『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
昨日は私の母の喜寿のお祝いで1泊の温泉ホテルに行って来ました
私がお昼からしか出られない為に近場の市内は南区にある札幌市の
温泉場、定山渓のホテルミリオーネまで行って来ました。

犬達の事、すべて、やって行き15時に出発、夜は息子に任せて
兄夫婦と母のお祝いに行って来ましたよ。
お部屋は13階建ての12階で見晴らしがいいお部屋でした。

2013530.jpg

温泉に、ゆっくり入った後に食事、食事のあとはホテルから用意された
シャンパンとホールケーキで乾杯。
喜寿の記念品の似顔絵を送り母は「ありがとう、ありがとう」と
喜んでくれて親孝行出来て良かった~~。
夜は兄夫婦とお腹を抱えるほど大笑いして兄妹で、
いっぱい話をしたりで親子兄弟で水入らずの1日を過ごして
朝も温泉に入って、食事をしたら即、私はワンコのお世話に帰りました。
家から40分の所にある札幌の有名温泉場です。
20135302.jpg

妊娠犬の乙女を抱えているので、不安で遠出も出来ずで
自宅に戻りホッ安定期とは言え、妊娠犬を抱えていると
遠出もナカナカ出来ません。

帰宅し今日は暑くて26度くらいあり昨晩はナカナカ寝付けなく
朝は5時半起床であたふたと家に帰り犬のお世話を終わってから用事を済ませ、
急に眠気に襲われ寝てしまい夕方から庭でアイスコーヒーを庭のベンチで飲みながら
ボール遊びなどして、こんな日もあっていーよねーと。
長年、犬と一緒に寝ているせいか?泊りの旅に出ると何処へ行っても寝つきが
悪く家に帰ると寝れるという事に気付きました。
帰るとお迎えてくれた、ねねが激しく喜ぶ姿に、やっぱ家が一番!

本日、私のお庭でのお茶の相手、初代犬の岩ちゃん、今年4月で9歳になりました。
もう、あれから9年になるんだね~。
私をフレンチブルドッグを大好きにさせた子。
分離不安症で今も大変な所もあるけれど、どんな子とでも
遊べる喧嘩もしない子です。この子は私さえいればいい依存症、
私がいなくなるとパニックになりますが私さえいれば本当に温厚な子。
私の言う事だけは、どんな事でも完璧に聞いてくれるんです。
もう、この歳になると人の言ってる事も全て、わかってますね。
20135304.jpg

もう一匹の、うちの長老犬のおたまちゃん。
昨年11月で10歳になり今年11月で11歳を迎えます。
うちに来たのが4歳の時、我が家の子になって6年になります。
こう見えてもエゴイストデラパルーラ直子のジャックロドリゲス直子。
うちに来た時からヒートの状態が悪く脱膣が激しくて、
子どもは1回も産ませず避妊をしました。
長い散歩よりもお庭で、ゆっくり過ごしたりする事の方が
好きな、おたま、白髪も多くなりましたね。
子犬が大好きで今はエマを相手に遊ぶ毎日、筋肉は衰えてません。

20135303.jpg

若者のカムイ♪♪
20135305.jpg

カムイのお母さんの乙女、昨日で40日目。
今から、もう、こんなに大きなお腹で、いったい何頭入ってるの?
て感じです。
食欲もとても旺盛、順調に過ごしています。
出産予定日はなんと乙女と同じ誕生日!
無事に無事に・・・今はそれだけが望みです。
20135306.jpg

悲しい事がひとつ。
パパさんとの思い出が深く詰まった八重桜の花が今年開花せず、
樹木医の先生に来てもらい診て頂きました。
犬達が木の皮を齧り栄養が届かなくなってしまったらしく
開花しないんだそう・・
もしかしたら死んでしまうかもしれないと
この八重の木は思い出がたくさん、あり過ぎて泣きそうです。
それでも樹木医の先生に、この木には主人との思い出がたくさん
詰まった木なので、何とか、この子を助けて下さいと頼んで、
今、何とかいい方法がないか?と情報を収集してくれてる最中です。
ねずみに齧られて死ぬかと思った桜が今年開花した子もいるとの
話で木の生命力にかけましょう!との事です。
木にもお医者さんがいて、藁をもすがる思いで来てもらいました。
今年1番のショックな出来事で・・あんなに綺麗に毎年咲いてくれてた
八重ちゃん・・・後悔しきり・・・。
今年も元気に見事に花を咲かせてくれると思って楽しみにしてたのに・・。
何とか生きて!と願うtankです。。。
とき 2013年6月2日(日)
ところ 三笠市クロフォード公園

で私の所属するクラブのクラブ展があります。
ショーに興味のある方や、いろんなワンコが見たい方など
見学に来て下さい!
モチロン!ショーへ出陳される方はどしどし申込みお願いします!
締め切りは5月27日(月)まで
展覧会事務所
〒004-0834
札幌市清田区真栄4条2丁目17~36
インディアンボーイズ内
代表 今崎 孝博
TEL 011-889-5767 FAX 011-889-6568
まで締切日は近いですがゼヒ!申し込み下さい!!

