『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
雪は融けたけど、まだまだ寒いデッカイドー北海道、
何だか、私の年齢ほど行くと1週間が、とーっても早く
感じるのは、なぜでしょう?

と、今日の、お散歩
空は青空、春の空~小鳥さんもさえずり、いい気持ち。
2013425.jpg


カムイくん帰ってきて数日、毎日のお散歩を楽しみにしてます。
12月に帰った時は、いきなりの大雪で戸惑ってたカムイも
雪もなくて涼しいのか、お散歩もイキイキ~。
前に帰った時はあまりの雪の中の散歩に寒さとで脂肪燃焼が
激しく一気に痩せて行くという事がありましたが、
この度は変わらない様子でホッいい感じを保っています。
5月4日の日に名犬ショーと言うのが地元北海道札幌ファクトリーであり、
フレンチブルドッグで今年はカムイくんがオンステージで歩きまーーす!
昨年はサギリちゃんが出てニッコニコで歩いたけどカムイくん、
大勢の人の中でオンステージ大丈夫か~?
お時間のある方は見に来てね~!

20134252.jpg

ねねちゃん、木をカジカジポリポリ↓

20134253.jpg

Tank「美味しいかい?」
20134254.jpg

ねね「うん、んまーいと、ねねの変顔も可愛く思える飼い主tank.
20134255.jpg

そして、明日で4か月になるエマちゃん↓
20134258.jpg

お外に出ると、ちょっと意気地なしちゃん。
て家に居る時は暴力団、こーゆー子は早く修行に出さないとなー。
20134257.jpg

お母ちゃんの小梅と遊んで、おイタが過ぎて押さえつけられエマ降参。
あたしに助けを求めるエマの顔。
可愛い親子だなぁーっと。
20134256.jpg

と、そんなこんなで今日も何班かに分けてお散歩に行って来て
春の景色を見ながら、のんびり春散歩の毎日なtankです
2012フレンチブルドッグ♂ペディグリーアワード受賞犬

BISS.INT.CH TINY TANK JP'S KAMUI

SIRE PO.CH MILORD BAFLO
DAM. JKC.CH WEST CIRCLE JP'S ANUVIS(我が家の乙女)

Handler Masakazu Kamiyama

4537.jpg

1年間、FCIインター会場で、この画像が飾られるそうです
写真は中島真理カメラマンさんが写してくれたものを選びました。
昨日、今日とオーナー様からメールが来ていました。
まずは愛媛に巣立った松風くんからの近況。
お便りには
「こんばんは○○です。
もうすぐ4歳の誕生日を迎える松ちゃんを高木さんにお見せしたく、
今日は色々写真を撮りました。
先日、高木さんからいただいたメールの中の小梅さんの性格にそっくりなので
ビックリしました。
まるで松ちゃんの事のようでした。
主人と松ちゃんは今では 一心同体でお休みの日に
松ちゃんに声をかけないでいなくなると食べたものを戻してしまうのです。
今では主人も私も松ちゃんがいない生活は考えられません。
高木さんにはいつも感謝しております。
今日は松ちゃんの唯一のお友達とのツーショットと
もう田植えが始まり田んぼに水が張られた中のお散歩など写メールさせていただきます。
高木さんお身体に気を付けられご活躍をお祈り申し上げます。」


2通目です。
「高木さんお疲れ様です。 ○○です。メールのご返事ありがとうございました。
又ビックリです。小梅さんとそっくりです。
松ちゃんも近所でご夫婦共高校の教師をされている方のこの犬とだけ
仲良く出来るのです。昨日撮りました中の主人との一枚が送れなかったので今日送ります。
話しが変わりますが、私達夫婦今一緒の車で通勤しているのですが、
いつもユーミンのCDをかけては、高木さんっておしゃれな
センスを持ってられてて 声も似ててユーミンみたぃな方なんだろうねと
話しているのです
又メールさせていただきます。」


