『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
8月も今日で終わるんですねぇ、月日の経つのは本当に
早いもんだ。

8月のお盆を過ぎてから30度の毎日で、
あっついどー北海道
9月に入ると多分グンと気温が下がって行くだけに
なるんだろうなぁ。
犬にしたら過ごしやすい季節になります。

今日も午後の涼しくなった来た時間になりお散歩へ。
久々にカメラを持って行ってきました。

いつもの広場にも少しづつ葉っぱが赤く色づいて
来ています。

IMG_0537.jpg

今日の道内ニュースでは市内は南区の民家傍にヒグマ出没
どんぐりを食べてたとか
札幌市という街は緑がたくさん有り自然も残しています。
出没している場所も藻岩山麓の住宅街。
山にどんぐりの木がなくなっているのか?実が
ならなく不足しているせいなのか?
ヒグマは11月下旬までには冬ごもりをし終えるそうで
穴から出るのは3月下旬から4月の中旬までであり、
したがってヒグマは4ヶ月以上もの間、エサを食べずに生き延びる。
さらにメスはこの間の1月下旬から2月初旬に出産し授乳に耐えるのだから、
体力を消耗する。
ヒグマは春になるとかなり体重が減ってやせてしまい
冬ごもりの前後では体重の25%から30%も減少する。
このためヒグマは秋には貪欲な食欲でエネルギーを蓄えるのだそう。
今が一番食べたい時期なんだろうけど山に食べるものがないから
人里近くまで出てくるんだろう。

うちの近くにも出没した事があり通行止めの看板が
立った事もあって、いつもの散歩場所は、そこから
近いから、こーゆーニュースが流れるとビビる~~

て今日のうちのワンコ。
王子くん。
IMG_0501.jpg

えへへ~~~顔。
IMG_0523.jpg


&ラクちゃんにっこりん。
IMG_0506.jpg

先日、庭で遊ばせて居た時に通りがかりの方に、
この二匹に庭からジーっと見つめられ大層、気に入られて
泥棒顔が可愛すぎっ!と見学されに来てくれ、
この子のbaby生まれたら教えて下さいと連絡先まで頂いたり、
こんな事もあるもんなんだなーって。
以前にバセットハウンドを飼っていて亡くなりペットロス
だったそう。
元気になってもらえて良かった~

最後の散歩時には、こんな空に。
陽が暮れるのも早くなりました。
IMG_0538.jpg

baby'sは今日で生後44日目。
離乳食の後の写真なのでお口元が少々汚れてました
一番小さく生まれた子、お耳が立った赤リボンちゃん。
あたちカワユイでしょ~
IMG_0470.jpg

右のお耳が立ったけど左のお耳はまだ立ちません薄ピンクちゃん。
IMG_0477.jpg

この子も両耳が立った手足の長いショッキングピンクちゃん。
IMG_0478.jpg

ぷくぷくの青リボンくんもお耳が立ちました。
IMG_0479.jpg

凛々しいお顔の水色くんもお耳が立ちました。
IMG_0472.jpg

のんびり屋さんの黄色くん、トイレでウンチしているところを
パチリ食事の後にトイレに行く事を今、
躾中です。
IMG_0490.jpg

食事風景男の子
IMG_0483.jpg

食事風景女の子
IMG_0489.jpg

動きが早くて静止しているのは座った姿と食事中だけ。
うーん難しい
一人だと、こんな時も困ってます

スクスクと成長中で7匹何とか全員ここまで育ちました。
全員ツヤピカのブラックブリンドルズです。

母親のレラちゃんも元気に復活中、子煩悩でいいお母さんですが
流石に7頭も居ると囲まれてアタフタしております(笑)
     ↓↓↓
(題名)親に群がる子達、子から逃げ隠れする親
DSC_0245.jpg

そりゃ~7匹で「おかあしゃん、おかあしゃん」て
群がって追いかけまわされりゃ~親もシンドイわ~(爆)

毎回、離乳食も完食、いっぱい遊んで寝て
スクスク成長中なbaby'sでした
今日は苫小牧市一本松公園野球グランドにて苫小牧犬友クラブ展が
ありました。
TINY TANKからPuppyクラスで8ヶ月の、うちの日の丸くん、
ジュニアクラスでオーナー様宅のラプラちゃんが出陳。

