『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
すっかりご無沙汰していました、どうもtankです。
いろいろいろいろ忙しくしてましてblogの更新がナカナカ出来ずに
いました、子犬の成長を楽しみにして下さってる未来のオーナー様、
本当に申し訳ありません。

ラクちゃんbaby'sは順調に離乳食へ移行してモリモリ食べて
成長しています。

パパの王子くんのカラーと同じレッドフォーンの女の子。
201409271.jpg

お目目クリクリ元気のいい女の子。
201409272.jpg

うちに残留子、マリリン。
201409274.jpg

お鼻もペッちゃんこですよー。
201409273.jpg

トイレも練習中です!叱らずにできたら誉める、その繰り返し。
201409275.jpg

お顔も前の時同様、王子&ラクちゃんの子は本当に可愛いお顔です。
手のかからない子達で本当にいい子達です。
今回オーナー様募集するのは1頭だけです。
来月初めにご予約のオーナー様が本州より見学が入っておりまして、
募集するのは、どちらの子になるか?は未定ですが興味のある方が
おりましたらご連絡下さい。
どちらの子も、自信持って言える、とっても可愛いお顔の女の子達ですよ~

 090-7650-6228(非通知不可)
 tinytank@dream.bbexcite.jp(連絡先記入の上)
見学は事前連絡の上、どうぞお越しください。
両親犬は、どちらもうちの子達なので見れますよ~。

そして、9月19日の日サギリちゃんが出産していました。

パパは合同単犬種展2011年、2012年2年連続BISS受賞犬、
シュープリームドッグ、インターチャンピオン、
2012年ペディグリーアワードNO1♂フレンチブルドッグ受賞犬の
我が家のカムイです。
WO.CH EGISTE DE LA PARURE 4×4、
INT.CH KEN DELL’S AKIRIS3×3
の古い血液にはなりますが待望のラインブリーディングを
することができました。
乙女と小梅を迎えた日から、いつかは乙女と小梅の血液を
合わせるブリーディングをしようと決めてました。
KENの直子を二匹入れたのも、そんな思いが当初からあったからです。
その思いの中には2006年のAJIAインター覇者のサスケくんもいるのですが、
乙女とサスケは香川の西丸氏の作出したフレンチであり母親が同じ
アヌエバ、本当はサスケと乙女のブリーディングを思いましたが
血が濃い事からサスケくんに合う♀にと小梅を迎えて
交配して生まれたのがサギリ&桜子でした。
いつか、このブリーディングを可能にするために乙女は全く異なる血液での
アウトブリーディングにして交配して生まれたのがポーランドチャンピオンのMILORD BAFLO
の直子のカムイです。
安全なラインブリーディングを可能にするためです。
今になり、やっと基礎犬、乙女ちゃんと小梅ちゃんの血液の掛け合わせを
実現することが出来ました。
babyは♂2、♀1、なんとブラックブリンドル同士の掛け合わせから
パイドちゃん二匹が誕生しましたよ!
血統はもちろんブラックブリンドルから生まれたパイドなので
質の高いパイドだと思っています。

パイド♂1頭はすでに予約の方で決まっております。
ブリンドル♂の子を募集予定です。
こちらも興味のある方は上記の連絡先までご連絡お願いします。


さて、そんな思いの中から生まれたbaby's
3頭生まれました。
ブラックブリンドル♂
手足の太い男の子で母乳の飲みも強くて体重も1番重く、
ずっしり重い硬い塊みたいなbabyです。
ブリンドル♂

パイド左♀、右♂
男の子は両サイドにパンチ柄の入る綺麗なパイド柄の子が
生まれました。
パイド♀♂

サギリの母乳の出も良く完全母乳だけで2日目から
授乳して育っていますよ。
毎日、鼻から牛乳~♪です。
授乳2

鼻から飛び散るほど母乳の出はすこぶる、いいサギリママで、
順調にスクスク成長中!この写真は3日ほど前の写真で昨日、朝から
ブリンドルの子は開眼しています。
ナカナカのイケメンくんになりそうな感じですよ。
授乳1

