『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
昨日は三笠市でドッグショーがあり我が家からは小梅ちゃんの子の
エマがpuppyクラスから出陳しました。
結果はエクセレントでした。

大雨と雷で、一時中断されるというハプニングはあったものの、
無事に終えることが出来てホッ

エマは今回のショーから周りを見れるようになった余裕が
出て来ましたが、キョロキョロしてて見てる人やジャッジの先生が
動く度にジーーー
ヒラヒラのお姉さんのスカートも気になるし
光ってる、おじさんもジー
何でも興味津々、何でも珍しい、お年頃。
20138261.jpg

20138262.jpg

今はまだ華奢で細いけど、ちゃんと立ってシャンシャン歩いてくれれば
ばナカナカ悪くないと思うエマちゃんなんだけどなー。
ショードッグは姿形が良ければいいわけでもなくショーマン、
ショー会場で楽しそうに堂々と歩ける性格の資質も必要にもなりますから、
例え本犬が素晴らしい犬であってもショーでアピールできる性格等も
重要になる所です。

20138263.jpg

ショーの途中で雷と滝のような大雨に一時はどーなる事か?
と思えるような昨日のショーでしたが何とか晴れ間が見えて
ショーは最後までやれましたよ。
BEST IN SHOWは知り合いの方がブリーディングされた
アメリカンコッカースパニエル。
オーナーハンドラーで頑張ってるお姿を、いつも見ていましたから
決まった瞬間、思わずジーンと来ましたね~
本当に本当におめでとうございます!!

大雨もまた楽しい思い出であり、昨日はプードルでショーを
やってた、お友達を誘い一緒にドライブがてら行って、
今は仕事でお休み中ですが、また一緒にやれる日を!と、
久々にハンドラーご夫婦やスタッフと一緒にサンドイッチ
食べたりお弁当食べたり、コーヒー飲み飲みおしゃべりしたり、
本当はショーで楽しいのは、こんな事!
昨日は久々にお友達と会えて本当に楽しい1日を過ごすことが出来ましたよ。

そして乙女baby'sのアゲハは土曜の午後に
オーナー様の所へお届けに。
オーナー様はお母様の代からプードルをやられている
トリマーさんで、フレンチブルも先住犬ちゃんに他犬舎様から
迎えた子が3頭いらっしゃる方で、
この度、我が家の子を迎えて下さりました。
他犬種をやられていた方に見初められて迎えて下さる事は
誠に光栄でお家にはトリミング室も完備されてて
環境抜群です。
地元の方なので成長を見れると思うと非常に楽しみです。
早速、お便りを頂きましたのでご紹介します!

 高木 様
昨日は、ありがとうございました。

子供達にお菓子を沢山頂きまして、お気使い感謝いたします。

アゲハは、とても元気です。
良い便をして、おしっこもトイレトレーでしてくれるとても良い子です。
夜鳴きも、さほどありませんでした。疲れていたのか、朝までぐっすりでした。
食が細いとお伺いしておりましたが、なんとか完食しております。

大切に育てさせて頂きます。
改めてアゲハに触れて骨量がやっぱり違うと、感じております。
お顔も違いますね、夢にまで見たヨーロッパタイプを育てる事のできる
喜びに幸せを感じております。

私に御譲り下さいました事に心より感謝しております。
写真送らせて頂きます。

これからも、お付き合いのほど宜しくお願いいたします。
20138261_201308261509006eb.jpg

20138262_2013082615090255c.jpg

オーナー様には約1年くらいをお待ち頂いて、この度、
迎えて下さる事が出来、また一番は喜んで頂けて本当に嬉しさと
安堵感でいっぱいです。
今後ともアゲハの事を、どうぞ宜しくお願い致します!

baby'sは毎日、雨の日以外はお庭でも遊び、寝て、ご飯もいっぱい食べて
スクスク成長中です。

楽しみに毎日の成長を見ているtankでした。
blogを見てくれてる皆様も新しい1週間を暑さに負けず
体調を崩さずに頑張って下さいね~!!
乙女baby'sも生後64日目を迎え、お庭で遊ぶ前に写真撮りをしましたよ。

白リボンだった男の子、高さのあるローチの綺麗な子で
歩様もいい先の楽しみな男の子。
怖がり知らずの度胸有りな性格です。
20138231.jpg

黄色リボンだった男の子、一番小さく生まれましたが離乳食から挽回、
今はコロコロ、みんなと遜色ない大きさに成長しましたよ。
顔も可愛くショートボディで性格も度胸もあり、とっても人懐っこい男の子。
20138232.jpg