松くん大人になったね~お母さんの小梅にソックリになりましたね。
matukaze5.jpg

松くんの唯一のお友達と
matukaze3.jpg

自然のたくさんある所で松くんはお父さんが、いつも、
お散歩してくれてるそうで田んぼの道を歩いてる松くん。
のどかで、いいなぁー

matukaze4.jpg

松くんの大好きな、お父さんと
matukaze6.jpg


松くんは小梅ちゃんの初子で我が家に1年いましたがH様の
娘様から父の日のお父様へのプレゼントにとの素敵なお話で
初めて犬を飼うとの事で成犬で躾の付いている性格のいい松くんを
お譲りさせて頂きました。
1年も家にいた子なので巣立ちの時は今は亡きパパさんと家族で
見送り送るときも涙が出て来て仕方ありませんでした。
巣立った子はみんな心に残っていますが松くんは今も一番心に
残っている子でもあり、いつか松くんに会いたいなぁと
思っています。オーナー様が子供の様に松くんを可愛がってくれてて、
お譲り出来た事に光栄に思います。
今後とも、松くんをどうぞ宜しくお願い致します
いつもお便り、ありがとうございます!

次は昨年生まれのサスケ&レラの子、
名前はリコちゃん。

rerasasukebaby.jpg

母のレラはカムイの兄妹です。
この画像を見て驚いたけど、ねねの顔にも似てて
恐るべし祖母の乙女のDNAか?乙女ちゃんにグレンリーの血を持つ
ミロードくんとアウトのブリーディングでレラやカムイが生まれ、
そのレラに母の乙女ちゃんと同じ母を持つサスケくんでラインを戻し掛けした
ブリーディングの子。
顎の巻き上げも素晴らしく、この子まだ1歳前の女の子。
将来が楽しみですねっ
将来のカムイの子にも参考になり楽しみに繋がります!
嬉しいお便りをありがとうございます!!

オーナー様、今後ともどうぞ宜しくお願いします!
また、たくさんのお便りとメールを頂いており近況を
ありがとうございます!ご紹介できずにおりますオーナー様、
大変、申し訳ありません。
またお便りお待ちしています!!

新しい週も、頑張ってお過ごし下さい!!
さ~明日は空港まで、ある子のお迎えだっ!!
今から待ち遠しい~~~~tankでした
一昨日の夜の便でカムイが帰りました。

2013418.jpg

長い間、本当にお疲れ様!カムイはJapanインターまでと決めていました。
これからは、ゆっくりと生家で母の乙女と姉の、ねねとずっと一緒。
息子と空港に迎えに行くと私と息子の声を聞いて息が荒くなり手続きが終わって
バリケンから出すと「ンガーー!!」て飛びつき(笑)
抱っこして車まで連れて行き家に到着するとダーーって階段を上り玄関に
入り大はしゃぎ(笑)息子はカムイが大好きで帰るのを待っていた。
これからは、ずーっと一緒、本当にお疲れ様カムイ。
それから神山さん祐子さん、タクちゃん今までカムイを本当に
ありがとうございます!相変わらずコンディション抜群!!
神山さん、カムイといろんな思い出を作ってくれて、ありがとう!!

また宜しくお願いします!

久しぶりにカムイを連れて、いつもの散歩場へ行くと大はしゃぎっ。
姉の、ねねちゃんと追いかけっこして遊んでました。

ねね♪
20134182.jpg

ねねの父上のアレイシャスパパさんからメールを頂き、
この↓↓ねねの顔がパパのアレイシャスくんの顔に
似ているとの事。
20134156_20130419011552.jpg

とっても嬉しい!!ありがとうございます!
いつも気にかけて下さり本当に本当にありがとうございます!

いろんな方々に応援され、心から感謝している今です。
今年はショーはオーナー様に託し私は応援に回りたいと
思っています。
ブリーディングも新しい事へ、じっくりと腰を据えて
新しい試みにチャレンジする年にしたいとも思っています。

明日1日を頑張ったら週末ですね、皆様、良い週末を!
雪が毎日融けて地面も見えるようになって来ました
デッカイドーホッカイドー
これは桜の木々、桜の時期は5月過ぎですが、その頃になると、
もう別世界のようにウットリする桜並木。
まだまだ咲きそうにありません。
20134165.jpg

