『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
今日、お庭に出てみると『うらら』が、もう少しで開花し始めようと
していました
そろそろバラ達のシーズンです。

          2010年6月15日うらら

今日は午前中の庭だしの後に小梅babyと小姫baby達の爪切りと足裏の毛を
バリカンで刈り、ヒゲ切りもしちゃいました。
ついでにお尻周りや顔周りのトリミングもしサッパリしましたよ。

乙女baby達もヒゲ切りしてボーボーだった顔周りがスーッキリ
犬達のトリミング、やり出したら止まらない私です。
本日はbaby,puppy達のトリミングをしました。

今日はお散歩のワンコの画像がないのでトリミングやお手入れの時に使っている
我が家愛用品、必需品、フードなどを紹介しようと思います。

足裏やヒゲ切り、細かい所のトリミングの時には
ピーナッツとか言うバリカンを使用しています。
        
小さくて使いやすくて細かい所の毛を刈るのに重宝しています
ciera_ter16_1.jpg

そして、お尻周りなどやネック部分のトリミングには
DOGWELLの、このセニング鋏
dte40.jpg
シンメトリー(左右対称)タイプで着脱式小指掛が両側に付き表裏使えます
指穴サイズ調整リング付きで使いやすいです。

シザーはワンクスさんオリジナルのKERRYと言うメーカーのを使用しています。
             
400288_1.jpg
足回り、リップライン、耳ふちなどを安全に処理できるミニシザーで
安全加工を刃に施してるから皮膚を傷つけるようなカットミスを未然に防いでくれます。
ミニシザーながら力強いカットができ、これも使いやすいです。

そして、ある方からの頂き物のトリミングナイフ?と言うのかな?
           
毛の抜け替わりの時のアンダーコート抜きに使いなさいと
頂いたものです。これを使うとアンダーコートが綺麗に抜けます
img55931914.jpg

お耳のお手入れにはノルバルサンオチックを使用しています。
この洗浄液をお耳に入れた後にクチュクチュと揉んでからコットンで
優しーく拭き取ります細かい耳の中の所は綿棒でお掃除。
あたし・・実は変態なんです、ワンコの耳の匂いと足の裏の匂いが・・・
だーい好きなんですぅ~~嗅いでると安心するんですぅ~~
きゃーーーーーーっでもホント
   4571144450045.jpg

そしてションプーは昨年からプロフェムのブリスルシャンプー&リンスを使用しています。
           
  0112513_1.jpg

トリートメントはスーパーモイストリ・コンディショナー
            
  0112526_1.jpg

ドライヤー仕上げの際にはコートを守る為にプロフェムのフリーミストを使用しています。
このミストを使ってると次のシャンプーまでベタ付きません。
サラサラが続きます
            
  0112531_1.jpg

とにかく、このシャンプー剤は乾きが早く短毛のフレンチブルドッグなら
タオルドライしている間に乾いてしまうほど乾きが早いんです、
使い始めてからドライがラクチンで、やめられなくなりました

タオルドライには、我が家の、ご近所のコストコさんで安売りしていた
Shamwow万能クロスを使用しています。
コストコが近所に出来てから売ってるのを見て購入し、ずっと使用していました。
吸水性抜群です
これ掃除の雑巾にもなるしキッチンの布巾にもなるしで一家で重宝しています。
shamwow1.jpg

拭き掃除と言えば床掃除、ホレ、コレだよシャークスチームモップ
ワンコ達が汚す床掃除にはジュータンまで拭けるコノ、高温スチームモップは、
なくてはならない必需品になりました
高温スチームなのでバイ菌も退治してくれそーだなーと思いながら
ジュータンもモップがけしています。軽くて使いやすいです
ただコンセントが短いのが難点だなぁと思います
mop-top090422.jpg

そして犬部屋にはアクアリブを24時間付けっぱなしにしています。
次亜塩素酸が主成分の除菌水=アクアリブを噴霧して、お部屋の隅々まで除菌・消臭
してくれる物だそうです。アクアリブ溶液は犬達のケージの掃除にも使用しています。
aqu26-1.jpg

