『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
今日は暑い1日でした。
最高気温30度くらいはあったんじゃないか?と思うほどの暑さでした。
7月28日6

家の中がものすごい暑くなり今年初めてエアコンを超冷えにして
丁度いいような暑さでした。

庭のアンジェラは今が咲き頃
7月28日3

一房に小さな巻き巻きの花をたくさん付けるミミエデンも開花し始めました。
7月28日4

昨年植えた小さな紫陽花は今年、大きく成長して、
もう少しで開花し始めるような感じ。
7月28日5

昨晩、私のメンコちゃんのサギリちゃんがチャンピオン完成し
ハンドラーさんの所から帰りました。
家に入る階段を上るときに、もう大喜びして
玄関のドアを開けると、まっしぐらに居間へ
姉妹の桜子とお母ちゃんの小梅ちゃんにお腹を見せて、ご挨拶。
あ~やっぱり変わってないね~サギリちゃん
すぐ、コロンとお腹を見せちゃうサギリちゃん。
少し離れていたせいで桜子は「誰?この子??」みたいな
久々の対面でしたけど小梅お母ちゃんはサギリのお尻の匂いを嗅いで
「あ~あたしの子だ!」とばかりに嬉、優し顔に。
その後もサギリは家中走り回りハーハー興奮気味にて暫しケージに捕獲。
いつもながら毛がサラサラスベスベで綺麗にしてくれてて
本州の暑い中でも皮膚に何一つトラブルなしでコートは艶々ピカピカで
流石です

神山さん夕子さん、たっくん、お世話になりました、
そして、ありがとうございます
秋からはカムイを、どうぞ宜しくお願いしますね!

早速、今日サギリと桜子と一緒にお散歩へ
午後4時過ぎでも走り回ると、まだ暑くて舌が全開になっちゃいました。
あまりにハーハー言いエキサイトし過ぎたので休憩させてパチリ
サギリちゃん幅が付いて貫禄が出てのご帰還です。
7月28日9

昨年生まれの小梅の子、桜子&サギリ2頭ともチャンピオン完成。
桜子は今のサギリより一回り細くて小さく見えちゃいました。
姉妹でタイプが全く違う子を残しました。
7月28日8

ねねは只今ヒート中で検討中。
まだチャレンジしたい事があります。
私はただ子を生ませるために、この子らを生ませた訳ではなく
自分の思うタイプを作りショーを楽しみ自家繁殖で、
どのような評価をされるのか?をチャレンジしてみたいと思うこと、
そして何より、ねねや桜子、サギリとの思い出も、
たくさん作りたいと思っていて一緒に毎日を過ごすことやショーも、
その素敵な思い出のひとコマの中のひとつ。
この子達を産んでくれた乙女や小梅とも、たくさんのいろんな思い出があり、
宝物を生んでくれた事へ、いつも心から感謝してます。
7月28日7

ブリンドルの子達を主流に、この子達がこれからの次世代へと
繋いで行く子達。
基礎犬の乙女や小梅の血を繋ぎ分けて頂いた父犬の素晴らしい
血液を引き継ぎ、まだまだ未完成ですが今後この子らの次世代へと、
たくさんの可能性を秘めた血を持つ子達。
大好きなフレンチブル子達と、これからも楽しく
やって行けたらいいなと思います。

さ~今週末は所属クラブのクラブ展です。
私はオナハンでショーの最中は手伝いが出来ませんが
早朝と終了後、手伝いをしようと思っています。
31日(日)小樽マイカル前にて札幌リバティクラブの
クラブ展があります。
ドッグショーて、どんなもの?と興味のある方は
小樽の美味しいもの食べがてら気軽に遊びに来てください
お天気も晴れのようで雨が降らないみたいだからホッ
クラブの方達と、いいショーが出来るように
頑張りたいと思います
今日は家から5分のコストコへ買い物に。
コストコには大容量の洗剤などが売っているため
ご近所に出来て大変助かっています。

小梅ちゃんがヒートになり敷物に血液が付着した汚れ物などが、
よく落ちる染み取りスプレーのRESOLVE、
これ日本製の染み取りワイドハイターとかより断然落ちると
思います。
7月24日8

4.26リットルの詰め替えと650mlのスプレーボトルが
付いて838円、たくさん使えて染み取りスポット用のワイドハイターを
買うより安上がりでお得
これは初めてコストコで買ってから汚れが落ちるので、
ずっとなくなっては買ってるなくてはならない必需品に
なってる物。

そして毎日、犬達の汚れ物などを洗う洗濯洗剤。
TIDEが今日はコストコストアクーポンで450円値引き価格の
1818円、大容量の5.02㍑です

7月24日10

そしてオープン当事は売っていたのに途中から店に
置かなくなったのでネット注文して買っていた
パインゾールが再び店頭に並んでて買って来ました
7月24日7

パインゾールは家の中の拭き掃除とか犬達のケージやバリケンの中の
拭き掃除や庭の人工芝の上に付着した排泄物を水で流す前に
薄めたものを撒いて洗い用に使用しています。
拭き掃除は毎日なので5.17リットルの大容量のパインゾールは、
とても重宝しています。価格もネットで買うと1本3000円くらいするものが
コストコだと同じ容量の物が848円で超安い
まだ、あるけど安いので1本買って来た。