うちからはミック&小梅の子のラプラがチャンピオンクラスから出陳します!
私はクラブのお手伝い&ラプラの応援に当日は会場へ向かいます。


今年初の地元、北海道のドッグショーがいよいよ6月~スタートし
今年は7月に北海道FCIインターも再開されます、
本州からも大勢の出陳、どうぞ宜しくお願いします
出産もあったりで見に行かれない事もあるかもしれませんが
母親に見てもらいながらでも応援&見学に行こうと
思っています。秋まで週末の楽しみが増えました。

6月2日のショーは自分の所属クラブなのでショーの出陳bookに広告を
出してみました。
先日、作成されたものが届いたよー
外国風にと希望したイメージ通りに作成してくれ素敵な仕上がり、
ありがとうございます!

img014_20130525141721.jpg


もう来週の日曜日でお天気が良ければいいなー。
ここ何年かでヒドイ視力が落ちてるのと、あまり人を見てないで犬ばっかり
見てるので知ってる方に失礼する事もあったりしてるのではないか?と
思うtankなので、お知り合いの方々、見学に来られ私を見て
気付かないようであれば一声かけて下さいね~!

本日クラブ展の最終打合せ会議の集会があり
自分の出来る事、北海道のドッグショーの活気を上げるためにも
お手伝いが出来る事、自分なりにして行こうと思ってます。
ブリーダーとしてドッグショーは唯一の評価の場でもあり、
丹精込めて育て上げた可愛い子達を見て頂く場でもあり、
人と犬が楽しめるドッグスポーツの場だとも私は思っています。
そのスポーツを純粋に楽しむ為、日夜、ブリーダー、
ハンドラー、オーナーさん皆さん努力しています。

たくさんの出陳とたくさんの見学お待ちしています!
宜しくお願いしまーーす!!
デッカイドー北海道にも、とうとう桜前線がやって来ました。

先週の週末のドッグショーでは徳島に巣立った、ねねの子アンジーちゃんが
デビュー2戦目でPUPPY.リザーブクィーンでしたとオーナーさんの
ハンドラーさんから連絡が入り入試結果じゃないけど桜咲く!みたいで、
とっても嬉しくなりました
オーナー様おめでとうございます!
そしてハンドラーさん、ありがとうございました。
頑張って、そしてショーを楽しんで欲しいと思います!

さて昨日は雨で今日は快晴

20135244_20130524235148.jpg

昨日の雨で桜の花もやや落ちた木もありますが、
まだまだ楽しめそうです
私の1年は、この春の桜の開花を見る為にあると言っても
過言ではないような・・・。

満開の桜にうっとり

20135245.jpg

20135246.jpg

犬達の遊んでいる所は桜、桜、桜吹雪の中を走り回って遊ぶ子達。
それも、和む姿ですよ。
20135242.jpg

暖かくて気持ちのいい今日、妊娠犬の乙女ちゃん気持ち良くてニコっ。
お散歩が大好きだから、安定している今のうちに暖かさも、ちょうどいいから
歩こうね。こうして妊娠中も歩いたり適度な運動をしていると
筋力が衰えないせいか?産後の肥立ちがメキメキと良いような気がして
我が家では真冬の極寒の時期でない限りお散歩は妊娠犬でも欠かしません。
もちろん無理な走りとかはさせず、ゆっくりとリード引きで歩いて帰るお散歩。
お日様当たって綺麗な空気をたくさん吸って新緑のマイナスイオンを浴びて
元気な赤ちゃんを産んで欲しいです。
20135243.jpg

