『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
BUHI夏号 特集 多頭生活 多頭生活ってどうですか?
多頭飼いのメリットやデメリット、注意点について、
いろんなブリーダーさんや専門家さんからのコメントが掲載されて
います。実際に今、多頭飼いされてる多頭飼いの飼い主さん達からの
お話さんかも伺えて、これから多頭飼いを考えている方、必見!
ちなみに私もブリーダーの方で下手な文章書いてました

51CQYpd0PpL__SL500_AA300_.jpg

本屋さんで販売中!!
見てみてね~~
6月末になり晴天続きで日中は気温も高くなり陽が当たり過ぎる
家の中は暑くなりエアコンを除湿にしていますが昼を過ぎれば
エアコンも消すことは出来ても外はまだ暑く散歩には午後4時頃から
出かけている今日この頃。
北海道にも初夏がやってきました。
短い夏を出来れば天気のいい日はワンコ達に1日でも多く、
お日様に当ててあげたいです

庭のバラ達も次々に開花
小輪の花をたくさん開花させるピンクのアンジェラ達が家の前を
可愛く素敵に彩ってくれています
これから、まだまだ蕾をいっぱい持っているので、
たっくさんのアンジェラの花が咲き始めます。
IMG_0169_20120629192012.jpg

昨日もお天気が良くて日中の開いてる少しの時間にお友達を誘って
家から車で1時間の小樽へ行って海の幸のランチを食べてから
小樽オルゴール堂でオルゴール作りの工作をしに
行っちゃいました。
オルゴール作りしたくて~がメインで急にお友達のソフィを誘い
お付き合いしてもらっちゃいました。
これ↓あたしが作ったフレブルのオルゴール♪
曲は「主よ人の望みの喜びよ」車の中で聞いてる曲だから。
DSC_0116.jpg

ソフィ作↓曲は「G線上のマリア」

DSC_0115.jpg

楽しくて二人で夢中で工作してました。
次はステンドグラスか万華鏡作りに挑戦しに行こう!と
決めました。
工作が終わった後に小樽で有名なルタオのチーズケーキを
食べに

DSC_0117.jpg
ルタオのチーズケーキはチーズケーキ好きじゃない私でも
美味しい!と思えるチーズケーキなんです。
北海道のお土産では人気商品です。
ここ小樽のルタオのチーズケーキ屋さんでも平日なのに
回りは観光客の中国人の方ばかりでした。

お付き合いしてくれて、ありがとうソフィ!!

そして本日の散歩
帰りましたラクちゃんです。
IMG_0177.jpg

IMG_0180.jpg

私好みのショートボディなラクちゃん。
ハンドラーさんの所へ行ってから一回り幅が付いて来て
尚更ショートに見えるようになって帰りました。

IMG_0183.jpg

家に戻り玄関前でラク&日の丸、奥にはガガガガガガーンノスケが
覗いてる(笑)おじさんは疲れた早く家に入りたいらしい。
IMG_0185.jpg

こうして写真を日々写し犬の様子をシビアにチェックしています。
日の丸には筋肉が付いてきたので、もう少し肉を付けなくてはいけないなっと、
この画像とラクを見て思った今日。
写真は肉眼よりシビアにチェックできると思い
結構BLOG用以外に撮り続けています。

明日で6月もとうとう終わり2012年前半も終わりで
早くも7月を迎えます。
7月8月しかない夏を暑さに気を付けて過ごしたいと
思います。
良い週末を!
今朝、庭のバラが、とうとう咲いてくれて一番花が開花
してくれてました

大輪のバラのピンクピース
IMG_0162.jpg

小さな花がいっぱい咲く可愛いアンジェラ
IMG_0160.jpg

IMG_0161.jpg

真っ赤な大輪の素敵な花のルージュピエールロンサール
IMG_0165.jpg

バラ達が咲き始めたら初夏だなぁって毎年思います。
昨日、今日と暑いくらいで日中は散歩に行く事を避け
夕方4時くらいから行ってました。

今日の空、澄み渡る青空でした。
IMG_0135.jpg

外で遊んでるときの犬達の目の輝きは違いますね~~キラキラです
ある方がフレンチブルドッグって笑うよねって言われた事がありますが
フレンチブルドッグは笑うんです(笑)
IMG_0155.jpg

