『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
昨日は朝3時に起床しお犬様達のお部屋掃除と庭遊び、ご飯やりをしてから
仕事休みの二男くんに留守番を託しイチローくん連れでお友達と一緒に
北見まで車で4時間、往復約8時間かけて遠征に行って来ました。

目的はtankっ子の応援!!
パパさんが亡くなって以来の遠征です。
お友達を誘い車中は声が枯れるほどおしゃべりして~大笑いして~の遠征、
可笑しい話やら景色綺麗だね~とか、etc・・・
あたし本当に声枯れしてます(笑)

イチローくんは初めてのショー会場でしたが
一つも臆することなくスタスタスタスタ歩いて、
いろんな人に触って頂きましたよ。
いっぱいのいろんな方に可愛い可愛いって、お調子のりのりでした。
未来のなんちゃってショードッグ(笑)
クレートでハンドラーさんのパドックに休ませてる時も
一度も泣く事なくスヤスヤ~と眠ってました。
イチローの肝っ玉の据わってる所には私もびっくり
小さい時から慣れって大切だな~って本当に実感。
次の来月のショー会場にも連れて歩くぞーっと。

帰りの高速道路でのSAドッグランでのイチローくん
目が輝き~~~だーれもいなくて貸切~
エマちゃんと二匹で思いっきり遊ばせてオシッコ、ウンチもして、
水も補給、その後は車中グーグー眠って家まで帰りました。
201406295.jpg

イチくん、かっこいーよぉ~!
私親バカなんです、でも親バカ上等!!
201406294.jpg

とショー結果は・・・

JKC.CH TINY TANK JP'S LAITO
BOB. G2 オーナー様のI様、おめでとうございます!
ライトくんは父に2014年AJIAインター覇者のサスケくんと
うちのINT.CHカムイの姉妹の♀レラの子ですよ。
オーナー様も昨日来て、久々にたくさんお話しましたよ。
オナハンもされて上達していてビックリでした。
ライトくんは今崎ハンドラーさんの当日引きで、
ここまでオーナー様がショーマナーを
忘れずに育てて仕上げての昨日の結果です。
素晴らしい!!
201406293.jpg

JKC.CH TINY TANK JP'S FUKU.
BOB.G2 オーナー様のH様おめでとうございます!
亡きミックの忘れ形見のラプちゃん。小梅ちゃんの子でもあります。
顔は甘く可愛い性格も可愛いんだよー。
あたしを見ると興奮しちゃうから、この日は顔を合わせずに
ゴメンねラプ。
201406222.jpg

そして我が家の黒い龍女のエマちゃん。
ウィナーズで2枚目のカードを頂きました。
小梅ちゃん最後の子でありセクシースタイルファイヤードラゴン直子。
エマちゃん歩様には素晴らしいものがあると思ってます。
レギュラークラス2回目のチャレンジ、昨年の東京インター以来の
チャレンジで彼女はテンパってましたが、何とかショーをしてくれました

201406291.jpg
全て Handller Takahiro Imazaki &スタッフ カトちゃん。

遠路遥々の遠征でしたがtankっ子が全員、頑張ってくれて
応援しに行った甲斐がありましたよー。
BEST IN SHOWは地元の犬、北海道犬、
クィーンはプードルでした。
おめでとーほっかいどー!!です。
地元の犬、北海道の犬でもあり日本の国の犬である犬、
北海道犬のベストインショーは私も嬉しかったです。
日本の犬を大切に保存して行かなくてはいけないのです。
大切に保存に頑張られている方々には敬意を込めて
おめでとうございます!


と帰り道もお友達と話に花が咲きっぱなしで今日は
声がかなりハスキ~なtankでした
[2016.6.29 北見ケネルクラブ展]の続きを読む
今月の15日(日)FCI 北陸甲信越インターナショナルドッグショーが
あり先日のblogでも、お知らせしましたが乙女の娘のAbyが
BOB,G3を受賞しました。
遅ればせながらの写真です。
Breed Judge 瓜生 真砂己先生
Group Judge Mr. ピーラポン・ピシトウッティナン<タイ>
hokuriku inter aby1
 
          Handler Masakazu Kamiyama

今月21日に満1歳を迎えたばかりのaby、
まだ若い、これからのabyちゃんですがプロフェッショナルハンドラー
神山ハンドラーさんの元、良い成長をしているそうです。
来月、成長したabyに会えるのが、とても楽しみ。
道産子Abyちゃん頑張ってます!