さて昨日は北海道ブロックハンドラー競技会&ハンドラーC級資格試験に
チャレンジしてきました。資格試験の結果は2~3週間後に通知が
来るんだそう落ちたかも(笑)
私と参加した子は、ねね。
長らくショー人生にピリオドし家でヌクヌクしておりましたが、
ねねとの思い出の一つとしてチャレンジしてきました。
ねねちゃん暫くぶりのショーの雰囲気でビビりで斜行して歩くわ、
それを立ち直せないわで冷や汗ダラダラ、なんで?いつもの散歩の時みたいに
楽しそうに歩いてくれないの~?て悩むし目印付けて真っ直ぐ歩くのも意識し過ぎて
、背中真っ直ぐに~のアドバイスを受けて、あたしカチカチのロボット、
ギ~ガッシャンみたいに歩いてたと思う
最中に自分の姿を思いロボットダンスを思い出してしまった不謹慎な
tankなのでした。
とね、結果は、そんなに甘くないよー!でしたがショーの知り合いの方々の
優しくも温かい気持ちにいっぱい触れる事が出来て、
温かい気持ちで終える事が出来ました。
しかしまた再度ですが改めて、うちの子達を引いてくれてる
ハンドラーさん達の大変さも身に染みて痛感した次第です。
しかしビビりのねねを、あんなふうにちゃんとショーでキチンと歩かせてくれて
立派なショードッグにしてくれインターチャンピオンにまで
してくれた神山さんに尚更、尊敬の眼差し~~
ねねは私が甘やかし過ぎてましたね。でも、もう、いいのいいの、
家庭犬だからっ、あたしの可愛い可愛い、ねねちゃんでいいのよっ。
しかしのしかし恥かいたり失敗しても努力する自分でありたいと思っとります。
経験を肥やしにして経験をした事を知らないよりマシ!得した事だと
メジャー志向に思い、昨日、いろいろな方にアドバイスを頂けた事を大切に
思い今後に向けて頑張りたいと思います!

もう、9月も終わりになります。
1年は本当に早い~。
海外へ渡る予定の王子くん&ラクちゃんの前腹の子のマルコも先日、
本州のショーへデビューしデビュー戦でG1を頂いたそうです

マルコ

おめでとうマルコ!頑張ったね!
ありがとうございます!神山ハンドラーさん、スタッフの皆さん。
犬をショーで見せるのに生かすも殺すもハンドラー次第、
預かりの間の犬の毎日の管理もとっても重要だって事、身に染みて
判ると本当に感謝しかありません。
ハンドラーさんて、こんなに大変な事、いつも、してるんだ~と
競技会&資格試験の経験で前よりも更に感謝の気持ちを思う
本日のtankなのでした
一雨降る毎に気温が下がり秋へと向かい紅葉も進んで行くように
思います。
今日の空
週末は雨だと思ってましたが晴れててお散歩日和です
201409143.jpg

今日は息子が仕事が休みで一緒にお散歩に行ってくれました
息子は優しい子で助けてくれてます。
育ててる時は大変でしたが大人になって頼りになってます。
友達みたいな親子ですよ。

今月初めのショーを終えてハンドラーさんちから戻った
イチくん、お散歩大好き~ニコニコの笑顔です。
ハンドラーさんにイチは本当に可愛い子だね~と
言ってもらえ可愛がってもらい帰りました。
人見知りもしないし、ご飯もよく食べる心配のいらない子に
育ってくれてます。
お散歩の後はハウスと言うと自ら入ってヘソ天で
夜ご飯まで寝ています。
この頃の子は眠る事も成長の栄養の一つですからね
201409145.jpg