娘のねね♪♪
20135247.jpg

息子のカムイ♪♪
20135249.jpg

ラクちゃん♪♪
201352411.jpg

犬のお散歩中に見つけた山ウド
1回目のお散歩中にある場所で見つけて二回目の散歩の時に
フルーツナイフと袋をお散歩バッグに詰めて採って来ました~
嬉しい収穫、夕飯のおかずが1品増えたよー、
今日は葉っぱも茎も天ぷらで食べました。
塩と天つゆの2種類の味で食べたら、採れたては、とーっても美味
春の味を堪能、春のお散歩は、こんな事も楽しめちゃう。
採ってる最中に頭の中は「天ぷら天ぷら~」て思いながら収穫、
明日は残りを味噌マヨネーズ和えで食べるぞ~
     ↓↓

201352410.jpg

いつものお散歩場所も新緑で綺麗な景色になりました
20135248.jpg

うちに植えてる桜たちはまだ咲きそうにありません、
これから咲くまでが楽しみでワクワク
今年はまた、たくさんお花を咲いて見せてくれるかなぁ?

のどかな春を犬達と楽しみながら歩いているtankです。
皆様、良い週末を!!
今季初の交配情報!

交配したのは、ねねやカムイのお母さんの乙女ちゃん。

10月17日乙女

               


お相手はKINGFRIEND MR SHOGUN
乙女ちゃん最後の交配という事で頑張って海外遠征させ
交配してきました。
半年前から海外遠征交配の為に輸出入の為にマイクロチップや
狂犬病抗体検査、検疫所への書類提出など準備を進めていました。
慣れない事で検疫所や大使館の方へ必要なもの書類等聞き聞き、
不備はないか?と何度も点検したり出国、入国するまでドキドキ
でしたがスムーズに出国、入国も済みホッ
今回、犬の輸出入の勉強になった事だらけで次はスムーズに自分で
出来るようになりました。

shogun2.jpg

受胎に成功
DSC_0588.jpg


大好きなイギリスのKINGFRIEND犬舎の♂。
受胎確認までドキドキでしたが夢を実現するために
半年前から自分の思うブリーディングへの思いの中、
一つ一つ準備して来た事だったから嬉しい気持ちでした。
交配の際に、お世話になりました皆様に心から感謝しています!

今は母子共に無事の出産だけを祈る毎日なtankです           
今日の日中は春らしい感じの気温で暖かくと言うか
21℃と暑いくらいで半袖でもいいかな?て感じの1日で
朝の庭出しの時に犬達が久しぶりに見るガーガーな息を
していたデッカイドー北海道。
今日はお外にいっぱい洗濯物を干そうと思ったのに
洗濯機が不調で結局、外に干せず
でも朝から気持ちいいほどの青空で気分爽快な1日でした。

20121105_20130517223637.jpg

午後からの散歩では、いつもの散歩場で今日の暑さで
一気に桜が開花し始めましたよ
ここは一面に桜がたくさん咲く所なの。
桜が咲き始める時期が一番、散歩が楽しくなります
2013518.jpg

北海道はピンクが濃い蝦夷山桜が多いと思います。
もう本当に今年も見れたか~って感じで毎年ここに来て、
ここで犬達と遊んでると犬達は可愛いし桜も可愛い綺麗でホワホワ~と、
幸せな気持ちになれちゃいます。
20135182.jpg

そんな中、犬達もまったりとお散歩をゆっくり楽しみました。
カムイは相変わらず木をポリポリ
「うまいよー」て。
20135185.jpg

この木をはさむ手が可愛いな~と(笑)
20135184.jpg

王子は相変わらずボール遊びに夢中で
バックリ咥えた本日の王子の変顔
20135186.jpg
俺、今日も満足したぜー!て感じの顔。
地面の緑もやっと茶色から鮮やかな緑へと変わりフカフカになりました
20135183.jpg

桜も開花し始め、やーっと北海道にも春が来たぞって感じです。
先週は、いろいろと忙しい週で昨日は1頭の子が交配の旅から
帰ってきて空港まで、お迎えでした。
2013517.jpg

こちらはまだ寒いくらいですが本州はすでに暑いとか。
こちらは夜は10℃以下なんてザラなので想像も出来ずで
同じ日本でも北の北海道と本州では気温の差がありますね~。
で念の為に空輸は行も帰りも夜便での空輸でした。
6月いっぱいまでは空輸できるとは言え6月になると、
もう本州は暑いのでしょうね、犬連れの旅行などの空輸や車での移動の際にも
神経を使う季節になって来てるのでしょうね。