て、左のジャッジの先生の笑顔、なんだか素敵じゃない~~
と思った本日のtankなのでした
先週まで雨降りやドヨヨーンとした曇りの天気続きで
今年は北海道は冷夏と発表されたばかりでしたが
今週、それも撤回発表、いつも通りの夏になるそうです。
農家の方はホッですね。

暑いとは言え朝夕は涼しく気落ちのいい気温です。
午後からの、お散歩も日中を避け夕方からにしています。

この暑さの中、例年のように我が家のバラ達が開花し始めて
来ましたよ

201406263.jpg

バラは美しく、いい香りを充満して咲いてくれて毎年、
楽しまさせてくれています。
この子は毎年秋と春先に剪定して短くしても、あっと言う間に
大きく上に上に伸びてくれる丈夫なバラです。
201406264.jpg

201406266.jpg

真紅のイングリッシュローズのバラはクィーンて感じですね。
201406267.jpg

紫と黄色のビオラも玄関先で鮮やかなコントラスで
咲いていますよ
201406265.jpg

今年はじゅまらくんママさんからブルーローズを送って下さり、
新しい新入りさんが入りました。
開花したら写真を写しますね。
じゅまらくんの代わりに大切に育てます

夕んぽから帰ってバラをバックにパチリ
王子くんの笑顔。
201406261.jpg

大好きなお散歩の後のご機嫌、笑顔なカムイくん。
201406268.jpg

いい匂いだなーと。
201406262.jpg

そして数日前からカラー&リードの練習を始めたイチローくんです。
家の前の公道を毎朝、小距離ですが歩く練習をしています。
初めての公道も特別難なく歩いてくれた、うちにしたら珍しい子。
春生まれの子はこうしてスグお庭に出して遊ばせたり出来るので
慣れさせやすいです。イチローはショー会場に連れて歩くために
2回目のワクチン接種をいつもより早めに施行、今日は2回目の
ワクチネーションに行って来ます
毎回、ご飯も完食!で食べてウンチオシッコしたら
ケージで眠るの繰り返しな毎日です。眠らせることも子犬の成長には、
とっても大切な栄養です。人の子も「寝る子は育つ」って言葉あるでしょ、
それと同じです。
201406231.jpg

で、こないだM先生とのディスカッションの中で
犬の精神年齢は?の中で人の精神年齢に例えると
4歳児の精神年齢なんだそうで、それ以来、4歳児として
接してます(笑)

で、またまた話題はコロコロ目まぐるしくかわり世界はサッカー、
ワールドサッカーも日本はグループ戦敗退、
残念でしたが夢をありがとう!です。
4年後には、今より飛躍したJAPANを見させて下さい!!
期待してますよーーー!!

そして先週末に巣立ったLAA-LAAちゃんママさんからの
お写真です。
着いてすぐのLAA-LAAちゃん、お座りして、
この可愛い顔でだまされちゃうんだろーなー。
laa-laa5.jpg

laa-laa6.jpg

これはLAA-LAAが集めて来たおもちゃらしいです(笑)
laa-laa3.jpg

パパさんとLAA-LAA、
アーミーなパパさんのお膝で。
laa-laa4.jpg

ある日はママさん曰く、「これ、何の上?」
パパさん「俺の膝だよ」
ママさん「膝?デカいってビニールハウスかと
思ったわ」のコメントのパパさんとLAA-LAAちゃん(笑)
laa-laa2.jpg

また、ある日は「今日はビニールハウスじゃなくて、
お花見のブルーシートよー、安心して暮らせるベース耐震性安全性の
確保、その名もTHE膝」のコメント入りで(爆)
LAA-LAAちゃんとパパさん。
laa-laa1.jpg
と楽しい風景が目に見えるようなコメント入りの
お写真を送ってくれていました。
Blogをしてもらいたいくらい可笑しいLAA-LAAママさん。
送って下さるたびに私、読みながら肩震えて笑ってます(爆)

多分、LAA-LAAはいいキャラに育ってくれる事だろうと
今から期待しています!(笑)
いつも、近況をありがとうございます!

