『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
4月も終わりに近づき天気のいい毎日です
北海道にも洗濯物が、ようやっと外干しが出来るようになる季節が
やって来ていますよ。

真っ青な空の下で毎日お散歩も出来て暖かいしで
汗も出てくるような暖かい毎日です。

2014042513.jpg

ふきのとうも、出て来て春だなぁと。
2014042515.jpg

王子君とカムイは雪が大好き!
走り回って体が熱くなると、この残雪の上で体をスリスリして
お腹を冷やして休んでは、また遊んでます。
ボールの持って来い遊びが大好きな王子くん、
エンドレスで持ってきます。
2014042511.jpg

エマもボール投げと言うより他の子が持ってるのを
取って、こうして追いかけられることが好き
201404258.jpg

お兄ちゃんがエマちゃんにショーマナーの練習を合間にしてくれてます。
ナカナカ太ってくれないエマちゃん、もう一肉付けて欲しいもんです。

2014042512.jpg

同じお母さんから生まれたサギリちゃん、
4歳になりました。昨年はガッツくんを初出産しました。
2014042514.jpg

さぎりちゃん、お散歩大好きで歩くと笑うんです。
ずーっと笑いながら歩いてるんです。
その顔が本当に可愛いんですよー
2014042516.jpg

そして同胎の姉妹の桜子ちゃん
201404257.jpg

この姉妹はお兄ちゃんから何かをしてくれるのを
待っていて、ずっと、こうして指示を待つように
傍を歩いて着いて歩いています。

201404259.jpg

カムイご機嫌です。
なんぼ走り回っても帰り道にバテることを知らない男の子、
タフです。
2014042510.jpg

何度かに分けて行ってます。
ラクちゃんは娘の丸子と一緒にコースを変えて
歩いて来ます。

201404252.jpg

只今7歳になりました小梅ちゃん。
さぎり、桜子、エマのお母ちゃん。
今月、膀胱結石が見つかり手術をして石を取り除きました。
生まれて初めて2泊3日で入院しました。
最初は3泊と言われていたのが経過があまりにも良くて
1日早い退院になりました。
今はPHバランスと言う結石のたまらないフードに変え
1か月間食べさせて尿検査を術後検査して今後様子を
見て行くことになりました。

201404253.jpg

帰って来て自宅前でパチリ
左から、ねね、ラク、岩ちゃん、小梅、
みんな笑ってます。お散歩後の満足な笑顔~
私をフレンチブルの虜にした初代犬の岩ちゃんも4月で10歳に
なりましたよ。今もお散歩は大好きですけど、最近、体力が
なくなって来たなぁと感じます。
無事に10歳の誕生日を迎える事が出来ました。
10歳の時もお母さんと歩こうね。
201404254.jpg

写真を写しているのに岩ちゃんは心配性で、
私の所へ来ようと降りて来る。
おじいちゃんになっても、いつまでも甘えん坊さんです。
ラクちゃんはカメラ目線(笑)

201404255.jpg

ねねbaby'sは順調に成長中、
昨日から離乳を始めています。

バァ~~女の子。
20140425.jpg

♀


男の子1くん。
ウィンクしてるんだじょー。

♂1

時にはキリリと
20140425♂1,2

頭でっかくて重たいの。
20140425♂1,3

20140425♂1,1

男の子2くん。

20140425♂2

20140425♂2,3

お腹いっぱいになりご機嫌だじょー
20140425♂22

男の子2匹並んで
左1くん、右が2くん。
20140425♂

お目目も見えて来ているようで人の顔を見て
鳴くようにもなり可愛さも増して来ていますよ
ねねも、ちゃんと立派なお母さんしてくれてbabyが
可愛くて、たまらないと言った感じです。

春生まれの子はワクチネーションが終わったらすぐにお外で
遊ばせれるのでお日様を浴びてグングン成長してくれると
思います。
残留する子は北海道も6月からショーが始まるので見学がてら
連れて行こうとも思っています。
このまま何事もなく健康にスクスクと成長をして欲しいと
願う毎日なtankでした
4月も早、中旬を過ぎました。
北海道もやっと春を迎えようとしていまして急激に雪解けし、
まだ残雪もありますが約5か月ぶりに舗装道路や土の上を
犬達と散歩に行けるようになりました。