親子で。
イチくん5か月になりました、高さは、ねねと同じくらいになりそうです。
ねねは10㌔で実物は、そんなに大きくはありません。
今月末、あたしはねねをお供にハンドラーC級試験受けに行きます。
今年ねねとハンドリング講習会に行った時にあたしもねねも、
とっても楽しかったんで、また、ねねと何かしたいなぁと思って
試験受ける事にしました。楽しみっ
21日はハンドラー自主研修会にも行ってみようと思ってます。
いつもの散歩の延長みたいな感じで、ねねと楽しみたいと
思います。
201409146.jpg

ラクちゃん
お産も終わり、また毎日、雨降り以外は大きなオッパイで、
お散歩に出ていて、お散歩の時はニコニコですよ。
歩くとまたオッパイがパンパンになっています。
帰ったら酸性水でお腹と足をジャバジャバかけて消毒しています。
酸性水、レラママさんからショー会場で会うたびに
持って来てもらえて、とっても助かってます!
酸性水は消毒や皮膚が赤くなったりしてるところとか拭いたりすると
赤みが引いたりして、うちでは顔のシワの間もコットンに含ませて
拭いたりするのにスプレー容器に入れておいてバンバン使ってます。
人の褥瘡の手当にも使ったりできるみたいです。
ケージの拭き掃除用にパインゾールに混ぜて使用もしてます。
あと最近はAP水という中性電解水も使用しています。
AP水 クリック
201409147.jpg

ラクとイチロー、走り回って遊んでました。
201409142.jpg

ラクちゃんは足が速いからイチローは一生懸命追いかけるけど
敵わないよ~。写真では小さいから、よく判らないけど、
この時のラクちゃんは満面の笑顔です(笑)
楽しくて仕方ないって感じ。

201409141.jpg

お家の前でAby、abyもお散歩大好き、時間になって来ると
ソワソワし始めるんです。行った後もお庭で遊んでます。
乙女の最後の子のaby、ねね、カムイ同様、大切に、その血を繋いで
行きたいと思っています。
201409144.jpg

今日は3回のお散歩に行き、授乳を終えて買い物へ行き、
夕飯支度をしてからご飯を食べる前に全員に夜ご飯をあげて、
それから人の夕食、いつも20時過ぎが夕飯でした。

baby'sは夜の授乳時間も間隔が開くようになったので
睡眠も取れるようになりましたがスポーツ大好きな私は
アジア大会が始まったので夜の授乳時の合間の
テレビが楽しみになりました。

涼しくなって長袖が必要にもなる季節にもなった北海道、
土の上を1日でも多く犬達と歩きたいと思うtankでした
今日は午後から病院へ行って来ました。
ねねが昨晩、よだれが止まらなくなり朝になり止まってたものの、
とても気になったので検査に行って来ました。
いろいろ検査をし血液検査もしましたが何も異常がなし、
で、考えられるとしたら何かの中毒かも?と。
家では何も変わったものを与えていないので、
もしかしたら?昨日の午後、晴れてから、お散歩へ行った時に
草食べてたから、その中に食べてはいけない草を食べてたのかも?
と思い、もう、お散歩の際には草食べるの禁止!
本当に心配しました~~
もう検査結果出るまで不安で不安で仕方ありませんでした。
でも良かった~~
血液検査でも健康そのもの!と言われましたから、
この際に検査してもらって良かったしね。

と今日は昨日の午前中のお天気とは打って変わり晴天でしたが
病院へ検査に時間がかかり帰宅してからbabyの授乳やらでお散歩に行けず、
みんなには午後も庭遊びで我慢してもらいました。

さて本日のbaby'sちゃん達
んば~~
201409121.jpg

お母さんのおっぱい飲んで~
どんどん力強くなって来てオッパイ引っ張って飲んでますよ。
おっきくなりました!
201409122.jpg

飲んだ後のお腹いっぱい放心状態(笑)眠りに落ちる寸前
201409123.jpg

ママにお世話してもらって~綺麗綺麗してもらい~
201409124.jpg

あたちたち満足で眠くな~る~コソ泥シスターズ
201409125.jpg

お母さんとこでネムネム~
ラクちゃんママは今日はお風呂入ってシャンプートリミングしてサッパリ
したんだよーって。綺麗なママんでいなくちゃね!
とっても愛情豊かで子煩悩なママのラクちゃんです
201409126.jpg