ねね
IMG_0152.jpg
日の丸くん、目立たなくなりましたが、まだ耳の下の所がシコリに
なっています。
IMG_0151.jpg

そして今日、カムイの和気でのショーの時の画像を送って
下さりました。
Tさん、本当にありがとうございます

IMG_4963512.jpg

IMG_4873512.jpg

IMG_4875512.jpg

IMG_4880512.jpg

IMG_4878512.jpg

IMG_4885512.jpg

いつもですがナカナカ北海道から応援にも行かれずカムイには
申し訳なく、こうして元気な姿を写真で見られる事が
嬉しいです。本当にお忙しい中を写して下さり、こうして
送って下さる事に感謝します、本当に本当にありがとうございます

そして今日の夜の便でハンドラーさん宅に修行に行っていたラクちゃんが
帰って来ました。
1ヶ月間見てない間にラクは一回り大きくなって
帰り行く前よりもスッバラシイ体になって帰って来ました。
娘が一緒に迎えに行ったのですがラクを見て
「やっぱりプロって違うねっ!」って犬の事がよく判らない子が、
こんなふうに言うくらい、いい体になって帰って来ました。
顔もまた一段と可愛くなってました(親バカ)
無事に着いた連絡をハンドラーさんにし経過なども聞かせて
頂きフードの量など、いろいろアドバイスを頂きました。
励みになるような言葉も頂けて、嬉しかったです!

今日は一番花のバラが朝から咲きカムイの写真を送って頂けて
ラクが帰りハンドラーさんから励みになるような言葉も頂けて、
天気もいいしで、とても、いい1日のtankでした
先週の土曜日に札幌市内のオーナー様の家に外でのBBQにお誘いを受け
成長も見たかったので遊びに行ってきました。
一昨年生まれの小梅ちゃんbabyのケンタくんをお譲りしてからの
お付き合いで仲良くさせて頂いているケンタ&華ちゃん家。
ケンタくんをお譲りさせて頂いてから2匹目も!とスグに2匹目の
ご予約まで頂き昨年、同じ小梅ちゃんの子の華ちゃんを
決めて下さり2匹目も我が家から迎えて下さりました。

久々のお外でのBBQとケンタ&華ちゃんに会えると思い
楽しみにして行って来ました。

左がケンタくんで右が華ちゃん
         
201206231525002.jpg

ケンタくんは我が家残留組の桜子&サギリの兄妹犬で5匹生まれで
唯一の黒1点の男の子でした。
今も、おーっとりでオーナー様が吠え声をあまり聞いた事がないと
言うくらいの、おっとりのんびり屋さん。
puppyの頃は4匹の女の子、特に桜子にいっつもオモチャを取られたり、
女の子皆にやられたりで甘甘さんで先行きを心配になるくらいの、
のんびり屋でしたが今も、その性格は変わることなく、のんびーり、
おっとーーりさん。
オーナーさんが我が子のように大切に育てて下さったお陰で、
彼の、そんな長所が変わることなく育ってくれました
今は妹の華ちゃんが来ても優しい優しいお兄ちゃんで、
どちらかと言うと華ちゃんの方が強いかもぉ?(爆)
男の子らしい渋顔ガッチリタイプの子なのに気は優しいケンタくん
なんです私は、そんなケンタくんが大好きっ
    (ケンタくん)
201206231636001.jpg


201206231524001.jpg

華ちゃんもお兄ちゃんが、おっとりさんのせいか?
うちに居た時より、まったりとした子に成長していて
華ちゃんはショートボディでスタイル良しのスッバラシイ成長を
しておりオーナー様も一回ショーに出してみたい!との事。
ラプラちゃんの後に次は華ちゃんにチャレンジがあるかも
しれません。一般の方にも愛犬とショーを楽しんでもらえる事、
広めたいなって思います。

