかーと…ゴメンナサイ、ハンドラーさん

中部での単独展、四国インターでは、ねねの母の乙女のブリーダーさんや、
その他プロハンドラーさんから大変なるお褒めを頂いたくらい、
あんなに堂々と凛していた、ねねは一体どこえ?の世界でした。
やっぱ、あたしのヘッポコハンドラーのせいですね。

と、本日から床材、クロスの張替え、そして犬達のケージを置く棚と
タオル類など犬達の使う物を置く棚を設置する工事が始まりました。
工事途中ですが空いてる壁面に棚板を設置中
2011062311530003.jpg

犬と住みやすく犬達が汚しても掃除がしやすい部屋作りにしたいと考えて、
やっと着工になりました。

床の作りを参考にさせて頂きましたインディアンカフェさんを
施工した建築会社さんに頼みました。

ワンコ達が噛み噛みして残してくれた壁のハート型の噛み跡とも、お別れです。
2011062311530000.jpg

何となく思いが詰まってて消えちゃうのが寂しいです。
写真に残して置きました。

どんなふうに仕上がるのか?楽しみです

それにしても先週の金曜日からロクに寝ずに働いてる私で
昨晩と言うか今朝am4時に寝て6時に起床、こんな毎日でした。
明後日までの辛抱です。
昨日は雨降りで1日遊べそうもない感じでしたので、
午後からシャンプートリミング&爪切りをしてました。
我が家では雨降りにはシャンプーdayと決めています。
なので昨日は萌ちゃんから始まり岩ちゃん&カムイくん3頭を
シャンプートリミングしてました。
その後は爪の伸びた他の子達の爪切りなどしていたら、
あっ!と言う間に夕方に。
切った毛の掃除をして自分もシャワーしてお風呂掃除、
急ぎ病院に見舞いに行って帰ってきたら午後9時が回っていました

今時期はコートの換毛期でブラッシングはモチロンですが
トリミングナイフを使いアンダーコートを抜く作業を
しています。アンダーコートを抜いてあげると暑い日など
少しでも涼しく過ごせるかな?とも思いますし古い毛を抜くと
コートもさらにピカピカに蘇る感じがするので早く抜け替わるように、
すいています。
これが面白いほど抜けるので、やったら止まりません。
そして換毛期のシャンプーは古い毛が抜けるように
マッサージしながら洗うと、これでもか!ってくらい
気持ち良いほど抜ける抜ける。

ドライしてヒゲをバリカンで揃えて耳の周り、
足裏の少し伸びた毛もバリカンして
お尻周り首周りやお腹周りを隙バサミでカットして
爪切りした後はエピオティックで耳洗浄して終了!
あー綺麗になった子を見て満足満足

やる前は、お尻が重い私ですが、やり始めると時間を
忘れてしまうくらい夢中で結構、楽しい時間になります。

今週日曜のマッチショーの為に金曜日は、
ねね、ミック、桜子のシャンプートリミングもしなくちゃ
金曜日にパパさんが退院して来るのでお迎えに行った後から
シャンプーが始まるので今日からボチボチ、ショーへ持ってく物を
支度して玄関に用意して土曜日の夜には車に乗せて日曜日の朝はスグに
行かれる様に準備始めました。
ハンドラーさんにお任せしている時は何にも持たないで
ショー会場へ行けますが今回はオナハンなので向こうで使う物など
トリミングテーブル、パピーペン、トリミングケース、タオル類、リード、
ゴミ袋、ウンチ袋、水入れポット&タンクetc...など思い出しながら準備。
自分で支度や用意をするとハンドラーさん達の大変さが
見に浸みて判る判る~

近くのカインズホームでピンクのクーラーボックスを見つけ
早速ショー用に買いました。
暑かった時の事を考えてリング傍で待機してる時に
ワンコの体を冷やす為、このクーラーボックスに氷水を入れた中に
タオルを入れて持ち運びする為に小さい手頃な大きさのクーラーボックスを
探してました、しかもピンキーかわゆいっ(て死語か?)
お値段は奥様たら~1200円!きゃ~~っ  即買いしました私。
やっぱ、こんな物も自分の好きな物でショー楽しまなきゃねっ。