あと2回の北海道のドッグショーということと自宅から
近い方面なので育児も離乳食になり時間も長く持てるようになり
昼からの部から高速道路をかっ飛ばして応援に行ってきました。

我が家の乙女ちゃんbabyの日の丸くんは、
ただ今8ヶ月Puppyクラスから出陳。

TINY TANK JP'S HINOMARU 
     8month old


IMG_0431.jpg
俺、今日は真剣だ、レバーが食べたいからなんだ
Puppy R.KINGでした。
IMG_0436.jpg


そして♀の部、カードをかけてのジュニアクラスから
我が家のミック&小梅ちゃんの子のラプラちゃんが出陳。
TINY TANK JP'S FUKU 10month old
IMG_0416.jpg

IMG_0419.jpg

そして見事!R.QUEEN!!!ラプちゃん、まだ10ヵ月で
前回のQUEENに続き今回もR.QUEENになるなんてスゴイよ!!
お立ち台の画像↓

IMG_0469.jpg

オーナー様おめでとうございます!!
ご夫婦で喜んで下さる姿に私まで嬉しくなります。
いつも大切に可愛がって下さり、ありがとう!!

日の丸のお立ち台の画像は私のカメラで写していないので
後日・・・

その代りとは言ってはなんですが7月29日の
札幌グローリアスドッグクラブ展でのPUPPY KINGの時の
昨日、写真が届いていました↓↓

グローリアスドッグクラブ展 824

前回の旭川には行かれずでしたが今回は近場だったので応援に
行かれました。次の北見には行かれるか?どうかbaby'sが居るので
北見までは遠く行けない可能性が大ですが北海道のショーも、
もう、あと1回で終わりなので日の丸くんもpuppyクラス最後の
ショーへ出陳させたいと思っています。

そして昨日、フレンチブルブリーダーのO様から山中湖交流プラザきらら
でのカムイのショーの様子の画像を送って下さいました!
カムイくん、体格がまた良くなったように見えます。
20120825_100349.jpg

暑さにも強くお腹も強く遊ぶ時は遊び、寝るときはコテンと
寝ちゃう子だとハンドラーさんはよく言ってくれます。

20120825_100351.jpg

結果はBOBだったそうです
頑張れ!カムイ!あたしも頑張ってるから。
20120825_100408.jpg


今日は時間になり又、高速道路をかっ飛ばし家に戻り
baby'sに直ぐに離乳食をあげて遊ばせ寝かせて次は
散歩&庭だし、洗濯物を囲ったりで毎度の事ながら
多忙な日々を過ごしているtankでした。

24時間テレビのfamilyマラソンに感動しましたね~
何か佐々木健介&北斗さんご夫婦が更に大好きになりました。
本当に強い男の人こそ優しい健介さんの感じと、
しっかり者の感じの、いつも笑顔の北斗さんご夫婦、
と~っても素敵です。

夫婦って出来ないことを補い合い居るからこそ、
お互いが居なくてはならない存在なんだと思います。
いつしか居ると当たり前になるけれど本当は当たり前じゃないんですよね、
今いろんな事、全てやらなくちゃなんない自分があり
夫の居なくなった事へ更に痛感しています。
今日は健介さん&北斗さんご夫婦、familyから心温かいもの
、もらいました

さぁ8月ももう終わろうとしています。
北海道も秋へ秋へと空が変わろうとしています。
新しい週を頑張って過ごして下さいね
またまた、お久しぶりぶりなblogの更新になってしまいました。
里帰り出産のレラbaby'sの育児と初盆の今年お盆は墓参りやら
檀家になったお寺で盂蘭盆会に灯篭流しの行事、お盆休みで帰省した
息子達やらで多忙な毎日でした。

お盆の正式な迎え方を住職に聞き茄子ときゅうりで精霊馬というもの作り
も初めてしてお供えしたりでわからない事づくめでしたが
住職さんに聞いて無事にパパさんの初盆を迎えられる事が
できホッ
特に茄子ときゅうりで作る精霊馬は住職に「上手~!!」と
お褒め頂き私「やはり犬を扱ってるだけに4つ足作りは得意かも?」と
言ったら住職「なるほど!!!」と(笑)
楊枝を足に見立ててナスやきゅうりに刺して作るんですが
普通、慣れないうちは楊枝を刺した跡がいっぱいらしいのですが
私、4本足、一発で刺して作ってキチンと立ちました。
何か褒められて嬉しいのかどうかも判らないが(笑)
そんな事もありました。

