『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
昨日は雨降りで1日遊べそうもない感じでしたので、
午後からシャンプートリミング&爪切りをしてました。
我が家では雨降りにはシャンプーdayと決めています。
なので昨日は萌ちゃんから始まり岩ちゃん&カムイくん3頭を
シャンプートリミングしてました。
その後は爪の伸びた他の子達の爪切りなどしていたら、
あっ!と言う間に夕方に。
切った毛の掃除をして自分もシャワーしてお風呂掃除、
急ぎ病院に見舞いに行って帰ってきたら午後9時が回っていました

今時期はコートの換毛期でブラッシングはモチロンですが
トリミングナイフを使いアンダーコートを抜く作業を
しています。アンダーコートを抜いてあげると暑い日など
少しでも涼しく過ごせるかな?とも思いますし古い毛を抜くと
コートもさらにピカピカに蘇る感じがするので早く抜け替わるように、
すいています。
これが面白いほど抜けるので、やったら止まりません。
そして換毛期のシャンプーは古い毛が抜けるように
マッサージしながら洗うと、これでもか!ってくらい
気持ち良いほど抜ける抜ける。

ドライしてヒゲをバリカンで揃えて耳の周り、
足裏の少し伸びた毛もバリカンして
お尻周り首周りやお腹周りを隙バサミでカットして
爪切りした後はエピオティックで耳洗浄して終了!
あー綺麗になった子を見て満足満足

やる前は、お尻が重い私ですが、やり始めると時間を
忘れてしまうくらい夢中で結構、楽しい時間になります。

今週日曜のマッチショーの為に金曜日は、
ねね、ミック、桜子のシャンプートリミングもしなくちゃ
金曜日にパパさんが退院して来るのでお迎えに行った後から
シャンプーが始まるので今日からボチボチ、ショーへ持ってく物を
支度して玄関に用意して土曜日の夜には車に乗せて日曜日の朝はスグに
行かれる様に準備始めました。
ハンドラーさんにお任せしている時は何にも持たないで
ショー会場へ行けますが今回はオナハンなので向こうで使う物など
トリミングテーブル、パピーペン、トリミングケース、タオル類、リード、
ゴミ袋、ウンチ袋、水入れポット&タンクetc...など思い出しながら準備。
自分で支度や用意をするとハンドラーさん達の大変さが
見に浸みて判る判る~

近くのカインズホームでピンクのクーラーボックスを見つけ
早速ショー用に買いました。
暑かった時の事を考えてリング傍で待機してる時に
ワンコの体を冷やす為、このクーラーボックスに氷水を入れた中に
タオルを入れて持ち運びする為に小さい手頃な大きさのクーラーボックスを
探してました、しかもピンキーかわゆいっ(て死語か?)
お値段は奥様たら~1200円!きゃ~~っ  即買いしました私。
やっぱ、こんな物も自分の好きな物でショー楽しまなきゃねっ。

6月15日9

用事に買い物を済ませた後からミック&カムイをランに連れて
思いっきり遊ばせて帰ってからはお留守番組のお散歩へ3回
昨日は雨降りで行かれずだったので今日は嬉しそうでした。

ねね&桜子&萌っち組。
昨日、お外で遊べなかった分、若者チーム弾けて遊んでました
6月15日

6月15日2

萌ちゃん&サクちゃん
6月15日3

サクちゃん少し大人の顔立ちになった気がします。
私の大好きなブラックブリンドルの桜子、
今月18日で1歳3ヶ月になる所です。
6月15日4

パパのサスケくんの顔にも似てきたような雰囲気が出てきた気がします。
6月15日5

萌ちゃん1歳2ヶ月です、ドミノケンネルさんのサンタナくんがパパの
我が家唯一のブラマスちゃん。
いつか萌からブラックマスク2世を作りたいと思っています。
6月15日6

最後は、ねね。
エゴイストひ孫、そしてALAYSIUS DE LA PARUREを父に持つ、ねね、
今2歳2ヶ月になりました。
6月15日7

6月15日8

みんな毎日遊んで、たくさん食べて、たくさん寝て、
それぞれ、それなりに成長しています
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