春になりまずホッとするのが除雪の時間が
なくなる事、ストーブの消す時間もあり灯油代がこれから、
かからなくなる~~ってこと。
月4万は違います。
それがなくなるだけでもホ~ッ

しかし2階の育児部屋は今でも1日中25度設定でストーブを
点けっぱなしにしていて暖か~いお部屋でヌクヌクと母乳を
飲んではオシッコウンチして眠るの毎日をbabyは過ごしています。

お待ちになられている未来のオーナー様に今日は
写真をお送りさせて頂きました。

まずは♂1くん
お目目も開眼し可愛さが増してます。

20140418♂1-3

ポヤ~ン(笑)
20140418♂1

20140418♂1-2

おっぱい、たくさん飲んで、ウンチオシッコして満足に、
おねむになられるところ
20140418♂1-4

そして小ぶりな男の子♂2くん
20140418♂2-2

小ぶりだけどお乳の吸いは、じっくりとたっぷり吸う子です。
落ち着いた感じの子です。
20140418♂2-3


20140418 ♂2

こちらもおねむになられようとしています
20140418♂2-4

そして紅一点の女の子
鼻の上にお肉が盛り上がってて男の子みたいな女の子。
女の子ですが3匹の中で今は男の子を抜いて一番体重があります。

20140418♀

この子は、この中に入るとスグにグーグー寝てしまいます。
20140418♀2

何回、育児をしてもbabyは本当に可愛い。
可愛すぎて毎日チュウの雨嵐。
もう愛おしくて可愛くて(同じ)見てると、こっちまで
眠くなるような癒しがあるbaby's。
いつも思うけど、こんなに可愛い時を育てられるのは
ブリーダーの特権だなぁと毎回思いながら育させて
もらってます

今日も午後から3回に分けてお散歩に歩きに行きました。
最近は雪もなくて暖かい日も続いて厚着もしなくて済むし
長靴からスニーカーで歩けるしで足元が軽くて冬よりは気軽に
歩けちゃいます。
ねねも抜糸も済み育児の合間に気分転換に大好きなお散歩に
連れて行ってます。
ねねはお腹の大きい時が寒くて大雪の頃だったのでお腹を冷やしては
いけないと大好きなお散歩も控えていたのでbabyから離れたがらない、
ねねですが「お散歩行く?」て聞くとスグに行く!行く~!て
部屋のドアの方に行きます。

babyが可愛くて、ねねは根を詰めて目を離さずにbabyを
見ているのでお散歩で気分転換してリフレッシュして
育児をしてもらってます。
お散歩の後は更にご飯もモリモリ、適度に動くと母乳の出は
更によく出ます。うちのねねちゃん出産の前日まで1回も
食欲が落ちずに毎日毎回完食する食べるのも大好きなお母さんでしたから、
出産後も毎回、モリモリ1日4回の大盛りの食事も完食
しています。

母子共に健全に育児をしbabyも元気に健康に成長をしてもらいたいと
思っています。

話はコロッと変わり募集中だったまるこちゃん、オーナー様が決定。
募集は終わりました。
たくさんの問合せありがとうございました!

7月の北海道インターの日に巣立つ事になり、
それまで、お家でラクちゃんママとたくさん遊んで
巣立ちます。

パパ似のお顔に、とても綺麗な成長をしていました。
大きなお耳はきっと素敵なバットイヤーになりますね。
mqruko2.jpg

marrrko3.jpg

maruko4.jpg

次回の王子くん&ラクちゃんbabyをお待ちの方、
楽しみに、お待ちくださいね!!


それから・・最近、立て続けに何年もblogを見てて~と言う方々から
tankっ子の予約を頂いており、すごーく嬉しいなぁと思う事が
ありました

うちはあまり宣伝もしてないしホムペも以前に作ったままの
更新してもいずでblogも不定期更新の独り言のようなblogだと
思ってましたが何年も見ててくれてる方々がいるんだなぁと思うと、
ホンッと嬉しい!!て思いました。
オーナー様や見てて下さる方々が最近blogを更新してないけど
何かあったんですか?などと心配して下さったり、
本当に有難く心から感謝します。


うちのケネルを思ってくれてる方々の為にも喜んで頂けるような
フレンチブルドッグらしさを失わないフレンチブルドッグ作りの為に
今後も努力したいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします

とても素敵なお話も今頂けててワクワクしています。

犬達を私なりに大切にした分、犬達は私にいっぱいの喜びを
与えてくれる。そう思って今まで。
多分、犬達は私に頑張れって、きっと全員のエネルギーで
素敵なプレゼントをしてくれたんだなって思ってます。

もう、そろそろ北海道にもお花の咲く季節がやってきます。
犬達と桜の咲く頃を早く歩きたいなぁと思うtankでした
ねねbaby'sも今日で何とか何事もなく1週間を迎えれました。
ねねの母乳がたくさん次から次へと出過ぎて、溜まり過ぎて、
ねねが、お熱を出してしまい病院へ行くという事はありましたが、
baby'sは母乳をたくさん飲んでも、たっぷり出るので真ん丸に。

左が♂1くん、右が♀ちゃん。
nenequick baby1

♂2くん。
nenequick baby2


胸幅、肩幅のあるbaby'sで真ん丸丸に育ってます。
しかし、まだまだ油断の出来ない時期です。
まずは3日間、1週間、10日、
目を離せない時期はまだまだ続きます。
どこへも行かれません、食事の買い物も、用事も
散歩も授乳のある合間にしか行かれません。

夜も2階の育児部屋で、ねねとbaby'sと一緒に添い寝です。
目を離す時は母犬とbaby'sは、うちでは離して夕飯支度などや
他の大人達の世話をしたりです。
だから、このblogも2階の部屋へパソコンを持って行き
upしています。
いくら自分の可愛い愛犬の母犬でも過信してはいけないと思っています。
ちょっとした油断や慣れが子犬の命を落としかねない、
そう思いながら毎回、気を張り詰めて育児してます。

息子たちにも協力してもらってます。
スゴイ助かります。

開眼するまで待ちどおしい今です。


そしてpuppyの募集です。
我が家の王子くん&ラクちゃんの子、
只今4か月の子の募集です。
昨日お外で散歩の後に写した写真。
ショートボディで高さのある綺麗な子です。
歩様もとてもきれいに歩きます。
性格はとっても明るく、とても人懐っこい子に育ちました。
家の中でも家族の足元をちょこちょこと着いて歩いています。
遊んだ後はフードを食べて、ケージで休むという毎日を過ごし
静かにお留守番も出来るようになっています。

DSC_0784.jpg

DSC_0785.jpg

我が家残留にしようと思いましたが、うちも残せる頭数が有るために
今回の王子くん&ラクちゃんの子はオーナー様を募集することに
決めました。
健康上の問題等、何もありません、ご覧の通り美しく元気そのものに
育っています。
トイレはトイレで出来るように躾けています。
ご飯もしっかり残さず食べる健康な子です。

パパはFRIEND DE LAPARURE孫の我が家の王子くん。
ママはSEXY STYLE ROGAN 直子の我が家のラクちゃん。

カード対応してます。(JCB,MASTER,VISAカード)

2回のワクチネーション施行済み(6種、8種)お散歩にスグに
連れて行かれます。
JKC発行血統書も登録済みスグにお渡し出来ます。
とても綺麗な子ですよ、見学しに来てください。

お問合せおまちしています!

090-7650-6226(SOFTBANK)(非通知不可)
 tinytank@dream.bbexcite.jp
AJIAインターも終わり1年に1度の楽しみの後に、
4月3日(木)予定日通りの日に、ねねが出産してました。
♂2♀1の誕生でした。

とっても楽しみにして待ってました
201404031.jpg

まずは1週間を無事に生きてくれますように!と
毎回baby誕生の度に願いながら見ています。
慣れは禁物!毎回、気持ちを引き締めて育児に
取り組んでいます。

私の大切な子達が命がけで産んでくれたbaby、
お目目を開けて私の顔を見てくれますように!と毎日祈るように
育てています。

ねねちゃんの母乳も産後2日目にして足りるくらいまで
出るようになり、まずは、そこは一安心。
ねねは母性が強くて前回も母乳が出過ぎるほど出て
乳腺炎になるほどでした。
今回も張り過ぎるほどなので気をつけなくてはと
思っています。
ねねはとにかくbabyを見たくて見たくて仕方ない様子。
心配で心配で仕方ないって感じの母親をしています。
息子達も、まるで妹が出産したかのように、ねねのお世話を
してくれています(笑)

さてAJIAインターも終わり今日は茨木で十兵衛くん&Aby兄妹が
ドッグショーに出陳していました。
十兵衛くんはBOB,AbyはBOB.G1,QUEEN受賞したとの連絡が入りました。
ひたち愛犬クラブ展

