『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
今日は北海道にも、とうとう雪が降り地面も見えないほど降りましたよ。

庭で今年初めの雪遊びをしました。
子犬達もブルブルしながら遊び小梅は雪を見るとハイテンションになって
庭中駆けめぐり子犬達は雪をパクパク食べまくってました。
シンシアは初めての雪に最初は一旦、外に出るも家の中に戻って来ちゃい、
あまりの雪の冷たさと外の寒気にビックリ!したのでょうねぷぷぷ

雪の上は、しっかり歩かないといけないのでパッドなどの開いた子とかに、
良い効果があるように思います。
柔らかいので足腰にも負担も掛からずに遊べるし足も汚くならずに遊べ
雪の中を漕いで歩くのは1シーズン歩くだけでも結構なアチコチの筋トレにもなってるように
思え岩ちゃんを飼って以来、何気に続けています。
乙女と小梅は昨年、雪の降った始めにダウンを購入し1シーズン、年明けの2月には
胸回りがキツくなりダウンの1番目と2番目のボタンがパツパツ外れちゃうようになる
くらいになり小梅の胸落ちにはパピコ時代から知ってるハンドラーさんも春に見せた時は
ビックリされるほどで雪の運動効果かな?と思っています。
11月20日
小姫も足が冷たくてブルブルしながら初雪に・・・
11月20日2
雪、大大好きっ子、小梅ちん。生き返ったように走り回ってた。
11月20日3
シンちゃんとパピコ達、慣れて遊びまくり。
11月20日4
小姫のジャ~~ンプ元気いっぱいだよ。
11月20日6
もう寒いんですけど・・・の目で訴えてるシンシア・・・
11月20日5
そう言えば、こないだのシンシア満1才の誕生ケーキ、インディアンさんのkさん手作り。
みんなで可愛いケーキ美味しく頂きましたよ~。
ケーキ

雪の中は反射してブリンドルズの顔が~上手く撮れずでした。
本格的に冬、到来。
ワンコ達には遊びにもってこいの季節ですが人には厳しい季節になります。
雪かき、灯油代、通勤時の混雑、高速道路の頻繁な通行止め~
はぁぁぁぁああああ~~~~~な季節ですわ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。ジャスミンの飼主のhakariと申します。

さて、もし宜しければ、仔犬の運動に関してのお考えを教えてください。当方の犬は丁度7ヶ月ですが、これから運動量を徐々に増やして行こうと考えておりますが、かみむ~ちょ様はいつもどの位の運動をさせておられたのでしょうか?その際の基本認識とか方針みたいなもの、何か教えて貰えませんでしょうか?
教えて頂ける範囲でかまいませんので、宜しくお願い致します。



2008/11/23(日) 08:31 | URL | hakari #FhueaFcs[ 編集]
こんにちは、またのコメントありがとうございました。
我が家犬達の運動量はコレと言って決めて
ないです。私が家に1日中、居る時は午前中は
30分~1時間くらいを庭に放して犬達で遊ばせ
午後から広い広場などで30分から1時間を散歩しています。
15分くらいは木の棒とかを持ってこい遊びなどで
ダッシュとかした後は自由に犬同士
遊ばせている感じです。
うちは多頭飼いなので犬同士で転げ回って
遊んで運動になっているような感じです。

基本認識とか方針とか立派なものは
ないですけれど、パピコのうちは足に負担の
掛からないような管理に気をつけていると、
ハンドラーさんより言われている
犬同士遊んだりとかの自由運動には
体に負担も掛からずいいとの事を言われて
いるので、それを守ってやってる事
くらいです。
忙しい日でも毎日欠かさず短時間
でも散歩に続けて行くと云う事くらいです。

あと北海道には冬場は雪が降るので雪の中を
漕いで遊ばせてると結構いい運動に
なっているんじゃないかなと思ってます。
あまり参考になるかどうか判りませんね。v-356
私はあまり頑なに考えず犬達との楽しい時間を
散歩を通してワンコが楽しそうにして
遊ぶ姿を見て、あたしも楽しんで一緒に暮らして
ワンコライフを楽しみたいと思っております。
2008/11/23(日) 16:57 | URL | かみむ~ちょ #-[ 編集]
アドバイス有難うございます。何でもそうですが、やり過ぎはマズイですよね。結果をすぐに求めないで、日々の生活を一緒に楽しむという一番大切な事を大事にし乍ら、皆さんのアドバイスを参考にさせて頂きながら、少しずつ工夫して行き度いと思います。


あと、多頭飼いはやはりいいですね~。苦労も多い反面、やはり羨ましいですね。
未だ未だ勉強することが多いので、育て方や犬を見る眼を研究して、将来的には複数飼いたいなぁ、と思っております。
引き続き宜しくお願い致します。ブログも楽しみにしております。


2008/11/23(日) 19:02 | URL | hakari #FhueaFcs[ 編集]
アドバイスって言う立派なもの
とは違いますよぉv-356
うちはこんな感じで毎日遊んでて~みたいな事書いたのですが・・・。

あたしは、せっかく可愛い子達と一緒に
暮らせてるわけだから毎日、私も犬達も楽しく
暮らせて、その中で犬達が健全な
成長をしてくれて私も楽しくてっと思ってやっています。
みんな犬が大好きで初めは飼って
可愛くて散歩に行ったら笑顔で
喜ぶ姿見て自分も楽しくなって・・
その笑顔見たくて、だと思います。
そういう中で人も犬も健やかに暮らして行けたら
最高だなぁと思ってます。

多頭飼いは大変だけど、それぞれの
個性を見ているのは楽しいですよ!

ブログは不定期更新型なのですが
見に来て下さり本当にありがとうございます。
2008/11/23(日) 19:53 | URL | かみむ~ちょ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/11/24(月) 08:06 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する