本日で暑いなぁと感じる、こちらは日中の最高気温は21℃夜は7℃、
北海道はこれからが過ごしやすい時期、
短い春から夏の今のうちにたくさん、お日様いっぱい浴びておこうと
思うtankっ子達でした
最近やっと春めいてきたかな?と思うような天気ですが、
まだ5月にしては寒いデッカイドー北海道。
うちの吉野さんも八重さんも旭梅も咲きません。
旭梅はパパさんが好きで亡くなる年に買って植えた梅の木、
だからパパさんの名前を付けて旭梅。
蕾が大きくはなって来てはいますが、まだ、うちの桜は当分咲きそうに
ない感じ。

と、話は変わり、私のMyパソコンの画面、開くと・・・
2013514_20130514144615.jpg

これが出て来るの
息子が知らぬ間に入れてた最初、見た時は開いてビックリ
今はパソコン開くたんびに息子が現れゲッまたお前かよ!て感じ。

と、この息子、母の日のプレゼントにと仕事の早く終わる昨日に私の母と私を
連れて近場の温泉&食事に連れてってくれて私、極楽でした(笑)
口は悪いけどナカナカ優しい息子ちゃん。
頭がボーズなのはお坊さんだから(嘘)ラーメン激戦区の
札幌市内でラーメン屋さんの修行の身だから。
この子の小さい時からの夢って最初はトラックの運転手、
小学生の卒業式の時にステージで各それぞれ「自分の夢」を卒業生が
大きな声で言うってのがあったんだけど、みんなお医者さんとか
歌手とかタレントとかパイロットだとか立派に素晴らしい夢のような職業の中、
うちの息子「僕の将来の夢はトラック野郎になって、いろいろな所を
走りたいでぇーす!」と。
PTAのお友達から「随分、地道な夢ね~」と。

それから高校時代からはラガーマンからラーメン屋さん、
今まさに市内の有名ラーメン屋さんの見習い。
月に2回しか休みがない時もあったりだけど
ラグビー部で鍛えた精神でブーブー言いながら明るく
やってます。
パパさんが亡くなり広島県から私の為に帰って来てくれて
今一緒に居るんだけど、うちの子達、離しても離しても、うちに帰る
んんんんんーー居心地良すぎか?
東京にいる息子も近々、帰って来るらしい。
ええええええっ!!!!!!!

と、そんなこんなで、いつものお散歩風景
ねねちゃん、カムイ、エマ。
みんなで木の木端をカジカジカジカジ。
20135142.jpg

カムイおじさん、緑が気持ちいいのか?体を草にスリスリ♪
どこまでもどこまでもスリスリスリスリおじさんの目が恍惚な眼差し
20135144.jpg

ハッ!と我に戻り「えっ?今の俺のだらしね~顔、写したの?」て。
20135145.jpg

おねいちゃんのねーねーちゃん♪
20135147.jpg

舌をペロンチョだよー
20135146.jpg

つくしが今、ニョキニョキ出てますよー。
20135148.jpg

桜はまだ蕾、まだかな~?まだかな~?
20135149.jpg

エマもまだ蕾だもんね。
20135143.jpg

王子はボール投げ遊びの後、こんなふうに笑うんですよ
満足満足って感じかな?
201351410.jpg

時にはキリリと(笑)
201351411.jpg

1日1日大好きな春の自然観察をしながらテクテクテクテク
歩いています。冬の雪の中から草や芽が出て蕾も出て来て、
途中、ゆっくり座って休んで抱擁したり(笑)

最近、私の好きな曲You raise me upを毎日のように聞き、
デカい声出して歌ってます(爆)
何か、この曲を聴くと「よ~し!」て頑張れる感じがし初心に戻って
又、頑張るぞ!て思え勇気みたいなものが湧いて来ます。

いつも何かを見たり聴いて感動したり、感じる心を失わない自分でいよう!
と思うtankなのでした
今日は母の日です
動物病院へワクチン接種やら検査やらで多頭連れで受診しに
行ってから足早にMy motherのお家にお花を持って、
今年、私の母は喜寿
喜寿&母の日件で兄夫婦&私と行く1泊2日の温泉旅行をプレゼント。
喜寿の記念品も面白いものがあり作成してもらうことに。
それを伝えると大喜びしてくれて、お兄ちゃんも一緒に?!って
増々、大喜び。やっぱり母親は男の子が可愛いんですね~。

で、うちに一緒に住む息子ちゃんからは明日、息子が近場の温泉と
ご飯を御馳走してくれるんだそう。
おばあちゃんも一緒に連れて行ってあげるから言っといて!と
職場からメールが
雨嵐が、やって来ないか??(爆)
なーんて思いつつ、息子の気持ちが、とっても嬉しいtankです