6月15日9

用事に買い物を済ませた後からミック&カムイをランに連れて
思いっきり遊ばせて帰ってからはお留守番組のお散歩へ3回
昨日は雨降りで行かれずだったので今日は嬉しそうでした。

ねね&桜子&萌っち組。
昨日、お外で遊べなかった分、若者チーム弾けて遊んでました
6月15日

6月15日2

萌ちゃん&サクちゃん
6月15日3

サクちゃん少し大人の顔立ちになった気がします。
私の大好きなブラックブリンドルの桜子、
今月18日で1歳3ヶ月になる所です。
6月15日4

パパのサスケくんの顔にも似てきたような雰囲気が出てきた気がします。
6月15日5

萌ちゃん1歳2ヶ月です、ドミノケンネルさんのサンタナくんがパパの
我が家唯一のブラマスちゃん。
いつか萌からブラックマスク2世を作りたいと思っています。
6月15日6

最後は、ねね。
エゴイストひ孫、そしてALAYSIUS DE LA PARUREを父に持つ、ねね、
今2歳2ヶ月になりました。
6月15日7

6月15日8

みんな毎日遊んで、たくさん食べて、たくさん寝て、
それぞれ、それなりに成長しています
土日は忙しくランにも行かれずでしたので今日は、ねねも連れて
ランに行って来ました。

ミックくん、ボール大好きです。
お茶目に舌をペロリンチョ
タンポポの綿毛で、いっぱいでホンワカムードな感じで写せました
6月13日

ねねちゃん、シェイプしています。
写真を写すのは、いつも自分の犬を客観的に見れるのもあり
写しています。
6月13日2

フレンチブルドッグが苦手な子でも、ねねは、どういうわけか?
好かれてしまうようなオーラを持っていて結構、上手に遊べます。
ダックスのクーちゃん、ねねと仲良くしてくれました。
6月13日3

カムイは、とにかく人が大好き、そしてワンコも大好き。
だけどイノシシのように突進していくのはやめて
表現の仕方がまだお子ちゃまで、もう少し加減が出来るように
なればいいなぁと思うのですが嬉しすぎて興奮しちゃいすぎます
途中リードをつけることも有りです
6月13日4

ダックスのクーちゃんは、ねねが大好きみたいで、ねねの所に行きたいんだけれど
カムイはクーちゃんと遊びたい、ナカナカ上手く行きません(笑)
6月13日5

いっぱい遊んだからクラブハウス内で休憩中のミック&カムイ。
どちらも真っ黒黒のブラックブリンドルズ。
6月13日7

カムイ昨日12日で1歳と1ヶ月になりました。
チャンピオン登録、DNA登録も済み血統書も届きました。
最近は、母の乙女の顔つきにも似てきてハッ!とする事も
あり流石、親子だなぁと思うこと度々です。
男の子はまだまだ、これからなんだと思いますが、いつか
チャンピオンクラスでチャレンジ出来たらいいなぁと思うのですが、
ハンドラーさんと相談して決めて行きたいと思っています。

6月13日6

次に、いつかハンドラーさんにカムイを見てもらえた時に
良くなったと言われるように日々、怠らずに頑張らなきゃなと
思ってます。

地道な毎日でスグに結果も見えませんが1日、1ヶ月、3ヶ月、
半年、1年と犬と、あんな事もあったなぁと日々共に歩いた毎日も、
いい血統といい血統の犬から生まれた子だからいい子が出来るではなくて
作るという意味では、育てることも、それも遣り甲斐のある楽しみで
今後も手作りな感じで行きたいと思っています。

今週末はチャリティマッチショーがあり週末から
シャンプートリミングしたりです。
オーナーハンドラーの勉強の一つにもなるしハンドリングも
失敗しても経験しかないので夫婦で楽しむ為に出陳です。

マッチショーの参加料の一部が義援金になるとのことで
我が家は3頭の出陳で少しでも役に立てることが出来たらいいです。

レラの飼い主さんも釧路から、いらっしゃるので
会場まで一緒に向かうつもりです。
初のオーナーハンドラーでのレラと出陳、応援したいと
思います
昨日、用事を済ませた後に古くからのお友達がマンションの
リフォームをしたとの事で床材などを参考がてら見に行こうと
遊びに行って来ました。

