『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
不定期更新気味のデッカイどー北海道、どうも道産子tankです。
昨日は29日に愛知県へ巣立つ子の事前健康診断と、
ある子の受胎検診に病院へ
車で30分かかるか、かからない病院が、今はかかりつけです。
うちはオーナー様募集の子は30日、60日に健康診断を施行してもらています。
今回はオーナー様の希望で引き渡し直前の健診に行ってきました。
検便もしてもらい3度目の健康のお墨付きを頂いて健康診断証明書も
添付しての巣立ちになります。
29日は私と一緒に飛行機に乗り愛知県に向かいますよ。
今は「動物の愛護及び管理に関する法律」の改正により
動物(哺乳類・鳥類・爬虫類)を販売する場合には、あらかじめ、
動物を購入しようとする者に対して、その動物の現状を直接見せる(現物確認)と共に、
その動物の特徴や適切な飼養方法等について対面で文書(電磁的記録を含む)を
用いて説明(対面説明)することが必要となります。
(例えばインターネット上のみで売買契約を成立させることは禁止されます。)


なのでパピコちゃんと一緒に愛知県に行ってオーナー様に
お会いしお引渡しをしてきまーすっ。

と本日は一昨年の11月25日生まれのカムイ&桜子の子の
ポンズくんオーナー様から事前に連絡を頂いてて、
今日はドッグランのあるインディアンカフェ
で待ち合わせしました。

約1年半ぶりに再会のポンちゃん

201601271.jpg

元気いっぱいに育ってくれてました。
ポンちゃんは300㌘で大きく生まれたから、
大きくなるかなぁ?と思ってましたが12キロで
止まったようです。

インディアンさんのランで、お供に連れて行った同じ年ころの
イチローと遊びました。
201601272.jpg

ちゃんとお尻のにおいも嗅がせてくれたよー。
201601275.jpg

イチローとポンちゃん、ランに作ってた山に登ったり下りたり・・・
201601279.jpg

201601278.jpg

2016012710.jpg

いつも深い雪の上を歩いてるから、こんな山は、
へっちゃらだ俺イチロー。
2016012711.jpg

2016012712.jpg


ポンちゃん、遊ぼうを誘いたくて、つかもうとするのか?
うまく伝えられずイチローにマウンティングを何回もするも、
201601273.jpg

我慢してたイチローも堪忍袋の緒が切れて
ポンちゃんに警告!
ポンちゃん驚き!!!!!
この後からポンちゃん、マウントをやめました。
犬の遊びの中から教わる事もあるね。

201601274.jpg

ポンちゃんは、小さい時のまま、見上げる顔は笑顔。
底抜けに明るく元気に育ってくれてました。
201601277.jpg

ポンちゃんの巣立つ日の写真
2016012715.jpg

お顔も大きく真四角になっててショートボディの
いい大人の男の子に成長してくれました。
お母さん、そっくりになりましたね。
オーナー様、立派に育てて下さり本当にありがとうございます!!
また会える日を楽しみにしてます!!

そしてまた巣立った子からのお便りも来てました。
千葉県に巣立った王子&ラクちゃんの子のプリンちゃんから
プリン近況のお便りです。
「ますますプリンがお父さん似になってる気がします、
今朝は千葉の海辺で、お散歩してきましたので、
お写真を送ります」


2016012713.jpg

2016012714.jpg

海のお散歩なんて雪の北海道にしたら羨ましい!!
お顔も真四角、パパの王子君に似てきましたね~~
いつも近況をありがとうございます!
またお便りお待ちしていま~~す。

ポンズくんに会って帰宅してから4月のジャパンインター行の
飛行機チケットの予約をしましたが早割発売日なだけに
某飛行機会社のネット販売が超混み合い驚きっ
予約完了するまで酷い時間を費やしました

安心してください!取れましたよっ。
オーナー様方々、会えますよー。

tankっ子やオーナー様に会えると思うと
楽しみです。

と言うところで明日もはよから忙しいので眠るとします。

知名度薄薄のうちのblog、皆さんに知って頂くために
ランキングに参加しました!
1日一回ポチっ
応援宜しく、お願いします。
 


にほんブログ村


にほんブログ村
こんばんは、
本日、でっかいどー北海道、札幌の最高気温はマイナス3℃、
最低気温はマイナス9℃、今日の散歩も寒さが厳しい日でございました。

九州でも雪が降ったとかでビックリですね~。
でも北海道札幌市で12月~今までの降雪量60センチ以上、
毎日が雪の中なんで雪は珍しくもないです。
土が恋しい~~~です。
1月よりも2月は一番寒さがきびしーーー、
その寒さが一番厳しい時に札幌雪祭りが行われます。
もう、そろそろ市内も観光客の為に公道を広く綺麗に排雪、除雪が
夜間にも、あちこちで行われてます。
いつも思うけど、雪祭りの為だけじゃなく、いつも、このくらい綺麗に
除雪や排雪をしていてもらいたいと思います。
積み上げられた雪のせいで3車線の道路が2車線になるので
冬は道が混むんですよ~~。