20138233.jpg

青リボンだった男の子、幅のあるショートボディの男の子、
性格は、まったりさんで、よく食べる食いしん坊さん。
20138234.jpg

お顔は↓コレ、イケメンくん。
20138223_2013082319280266c.jpg

そして明日、巣立ちを迎えるアゲハちゃん。
相変わらず美人さんお母さんの小さい時に一番似てるかな?
美人なフレンチブル子になると思います。
トリミングテーブルを怖がり立てずでアゲハだけお座りでの撮影。
この子も高さのある子です。
20138237.jpg

そして、もっと意気地なしちゃんが、うちのanuvis。
この写真撮るまで約1時間、トリミングテーブル、まだ慣れてません。
後ろに体重が乗るのを必死に、なだめすかして支えてる私
20138235.jpg

仕事休みの息子にも手伝ってもらい、やっと全員の写真が
撮れました。
20138236.jpg

明日はアゲハの巣立ちで、全員が一緒の写真が撮りたくて
息子が今日、仕事が休みとの事で写せました。

何だか明日から一匹でも居なくなると思うと寂しい感じです。
アゲハは最初からオーナー様が決まってはいましたが
問合せの多い子でした。
前々から待ってて頂いていたオーナー様に、やっとお譲り出来る事が出来て
安堵感でいっぱいです。
お家に慣れるまでは大変な事もあると思いますが、
どうぞ宜しくお願いします

さてサギリちゃんbabyの一粒種の男の子も大きくなりましたよ~
             
DSC_0258.jpg
ガッツくん、とっても可愛すぎのお顔で私はメロメロです。

今から真四角の大きなお顔でボディもショート。
超が付くくらい可愛い顔してるガッツ~です。

さて北海道、朝、天気がいいかと思えば、いきなり雷が鳴るくらいの
大雨が降っては、また暑いくらいの天気になったり洗濯物も
干したり取ったりの繰り返し、北海道弁で言うなら、あずましくない毎日
なtankでございました
良い週末を!!
久しぶりしていました、
お盆近くなり、いろいろありでblogの更新がナカナカ出来ずに
おりました。13日お盆最中に親族が亡くなり葬儀やら、
うちはうちでパパさんのお仏壇のお盆の飾りつけやらお坊さんに
来てもらったり祖先やパパさんお墓参りやら、お世話になってるお寺での
盂蘭盆会やらで8月は多忙でございます。

今週月曜日は生後60日を迎えた乙女baby'sの初ワクチンで
5匹を連れて病院へ。無事に副作用もなく1回目のワクチネーションを
終わりました。

そして昨日はお待ち頂いていました名古屋のご夫婦様が
子犬の見学に遠路遥々、北の地の我が家まで見学に
来て下さいました!

お土産まで、たくさん頂戴し誠にありがとうございました!

その中でも私のハートを射止めた、ご当地銘菓の「しるこサンド」20138225.jpg

北海道弁風に言うと
「なーまら、うまいんでないかい!!」

あまり甘くもなく、ほんのり、あんこのお味に私、
やめられない止まらない、かっぱえびせん♪(古い)
状態になりました。これ絶対に美味し~~~っ、

と、もう一つ、とても素敵な頂き物を頂戴致しました。
シュタイフのフレンチブルドッグのぬいぐるみ~~!!
        
20138226.jpg

シュタイフ(Steiff)は、1880年にドイツで誕生し、
世界で初めてテディベアを作ったテディベアを語る上で
欠かすことの出来ない歴史的なトップブランドで
ドイツの職人の手作業で一体ごと丁寧に作られた伝統の逸品と言われるくらい
有名なぬいぐるみ。
限定のテディベアにはシリアルナンバーが刻まれた
証明書が付いているそうで、頂いたフレンチブルドッグちゃんにも
キチンとシリアルナンバーが書いてあります。
すっごーいいい!!!感激っ。
私なら絶対に手に入れられないお品物です~~
一生、大切に保管、宝物にします。
本当にありがとうございます!!!!!!

