『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
この間から気になっていたワンコの手作り食。
GWに訪問したSORAぉさんちが手作り食にしたと聞いてまして、
参考にしている須崎先生のワンコの手作り食のレシピ本を見せて
頂いてから、ますます興味深々になっていました。
帰って来てからスグに本をネットで調べてみまして何冊か出てる
レシピ本を検討していましたが昨日、その須崎先生の本を2冊
頼んでみました。
そして、たまたま昨日の晩にコンビニへ買い物へ行った所、
ペットフードの置いてある所の前を通りかかると
『お米を使うわんちゃんのご飯』なるものを発見!
えっ!と思い見てみるとムツゴロウさんが推奨している、
そしてムツゴロウさんと考えた『お米を使うわんちゃんのごはん』
と書いてある。そこにムツゴロウさんの食に関するおはなしが
書いてあり読んでみると、やはりムツゴロウさんも手作り食を
今、薦めてるではないか!!
ナント!偶然あたしは今日、それをしようと
須崎先生のレシピ本を頼んだばかりだぜ
あの、かの動物王国のムツゴロウさんまでも、米を薦めてる
そして最もアレルギーの元になり難いのが『米』だと実験結果に
辿りついたとまで書いてあるではないか
そして、そのお話の中にはムツゴロウさんが、あらゆる国を
旅し研究者やトップブリーダーさんを取材し犬舎の台所をのぞいた所、
大きな冷凍庫を持ち、生の肉や腸を貯え調理していたそうで以後、
必ず食事の取材をしたら立派なブリーダーさんはドライフードを
使ってない事が書いてありました。

なんか、それを見て尚、手作り食の良さに関心は深まるばかり、
そんなにいいなら本が来る前に見よう見まねで作ってみるかっ
と本日、夕飯より手作り食作ってみました。
まずは最近、使っていない大きな圧力鍋を出してみました。
これって息子達が居た時はカレーやシチューを煮る為に
たくさん食べる息子達に作るために購入した年期の入った鍋、
この鍋は2代目でして息子達、居た時は重宝しました~
ニンジンさんなんて甘いまんまホロホロになるしビーフシチュー
なんか作る時なんかお肉のぶつ切りがホロホロに
しかも、それが短時間で出来ちゃうからガス代も掛からないし
仕事している時のあたしには便利な鍋でした。
今はパパさんと二人だから、もうひとつの小さい圧力鍋で十分だから、この鍋が、まさか?ワンコに役立つとは
20070508230824.jpg

この日、使った食材は冷蔵庫にあったサツマイモ、キャベツ、人参、
鶏ササミ肉、ご飯。これを野菜は大きく乱切りにし肉はそのままで
水を入れて煮込んでみた。
鍋が冷めた頃に見て見ると食材がホロホロに~
ちょうど会社から帰って来たパパさん、それを見て
『んまそーだな~人間食べても美味しそうだな~』と。
おまけが付いて『ワンコばっかり手かけてさっ俺にもかけてくれよね』
ってそっ そぉ?・・・・・
あっれ~小梅ちゃ~ん
20070508234222.jpg

って小梅言ってるよパパさん
ねぇ~小梅しゃんは、じゅ~っと待ってたんでしゅよねぇ~とごまかす、あたし。
20070509000411.jpg

あらあら~姫ちゃんも待ちきれないねぇ、
おとーさんがねー食べたいんだってよぉ~
20070509000657.jpg

って小梅ったら、ご飯訴えてるしょ?
20070509001104.jpg

あ~はいはい、ちょっと待っててね
岩ちゃんなんかお座りして、ちゃんと待ってるから。
ちょーっと横座りのオカマチックな座り方が気になるけどねー
20070509001354.jpg

IM5gatu.jpg

20070509002420.jpg

『ホーント岩ちゃんは、ご飯の時は、まるでおぼっちゃまのように
お利口だね~』て小梅は、ご飯だよね。
20070509003104.jpg

『はいはい、判りました~』
20070509004158.jpg

今日はこれに、いつものフードを半分入れて食べさせました。
これで何ともなかったら明日は手作り食を増やしてみます。
20070509004424.jpg

岩ちゃんも姫ちゃんも、いつもより、がっついて食べてます
小梅は・・・
20070509004654.jpg

目ん玉真ん丸くしてウマウマ食べまくってました~
で~完食~
20070509010237.jpg

岩ちゃんも完食です。ご飯粒が散らばって、ちょっと汚いですが
20070509010554.jpg

スゴイ美味しそうに食べる、この子達を見ていて何かスゴイ
嬉しくなっちゃいまして今日食べて何にもなければ少し手作り食を
試してみようと思いました。
今は子供達もいなくなったし、この子達のご飯作りくらいなら、
あの頃を思ったら出来るなと思いました。
明日の朝の便が気になります。今の所、下痢もしていません
そして気が付いた事が一つ、フードを食べた後はお水をたくさん
飲むのに今日は、いつもより飲まなくなってるという事です
それにしても、すごい嬉しそうに、ガツガツと前にも増して
食べる姿に、めんこくてめんこくて~もぉ、かーちゃんは
張り切って作っちゃいたくなりましたっ
が、とにかく明日の朝の便が気になる、かみむ~ちょ様でした。