兄妹お揃いとかの服もたくさん買ってもらってカラーも
素敵なお揃いのオーダーを作ってもらい贅沢なくらいに
可愛がられて幸せな子達です。
パパさんが「僕の服より高い~」って(爆)
     (華ちゃん)
201206231636000.jpg

この日もBBQでケンタ&華ちゃん用に牛タンに牛肉、
おいおい牛タンなんて贅沢だぞ~って私。
これで終わりだよーってママさん終わりが何回もケンタ&華ちゃんに
お肉をあげるし~(笑)
楽しい時間を過ごさせて頂きました
ご馳走様でした!!

我が家から巣立って行った子達がオーナー様宅でみんな大切に
して頂いてる様子をメールや電話などを頂き拝見させて頂き
素晴らしいオーナー様方々の元へ迎えられホンの何ヶ月間ですが
生まれた時から育てた甲斐があったなぁ、生まれて良かったねと思える瞬間。

いつもオーナー様皆様方々には感謝しています。
これからも、どうか宜しくお願いいたします

さー明日はマナー入れの修行に行ってたラクちゃんが
戻ってきます
ハンドラーさんが一段と可愛くなりましたっ
て言ってたから帰って来て会うのが楽しみっなtankでした
昨日、三笠クロフォード公園で札幌フリーダムクラブ展がありました。
我が家からはオーナーさんの所のラプラと残留組の日の丸くんが
出陳していました。
日の丸は先週に虫刺されだと思われる顔面の腫れで病院へ行っており
薬も服用していたのに膿んでしまい金曜日に再受診で
病院へ行き無理はさせないほうがいいと思い棄権させラプラちゃんの応援に
かけつけました

ラプラ↓綺麗に成長中、母の小梅ちゃんの顔にソーックリ
ボディは母を超えています。
ラプラ

IMG_0080.jpg

ラプラの可愛いお顔
ジャッジの幸田先生、とっても美しかった~~
IMG_0082.jpg

IMG_0086.jpg

BEST IN戦KINGのプードルさんとでした。
本日のPuppy BEST INは、このプードルさんでラプラはPuppy QUEEN!
ハンドラーさんスタッフの皆さん、クラブの皆さん、
そして応援に駆けつけてくれた茶摘ママさん&ラプラの姉妹の、のあママ、
ラプラを応援してくれて、ありがとうございました
来月からはジュニアクラスに上がるラプラちゃん、
頑張ってくださいね!!オーナー様おめでとうございます!!
IMG_0098.jpg

ラプラちゃんPuppy Queen
IMG_0130.jpg


ラプラの姉妹の、のあちゃんもママと一緒にラプラの応援に
毎回来てくれてます。この子↓は、のあ
IMG_0062.jpg

のあもショートボディで、いい成長ぶりです
IMG_0063.jpg

のあは可笑しい子で本当に見ていて飽きません(笑)
こうして水を飲みに来たりもしますが・・・
IMG_0034.jpg


ちゃんと日傘の下に涼みに行くのです(爆)
しかも、じーっと、こうして日傘の下に
休んでるっ(笑)
        ↓ ↓

IMG_0035.jpg
セレブな佇まいな、のあちゃん、母の小梅に似て味のある
不思議っ子。面白い子で母の遺伝子恐るべし(爆)

ショー会場で知り合いの方のアメリカンコッカーのbabyちゃん
とーーーっても可愛くて連れて帰りたくなるくらい可愛かったです
スッバラシイ、ショードッグになるんだろうなー
IMG_0065.jpg

同じクラブの方の北海道犬のもんどくん↓
北海道犬て歩様が、とても綺麗で目を惹きます
地元、北海道の犬でもあり今はSOFTBANKのお父さんで有名になりましたね。
IMG_0107.jpg