あら~・・・ビックリです
エルメスのお洒落に言うとトイレルーム
あたし流に言うと便所。
6月11日2

トイレ遊んでみた~~と友。
エルメス好きが高じて建築屋さんに頼んで色からステッチまで
書いてもらい向かって右側の収納扉にはエルメスの模様まで、
トイレの中にエルメスの香水が4本ディスプレィされててオッサレー
          
6月11日3

何か素晴らしすぎてエルメスオレンジ色で目チカチカして用を足すのも
上品に、こんな便所でオ○ラなんて、できねーぞーとセレブな
気分になってしまった、あたくしでございました。

犬部屋を作ったとの事で見学に
ここが13歳のシュナウザーのナナが住むお部屋。
ちょっとちょっと~あたしが住みたいくらい
6畳間を一匹でナナルームだそう。
        
もう少しで、うちの子も行く予定(と勝手に決めてる)
白い扉は全て収納でペットシーツやフード類が置いてありました。
6月11日

うちも今、ちょこっとリフォームを考え中。
床を今の木のフローリングから犬の足に優しいのと
掃除がしやすいのでビニールフローリングにしようと計画中。
重歩行のストロング床材と言う病院や店舗用の床材があると
言うのでインディアンカフェさんにも行って室内ランの床材や仕様を
見学したりしてきました。
犬の足に優しく滑らない、木の材質より水分などに強い物をと
考えています。
拭き掃除も頻回なので木のフローリングは我が家では不向きだと
判りました。ワックスかけても持ちません。
先週、今週と2つの業者さんに来てもらい検討しています。

そして今日、新しいトリミングテーブルを注文していたのが
届きました。
ピンクのマットの可愛いテーブルです。
重くて頑丈なのでフレブルでも倒れたりもせず、
大きさも前のよりは小さいですが、丁度良い大きさでした。
お値段も信じられないくらい安くて、いい買い物をしました。
6月11日4

トリミングテーブルのマットの所が消耗が激しくて
買い替えしましたが古いほうをショー用にしようと
思います。
これで気持ちよくシャンプー&トリミングが出来ます

今日は午前中は蒸し暑い日で午後からザンザン降りの雨が降って又、
暑くなったりとで涼しくなった夕方から全員をお散歩へ
連れて行ってきました
寒かったり急に暑くなったりでガーガー言う子もいたりで、
そろそろ気温に注意しながらのお散歩をして行かないと
いけないなと思う、この頃です
本日サギリちゃんのドッグショーでの写真が届きました

6月4日三重レディースブリーダーズクラブ展
WINNERS BITCH


img019.jpg

6月5日伊賀ベストドッグクラブ展
WINNERS BITCH

img020.jpg

サギリちゃん、真面目にやってんだなーと写真を見て
ナカナカ凛々しいお顔して写ってて久しぶりに見たサギリちゃんに、
あ~なんて可愛いんだろうっと親バカちゃんちゃこりんな私でした。

また宝物が増えました
最近の写真はラミネート加工もして下さるんですね。
写真が色褪せなくていいです。

自家繁の子ってbabyの時から自分が育て上げてるから
思いは格別なものがあります。
ねねからチャレンジを始めてカムイ→桜子→サギリ、
大切に育てて来た母犬から、お腹に居るときから生まれるときを
楽しみに楽しみにして生まれたbabyを手術から立会い産声を聞いて、
何日間も寝ずに母犬と共に育児をして宝物のように育てた子達。

日本全国を私の思い、いっぱいに詰めて育てた子達が
約5年前に姫ちゃんを引いてもらってから何年もの間から、いつか本州に!と
憧れである神山ハンドラーさんに今、引いてもらい一緒にこうして
ドッグショーに出られる事だけで今は本当に嬉しいだけです。

夢はまた次へと膨らんでいますが今は今自分に出来ることをして
宝物みたいな思い出をたくさん作って行けたらいいと思います。

引き続きサギリちゃん頑張ってね!!
昨日はお犬様達のお散歩を終えて夕方から久々に街に出てお友達と
韓国料理のお店に行って会食をしてきました。
東急ハンズの近くにあるお店でした。
何年かぶりに地下鉄に乗り女子会3人で向かいました。
パルコ前なんて何年ぶりに来たんだろう?街並みは少し変わって、
やっぱり大通りは煌びやかでリフレッシュな気分でした。
6月8日

