『tiny tank』とは『小さな戦車』と言う意味で私が理想と思うフレンチブルドックへの思いから付けた我が犬舎号、DOG showにも参加したりと我が家の犬達の不定期更新、徒然日記。
20070531204338.jpg
Copyright (C) TINYTANK2007-2014 All Rights Reserved(全ての画像、記事に対して無断転載・引用等はお断りします)

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

秋のお彼岸の時期になり本日、パパさんの実家、伊達のお墓参りに
行き入院中の舅様の病院にお見舞いに行って来ました。
帰り道は雨と雷の怖~い中帰って来ましたが札幌は全く雨も
降っていない様子でホッとしました。

お墓参りに行く前に、お寺さんに寄りお坊様に、お経をあげて頂きましたが、
お経を聞くと心が穏やかな心になれます。
お経の終わった後に小梅ちゃんと萌ちゃんの無事、出産の為に
厄除け身代わりお守りをお寺で買わせて頂きました。
おみくじもあるお寺様なので、おみくじを引いたら中吉で
出産は母子共に健康と書いてあり、お守りも買って来たので
小梅も萌もbabyも守ってもらえる気がしました。

春秋のお彼岸、お盆には必ずお墓参りに行きます。
私は宗教家ではありませんが両手を合わせて合掌する時は
無の気持ちにもなれ正直な自分の心と向き合う時でもあり
行った後は、とても晴れた気持ちにもなります。
明日は市内の私の祖父と祖母、父のお墓参りに行きます。

日曜日には小梅ちゃんの頭数確認のレントゲン撮影に
行ってきます
予定日まで1週間、この1週間の1日の成長が大切で
予定日まで1日でも多くお腹の中に居てもらいたいと
願う1週間です。明日から毎日、検温が始まります。
随分と大きなお腹で出産が早まるのでは?とヒヤヒヤ
している毎日です。
2011092323310001.jpg
昨日、小梅が寝ている時にお腹を見ていたら胎動があり、
私が手を当てると足で蹴っ飛ばしていました
ひゃ~~可愛いっ可愛すぎるっ
もっと蹴飛ばしてみて~~っ
と、すでにもうババ馬鹿全開になっているtankで
ございます。
まだまだ食欲旺盛で今のところ落ちることのない小梅ちゃん。
この1週間は小まめに食べさせてお腹の子と生まれてから
母乳がたくさん出るように食べさせようと思います。

そして萌ちゃん
2011092323070000.jpg
今日で1回目の交配から40日目お腹が、ふっくらしてきました。
萌ちゃん食欲が落ちたりした事があり、その時にリンゴを食べさせたら
リンゴは好きなのでバクバク食べてくれ、そしたら食欲が再び戻り
元々、puppyの頃より誰よりも食の太い萌ちゃん今はまた前にも
増して食欲増進し、それ以来いつも完食です。
リンゴには食欲増進する作用もあるとの事で
水溶性食物繊維ペクチンが多く高い整腸作用を持つらしいです。
特別、今まで普通に与えていたリンゴに、こんな作用があるとは
思いもよりませんでした。

昨日、カメラマンさんからショーでのカムイの画像の
サンプルを送って頂き注文しましたが
写ってるカムイを見たら預けたばかりなのに、
カムイに会いたいなぁと昨日から何度も画像を開いては
カムイの姿を見てしまいます。
次に何処かのショー会場で会えるときに、
さらに成長し大人になったカムイくんが
神山ハンドラーさんと歩く姿を見られることが
もう一つの今の私の楽しみです
私、今、一から英語の勉強し始めました

8月9日

前々から、ずーっと思ってた事で英語を話せる人っていいなぁと
思い石川遼くんCMのスピードランニングなども何巻か頼みましたが
自分のやる気が続かなく挫折
最近FACE BOOKなること知り、やり方もまだ、よく判らないけど、
英文でメールが来ても読めて意味が何となく判るけど自分で
返事が思うように書けない事有りでなんて馬鹿でもどかしい自分を思い知った。
ネットでの翻訳は日本語→英語、その翻訳した英語→日本語に翻訳返しを
したら、とんでもなくチンプンカンプンな意味になったりで、
これはイケナイと思うこと多々で、こんなもんに頼っちゃイカン!と、
そんな事が今までの覚えたいに絶対、覚えたい!になり
、しかし私の事だから、また途中半ばで挫折するかもしれない?と思い、
高い新刊本はやめて中古本屋さんに行き105円の本をもう、
何でもかんでも、たくさん購入。

もう頭の脳みそが硬くなってて昨日覚えた事も今日になると、
えっ??なんだったっけ??の世界だけど、
覚えたいと思う気持ちがあるうちは何度も
昨日の事を復習しながら遅いけど学習あるのみだと思う。
覚えたいときが勉強時