そして今朝、カムイの兄妹のレラちゃんオーナーさんから
カムイと母の乙女ちゃんにプレゼントが

今日は乙女の2回目の出産の子カムイ達6匹の満3歳のお誕生日
お母さんの乙女とカムイへプレゼントを頂きました、
ありがとうございます
20135122.jpg

私には母の日のプレゼントまで
家ではエプロンが必需品の私、今日か明日に新しいのを買いに行こうと
思ってた矢先、本当にありがとうございます!!
2013512.jpg

左からレラ、ローズ、カムイ、のんの、ひじき、
バダくんは、この写真撮影の時にはもう、いなかったのゴメンね。
みんな満3歳のお誕生日おめでとう!
20135123.jpg

今は浪花のバダハリくん、こんな小さな時もあったんだよー。
20135124.jpg

そしてレラちゃんのお誕生日のお写真も送ってくれました。
昨年はbabyも出産して生家に里帰りして今は3匹の自分の子と
一緒に住むお母さんになりましたね。
rera.jpg

御馳走とオモチャのプレゼントかな?
rera2.jpg

レラのどや顔(笑)
rera3.jpg

レラちゃんオーナーさんは乙女ちゃんの大ファンで、
レラの他に乙女の子ラファエルくんも居てレラの子3頭、
計5頭飼いの大家族なんです。
レラちゃんがご縁で今では良いお付き合いをさせて頂いている
大の仲良しなFamilyです。

これからも宜しく!
いつも、ありがとう。

バダ君、ひじきちゃん、ローズちゃん、のんちゃん、レラちゃん、
満3歳のお誕生日おめでとうございます。
いつまでも健康に元気に過ごせますように!

カムイは今日は、ちょっとだけ、御馳走を食べましたよ。
今我が家はヒートラッシュでカムイ君、ムンムンの匂いに
キュンキュン鳴いたりな事もあったりでゴッツイお顔に似合わない声。
それが、また親バカで可愛すぎるっ
お母さんが、こんなに愛しているのにと抱きしめても目もくれず
今のカムイ君はサギリちゃんに夢中
恋してるカムイなのでございました。
春なんですね~と訳わからない締めくくりなtankでした
今日カムイのペディグリーアワードの盾が届きました。
pdawd3.jpg

一生の記念になります。
若い時に結婚、出産、育児をして子供と家庭を守るために
自分の夢やしたいことを後回しに来て子供たちが一段落し、
そこで巡り会えたフレンチブルドッグという犬。

子育て中には大好きな犬も飼わず一生懸命子育てをし一番下の子供が
小学生になった頃に犬を飼いお別れしてから、もう二度と犬は飼わない!と
決めていたのに、癒しで入ったペットショップで巡り合いがあった犬が
フレンチブルドッグ。

一頭目に飼ったフレンチブルドッグの岩ちゃんとの巡り会いから
2頭目の姫ちゃんをブリーダーさんから譲って頂き、聞き分けの良さと
飼いやすさにブリーダーから飼うという意味を知り、
そこからショー出陳、初めてのチャンピオン犬完成させ、
3頭目の乙女、4頭目の小梅を迎え、それぞれをチャンピオンへと完成させ、
北海道からも良いフレンチブルドッグを!の思いから夢をかけて、
ブリーディングを始め、初の本州へのショーチャレンジで自家繁の
乙女の子のねねを出陳、夢である神山ハンドラーに託し、インターチャンピオン完成、
桜子、サギリと出陳させチャンピオン完成、4頭目にショーチャレンジさせた
我が家では初の♂でのチャレンジをしインターチャンピオンとシュープリームドッグ、
そして2012年ペディグリーアワードを受賞したカムイ。

主婦でも、いくつになっても夢を持って!と子供に手がかからなくなった時に
かけた一つの自分の夢
今まで自分の好きな事、全部諦めてきたけど
今だから人生最後の夢を持ち夢にかけてみたい!
そう思って大好きなフレンチブルドッグでのブリーディング、
本州へ渡り、たくさんのいい犬を見て勉強した。
今は亡きパパさんの大きな理解と支えがあったからこそ
出来た夢へのチャレンジ。

今まで泣きたくなる事も嬉しい事もたくさんあったけど、
やっぱり大好きなフレンチブルドッグの夢があるから
今思えば楽しい思い出ばかり、そして、これからも自分の思う理想の
フレンチブルドッグ作りへ、いろんな事があると思う。

