『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
昨日の日曜日にパパさんが家の横の空いてる所に土がいいからと
作物を植えてくれました
20070521204256.jpg

植えた物はジャガイモ、トマト3種類、ナス、カボチャ、キュウリ、
ピーマン、ししとう、ズッキーニ、バジルを植えました
そしてイチゴも2苗植えてもみました
イチゴとイチゴの間には虫除けのハーブ、バジルを植えてます。
20070521211912.jpg

パパさんの実家は農家だから作物作りは、おちゃのこさいさい
たちまち土を興しはじめたら作物の苗をチョンチョンと
植えて行っちゃい配合肥料などとか言う物を撒いてましたよ。
この土を興す前には昨年の枯葉を取っておき土に春先から
混ぜていたんですよっ
何をやってんのか?と思っていたら、腐葉土を作っていたんですよ
さーすがー農民の子、やることが一味違います
花は私、作物担当はパパさん、二人揃って園芸一家になりました
新鮮な無農薬野菜が食べたいねって事になり
空いてた所に畑を作ってくれ野菜をたくさん植えてくれました。
今年の冬はジャガイモの置き野菜を蓄えておくことが出来そうな
くらい植えちゃってくれましたよっ
冬は野菜が高いですからねぇ~~たくさん出来たらいいなー

花たちも新しい花が咲き始めて来ましたよっ
赤い花が盛り上がるように咲いてきますよっ
かーわいーなー
20070521213043.jpg

玄関横に庭にあった白いツツジの木を花壇を作って植え替えて
夜にスポットが当たるようにソーラーの照明を設置し、その横に
余ってた樽の鉢植えにパンジーと赤いサルビアを植えて
玄関回りにも花を置いてみました~
20070521215051.jpg

20070521215130.jpg

お花は本当に可愛いなぁ、毎朝起きるとベランダから
庭のお花がいつも見えると言うのは気持ちが和む毎日です

そして午後からはいつもの広場にお散歩へ~
まだまだ、ここは桜は咲いていますよ~
20070521214227.jpg

20070521215809.jpg

20070521215909.jpg

岩ちゃん木が大好き、木で持ってこーい遊びが
今のうちの子達のマイブーム
<岩之介>
20070521220004.jpg

<小梅>
20070521220204.jpg

<姫>
20070521220243.jpg

20070521220426.jpg

20070521220516.jpg

今日も、のどかな1日でした
コメント
この記事へのコメント
本当にみんなそろって
ぼっこ(北海道弁)持って来てますねー。
のびのびしてて、タンポポもキレイ!!!
ところで、私、農家の娘なんです。
今、週に2日くらいバイトしに行ってます。
ギアが多すぎて、イマイチ把握できてないのに
トラクターとか運転しちゃったり、
こないだはとうきびを植えてきましたv-221
結構体力いるんですよぉぉ。
1から自分で作って食べると
絶対おいしいですよね。
育ってくると嬉しいし。。。
私、昔は農家なんて田舎くさいし
嫌だなぁって思ってたんですけど、
土いじるのって結構癒されたりするなぁって
最近思います。
でも、格好はダサいです。
農家のおばさんスタイルですから。。。e-263
ママさんのお野菜がおいしくできますよーにv-238
2007/05/22(火) 21:44 | URL | モモ太ママ #-[ 編集]
そーなんですv-220ぼっこが、我が家のワンコ達のマイブームなんです。ここ、うちの運動場なんですよv-16
ってか、そのバイトいいねっv-405あたしもしたいっv-363それって募集してないのぉ?横道に逸れましたが、土いじりは楽しいし花や作物が育つ姿は見ていて癒されるよー和む~v-343お陰で爪の中には土が~v-388てか、いいんだけど~。
あたしは日に焼けてるよー、園芸焼けです。手も真っ黒。ジャガイモいっぱい出来たら芋ほり早くしたいなーと思ってますv-343面白いもんなー芋ほり~v-410
うちのパパさん苗見ただけでコレは何の苗か?ってスグ判るの、スゴーイv-237って思います。作り方も教えてくれるんだけど作物作りはスゴイよっv-218
あ~早く何か実にならないかなぁ?と思ってまーすv-415
2007/05/22(火) 22:00 | URL | モモ太ママさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