見学に来られたご夫婦様は以前に古くからフレンチブルの多頭飼いを
されていらっしゃりましたが先住犬ちゃんが犬生を全うされ、
我が家の子をお待ち頂いておりました。
我が家の乙女を見て奥様が虹の橋へ渡られた先住犬ちゃんに似てる!と
涙されたのを見て私は胸がいっぱいになりました。
こんなご夫婦に迎えられる子は幸せだなと思いました。
奥様の方がブーブーする息も懐かしいっ!とフレンチ飼いじゃなきゃ
わからない事も感動したり、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
良いご縁があります事を心からお祈りしています。



フレンチブル飼いは二匹目もフレンチをとか先住犬を
亡くされた後も次もフレンチが欲しいと思われる方が多いと思います。
オナラもたれるし、鼻水もブシっと飛ばすしゲップもする。
ぶるぶるの唇からブルンとするとよだれも飛ぶし、
寝るとブーブーフゴフゴいびきも煩い、特別、芸達者でもなく、
どちらかと言うと食っちゃ寝が好き。
見た目もプードルのような可愛さもなくブサイクなブサ顔、

頭デッカチで鼻もないし尻尾もなくて熱中症になりやすかったり
ヘルニアにもなりやすく飼い方も気をつけなくちゃいけない部分もたくさんあって、
だけど一回でも一緒に住むと、しるこサンドのように、
やめられない何とも言えない魅力にはまる犬フレンチブルドッグ。
人間のような表情や仕草、ブーブーフゴフゴ言ういびきも
最初は煩い!と思うけど心地いい子守唄や音色にさえ思え、
白目を開けて眠る姿に犬とは思えない姿にも最初はビックリさえもするけれど、
そこがまたたまらなく安心、可愛い癒しと思える、
何とも言えない他の犬種では味わえないブサ可愛い魅力がある犬。
美人は三日見たら飽きるけれど・・・なんて言う言葉が
あるように共に過ごせば過ごすほど可愛く味わい深い犬、
それがフレンチブルドッグの魅力なんだと思います。
一度ハマったら他の犬種では味わえないフレンチブルの魅力に憑りつかれます。

と今日は久々のupで、いっぱいあります。
先日、ショーで頑張ってる、ねねの初子のANZEちゃんの写真を
FBに、ある方が送って下さいました。
応援にもナカナカ行かれず、こうした成長の様子を見れて、
とても嬉しかったです!ありがとうございました!!

TINY TANK JP'S ANZE
556761_505389812870288_1233754797_n_20130808205932eb0.jpg

高さのあるショートボディはbabyの頃から変わらずで
安心しました。
カムイの幼少時~1歳くらいまではヒョロっとして
足が長く高さが目立ちました、親の乙女もです。
その二匹も成犬時の今、ちょうどいい高さのバランスになりました。
成長と共に必ず幅が付き肉は巻くと高さは目立たなくなります。
ANZEは私のタイプで残そうと思ってましたがオーナー様がショーへと
最初に申し出て下さりANZEをお譲りしました。
硬い体質なので充実期には時間がかかると思いますが
頑張って欲しいですね!!

1005788_505389829536953_552058093_n.jpg

真剣な眼差しの槇ハンドラー&集中しているANZE
998628_505389839536952_1066961701_n.jpg

971431_505389852870284_1489700554_n.jpg

581747_505389869536949_777421696_n.jpg
槇ハンドラーさんにお任せしていれば大丈夫ですね!
オーナー様、ショーを楽しんで欲しいと思います。
応援どうぞ宜しくお願いします!

そして昨年12月生まれのうちの小梅ちゃん&
SEXY STYLE FIRE DRAGONの子の我が家のエマちゃん。
今年のショーでのお写真も届いていました。
      

20138222_20130822130128f9e.jpg

2013822_20130822130130cd7.jpg

20138223_20130822130132ae0.jpg

エマは先週末から又、今週末のショー出陳の為にハンドラーさんの所に
修行に行きました。今はただショーが楽しいなーって思えるように
なる為の修行って感じです。お母さんの小梅はファイターでショーが大好き
でしたが(レバーが食べれるから)娘のエマちゃんは私の育て方が間違い甘々ちゃん、
少しか、お母ちゃんの気持ちを分けてあげたいもんですぅ~~

と、最後は乙女baby'sもサギリbabyも、みんな元気に成長中です。
乙女baby'sは1匹は我が家に残留、もう一頭の女の子は今週末、
地元、北海道のオーナー様へ巣立ちです。
長らく待って下さったオーナー様もう少々お待ちください!
その他男の子2頭もオーナー様も決まっており昨日は見学で、
その他、お問い合わせも頂いており誠にありがたい事です。
ありがとうございます!!