そして盂蘭盆会を終えてお寺で冷麦を食べてから、
お寺近くの川へ檀家さん皆さんと灯篭流しに行ってきました。

DSC_0217.jpg
お盆に来たパパさんの霊をお見送りです。。。
また来年ね・・・・。
何だかスゴク寂しい気持ちになりましたね。。。。。

12日は月命日なので墓参りへ帰りには私の実家の墓参り。
14日はお坊さんが家に来て頂く日で16日はお寺で盂蘭盆会、
17日は息子が東京へ帰る日で千歳空港まで見送り。
19日はパパさんの実家のお墓参りに伊達へ、その帰りに
伊達の病院で入院している義父のお見舞いへ。
何だか育児の合間の行動なので毎日、時間との戦いでした。

そんなこんなでblogのupもままならなく可愛い盛りの
baby'sの写真も撮ってる暇もなく今日やっとbaby'sの
写真を撮れました
もう離乳もしました。

2005年AJIAインターAOM,2006年AJIAインターBOB
父 WEST SICLE JP SASUKE
母 TINY TANK JP'S RERA(JKC,CH BISSカムイの兄妹犬)

この子達↓は左が144グラムで生まれた女の子で
右が男の子、女の子はお婆ちゃんの乙女ちゃんに
多分そっくりになるであろうと思われるコピーちゃん。
男の子は顔がすごく可愛いっ。
ボディも短く頭は見ての通りデッカイの。
コロコロボディなの。
お耳が半分立ちましたっ。
IMG_0355.jpg

この子↓は女の子っ。
動きが激しくて顔がブレブレ~~

IMG_0359.jpg

お顔はこんな感じ真ん丸。

IMG_0371.jpg

この子↓も男の子っ。
IMG_0369.jpg

この子も男の子、甘えたさん。
IMG_0370.jpg

この子は177グラムで生まれた女の子。
今じゃ~食欲旺盛で見る見るうちに大きくなりましたよ~
1番ショートな女の子です。
ご飯を食べた後に遊ばせたのでオネム~zzz
IMG_0376.jpg

と何気にピンクリボン子ちゃんオシッコ、
みんな寝てるのに、まだ遊びたいらしい
IMG_0379.jpg

離乳食を始めてから夜が寝れるようにもなってきて
老体にムチ打ちながら頑張ってますが夜が寝れるようになり
少しホッ

小さく生まれた子もここまで何とか無事に成長し
離乳食まで食べれるようになり一先ず安心です。
とにかく、この子達、食欲旺盛!!
食べること飲むこと心配なすび達です。

この子達からナチュラルバランスのフードをやめて
子犬用のフードをビルジャックにしました。
食いつき良し!消化も良し!です。
ナチュラルバランスはとってもいいフードですが
PUPPY用と言うのがなくて、いいPUPPYフードを探していたところ
先日、メーカーさんの日本正規輸入代理店社長さん直々の説明会に行き、
なるほどなぁと思い日の丸くんやラクちゃんにも食べさせています。
社長さん外人さんでしたが、とっても面白い方でした。
bnr_4.jpg

実は小梅ちゃんがブリーダーさんから来た時に
ビルジャックだった事でうちに来てからも小梅ちゃんは
1年間ビルジャックを食べて成長したのですが肉付きが半端なく良く
筋肉質ないい体と毛艶も今よりもビッカビカで成長した事を、
ずっと思っていて、あれはビルジャックのお陰?と思っていたところで
試してみたいと思いつつナカナカ変えられずにいました。
成犬達は変わらずナチュラルバランスのベニソンですが
PUPPYとショーチームのみビルジャックに変えてみています。
アメリカで1番古いフードメーカーさんらしいです。

それから今日、乙女ちゃんbabyの栃木の元気くんオーナー様から
頂きものがありました。
きゃ~~本場、栃木名物まさしの餃子~~前にも頂いた事があり
美味しかったので嬉しいっ
         