そして満1歳になった乙女ちゃんの最後の子の兄妹からも
お便りを頂いています。
まずはアゲハちゃん!
「ご無沙汰しております。
アゲハは一歳になりました。
毎日元気いっぱいに過ごしております。

アゲハは家族みんなの心の支えになっています。
やっぱり犬らしい性格が、笑わせてくれます。
アゲハが家に来てくれて本当にありがとう
といつも思います。
これからも宜しくお願いいたします。」

20140621アゲハちゃん1

20140621アゲハちゃん2

大人になりましたね~いい成長していると思います。
満1歳おめでとう!
オーナー様こちらこそ、これからも、どうぞ宜しくお願いします

5月初めにJKCチャンピオン完成した十兵衛くんからも
満1歳のお誕生日のお写真を頂いています。
男前です!!お誕生日に体調悪くして病院へ行った十兵衛くんでしたが
無事にお家で満1歳のお誕生日を迎えられましたと
バースディケーキの前での写真を送って下さいました。
病院の先生には
「この子素晴らしい!」と言われたそうで、
外来で来ていたイングリッシュブルドッグのオーナーさんにも
待合室で
「こんな可愛い子初めて見た!」と言われたそうで
オーナーさん、ちょっぴり照れちゃったそうです。
嬉しいですよね!見ている方にそう言われるのは。
あたしまで嬉しいですよ。
満1歳おめでとう!十兵衛くん、
オーナー様、どうぞ宜しくお願いします

20140621十兵衛くん1。

GAZくんバースディケーキの前での写真と
「夜中に悪ギャズに変身したり本を破壊したりカレル(猫ちゃん)が落とした
メガネを破壊してくれたりしますがコロコロして可愛いです。
名古屋に来て1度も病気もせず性格もマイペース、
温厚でとても飼いやすい子です。
猫のカレルとも仲良くやってます。
これからも大切に育てていきます!」
と。
オーナー様、これからも、どうぞ宜しくお願いします!
Gazくんイタズラも程々に・・・ね
十兵衛くん&Gazくん、どちらもイケメンくんで、これからも楽しみです!
20140621gazくん1
とオーナー様からも、たくさんお便りが届いていました。
本日も暑いデッカイドー北海道
洗濯意欲に燃える闘魂アントニオtankでした
昨日は、ねねbabyのラーラちゃんの巣立ちの日でした。
生まれてから今まで本当に可愛い時を育てさせてもらい
運命のオーナー様の元へと巣立つ日は言葉にならない
思いを、いつも味わいます。
昨日は車の中でラーラちゃんの入ったクレートを助手席に乗せて
平井賢さんの詩を聞きながら走ってましたら「思いが重なる前に」が
流れて来て、
「その掌は虹も掴めるさキミだけの歌をラララ~探しに行こう~」
て所で、ラララ~♪の所であっ!ラーラの詩だ!なんて
思っちゃって聴いている内にジーン
ラーちゃんは無邪気に私の手をカジカジペロペロ。
毎回、毎回、巣立ちをする日の準備のシャンプーする時も、トリミングする時も
「あぁ、これが最後なんだな・・・」と思いながら
巣立ちの準備をしてますよ。
このカジカジペロペロも最後・・・
ラーラ巣立ちの日
可愛い手っ手も。
ラーラ巣立ちの日2

「涙も傷も宝物になる

キミだけに歌を

ラララ歌って行こう



ねぇ いつかキミは僕の事を忘れてしまうのかな ?

その時は瞳逸らさずにキミと向き合えるのかな?