同じクラブの方のラブラドールのスイングくん
パパさんママさん、いつも美味しいお弁当作ってきてくれて、
昨日は生ちらしをご馳走様でした
IMG_0109.jpg

ハンドラーさんちの柴犬のもみじちゃん↓
スゴク美しい柴犬です
IMG_0121.jpg

ドッグショーには、いろいろな犬種が出ていて
犬種のスタンダードを見ることが出来ます。
犬を飼いたいなぁと思う前に1度ドッグショーへ見学に遊びに
来て見るという事も参考になると思います
ドッグショーはドッグショーに参加してる人たちだけの催しではなく
一般の方々に遊びがてら見に来てもらえたらいいなぁと
思います。
来月は7月14日(土)小樽市港町多目的広場にて
恵庭ファミリードッグクラブ展

7月15日(日)会場:小樽市港町多目的広場
北海道西クラブ連合会展が行われます。
2dayなので小樽に美味しいものを食べに来るがてら
遊びに来て下さい!

さて本日は週末、忙しかった分、ゆっくり1日を過ごしたいと
思います。疲れはまだ本日は出ていませんが多分・・・多分、
明日辺りにドーーっと出てくるのではないかっ?と思われ、
歳になると翌日には出てきませんで翌々日くらいから疲労が
出てきてスグには回復しなくなる、ゲッ

さー今日も天気がいいので、これから毎度の散歩に行ってきます。
皆様、新しい週を暑さや雨などで体調を崩さずにお過ごし下さい
6月も中旬、北海道も短い夏へと季節は向かっています。
四季がハッキリしている北海道1シーズンの季節、ゆっくりと
味わいたいけど足早に過ぎて行きアッ!と言う間に寒い秋から冬に
なりますから今の季節は過ごしやすく犬達にも思いっきり太陽の日差しを
浴びて遊ばせる事ができ1日でも多く陽の当たるお外で思いっきり
手足伸ばして遊ばせてあげたい今の季節です。

昨日も洗濯日和の、とてもいい天気の1日でした。

IMG_0002.jpg

緑も青々としていて見ているだけで森林浴みたいで気持ちがいいです。
IMG_0003.jpg

そんな中で、いつも遊ぶ我が家の子達。
IMG_0004.jpg

男、日の丸6ヶ月も益々真ん丸に男らしく成長中です。
IMG_0006.jpg

足も太いし肩幅、胸幅、尻幅も太い日の丸くんです。
乙女ちゃんの子の特徴だと思います。
ねねもカムイも乙女の子ですが同じような特徴をしています。
IMG_0008.jpg

左は、ねねで右はねねやカムイや日の丸のお母ちゃんの乙女ちゃん。
              
IMG_0029.jpg

上の画像を見て比べたら判りますが、ねねちゃんよりも少し大きい、
お母ちゃんの乙女ちゃん、最近差し毛が多くなりましたが
ショートボディで筋肉質な体は6歳になる今も全く変わりません。
子供達が肩幅、胸の深さ、臀部も太いのはお母ちゃんの乙女ちゃん譲りだと
思います。
自分の納得するブリンドルの子を見つける為に北海道から本州の、
いろいろなブリーダーさんの所を見学し2年かかって、やっと、この子だ!と
思い我が家に迎えた乙女ちゃん、今も、これからも私の宝物
IMG_0030.jpg

