『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
今年の冬は、とにかく寒いです。
この間、夜に買い物に行った時に見た車のメーターの表示の外気温が
-18度こんなの今まで見たことない
北海道でも札幌で、こんなに気温の低い寒かった冬は今までなかった
今年の極寒な冬です。1月でこんなに寒いのなら一番寒い2月は、
もっと寒くなるのかな?と思うとゾッ
ストーブをいつもの年みたいな温度設定にしてても夜になると
寒くて設定温度を高くしてしまいます。
散歩にも太陽のあるうちに行かないともう寒すぎて犬達の体に
支障が出てくるような寒さなので暖かい時間を選んで行くように
してても寒いんです、私は完全防備で行くのですが散歩が終わると
体が冷え切っています。

今日は日中暖かかったのでマツコを庭の遊び場に離して
お外デビューをさせてみました。早いもので満3か月になりました。

全く臆す事なく外を駆けずり回っておりました。
明日から毎日、天気が良い日は最初は庭で慣れさせようと
思います。
本州に巣立った、みんなはもう土の上をお散歩デビューしてるかな?
北海道の10月くらいに生まれた子はワクチネーションが済むと
外は大雪の世界に並大抵じゃない寒さとで気を使います。
マツコは外で遊んで走り回り疲れたのか、この後
死んだように眠る眠る(笑)
家族みんなが甘やかすから最近ケージでお休み中も
出せ!出せ!と叫ぶ我儘マツコ、特に息子が勤め先から帰ると
可愛がってくれる人を知っていて甘え泣きをするマツコさん。
耳掃除もイヤイヤ爪切りも大暴れ、イヤが通ると
思っていて甘やかし過ぎ少々手を焼いているマツコさんでした(涙)
6匹兄妹で育ったものだから遊び相手がいなくなり
大人の犬達や人を遊び相手にしている、この頃です。


matuko2month.jpg

そして12月に生まれた小梅baby,
我が家のBlack Dragon真ん丸に成長しています。
とにかく首から尻まで太い、その一言に尽きるbabyです。
koumebaby.jpg

3連休でも我が家の毎日は変わる事はなくて
毎日、普通に過ごしています。

極寒ですが1月に入ってから雪が降らないのは助かっています。
灯油代が値上がりするとかでリッター100円になるとか。
60円くらいの時もあって、こう灯油が値上がりすると
冬を越すのも大変~~。
一か月うちで300㍑ホームタンクに灯油を入れますからね、
北海道の冬は極寒の上にお金が凄ーくかかるんです。
広島から帰って来てくれた息子なんか、北海道は雪が降るし
朝は会社で除雪から始まるし賃金安いし寒いしで、
もはや雪の降らない広島帰りたい!と言う始末。
でも、わかるわかる~~って思う事、多々の最近です。
と、そんな息子が休みの日に私に元気づける為に
札幌市内でやってる広島お好み焼き屋さんに連れて行って
くれました。

433430.jpg

広島お好み焼き しずる
すごく美味しくて、ここのマスターは広島県人、
とっても気さくなマスターで広島焼きも美味しいけど
マスターの人柄も良くて又、行きたいねと思い
息子と広島の話に花を咲かしていました。
ごちそうさま息子様です。

寒さにもマケズ犬達はみんな元気でやっている
TINY TANKの子達です
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する