コメント
この記事へのコメント
手作り食ですか。。。
本ではよく見ますが、なかなか手が出せないです。
なんだか、大変そうなイメージでして。。。
それにしても小梅ちゃん、
待ってる姿がめんこいですねぇ~。
ほっぺをむちゅむちゅしたいくらい
めんこいす。
モモ太の場合、尿結晶の処方食をずっと食べてて、
やっと最近解放されたのですが、
フードによっては軟便だったり、
食いつきが悪かったりで、
未だに"フードさすらいの旅"を続けています。
私は人間のはずですが
手作り食、写真で普通においしそうに見えます。
これは、岩ちゃんも姫ちゃんも小梅ちゃんも
オイチイと思ってるに違いないですね。
2007/05/09(水) 11:18 | URL | モモ太ママ #-[ 編集]
手作り食、あたしもナカナカ今まで自信なくて手が出ませんでした、はい。
圧力鍋を使ったら全然、15分くらいで出来上がるよ~野菜も肉もブツブツ
ぶつ切り状態で水を張った鍋にぶち込むだけだよー。今回やってみて
なんか思ったより簡単でな~い?と思う程でした。
だけどドライフードと違い保存が利かないから1日分を前の日に煮込むと
言うのが毎日になるから手間がかかるかな?これから暑いシーズンに
向かうしねぇ。
でも岩ちゃんは合わない物に対しては敏感だけど下痢しなかったよ~。
そして何よりビックリなのが、あれほど食後に飲んだ水を、あんまり飲まなく
なったという事だよ。ウンチも今朝は真っ黒いウンチをしていたよ~。
ちょっとだけ試しにやってみる価値有でした!!
でも、本当にあたしもこの煮上がった、おじや状態を見てねマギーブイヨンでも
入れて食べたら、美味いんでないか?と思ったよ(*>m<)♪
それより何より今朝もあんな顔見たら嬉しくて手間のかかる事を忘れて
しまうくらいの食べっぷりだよ~。モモ太くんも喜ぶと思うなぁ~♪ 
2007/05/09(水) 12:30 | URL | かみむ~ちょ #-[ 編集]
おぉ~手作り始めましたね~
うちも色々試して手作りになりましたが、やはり調子良いです!
毎日めんどうだったりしますが、頑張って続けています!
驚いたのはご飯に水分が多いので水をがぶ飲みしなくなりました。
あまり考えすぎないのがコツかもしれませんよ~(笑)
2007/05/09(水) 19:52 | URL | mayumi #ceK08vFY[ 編集]
はい!やっと始めました。mayumiさんが手作り食してたのブログ見て
知ってました。見た時スゴイなぁと思って見てましたよ私。
あのお魚屋さんも見ましたよ!
そうですかー、やっぱり調子いいですか、手作り食にした人、みんないい
って言うんでね、あたし、ずーっと気になってはいたんですけどナカナカ
切り替えられなくて躊躇してましたが作ってみると、あんなに喜ぶ姿見たら
頑張ってみよう!と思いました。ホントに水は飲まなくなりましたね、ご飯
の後、あんなにガブガブ飲んでたのに全員あんまり飲まなくなりました。
夜中に3頭でオシッコをしたら前はお水をたくさん飲むからシッコ場の
ペットシーツが1晩でしたたるくらいグッショリだったのがね今朝はそこまで
汚れてませんでした。今後、頑張れるだけやっていこうと思います。
はい、昨日もあんまり考えずに家にある物で見よう見まねで作ってみてます。
アクのあるものとかニンニクや玉ねぎなど犬が食べちゃいけないものさえ
入れなければなんでも煮ちゃえ~みたいに思ってやってみました~。
でもmayumiさんて猫ちゃんもワンコのも手作りで、しかも大所帯なのに仕事も
持ってて、もうすでに手作り食やられてるみたいでスゴイなぁとブログ見て
思いましたよ私。あたしも頑張ってみま~す!!
2007/05/09(水) 21:47 | URL | かみむ~ちょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