いくつになっても主婦でも夢があれば毎日が素敵にさえ思える、
それが大好きな事だから頑張れる、そんなふうに今まで来たから、
これからも、そう思える。

悪い事があった時は自分に反省し、良い事があった時は
犬達に感謝する日々。
私なりに精一杯のつもりで犬を大切に守って来たから、
その思いを犬達が私に嬉しい事をたくさん返してくれたんだって、
いつも思う。

またオーナー様方々の励まし、恩師、今崎ハンドラーご夫婦、
神山ハンドラーさんご夫婦、スタッフの皆さん、血を分けて下さった
ブリーダー様方々、私の夢の為に関わって下さった、
たくさんの皆さんに感謝しています。
本当にありがとうございます!
これからも、どうぞ宜しくお願いします!

まだまだ私は夢の途中で、今後も今までと変わらず
犬達を守り努力し邁進して行く所存です。

応援宜しくお願いします
ゴールデンウィークも今日で終わりましたね。
我が家では預かりの小春ちゃんも本日、お迎えの日なので
シャンプートリミング爪切りをして待ち、夜お迎えに来られて
帰りました。
また、おいでね~小春~。

ゴールデンウィーク巣立ったtankっ子達からも楽しい様子を
写真で送ってくれました。

札幌市内に住んでる小梅ちゃんの子二匹ケンちゃん華ちゃん兄妹から
暖炉の前からの、お写真、連休中、ケンちゃん華ちゃん宅にてママさん特性
手作り窯焼きピザを食べに来ませんか?とのお誘いを受けて
御馳走になりに行っちゃいました!大好物なんです~~。
お便りには
「楽しかったです、高木さんの元気なお顔を見れて安心しました。
またお会いしましょう!!」

こちらこそ、とっても楽しかったです!そして手作り窯焼きピザ
とっても美味しかったです!御馳走様でした
パパさんママさん、とても仲良しご夫婦、居心地良くて
つい長居しちゃうケン&華邸(笑)うちの子を迎えて下さって、
ご縁があり、とても良い、お付き合いさせて頂いています。
次回はBBQで!楽しみにしていまーす!
2013506kenhana.jpg

2通目は愛媛に巣立った松風くんから。
お便りには
「こんばんはHです連休は松ちゃんを連れて家族で隣の高知県の海
行って来ました。太平洋の荒波が打ち寄せる海岸の砂浜で松ちゃんは嬉しそうに
走り回っていました。サーファーの人達にも松ちゃんは可愛いと云われ
人気者でした。又、明日からお留守番です
高木さんお身体に気を付けられご活躍をお祈り申し上げます。」

綺麗な海ですね~空も真っ青で松くんの楽しそうな顔に
癒されました楽しいGWだったね~松くん。
2013506matukaze.jpg

大好きなお父さんと↓
いっぱい走ったんだね、松くん。
いつまでも、お父さんとお母さんに幸せな気持ちになれる松くんで
いてね!任務遂行宜しくだよ!
お写真ありがとうございます!
2013506matukaze2.jpg

そして3通目は釧路に巣立った、乙女の子の、のんたろうくん↓
オーナー様は日中働いているので、お隣に住むオーナー様の
お母様のお家で毎日留守番している、のんたろうくん。
最近、おばあちゃんに上手におんぶされるんだそうで、
その画像を送ってくれました!
non.jpg

満足げな、のんたろう殿(笑)
non2.jpg

まるで人間の子の様だ(爆)
のんたろうはクリスマスのサプライズとして家族に迎えられ、
オーナー様のお嬢様は、のんたろうくんのお母さん役をしてくれてるそう。
息子さんも、オーナー様ご夫婦も、のんたろうくんにメロメロで
お便りには

「 すっかり ご無沙汰しております。
のんたろうは とってもいい子で 夫の両親も 溺愛しております。」
と。
のんたろうくんの、この、おんぶ姿で判ります。
のんちゃん、本当に良かったね
これからも、どうぞ宜しくお願い致します!
non3.jpg