柔軟剤は香りが、ものすごーくいいダウニーを使ってますが、
これは楽天で9㍑のものの方が1770円と安いため
購入しています。
ダウニーは、とっても香りがいいから洗濯が楽しくなっちゃいます
7月24日6

うちは犬達の敷物などの汚れ物や雑巾を1日に何枚も使用するため
洗濯物の量が多いので洗濯洗剤と柔軟剤、
拭き掃除などの洗剤類も消耗が激しく普通サイズの物だと
1週間に1度は買ってこなくちゃいけなくなるために
全て大容量の洗剤などを購入しています。
ネット注文出来る物は9㍑とか大容量の物でも家の前まで
配達してくれるのが便利でいいです。
あと近所にコストコやジョイフルAK、カインズホームがあるのが、
とっても助かっています。

ペットシーツ、洗剤類、キッチンハイターにブリーチ、
これらの物は毎日使うものなので大容量の物をまとめ買い
しています。

買い物が終わり急ぎ帰って来て散歩に行きました。
7月24日

草や木を食べるから毎度ウンピーからは草や木が
7月24日4

今日も舌全開になるまで遊んじゃったよボク。
うちではカー君、もしくはボク、ボクちんて呼ばれてます。
カーくん性の目覚めで小梅ちゃんが只今ヒート真っ最中な為に
アタックするもガキは黙っとらんかい!と小梅ちゃんに怒られ、
これこそまさに意気消チンのカムイくん
食欲が落ちる子も居るとかで心配しましたが全く、そんな事ないない
全然変わらずのバクバクモリモリ食欲旺盛ボクちんです。
7月24日2

今日は男同士でミック兄貴と。
ミックは穏やかな子なので正直ホッとしています。
在住犬の岩ちゃんが自分の方が上だ!とマウンティングした時も、
怒らずにかわしてくれたり♂同士でも喧嘩にもならないくらいの
穏やかな子です。カムイとは一緒にラン通いしてから仲良しこよしの仲。
うちの男の子達は穏やかなので今の所、喧嘩にもならなくて
助かっています。
7月24日3

ミックの2世も早く見てみたいなぁと思います。
7月24日5

今日からアナログからデジタル化になりましたね。
夜はPM6時45分BS NHK時代劇「テンペスト」
見ました。テンペストとは嵐を意味する言葉。

琉球王国末期の王宮を舞台に、美ぼうと才能を併せ持つ女性が性を
偽って政府の役人になり、人を愛し琉球を愛し懸命に生きる姿を描く、
波乱万丈でけんらん豪華なエンターテインメント時代劇です。
原作者の池上永一は沖縄出身で配役も主人公の仲間由紀恵さんなど
沖縄出身の方が多く、ちゅらさんで、おばあ役のあの平良とみさんも
出ています。
主題歌も沖縄出身の安室奈美恵さん。
色鮮やかな色彩の琉球王国の世界に魅入ってしまいます。
「江」といいNHKドラマを見ていると面白くて他放送の番組は
見れなくなりました。いい所でイチイチCMがないのがいいです。

明日から又新しい週が始まり7月も月末の週になり、
もうスグ8月、短い北海道の夏もあと1ヶ月です。
短い残りの夏を1日1日大切に過ごして行けたらと
思います
今週末は、また、いろいろと慌しい日が先週初めから
続いています。
そんな中、前に小麦&ひじきママさんから送っていただいた事のある
バームクーヘンの味が忘れられなくて新宿伊勢丹に売っていると知り
伊勢丹オンラインショッピング「I ONLINE」で注文していた
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘンが
届きました
このバームクーヘン、すっごーーーい美味しいと思います
baumu2100a1.jpg
このバームクーヘンは今まで食べたバームクーヘンで1番美味しいっ!と
思ったくらいの味で探し求めて注文!
一口食べて嬉しいっ二口食べて、幸せっな気持ち~~
マダムシンコも頂き物で食べましたがコレもまた美味しかったです
次はマダムシンコも注文してみよーっと。

と今日は昼から夕飯支度の下ごしらえタケノコの混ぜご飯の具を似て
pm6時にタイマーで炊飯セット。
新鮮野菜のきゅうりでカラシ漬けと甘酢漬けの2種類を漬けて置き、
はるさめのサラダを早々と作って置き足りないものがあったので
買い物に行ったら鶏胸肉2キロ詰めのパックが580円
やっすーいお犬様様に2P買い~
そしてpm5時から散歩開始
夕飯支度、買い物を早く終えているので気分は、
あとはお犬様の散歩だけよって感じで行って来ました

カムイは相変わらず元気いっぱい、よく食べ、よく遊び、
よく睡眠の毎日で、とにかく可愛い可愛いだけの溺愛馬鹿っぷりの私。
7月23日

フリーでたくさん走り回った後は、ゆっくり家まで歩いて
帰り道に休憩したり・・・
7月23日4

7月23日6

ね~ねちゃん
7月23日2

桜子~
7月23日5

ローチが綺麗な桜子
7月23日7

空は青空で今日は晴天日中の気温は25度くらいでした。
7月23日3

来週末は所属のクラブ主催のクラブ展があります。
所属のクラブ展なのでBOOKに、ねねと桜子の写真を
載せることにしました。
送った画像が、どんなふうに載るのか?
今から楽しみです
なのでショーには、ねねも桜子も出陳出来ません。
乙女の子のレラちゃんが出陳します。
我が家からはカムイくんと乙女ちゃん親子。