と、昨年8月21日生まれの、ねねちゃんの子のオーナー様から
元気のお便りを頂きました。

先ずは兵庫に巣立ったルークくんからのお便りと写真。
Lukeと言う名前の意味は「光を呼ぶもの」の意味らしく、
ルークくんが来たことでより一層明るい家庭にしたいと
言うことから名づけられたそうで、とても素敵な名前を付けて
頂いたルークくんです。

1月22日で満5か月になったルークくん、今は7.5キロに
なったそうで順調に成長中です。

木をカジカジが大好きだそうです。
ルークくん④

お利口に待てもできるようになったとか。
ルークくん③

散歩に行くと早く家に帰りたいと
帰り道は猛ダッシュ凄い速さで帰るとか(笑)
ルークくん②

赤石大橋までお散歩に行ったそう
ルークくん①

ルークくん⑥

数年前に、うちに取材に来てくれたBUHIさんの雑誌も
買って見て頂けたそうです、お恥ずかしや~~
ルークくん⑤

お便りには・・・

「高木さんこんばんわ!
Sの妻です
ルークといろんなところに行きたいなーとおもって色々連れて行ってます

ルークが来てから散歩したり、外を歩く機会ができて私もとっても新鮮です。
今は寒いけど季節をこうやって感じられるようになってとても嬉しいです。

ルークは初めてのところで怖いのか腰が引けて腰がひけて、、、苦笑
こんなんになってます。。笑」


S様、大切にして頂いて、いつも、たくさんのお写真を
ありがとうございます!

ルークくんが来てから散歩したり外を歩く機会が出来て新鮮で
季節を感じてもらえて素晴らしいことだと思います。
私も初めて一昨年亡くした岩ちゃんを迎えた時に
お散歩に行く機会が増え、いろいろな四季の季節を
自然の中で感じたように身近な所にも、たくさんの感動や
犬と歩けば、今まで気づかなかったものにも何かしら
感じる心を持てるようになりました。
今S様は、あの時の私の気持ちのような感じなんだと
思います。どうぞ、これからもたくさんのいろんなことを
ルークくんと一緒に感じて下さいね!
ありがとうございます!!

次はルークくんの兄弟、同じく8月21日生まれのねねちゃんの子の、
兵庫県に巣立った琥珀くんから写真を送っていただきました。

琥珀君
琥珀くん②

琥珀くん①

琥珀くんは先日、チャンピオン完成した神楽ちゃんの次に
2頭目で、お迎えしてくださりました。
お姉ちゃんの神楽ちゃんと仲良く遊べてるかな?
また成長の写真送って下さいね~~

生まれた時から育てた子達の写真を送って下さり
見れることは本当に嬉しいです。
本当にありがとうございました!!

と今日はっ、と言うより、いつも寒すぎな、いつものお散歩。

今日はいつもに増して寒かった気がします。
木に積もった雪にも、つららが。
こういうのを北海道弁で「しばれるんでないかい」
寒すぎって意味。
201601244.jpg

201601241.jpg

201601246.jpg

201601242.jpg

201601248.jpg

木の皮をモグモグする野生児、
美味しいのかなぁ??
201601247.jpg

2016012410.jpg

晴れた分、大雪の後の空気は澄んで
寒さも、いつもより寒く感じました。
珍しくイチローも足が冷たくなったのか?
足を上げる仕草も。。
肉球がやられたら困るので急いで帰ってきました。
201601249.jpg

葉っぱの落ちた木に鳥の巣が。
この木に早く青々とした緑が戻る春が恋しいねー。
春の緑が新緑で1年の内で一番綺麗なんですよ。
201601245.jpg

お家に戻り、あったかいお家の中で散歩の後の一息、
私の大好きなガラナとセブンのアイスコーヒー。

お酒は飲めないので、これさえあれば幸せっ
ガラナは北海道にしかない飲み物なんだと息子が
本州の大学に行ってた時に知った。
今はキリンから出てるけど、あたしの幼少期は
コアップガラナしかなかったんだよね。
元祖はコアップガラナ。ガラナ美味しい