可愛くて可愛くて、たまらなーいっ
と、自分の傍で眠らせてみました(笑)
201409127.jpg

顔黒ちゃんの寝顔、半目開けて寝てるぅ~可愛いーーー
201409128.jpg

と、いつもの親バカ丸出しのtankなのでした。
ずーっと見てても飽きません。

順調に成長してくれてて夜も授乳時間も時間が開くようにも
なり少しホッとしています。

明日も北海道は天気が雨で週末はまたも天気が崩れるらしい。
何とか午後からでも雨が止んでますようにと祈るtankなのでした。
皆様、良い週末を!
昨日の夜から雷の激しい雷雨、しかも雨の量は今まで生きて来て、
見たことないくらいの大雨が深夜から降りだし、育児で起きてるのも
あるけれど、ひっきりなしに携帯から避難勧告やら大雨災害注意が
鳴るので怖くて外を何回も見てました。
うちにはワンコ達がいるから避難勧告出たって私は行けません。
何とか一緒に居て、この子達を守らねばなりませんからね。

しかし、うちは土地柄登り切った、てっぺんみたいな所の住宅街で、
しかも我が家は下が車庫でお隣さんの二階が、うちの1階で、ここまで
雨水が上がる事はまず、ありません。ここが水浸しになったら多分、向かい隣さんちは
沈没になりますし市内も沈没しますからね。

この辺の地域は朝の時点でも、かなりの雨の量でしたが冠水もありません。
自転車なんかで下の方から帰宅する時とかお散歩帰りは坂道は結構、
しんどいけど、こういう時は安全なんだなぁと感じた私。

オーナー様達から大丈夫ですか?とのメッセージなど頂きましたが、
うちは大丈夫!です。
ご心配して頂き、有難いなぁと思いました。
本当にありがとうございます!!

しかし下の地域では川から水が溢れて浸水したり橋が崩壊したり
してるそうで息子の会社は倉庫が浸水し今日は仕事にならないとの
事で帰宅しています。

札幌市内の人々は災害には慣れていないので
避難勧告にビックリしています。
朝はまだ雷と雨でゴミ捨てにも怖い感じでしたが
今は青空が出て晴れました
201409111.jpg

が夜もまた雨が降るらしく、
油断はまだ出来ません。
今朝から市内の避難勧告の出てる地域のオーナー様と連絡を取り合って、
いざと言う時はtankっ子を預かるつもりです。
人は避難場所に行けてもワンコは行けません、
その場合はtankっ子は私が預かります。
行くまでの安全なルートも教えてもらっていますが
このまま、雨が止むことを祈ってます。

と、そんな中、うちの、ねね様、雷鳴ってても朝のこんな寝顔。
目くそ付けて目半開き、口は開けて歯むき出しでスヤスヤ
寝てました。
不思議とこんな寝顔見てたら不安も笑いに変わりました(爆)
201409112.jpg

王子&ラクbaby'sも大きくなりましたよ。
コソ泥ちゃん達、生後16日目、開眼もしています。
バ~~~
babyなのに気難しい顔してます(笑)
コノ子は顔黒ちゃん。

201409111_20140911142414b18.jpg

この子は赤っぽい毛色の女の子
鼻の真ん中に白い線も消えそうです。
201409116.jpg

この子は姉妹で一番薄い色の女の子、
べっぴんさん
201409115.jpg

姉妹で舐めあってコミュニケーションしてますよ
201409112_20140911142700105.jpg

ハイハイしてますが目はボンヤリ見えてるかな?
て感じです。
201409113.jpg

乳母の所へ来ようとハイハイ
こういう時は本当に可愛いっ
もう可愛すぎるっ!!
何回チュウしたか、わからないくらい寝ても覚めても可愛いっ
201409114.jpg

これから、表情が豊かになって、どんどん可愛くなるんだろうなぁ。
お腹いっぱい飲んだら寝てばかりなbaby'sです。

ラクちゃんも術後10日目で抜糸も済み、抜糸後1週間でシャンプー
出来るから明日はマイクロバブル浴シャンプーしてあげます。
お散歩も毎日行ってるし順調に回復しましたよ。
母乳は3匹なので十分足りるだけ出ていてbaby'sは今までの所、
何事もなくプクプク真ん丸に成長中です。
まだ油断は出来ませんが、しっかり育て上げたいと
思います!

