『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
今日は天気も良くて快晴
まだまだ春は来そうにもないけれど陽が暮れるのが遅くなって来て
日に日に春へ春へと向かっているデッカイドー北海道

快晴の空があんまり綺麗で写したら壁のようになってる雪が前方に・・
201332410.jpg

どのくらい雪が降ってるか?と言うと・・・↓
右下に小さく王子が写ってて、その後ろが積もった雪
約12月~ここの雪の上で遊んだ、うちの子達。
これでも少し融けて来てるんですよ。
   2013324.jpg

最近は舗装の場所も見えてきたのでボール遊びが出来るように
なりました。
「Ready go!」でボールを投げると
一目散に爆走して嬉しそうに戻って来る子達。
20133245.jpg

王子はGood boy!が言って欲しくて必ず取って戻って来る(笑)
乙女はボール遊びが大好き、今日は走り込み過ぎて乙女ちゃん、
パットを擦り剥いてしまいました、やりすぎました
20133244.jpg

でも、こんなに嬉しそうな顔して遊んでましたよ
20133246.jpg

王子は、まだ、やらないの?って顔。
20133247.jpg

神山ハンドラーさんに教えてもらった食べ物を食べさせてから
徐々にお肉が付き始めて来たような。
    20133248.jpg

ここの桜の木は、まだ雪でズッポリ埋まってて今年は雪が多いので
開花はおそいだろうな~と帰り道
20133249.jpg

今日も5回に分けて散歩に行って来て、
お天気も良くて、いい1日でした
明日から新しい1週間が始まります。
皆様、月末で忙しい週にはなりますが元気に毎日を
過ごして下さいね!
18日~23日まで春のお彼岸で我が家は昨日、お坊さんにお家に来てもらい
パパさんの春の彼岸供養をして頂きました。
お墓にもお参りしに行きましたが今年の大雪でお墓はズッポリ埋まっていて、
おばあちゃんのお墓に最初に行きましたが辺り一面雪に覆われ、
どこに?お墓があるの??状態で立ってる木を目安に息子と持って行った
スコップで掘り掘りしてみましたが掘っても掘ってもお墓が見当たらなく
泣く泣く断念
その後にパパさんのお墓に行ったら案の定やはり雪でズッポリ埋まってて
お墓に行く道もない状況
仕方なくお墓参り出来ずに家路に戻ってきました。
いつもなら雪が融けてお墓の上辺だけは見えるのに今年は
全く見えないくらい雪が積もってました。
昨日もお墓参り中に雪が降って前日も結構な雪が降っていて夕方から雨
お蔭で道は雪がザクザクで夜にしばれて凍り朝夕は道路がテカテカ路面で
午後からのお散歩で歩く道も転びそうになるしザクザクの道は歩くのに
足を取られるしで歩くの、かなり疲れます

さて今日はお天気も良く雪融けしている道までワクチネーションの
終わったエマちゃんを抱っこして行き初散歩
難しい顔してます(笑)
初めてのお外に超緊張顔「わたし、どーしたらいーの?」状態で
私を見つめるエマちゃん(笑)
ちなみにエマのつけてるカラー&リードは100均のもの(笑)
初カラーは慣れさせる為に軽くて装着感のない細いものがいいと思うし
何よりスグ大きくなるからね。お姉ちゃんの桜子&サギリからのお下がりだよっ。
2013323emma.jpg

濡れてる地面を見て驚き~~ビックラ顔のエマも、おかし可愛い
20133232emma.jpg

時間が経つと少しづつ慣れて来たけどヘッピリ腰気味(笑)
向こう側に見えるのは雪・雪・雪~~
まだまだ融けそうにありません
20133233emma.jpg

関東方面では桜は満開とかで春爛漫だとゆーのに、
北海道では一昨日も結構な雪が降ってて~除雪したりだったし、
あーーーーもぉ、いつになったら春来るの?て感じなtankでした。
皆さん良い週末を!
3月も、あっと言う間に、もうすぐお彼岸入り、
我が家は22日に家の方へお坊様にお参りに来てもらいます。
お墓参りに行きたい所ですが多分、今年のこの大雪では
お墓も、ずっぽり埋まっている事と思い諦め墓参りの方は、
4月に入ってからにしようと思います。
パパさんがガンと闘病し亡くなってから1年3か月、
月日が経つのは早いものです・・・。
愛する家族を失う事、家族の柱を亡くした事は
言葉には言い難い事です。
最後の最後まで、こんなに早く亡くなるとは思ってなかったですから。
何より犬達には優しかった夫、あんな神様みたいな人には
二度と巡り合える事はないでしょう。
共に犬の事を話し合える人がいない今は寂しいものです。
犬を怒る事もなく大切に扱う夫でした。
今でも心に葛藤をするときにパパさんなら、こうするだろうと
思い軌道修正しています。