ありがとうございまーーーすっ!!!!
早速、今晩の夕飯で頂きました!
IMG_0385.jpg

と久々に書いたので満載になりましたが、
また途絶えるかもしれません(きゃ~~)


お盆を過ぎたら普通、寒くなる一方の北海道なのに
30度超えが続いていて「あぢ~~っ」て感じの北海道でした
今日、5日の日のドッグショーの画像を見に行かれなかった為
わざわざCDRを焼いて下さりラプラちゃんのオーナー様が
送ってくださいました。

これは日の丸くん、憧れの素敵な瓜生先生に
見てもらってます
あたしも見て~~~っ!て感じっ。
行きたかったな~~
P8051024.jpg

日の丸7ヶ月後半、♂はまだまだ、これから。
長い目を見ながら育てて行こうと思います。
この組み合わせの血液を残し次に繋ぐ事が、
この繁殖の意義。
P8051155.jpg

TINY TANK JP'S HINOMARU
P8051212.jpg

そしてチャンピオンシップショーで♀組出陳のラプラ。
まだ10ヶ月ですよ~。
P8051121.jpg

小梅の顔とミックの構成を持つ、いいとこ取りのラプちゃん。
自慢の子です(ハイ親ばかなんです)
オーナー様、大切にここまで育てて下さり
ありがとう!!

P8051122.jpg

TINY TANK JP'S FUKU
10ヶ月でQUEENなんてスゴイよラプ!!
P8051218.jpg

ハンドラーさんスタッフの皆さん、
そして応援してくれた皆様、オーナー様
本当にありがとうございました。
評価して下さったジャッジの先生、
ありがとうございます!

これからは良い子をショーへ出してくださる方へ
お譲りして行きたいと思っていますので
宜しくお願いいたします。
勝ち負けに拘らず共に楽しくショーを
楽しんで行きませんか?
気軽に、ご連絡頂ければと思います。

北海道は8月に入り涼しい夏を迎えています。
我が家の子達も毎日朝夕、お日様の元で過ごしやすい夏を
過ごしています。

今は庭ではカサブランカが咲き始め、
外に出ると、いい香りを放ってくれてます。
DSC_0190.jpg

岩ちゃんの近況ですが体重も増えて来て足の筋肉も
蘇って来ていて上れなくなってたソファにも
飛び乗れるまでになっていますが、まだ油断は禁物
です。

夏が来たと思ったら、もう少しでお盆が来て
今年は初盆です。12日の月命日に墓参りしに行き
14日はお坊様に来て頂き16日は、お寺で盂蘭盆会があり
母と灯篭流しをしに行きます。
息子たちも帰省して来るのが楽しみなtankでした
サスケ&レラちゃんbaby's7匹、今日で生後20日になりました。
ぷくぷく丸々に順調に成長しています。
授乳風景、オッパイ吸う動きも激しく画像もブレブレ

IMG_0329.jpg

母乳の後は流石に20日目にもなると7匹全員に母乳だけでは
足りなくなったのでミルクを補充して飲んだら、
オシッコウンチをしてマットの上で、もぞもぞハイハイ
お腹いっぱーいで満足して眠る子もいたり。
IMG_0340.jpg

この頃の子はお腹いっぱいになると寝ちゃう。
飲んで垂れて眠る~この繰り返し。
乳母は哺乳の度に体重測定、順調に増えてるか?
ウンチの状態見てオシッコちゃんとしたか?の確認、
この繰り返し。

この子は女の子、丸々。
IMG_0330.jpg

この子も女の子、太いでしょ~~丸々ですよ~。
IMG_0337.jpg

男の子二匹、仲良しこよしで眠る~
一番左にいる赤リボンちゃんは144グラムで生まれた女の子。
助からないかも?とドクターに言われたけど、
スクスクここまで成長しましたよっ
最初は哺乳瓶が嫌いでミルクが飲めずでしたが今では
グビグビ飲んでるよー