BIS ジャッジ: Mr. マーチン・ドハティ(カナダ)
Handler Masakazu Kamiyama

無題

神山さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

二匹とも満9か月になったばかりです。
先の成長が楽しみです。

さ~また育児、
まだまだ油断のできない、ねねちゃんbaby's、
先の成長を楽しみに、また可愛い子達を一生懸命
育て上げたいと思います。

昨日の朝は雪がコンコンと降り冬に逆戻り、
4月だと言うのに桜の開花はまだまだな感じの北海道でした
3月29日からAJIAインタードッグショーへ行ってました。
オーナーさん、我が家から6頭のチャレンジをしていました。
♂ジュニアクラスからは十兵衛くん、チャンピオンクラスからライトくん、
我が家のカムイ。
♀ジュニアクラスから我が家のAby、ヤングアダルトクラスで、あんずちゃん、
チャンピオンクラスからラプラちゃんがチャレンジしていました。
みんなハンドラーさんもtankっ子も頑張りました!
Abyはクラス1席でウィナーズでMCCカードを頂きました。

写真はショーが始まる寸前にシャッターが落ちなくなる故障に遭い
ショー中の写真は全く撮れずでした

せっかくイチデジを持って行きましたが飛行機のバッグに入れて
預かりしたのがダメだったのか?アクシデントでした。

唯一、あんずちゃんオーナーさんと今年も会いに来てくださった、
ひじきちゃんオーナー様が写して下さった写真が頼りです。

昨日、ひじきちゃんママさんから送って下さいましたカムイの
写真です。
カムイくん

そしてショーが終わった後に再会した、ひじきちゃん&あんずちゃん、
あんずちゃんは、この日オーナーさんとオナハンでチャレンジ
していました。
とっても、格好良かったよ~
終わったら気が抜けて舌がペロンちょ。
あんずちゃんとひじき

1年に1度の本部展では本州に巣立ったtankっ子との
再会が一番の楽しみ、オーナーさん達ともお会い出来て
お話出来たりでした。
前日は夜遅くにSさんが会いに来て下さり久々に大阪以来に、
お話出来、有難いなぁと。

日曜日には、あんずちゃんオーナーご夫婦、
今年、巣立った王子くん&ラクちゃんの子のブラウンくんご家族様、
昨年も応援に駆け付けてくれた、ひじきちゃんちは今年、
ご主人様も来て下さいました!

ブラウンくん

お嬢様とブラウンくん
この時まではカメラ写せました
ご家族で可愛がられて本当に幸せものです。
相変わらず可愛いブラウンくんでした
お姉ちゃま、これからもブラウンくんを宜しくね!

あんずちゃん。
オーナーさんと一緒に頑張りました。
これからも一緒に頑張って下さいね~!!
あんずちゃん


会いに来て下さり本当に有難いです。ありがとうございました!
ひじきちゃんは本当に良い子に育っててくれて、
ママさんの指示を顔を見上げて待ってて、いかに毎日の
コミュニケーションをされてるかという事を反対に学ばさせて
頂きました。
そして一番はオーナーさん皆さんに、うちから迎えて良かったと
思ってもらえる子を育てて行きたいと改めて思った今回です。

いろんな方にお会いできお話もさせて頂き、
ありがとうございました!!
いろいろ学ぶことも多い今回のアジアインター、
ここからまた改めて学んだことを糧に努力を
して行こうと思います。

しかし帰りの飛行機が1時間半遅れで空港に3時間くらい
いまして疲れましたわ。。。。。
一緒に帰ってきたカムイが気になって仕方ありませんでした。
空港会社の方から到着後に来たカムイは全く何事も
なかったように元気いっぱい、車を預けてるパーキングに行くのに
バスに乗り到着後に外に出たら寒くて絶好調でオシッコタイム
でした(笑)
いつもは千歳空港前の駐車場に停めるんですが今回は混んでて満車、
行く間際だったので早めに思い直して来た道を戻りバス送迎の
パーキングまで行きました。飛行機到着、車を取りに行ったりで
家に帰れたのは深夜1時半くらいでした

向こうでは桜は満開でしたが北海道は今、雪解け中、
春はこれからです。
犬達とまた普通の毎日に戻り春に向かい桜の咲く時期を
楽しみに待ってるtankです