と、いつもカメラを向けると自意識過剰カメラ目線なスマイリーねねちゃん
&木をカジカジ中の恍惚の人ならぬ恍惚の犬サギリ。
           
IMG_0010.jpg

サギリ「だって木って美味しーんだもん!」
IMG_0013.jpg

フリーで思いっきり遊んだ後は帰り道に長い道を、ゆっくり歩いての帰り道。
「俺、今日も思いっきり走って遊んだから疲れたわ~」と日の丸。
IMG_0017.jpg

家の前の花たちは今はマリーゴールドとビオラにパンジーが咲き頃。

IMG_0022.jpg

バラ達は今年も、いっぱいの蕾を付けて今か今かと
たくさんの花を咲かせてくれるのを首を長~くして
待ってる私。
IMG_0023.jpg

これから色とりどりのカサブランカ達やアジサイに今年植えた菊達も
咲き始めます。
IMG_0026.jpg

家庭菜園は青シソとバジル
     
IMG_0024.jpg

大好きなラベンダーもいい香りを放って咲いていますよ
IMG_0028.jpg

犬達を遊ばせてる場所に小さなベンチ&椅子を置きました。
朝はここで犬達が楽しそうに遊んでる姿を見ながら
アイスコーヒー飲む場所
IMG_0027.jpg

パパさんの居ない今、娘ちゃんとワンコ達と短い春を、
それなりに過ごしています。
それからそれから、まだ続く
今日は母と一緒に姪の在学中の北大の学園祭に行って来ました。
母が孫が行ってる学校の学園祭に死ぬまでに一回行ってみたい!と
言うのと私も行ってみたいと思っていたので母を連れて行ってきました。
うちの母、最近、必ず言う台詞は「死ぬまでに一回は~」
「ばーちゃん、これで、いつ死んでもいいわ」の2つ。
こーゆー人に限って長生きするはずっ。
本日もこの2セリフを行きと帰りに言っていた

この写真を撮るときにも
「死ぬまでに○○と北大の正門前で写真一回は撮りたいっ!」
20120610_214003.jpg
そして撮った後は
「あ~これで、いつ死んでもいいわっ」
だから、あんたは死なないって
こないだ私の息子に函館旅行連れて行ってもらった時も
お寿司をご馳走になった時も、温泉ホテルに泊まった時にも
「あ~ばーちゃん、コレでいつ死んでもいいわー」
流石にうちの息子達「ばーちゃん、最近いっつもそればっかし、
絶対、長生きするから」と言われてしまう、うちの母。
最近、足が悪くなりナカナカ歩くことを嫌がるようにもなってるけど
今日は姪の案内で構内を喜んで歩き今年大学院まで行く事になった
姪は母の自慢の孫で今日、母は本当に喜んで帰り道も車の中で
満足げに話をしていました。

有名な、いちょう並木
DSC_0095_20120610222820.jpg

あたしは初の盲導犬歩行体験をしてきました
DSC_0096.jpg

目隠しをして盲導犬に案内してもらい歩くのですが
人の足並みに合わせて歩いてくれるんです。
「OK!」の声かけで前に進んで歩いてくれます。
最後は椅子の所まで案内してくれ盲導犬の頭の先が椅子だと
いう事を教えてくれるのには驚きました。
優しい目で最後は思わず「GOOD BOY!」と頭をナデナデ
させてもらいました。
こういう機会はナカナカないから、すごくいい体験させて
もらいました。年間50頭の盲導犬候補生がいて、その中で
盲導犬になれるのは、たったの15頭くらいとか話されてました。
こういう仕事に携わることって素晴らしいですね。
人の為に、とても役立つ仕事をしているワンコ達に頭が
下がる思いです。


以前、老人施設に岩之介を連れて行った事があり
老人の一人が岩ちゃんを「チロ」と呼び喜んでくれた事があり
目がイキイキした事があります。飼い犬が「チロちゃん」だったらしく
岩ちゃんを見て自分のお世話してたチロちゃんを思い出して、
ご飯をやらなきゃとかお世話をしようとするのを見てセラピー犬に
興味を持った事もありますが本物のセラピー犬の試験は厳しいので
断念しましたが人と犬の本当の役割みたいなお仕事をしてみたいとも
思う事があります。

さて昨日、今日の四国でのドッグショーの連絡が来てました。
今マナー入れで修行中のラクちゃん9日(土)はPUPPY.R.QUEEN

532801_435155426514748_586865886_n.jpg

本日10日(日)の結果はQUEENだったそうです
580099_435541939809430_560903609_n.jpg
カムイも2日間共にG2だったそうです