またもオナハンやります、あははのはー。
ワンコ達の足を引っ張らぬように頑張りたいと
思います
昨日、今日と晴天続きです。
2日間、雨降りのショーで翌日は疲労感が抜けない感じでしたが
昨日は晴れてたのでテントを乾かしたりバリケンを洗ったり
してました。

夜はNHKドラマの下流の宴の最終回を見て意外な結末でした。
黒木瞳さん母親演ずる家族が社会的な地位や高い収入がなければ
幸せになれないと思っている人々。

そうばかりではないとは思いますけど、そういう考えの人達には
何を言っても無駄なんでしょうね。

このドラマは人生の目的とか価値をどう捉えるか?がテーマ
なんでしょうね。

「負けることを勉強するのが人生だ」とか、
「自分は頑張れても、人を頑張らせることは難しい」とか、
「本気で人を愛したから変わることが出来た」とか、
いい言葉が最終回では、たくさん出ました。

林真理子さん原作の、このドラマも
前の「マドンナ・ヴェルデ~娘のために生むこと」
と言いNHKドラマ10は面白いです。
次のドラマも見てみたいと思っています。

毎週日曜日のNHK総合、大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」も
欠かさず見ています。
三重に行った時に江姫が生まれた地なんだと思い、
山や川や自然がたくさんあり海も近くて、
お江さまの気分に浸った気持ちになりました(笑)

さて今日は一段落して日中、暑かったので日中は散歩は
控えてと思いシャンプーをしていました。
最初に小姫ちゃんをシャンプー

姫ちゃんの初子。父犬はアキラデラパルーラの直子の
モーガンマノーオーヘンリーくん。
ショートボディで肩幅もガッチリ
臀部の幅も肩幅くらいある子で歩様もショートボディの割に
パパ譲りでナカナカいい
ローチも綺麗だけどショーには11ヶ月の時に北海道インターに
私が一度だけオナハンで出陳させただけ。
そして記念すべき私の初オーナーハンドラーのデビュー戦を
一緒に歩いてくれた子なんです。
でも、それ以来パパさんは出せば?って言うけどショーには
出してません。
7月末の所属のクラブ展に小姫と出ようかなー?(笑)
7月20日7


小姫ちゃん7月20日の今日で満3歳になりました。
ママの姫ちゃんが生まれた時から居るから今、萌ちゃんのお母ちゃんに
なってもお子ちゃまで喧嘩も今までした事ない性格良しさんです。
小姫の正式名はTINY TANK JP'S ANGEL CHRIST KOHIME
救世主 小姫ちゃんなんです(笑)私の救世主でしたから・・・。
7月20日8
小姫の兄妹の、あぶちゃん、ブッダくん(パイチー)、たー坊
共に3歳のお誕生日おめでとう
3歳の時も健康に元気に幸せに過ごしてくれますように!
今日は、みんな、どんな誕生日を迎えたのでしょうね。
小姫は・・・普通でした(笑)

小姫ちゃんをシャンプー後に姫ちゃん→ミック→カムイ
→桜子→乙女→ねねの7頭洗ってPM5時
気温も23度くらいで丁度いい感じになり、お散歩へ

真っ青な青空でしたよ。
7月20日6

ねねちゃん涼しくなってても走り回ると舌を出してました。
7月20日3

カー君、最近、足を上げてオシッコを覚えましたが、
何か中途半端な上げ方(笑)自信なさげな感じ(笑)
7月20日4

ツヤピカのブリンドルくんです
7月20日5

そして暑い日はタオルでホッカムリして散歩に行った小梅ちゃん(嘘)
家の中で何気にかぶらせてみたら驚くほどお似合い
なぁーんて可愛いぃっ小梅ほどホッカムリが似合う子はいないね
やっぱり可愛い子は何かぶらせても似合っちゃうんだな(親ばか)
2011071918520000.jpg


と、なんだかんだとPM7時くらいまで。
今日はパパさんも会社だし掃除に洗濯が終わり夕方の散歩時間まで
休む時間があったんだけど時間があるときにやってしまおう!と結局、
シャンプーしたりで今日も1日がお犬様で終わってしまいました。
ショー出陳後の子達のシャンプーもまだしてなかったし
天気もいいし何だかジッとしてられなくて、やっちゃえ!って感じ。
明日も天気が良ければ残りの子達をシャンプーしよーっと。

夏は毎日、日が長くて1日が長く感じ時間をいっぱい使えるって
感じでいいです。
例年なら今時期は寝苦しい暑い夜でも今年は夜は寒いくらいに
感じる日もあって犬達には夜の散歩も快適なくらいな北海道です
昨日、一昨日の雨の中のドッグショーのせいか?
今日は体中が痛ダルい。
両腕、首の後ろや腰が痛いのはナゼなんだろう??