現役北大生の姪に大学受験用の英作文の問題集などや本を買いwritingを勉強したらいい
との事だったけど、おばさんは、まずは基礎編、中学生レベルからやらないと
ダメって事気付きました。

パパさん「また、いつまで続くかなぁ?」
笑って言ってるけど今に見ていなさい!!
手の空いてる時間に1歩1歩の私でございます

さて今日ここの所、北海道もとても暑い日が続きワンコ達は
食欲は落ちてませんが私が暑さの為に食欲不振で昨日、一昨日と
食事は作るけど食べたくない。
今日は気が付いたら夕飯まで昨日の夜から何も食べてなかったり・・・。
今日は雨が降り少し涼しくなったので、やっとお腹が空けて来て
パスタ料理にして二日ぶりに食べれました。
あまりに暑い毎日で食欲失せてます

日中の散歩はフレンチブルでは不可能なくらいの暑さが
続いていて下手をするとPM6時からとか夜に行ったりで
今日は雨が降り、いつもより少し涼しい感じでしたが
晴れた後は蒸し暑くなり散歩を夕方にしようとシャンプーdayにし
本日6頭のシャンプーを。

シャンプー後にお散歩へツヤピカカムイくんです。
最近もはや暗くなるのが早いような気がします。
秋は早いのかなぁ?と。
8月10日

夕方でも蒸し暑くて走り回った後の休憩中にはハァハァが激しく
舌が出ちゃいます。
8月10日2

あち~っと帰り道に走りすぎてゲボ吐いたカムイくんでした。
8月10日3

明日から又、30℃の暑い日が週末まで続くそうで、
またも食欲が失せそうです
は~~~~~
今日は札幌30.5℃の真夏日で夕方5時でも暑くて散歩に
行かれない様な暑さでした。

天気も快晴だしと言うことで昨日Smoke'n grillなる燻製器をコストコで購入、
今日は前々から、やってみたかった初の燻製作りをしてみました

これが燻製器
8月7日

使ったのは桜のチップ
チップチップと、うちのパパさんが言うと伊達方面のなまりがあるので
チッポチッポと一文字違えば変に聞こえてチップを買いに行ったんだけど
大きな声で言わないで欲しい私の気持ちでございました。

煙モウモウで燻製作り、途中経過で蓋を開けると、
こんな感じ♪これはチキンの燻製、出来上がった燻製食べたら
スゴク美味しかった
8月7日3

その他に豚肉も糸を巻いてスモークしてハムみたいになりました。
感動モノでございました

8月7日4

次はチーズとかソーセージとかレバーや魚類も挑戦してみようと
思います面白いっ

ワンコ達はと言うと暑い中も、みんな元気。
今や我が家は女の子達がヒートラッシュで男の子達との距離に
目が離せない状態でございます。

明日から又新しい1週間が始まります。
再来週辺りから本州渡航やらでバタバタと又忙しくなりますが
暑い夏を乗り越えて頑張りたいと思います
私の春から夏の楽しみは花を植えることとバラを育てる事。
長い冬が終えた時に真っ白な世界から色とりどりのカラーのある世界に
胸がトキメキ、春先に苗を買いに選んでいるときは最高に幸せな
気持ちになります
花はバラ以外は一季咲きの花ばかりが殆ど。
犬の他にガーデニングは私のもう一つの小さな幸せの一時でもあります。

今朝、庭に出たらハートの花びらのジャスミーナが、やっと開花
していました
7月13日3

昨日立てたバラのアーチ、右側にはピエールドロンサール、
左側からナエマをつたわせて行こうと思います。
今日は今、自宅療養中のパパさんと一緒に
犬の遊び場を広げるためのティラスの塀を立てましたがまだ未完成。
7月13日

これはイングリッシュローズのつるバラのナエマ
素敵な香りと花です。
7月13日7

ピエールドロンサールは今、開花真っ盛り
7月13日4

花以外にもハスカップも植えていて今実が生りだしています。
スゴークすっぱくて食べること出来ません
どちらかと言うとジャムにしたらいい実かな。
ビタミンいっぱいの実で体にはいいみたい。
7月13日5

大好物のブルーベリーも実が生り始めて来て、
これから熟して行くのが楽しみっ
どんどん大きくなって実もたくさん付けてくれるようになりました。
7月13日6

ミニトマトも植えてます
無農薬でもぎたてのミニトマトのナンテ甘いこと!
7月13日8

あとは料理によく使う青シソも毎年植えてます。
血液をサラサラにしてくれるんだそうで私は夏の食卓には
シソを何でも入れちゃいます、納豆にも冷奴とかパスタ料理とか
サラダにも
使うときに採ったばかりのシソは香りが格別いいんです
7月13日9