高麗人参の入っているサムゲタン?サムタゲン?て言ったらSさんに
サムタゲン「それ水虫の薬」とヾ(T∇T)ノノノ彡★ギャハハ!!バンバン!!
んー、一字言い違うと、物が違うなーと。
薬膳みたいで私は少々苦手な味でした。
6月8日2

モッコリマッコリも飲んできました。
これ何て?名前の料理か忘れたけど美味しかった~。
美味しいを韓国語では「マシソヨ~」なんだそうで、お店のおネエさんに
聞きました。
辛い系ばかりで中部インターの時に食べた台湾ラーメンの時みたいに
お腹壊さないかな?と思いましたが今日は大丈夫みたい
6月8日3
女子会4人でコース4人前頼んだと言うか店の人に頼まされたみたいになり
頼んだけど、やっぱり多かった
たらふく食べて大笑いして、お腹いっぱいになり久々に楽しい
時間を過ごしてきました。今度はブラックスワン鑑賞会を企画。
また大笑いさせてさしあげますよーーーみんな。
ブラック豚になって踊っちゃうかもぉ?

そして本日は、いつものランへ
本日たくさんの犬友達が居て遊んでくれました。
カムイくんボーダーくんを追いかける追いかける。
6月9日

6月9日2

シェルティのマリオくんだったかな?スゴク遊んでくれました。
6月9日3

6月9日4

4年ぶりにお会いしましたポコちゃん&ポコちゃんファミリー
ポコちゃんに初めて会ったのはオフ会でまだ6ヶ月くらいの時。
もう4歳になったとか、年月は早いなぁと。
でもポコちゃんちっちゃくてパピーみたいに可愛くて元気いっぱい。
6月9日5

俊足なポコちゃんとカムイ、一緒に仲良く遊んでくれました。
やっぱり同じ犬種なので同じように遊べて楽しそうなカムイ。
6月9日7

そして初めましてのお友達ともカムイくん今日は遊びました。
6月9日6

お尻の匂いを嗅がせてます。
6月9日8

ボクも嗅ぎます。て嗅ぐとこ違うんじゃないの~?
6月9日9

1歳同士波長が合ったのか、この後いっぱい遊びまくって
今日は、たっぷり犬同士で遊べました。
6月9日10

カムイの高さになって身を屈めてくれて遊んでくれる子でした。
6月9日11

6月9日12

仲良しって感じが写せて可愛い写真、お気に入りになりました。
6月9日13

遊び過ぎて一休み中のカムイくん、満足したね。
6月9日14

ミックもクラブハウスで休憩。
6月9日15

本日も、いっぱい遊んで全員満足してもらえたようです。

今月は19日にチャリティマッチショーがあり私はオナハンで、
ねね&桜子&ミックで楽しんできます。
百年ぶりでスカートのスーツ着ようと思います(笑)
こないだのハンドリング講習会で服装も大事だと言う事で、
お友達の要望に応えスカート履きます。
くれぐれもガニ股歩行しないように歩こうっと。

7月にはチャンピオンシップショーが北海道でも3回、9月に1回
行われるそうです。
7月末のショーは私の所属している札幌リバティクラブのクラブ展で
お手伝いに行きます。
ショー会場は小樽マイカル前なので小樽に遊びがてら
見に来てくださいねー
ここの所、ずっと天気が良くて日中は暑いくらいの日が続いています

