『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
昨日から地元のニュースとかで暴風雪警報ばかりなデッカイどー北海道。
60センチ~120センチは降ります、外に出る時はくれぐれも気を付けて下さい!etc...
などの警報ばかりが流れてました。
今朝、起きてみたら言うほどの雪もなく、いつもの雪かきで済み、
少々、肩透かしな気持ちでしたよ。
201601199.jpg

2016011919.jpg

今朝の除雪の雪の量このくらいは北海道じゃ普通の雪かき。
この、溜まった雪は38000円払って12月~2月まで週に1回排雪に
きてもらうんです。冬は排雪費やら灯油代も10月~3月くらいまで
寒冷期で月にうちで3万くらい、北海道は冬はお金が余計に
かかるんですよー。灯油ストーブをつけると電気代もかかります。
うちは24時間犬のいる場所は付けっぱなしなので電気代も高くなります。

北海道の除雪道具の1つ、ママさんダンプ 
ママさんtankは私です。
201601191.jpg

そして、あらゆる雪かき用スコップ&ショベル 

201601192.jpg
この他に、うちは除雪機がありますが今年は雪が少ないから、
まだ1回しか使ってませんね。

明日まで油断はできないようで札幌は明日に豪雪が来るとか。
うちは一昨日のうちにスーパーに行き食料品など買いだめしに
行ってました。暴風雪の時は外出しないのが安全一番。
暴風雪の時は前が見えなくなるくらいになりホワイトアウトの世界に
なるんで車にも乗らないことにしていますよ。

FFストーブの排気口が雪で詰まらないようにしなくちゃ!も
あります。北海道のストーブは煙突のような排気口がついてて
外に排気するストーブを使ってて1日中、焚いても部屋の空気は
汚れません。エアコンなんかの暖房じゃ寒くて真冬には使い物になりません。

今日は行けないかな?と思ってた散歩、
そんなに酷い雪じゃないので、行ってきましたよ。

今日は息子と二人で行ってきました。
結構、吹雪いて来たのと、寒さが今日はひどいので、
最後の子達はダウンを着させてお散歩に連れて行きました。
これ、本物のダウンが入ってるコート。
人もですが北海道のような極寒地域では本当に機能性のある防寒着でないと
意味がないんです。

201601194.jpg

201601193.jpg

イチローは昨年亡くなった14Kあった岩ちゃんが着てたダウンを
着せたら胸周りは、ちょうどいいけど11キロ台のイチローには
長さが長すぎて上から見たらゾウリ虫みたいで、走りずらそうにしてたから、
途中から脱がせたら生き返ったように、いつものように
遊び始めました。

201601195.jpg

雪で木々も雪化粧 

201601197.jpg

201601198.jpg

2016011911.jpg

2016011912.jpg

昨年の12月で満9歳になった小梅ちゃん
うちの基礎を作ってくれた子です。
インターチャンピオンKEN DELL'S AKIRIS直子。
イングランドチャンピオンVIEE DEE DE LA PARURE孫娘でもあり
今ではもう、レアな血液を引き継いでいる小梅ちゃんです。
私がTINY TANK小さい戦車と言うケネル名の由来は小梅の
おじいちゃんを生身で見たフレンチの印象から付けたケネル名でした。
その当時、私は自分のタイプの犬を探しにいろいろなケネルを
見学に行ってた時にあるブリーダーさんちで約11年前にVIEE DEEを見て、
その印象から付けたケネル名でした。
小梅のおじいちゃんは重戦車のような迫力ある
フレンチブルドッグでした。VIEE DEEの直子は世界でも少ないと
聞きましたし日本でも私が知ってる限りでは小梅のお母さんと、
香川に♂が一頭だけしかいなかったと思います。
小梅のお母さんが子供を産んだ事を知り、譲って頂けることになり
小梅を迎えたのが9年前。
今も可愛いけど、Puppyの時も、すごい可愛い子でした。
今はおばあちゃんになってしまったけど4回ストレートでチャンピオンにもなった子で、
初チャレンジのpuppyの時にジャッジ エドビビンさんの奥様のイレインビビンさんから、
QUEENも頂いてイレインさんから「Good face!」とお褒めの言葉も
頂いた子なんです。

今、小梅の血は桜子、サギリ、ラプラそしてエマへと繋がれ、
そこから昨年生まれたマーニーや二郎へと繋がれています。
うちの基礎犬となってくれた乙女や小梅には感謝しか
ありません。6歳最後の出産で避妊をしています。
それからは今までを変わらずに、ゆっくりと過ごしていますよ。
私の事を守ろうとする気持ちが人一倍強い子、
愛情深い子です。
9年前に小梅を譲って下さったブリーダーさんには今も感謝しています。

お目目が少し白っぽくなってきたしお口の周りも白い毛も
見えてきたけれど今も昔と同じ可愛いまんま、長生きしてね
宝物の小梅ちゃん。こうして、長い間、どんな時も、
ずーっと一緒にここを歩いて来たね、
これからも健康でずーっと一緒に歩こう。

201601196.jpg

今日も何とか雪降りの中、無事にお散歩に行けました

明日は暴風雪警報が出てるというのに所属のクラブ、北海道のショーの他のクラブの方々
との新年会なんですょ。。。。。
雪が酷くならないように祈るわ・・・
でも半年ぶりにショーのお友達の皆さんに会えると思うと楽しみ☆

な反面、明日も朝から除雪だ!除雪だ!と思うと、
お風呂に入って体力復活、早寝早起きしますだよ、のtankでした


知名度薄なうちのblog、皆さんに知って頂くために
ランキングに参加してみました。
良かったらポチッとお願いします!




にほんブログ村



にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