巣立った子達が、こういう幸せそうな、
お写真を見ると嬉しいですね~。

また、送って下さいね~。

ゴールデンウィークは寒い上、雨降りばかりでした。
今年の北海道、本格的な春はいつ?って感じでございます。
桜もまだ咲いていません。
明日から晴れたらいいな~
そんな感じのtankでした、
ゴールデンウィーク明けの週、体調など崩されず
気合いだ!気合いだーーーっ!でお過ごし下さい
5月4日(土)札幌ファクトリーでペットワン博があり、
そこで名犬ショーという催事にカムイ君、昨年のペディグリーアワード犬、
シュープリームドッグという事で、お呼ばれされ私はステージママ気分で
行って来ました。
ドッグショーに出てる子はどんな子?
欲しい犬種は成犬になると、どんなふうになるの?
性格や、その犬種のスタンダーって、どんな子?
少しでも多くの方に見てもらいたいと我が家の子を参加させて
頂きました。

*ちなみに我が家ではペットショップ等には一切、
子犬を出してはおりません。


20135044.jpg


赤いシュータンの上のステージ、ノリノリの音楽も流れてて、
観客は超満員でした!

20135042.jpg

さて1番目の登場は秋田犬↓
2013504_20130504203717.jpg

2番目は地元、北海道の犬、ソフトバンクのお父さんで有名になった
北海道犬↓

20135043.jpg

3番目は柴犬↓
20135045.jpg

3番目の柴犬の子が出て3頭の日本犬が並んで大きさの違いなどを
紹介されてました、アナウンスの小林さんがプロ並に上手な司会で
会場は大盛り上がりしてました。

20135046.jpg

観客の皆さんに身近に見てもらえるように3頭並んでのポーズ。
写真もどうぞ~の司会も(笑)
20135047.jpg

そして4番目はトイプードル↓
20135048.jpg

司会進行の小林さんが、このプードルのカットが、どうして、こういうふうに
トリミングするか?という意味を説明している様子です↓
201350410.jpg

次5番目はスタンダードプードル↓
20135049.jpg
トイプードルちゃんとスタンプーちゃんが出た後、二匹並べて、
その大きさの違いを比べてもらう為に並んでのステージもありましたが
写ってない~(涙)

で6番目はゴールデンレトリバー↓
個人的にこの子まったりしてて、とっても可愛かったです~
201350412.jpg

控えてる時のゴルちゃんの、この姿が、超可愛かったです。
201350421.jpg

そして7番目ラッキー7はカムイくん
大勢の観客の前でも動じる事もなく威風堂々としていました。
201350413.jpg

ステージも難なくスタスタ歩いててカメラを写されようが、
ちゃんと歩くカムイに、この子、本当にショーマンになったなぁと
感心してカメラ写してました。
201350414.jpg

201350415.jpg

この日、初めて引いた地元のハンドラーさん今崎ハンドラーさんが
引いて下さいましたがカムイは、いつものようにしっかりと歩いてて、
成長したなぁと思ったり。
201350416.jpg

昨日からシャンプートリミングをしてカムイはきっと今日はショーなんだと
思ったのか朝、最後の仕上げの艶出しをスプレーし櫛を入れてショーリードを付けたら
玄関に向かいサッとお迎えのハンドラーさんの車に乗り自らバリケンに入り、
バリケンの中では眠って大人しく待機、ステージではパっとショーモードに
切り替わる姿など、この子ショーが好きなんだなってウルっと来ましたね・・。
長く離れていることに躊躇し、お家に戻して家庭犬に!と思い戻しましたが、
カムイはショーが好きなのかも?まだ、やれたかな?て今日は感じました。
今月3歳になるカムイ、最近、益々充実してきています。
ギャラリーの方々に小型犬なのに凄い貫禄!
ショー関係者の方には、まだショーに出したら?との声も
あったりで嬉しかったですよ。
201350417.jpg

と、まだまだ続き8番目はマルチーズ↓
201350418.jpg

9番目はロングコートチワワ↓
201350419.jpg

10番目はサルーキー↓
201350420.jpg

以上の犬種が出て最後は全犬種でステージへ、
カムイと私とで最後はステージに立ち神山ハンドラーさんところから
帰ってからもショーマナーは忘れないようにとカムイと練習してきたから
カムイ君、しっかりとフリースティしてくれて、一番は
一緒にステージに立ててスゴク嬉しくてスゴク記念に残る1日にも
なりましたよ。今日はカムイがとても頼もしく感じたり、とても成長したんだなと
感じたり、ステージママの気分を味わったりで帰りは仲間の方たちと
札幌ビール園でジンギスカンを食べながら楽しい会話とで
本当に久々に楽しい1日なtankでした
5月3日(金)アリオ煙突広場にてトーナメント愛犬マッチショーが
ありました。
カードとか出るような本当のショーではないですが
一般の皆さんにドッグショーとは、どんなもの?
ドッグショーに出てるスタンダードの犬は、どんな子?
そんな事を知ってもらう為に今年で第4回を迎えました。