それでも今日は2日間まともに家の中の掃除が出来なかったので、
いつものように掃除、洗濯を。
雨の後の蒸し暑さで動いていると汗だくに

掃除をしながら今日は女子サッカーのワールド大会の決勝戦を
見ていました。
なでしこジャパンの諦めない根性に夢を掛けた熱い気持ちが
伝わった。先にアメリカに点を入れられても諦めずに
ゴールを狙い同点に持ち込みPK戦に。

そして世界一に
最強のアメリカに勝った瞬間、選手達の気持ちが伝わり感動して
涙が出て来るほど素晴らしい試合でした。
この瞬間の為に毎日毎日、チーム全員、
思いを一つにして頑張ってきたのでしょうね。

夢は思い続ければ叶う、諦めない心、日本魂。
まさに、そんな事を思っちゃいました。

感動モノの試合で疲れた体に鞭打ち、今日は、
いつものようにお散歩に

今日はpm3時頃から雨降りの天気予報だったのに
午後からは晴天になり暑いくらいになりました。
7月18日2

カムイは草むらが大好き今日も草の上で草の香りを
嗅いではゴロンゴロンし始めた。
7月18日3


7月18日

明日は25度以上の夏日になるそう。
でも最高気温は27度とか、埼玉県熊谷市では38度とか
経験したことのない暑さです。

北海道は暑い真昼を除けば外に散歩に行けます。
みんな運動不足にもならずに済んでいます。

小梅ちゃんが家に戻るなりヒートになりました。
1年以上出産も、ご無沙汰していましたが今回は
交配をする予定です。
お待たせして頂いてる方には、もしかしたら?
いい報告が出来るかもです。
そして私も、もしかしたら?久々の育児が出来るかも~~です。


連休も終わり明日からパパさんも職場に復帰し
私もお弁当作りが毎日始まります

今日は長風呂でもして湯に浸かりリフレッシュして、
アロマ香焚きながら明日からの新しい週に向かい
早めに就寝しようと思います
ドッグショー2日目、今日も小樽マイカル前にて
ドッグショーが行われました。
本日我が家は5頭出し♂はカムイ、ミック
♀は乙女、小梅、桜子の計5頭出しです。
で私は乙女ちゃんを引きパパさんはミック担当。
結果は二人とも、やはり撃沈

今崎ハンドラーさんに引いて頂いた桜子がBOBで今日は
五十嵐先生のジャッジングでG2を頂けました。

7月17日

7月17日2

7月17日4

7月17日5

7月17日3

今日はハンドリング講習もあり参加したりしました。
今日は出陳させなかったけど今後の為にと、ねねちゃんを
ショー会場へ連れて行きハンドリング講習に参加し
ドッグショーの雰囲気を忘れさせないようにとも思い
出てみました。
一昨年にハンドリング講習に参加した時と同じ先生でしたが
テーブルの立たせ方が上手いですねと褒められて少し成長したかな?
と嬉しかったです。
あとリードの持ち方を少し短く持つことと教えて頂いて、
そうしたら本当にスムーズに動かせてスゴク、タメになりました!
私のハンドリングの目標はリードをあまり張らずに引くことを
イメージしていたのですが、どうやらリードを少し長くしていたみたい。
もう少し短く持つことで犬の動きをリードで、ふいの動きに対応出来ると
今日は、あっ!そうか~と納得
少し短く持つことで、こんなにも引きやすくなるなんてと
本当に教えて頂き、ありがとうございました
今後もプロのハンドラーさんにお任せする方針は変わりませんが、
いつ何時でも何かあった時にハンドリング出来る自分で
いたいしショーを続けていく中で自分でも勉強しておくべきと
思っています。
だからスゴク勉強したい、練習してても自分の何処がダメなのか?とか、
こんな時に、どうやったらいいのか?とか思うこともあり
今日は参加し一つ学んで覚えた事、すっごい嬉しいっ 

ねねちゃんはグチャグチャの足元だったけど私と
楽しそうに歩いてくれて今日は本当に楽しいっ!て思った
ハンドリング講習会だった。

ショー以外にも久々にお会いできた方々も居たり、
いろいろな方々に我が家のワンコ達を見て下さり
励みになる貴重なる評価を頂けたりでショーの結果だけじゃなく、
とても有意義な今日の一日で又、一新、一進、フレンチブル一心で
頑張ろう!と思えました。

今こうして楽しくショーをやれているのも周りの皆さんのお陰です。
感謝して止みません、本当にありがとうございます

さ~明日から又、カムイを神山ハンドラーさんに託す日まで
カムイと共に頑張りたい思います
今日は北海道はザンザン降りの大雨の中、小樽マイカル前にて
札幌スズランドッグクラブ展が行われていました。

我が家からは♂チャンピオンクラスにてカムイくん、
♀チャンピオンクラスにて小梅ちゃん&桜子親子が出陳。
乙女の子のレラちゃんも出陳申し込みをしていましたが
昨日こちらに向かう途中に先住犬ちゃんが体調が悪くなり家に
戻らなくてはいけない、やむ得ない事情により欠場になり、
カムイ、小梅、桜子の出陳となりました。

まずはカムイくんチャンピオンクラス1頭、アダルトクラスの子と1頭、計2頭で
BOB、グループ戦にて

7月15日7

カーくん、お隣の綺麗な子が気になって仕方ない。
その子は綺麗だけど女の子じゃーないんだよカーくん。
真面目にやりなさい
今日は、とっても美人で可愛いハンドラーさんと一緒でした
7月15日12