今朝ゴミを捨てに行き戻ってきた所で庭の花の手入れを
していたらカラスの襲撃に遭いスゴイ怖い思いをしました
何だかギャーギャー鳴いてて今日は随分泣きわめいているなーと
思い空中を見るといきり立った二羽のカラスがいた、
気にせずに花の手入れをしようとしたら後方から襲撃され
ビーーーーックリ
えっ?て感じでスグに玄関フードの中に退避してカラスを見ると
又も低空飛行にて、あたしを狙ってきた
あたしがカラスに何をしたっつーんだよ!!来るなら来い!
で、ホウキ片手に持ち朝からカラスと私の対決をしました。
多分どっかに子ガラスがいるんだ、守ろうとしているんだろーけど、
あたしは何にもしてないし、しないよ!と空に向かいカラスに言ってる、
あたしは近所の人は頭可笑しくなったのか?と思っただろう
それでもギャーギャーとカラスくんたら煩く攻撃的な態度で異常
家の中から貫禄十分ハンター小梅ちゃんを出してみた。
そしたら急に大人しくなって、低空飛行もして来なくなりました

サッスガー!!小梅ちゃん
その後は小梅を用心棒にしながら庭の花の手入れをしましたが
あんまりにも恐ろしくてカラス苦情係の行政に電話をしたら
威嚇してくる害獣でもカラスは鳥獣保護法で守られているらしく
駆除出来ないらしい。

先にカラスのテリトリーに人が家を建てて住んだのだからなーと
最終的には思ったけど後ろから低空飛行してきて威嚇されるのは、
ちょっと怖かった
聞く所によるとカラスは後ろ向きになったら後方から
襲うらしい、前からは絶対襲わないんだそう。
勉強になりました!明日からお面を頭の後ろに付けてゴミ出ししよう。

て本日も天気のいい中、全員お散歩日和で行って来ました
萌ちゃんは逞しく育ってます
ご飯大好き、お散歩だーい好き!外に出るともう、ずっと、こんな顔。
6月7日

棒を投げて持ってこい遊び大好きで足が速いから絶対1番で取ってくる。
だから他の子は萌には適わないと他の遊びをし出すと萌は追いかけて欲しくて
見せびらかすも誰も見てない(笑)
6月7日2

しょぼーん・・・て感じの萌ちん(笑)
6月7日3

ホントに底抜けに明るく素直に育ってます(笑)
萌もカムイも一冬を越えて益々、筋肉質になっています。
6月7日4

さー明日は夜から久々に地下鉄に乗って
出かけて来ます。何年ぶりに地下鉄乗るんだろ?
行けるのかな?私(爆)

留守番中、ちゃんとお利口にしてもらえるよう
早めにお散歩、全員済ませて行こうと思います
今日は日中22度と言う暖かいと言うより暑い日でした。
うちは西南向きのベランダなので陽が差すと冬は温かくて暖房費も
節約出来るほど温かく真冬でも殆ど微小のメモリで済むほど部屋の中は
温かいのですが春や夏の天気の良い日は日差しが強く犬部屋の窓には
遮光のカーテンをしています。
窓を開けても今日は暑くて日中の間、換気にしてエアコンを使用しました。
エアコンも冷房にしなくても換気だけでも部屋の中の気温は涼しく
なりますね。

午後2時くらいにはポツポツと雨が降ったりしましたが
スグに止み全員のお散歩に行った後にミック&カムイに、そして今日は
会員じゃないけど、ねねも連れてランに行ってきた。
ここのランは会員の子の家の子はビジター料金半額の750円になります。
時々、違う子も連れて来ようと思います。

ミックくん、ねねやカムイの走りに、こうして、いつも
置いてかれます
6月6日

6月6日2

6月6日3

ねねたん満面の笑顔♪プリチー
6月6日4

日増しに筋肉増量中カムイくん
犬同士の遊び自由運動ばかりで前後ろ足、肩にかけて筋が
見えるほどに自然となりました。
6月6日5

ミックももう殆ど、うちに慣れて、こんな笑顔をいつも見せて
くれています。ミックくんムラ食いが多く朝食べたと思ったら夜は
食べないとか朝食べなかったと思ったら夜完食するとかで1キロ増えたと
思ったら又減ってるみたいな感じでナカナカ体重をキープ出来ず苦戦
しております。
6月6日6

本日、いつもブログを見てくださっている方からTINY TANKっ子の子犬が
欲しいとの電話があったのですがミックの事を気に入って
下さったとかで嬉しかったです。
昨年からお待ち頂いている方も居て嬉しい気持ちで本当にいっぱいですが、
うちは1年に3頭くらいの子しか交配させませんし出産後は
次の出産まで1年は開けますのでお待たせしてしまいます。
本当に申し訳ありません、もう少々お待ち下さい

