『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
blogを更新しようと思いつつも育児で忙しくてblogを書く暇もありませんでした、
どうもtankです。

王子くん&ラクちゃんbaby'sも生まれた日を1日目として
今日で生後1週間目。
母乳の出も良く哺乳の時間も空くようになり今、少しだけ
ホッとしています。
が、まだまだ油断できない毎日です。
毎回、その子その子によって違うと思い絶対、自分を過信しないよう
新たなる気持ちで慎重に育児をさせてもらってます。

しかし王子&ラクちゃんbaby'sは手のかからない
飲んだら寝るっ
て感じです。
この頃によく鳴く子は用心なんて先輩ブリーダーさんが
昔教えてくれた事ありますが本当に何もなければ子犬はまずよく
飲み、排泄の状態も良く、ずっと眠り泣くことはまず、ありません。

逆に泣くときはお乳が足りないとか置いてある環境が
babyにすると寒いとか暑すぎるとか体調が良くないとか
何かある時にしか泣かないんだと思います。

その為にも常にbabyの様子観察、毎回の排泄、便の状態、体重測定、
母犬の母乳の出のチェック、は欠かせません。

まずは、この1週間、何事もなく、グビグビ飲んでジョーっと
オシッコしてブホッとウンチして即スヤスヤとよく眠ってくれ次の授乳は
起こさないと起きないくらいスヤスヤ眠ってくれてるので
何とか安心しています。
この季節の一番、心配していたのが育児部屋の気温設定でした。
秋から冬なら暖房ですが暖房点けるには暑いが朝晩は北海道は
気温がグッと下がるので、その気温の差に心配していましたが、
9月に入っても日中は25℃と暖かく2階の育児部屋は丁度いい温かさ
になっていて問題の朝夜の室温も問題なく過ごせています。

午前と午後とで窓を開けて部屋の空気の入れ替えなども
出来て、この季節の育児は案外しやすいなぁと感じました。

これは8月28日に撮った写真。
8月29日1

これは昨日、写した写真
今回、生まれたのは3頭の女の子でした。
201809021.jpg

ラクbaby l

201409023r.jpg

201409022z.jpg

lR.jpg

ラクちゃんも、産後の回復も順調で、いいお母さんしてくれてます。
朝夕、お庭でも、気分転換に、もう遊ばせてますよ。
1日の大半を育児部屋で私とずっと付きっきりで独占できるんで
ニコニコ(笑)
ヤキモチ焼きのねねとabyは不服顔(笑)
おかあしゃんは一人しかいないからねー
その分、午後から授乳の合間の時間にお散歩で
我慢してねーてお話してます。

1日が急ぎ早で過ぎてるtankですが
ブラマスbaby'sはホンっとに可愛いっ!!
コソ泥顔がたまりません
ホントにコソ泥だけに人の心を盗むの上手ーい
と、またも親バカ全開、恋するフォーチュンクッキーなtankなのでした
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ねねちゃんの嫉妬顔が想像出来ますv-407
それにabyちゃんも帰宅してるし
ママ大変だわ

Laa-Laa、呼んでも来ないので先住犬構うと猛ダッシュして来て体当たり 「お母さん!呼んで来ない時は我慢して待ってて」と言いたそうです。ねねの血が濃い(笑)
2014/09/02(火) 10:26 | URL | Laa-Laaママ #-[ 編集]
ねねは相当なヤキモチ焼きやさんです(笑)
私を独占しようとソファに私が座ると一目散に隣に来て
他の子を来ちゃダメ!と言うのを私に叱られます(笑)
なんせ一人っ子で甘やかしてしまったお蔭でしたv-393
abyは、ねねに遠慮しながらも誰かをナデナデするとスグに私も!
と自分をアピール、そのアピール性をショーで出せよ~と
お兄ちゃんに言われてます。
みんな私に来るのでモテモテですが困り者でした。
Laa-Laaちゃんは顔も似てるけど性格もソックリなんだと
思いますよ~~
ママ、甘やかし過ぎないようにね~(笑)
うちみたいになりますよー。

2014/09/02(火) 16:31 | URL | tank #-[ 編集]
甘やかし過ぎたらダメ?v-12
やだ最初に言ってよ遅いって(笑)
ねねママの血が濃いのよ それ以上かも
先住犬のお兄ちゃん達かまうと助走つけて体当たりで突飛ばす、
それでもダメなら(禁)かじる
ラーラそれはルール違反だよ そこは大切な所。
しかもしつこい
本気で怒らせて威嚇されるとウェーンとかキィーとか言って可愛さアピール&
抱っこされる奴。
常に自分自分。
でも特にペキ兄ちゃんが好きでご飯とかは一応順番待ってる 
その顔が又可愛いんだ
abyちゃんのアピール性についてのお兄ちゃんコメント笑えますね
2014/09/04(木) 16:16 | URL | Laa-Laaママ #-[ 編集]
すでに遅い?(爆)
Laa-Laaちゃん、自分が主役になりつつありますか?(笑)
と言いつつ、あたしも甘やかし気味になり、
最近の残留組の子は教訓に甘やかさないように
甘やかさないように育ててますが息子から見ると
全然、同じだそうですv-402

息子はクールに、そう言い放ちます(笑)
と言いつつも息子達は犬達に優しいんで
休みの日はお散歩にも行ってくれてますよ~
2014/09/06(土) 08:24 | URL | tank #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する