また3月11日東北大震災で被災に遭われ亡くなられた方々に
心からご冥福をお祈りいたします。
311の日、テレビでは震災から震災後の今までの事が放送され
見てて心が痛みました。
その中でも気になったのがワンコの事、
仮設住宅に犬と一緒に入れない、
特に福島での原発事故での被害に遭われた方々は自宅があっても
家に住めない状況で余儀なく仮設住宅に入らなくてはならなくなり
犬が一緒に入れないというのに非常に理解できなく頭に来ましたね。

犬も家族にしたら一家族です、犬も被災者と同じなのに、
なぜ?一緒に入れないの?原発事故さえなかったら皆、普通に今も
自宅に家に一緒に住めてたはずです。
福島で原発事故で家があるのに住めなく仮設住宅に入り、
愛犬は一緒に入れなく、やむなく自宅に置いて面倒を見に
通っている方がいらっしゃり早く一緒に住みたいと
言ってる言葉にも胸が痛みました。

この復興の中に於いて動物は置き去りですか?
動物愛護法って何ですか?
販売方法の規制よりも、こういう事態に、もっと行政なども、
その場に合った対応、せめて家庭で飼われていた犬や猫を
仮設住宅で一緒に住めるようにしてもらいたいと強く思うと共に
何か本当の動物愛護の心を生かして人だけじゃなく動物にも優しい日本
であって欲しいと思いつつ何かあったら自分の犬達は自分で守るしかないんだと
、さらに強く実感し、こういう事態に整えケージに入る事、無駄吠えさせない事や
待てる事、基本的な事を日頃から躾しておくことの大切さを
さらに思いました。
私のblogには何かや誰かを否定的に書く事をあまりしない私ですが、
あんまりだと思う事でした。

さて大雪の後、雪解けが進み地面は水たまり、雪もぐちゃぐちゃ、
散歩も歩きにくくて仕方ありません。
帰宅するとワンコ達のお腹周りはびちゃびちゃだし歩きにくい中、
一緒に歩く私は、いつもに増して足がだるくなります。
我が家の子達は残り少ない雪遊びを堪能して全員、元気にやっています。

小梅ちゃんbabyのエマちゃん、只今2か月で、もう少しで
3か月になる所でした。
初めてのトリミング台での爪切り&セット練習、
日頃からテーブルなどで立たせていたせいか、震えもせずに立っち。
emma2month.jpg

こんなんで、いいのかちらね?と私を見るエマちゃん。
初めてにしたら上出来、何回か練習したら春から慣らしにbaby,
puppyで北海道のショーでデビューさせてみるつもりです。
emama2month2.jpg

あと90日でのワクチネーションが済み雪が融けたら、
お外で思い切り走らせたいと思います。

本州ではもう桜も開花されている所もあり蕾も付き始めたとか
便りが来ていますが、今年の北海道の雪が融けるには時間が
かかりそうで例年5月のGW頃に咲く桜も遅くなるのかなぁ?
なんて思いつつ毎年、大好きな桜の花が咲く季節をワクワクしながら
待っているtankでした
3月に入り、そろそろ雪も一段落か?と思いきや、
まだまだ春は遠しのデッカイドー北海道。
週末は大雪らしく本州では梅や桜が咲いている地方もあると
いうのに雪やこんこん降り続いています

201335.jpg

犬達は雪が降ろうと、いつも元気いっぱいって感じで
雪の中を嬉しそうに走りまわってますが、もう、いい加減に
やめてくれ~~~~っ!て感じですよ
しかも春雪は少し気温が高いせいか最近の雪は重い・・
1週間に一度排雪業者に除雪した雪を持ってってもらっていましたが、
それも今週いっぱいで終わり例年なら、もう一段落の予定で排雪も
頼まなくてもいい頃で札幌市の排雪場も閉めちゃうようで、
頼みたくても、もう頼めないみたいで来週からは除雪した雪は
春の雪解けまで溜めるしかないみたいで大雪が降るのが
恐ろしいtankなのでした。
2013352.jpg