カーくん只今14ヶ月になりました。
再来月初旬から又、神山ハンドラーさんの所に修行に行きます。
7月15日8

そして♀ブリード戦にて母の小梅ちゃん
3年ぶりのショー出陳、嬉しそうに歩いていて小梅はショーが、
やっぱり好きなんだなぁと思うと、こうして何歳になっても
機会があれば出陳させる事もいいなーと、
小梅は今年12月で5歳になり出産も2回しています。
それと今日引いて下さったハンドラーさんはスゴーク可愛いのっ
7月15日6

7月15日10

チャンピオンクラス2頭は我が家の小梅ちゃんと小梅の娘の桜子の2頭。
updownを先に指示されたのは小梅ちゃん、母が勝つか?と、このとき。
7月15日9

しかし結果は娘の桜子がBOBでした。
そしてグループ戦では入賞出来ず。
7月15日11

7月15日13
大雨の中、足元もグチャグチャの中、頑張ってくださった今崎ハンドラーさん、
スタッフの皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございます!
明日は私もオーナーハンドラーにて足手まといにならないよう
頑張りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします

と一段落した時に神山ハンドラーさんから連絡が
今日は愛知東ベストドッグクラブ展にてオーバースペシャルBOB
だったそうでチャンピオン完成したそうです
ハンドラーさんスタッフの皆さん本当にありがとうございます
評価を下さったジャッジの先生、ありがとうございます

そして今日お供した子は乙女ちゃん&ねね親子。
雨の中だったけどショー会場に連れて行き雰囲気に慣らして
置くために親子で連れて行きましたが乙女もねねちゃんも
雨の中でも案外平気でスタスタ楽しそうに歩いていましたがドロドロに
ここ小樽マイカル前の会場は雨が降るとドロドロビチャビチャで
最悪な足元になるんで今日は長靴で行って来ました。

そして今さっき乙女&ねね親子の可愛い二匹の姿を携帯にてパチリ
7月15日2

上が母親の乙女で下が娘のねねちゃん
これ、やらせじゃありません、
まるで乙女が娘のねねちゃんを抱っこしているみたい

左側が母の乙女ちゃん、右が娘のねねちゃん。
半白目で眠る顔も似てる(笑)乙女が娘のねねを抱っこして、
ねねは安心そうに眠る顔、二匹とも、とっても仲のいい親子。
特に乙女は母性が強くてカムイとねねには超甘甘な母なんです。
乙女は群れのリーダー格で強い母、そんな強い母に、いつも守られてるねねは
家では気が強くなるんです(笑)男の子のカムイくん家ではポーっとしてます(笑)
こんな姿の親子の姿っていいねって癒された
7月15日4

ねねちゃん幸せそうに、お母ちゃんの腕の中
7月15日3

我が家の夜の一コマでした。

明日も小樽マイカル前にてドッグショーがあります。
明日はパパさんも私もオーナーハンドラーしなくてはいけませんゲゲゲゲっ
皆様にご迷惑をおかけしないよう頑張りたいと思います
私の春から夏の楽しみは花を植えることとバラを育てる事。
長い冬が終えた時に真っ白な世界から色とりどりのカラーのある世界に
胸がトキメキ、春先に苗を買いに選んでいるときは最高に幸せな
気持ちになります
花はバラ以外は一季咲きの花ばかりが殆ど。
犬の他にガーデニングは私のもう一つの小さな幸せの一時でもあります。

今朝、庭に出たらハートの花びらのジャスミーナが、やっと開花
していました
7月13日3

昨日立てたバラのアーチ、右側にはピエールドロンサール、
左側からナエマをつたわせて行こうと思います。
今日は今、自宅療養中のパパさんと一緒に
犬の遊び場を広げるためのティラスの塀を立てましたがまだ未完成。
7月13日

これはイングリッシュローズのつるバラのナエマ
素敵な香りと花です。
7月13日7

ピエールドロンサールは今、開花真っ盛り
7月13日4

花以外にもハスカップも植えていて今実が生りだしています。
スゴークすっぱくて食べること出来ません
どちらかと言うとジャムにしたらいい実かな。
ビタミンいっぱいの実で体にはいいみたい。
7月13日5

大好物のブルーベリーも実が生り始めて来て、
これから熟して行くのが楽しみっ
どんどん大きくなって実もたくさん付けてくれるようになりました。
7月13日6

ミニトマトも植えてます
無農薬でもぎたてのミニトマトのナンテ甘いこと!
7月13日8

あとは料理によく使う青シソも毎年植えてます。
血液をサラサラにしてくれるんだそうで私は夏の食卓には
シソを何でも入れちゃいます、納豆にも冷奴とかパスタ料理とか
サラダにも
使うときに採ったばかりのシソは香りが格別いいんです
7月13日9

黄色いパンジーは好きな花
黄色いハチさんがやってきた。
花粉を運んでくれて、ありがとう。
7月13日12

真っ白なビオラ達
7月13日13

名前忘れたここん所の暑さの為に少し元気がない気味です。
7月13日11

おばさんなのに乙女ちっくな私、バンビとプーさんのソーラライトを
飾りました。
7月13日14

自分で色塗りした小人さんもいるよー
7月13日16

と今日は犬の事より花ばかり写してみました
こんな小さな幸せが私の大きな幸せ~
犬達との時間も花達のとの時間も、とにかく、ゆっくりとした時間が
流れているようで・・こんな事が今は好き。