この日は大雨の上、極寒で手もかじかむほどで
最悪の天気の中

我が家からは昨年生まれのレラちゃんの子のライトくんが
オーナーさんと参加しました。
レラちゃんの時に2回、今回で3回目のオーナーハンドラー経験で
雨の中、オーナーさんとライトくんは頑張りましたよ!
20135032.jpg

ジャッジの先生3人が誉めて下さったライトくんは只今9か月です。
これから成長が楽しみですね~頑張って下さい!
2013503.jpg

トーナメントの決勝戦はケリーブルーテリアVS北海道犬、
どちらも素晴らしい子でしたよ~
20135033.jpg

で勝者はケリーブルーテリア、最後はジャッジの先生方と記念撮影
大雨と極寒の中、皆様お疲れ様でした!
20135034.jpg

毎年行われるトーナメント愛犬ショー、
大雨の中、たくさんのギャラリーの方々が見に来て下さいました!
tankっ子からは、レラの子の桃ちゃんとご家族様が会いに来て下さり、
また、ねねちゃんの子のディヴィスくんとオーナー様も
駆け付けて下さり感激でした!
みんなに会えて本当に嬉しかったです!
オーナー様、ありがとうございました

後片付けをした後にレラちゃんオーナーさんとアリオ内で
ご飯を食べた後にお茶をして、たくさんお話をして
家に戻り、うちの庭でライトくん&リコちゃんと、みんなで
遊ばせて楽しいひと時を過ごしました。
預かりの小春ちゃんも、みんなと元気いっぱい遊んでエンジョイしてますよ。

夜は翌日の名犬ショー出演のカムイのシャンプートリミング、
久々に充実した1日を過ごしたtankでした。
翌日の名犬ショーの事は続く・・・⇒
5月に入りましたが最高気温4℃とかって世界の、
さっぶーいデッカイドー北海道。
今、雪降って来ましたゲッ
5月に入って雪が降るなんて、いくら北海道でも珍しい。
花見なんて、程遠いゴールデンウィークですな

この季節なら、あったかーい散歩も今日は
寒すぎて冬並でダウンコート着てのお散歩でございます。

本日、空は少しだけ青空でした。
2013502.jpg

それでも元気なワンコ達
今年は寒くて地面もナカナカ茶色から緑になりません。
20135012.jpg

只今4か月になったエマちゃんも3月末からお外歩きを始めて、
それなりに成長しています。
20135024.jpg

20135023.jpg

私はと言うと何処にも行く予定はなく前半は久々に市内から40分くらいの
お友達の所へ遊びに行ってお話して来たり、パパさん、祖母の
お墓参りに行って来たりして、後はいつもと同じように
過ごしています。うちの近所にある三井アウトレットや
コストコ付近は渋滞だらけ早く、いつもの静かな街並みに
戻ってほしいです。どこに行っても人混み~苦手です~

明日は札幌アリオ煙突広場前にてトーナメントマッチショーで
tankっ子からは昨年生まれのレラちゃんの子がオーナーさんと
参加しまーす!うちのエマちゃんもショー会場の雰囲気に慣らすために
私のお供に連れて行きまーす。
愛犬も連れて見学出来ますからお時間のある方は
見に来てね~
20135025.jpg

と今日から小姫ちゃんの子の小春ちゃんがお預かりでした。
うちにしたら珍しいパイドちゃん。
お母様と娘さんで東京の息子さんの所へ会いに旅行へ、
生家だから安心して行ってきて下さいねっ!

小春どすー3歳どす~。
お目目クリクリで可愛いんだよ~
20135026.jpg

さっきから、実の、ばあ様、姫ちゃんと遊んでます。
8歳になった、ばあ様、若者相手にやたら本気になっております(笑)
小春はベリーショートで真ん丸丸(笑)そこが、また、かわゆらしい
20135027.jpg

家の中にパイドちゃんがいると部屋が明るく感じますね
気付いたら今、うちにクリーム、ブリンドル、フォーン、パイド
全カラーの子がいることになります(笑)

我が家から巣立った子のみの、お預かりしていますので、ご旅行などの際には
オーナー様、ご連絡下さいね~。その際は事前にご連絡願います!

いつもと変わらない毎日を過ごしているtank&ワンコ達でした。
皆様、良いゴールデンウィークを!!