IMG_0346.jpg

デッカイお腹を出してバンザイして寝ているのは青くん。
足も太くて北海の子ヒグマみたい。
IMG_0348.jpg

頭も丸々。脳みそ、いっぱい詰まってます
IMG_0354.jpg

全員、TINYTANK特徴の真っ黒黒のブラックブリンドルズ。
IMG_0351.jpg

7匹もいるとお母さん犬のレラちゃんも母乳を出すのに
ミルクを補充しても消耗が激しく1日たくさんのフードや
合間にヤギミルクやミルクを日に4~5回飲み
オヤツにオーナーさんの差し入れのレラちゃん大好物の
干し芋も食べていますが痩せる一方なので離乳を早めに
始めようかと思っています。

baby'sは日に日に成長、可愛い仕草に癒されます

今日は午後から用事ばかりで哺乳の合間合間に動き、
帰宅してから犬達を遊ばせて外に干してた大量の洗濯物を
たたんで全員にフードをあげて又、哺乳。
その合間に又、洗濯。
そんなこんなで夕飯食べたのpm9時。
ペコペコで何でもいーやーとか思ったけど、かき揚げ揚げて
昆布としいたけ入れてダシ取って、お蕎麦を茹でて
かき揚げそばを作り一人ご飯で食べたら又、哺乳時間。
ホーッと先程からオリンピックを見ながら
blogの更新中何だかお腹いっぱいになったら
baby'sじゃないけど眠い。

それにしてもオリンピック、女子サッカー凄かったですね~~
女子卓球も見ていて思わず涙
女子バレーボールも4強にっ!
育児の時に深夜までオリンピックが中継されてるのって
助かる~~。
オリンピックにチオビタ飲み飲み育児に励むtankでした
最近、車の中で聞いてる曲、
歴史ヒストリーでのテーマ曲で知り
とっても綺麗な音楽と声に癒され想像力が
湧いて来るような曲です。



綺麗な音色、音楽と綺麗な空気を吸って自然の中を歩き
花や緑に、ただただ綺麗だと思う心や気持ちや
感性をいつも持っていたい。
いくつになっても。


と、この、いかつい顔してカメラ目線なのは、
ねねちゃん、今ヒート中で憂鬱気味。
もっと可愛い顔しなさいよー。
ねねの横のソファの穴は、うちの子達がカジカジホリホリして
破壊した跡
その悪魔の一匹が「何か?」と何食わぬ顔してお座り。
うちには高価な家具は置けません
叱るのも疲れます。全体が鉄のイスはないか?と
本気で探して見ているtankでした

DSC_0191.jpg
本日のショー速報、
日の丸くんPUPPY BEST IN SHOW

IMG_0327.jpg

IMG_0328.jpg


ラプラちゃん
ジュニアクラスで出陳、BOB グループ1 クィーンの結果
でした
ラプラはジュニアクラスに入ったばかりの10ヶ月で
クィーンを受賞
ブリード選、グループ選は瓜生 真砂己先生
ベストインジャッジは吉田 修治先生でした。
素晴らしいです
オーナー様おめでとうございました!!
ハンドラーさんスタッフの皆さん、ありがとうございました!
そしてお疲れ様でした。
私は育児の為に行かれずだった為に画像は
ありませんが応援に行かないほうがいいのかも~~

本州では神山ハンドラー&カムイが今、
フレンチブルドッグポイントNO1で頑張ってて
くれています。

ショーの結果だけに拘らず初心の志を忘れずに
今後も皆さんに喜んで頂ける家族の皆さんに
幸せな気持ちと癒しを運ぶようなフレンチブルドッグらしい
フレンチブルドッグ作りをしていけたらと思います。
応援宜しくお願いいたします!

今日はミック&小梅baby’sのラプラと姉妹の
アンジュちゃんオーナー様から
画像入り近況のメールを頂きました。

attachment02.jpg

オーナー様からのお便りの一部を紹介します!
「アンジュの1番のいい所は、ゲージにおとなしく
入っていられる所です。
お客さんが来てもチャイムが鳴った時一度吠えるだけで、
あとはだまってゲージに入っていられるので
本当に助かっています。
最近の週末は、ロングリードを着けてですが、広い公園でなるべく
自由に運動させています。
旦那ももー溺愛ですし、大変なコトもありますが、
アンジュのおかげで毎日楽しく過ごせています。
犬のいる生活はやっぱりいいですね♪」

と嬉しい近況メールを頂きました。

attachment03.jpg


アンジュちゃんの為に家の周りにランまで
作って下さって有難く幸せな子です。
感謝しております。
素敵な外回りの横に~
attachment00_20120805220847.jpg