異常気象の続いている日本列島、
皆様、気を付けてお過ごし下さい
今日は北海道最後のドッグショーがありました。
私はtankっ子の応援と、ねねの子のイチローの応援に
札幌から車で1時間半かかる旭川へと、ねねをお供に連れて
baby'sは仕事休みの末子にお願いして最後のショーの応援に
行って来ました。
授乳の時間もあり出るのが遅くなり、旭川に着いても
ナビのいう事を聞かないで進み道を間違えてしまい
午前のブリード戦は間に合わずでした

到着すると楽しみにしていたレラちゃんとサスケの子の
ブンタくんがショー会場に遊びに来て下さいました
今日の♂チャンピオンクラスでチャレンジしていたライトくんの兄妹です。

この子に会いたくて、この日約束してたので2年ぶりに会えて、
とっても嬉しかったです!
ショーチャレンジできるくらいの成長っぷりしてました。
レラの、この時の腹の子達は、とっても素晴らしい子が
多いなぁと思いました。
201409073bunta.jpg

横から写せませんでしたがショートボディで高さもある男の子に
育ってて顔もイケメンでしたよー。
201409074bunta.jpg
また旭川でのショーの時にはお会いできたら嬉しいです!
オーナー様、今日は本当にありがとうございました!!

さて北海道最後のショーの成績は・・・
♂JKC.CH TINY TANK JP'S RAITO
BOB&G2
オーナー様おめでとうございます!!

201409072raito.jpg

♀TINY TANK JP'S RIKO
頑張ったで賞、
オーナー様、また来年、リコちゃんと一緒に頑張って下さいね!

♀JKC.CH TINY TANK JP'S FUKU
BOB&G1&R.QUEEN
オーナー様おめでとうございます!!
201409071rapura.jpg

そして、我が家残留のイチローくんは・・・
TINY TANK JO'S ICHIRO (5month old)
Baby クラス BOB&BIS ! !

20140907ichiro.jpg

やたら真剣な俺はイチロー。
201409072ichiro2.jpg

201409073.jpg

北海道最後のショーはtankっ子達が頑張ってくれて
素敵な1日を迎えて終える事が出来ました。
ショー仲間の皆さんに今季最後の挨拶をして帰りました。

帰り道は育児の睡眠不足も重なり殆ど寝てない状態で
車を走らせて行ったせいで激しい睡魔、眠気に襲われ、
このままじゃ居眠り運転してしまい危険と思い、高速道路途中のPAで
30分程ですが熟睡してしまいました。
運転しながら、あんなに強烈な睡魔に襲われたのは初めて。

可愛い、ねねとイチローも乗せてるし私が事故っては
犬達やbaby'sも大変な事になりますからね、帰る時間が少し遅くなっても
安全に運転して帰れるように、初めてPAで車で寝ましたよ~。
ねねを抱っこしてね(笑)
少しでも仮眠をとると全然違いますよね~。
それからは販売機でコーヒー缶を買いグイっと飲んで
イチロー&ねねのお散歩して眠気もスッキリで帰れましたよ。
長距離は、ワンコをお供に連れて行くだけでも
全然心強いですね。

帰宅したら息子がご飯炊いてくれてて犬達の午後のお散歩、
庭出しも全てしてくれててbabyのお世話もしてくれてて、
助かりました

イチローは修行から今日お家に帰って来て今、爆睡中(笑)
baby'sは二匹が開眼しましたよ。
可愛い姿はまた次のblogでupしますね

北海道のショーシーズンも終わりました。
ショーの日は朝、4時起きとか5時起きからバタバタだけど、
子供の運動会の応援に行くみたいで楽しい何か月間でした。

イチローくん、次のステップの為に良い成長を促すために
頑張って育て上げたいと思います。

ショーでお世話になりました皆様、お世話になりました!
また来年も、どうぞ宜しくお願いします!!

