『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
手作り食を始めて今日で3日目
初めて手作り食をあげた翌日の気になる便のほうは全く下痢もなし、
軟便にもならずでした
1番変わったのが、ご飯を食べた後の水をガブ飲みする岩ちゃんが
水をあんまり飲まなくなったと云う事。

それと夜間帯で水を大量に飲む分、オシッコの量も結構多かったのが
手作り食になった途端に朝までのペットシーツがあんまり汚れて
ない事、しかし、前に比べると我が家の場合、尿の匂いはきつく
なったと思います。
それと変わったのが岩之介の涙量が減ってきている事です。
いつも涙を流していたので毎日、姫ちゃんと同じだけ同じように
手入れはしていても最近また涙量が多くなっていた岩之介、
一時、ナチュバラのリデュースに変えてから多くなりだし
ポテト&ダックにしても戻らず今またベニソンに戻していました。
その成果なのか?手作り食にしたからなのか?
は判らないのですが涙が前にも増して出ない分、目の下の汚れが、
いつも乾いているので赤みも消えて来たように見えます。

そして本日、頼んでいた2冊の中の本の1冊が届きました20070511134648.jpg

須崎動物病院と言うところの先生が書いた本らしいです。
まだ、これから読むわけですが参考にして行きたいと思います。
ここ3日間、夜、人間の夕飯作りをする前に野菜やらお肉やらを
ブツブツブツ切りにして圧力鍋に入れて仕込んでいますが
今の所、面倒くさいと言う感じはしてません
人参や大根など皮を剥かなきゃなんないものも、綺麗に洗って、
そのまんまブツ切りにして切っちゃってますから無駄も
なくなりました。大根は葉っぱも煮ちゃいます。
カボチャも皮部分も入れて煮込みます。
なんか残るものも無くなりました合理的です。
栄養もそんな部分が1番あるように思いますしねっ

ただパピーの小梅は成長期なので下痢とか軟便にもならなかったけど、
フードはいつもあげてる量の半分量入れてます。
それにサプリメントを3種類入れています
これはフードの時から成長期に我が家の子達には与えている物です。
良い体作り、良い毛艶など、成長期の膝などの故障の予防の意味
でサプリメントをあげてます。
それに自由運動と日光浴は成長期には欠かせられません。
サプリメントだけでは効能はないと思ってるからです

手作り食、今の所、面白くて続けて行けそうです
手間もそんなに思うほどかかりません。
昨日の夜に作った材料はカボチャ、大根、大根菜っ葉、人参、
鶏ササミ肉、ワカメ、ご飯でした。これに便が何ともなかったので
岩ちゃんと姫ちゃんはフードをいつもの与えてた量の3分の1量に
して混ぜてあげています。食器に山盛りになります
食べっぷりは元々いいけど、それにも増してスゴイ食べっぷり
になりましたもう夢中で食べる
って感じですよ~嬉しくなりますから~。

話は変わって今週の土曜日『AIKO家を囲む会』なるものに
フレブル友達のクッキーママさんよりお誘い受け行って参ります
東京のフレンチちゃんらしいのですが大都会に住まわれている
フレンチちゃん&ご家族に会えるのが楽しみです
あと日曜日は岩ちゃんの兄弟との3年ぶりのご対面を
する事なりまして今からワクワクドキドキです
どんな?対面になるのか?楽しみで~す。
楽しみな週末になりそうです


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
手作り食、続けてるんですね。
小梅ちゃん、サプリもあげてるのかぁとか
自由運動と日光浴かぁ、なるほどと勉強になります。
モモ太が散歩できない頃、
あまり外に出さなかったので、
日光浴できてなかったなぁと反省しました。
姫ママさんが作る手作り食、
たくさんの種類の具が入ってるんですね。
私が同じものを作ったら、モモ太にそのままあげて
私の分はそれに塩かけて食べていそうです。。。(゚ー゚;
どんだけ~!!
(↑使い方はイマイチわからないのですが、
  今、流行ってるっぽいので使ってみました。)
2007/05/11(金) 20:01 | URL | モモ太ママ #-[ 編集]
こんにちわ~モモ太ママさん!!風邪治りましたかぁ?
自由運動って小さい子は自分に無理なく体を使って遊ぶから体に無理が
かからなくていいそうですよ。日光浴は、乙女のブリーダーさんも大切だと
言ってましたよ!特に成長期は大切らしいです。
手作り食なんですけどね、実はあたし、作った物を別に取ってマギーブイヨン
入れて食べてみました!!(^∇^*)  えへへっ。
でも、自分の子が食べるものは自分も味見したほうがいいと思って・・・。
とは言い訳がましいですが実はあたしフードも新しい物あげる時、自分でも
食べみますよ~。えへへっ(●^o^●)
2007/05/11(金) 21:41 | URL | かみむ~ちょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