ねぇ こんな僕はキミのために何ができるのかな?

言葉にならない思いだけ強く手を握ろう

強く手を握ろう 」

行ってらっしゃい!ラーラ。
幸せへの巣立ち、オーナー様、末永くどうぞ宜しく
お願いします!

ラーラちゃん、オーナー様の元で昨日も今日も元気に、
いつものように超元気に弾丸娘で
過ごしているとの事で安心しています。
今回のねねbaby'sのオーナー様達も素晴らしい方々で
幸せへの巣立ちをしてくれました。
一匹だけ残ったイチくんはラーちゃんを暫く探してましたよ。
今日、外で遊ばせても何か、いつものようには遊ばないで
寂しげでした。
201406211.jpg

育児も全員巣立ちをし一段落、これからはイチローを
しっかりと育て上げようと思います!
久々の男の子残留、育て甲斐があります
楽しみで仕方ありません。

そして本日6月21日は、乙女ちゃん最後の子の
十兵衛くん、ギャズくん、ノルウェーにいるタケルくん、
あげはちゃん、そして、Abyの満1歳、そして母の乙女ちゃん満8歳の
お誕生日です!

2013乙女babys
1年前は、こんなに小さかったんだよね。
早いもので、もう1歳。
今日はみんな、どんな誕生日を迎えましたか?
満1歳のお誕生日おめでとう!
毎度同じことしか言えないけれど、
1歳の時も健康に元気な1年を送れますようにと
お祈りしています。

乙女ママも毎日、相変わらず元気にしています。
8年前の乙女が4か月で飛行機に乗って四国から
私の元へ来てくれた時、ブルブル手が震えたくらい
嬉しかった事、今も鮮明に覚えています。
エゴイスト直子でもAnuevaの子が、どうしても欲しくて何年も待って、
やっと譲ってもらえたから来た時はバリケンを開ける手が
震えたんですね(笑)私は幸運でした。
その乙女ちゃんも、これまた早いもので8歳に
なったんだなぁ。
あんまり顔の周りにも白髪もなく食欲も相変わらず凄い乙女ママです。
最近は孫達と遊んだりを楽しんでました。

ねねやカムイやabyの母であり我が家の基礎犬として、
良い子を残してくれた乙女ちゃん、今も私の宝物。
これからも長生きしてね、おとちゃん。

一昨日まで雨が降ったり寒かったりで天気の悪い日が
ずーっと続いていて鬱陶しい毎日でしたが昨日辺りから
お日様も見えて洗濯物がやっと外に干せてます。
明日は犬学の勉強会が午前中からあり行って来ます。
さ~何が聞けるのか?
楽しみっ!なtankなのでした
先週末、日曜日はお友達を誘い、ねねをお供にハンドラー自主研修会へ
行って来ました。
冬が長い分、春から秋まで雪が降らないシーズンは
犬を連れて犬と楽しめる場所に行かなきゃ!と
今回はJKC北海道ブロックハンドラー委員会主催の
ハンドラー研修会へ行って来ました。

FB_IMG_1402822895472.jpg


まずは犬と遊びに行く気分、楽しんで来ようね!的な参加でした。
愛犬と一緒に参加出来て、そこで犬学も学べるなんて、とっても楽しみでした。
ねねは産後で育児の後という事もありで気分転換にと
久々に私とだけで行って本当に嬉しそうだった。
その顔を見てるだけで私まで嬉しくなりましたよ。

午後から座学も有り他犬種の方々と学び合いました。
一番ダメなのは知ったかぶりだと思うから水を吸収するスポンジのような心
をいつも持ち学びたいです。
犬の事学べる場所があるのは嬉しい~~。