それと三重でのショーで土日にかけてサギリちゃん出陳、
どちらもウィナーズにて2枚のCCカードを頂けたそうです
暑い中、お疲れ様でした。
ハンドラーさんはパグやブルのショーイングもされてるので
遠くに居ても安心してお任せ出来ます。
夕子さんはいつも動きっぱなしでマメに犬のお世話をされていて
私は自宅やショー会場に訪ねて行く度に感心します。
私以上にうちの子のイヤな事など性格を把握してくれていて
ビックリさせられた事もあるくらい預かりの子の事を見てくれてます。
だからこそ大切な犬を預ける事が出来ます。
カムイの時は神山マジックで変貌して本当によく仕上げてくれて
私はスゴイ!この人!と又改めて思いました。
これからも本州でチャレンジする時は永遠にお願いしたいと
思っています。これからも、どうぞ宜しくお願いしまーす

又、神山ハンドラーさんに巡り会わせて下さった
今崎さんに深く感謝しております
皆さんのお陰で今までを楽しくやって来れたと思います。
これからも夢の為に頑張って行きたいと思いますので、
どうか応援宜しくお願いいたします


本日は今崎ハンドラーさん講師にてオーナーハンドリング講習会があり、
私も勉強会に行って来ました。

私は今、マナー入れでオーナーさんからハンドラーさんの所に修行に
入っている我が家生まれのレラちゃんを19日のマッチショー前にショーの
雰囲気をレラちゃんに体験させる為に出席出来ないオーナー様の代わりに
場慣らしにとレラちゃんを引く事にしました。
マナー入れ修行10日目のレラちゃんと共に歩きましたが
レラは初のショーの雰囲気に非常に興奮気味
他の子を見て遊びたいわ気になるわでグングン
引っ張るしでそれでなくてもヘボハンドラーの私
悪戦苦闘のハンドリング講習会でございました

6月5日

6月5日2

6月5日3

トモダチトモダチーー遊びたいんだもん!のレラちん。
歩くと後ろ振り向くわ、スティでは座り込む事もあるわで、
どーしよー??でしたが後半は少し場慣れして来て、
こういう雰囲気に連れて慣らしておいて本当に良かったと
思いました
まっ!マナー入れ修行10日目なら仕方ないねレラちん。
19日のチャリティマッチショーまで、あと約2週間、
修行頑張るのだぞ!レラちん

はーーーそれにしてもハンドリングって難しいっ
家に帰って桜子&ミック&ねね&カムイで復習した私でございました。
ショー現役犬そして経験している子はマナーが完全に入ってるので
反対に歩いて教えてくれるのですよねー。
でもショーで歩いている時みたいに綺麗に歩いてないような気が
する~~っやっぱりテクニックが全然違うんですよねー
プロハンドラーさんの偉大さを、しみじみ実感。
あたしが引くと犬の品格落ちる気がした本日の自分でございました
修行しなきゃなんないのは、あたしだな、トホホ・・・
サギリちゃん本日、神山ハンドラーさんに預けて初の出陳をしていました。
只今、出先にて連絡を頂きウィナーズにてCCカード1枚目を頂けたそうです!

サギリは生まれてスグから私が残そうと決めていたくらい
私のお気に入りのメンコちゃんです。
サギリの顔はパパのサスケくん似、私の好きなお顔で姉妹では
桜子の活躍が目立ちますが私的には昨年生まれで残した子の中では
サギリが一番好きな子で成長を見守って来ました。
そのサギリがチャンピオンになる為の一歩を歩みだしたのだなと
感慨無量な気持ちでした。
評価をしてくださったジャッジの先生ありがとうございます
またハンドラーさんサギリちゃんの良さを引き出して下さり
スゴく嬉しい気持ちで感謝しています、
ありがとうございました
これからもどうぞサギリを宜しくお願い致します。
5月27日発売だったI LOVE フレンチブルvol2に昨年生まれの
TINY TANKっ子達が掲載されました。
6月3日4