ふきのとうも出て来たよー。
20134166.jpg

ワンコ達は長い間、土の匂いを嗅いでなくて始終クンクン。
2013416_20130416184918.jpg

ラクちゃんです。
こないだヒートが来てなんか一段と、ふっくらして女の子らしい体に
なりましたよ。顔も大人びて来たような・・
20134162.jpg

時には、こんな変顔もラクちゃんらしくて大好き
ラクは本当に、キャラありの面白い子で顔を見てるだけで
表情があり過ぎて笑えちゃう子です。
歯をしまいなさい、ラクちゃん(爆)
気の強い所もあるけど誰とでも遊べる性格も良しさんですよ。
いっつもビックリ顔みたいで超明るくて本当に笑えちゃうんです。
ご飯、食べるのも一番くらいに早いラクちゃんです。
フォーンの子は表情が豊かで面白可愛いです。
ご近所さんの方達がラクを連れて歩くと笑顔になるような
人気者さん、人懐っこいし、このコソ泥ビックリ顔が可愛いと
言われます。
20134163.jpg

緑も少しづつ出て来て私の一番好きな季節の春へ春へと
向かっていますよ。

同じ日本でも北の北海道はまだ桜も咲いてません。
毎年ですけど長~い雪の冬があるから春の暖かさと緑や花が、
とても愛おしく新鮮に感じてしまうんです。

雪の下から緑や土が見えて来て桜の花が咲くのを待つ今が
ワクワクして毎日が素敵にさえ思える今日この頃のtankなのでした
昨日はザンザン降りの雨降りでしたが今日は天気も良く
昨日の大雨で雪がだいぶ消えてました。

それでも、散歩で歩く道には、まだ、こんなにある雪
20134154.jpg

20134157.jpg

ねねちゃん、あったかくて立ちながら寝てます(嘘)
2013415_20130415162622.jpg

エマちゃん、只今3か月、少し臆病な所があって、
そろそろ人のたくさん、居る所などに連れて歩かなくてはなぁと
思ってます。
20134152.jpg

100均のカラーも小さくなって来ました。
20134153.jpg

物音に耳がヘリコプターになっちゃうエマ
家の中では破壊王なのにねっ。
20134155.jpg

最後は「写真ばっか撮らないで早く行こーよ」と、
カメラを向けると止まりカメラ目線な、うちの永遠の少女な、
ねねちゃんでした
20134156.jpg

暖かくなるとお散歩は気持ちがいいですね。
雪かきの時間もなくなり陽も長くなって来て犬も人も快適なシーズン
やっと到来な北海道です
Japanインターも終わり4月も中旬になり少しづつ春へ季節を
迎えようとしていますよ。

車の通る公道にはもう雪はありませんが家の周りや、
いつもの散歩場にはまだまだ雪が融けずに残っています。
Japanインターで東京の暖かった事!
いつもビッグサイトでは寒い記憶しかなくて厚着して行きましたが
今年は暑くてジャケット下の薄手のセーターを脱ぎTシャツに着替えるような
暖かさでしたが北海道に帰った途端またグッと寒かったです。
でも、いつも思うのが千歳空港に着いた途端、北海道は空気が
澄んでるなぁ、空気が美味しいなぁと感じます。
雪は凄くて大変だけど犬を育てて行くのには自然がたくさんあり、
こうして四季がハッキリとした空気の綺麗な北海道が快適なのかなぁと
感じたりもします。
特に暑さに弱いフレンチブルドッグ、30度超えするような日が、
あまりないし日中がどんなに暑くても朝夕は涼しくて湿気もないので
暑い日中を避ければ真夏でも1年中外遊びが出来る、
それが犬達にとって一番いい事なのだろうと思います。

さて雪も融けて来て散歩もラクになってきた、この頃です。

お久しぶりな桜子です。
父は2005年AJIAインターAOM,2006年AJIAインターBOB犬の
JKC.CH WEST CIRCLE JP'S SASUKE
母はINT.CH KEN DELL'S AKIRIS直子のJKC.CHの我が家の小梅。
桜子もJKC.CHです。ショーの時はインターで2回
オーバースペシャルBOBでチャンピオン完成しています。
20134133.jpg