さ~~腰据えてまたも育児頑張りますよー!
のtankでした
4月3日生まれの、ねねちゃんの子のじゅまらくんから
元気のお便りが来てました!
毎日の様子を、こうしてコラージュして送って下さいましたよ
毎日、笑顔笑顔な、じゅまらくんの様子が伺えます~~

201409021.jpg

クールダウンの仕方も自ら水に入る技も覚えたとか。
スゴイねー
201409022.jpg

201409023.jpg

201409024.jpg

201409026.jpg

201409025.jpg

どれを見ても笑顔な、じゅまらくん、
毎日がとっても楽しいんだね~~
甘いマスクは巣立った時と同じっ
まだまだ本州は暑い毎日だと思います、
暑い夏を元気に乗り切ってね!
たくさんの、お写真ありがとうございます!!
またのお便りお待ちしてますね~

そして兄妹の、らーらちゃんからもお便りが来てました。
9月3日の日、満5か月目の記念に日帰り旅行して来たんだそうです。
奥多摩の自然の中で遊んで来たそう。

201409058.jpg

201409057.jpg

お兄ちゃんの白ペキニーズのコムたんちゃんと。
コムたん満面の笑顔(笑)可愛い~~
らーら、ビビり顔(笑)
201409056.jpg

201409055.jpg

傾斜度25度のケーブルカーにも乗ったんだそう。
犬も一緒に乗れるんだそう。
201409054.jpg

お利口さんに乗れました!と言うよりビビり顔?(笑)
201409053.jpg

ケーブルカー乗車記念写真
車掌さんになりました、らーらちゃん(笑)
201409052.jpg

201409051.jpg

らーらちゃん楽しかったんだろうね~、
いろんな楽しい思い出を作ってね!
お写真ありがとうございます!

じゅまらくんちにしても、らーらちゃんちにしても
ワンコと一緒に遊べる場所でオーナー様と一緒に
楽しんでいるんだなぁと思うとお迎えしてもらえて
本当に良かったなぁと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いします!!

さて9月に入り毎日、暖かい日が続いていますが昨日は大雨が
降りました。
今日は夜から雨と予報では言ってたそうですが
雨が降る前に~と思い三回に分けてお散歩へ

仕事が早くに終わったと下の息子と一緒に行ってくれました。
201409051_2014090600160633c.jpg

産後のラクちゃんも2日前からお散歩に行っています。
臨月に行けない日があり、産後は散歩の時間になったら、
あたしも行きたい!と玄関に走って行くので多分、体調がいいのだと
思い連れて行ってます。
散歩に行くようになり増々、母乳の出が良くなっています。
育児ばかりじゃ疲れますから外でノビノビ遊ばせて
気分転換のつもりで連れて行ってます。
草をもしゃもしゃサラダバーみたいに食べるんで
ダメ~と言われたところをパチリ
お散歩の後は更に食欲増進されてバックバク
今日はお肉を煮たスープたくさんかけのフードでした。
人もそうですけど母乳の出には水分をたくさん摂るのが一番
運動したらお水もたくさん飲むし帰宅後にミルクもゴクゴク飲んで
お乳はパンパンです。
201409052_2014090600170536c.jpg