ドリンク

そして、お散歩の後はわんこ様達の足のケア。
足の肉球が雪道を歩くとカサカサになるので
クリームをつけておきます。
中でも今まで、iいろいろ使った中で、
このクリームが一番、浸透性があり一番いいものだと思います
人の手にも使えるし、使ったことあるけど、
すぐにしっとりスベスベになるくらい、いいクリーム。
だけどハンドクリームにしたら、あたしにしたら高いから自分は
使わないけど・・・。
クリーム

明日も晴れるとかで、気持ちのいい、お散歩ができそうです。
毎日、雪散歩楽しんでますtankでした

知名度薄々のうちのblog、皆さんに知って頂くために
ランキングに参加してます!!
ポチっと宜しくお願いします!
 


にほんブログ村


にほんブログ村
一昨日は北海道のショー関係の新年会でした。
約半年ぶりに皆さんに会い、今年も宜しく~!の
挨拶で、久々にお話しできて楽しい会に出席してきました。
暴風雪警報が出てましたが全く雪も降らずに無事に行き帰りも
出来ましたよ。
ホテル前のイルミネーションとかまくら、あんまり綺麗でパチリ

201601201.jpg


札幌は暴風雪とは無縁なのかと思いきや、
来ました!今朝から雪・雪・雪。
大粒のモッサモサ雪が降る降る・・・
朝から息子と二人で今日は3回除雪をしました。

午後から晴れ間が見えてきたので、いつものお散歩へ行ってきました
木々から見える空からも澄んだ青い空を、やっと見れた。

201601223.jpg

2016012210.jpg

結構な雪が降り最初の散歩の時は深い雪に道をつけて行きながらの
散歩で私もハーハーでした年々、体に堪える~~。

しかしワンコ達は北海の子ヒグマだから雪の中も
今日も元気いっぱいに歩く走る。

笹の葉を食べる、ねねさま、やっぱり北海の子ヒグマだ。
201601222.jpg

イチローは深い雪でもバンバン前に進んでいくよー
うちの子達は逞しく育ちます。
201601227.jpg

201601224.jpg

201601225.jpg

時折、吹雪だすと、こんな風に真っ白の世界。

201601226.jpg

201601229.jpg

2016012212.jpg


201601228.jpg

次は違う子達との散歩の写真
王子、ラクちゃん、ラクの子の花ちゃん、ニッカ。
一緒にいるのは関取ではありません、うちの息子。
うちの息子ちゃん104キロあります
元ラガーマン、ジャパン代表のマイケルリーチくんと一緒に同じ高校で
ラグビーして同級生でした。
2016012215.jpg

2016012213.jpg

2016012214.jpg

2016012216.jpg

2016012218.jpg

2016012220.jpg

ラクちゃんの子の花ちゃん、ただ今、8か月になりました。
落ち着きのないのが難点~
2016012219.jpg

パパの王子は今日も笑顔
今日も楽しかったね。
2016012217.jpg

空も最後の時には夕焼けが。
明日は、やっと晴れるかな。
2016012221.jpg

いつも同じことの繰り返しだけど、わんこ達の楽しみはご飯と、
このお散歩くらい、うちの息子達に比べたら、ワンコ達のして欲しい事なんかは、
こんなものくらいで可愛いもんです。

ワンコ達のお蔭で自然の中の変わり目の変化、木々の成長、季節ごとの花々、
草、空、土、緑、雪、綺麗な空気を感じさせてもらい、こんな事が
今は心から幸せだなぁと思うtankです。

今日も除雪をいっぱい頑張ったから持病の腰痛が激しい、
こんな日も、やっぱりあっついお風呂に入って寝るに限るのtankでした。

知名度薄なうちのblog、皆さんに知って頂くために
ランキングに参加してみました。
良かったらポチッと宜しくお願いします!