と何気に家の中のねねちゃんを携帯で激写

7月13日18

                    7月13日2

そして散歩のときに、ねねのお母ちゃんの乙女ちゃんです。

7月13日15

乙女の血統証名はANUVIS(アヌビス)
乙女の母のアヌエバの名前の一部を付けてくれたそうで、
初めて聞いた時はもう感無量な気持ちで私はこの名前が
とても気に入っています。
いつか乙女の子がまた生まれたら、この名前を付けたいと
思っています。
7月13日17

花と犬と緑と・・・・・
夏をそれなりに過ごしているTINY TANK家です
本日、札幌は30℃超えの真夏日で朝から暑い1日でした

午前中の庭だしの時も暑く毎朝、全員遊び終わった後に掃き掃除をし
水巻して犬達の糞尿後の匂い防止の為にEM菌を水に薄めて蒔く作業を
しているのですが、その時にもジリジリ日差しが暑く腕がヒリヒリするような
感じでした
その後に花達の手入れをするのですが本日も汗だくで手入れをし
水遣りを終えて今日は家の中をエアコンを利かせてアイスコーヒーを
飲んでホッ

その後に今日は日中は犬の散歩も出来ないなと思い
二匹をシャンプートリミング。

明日は庭の犬達の遊び場を少しですが広げる作業をする予定。
横の畑にしていた場所を遊び場にします。
玄関横のティラスの柵のように支柱を立てて囲うつもりで資材を
購入してきました。

なので今日は畑に植えてあったナエマとピエールドロンサールの間に
アーチを建ててまとめておきました
広げる遊び場に入るときは、このバラのアーチをくぐっての
イメージで立ててみました
さ~明日も頑張るぞ

そして本日、暑さの為に午後5時半から散歩開始
それでも暑かったのか?舌が出て口がスグに全開ガーガー。
でも毎日行く散歩はみんな、やっぱり楽しい時間です。
萌ちゃんボール遊びが大好きとにかくジッとしていなく
散歩に出ると走る走る動きっぱなし。
萌とカムイは持久力があるというのか?他の子の倍は走り回っていても
ケロッとしている感じです。
7月12日

ボールはいつでも何処でも絶対離しません(笑)
足も速いからReady go!!の号令でボールを投げると
萌は必ず一番でボールまで追いつき必ず持ってきます。
萌はスゴーク素直で従順な子。イタズラも一番多いけど
憎めないコソ泥顔の萌ちゃんなんです
7月12日5

相変わらず元気いっぱいの、ねねちゃん
満面笑顔、どうでもいい事だけど、ねねちゃん、
お母ちゃんの乙女と同じで歯並びが綺麗なのが自慢
桜子とサギリも主治医に褒められたほど、
お母ちゃんの小梅と同じ歯並びが綺麗なんです
7月12日3

今現在、桜子とサギリちゃんが居ないので
若者チームの遊び相手は、この萌&ねねの二匹。
7月12日4

pm5時半過ぎで、この青空
空を鳥が飛んでるのをパチリ
7月12日2

いい画像が撮れなかったミック
本日シャンプーしました。ミックは今が換毛期なのでマメにマイクロバブル浴を
してトリミングナイフで死に毛を抜き抜きしています。
少し赤みのあるコートでしたがこまめに抜き始めてから
真っ黒なツヤピカのコートになってきました
最近食べが良くなり少し、ふっくらしてきました。
ミックくん散歩が大好きです
7月12日6

急遽ですが我が家から急遽、出陳になり計5匹がショーへ出陳する事に
なりました。日曜日の連合展で私はオーナーハンドラーで出ることにゲッ
は~~っ
私が引くと、どうも犬の品格が落ちるような気がしてならない
犬を磨く前にお前のハンドリングの腕も磨いたらどうなんだっ!!
って感じーと我ながらナンテ!上手いこと言うぢゃないかプププのプッ

レラの応援どころか足手まといにならぬよう
努めます頑張りますはいの私です。

あっついどーほっかいどーの毎日ですが
犬も自分も体調崩さぬよう過ごしたいと思います
夏真っ盛りです。
我が家のバラ達も天気続きで次から次へと開花し
綺麗な花々と、いい香りで和ませてくれています

別名シンデレラの名前を持つアイスバーグが咲き始めました。
可憐で清楚で穢れのない真っ白な美しいバラ。
白い花びらはドレスのようにヒラヒラ
7月9日3

ピエールドロンサールとても素晴らしい花です。
巻き巻きの大きな花がたくさん咲く、とても素敵なバラです
近所のお宅で見事に咲いてる、このバラを見て何て?バラなんですか?
と聞いて絶対植えたいと思ったバラ
7月9日4

ツルバラにすると大輪の花を咲かせるラビーニア
植え初めの時は全く伸びなくてダメかな?と思っていたのですが
今年辺りから大きく成長し始め花も、たくさん付けてくれるように
なりました
7月9日5

LDブレストは気品のある花と香りのあるバラで深紅の大輪のバラ。
イングリッシュローズは大好き
7月9日6
この他にイングリッシュローズのヘリテージにナエマも咲き始めて
毎日バラの香りを楽しみ花の美しさを見るのも楽しみな
私の日課になっています。

