『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
こんにちは忙しさのあまりblogの更新できずにいました。

6月21日生まれの乙女ちゃんbaby'sは、みんな元気で
今、離乳に入っています。
歯が生えて来て25日目辺りを目処に離乳を開始。

最初は牛生肉の赤身から始めて食べるようになったら
3日目くらいで今回のbabyから下のムースを食べさせてみてますが、
とても、よく食べてくれています。
      ↓↓

無題

そして、これにも食べることが慣れて来て次は
ふやかしbabyフードにムースを混ぜて食べさせます。
rinyuu.png

最近ですがフードをロイヤルカナンに全員切り替えしましたが
食いつきが物凄いいいなと思い全員、大人達は、
このフードにしました。
以前のフードに比べると朝の庭出しの際に拾うウンチの量が少ないのには
少々、驚き。
とにかく食いつきがいいので、これに変えてみました。
今の所、皮膚トラブルなども起きてません。
seikenyou.png

子犬達に飲ませているミルクは森永のミルク、
自分が人の子を育てているせいか、やはり人間の赤ちゃんのミルクを
長年、扱うメーカーさんが信頼、安心出来るなと
使用しています。
morinagamilk.jpg

とサギリちゃんが一昨日のお昼に出産していました
なんと一粒種の男の子でした
一粒種の子には期待してしまいます
まずは魔の10日間と言われている日を
サギリと一緒に頑張って育てなくちゃ。
サギリちゃん今日くらいから、やっと母性に目覚めたらしく
babyの下のお世話もセッセとこなしています。
初めてのお産の子にはエライね~とお世話をする度に
褒めちぎる事にして育児に自信を持たせます。

なんせ生まれてから今まで家で育ちサギリ自体がまだ
頭の中は赤ちゃんみたいでお産を終えてbaby見せたら
「これは何物っ??!!」みたいにビックリ顔!
それじゃなくてもビックリ顔のサギリ(爆)
その顔には悪いけど大笑いさせてもらいました(爆)
帝王切開で出産するフレンチブルドッグは麻酔から目が覚めたら
いきなり赤ちゃんが目の前にいて母犬は産んだという自覚がないから、
babyとの初対面の時は、どんなに穏やかな子でも慎重に行います。
2013719.jpg

サギリちゃん3歳の初産で若母で回復も早くお熱も出る事無く出産後
スグにご飯もペロリ食べ昨日は産後1日健診してきましたが、何も異常なし。
母乳も産前から出ていて昨日からミルクもいらないほど1頭子ということもあり
余るくらい出ていてbabyも1度も体重が落ちる事無く体重も順調に増えています。

DSC_0118_20130719152820eb9.jpg


そして6月21日生まれの乙女ちゃんbaby'sも
今日で生後29日目、25日目から離乳開始し離乳食も
バクバクモリモリ食しています。
離乳は遅い方がアレルギーが起きにくいとも
言われており頭数が多い時以外は、ゆっくりゆっくり
始めています。

baby'sのお部屋も広いサークルに変えました。
2013719_20130719132050.jpg

お昼に離乳食を食しミルクもグビグビと飲みまくり
満足じゃ満足じゃとお眠りなさる
毎度だけど寝て居る時は天使だよ~~
最近は兄弟姉妹でヨタヨタ、プロレスもして咬みあっこして遊んだりしながら
犬の社会化を学び中。
咬んだら痛いんだという事や強く咬んだら相手に遊んでもらえないんだと、
この兄弟姉妹の遊びの中で、まずは犬として第一段階の社会化を
学習して行きます。
これは子犬にとって、とても大切な学習で今後の犬社会や人と暮らす上で
大切な事でもあり子犬が犬と人間の社会の一員になるための
学習する過程で巣立つ日まで親や乳母に守られ愛情を受けて育ち
兄妹姉妹と時には大人と一緒にたくさんたくさん過ごさせます。
この大切な犬の社会化の為に早期のお引渡しをしないのです。

20137192.jpg

乙女ちゃんbaby生後29日目。

青リボンつけてた男の子
     ↓
体も大きく好奇心旺盛で度胸満点な男の子。

20137193.jpg

黄色リボンつけてた男の子
      ↓
一番小さいけど食いしん坊バンザイでよく食べ良く飲む
穏やかなショートボディの男の子ちゃん。

20137195y.jpg

白リボンつけてた男の子、
    ↓
この子もよく食べるし、よく飲む一番甘えん坊の男の子。
高さのある子に育ちそうです。

20137197.jpg



そして女子達、
ピンクリボン付けてた女の子。
    ↓
お母さんと同じで胸に班のないブリンドルの女の子。
この子もよく食べ、よく飲む超美人さん
ご覧のとおり足のパッドも全員、真っ黒だよー。
20137194p.jpg

ショッキングリボンの女の子、
ねね同様、乙女の血を繋いでもらう跡取り娘のANUVIS。


2013719sp.jpg

今回の乙女のbaby'sはお顔がみんな、とっても可愛くてお目目クリクリ
全員、北海の子ヒグマみたいに育ち中!

ご予約を頂いておりました方に♂1♀1は決まっておりますが
男の子2頭はオーナー様を募集致します。
まだ、どの子を募集するかは決定はしておりませんが興味のある方は
お問合せ下さい。
090-7650-6228高木(非通知不可)

育児で深夜も授乳ですが今、テレビでは全英オープンが
始まっていて眠気覚ましに見ることができて助かってます。
日本から松山選手、健闘していますよ!

baby'sも、まずは順調にスクスク健康に元気に成長してくれて
日に日に可愛さも増して家族で寝ても覚めてもチュウの雨嵐で
20137196.jpg

baby'sも、さぞかし迷惑なんじゃないか?と
思うtankなのでした
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