小梅の子の共通点はローチが綺麗な事。
そして父犬のサスケくんはフロントの良さが言われていますが
私がサスケくんの一番素晴らしいなと思う所はローチのとても
綺麗だった所、そして素晴らしく深い胸落ちです。
見事にそれは桜子やサギリに遺伝されていると思います。

桜子は3歳になり、一冬の成果なのか?ここ最近になり急に、
さらに胸に厚みが出て来て幅も付いて来て高さも長さも
気にならなくなって来てます。

20134134.jpg


小梅にエゴイストの血の濃いサスケくんとの
間に生まれた女の子を二匹残し、それが桜子とサギリちゃん。
ここからは、うちに足りないものを補え改善して行けるブリーディングして
行かなくてはいけないと思っています。
今年、桜子とサギリちゃんの交配を考えています。
じっくりと考え過ぎて今までかかってしまいましたが、
楽しみに、その日を待っています。

そして我が家のヤンチャ坊主の王子様。

20134136.jpg

野性的で、外遊びをすると必ず、こうして草や土、雪に体をスリスリ匂い付け?
喉が乾いたら雪をバックバク食べる食べる野性的男子
20134132.jpg

最近はPM6時過ぎでも明るくて、ゆっくり散歩時間を持てるように
なりましたが、最後の子の時は暗くなってます。
最近のうちの子達のマイブームはボール投げで持って来い遊び。
黄色いテニスボールをたくさん買って来なくちゃ消耗が激しいです。
黄色いテニスボールって柔らかいし色が黄色で行方不明になりにくくて
見つけやすいんで投げて失くす事なくていいですよ~。
20134135.jpg

たくさん遊んだ後は食事もバクバク!食べた後は満足満足で
お眠りなさるtankっ子でした
4月7日東京ビッグサイトで開催されたJapanインターナショナル
ドッグショーで我が家のカムイがAward Of Meritを受賞しました。
Puppyクラス♂♀24頭、♂32頭♀32頭計88頭出陳、
チャンピオンクラス♂は18頭出陳でした。

神&神ペア
japan kamui

生まれた時から育てて北海道の大地で自然の中を駆けまくり
ノビノビと育てたカムイ、名前も北海道らしい名前をとの思いからアイヌ語の
神威と命名し自然の気を浴びながら、ねねから2段目に私の思いを乗せて
ショーチャレンジしてくれたカムイ。
ハンドラーの神山さんや祐子さんスタッフのタクちゃんが
が大切に大切に育ててくれて立派に育て上げてくれたカムイ、
本当に神山ハンドラーさん祐子さんとタクちゃんとで、
いっぱいいっぱい頑張ってくれました。
昨日のショーを見ててカムイの成長ぶりを見て、これも本当に
皆さんのお蔭だと心から思うと共に感謝の気持ちでいっぱいです、
本当にありがとうございます!!

しかし写真はいっぱい撮ったけどインドアは、やはりイチデジじゃなきゃ
ダメですねボケてばかりでガッカリでした

そして♀ではラプラがヤングアダルトクラス1席を頂き
ウィナーズ戦にてリザーブウィナーズを受賞
          
ハンドラーさんは地元北海道の今崎ハンドラーさんが頑張って
くれました
ラプラオーナー様ご夫婦も駆けつけての応援、
ご夫婦で可愛がってくれてて感謝感謝なtankです。
オーナー様おめでとうございます!今崎ハンドラーさん、ありがとうございます!
そして、お疲れ様でした。
japan rapura

我が家からは♂1頭♀1頭の出陳で2匹共に良い結果を頂けて嬉しかったです。
評価して下さったジャッジの先生、応援して下さった皆様、
本当にありがとうございます!!