Abyだよー。
201409055_20140906002955a45.jpg

9月に入り木々の葉っぱにも、もう紅葉が出て来てますよ。
201409053_20140906003044b65.jpg

カムイ&王子の2ショット、満足の笑顔。
201409054_20140906003239eb1.jpg

そして王子&ラクちゃんbaby's.
生後10日目真ん丸になりました。
201409052_20140906003417544.jpg

飲んだら眠ってばかり。
次の授乳まで起こさないと寝てばかりいるbaby'sです。
鼻から牛乳~状態のbaby、
ラクちゃんは産後翌日から足りるほど母乳の出も良くて
ご飯もモリモリ食べまくってる健康母。
多分、普段の外で、思いっきり走り回って運動して体作りをしているせいだと
思います。
201409051_20140906003707d53.jpg

飲んだら寝る
201409053_201409060043191cc.jpg

とにかく寝るっ
201409055_2014090600432037c.jpg

立ち寝だってできちゃうんだから。
201409054_2014090600454622c.jpg

やっと生後10日目、授乳の間隔も伸びて
午後は合間に大人たちのお散歩です。
もう少しで開眼する時期です。
目を開けたら、また可愛さが増してtankはまたも親バカ倍増に
なるんだろうなぁ・・いや、なります、なっちゃうんです。
こんな可愛い時期は今しか見られないからねー。
楽しんで育児してますtankでした
blogを更新しようと思いつつも育児で忙しくてblogを書く暇もありませんでした、
どうもtankです。

王子くん&ラクちゃんbaby'sも生まれた日を1日目として
今日で生後1週間目。
母乳の出も良く哺乳の時間も空くようになり今、少しだけ
ホッとしています。
が、まだまだ油断できない毎日です。
毎回、その子その子によって違うと思い絶対、自分を過信しないよう
新たなる気持ちで慎重に育児をさせてもらってます。

しかし王子&ラクちゃんbaby'sは手のかからない
飲んだら寝るっ
て感じです。
この頃によく鳴く子は用心なんて先輩ブリーダーさんが
昔教えてくれた事ありますが本当に何もなければ子犬はまずよく
飲み、排泄の状態も良く、ずっと眠り泣くことはまず、ありません。

逆に泣くときはお乳が足りないとか置いてある環境が
babyにすると寒いとか暑すぎるとか体調が良くないとか
何かある時にしか泣かないんだと思います。

その為にも常にbabyの様子観察、毎回の排泄、便の状態、体重測定、
母犬の母乳の出のチェック、は欠かせません。

まずは、この1週間、何事もなく、グビグビ飲んでジョーっと
オシッコしてブホッとウンチして即スヤスヤとよく眠ってくれ次の授乳は
起こさないと起きないくらいスヤスヤ眠ってくれてるので
何とか安心しています。
この季節の一番、心配していたのが育児部屋の気温設定でした。
秋から冬なら暖房ですが暖房点けるには暑いが朝晩は北海道は
気温がグッと下がるので、その気温の差に心配していましたが、
9月に入っても日中は25℃と暖かく2階の育児部屋は丁度いい温かさ
になっていて問題の朝夜の室温も問題なく過ごせています。

午前と午後とで窓を開けて部屋の空気の入れ替えなども
出来て、この季節の育児は案外しやすいなぁと感じました。

これは8月28日に撮った写真。
8月29日1

これは昨日、写した写真
今回、生まれたのは3頭の女の子でした。
201809021.jpg

ラクbaby l

201409023r.jpg

201409022z.jpg

lR.jpg

ラクちゃんも、産後の回復も順調で、いいお母さんしてくれてます。
朝夕、お庭でも、気分転換に、もう遊ばせてますよ。
1日の大半を育児部屋で私とずっと付きっきりで独占できるんで
ニコニコ(笑)
ヤキモチ焼きのねねとabyは不服顔(笑)
おかあしゃんは一人しかいないからねー
その分、午後から授乳の合間の時間にお散歩で
我慢してねーてお話してます。

1日が急ぎ早で過ぎてるtankですが
ブラマスbaby'sはホンっとに可愛いっ!!
コソ泥顔がたまりません
ホントにコソ泥だけに人の心を盗むの上手ーい
と、またも親バカ全開、恋するフォーチュンクッキーなtankなのでした