こーーんな素敵なランをアンジュちゃんだけの
為に作ってくれて、ここで1頭で遊ぶ為に素晴らしいっ!!
エアコンもアンジュちゃんの為に付けてくれたそうで、
どんどんアンジュちゃん仕様になって行きますと
またまた嬉しい言葉を頂いています。
attachment01.jpg

我が家から子犬を迎えて下さったオーナー様方々には
皆さん大切にして頂いてて乳母は本当に感謝
しております
今後とも、どうぞ末永く宜しくお願いいたします

アンジュママさん、また近況メール下さいね~

さて、こちら北海道は今日は雨、
札幌の気温は22℃くらいで日中は少し蒸しましたが
涼しく過ごしやすい夜を迎えています。

明日から新しい週が始まります。
皆様、暑さで体調を崩さず夏を乗り越えて
下さい
今日も超忙しい1日を過ごしていた、どーもtankです。
baby'sは今日で生後2週間になりました。
飲む量が増えて来てレラの母乳が足りなくなって来たので
体重の増えが著しくなり始め昨日からミルクを母乳の後に
補充し出しました。

サスケ&レラbaby'sは、とにかく幹の太い子と言う
感じのbaby'sです。
DSC_0180.jpg

何事もなく全員、今の所スクスクと成長していますよっ
携帯画像なので写りが悪くてスイマセン
DSC_0181.jpg

お顔も可愛いです
この子は女の子ですがお鼻の上のお肉もモッコリん。
DSC_0179.jpg

この子も女の子っ今から愛想良しさん
お腹いっぱい飲んだからご機嫌麗しくニッコリン。
DSC_0183.jpg
目も全員、開眼しヨチヨチも段々素早くなって来ている
baby'sでした。
育児は大変ですが成長していく過程を見ていると
癒される時間です。母乳やミルクを飲むたびに
体重が増えて成長して行く毎日にホッ
毎回思いますね。

昨年12月9日生まれの乙女ちゃんの子達から
写真付の近況が来ていました。
愛媛へ巣立った虎太郎くん
トイレ等のしつけも出来てお利口さんらしく
待望のフレンチブルドッグの子にオーナー様や
お子様達に大層、可愛がって頂いて、
それはそれは大切にして頂いています!
ペットシーツを破るヤンチャ坊主っぷりは
今だに、やっちゃってるみたいですが
長い目で見てあげて下さい!

DSC_0109.jpg

次は栃木県に巣立った元気くん
元気に素直に育っているそうで躾教室などにも
通われてるみたいでオーナー様には迎えて下さり
喜んで頂けてるようで私も嬉しいです
とってもいい笑顔ですね~~
201207070850000.jpg

これから本州は益々、暑くなる一方なのでは
ないでしょうか?暑さにはくれぐれも気をつけて
夏を過ごされて下さいねっ!
お写真送って下さり、ありがとうございます!

本日は旭川にてドッグショーがありましたが
育児中の為にラプラ&日の丸の応援にも
行かれませんでしたが、後からハンドラーさんからの
報告待ちです。
こちら北海道は今日は22℃くらいの気温で
過ごしやすくショーもやりやすいのではないか?と
思います。

オリンピックは私の好きな柔道が何だかサッパリで
寂しいですが水泳だとか体操ではメダルが
取れましたね。
今の若者ってスゴイですね~
幼少期から習い始めて世界への競技会にもどんどん
出ているので世界レベルでの戦いに動じてない感じが
します。しかし我が家の子達にもラグビーを
幼少期は剣道、柔道、ボクシング。
スポーツをやるにも親はお金がかかります。
ラグビー時代はニュージーランドへの1ヶ月遠征
とかが1年に1回あって、その他、国内遠征などや
全国大会にも費用は嵩んでいた事もあり、
こうしたオリンピックで活躍している若者達の親御さんの
影での支えがあったんだろうなぁと思いながら
見ていました。
頑張れ!ニッポン!

という所で今、ミック&小梅の子のラプラが
旭川のショーでグループ1だと
連絡が入りました!!!!!
オーナー様おめでとうございます!

さー育児、頑張るぞっと