●パリ暮らしのフレンチブル

●フレンチブルのブリーダーさん

●知っておこう!フレンチブルの基礎知識

●まんが フレンチブルドッグ誕生物語

●フレンチブルの正しい飼い方・育て方

●知っておこう!暮らしの中の基本のしつけ

●災害時に備えて

●おウチでできるかんたんケア

●フレンチブルならココ!厳選おすすめサロン&ショップガイド

●愛犬の病気、怪我、そして・・・まさかの時に知っておきたい愛犬119番
他・・・

全国で5月27日発売でした。


昨年生まれの小姫babyの萌ちゃん達
6月3日6

昨年生まれの小梅ちゃんbabyの桜子&サギリちゃんも載ってた~
6月3日5
昨年生まれの子達を、こうして見てると今も可愛いけど
無性に又、育児がしたいなぁと思ってしまいます

お待ち頂いております方には誠に申し訳なく思っております、
しかし、お待ち頂いても、うちの子が欲しいと思って下さります事を
光栄に思い、お譲りできる事はこの上なく嬉しい事だと思っております。
来月、交配予定の子がおりますので受胎しましたらご連絡差し上げたいと
思いますので、申し訳ありませんもう暫くお待ち下さいますよう
お願い致します

今日は天気が良く又シャンプーをしてから散歩に行きました。
朝から何だかんだしてシャンプートリミングもしたから今日は私、
朝から気付いたら何にも食べてなくて時間もランに行くのには、
あんまり遊べる時間がないなぁと思い今日はミック&カムイは
インディアンカフェさんのランへ遊ばせに行って来ました。

本日はミックくんカフェデビューもしちゃいました
6月3日

6月3日2

6月3日3

いろいろな人にもナデナデしてもらい私の食べてた
クラブハウスサンドまで食したミック&カムイくん、
家に帰ったら全員に匂いを嗅ぎまくられたのは
言うまでもなく「あんた達だけズルイのよ!」と言う怖い目で
女子達に見られた本日のミックくん&カムイくんでした
ここの所、晴天続きです。

犬達と春を楽しんでいます。
最近は早めに散歩を始め最後はランにミックとカムイを連れて
行っています。

サクちゃんの珍しい姿が写りました(笑)飛んで走る様子ですが
何か舌出して走行中
6月2日

とにかく言うまでもないが、いつも元気いっぱい萌ちん♪
6月2日2

ねね&萌&桜子で木の棒の取り合い。
6月2日3

ねねっち~♪ねねっち~♪ねねねねねねっちー♪ねねねねねっちぃー♪
と言う私作詞作曲のねねのテーマソングがある。
ちなみに萌版もあるが、ねねっちーの所が萌っちーになるだけの
萌版テーマ曲もある。
6月2日5

お久しぶりの登場、自家繁1号の小姫ちゃん、ボール
コンパクトで肩幅、短さだけなら、ねねちゃんにも負けないよーの小姫ちゃん。
7月で3歳になります。萌ちゃんのお母さん。
6月2日4

キジバトさん↓この散歩場所も自然がたくさんだから札幌市内でも
野鳥もいっぱい来ます。
6月2日6

そして最後は車でミック&カムイを連れてランへ
ラブラドールの子が二頭遊んでいました。
6月2日8

ボールがお気に入り~笑顔~すっごい可愛かった
6月2日12

ずっと看板犬をしているダックスのクーちゃんも遊んでいました。
6月2日7

この山に入るためにミックとカムイはフロントラインをしました。
ダニはやっぱり気持ち悪いしでフロントラインをしたら全くダニも
寄らなくなりました。
6月2日9

ミックが先頭になり山を下って・・・・・
6月2日10

今日の収穫山ウド
葉っぱは天ぷらにすると美味しいし茎の部分は茹でて酢味噌か味噌マヨ和えで
頂くと美味茎の皮はキンピラにすると美味、
捨てる部分はないんです。
6月2日11
ランでワンコ同士の遊びを終えた後に二匹を連れて砂利道をずっと、
ゆっくり歩いて奥の滝の方へ行き戻りクラブハウスでコーヒーを飲んで
帰って来るというのがランでの日課です。

今日は朝夕は寒い気温でしたが日中は天気も良く
春を堪能しているTINY TANKっ子達&私です