  


にほんブログ村


にほんブログ村
昨日から地元のニュースとかで暴風雪警報ばかりなデッカイどー北海道。
60センチ~120センチは降ります、外に出る時はくれぐれも気を付けて下さい!etc...
などの警報ばかりが流れてました。
今朝、起きてみたら言うほどの雪もなく、いつもの雪かきで済み、
少々、肩透かしな気持ちでしたよ。
201601199.jpg

2016011919.jpg

今朝の除雪の雪の量このくらいは北海道じゃ普通の雪かき。
この、溜まった雪は38000円払って12月~2月まで週に1回排雪に
きてもらうんです。冬は排雪費やら灯油代も10月~3月くらいまで
寒冷期で月にうちで3万くらい、北海道は冬はお金が余計に
かかるんですよー。灯油ストーブをつけると電気代もかかります。
うちは24時間犬のいる場所は付けっぱなしなので電気代も高くなります。

北海道の除雪道具の1つ、ママさんダンプ 
ママさんtankは私です。
201601191.jpg

そして、あらゆる雪かき用スコップ&ショベル 

201601192.jpg
この他に、うちは除雪機がありますが今年は雪が少ないから、
まだ1回しか使ってませんね。

明日まで油断はできないようで札幌は明日に豪雪が来るとか。
うちは一昨日のうちにスーパーに行き食料品など買いだめしに
行ってました。暴風雪の時は外出しないのが安全一番。
暴風雪の時は前が見えなくなるくらいになりホワイトアウトの世界に
なるんで車にも乗らないことにしていますよ。

FFストーブの排気口が雪で詰まらないようにしなくちゃ!も
あります。北海道のストーブは煙突のような排気口がついてて
外に排気するストーブを使ってて1日中、焚いても部屋の空気は
汚れません。エアコンなんかの暖房じゃ寒くて真冬には使い物になりません。

今日は行けないかな?と思ってた散歩、
そんなに酷い雪じゃないので、行ってきましたよ。

今日は息子と二人で行ってきました。
結構、吹雪いて来たのと、寒さが今日はひどいので、
最後の子達はダウンを着させてお散歩に連れて行きました。
これ、本物のダウンが入ってるコート。
人もですが北海道のような極寒地域では本当に機能性のある防寒着でないと
意味がないんです。

201601194.jpg

201601193.jpg

イチローは昨年亡くなった14Kあった岩ちゃんが着てたダウンを
着せたら胸周りは、ちょうどいいけど11キロ台のイチローには
長さが長すぎて上から見たらゾウリ虫みたいで、走りずらそうにしてたから、
途中から脱がせたら生き返ったように、いつものように
遊び始めました。

201601195.jpg

雪で木々も雪化粧 

201601197.jpg

201601198.jpg

2016011911.jpg

2016011912.jpg

昨年の12月で満9歳になった小梅ちゃん
うちの基礎を作ってくれた子です。
インターチャンピオンKEN DELL'S AKIRIS直子。
イングランドチャンピオンVIEE DEE DE LA PARURE孫娘でもあり
今ではもう、レアな血液を引き継いでいる小梅ちゃんです。
私がTINY TANK小さい戦車と言うケネル名の由来は小梅の
おじいちゃんを生身で見たフレンチの印象から付けたケネル名でした。
その当時、私は自分のタイプの犬を探しにいろいろなケネルを
見学に行ってた時にあるブリーダーさんちで約11年前にVIEE DEEを見て、
その印象から付けたケネル名でした。
小梅のおじいちゃんは重戦車のような迫力ある
フレンチブルドッグでした。VIEE DEEの直子は世界でも少ないと
聞きましたし日本でも私が知ってる限りでは小梅のお母さんと、
香川に♂が一頭だけしかいなかったと思います。
小梅のお母さんが子供を産んだ事を知り、譲って頂けることになり
小梅を迎えたのが9年前。
今も可愛いけど、Puppyの時も、すごい可愛い子でした。
今はおばあちゃんになってしまったけど4回ストレートでチャンピオンにもなった子で、
初チャレンジのpuppyの時にジャッジ エドビビンさんの奥様のイレインビビンさんから、
QUEENも頂いてイレインさんから「Good face!」とお褒めの言葉も
頂いた子なんです。

今、小梅の血は桜子、サギリ、ラプラそしてエマへと繋がれ、
そこから昨年生まれたマーニーや二郎へと繋がれています。
うちの基礎犬となってくれた乙女や小梅には感謝しか
ありません。6歳最後の出産で避妊をしています。
それからは今までを変わらずに、ゆっくりと過ごしていますよ。
私の事を守ろうとする気持ちが人一倍強い子、
愛情深い子です。
9年前に小梅を譲って下さったブリーダーさんには今も感謝しています。

お目目が少し白っぽくなってきたしお口の周りも白い毛も
見えてきたけれど今も昔と同じ可愛いまんま、長生きしてね
宝物の小梅ちゃん。こうして、長い間、どんな時も、
ずーっと一緒にここを歩いて来たね、
これからも健康でずーっと一緒に歩こう。

201601196.jpg

今日も何とか雪降りの中、無事にお散歩に行けました

明日は暴風雪警報が出てるというのに所属のクラブ、北海道のショーの他のクラブの方々
との新年会なんですょ。。。。。
雪が酷くならないように祈るわ・・・
でも半年ぶりにショーのお友達の皆さんに会えると思うと楽しみ☆

な反面、明日も朝から除雪だ!除雪だ!と思うと、
お風呂に入って体力復活、早寝早起きしますだよ、のtankでした


知名度薄なうちのblog、皆さんに知って頂くために
ランキングに参加してみました。
良かったらポチッとお願いします!