ラク達がお腹に宿った時も生まれた時もパパさんが
大層喜んでたラクちゃん。
自分で交配しに行って初めて生まれた子だから
夫にとっては思い入れのある子で、きっとパパさんがラクの傍に、
いつも付いて見守ってくれてるんだと思ってます。
今はPuppyクラス、まだまだ今後は判りませんが
TINY TANK初のコソ泥顔のショーチャレンジの楽ちゃん、
ハンドラーさんとこで修行を積んで先に繋げて行けたら・・と
思っています。
天真爛漫、元気モリモリな子でハンドラーさん宅で迷惑かけて
ないかなー?と、そればっかり心配しています。

今後ラプラ、楽、日の丸と昨年生まれのPuppy'sの成長が楽しみでもある
tankでした
今日は正午頃から雨が降り出し外に干してた洗濯物を慌てて取り込み、
昨日、今日と雨降りで洗濯物は家の中。
北海道は長~い雪の冬があるから、せめて雪の無い春~秋には
1日でも多く外に洗濯物を干していたいのになーなんて。

雨が降ったから昨日、今日は2日がかりで犬達をシャンプートリミングをして、
今日は犬達のシャンプー後に腰痛でエビ腰状態で
更新した動物取り扱いの登録証を取りに高速道路をかっ飛ばして
動物管理センターへ。
更新時1業種10500円で保管、繁殖の2業種で〆て21000円お支払い~

この登録証がないと繁殖した生体を取り扱い販売をしてはいけないと
いう動物愛護法で決められた法律で5年に一回、更新時に
札幌市では動物管理センターの調査員が来て生体の居る家の間取り、
洗い場、水飲み場、保管場所、頭数、遺体安置所、消毒薬、消毒薬の種類、
ワクチン接種、狂犬病の予防接種証明書の提出、5年間の顧客管理台帳、
5年間の掃除及び、生体の健康管理の記録など明記したものを調査しに
来て更新の登録証が再交付される。
調査員が来るのと、いろいろな書類に書いたりと更新時の手続きをするのは
結構、手間隙がかかる。
この登録証がないで繁殖販売しているのは法律違反になるので
当たり前だけど登録証の更新をしました。

しかし法律で決まっていて判っているにも関わらず無登録で販売している人
もいるのが現状だ。そういう方たちには、こういう登録の際のお金もかからず、
面倒な手続きもせずに済んで販売していると言う事も現状。
たまぁにしか繁殖しないから・・・とか
商売じゃあないから~とか言っても譲るときは無償ではなく、
ちゃんとお金を頂いて商売しているのも事実。

法律違反をしている人を見て見ないふりをしていて
何の為の登録制なのか?こういう基本的な事を守らない人もいて、
何も規制されないのだから結局、動物愛護法なんて法律を
作っても何も変わらない気もする。

これから生体を飼おうとする時は繁殖者に
「動物取り扱い業登録証を見せて下さい」と
聞くべきだとも思います。
ホントはお客様に見えるような所に張って置く事と決められていますので
我が家では玄関に張っていますが、その登録証がない所は
法律違反をして販売していて上記の厳しい検査も
受けてはいないということになります。

1日がかりの調査を受けて、お金を支払いに自宅から1時間かかる
管理センターへ行き書類を提出し登録証が再交付されたと連絡が入り
今日は取りに行って来ました、この登録証をもらうのに、これだけで3日間、
所要し書類等を書いたり用意するのは別で、ひっどく忙しい最中でも、
やらなくちゃなんない事で新しい登録証を今日やっと又、再び玄関に張りホッ

