『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
9月の連休になりました。
私は金曜日はインディアンボーイズさんにて獣医師の小田健朗先生の講師による
犬の行動学セミナーの勉強会に行って来ました。
シニア犬について、いろいろ学んで参りました。
我が家にも、おたまちゃんは今年7才、岩ちゃんは現在6才と、
これから、どんどん年齢の行く子も増えて行く中、シニアの時期についての事を
学んでおこうと勉強会に出席し2時間の講義を受けて参りました。

年齢を老いていくと犬も人間同様、自分の体の老いに不安感が増大し
不安感から今まで何にも問題のない子でも分離不安になったり、不適切な吠えや
攻撃行動、不適切な排泄などの問題行動にでてしまう事があるなどで、
それらの不安症になったら?まずは獣医師に相談することですが、
老いに対する恐怖感をの原因を取り除き全般的不安から自信を持たせるシニアの時期を
迎えさせてあげる事など学んできました。

犬はなぜ?作られたか?を考えて、犬は人が人の為に役立つように作り変えた動物と
云う事を考え歳を取ったから・・と何もさせずにいないでお仕事を与え、させて
歳を取っても飼い主の役に立っているんだ!と云う事を示してあげる事が大切
らしいです。
それは単純に、おすわり、マテ、伏せ、来い、など子犬を育てる時と
同じように毎日、学習させて行く事で、これらは仕事で、
お座り、そのお仕事をして出来たら散歩に行くとか、
お座り→マテが出来たら散歩に行く又はご飯にするとか、
犬は応用が出来ないのでパターンを決めて、いろんな仕事のパターンを増やして行く事
だそうです。犬は学習能力が高いので、この様なお仕事を与え指示し、
その指示に学習する喜びをシニアになっても最後まで人の役に
たっているんだ!と云う喜びを与え続けて行く事なんだそうで
歳を取ったから何にもしなくていいよ、とかダメだそうです。

また分離不安症になった場合は薬物療法もあり選択的セロトニン再取り込み阻害薬
SSRIなる薬のお話しなども聞けました。薬と聞くと、え?!精神薬?!と思いますが、
キチンとその薬が、どんなものなのか?とか効能などを聞くと、そうなんだーと思うお話しも
聞け、とてもタメになるお話しでした。
お薬は、ただ薬だけを飲ませていても不安症には効果はなく行動修正が出来て
いなければ薬の効果はないんだそうですね。

そんな事やシニアに多い変化や病気などの事も学んで、
とっても有意義な勉強会でした。

と真面目な話はここまでで・・昨日は勉強会に行く前にお散歩へ。
秋の象徴ゆ~や~けこやけ~の赤とーんーぼーが・・・
9月17日トンボ
庭ではイングリッシュヘリテージが満開に咲き誇って、
いい香りを放っています
9月17日イングリッシュヘリテージ

上になっているのがレラで下敷きになっているのがカムイ
どーして?うちで育つ男の子は女の子に弱いんでしょうねぇー
うちの夫婦を見ているからか~??いやいや、そんな事はないない
9月17日レラ&カムイ

乙女ママと木陰で休憩中
9月17日レラ&乙女

ねね姉ちゃん遊ぼうポーズ
9月17日ねね2

しかし、ハッと我に返る
9月17日ねね
姉弟で遊んで遊んで
9月17日姉弟

乙女baby's二匹も遊んで・・・
9月17日puppy2

レラのこの顔~
9月17日レラ

カムイくん
9月17日カムイ


そして今日の散歩では
萌~~
9月17日萌2

萌ちゃん素敵なオーナー様募集中です!!
9月17日萌
メチャメチャ性格可愛い萌ちゃんです。
9月17日萌3

茶々
9月18日puppy

ローズ
9月18日puppy2

茶々ちゃん&ローズちゃんもオーナー様募集中です!
詳細は090-7650-6228
又はtinytank@mail.bbexcite.jpまでご連絡お待ちしております


9月17日puppy3

パピコ達もスクスク成長中、春に生まれて夏~秋へ、
健やかに元気いっぱい過ごしています。
北海道は来週から気温がグッと寒くなるんだそうです。
あっと言う間に雪の季節になるんだろうな~

今日は犬の運動を終えてから敬老の日にちなんで母を連れて
夕方から家から5分の近所の温泉へ行ってきました。
久々に、ゆっくり温泉に入ってサウナに入って体をリフレッシュ
してきました
さ~明日は犬達のシャンプーdayにしようと思います
まとめて、かかってこいや!!な感じです

皆様、どうぞ良い連休を!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