にほんブログ村



にほんブログ村
デッカイどー北海道、気温は最高気温マイナス4度、最低気温マイナス10度。
朝からニュースでは関東地方に雪が降ったとかでホームに長者の列とか。
北海道じゃ、どんなに雪が降ろうと、道は混むものの、
冬の生活に変わることは何もなし。
しかし、明日の朝から暴風雪の警報で60センチ~120センチの雪が
降るとか
いくら雪に慣れてるデッカイどー民たってね、60センチ~120センチの
雪って、どーよね~
おそろしや~~~

っと、今日は3回に分けてのお散歩
イチローくんは、お母さんの、ねねちゃんと。
イチローも今年の4月で満2歳、こないだ生まれたと思ったら、
もう2歳、月日の経つのは早いっ。

201601181.jpg

201601185.jpg

ここを歩いてるのは、私たちだけ。
だーれも来ない無人。
201601184.jpg

この長靴が
2016011824.jpg

ここまで埋まりながら歩いていきます。
下はオーバーズボンて言って濡れない裏起毛の超厚手のズボーン
かっこつけてはいられません。
201601182.jpg

木の下は雪が少ないのを犬たちは知ってて、
そこを歩きに行きます。木が傘になり、そこは雪が積もらない。
ちゃんと歩きやすいのを知っているワンコ達。
201601186.jpg


201601187.jpg

俺イチロー
201601188.jpg

2016011815.jpg

2016011814.jpg

2016011812.jpg

2016011816.jpg

2016011819.jpg

2016011820.jpg

201601189.jpg

2016011822.jpg

雪泳ぎの後のブルブル~~
2016011821.jpg

2016011810.jpg


イチローのおかーさんのねね。
もう、帰ろうと目で訴えてました(笑)
2016011817.jpg

じゃ~帰るよーー
2016011823.jpg

犬らしく自由にのびのびと走ったり自然の中で外の刺激を感じさせて、
四季折々の遊びを楽しんでいるtankっ子です。
どーでもいいけど寒いっ。
明日は暴風雪警報が出てるから散歩には行かれないかも??

寒さ除雪、暑さも彼岸まで!
老体にムチ、ペンペン頑張るぞーー!!!と

知名度薄なうちのblog、皆さんに知って頂くために
ランキングに参加してみました、が、
ランキングにビックリ!見てくれて、
ありがとうございます!!

良ければポチっと押してください。




にほんブログ村




にほんブログ村
本日デッカイどー北海道は快晴

201601163.jpg

青い空に降ったばかりの真っ白の雪が映えます。
犬の散歩の度に何回、この青い空を見て癒されただろう。

今日もいつものお散歩へ

イギリスから我が家へ、やってきた王子君も生後4か月で
お家に迎えてもう丸4年になります。
気候的に北海道の気候に合うのか?最初から冬には強い子で、
寒い雪の中も全然、平気!生き返ったように雪の中を気持ちよさそうに
走ってますよ。
この笑顔が見たくて寒くてもお散歩に行くんだなぁ。
201601162.jpg

どんなに寒くても雪が降っても、うちの子達、裸族、
思いっきり走らせるから、この子達にとっては服は邪魔そうに
してるからダウンもあるけど今は着せなくなりました。
201601161.jpg

意外とフレンチブルドッグって寒さに強いと思います。
コートや皮膚の状態も、とても、いいですよ。
北海道は四季で湿気もないし、そんなに暑くもならないから
フレンチブルには最高の環境だと思ってます。

いつも楽しげにしてる楽ちゃんもお散歩、大好き
201601164.jpg

王子は冷たい雪に体を、ずずずずず・・・と恍惚の顔(笑)
201601168.jpg

落ちてた松ぼっくりで、持って来い遊び。
うちの子、おもちゃいりません(笑)
わざとに深い雪に向かって放り投げます。
この遊びが、みんな大好き!
201601166.jpg