そして、もう一つの楽しみだった事~~
ディエゴガルシアに会えた事~~~~~!!!!!
きゃ~~~~~っ
そして図々しくも一緒の写真まで撮ってもらった
肩に手まで回してくれて~もう超ドキンドキン。
っつーかディエゴさんの顔の小さい事!あたしの顔のデッカイ事~
それにもビックリぃ~~(涙)あたしったら5キロも太っちゃったもんなー

ディエゴガルシアさんてアメリカじゃ~ドーベルマンとかボクサー、パグ、
フレンチブルドッグを引く超超有名な人気ハンドラーさんです。
あたしはこの方がドーベルマン引いてる姿をウエストミンスター
ドッグショーのビデオを見て以来、大大大ファンでした
ハンドリング一流で、しかも、かっちょこいいーーよー
japan mizu

ディエゴさんは神山ハンドラーさんのお友達で紹介までしてくれて、
ハグしてくれて~あたしはもう胸~爆発して鼻血ブー、
サンキュー三九、さんきゅーの嵐(それしか言えない話せない)
一生かかっても会える方でないと思ってたし、あんな身近で
顔見れてハグしてくれてデッカイ顔の自分はなしとして
写真も一緒に撮れて一生の思い出になりました
しかも7日のショー会場ではフレンチブルドッグも引いてて、
そのハンドリングを間近で見れるなんて、
この上ない幸せ、スッバらしいハンドリングしていましたよ
やはりハンドリングしているディエゴ様が一番、素敵でしたね

そしてそして、もう一つの一番楽しみにしていた事!
巣立った子達やオーナーさんが応援に駆けつけてくれた事!
         
乙女の子でカムイの兄妹のひじきちゃんとオーナー様
japan hijiki

乙女の子のオーナー様のバダハリくんパパさんも大阪から
カムイの応援に駆け付けてくれました!!(涙)
         
バダパパさんに抱っこされてるのは、ひじきちゃん
japan hijikibadapapa

そして、今年巣立ったばかりの、ねねちゃん&ミックの子のアンズちゃん
お姉ちゃんのこころちゃんとご夫婦で駆けつけてくれました
japan anzu

ショーが終わった後に飲み物を飲みながら、ずっと近況などを
話して巣立った子達にも会えて幸せなひと時を過ごしました。
ひじきちゃんは巣立った時と変わらず、まったりとした子で、
どんな子とでも仲良く遊べるそうで、お友達にも人気者らしく
嬉しい気持ちになりました。
何よりpuppyの時より変わらぬ何とも言えない見ているだけで
癒しキャラで私のツボにハマりましたね(笑)
これは、ひじきちゃんに直接会った人でないと判りません(爆)
変わらないのはオーナーさんが、ひじきのキャラの良さを、
長所として、そのまま伸ばしてくれたお陰だと思いました。
オーナー様、本当にありがとう!
お土産まで頂き、憧れの手作りジャムのマーマレードとっても美味しいです~~
ありがとう!!!!!!!!

バダパパさんは遠路遥々、大阪より夜行バスに乗って会場まで
カムイの応援に来て下さって本当に有難い気持ちでした(涙)
いつもいつも応援に駆け付けてくれてバダパパさんは我が家の
応援隊長です~~(笑)バダくんを可愛がって大切にしてくれて、
我が家を、いつも優しく温かく応援してくれる大切な隊長様でございます。
バダくんのファンだという方がおられまして今、ご予約を
頂いてる方もいらっしゃる方もいるほどでバダくんも素晴らしい顔を
持つフレンチブルドッグだと私は思っているんです。
これからもTANK隊長、宜しく!!(笑)

そして、アンズちゃん、アンズちゃんオーナーご夫婦、こころちゃんも
会いに来てくれて昨日アンズは神山ハンドラーさんに
マナー入れの為に預かりの日でもありママやパパと同じ
ショードッグへの1歩の日でもありました。
奥様にもお会い出来、ひじきママさんにしてもアンズママさんにしても
可愛いいっ!それが印象でお二人とも本当に可愛い美人ママさん。
アンズママさんはアンズちゃんを大層、可愛がってくれてるそうで
昨日からパパさんママさん寂しいかな?
少しの間ですが帰ってきた時は立派に成長して帰りますから
楽しみにしててくださいね!
昨日は、いろいろお話が出来て帰りは羽田まで送って下さり
本当に助かりました!まだまだ話は尽きなく集まれたらいいなって
思います。

いっぱい笑って元気もらいましたっ!
またお会い出来る日を楽しみにしています!!