フレンチブルドッグだけの事を知るんじゃなくて他の犬種の事も
知ったり学べる事もいいなって思いますよね。

ハンドリング講習は、ねねと一緒ですっごく楽しかったです。
毎日お散歩して歩いている事の延長~って感覚でした。
マナーを、ちゃんと覚えてて、ねねちゃん、しっかり動いてくれ、
微動だにしないスティをしてくれました。
私の指示に真剣な眼差しが本当に可愛くて愛おしくてたまりませんでした。
ちゃんと出来て私に褒められて嬉しそうに顔を私のお股に
埋める、ねねも愛おしくて可愛くて~って感じの親バカ丸出しの私とねねペア。
ショードッグとしては引退したけれど、こういう場所で、
楽しめるんだなぁとか思いつつ、たまぁには引退した子を
連れて、こういう場所で楽しむのもいいなぁと思いました。
犬はお仕事をすることが好きです。
大好きな飼い主さんと、お仕事をして褒美をもらえたり大好きな飼い主に
褒められることを、とても喜びとする動物です。
それを生かして愛犬と一緒に何かを楽しめるって犬も飼い主も、
一石二鳥にとっても楽しい事だなって思います。

秋には、ねねをお供にJKC公認ハンドラー資格試験に
チャレンジしてみようと思いました。
資格を取る事の目的よりも愛犬と何かをチャレンジする事を
楽しもうと思ってのチャレンジです。
ねねがあんまり嬉しそうな顔をしていたからね~
ママと一緒にまた楽しんで頑張ろうか~って感じになりました(笑)

今週末も勉強会へ行って来ます!
再来週は北見でドッグショー、お友達と一緒に見学に
行くつもりです。

先週末の日曜日にFCI北陸甲信越インターナショナルドッグショーがあり
乙女の娘のAbyがBOB,G3を受賞しました。
ジャッジは大ファンの瓜生先生!嬉しいです。
AJIA、aby
満10か月にてチャンピオン完成、
チャンピオンクラスにて初キャシブです。
彼女は今月21日に満1歳になります。
私の理想とする美しいフレンチブルドッグに成長して欲しいと
思っています。
神山ハンドラー、スタッフの皆さんに大切に育てられての今だと
思っています。
本当にありがとうございます!

さて北海道は雨続きで洗濯物が乾きづらい毎日で
乾燥機を毎日使っての洗濯でした。
毎日交換するワンコ達のタオルや敷物はジメジメしてないフカフカで
寝たいもんね。

あー早く晴れ間のあるカラっとした毎日になって欲しいです。
今週木曜日辺りから晴れ続きになるそうですが、
散歩もままならない毎日なtankでした
先週末は金曜日から忙しく、特に土日はハードスケジュールな
二日間でした
土曜日はJumalaくんの巣立ちの日で無事にオーナー様の所へ
巣立つ事が出来ました。
巣立った後も練習していた排泄がちゃんと出来、今の所、
確率がほぼ100%だそうで、またこれも練習していたクレートでも
ケージでも一人で寝ているそうです。
子犬にしたら落ち着いているとの事でいい子です!との事で
ホッとしています。猫かぶってるかもね~~

と、オーナー様のお家でのJumalaくん。
jumala6.jpg

可愛い
jumala7.jpg

ヘソ天~~♪
jyumala1.jpg

オモチャで遊ぶ、Jumalaくん。
jumala2.jpg

jumala4.jpg

jumala3.jpg

先住犬ちゃんとも、うまくやれそうだと聞いて安心しています。
いつもながら可愛い時を育てさせてもらって、ありがとうねJumalaくん。
Jumalaくんは甘えん坊さんだけど、頭がいい子でしたね。
足元に、いつもいた君が今、いないのは寂しいよ。
これからはオーナー様にたくさんの幸せをふりまくような子に
なってね。
オーナー様、いたずらや粗相もすると思いますが
Jumalaくんの事、どうぞ末永く宜しくお願いします!