雪の中に松ぼっくりが埋もれてわからなくなったそうです。
これを行き道で何回も歩きながらしていきます。
201601167.jpg

2016011610.jpg

2016011611.jpg

201601169.jpg

2回目は、イチロー。
2016011612.jpg

もう2回目となると何時間か歩いてると足が冷たすぎて
痛くなります。
そんな、あたしの冬散歩の必需品の一つ
滑り止め付裏起毛の軍手。
これ、リードを持つ時に滑らないし、温かい。
除雪の時にも必需品。
あったけぇ~~。

201601165.jpg

先頭に10歳の姫ちゃん、ニッカ、イチロー。
10歳の姫ちゃんはもう10年間、この道を歩いてます。
今でも若者と同じだけ歩けてる元気ばーちゃん。
2016011614.jpg

ニッカ、満9か月になりました。
呼べば、ちゃんと戻るいい子ちゃん。

2016011616.jpg

ニッカとイチロー。
もう4時を過ぎると暗くて写真を撮ると目が光ってしまった。

2016011613.jpg

帰り道はお月様が出てきてました。
今日もみんなの大好きなお散歩任務遂行したぞ!と。

2016011615.jpg


今夜も窓の外は雪やこんこん、
明日の朝は除雪から始まる。
ゲッ!と言うことで、
おやすみなさい

知名度薄なうちのblog、皆さんに知って頂くために
ランキングに参加してみました、
良ければポチっと押してください。




にほんブログ村


にほんブログ村
毎日毎日、外は氷点下の世界、氷の世界な、
デッカイどー北海道、昨日は午後から、うちの残留チームのパピコ達、家とうちの庭しか
知らない世間知らずなんで人やわんこのたくさんいる、
お洒落なドッグランに連れて行き世間知らず生活を脱皮することに
しました。

連れて行ったのは、ねねちゃんの子の、満4か月のこねねちゃん、
イチローと桜子の子の4か月のマーニーと、イチローと、ラプラの子の3か月のジローちゃん。
こうして思うと残留組の子達の名前が適当になりつつある、ここ最近。
こねねは、ねねの子だからこねね、マーニーはたまたま見ていた
思い出のマーニー見てて「マ~二~!」ってマーニーを呼ぶシーン見てて、
あら、いいんじゃない?てマーニー、ジローはイチローの子だからジロー(二郎)、
これで、いいんだろうか??て

そんな子達3匹を連れて私のお師匠さんの経営しているドッグカフェ、
インディアンボーイズカフェへ。

インディアンさんのランデビュー、最初はマーニー以外はカフェの中にいるときに
乗せてたカートの下に隠れたり離れなくてガタガタ震えて固まったランデビュー。
あんたたちったら、お家でも、そのくらい静かにしててくれたら、いいのにね。

201601159.jpg

しかし、それも束の間、その内、いつものように、うちの庭で遊んでるように
遊び始めるように。

201601153.jpg

ジロくん、おばあちゃん譲りのハンタージローになり、
マーニー、こねねを狙うも。。。

201601156.jpg

誰も獲物になってくれず、バレバレ。
女の子達、あんた何してんの??て顔

201601152.jpg

201601155.jpg

こねね&マーニー

201601151.jpg

マ~ニ~ 
カフェに来ても初めてなのに、店員さんや来てる人に愛想ふったり、
何も動じることありませんでした、やっぱりな~と。
201601154.jpg

性格も強いけど勝気な顔してるよ~
201601158.jpg

201601157.jpg

こねねちゃん
マーニーに比べると、少々、奥手だったけど慣れるのは
早かったですよ。また、来ようね~。
2016011513.jpg

いっぱい雪のランで遊んで帰った後は夜ごはんもバクバク食べて
死んだようにお眠りなさりました。
育児も一段落したから、みんな少しづつ、いろんな場所に慣らして行こうね。

そして先週末2016年最初のドッグショーがありました。
ジュニアクラス♂からグレタの子のゼロくんがジュニアクラス初戦での
チャレンジしてました。

1月9日㈯勢州プロドッグクラブ展
オーバースペシャルBOB, G3 !!

2016011511.jpg

翌日1月10日㈰三重中勢愛犬クラブ展
オーバースペシャルBOB , G1 ,R.KING .

2016011512.jpg

1月11日㈪三重レディースブリーダークラブ展、Winners

ゼロくんデビュー戦から3日間で3枚目のカードを頂きました。
すごーい
オーナー様、おめでとうございます!!
ハンドラーさん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!!