黄色いパンジーは好きな花
黄色いハチさんがやってきた。
花粉を運んでくれて、ありがとう。
7月13日12

真っ白なビオラ達
7月13日13

名前忘れたここん所の暑さの為に少し元気がない気味です。
7月13日11

おばさんなのに乙女ちっくな私、バンビとプーさんのソーラライトを
飾りました。
7月13日14

自分で色塗りした小人さんもいるよー
7月13日16

と今日は犬の事より花ばかり写してみました
こんな小さな幸せが私の大きな幸せ~
犬達との時間も花達のとの時間も、とにかく、ゆっくりとした時間が
流れているようで・・こんな事が今は好き。

と何気に家の中のねねちゃんを携帯で激写

7月13日18

                    7月13日2

そして散歩のときに、ねねのお母ちゃんの乙女ちゃんです。

7月13日15

乙女の血統証名はANUVIS(アヌビス)
乙女の母のアヌエバの名前の一部を付けてくれたそうで、
初めて聞いた時はもう感無量な気持ちで私はこの名前が
とても気に入っています。
いつか乙女の子がまた生まれたら、この名前を付けたいと
思っています。
7月13日17

花と犬と緑と・・・・・
夏をそれなりに過ごしているTINY TANK家です
昨日から始まった床材、クロスの張替え2日目。
居間の床下、クロスが終わりました。
明日はあと犬部屋の床下で終わります。
1階が全く使えない状況ですが今日1日で居間が終わり
食器棚を元の位置に戻し食器を職人さんが帰られた後に
食器棚に戻す作業や工事でホコリだらけになった所を
拭き掃除したりの1日でした。

床のリフォームこんな感じになりました。
2011062418340000.jpg

2011062418350001.jpg

壁までビニールフローリングを巻き上げるように一体化するように
貼ってもらいました。床材のビニールフローリングは店舗用の硬く丈夫な
素材の物にしましたが前の木のフローリングと違い犬の足にも優しく
何より滑りません。
壁と床の継ぎ目をなくし壁と床の境目を角ばらないよう丸みを持たせ
カーブさせるよう壁と床の境目に下地作りをしてから
床材を貼ってもらいました。
床と壁との継ぎ目に犬達の毛が刺さり入り込んで掃除機をかけても
ナカナカ吸い取れずに楊枝や爪で毛をかき出して吸い取らなくても
良くなります

これはねねちゃんですが床材の貼り付けの高さを
50cm上げてもらい万が一、今後、男の子がマーキングしても
大丈夫なようにしました。
今の所、新しく来たミックくんがまだマーキングをし油断ならずですが
先住犬の岩ちゃんもカムイも家の中ではトイレトレイのペットシーツで
しゃがんでしていますが今後のことも考えて掃除しやすくクロスまで
汚れないようにと思いインディアンカフェさんの室内ランの作りを
見させて頂き、こういうふうにしたかった!と思い、
同じようにして施工していただき、これには大変満足しています

クロス屋さんは壁に硬い店舗用の素材の物を張り付けするのに
普通の工事よりも時間も掛かり大変との事でしたが私の要望通りに
して下さり本当に感謝感謝です
ビニールフローリングだと水分も浸透せずに弾くし拭き掃除もしやすく
今後、毎日の掃除がやりやすくなり、その分、時間にも余裕も持てるし
ワンコ達にも時間をかけてあげられます。
2011062418470002.jpg

クロスはペンでイタズラ書きしても拭き取ればスグに取れる
汚れ防止用の物にし壁が汚れても拭ける物にしボーダーのクロスも入れてみました。
犬達のヒート中の血や、水を飲んだ時に頭をブルンブルンした時に
飛ぶヨダレなどコレ、結構、壁まで飛んでます。
普通のクロスだと取れずらく、しょっちゅう拭いているうちに染込んだりで
拭くのが大変でしたが、このクロスはツルツルなので拭きやすそうです。
2011062418460000.jpg

天井は遊びで蓄光のクロスにし電気を消したら
犬達の部屋もロマンティックに星空に光ります(笑)
2011062418450001.jpg

今までも犬がたくさん居るんだから汚れても仕方ないと思いつつ、
そうは言っても汚れが気になり掃除していましたが、
もっとラクに掃除しやすくしたいっ!!!と
思う願望が激しくなり、もう我慢ならないっ!と行き着き、
やっと思うとおりにできホッ
我が家は犬達と家の中に共に暮らしており人も犬も
住み易くしたいと思って願いを適えてくれたパパさんに感謝です

明日は犬部屋の方の床の張替えとケージを置く棚作りで終わりです。
犬達もお迎えに行き、全員戻って来ますが自分ちじゃないんじゃね?
と驚くかも?です(爆)

あと1日の辛抱です