Jumalaくんを送った後は8日(日)に所属のクラブのクラブ展の
打ち合わせ会があり大会実行委員の私は出席、夜10時頃の帰宅をし
翌朝の8日(日)は朝3時起床、犬達のお世話にbabyのお世話を
全部終えて三笠クロフォード公園に出発
ドッグショーで使う用品を私の車に積んであるから寝坊に遅刻は
できなーーい!!と5時に出発できてホッ

6時に会場に着き会場作りをして雨も降りましたが終わる頃には晴れて来て
無事にドッグショーを終えました。
「札幌リバティドッグスクラブ展」
DSC_0773~2

終わって会場の後片付けをしてから一旦、
家に戻りずぶ濡れなったのでシャワーして、
犬達の事は息子たちに任せ、クラブの打ち上げ会へと出席。
M先生と犬についてのDiscussion。
私が今思う疑問について判りやすく答えて下さり本当に楽しく、とても勉強になる
Discussionでした。
こういう話ができる事は本当に素晴らしい事だと思います。

今回のドッグショーでは我が家からは1頭も出陳していませんでしたが
bookに広告を出させて頂きました。

DSC_0774~2

ラプラのオーナー様も出して下さいましたよ。
DSC_0775.jpg

私の所属のクラブは、みんな和気藹々で、いつも楽しくショーを
開催できます。ショーを始めてから楽しくやれたのは所属のクラブの方々が
楽しく、皆さんいい方ばかりだったからだと今でも思っています。

週末のスケジュールを全て無事に終えて、とにかく一安心
月曜日も用事があり1日中、病院。
今日、火曜日にやっと、いつもの毎日に戻りました。
土日に行かれなかった、お散歩も小ぶりの雨の中、今日は
連れて行って来ましたよ
我慢させてゴメンね~
しかし本日、首から背中まで痛いtankなのでございました
こんにちはtankです。
こちら北海道札幌市は今よさこい祭りが始まりました。
中央区の大通りは大賑わいになっています。
今年は、どこのチームが優勝するんでしょう。

と、この時期にはない暑さの異常気象な昨日、今日の気温
です。6月に30度超え!!
まず私が生きて来て6月に30度超えなんてあった事
あるんだろうか??
つい先日まで夜になるとまだ寒くて暖房をつけてたのに、
いきなりの暑さに体が付いて行かれずなtankで散歩も
午後5時くらいからじゃないと犬達がガーガー激しく行かれません。
お蔭で犬のお散歩が終わるのが午後7時過ぎですが暗くなるのが
遅いので、この時期はいいですね。

baby'sは午後4時くらいから遊ばせてます。
お日様の下で元気いっぱい駆けて遊んでますよ
201406042.jpg

みんな、それぞれお名前も決まりました。
男の子1くんは我が家残留でIchiro、男の子2くんはJumaraくん、
女の子はLa-laちゃんと命名されました。
コールネームと血統書名を一緒にするように、それぞれ
オーナー様に決めて頂いています。

Jumaraくん
TINY TANK JP'S JUMARA.
201406041.jpg

ご機嫌Jumaraくん
ずっと脇目も振らず乳母ばかりを見つめてくれてます(笑)

201406049_201406051321209a7.jpg





La-laちゃん
TINY TANK JP'S LA-LA.
201406047.jpg

こう見えても一番強いんだぞーっと(笑)
201406048.jpg

そして我が家の残留組Ichiro
ポヤーンとしてます。。。
TINY TANK JP'S ICHIRO.
201406045.jpg

201406046.jpg

2014060410.jpg

2014060412.jpg

お水も飲み飲み
201406044.jpg

草バイキングしたり
2014060414.jpg

お母さんに遊んでもらったり

2014060413_201406051313283f3.jpg


お母さんのねねも子供達と一緒で笑顔だよ

2014060411.jpg

最近は遊んだ後の食欲が半端なくスゴイ食欲です。
脇目も振らずバックバク!そんな感じで食べてますよ。
その後は死んだようにお眠りなさるbaby'sでございました。

明日は生後満60日目で初の混合ワクチンを打ちに
行きます
そろそろ巣立つ日も間近になっています。
先にJumaraくんが巣立ちます。
一人寝の練習も始めました。
最初は鳴いたけれどスグに一人寝が出来ましたよ。
一つ一つ巣立つ前の準備をしています。
それをしていく度に、いつもながら成長に喜びながら、
寂しい気持ちにもなるtankなのでした