そしてジュニアクラス♀からは、チャンピオン完成まで、あと1枚のカードをかけて
王子&エマの子の神楽ちゃんがチャレンジ。

1月10日㈯ 勢州プロドッグクラブ展 Winners Bitch,
チャンピオン完成しました!
オーナー様、チャンピオン完成おめでとうございます!!

2016011510.jpg

10月からデビューして約2か月、神楽ちゃん、チャンピオン完成し、
オーナー様がお迎えに来て下さりお家に帰りました。
よく頑張ったね!!今頃、お家に戻って、離れてた分、
たくさん甘えていることだろうと思います。
tankっ子の弟も出来たし一緒に遊んでるかな?
兄妹仲良くね!!本当におめでとう!よく頑張りました。

幸先のいい2016年のスタートになりました。
さ~うちの残留組の子達も頑張って育て上げたいと
思います!!ジロくん、あたしと一緒にお風呂入ってる場合じゃ~ないよっ!て。

皆さん、良い週末を!!

知名度薄なうちのblog、皆さんに知って頂くために
ランキングに参加してみました
良ければポチっと押してください。


にほんブログ村



にほんブログ村
本日、札幌地方、地震がありました。
ちょうど、昼過ぎ頃、携帯の地震速報が鳴り出したと思ったら、
ユラユラ来ました
どうせ、いつもの震度2くらいの地震だろなーと思ってたら、
重い食器棚の食器がカチカチ言うほど食器棚も揺れて、
あたし咄嗟に食器棚抑えてました(笑)
犬たちはと言うと大した動じることもなく平然、
こーゆー時は飼い主が騒ぎ出すと犬たちも興奮するもので、
あたしは片手で食器棚を抑えて地震の収まるのを静かに待ってただけ。
何事も被害もなかったです。
札幌って、あんまり地震がないのと震度4なんて滅多に揺れないから、
少々ドキドキしました。
もし?何かあっても、この場所から離れることできないから、
慌てても無駄、そんな感じです。

朝は久々のドッサリ積雪でエンヤコーラの除雪をしてホ~とした矢先に地震、
疲れました、どうもtankでした。

午後からはフッカフカの新雪を楽しもうと、いつものお散歩場所へ、

一面、銀世界だよー

201601141.jpg

北海道の雪はパウダースノーでサラサラの雪です。
新雪が降るとフカフカな雪は犬たちの足腰のクッションにも
なりサラサラの砂の上を歩いてるような感じです。

イチローは私の前を意気揚揚とご機嫌よく歩いてましたよ
201601142.jpg

201601143.jpg

左側はママのねねちゃま。イチローは足を上げて立ちショーン。
201601145.jpg

王子&イチロー
201601146.jpg

王子君、雪の中のお散歩になると生き返ったように爆走、
フカフカの雪は気持ちいいんだね~。
こんな上機嫌な顔してくれます。
201601147.jpg

201601148.jpg

イチローも深い雪もなんのその。
201601149.jpg

2016011410.jpg

2016011411.jpg

2016011412.jpg

2016011413.jpg

本日も、雪の中で、いっぱい遊んで良かったね。
この時に満9歳の乙女ちゃまを一緒に連れて行ったけど、
途中から歩きたくないと抱っこされて帰ったのでヒーヒーしながらの
帰り道でございました
乙女ちゃん、最初はいいんだけど長距離になると最近、
どうも最後は歩きたくない病でダメっすね。
行きたい行きたい言うから連れて行ったけど明日からは
馬鹿者若者達とは別々ね。

毎日がマイナス気温のでっかいどー北海道。
2月までは、しばれるような寒さの毎日です。
この寒~い冬を乗り切れば私の大好きな春がやってくるんだ~て
思いながらの毎日でした。
あー、今日久々に気合の入った除雪で腰が痛いtankなのでした。
こんな日は熱いお風呂に、ゆっくり入って、おやすみなさいとします。
ではでは~

知名度薄の我が家を、いろんな皆さんに知ってもらうために始めてみました

宜しくお願いします


にほんブログ村
にほんブログ村
今年の北海道は今のところ雪がすごく少ないです。
しかし道民は油断してない、いつも少ないと思うと、どか雪が降り
結局、毎年、例年並みに雪の量が降るということを思ってるから。
こう少ないと、いつ?どかーーんと、どか雪が来るんじゃないか?と
恐れているんだろうと思います。