お久しぶりぶりな登場の王子くん
只今1歳7か月になりました。
うちの子で一番食べさせていますがナカナカ肉が付かない王子くん、
この冬の遊びで少し痩せて筋肉だけが先行しています。
成長が止まった時点で、ここに肉が巻き始めると、いい感じに
なる事を想像しております。1歳7か月の♂なんて幼児体系、
硬い体質の子は3歳くらいを目処に気を長くして育てて行きます。
2013353.jpg

顔は大の私のお気に入りの王子くんです。
性格も、とても従順で誰とでもちゃんと遊べるような子ですよ。
新しい血液を導入する意味でも貴重な我が家の王子くん、
紹介してくれたハルさんに感謝しています。
ouji201335.jpg

王子の祖父のFRIEND DE LA PARUREに何となく
似てきたようにも思う成長ぶりです。
med_4ea3e39f0a49c_20130309085155.jpg

週末はまた除雪でヘトヘトになりますが、
あともう少しの辛抱と頑張りたいと思います。
昨晩はワールドベースボールで息子と大興奮して
テレビ前で応援、日本中がテレビの前で応援していたのでは
ないでしょうか?
勝って良かった!諦めない野球を見せてくれて感動を
ありがとう!!頑張れ~JAPAN
暫くは楽しみがあるtankでした
皆様、良い週末をお過ごしください。
2013年も、もう3月に突入しました。
blogの更新もポツポツ気味になっている、この頃で
楽しみに見に来て下っている皆様、本当に申し訳ありません

今年の北海道は積雪が酷くて昨日、一昨日と除雪で特に土曜日の雪は
酷かった~~
強風と雪で嵐の中、除雪をしていましたが、この日は地方の方で
亡くなった人もいたとかで飛行機、高速道路などがストップ、
道路もヒドイ状態で車の運転も怖い1日でしたよ。
今日は晴れていましたが今年の雪の多さにヘトヘト
3月に入り雪ももう少しだ!的に思っていますが、
まだまだ雪は降るんだろうと思います。
春のお彼岸くらいまでだ!と頑張っているtankでした。

さて近況としたらカムイの2012年ペディグリーアワード受賞のお知らせ
の手紙が届きました
写真を送る為に注文しペディグリーアワード事務所の方へ送付
しました。
pdawd.jpg

その後にペディグリーアワード表彰式の手紙も来て
今、出席するか?どうか?検討中です。
何もなければ東京に住む息子に会いがてら行こうと
思うのですが、もしかしたら?出産とぶつかるかもしれない事で
返事を出せずにいるtankでした。
pdawd2.jpg

オーナー様からも近況の画像も頂いていましたよ
昨年10月生まれのミック&ねねちゃんの子、
沖縄に巣立ったサムくん
もう海で遊んでいるなんて極寒の大雪の北海道では考えられない
羨ましい~~って感じのサム君です
きっちり運動と食事で素晴らしい成長をしているサムくんでした。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します

sam.jpg

今日は、やはり昨年10月生まれのミック&ねねの子の徳島県へ
巣立ったアンジーちゃんの画像が届いていましたよ。
            
お母さん、そっくり!!いい感じに成長してくれてて
嬉しいです
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します
anji.jpg

anji2.jpg

さて我が家では小梅ちゃんbabyのエマちゃんが生後2か月に
なりました。小ぶりながら久々の期待の新人エマちゃんです
この頃の子は動きが激しくてナカナカ、いい写真が撮れませんでした
TINYTANK JP'S BLACK DRAGON EMMA
DSC_1111.jpg

今の雪の状態を見ると春は来るの?って感じくらい
大雪です。先週の雪が最後の大雪であって欲しいと
願っていますが本当に今年は異常なほど大雪な北海道です。

今日は雪も降っていないので山積みの所用を済ませ、
夜は待望の映画を借りて来れ「エクスペンダブルス2」を
見ました
index_header.jpg

シルベスタースタローン、ジェイソンスティサム、アーノルドシュワルツェネッガー、
ブルースウィルス、ジェットリーなど超豪華アクションスターが勢揃いの
豪華キャスト、もう1の時に見て以来の興奮アクション映画でした。
特に私はジェイソンスティサムとジェットリーが大好き!!!素敵
ランボー、コマンドー、ターミネーターにダイハード、
それが合体、そんな映画でスッゲー!て感じの映画で
面白かったです。ジェイソン様は憧れの俳優さんでジェットリー様も
格好良すぎです
ぜひ見てみて下さい!!おすすめです!

見終わって放心状態のtankなのでございました。
暑さ寒さも彼岸まで、そんな感じで
頑張るどーのtankでございました