帰宅後、雨も降り止んでいたので、いつものように散歩へ
背の高さ程ある草の中で遊ぶ姉のねねと弟の日の丸。
DSC_0002.jpg

DSC_0003_20120608000238.jpg

DSC_0004.jpg

ねねちゃん。
DSC_0005.jpg

日の丸くんは6ヶ月になりました

DSC_0008_20120608001118.jpg

DSC_0010_20120608001328.jpg

DSC_0020.jpg

家の前では今はビオラとパンジーが咲き頃になっています
パンジーにしてもビオラにしても、この黄色と紫色の配色のが
鮮やかで一番可愛い
DSC_0027.jpg

明日は朝は燃えないゴミの日。
パパさんにまだ健康な頃から車を車庫に入れたいからと
何度も物置化している車庫の中を整理整頓して!と頼んでいたけど
全くやらずで結局、今回、私が全ての物を整理して明日は車庫内にあった
不要の物を捨てなくちゃならないっ
重いものばっかしゲッ
フッ・・と何気に昨日、物を持つ自分の右腕見たら血管浮き上がってたから驚いた
男手がなくて重いものでも何でも最近、持ち上げたりして
肉体労働して片付けしてたから筋肉付いたのかっあたし。
丸々プクプクずっしりこんの姫ちゃんを持ち上げたら軽くなったね~
もはやライトカロリーフードの効果?なーーんて思ったけど、
どーやら、あたしに力コブが付いただけのようでした。

明日はあと2匹のシャンプートリミングをしようと思ってます
明日から週末です。
北海道は晴れの天気が続き毎日お洗濯日和な毎日でしたが
今日は昼頃から雨が降りました
昨日は汚くなった玄関フードに敷いているヤシマットを
買い換えようと近くのジョイフルAKへ

ここの花屋さんには、たくさんの花の苗やガーデニンググッズがあって
見ていると飽きずにいられます
もう増やさないぞっ!と思っているのに見ていると
欲しいバラの苗を発見
で、またまた買ってしまった

赤いピエールドロンサールとラベンダーの苗。
昨年2株植えたラベンダーの1株がバラの虫除けにバラのスグ傍に
植えたら枯れてしまい無くなってしまい今度は少し離して
植えてみよう!と1株購入
今、玄関を出るとプーンと大好きなラベンダーのいい香りがしてます。
富良野のラベンダーの咲き頃は7月。
花屋さんで株を買うと、すでに咲いているから来年は、
きっと、その頃にまたいい香りを放してくれるように大切に
育ててみたいと思います。
ラベンダーは少しの株で毎年どんどん増えるはずなのに
昨年は1株枯らしてしまったので今回は再チャレンジ

これからバラ、夏頃にはバラ達とカサブランカが咲き始めます。
パパさんの供花用に植えた色とりどりの菊達も咲いてくれるはずだ~!
今はポット植えした黄色や白のパンジーやオレンジ色のマリーゴールドが
玄関先や犬達の遊び場を色を添えてくれてます
午前中の日課は犬達を遊ばせた後は犬達の遊び場を掃き掃除して水撒きしたら
次は花達の手入れをして水やりや肥料をあげたり今日は草むしりも
しました。
そんな時間が結構、至福の時間
毎日毎日手入れをした分、可愛い美しい花を見せてくれた時は
本当に嬉しくなります

余っている鉢にバジルや青じそを植えてみたいと今は思ってます。
自家栽培したバジルでパスタ料理をするとスッゴイ美味しいんです
青じそは、これから夏場によく食べるソーメンや冷麦の為に
獲れたてのシソの香りは格別ですからっ

さて遅いUPですが4月1日のJAPANインターの時のカムイの画像です。
Award of Merit

img042.jpg

そして最近のドッグショーの画像です。
5月12日 滋賀県クラブ連合会展 G3


img043.jpg


5月19日 大阪ウィン ドッグクラブ展
 G1


img044.jpg


そして、この日はその後R.KING
                   

img045 (2)

カムイくん神&神ペアで頑張ってます
神山さん祐子さん、そして、たっくん、いつもカムイの事、
お世話になり、ありがとうございます
これからもカムイをどうぞ宜しくお願いします

日曜日はパパさんの納骨の日です。
お墓はすでに出来ててもナカナカ納骨ができずにいましたが
納骨する事にしました。
日曜日は天気がいいみたいなので良かったです。

皆様、良い週末を迎えて下さい