もう一つ、ケージやバリケンの掃除等や庭の犬達の遊び場や家の中の床以外の
拭き掃除にはパインゾールを使用しています。
消臭効果もあり犬の遊び場のウンチやオシッコなどした所を水で流した後に
パインゾールをかけて再び洗い流しています。
1本4.25㍑も入っているので毎日子犬達のケージ洗浄やペットトイレ周り
遊び場の洗浄で使ってもスゴーく持つし、お得です
ワンコを飼ってるので洗剤や消臭剤は日常不可欠
この商品、汚れも臭いも取ってくれるし、お勧めです!! 
        
pine.jpg

そしてワンコ達のフードは大人達にはナチュラルバランスのスィートポテト&ベニソン
脂性のフレンチブルドッグの成犬には脂肪分12%~15%以下の物をと気を付けて
与えております。岩ちゃんがフードジプシーで何を使ってもダメだった頃に、
あるフード専門家の方から聞いて試しに使った所、このバランスさんの、
ポテト&ベニソンにしてから涙ヤケもなくなり皮膚の状態が物凄く良くなった所から
問題のない他の子達にも安心して使っています。
以前はポテト&ベニソンだったのですが現在はスィートポテトにリニューアルしましたが
我が家の子達には問題ないので使用しています。
         
nb-sv.jpg

ナチュラルバランスさんにはbaby.puppy用がない為に成犬用にはない栄養分も
必要な為にbaby,puppy達にはナチュラルチョイスのラム&ライスを与えております。
              
N117990H_L.jpg
と、我が家の愛用品や必需品、フード、トリミング用品など今日は紹介してみました。
巣立った子達のオーナー様達にも参考になればと思います
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こういう情報って本当にありがたいです

結構 しらないこともいっぱいで
どんなのかわからなくて使えないとかもあるので 嬉しい限りです

ミストは気になりますね~~
2010/06/17(木) 11:26 | URL | あや #MDo56pwE[ 編集]
そうですか?ありがとうございます!!
何か、家では、こんな物使ってます
参考になれば~なんて思って書いて
みたのですが、そう言って下さると
嬉しいですv-398

ミスト、いいと思います。
コレをシャンプー後にドライヤーかける前に
吹きかけて乾かして置くとサラサラ感が、
ずっと続きますよ。
普段ブラッシング前とかに吹きかけて
使用していてもいいと思います。

シャンプーはとにかく乾きが早くて
使い始めたら辞められなくなりました、
基本的に効率良く何でも手間の掛からない事
好き人間なのでシャンプーはコレ使ってから
辞められませんv-426
2010/06/17(木) 15:06 | URL | かみむ~ちょ #-[ 編集]
こんばんは。初めまして!
2年前くらい前からTINY TANKさんちのフレブルの美しさ、TINY TANKさんのフレブルへの熱い思いに同感し気に入り毎回ブログを見ています。
今は出来ませんが、いつかフレブルを2頭目を迎える時はTINY TANKさんの所からというのが今の目標です!

今回の記事もとても為になりました。
以前の記事で消毒について書かれているブログも参考にさせていただきました。
これからもよろしくお願いします!また来ます。
2010/06/17(木) 23:33 | URL | sarimasa #mQop/nM.[ 編集]
初めまして!sarimasaさん。
コメントありがとうございます!
そして何より物凄く励みになる言葉を
ありがとうございますv-435
スゴくスゴく嬉しかったですv-352
いつかiいつか我が家の子で良ければ、お迎えに来て下さるのを
お待ちしておりますv-392

本当に本当に励みになる言葉ありがとうございます!
また明日から初心を忘れずに頑張ろうと思える言葉でした。

参考になって下されば本当に嬉しいですv-398
また機会を選んで、何か参考になる事を
upしてみたいと思います。

こちらこそ、宜しくお願いしますv-435
また遊びに来て下さいv-392
2010/06/17(木) 23:52 | URL | かみむ~ちょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