と言うわけで2016年のお散歩、
カメラを久々に持って歩きました。

201601071.jpg

少ないとは言えど、やはりでっかいどー北海道、雪は降ってます。
もう一面真っ白だよー。

冬の空、空だけは青いんだなー、『裸の大将放浪記』芦屋雁之助さん風に。
201601072.jpg

うちの王子くん、気持ちよさげに爆走してました。
だーれもいない自然の中を犬とのんびり歩く時間ほど
心が洗われるような気持ちになります。寒いけどね。
201601074.jpg

遠くに行っても呼べばすぐに戻ってくる、いい子ちゃん。
201601073.jpg

愛しの、ねねちゃま
家の中では寝てばかりなのに、こんなに寒くても雪の中を
ぴょんぴょん走り回ってるからねー、寒がりなのか?なんなのか?
よく、わかりません。ねねちゃんカメラを向けると、ちゃんと止まるからね~、
意識高いわ、ねねちゃん
201601075.jpg

そろそろ、ねねちゃんの子とかの成長見せて~っていう方がいたので、
写真撮りました

ねねの子だからこねね。
名前も最近、残す子は適当になってきた。
やっと残せた、ねね2世の女の子。
乙女→ねね→こねねと血は繋がれてますよ。
20160107konene2.jpg

暗黒のブラックブリンドル、ローチの非常に綺麗な、こねねちゃん。
お父さんやお母さんみたいに立派なフレンチブル子になれますように。
20160107konene1.jpg

なさけな顔
まだ雪に慣れてなくて、挙動不審な顔してます、
ボチボチ慣らして行こうね~。
20160107konene3.jpg

お正月も、あっという間に過ぎて、もう普通の毎日、
今時期は高校ラグビー花園大会やら春高バレー、
大学ラグビー戦など楽しみな番組ばかりで嬉しい。
束の間の昼ごはんの時間に昼食を摂りながら、それを見ながら
食べる時間を楽しみにする毎日なtankでした。
12月があまりにも忙しい毎日で、やっと普通のマイペースな1日を
過ごせる今の毎日が、とても幸せだなぁと思うtankでした
2016年明けまして、おめでとうございます!

本年もtankっ子オーナー様、tankっ子達、blogを見てて下さる皆様に
健康で幸多き1年になりますよう心からお祈り申し上げます。

PhotoFunia-1450977039.jpg

良いお正月を迎えられましたか?
私はと言うと長男が昨年末に結婚しお嫁さんプラス、
家族が増えての大晦日の晩でした。
私の手料理を食べながら大晦日はRIZINを息子達&お嫁ちゃんと見ながら
ワイワイの賑やかな大晦日の晩でしたよ。
わんこ達は馬肉たくさんのご飯で晦日の晩を過ごしましたよ。

息子が大人になりお嫁ちゃんをもらっても、私の手料理を食べたいと
お嫁ちゃんを連れての帰省。子供たちが小さいときに、いつか大人になった時に
私の手料理を食べたいと帰るような、お母さんになりたいと願い育てて来た事が叶いました

わんこ達は、みんな元気に過ごしています。
昨年はラクちゃんの子の花ちゃん、グレタの子のニッカ、
ねねの子のこねね、桜子の子のマーニーを残留、
TINY TANKの次世を担う新しい時代が始まるんだなと思います。

姫ちゃん、乙女、小梅ちゃん、tankの大御所達の
姫ちゃんも今年3月には11歳になり、乙女も今年6月には10歳、小梅も昨年12月で
満9歳になりましたよ、3匹とも超元気ですよ。
あれから約10年になるんだなぁと思うと
月日の経つのは早いものです。

12月は本当に忙しかった!
パパさんの命日やら、海外への巣立ちありで輸出の手続きやら、
お家の大掃除をしながらわんこ達のシャンプートリミングの毎日、
30日まで巣立ちの送りがあり、2015年の仕事も
全て持ち込みせずに全てを終え新年を迎えることが出来ました。

元旦は末子の息子と恒例の神社へ初詣に行き参拝に行ってきましたよ。
2日の日は久々の胃痛で朝から体調悪しで久々に非常に具合の悪い1日で
寝ても横になってもフラフラした感じが抜けない12月の毎日の疲れが
ドッと来たかな?と、おばさんは無理はできないなーと思いつつ朝昼3回、胃薬を飲んで
お風呂に入ったら1日で回復する自分の頑丈さにビックリしちゃう!
年初めでもありました。

2016年も、それなりに頑張って行きたい1年にしたいと思います。
今年はblogの方も頑張って更新していきたいと思います。
宜しくお願いしまーーすっ