さて今月16日(土)17日(日)に小樽のマイカル前にて
DOG SHOWが行われます。

本日うちの桜子ちゃんが急に出陳が決まり
地元のハンドラーさんの所へ預かりとなり母犬の小梅ちゃんと共に
親子で出陳致します。
サクちゃんはまだ成長途中で細いのでチャンピオンクラスを
楽しむのはまだ1~2年先かな?と思っていましたが急遽、
地元にて出陳することになりました。

本州で神山ハンドラーさんに託しチャンピオン完成後、
家に戻り約2ヶ月、少し肉が付き胸の落ちも、さらに出て来ましたが
小梅や乙女など成犬を見ている私から見ると、まだまだ全然、
幼児体系。
食べさせても全く太らない体質でカムイもそうですが運動をかけると
筋肉ばかり付くが体重が増えないか落ちる。
乙女ちゃんの1~2歳の時も同じでしたが、こういうタイプは
成長を待つしかないなと思っていて成長の経過を見ています。

桜子のフロント、ローチはパパ譲りだと思います。
パパのサスケくんはフロント、ネックラインの綺麗さが
当時は言われていましたが私はサスケくんの顔、胸の深さが素晴らしいと
思っていて特に一番はローチが素晴らしい!と見ていました。

サスケ君を観察しきってた私は桜子が生まれた時にテールの形が
パパと同じだ!とスグに思ったので残そうと決めた子でした。
babyの時に印に全員に首に別々のカラーのリボンを付けるのですが、
この子だけ付けたリボンよりも首が長くあるような子でもありました。
7月9日

桜子、生後2ヶ月目、この頃には教えてもいないのに、もう首を上げて
自然に前傾を取るような子でした。
20100526223920036s_20110709224610.jpg

左が桜子、右がサギリ、こんな頃もあったなぁと
また育児がしたくなります
201004190249599f0s_20110709224911.jpg

本州ではサギリちゃんが神山ハンドラーさんと
頑張ってくれています。
今年は北海道では4回のドッグショーがあるようで
来週末は久々に地元、北海道にて我が家もドッグショーに参加、
忙しい週末になりそうです。
乙女の子のレラちゃんもオーナーさんとオーナーハンドラーにて出陳で
頑張るオーナーさんとレラちゃんを応援もしなければいけません。

テントの用意やイスなども出して準備、
パパさんとビデオ撮ったりカメラ写したりして、
おにぎり食べながらジュース飲んだりして
帰りは南樽市場で新鮮な魚を買い物してソフトクリームを
食べて帰ろーとか楽しもうと思います
昨日の雨と打って変わって今日は暑いほどの晴天

午前中にバラを倒れないように囲いしてから今日は、
ミック&カムイを連れて、いつものランに遊びに行って来ました。

7月6日5

草が気持ちいいんでしょうね、カムイはここに来ると、こうして
草に体を何度もスリスリ~~
7月6日

今日も思いっきり走り回って遊んだカムイくん。
お家に帰ったら死んだようにバタンキューになりました(笑)
7月6日2

7月6日3

息が上がるので遊びながら休憩も取らせて・・・
その間もカムイは他の子が気になって仕方ない様子。
7月6日4

帰ってから全員を散歩させてから今日は今季初の庭でBBQをしました
モチロン、ワンコ達も一緒だよー。
ガガガガガ岩之介ベンチに座ってお肉をもらえるのを待ってる。
7月6日6

左側が母親の小梅で右側が子供の桜子後ろに居るのは
長老8歳のおったまたたた♪
桜子、目がロンパリになってるよー
7月6日7

左が、ねね、真ん中がシンシア、右側が姫ちゃん。
みんなお肉をもらえるのを待ってる(笑)
7月6日8

家の中から恨めしそうにみているのは、おっとととっと乙女。
食べてる最中に喧嘩したので私に家の中に入れられました。
反省中(笑)でもお肉は乙女にもあげましたよー。
7月6日9

カー吉ぃ
特等席、私のお膝の上で抱っこ♪おっ!と大事な所が丸見え。
手前のお箸でつまんでいる様に見えるのは私だけ?
7月6日10

オラ、ビックリ!だよ、の顔してるミック。
ミックも今日はお肉をたくさん食べました。
隣に居るのは長老おったまたたた♪のおたまちゃん。

7月6日11

夜のバラも綺麗でした
7月6日12

夜は涼しくて寒い感じでしたが気持ちいい風が吹いてて
外で1年ぶりにBBQを食べてワンコ達も楽しそうでした。
終わって今は全員、満足したようにスヤスヤ、グッスリ
寝ています
昨日は大雨で風も強くて大きく成長したバラ達が花の重みに
耐え切れず倒れているのを見てガーン
大切に育てて来たのに~と雨降りの中、急いで
バラ達を大雨の中、トゲに刺さりながら応急処置にて囲い、
びしょぬれになってしまいました。

今日は晴れていたので朝の犬の庭出しをしながらバラの剪定をし、
午後から囲いするものを近くのカインズホームへ
また大雨時に倒れないように明日は本格的に囲いをする予定