1年ぶりに息子にも会え一緒に食事をし息子の部屋で話をして一夜を
過ごせたりで本当に楽しんで来た2泊3日の旅、

帰宅し犬達の
「ちょっとちょっとぉ~!!あたしたち置いて、ドコ行ってたのさー!」
一斉、大歓迎べろべろ攻撃に匂いクンクン攻撃に遭い受け止めるのに、
よし!来いや~!で今日は今日でバタバタと忙しい1日でしたが、
やっぱり私はワンコ達とこうして過ごし可愛い子ちゃん達と寝て
自分が作った家ご飯を食べてってのが心地いいなぁと今日、
思うtankなのでございました
4月だよっ全員集合~!ド・ドリフ♪な私です。

て4月でも、まだドッサリ雪があるデッカイドー北海道、
春の装いなんて、まだまだで~ダウンに長靴履いてる日常でございました。

最近は雪かきではなくて雪割り、スコップにつるはし持ってガンガン、
エンヤ~コーラで雪割りしている毎日な私でございます。

さてドリフでガンガンな私、お知らせと言えば今月のJKC発行のGazetteに
我が家のカムイくんが載っていました。

これは↓昨年12月22日に行われた単犬種合同特別本部展の
BISS受賞の写真が紹介されてました。
2013416.jpg

こちらは↓2012年ペディグリーアワード受賞犬で掲載されました。
フレンチブルドッグのショーランキングポイントNO1の受賞です。
2013417.jpg

そして3月31日の埼玉のDog showでは我が家のぼっちゃんカムイがG1受賞
             
2013415.jpg


昨年はカムイがインターチャンピオン完成、シュープリームドッグ、
2011年に続き2年連続単犬種合同特別本部展BISS受賞、
そして上記のペディグリーアワードNO1フレンチブルドッグにもなり
頑張ってくれました。
まだまだ未熟者ではありますが自分の理想のフレンチブルドッグ作出の為、
皆様に喜んで頂けるコンパニオンドッグ作出の為に切磋琢磨し
頑張りたいと思っています。
今まで作出の為に貴重な血を分けて頂いたブリーダー様方々に感謝し、
また、ここまで来た過程の中で私に助言や育ててくれた地元ハンドラーの
今崎さん、そして神山ハンドラーさんに感謝して止みません。
信頼出来る方々の言葉を素直に聞き良い犬作りをして行きたいと
思います。

今後も変わることなく毎日を犬達と過ごし、理想の犬作りを追及して
行けたらいいなぁと思っていますので応援宜しくお願い致します

さて今日は、お天気も良く、いい散歩日和でしたよ。
空は真っ青で綺麗だなぁと、ついパチリんこん
2013412.jpg

相変わらず、毎日ボール投げに没頭なワンコ達。
今日の画像は我が家のフォーン組の愛しのラクちゃん&王子様。
ラクちゃんご機嫌宜しくニッコニコ王子は走り過ぎて顔が歪んでるぞー
201341.jpg

いっぱい走って遊んだ後は、ゆっくり歩いて帰り道、
綺麗な声で鳴く鳥さんの声に見上げると小鳥さんがいたよー。
2013413.jpg

犬と歩いて自然の中の何気ない風景にも春の息吹が聞こえ始めて
来ています。(雪はドッサリだけど)

散歩後は、足回り、お腹周りは融けた雪の水たまりで泥付きです
2013414.jpg
雪融け時期の今は散歩後は最悪ですが、仕方のない事です

今週末は東京ビッグサイトで日本最大ショーのジャパンインターDog showです。
フレンチブルドッグは4月7日(日)Am10:55~6リングにて審査開始になります。
今年はpuppyクラスも出陳出来るようになり88頭のエントリー数です。
詳細はここをクリック↓↓
犬種ごとの審査スケジュール
我が家からはカムイ&ラプラが出陳、
当日、私は乙女の子のレラちゃんオーナーさんとラプラオーナー様と
会場に向かいます。
会場では、ねねの子のオーナー様や巣立った子ともお会いできるので、
とっても楽しみにしています
5日は息子にも会えるし楽しみですが
留守中の事もあるので泊りがけは非常に大変な今のtankです。
それでも頑張って支度して向かいたいと思います。
憧れの、あの方と握手出来るかもしれないし~

春うらら、頭の中もうららなtankでした