さて今日は朝、お天気も良くお庭で日光浴をし、
少し遊ばせてみましたよ。

2013822.jpg

20138223.jpg

男の子も女の子も物怖じもせずスグに遊び始めましたよ。
20138224.jpg

しかし・・・この、うちに残留のanuvisこと、あーちゃん、
ここの下から出て来ません
明日から毎日、お庭遊びしようね。
20138222.jpg
庭遊びの後は初のお外での遊びにお疲れのようで
フードをお腹ポンポンに食べてお眠りなさりました

私の大好きなイギリスのKINGFRIEND犬舎の血液を
我が家に残せた事は今後に繋がるものと思っています。
乙女baby'sのPedigreeをWorld Pedigree Data baseに
載せました、ご覧ください。
乙女baby'sの血統

今日は久々のupで、たくさん書いちゃいました。
大人達も全員、暑さにもマケズ朝夕1時間くらいづつを
遊んで元気に過ごしています。

私は忙しさで胃痛を起こし今は食べ物を自分なりに
脂っこいものなど控えて制限中!
急に大雨が降ったり止んでヒドイ暑さになったりで変な天気続きの
北海道ですが犬、自分共々、体調に気を付けて過ごしたいと
思っています
7月17日生まれのサギリちゃんbabyは一人っ子でスクスク成長中です。
本日で生後19日目になりサギリママのオッパイを一人占めして
真ん丸プクプクになりました。
いつもヘソ天、狸のお腹みたいです(笑)
とにかく骨量有で、どこもかしこも太い子です。

2013841_2013080419380300f.jpg


2013845.jpg

大きな真四角のお顔に目が離れてて、いいお顔になりそうです
2013843_20130804194306502.jpg

この子もショートで、とても、いいbabyです。
成長が楽しみです。
2013844.jpg

生まれた時の顔がガッツ石松さんみたいだったので
生まれた時からガッツ~と呼んでます(笑)
2013842.jpg

お母さんのサギリちゃんは豊かな愛情で、もうbabyが可愛くて
なりません(笑)ずーっとbabyの横にお布団を敷いてあげてるのですが
見張り番してます(笑)
しかしオシッコのお世話はしてもウンチのお世話だけは
我が子のでもウェって顔して、やりません(爆)

2013846.jpg

乙女baby'sもサギリbabyも健康に元気に大きくなって
欲しいと願うだけのtankです
雨降りが続いてましたが、昨日、今日と快晴な
デッカイドー北海道

本日は乙女baby'sお庭で日光浴をしましたよ。

20138029.jpg

生後43日目、お耳も立った子もいます。
20138024.jpg

女の子二匹組
20138026.jpg

男の子2匹組
20138027.jpg

うわーーーっって、
これアクビしてるの(笑)大大あくび
20138023.jpg

白リボンしてた男の子だよー、ホントは、こんなにイケメンくん。
お耳が大きくて、まだ立たないの。
20138025.jpg

一番小さく生まれた黄色リボンくん、離乳食はいつも最後まで
食べてる食欲旺盛な子で、みんなに追いつきましたよっ
20138022.jpg

青リボンだった男の子、この子も離乳職を最後まで
食べてる食いしん坊くん。
20138028.jpg

アゲハちゃん、お耳が片方だけ立ちましたよ
201380211.jpg

201380210.jpg

我が家残留のANUVIS、あーちゃんて呼んでます。
20138021_201308022320181b3.jpg

全員、ここまで何事もなく成長してくれました
201380212.jpg

人の後を追うようにもなり日増しに可愛さが増しています。
毎日、兄妹で取っ組み合いしてウギャウギャ遊び、
一丁前にワンて吠える事もあったり気の優しい大人達とも
遊んでもらいお母さんにも遊んでもらい守られて
離乳食も食べたら、その後は仲良く兄妹で体くっつけ合って
眠っての繰り返しの毎日。
もう、ゆっくり大きくなって欲しいって思うくらい
可愛い時期の乙女baby'sです。

サギリちゃんbabyも一頭で、のんびりスクスク成長中、
兄弟がいないのが可愛そうだけどお母さん一人占めして
真ん丸になりましたよ。
サギリは小梅お母さんに似て、とても優しく、いいお母さん
しています。自分が赤ちゃんから育てた子が、お母さんに
なって行く姿にはサギリが生まれた時の事を思い出してしまい
感慨深いものがあります。

快晴続きで暑い今日でしたが犬達の敷物の洗濯物がフカフカに
干せると敷いた時にフカフカして気持ちいいだろうなぁと思うと
天気のいい日は、もう何回も1日中洗濯しちゃいます。

1週間が早い毎日で、もう週末か~て感じです。
8月最初の週末、皆様、良い週末を!!