ネットで見つけたフレンチブルドッグの絵。
カインズホームに行ったついでに、やっと額を買ってきて
飾れました。

7月5日4

犬部屋に棚も作り何とか片付いて全員納まり今日はカラーBOXを買ってきて
一番上の段に今まで頂いたトロフィーを飾りました。
今の時間は皆さん就寝時間なので各自の、お部屋にて就寝中。
写真写すために電気つけてしまいゴメンナサイ皆さん
7月5日6

部屋の開いている空間に簡単な棚を作ってもらい、
いつも使うタオル類やケージに敷くマット類を収納出来るように
なりました。
7月5日5

犬部屋の中には私のパソコンデスクも置いています。
7月5日7

今日は晴れで洗濯物も外干し出来て気になってた
玄関周りを片付けたり玄関フードを拭き掃除。
春から夏には天気がいいと外回りが気になります。

午後から、いつものお散歩へ

最近ナカナカ、ランに行けません。
いつも行ってるランはpm5時までの営業で暑い日が続いている
最近この頃は涼しくなるのがpm4時過ぎで、そこから行くと
行ったらスグに帰らなきゃいけなくなるな・・と思い行かれません。
明日は連れて行ってあげたいなぁ。
7月5日2

萌ちゃんはボール持ってこい遊びが大好き。
ちゃんと持って来ます。
7月5日3

退院後に現在、自宅療養中のパパさんを体力作りの為に散歩に連れ出し
今日はブーちゃん達、遊んでもらいました
7月5日

今日も午後4時過ぎから散歩に出てもスグにガーガーハーハー
舌が出て来て犬達には暑いのだろうと思います。
今年は暑い日は窓を開けて風通しを良くしてエアコンも入れても
冷房にはせずに除湿にしています。
除湿だけでも十分、涼しいと思いました。
北海道は日中気温が上がっても朝夜は涼しくなります。
暑くてもお盆までで8月15日を過ぎれば秋は足早に
訪れて来ます。
短い夏をお日様の下でたくさん遊ばせてあげて秋を迎えたいと
思っています
2011年ももう7月に入りました。
何か半年間がアッと言う間に過ぎてしまいました。
相変わらず工事後の後片付けやら昨日は暑い中、パパさんと
家の周り犬の遊び場の草刈り&草むしりをし、すでに散歩焼けした顔や腕が、
また一段と黒く日に焼けてしまいました
先日、兄貴に岩ちゃんを預かりに行った時に
「お前!どうした?そんなに焼けて!!と言われましたが
身に覚えのあるのは先日あったチャリティショーの時か毎日の犬の
散歩しかありませーん
太陽光線がスグに身に付く私日焼け止め塗っても無駄ですからね私ったら。
あ~色白になりたーーーいっ
犬も黒いが飼い主も黒いっ犬と同化している私でございました。

庭のバラ達も一昨日、昨日の暑い気温のせいで一斉に開花しました。
これは可愛い小さい花をたくさん付けるツルバラのアンジェラ。
7月3日8

バラは犬達にあまり触れない所、玄関横一面に植えているのですが
玄関を出ると、いい香りに包まれ玄関回りがパーッと艶やかに彩っています。
バラが咲き始めると朝、見に行くのが楽しみになります
しかし、うちの土が合うのか?バラ達冬囲いの時にかなり切って剪定したのに、
ニョキニョキ伸びまくってます。
7月3日6

本日のお散歩
まずは羨ましい限りの色白娘の久々の登場プリンセス
うちの姫ちゃ~ん
うちに2頭目で迎えたフレンチブルドッグの姫ちゃん、
その頃、見た事もないようなクリームの可愛いお顔に惚れて
千葉の花房氏の所から見て即連れて帰ってきた子も、
もう6歳になり孫までいます。
私の母は姫ちゃんが一番可愛い連れて帰りたいと言われる姫ちゃんは、
今まで大病もせずに性格も温厚で一番手の掛からない子だと思います。
母は姫を「しーめちゃん」と、ちなみに小姫(こひめ)の事は
「こしめちゃん」とも言い、どうやら母は
言えないようだ。
7月3日4

おっととととっと乙女ちゃん♪

7月3日2
筋肉質な体の乙女ちゃんは2回子供を生んでも衰えもありません。
7月3日3

その乙女の1番目の子の一粒種のねねちゃん
7月3日5


7月3日

そして乙女2回目の出産時に生まれたカムイくん
7月3日7

7月3日9

カムイ君、見た目は強面ですけど甘えん坊さん、抱っこされると身動きしなくなり
寝ちゃうような男の子です。カムイが今一番興味あるのが家の子以外の子に興味津々。
そして最近、足を上げてオシッコすることをミックを見て学びました(笑)
でも家の中ではペットシーツに座ってシーしてます
男の子ってメチャメチャ可愛いっ
7月3日10

家の中が掃除しやすくなり快適な毎日を過ごしています。
床掃除の時間が短縮された分、他の汚れた所に目が届くようにも
なり今日は出窓の窓拭きとカーテンを洗濯したり玄関ドアも
拭いたりして気持ちいいです。

昨日は気持ちいいほどの晴天で今日は曇り時々晴れ、
明日は全国的に雨だそうです。

暑い日が続きましたが毎日、みんな元気に過ごしている
TINY TANKっ子達です
